2017年06月25日

お留守番サンボと梅雨のあれこれ

先週は予告通りブログの更新はお休み。PCの不調は悪さしてそうなソフトを、スタートアップで起動するのを外して常駐させないようにしたら治りました〜C=(^◇^ ; ホッ!

んでブログ更新をお休みした先週の土日は実家にお出かけしてました。
両親揃って18・19日で同窓会旅行で留守にするので、サンボのお世話を頼まれてたのです顔(イヒヒ)
土曜日はフードのストック場所とかの確認も兼ねて晩ご飯を食べに、日曜日はサンボのお世話と言うわけ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


IMG_5833.jpg


じーじとばーばは旅行に行ってるから一晩だけ頑張ってお留守番しようね〜♪
一晩だけのお留守番なら置き餌しておけば平気なんだけど、サンボは一度にカリカリをいっぱい食べると吐いちゃうそうだし、トイレはすぐに掃除しないと文句たれが凄いらしいから仕方ないわね〜顔(え〜ん)

日曜日の夕方に実家に行って玄関からサンボを呼ぶと、お返事して駆け寄ってきましたよ。スリスリ凄かったわ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ
じーじとばーばが揃って長時間居ないってことは普段は無いからねぇ。私が行ってもいつもはお愛想のスリスリしたらすぐに自分のベッドに戻るのに、流石に寂しかったんだろうな(T▽T)アハハ!

ご飯あげてトイレ掃除して「もういいよ」ってベッドに入るまで遊んであげてから帰りました〜。我が家では休日に連続でお出かけしたもんで、あーペコひめから非難の目で見られたけどね〜ε-(ーдー)ハァ

と言うわけでこの土日はおうちで家事をしながらのんびりなのよ〜ъ( ゚ー^)イェー♪


IMG_5843.JPG


ほんっと蒸し暑い!!やっと梅雨らしくなったな〜イヤだけど・・・・ふらふら
ママ命のペコリくんは私が家事の合間に一息入れるとすかさずくっ付いてくるんだけど、この陽気でくっ付かれるのは暑苦しいからマジで勘弁して欲しいのよ〜!ちょっと離れてくれない?(m。_。)m オネガイシマス


IMG_5842.JPG


ヤダってあなた・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
にゃんこは体温高いからくっ付かれると暑いんだよーーーーっ!!自分より体温が低い人間にくっ付いてる分には暑くないのかもだけど、こっちはたまらんのよ!!ε-(ーдー)ハァ

Facebookでちょうど1年前の今日の投稿を見たら、同じように暑苦しいペコリくんのことを書いてましたよ顔(汗)

IMG_5848.JPG


顔がとろけちゃうほど嬉しそうにしてくっ付いてるのは可愛いんだけど、やっぱり暑苦しいペコリくんなのねぇ〜(T▽T)アハハ!


IMG_5840.JPG


PCチェアに座ってても足元でにゃーにゃー言いながら、お股に座らせろアピールしてるし、夏場は止めてくれ!!マヂカンベン((≡Д≡;))乂

そんなじめじめ暑苦しい梅雨時期ですが、バラ様達は2番花真っ盛りですかわいい

IMG_5847.JPG


雨降ると花が痛んじゃうので咲いたら直ぐに切ってるおかげで、ベランダは寂しいけど、部屋の中は華やかで良い香りですよ〜顔(メロメロ)

そんな愛しいバラ様になんとハダニが付いてしまったので、慌てて殺虫剤を購入!がく〜(落胆した顔)


IMG_5841.JPG


スプレータイプの殺菌・殺虫剤で凌いでたけど、がっつり噴霧しないとねぇ〜顔(ペロッ)


IMG_5652.JPG


春の開花シーズンが始まって直ぐに買っておいた蓄圧式噴霧器が大活躍です。鉢数が増えたから噴霧器じゃないとスプレーじゃ手が痛くて無理だからね〜。消毒薬も2リットルあっという間に噴霧できて楽ちん過ぎる〜ъ( ゚ー^)イェー♪

殺虫剤は先日の楽天スーパーセールで買ったんだけど、他にもあれこれ買い回りしまくりーので、


IMG_5835.jpg


目を付けていたショップがセール価格で色々出してたので大人買い〜黒ハート
最近熟成生ハムにハマってるので、お値打ち価格で希少なプロシュートをあれこれ買えて嬉しいぃ〜!!(>▽<)きゃー♪


IMG_5836.jpg


食べる気満々のひめくんだけど、これは塩気が強いからダメだよ〜顔(ペロッ)
量が多いので1食分ずつ小分けにして冷凍します。かなり楽しめるな〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

・・・あっ!また冷凍室に入れるものが出ちゃったわがく〜(落胆した顔)
あーくんの為にアイスノンを用意しなきゃなんだけど、冷凍室がパンパンで入らないから、ストックしてる冷凍食品をせっせと食べてアイスノンの場所を作ってる最中だったのを忘れてた!顔(なに〜)


IMG_5791.jpg


ごめんねぇ〜!!ママ頑張って食べるから!!←何か違う(笑)
ストックのアイスをさっさと食べれば良いんだけど、晩酌でお腹いっぱいになってアイスまでたどり着けないんだよぉ〜顔(え〜ん)


ニックネーム Chikaぽん at 18:01| Comment(0) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

PCの調子が悪いので・・・

ネットの用事を一通り済ませてからブログ更新しよう〜とPCを立ち上げたら、いきなり電源が落ちて勝手に再起動を繰り返すようになってしまいました( ̄[] ̄;)!ホエー!!

昨晩は何とも無く使ってたのにぃ〜!!
何度か再起動して今は何とか使えてますが、メンテナンスしてみてまだ調子悪かったらリカバリしないとかも〜・・・ってことで、これからバックアップ作業に入りたいので、今日の更新はこれにて勘弁を・・・顔(汗)


s-1705286470.jpg


んでもって来週は土日共に外出の予定があるので、更新はお休みします。
ゴメンにゃぁ〜ヽ(=^゚ω゚)^/ ハニャ〜〜


ニックネーム Chikaぽん at 19:22| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

久しぶりのモラタメさん

新商品や話題の商品をモラえる、タメせるサイト「モラタメ.net」さんで、久しぶりに小額でタメせる商品を購入しましたよ〜。


s-1706036475.jpg



残念ながらモラったんじゃなくて買ったのよふらふら
最近モラえる商品が全然当たらないのよねぇ〜(;´д`)トホホ
んでもタメせる商品も送料込みでかなりお得な金額で購入できるからね♪


s-1706036480.jpg


今回タメしてみたのは「サッポロ 茶房いっぷく香るお茶割り」!1ケース(24本)送料込で1,400円(税別)なり〜♪1本辺り60円弱とかなりなお得感!ъ( ゚ー^)イェー♪


s-1706036482.jpg


だって〜タメせる商品で私のニーズに合うのがお酒くらいしかないんだものぉ〜。それにお得な金額で買えれば晩酌代の節約になるしね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


s-1706036486.jpg


これこれ!箱の中はお茶割りしか入ってないってあせあせ(飛び散る汗)


s-1706036493.jpg


猫用品やキャットフードは滅多に出ないのよ・・・ワンコ物はたまに出てるけどねぇ〜。それにタメせる商品で出てたとしても、あーくん達にタメそうって思えるものじゃなかったりでさm(o・ω・o)mゴメンヨ


s-1706036495.jpg


ひめまでかっ!!( ̄□ ̄;)!!


s-1706036497.jpg


そんなに文句言うことないじゃないのー!大体あんた達のフード代どれだけかかってるか分かってんのか?ママの楽しみの晩酌だけど、少しでも節約と思ってこうして涙ぐましい努力をしてると言うのに・・・(〒_〒)ウウウ

気を取り直して、こちらのお茶割りに合う晩ご飯でも用意しようっと(TεT) イイサ・・・


s-1706036483.jpg


残念ながらひめのご飯じゃないけどね〜顔(ペロッ)
さてお茶割りだったら和食かなぁ〜。まあお茶味なら基本何にでも合うんだろうけどね顔(イヒヒ)


s-1706036499.jpg


ってことで買い置きの茶蕎麦があったので、お蕎麦と焼き鳥にしました(笑)
このメニューだったら日本酒にしたいところだけど、モニターレポートしないとなので、早速お茶割りをいただきましたよ手(チョキ)


s-1706036504.jpg


思ったよりアルコール感もあるし、雑味の無いすっきりとした茶葉の甘さも感じました!これはリピしても良いかもぉ〜ъ( ゚ー^)イェー♪
平日の晩酌は缶チューハイが多いんだけど、果汁入りとは名ばかりの物は甘味料の変な甘さが不味くて、もっぱら「本搾り」か「こくしぼり」ばかりなのよ。この二種は下手なフ果汁入りジュースより果汁が多いから美味しいのだ♪


s-1706036505.jpg


焼き鳥の香りにそわそわしてたあーくんだけど、一味唐辛子をたっぷりかけちゃったから、お裾分けは無理だよ〜顔(イヒヒ)


s-1706036507.jpg


ん〜・・・マメに「モラタメ」さんはチェックしてるんだけど、中々無いのよね〜。きっと次回もタメす時はお酒になるだろうな〜( ̄∀ ̄*)イヒッ


ニックネーム Chikaぽん at 19:32| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

見て良し飾って良しのバラとクジラ三昧

我が家のバラ様、一番開花が遅かったナエマ様も満開にかわいい


IMG_5771.JPG


去年新苗で買ったのでせっせと摘蕾してたので、秋に2輪咲いただけだったけど、今年は房でいっぱい咲いてくれて感激〜揺れるハート
毎日バラ様達の様子をみながらもう咲き終わるかな〜ってのはチョッキンして花瓶で飾ってました。


IMG_5778.JPG


う〜ん!ゴージャス!!ぴかぴか(新しい)
綺麗だな〜嬉しいな〜とニマニマしながら部屋でも眺めてるんだけど、一晩でしなしなになってしまったりで、花保ちが悪くて・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
切っちゃうとすぐに萎れてしまうんだったら、そのまま終わりまで咲かせていようかな〜と切らずにいたんだけどね・・・

そしたらニャン友でバラ師匠のねぇさんが、「二部咲きくらいで切らないともたないよ〜。早く切った方が2番花のあがりも早いよ」って教えてくれたので、勇気を出して蕾が開いた位からせっせと切って飾るようにしましたよ顔(笑)


IMG_5761.JPG



ベランダで色とりどりのバラが咲いてる姿も見たかったけど、早く切った方が良いから仕方ないのよ〜顔(泣)


s-1705286455.jpg


んでも部屋にバラが飾られてるってのも素敵だもんね〜゚゚゚゚゚゚゚(///ω///)テレテレ♪


s-1705286456.jpg


せっせと切ってきては飾って〜でバラだらけ。ってか花瓶がないのでコップとかジョッキとかに挿してるだけどね(T▽T)アハハ!


s-1705286458.jpg


ライたんにも見てもらおうと思ってここにも飾ったよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪


s-1705286466.jpg


ベランダ散歩の時にひめにバラを見てもらおうと思ってたんだけど、今は一番花を一通り切り終わったからねぇ〜顔(汗)


s-1705286462.jpg


んでも一番最初に咲き出したアレゴリーちゃんが、カット後に出てきた新芽がモリモリしてきたし、


s-1705286461.jpg


2番花の蕾も育ってきてるから、また咲き出したらベランダ散歩しようね顔(ペロッ)


s-1705286465.jpg


ミニバラのテディベアちゃんは既に2番花が咲き出してます。


s-1705286463.jpg


こっちのミニバラ、ジジちゃんとキヨーちゃんは切れ間なく咲いてるので1番花か2番花かも分からんが・・・( ̄ω ̄;)エートォ...


s-1705286472.jpg


休日じゃないと時間をかけてバラ様のお世話が出来ないんだものぉ〜!もちろんあーくん達とスキンシップの時間だってあるのに、休日はママにべったりしていたいあーくんは不満なのかなぁ〜?

休日は家事とベランダとにゃんずとまったりでほぼ引きこもりが定番のChikaぽんですが、昨晩は珍しく外飲みに出かけてきました〜ъ( ゚ー^)イェー♪


IMG_5787.JPG


神田にあるクジラ料理の「一乃谷」さんでクジラ三昧〜(>▽<)きゃー♪
めちゃウマでしたよ〜!もう感動!!クジラを生でいただけるってビックリ!!ステーキもレアで美味い!ユッケも最高〜黒ハート
\(*T▽T*)/うますぎるぅ♪ ヘ(>ロ<)ノ すっげぇぜ〜♪ひゃほ〜
ブロ友のやらいちょうさんに連れて行ってもらったんだよぉ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪


s-1705286468.jpg


めったに外飲みしないし、普段は自分のことは後回しでにゃんずの医療費かかりまくり〜だから、たまには良いでしょ?ゆるしてω(*・Θ・*)ωにゃん♪


IMG_5786.JPG


クジラをたっぷり楽しんだ後は、適当に見つけたバーでもうちょっと飲んでから帰りましたバートリュフ塩のフライドポテト美味しかった!冷凍じゃなくてカットしたジャガイモ使ってるからホクホクだったよ〜。
やらいちょうさんありがとね〜♪また美味しいとこ連れてってね〜よろしく(^ー゚)ノ


ニックネーム Chikaぽん at 19:26| Comment(3) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

金沢で美味しい物と猫三昧〜2日目

さて3月4日5日の一泊二日で行ってきた金沢での2日目のお話です。


IMG_5309.JPG


あさひちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ホテルをチェックアウトして金沢駅のコインロッカーに荷物を入れて、内灘の名医たけぴょんのお宅におじゃましました♪


IMG_5330.JPG


カルピーーーーーン!!!会いたかったよぉぉ〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート
カルピンことカルピスくんは保護猫ちゃんなんだけど、私がお迎えしたかったほどなのよ〜。スリスリの懐っこい子でメインクーン入ってるかもの長毛ちゃんでしかもオッドアイの美しい子なの黒ハートでもずっとスリスリしてるので、麗しいお顔が撮れなかった・・・o( _ _ )o ショボーン


IMG_5312.JPG


ガーにゃん久しぶり〜♪ガーくんとあさひちゃんは旅の連れのねぇさんのお家から来た子です。ガーくんはあーくんが最初で最後のキャットショーに出た時に一緒に出てたんだよ(´∀`*)ウフフ


IMG_5311.JPG


いただきまーす!たけぴょんが美味しいアイスを振舞ってくれました〜♪
凄い濃厚だったわ!今度私も買ってこようっと( ̄m ̄* )ムフッ♪


IMG_5321.JPG


たけぴょんのお家もにゃんこがいっぱいなのですよ〜猫(笑)猫


IMG_5315.JPG


ペコリくん的な可愛さの金太にゃんは人見知りなので遠目にご挨拶しました。ナデナデしたかったなぁ〜(ノд-。)クスン


IMG_5313.JPG


これはひまわりかな?カノンかな?他の子と折り合いが悪いので隣の部屋に隔離されてるのだそう顔(汗)
めちゃめちゃ可愛いキジ白兄妹なのですよん。

美味しいアイスをいただいて猫三昧してたら時間が来ちゃったので次の場所に移動〜車(セダン)


IMG_5332.JPG


玄関横の階段から顔をだしてたのは蕪か?雪之丞か?(o-`ω-)ンー…
また来るね〜Helloたけぴょんの愛車マセラッティに乗せてもらって、お昼ご飯を食べに行きました。


IMG_5334.JPG


うどん割烹「どんすきー」で念願のメニューの料理をいただきました!!ww
金沢で打ち立ての讃岐うどんが食べられた〜ъ( ゚ー^)イェー♪
2日目のお昼はどんすきーね〜♪出発前に言ってたのに、誰もどんちゃんに連絡しておらず(笑)予約も入ってて大忙しの最中、2階に席を用意してもらっちゃって申し訳なかったっす〜m(_ _;)m ゴメン!!

満腹太郎でお店を出て、帰りの新幹線の時間までまだまだ時間があったので、腹ごなしを兼ねて兼六園を散策してきました。


IMG_5335.JPG


やっと観光らしいことしましたぜ!(笑)


IMG_5337.JPG


いったい樹齢何年なんだろうってな立派な大杉がいっぱい!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


IMG_5347.JPG


雪害から樹木を守るための雪吊りが美しいね〜。
でも地元民曰く、最近は雪も少なくなったからあれは観光用にやってるって話も・・・顔(汗)
それでもこの素晴らしい伝統芸は残していって欲しいよね。


IMG_5349.JPG


兼六園から金沢駅に戻るバスを待つ間に、バス停近くのお店でソフトクリームを買い食い〜♪このソフトクリーム、シュガーコーンじゃなくてラングドシャーのクッキーなの!美味かった〜(〃◇〃)ゞテヘッ☆


IMG_5351.JPG


そして金沢駅で土産をたんまり買って今回の旅も無事終了。
しっかし何でこんなに美味しい物だらけなんだろうねぇ〜這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★


IMG_5129.JPG


次はひめも一緒に行くかい?なんちて(`m´★)シシシ...

次回は寿司と肉!!時期が合えばまた牡蠣も良いな〜♪
今回も地元の皆様には色々お世話になりました!またよろしくね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛



ニックネーム Chikaぽん at 18:28| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

金沢で美味しい物と猫三昧〜初日

先週の土日は1年2ヶ月ぶりに1泊旅行に出かけてたので更新はサボってしまいました顔(ペロッ)

IMG_5270.jpg


それは新しい猫トイレだよ〜♪お留守番用のトイレを増設するのに前から気になっていた超ジャンボトイレ「メガトレー」を購入しました。
あーくんが入っても余裕の大きさだよ〜ъ( ゚ー^)イェー♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

moderna メガトレー ネイビー 猫 トイレ 関東当日便
価格:3280円(税込、送料別) (2017/3/12時点)



準備も万端!いざ出発〜新幹線


IMG_5275.JPG


行き先は金沢黒ハート今回もFacebookのお友達に会って美味しい物たらふく食べる旅なのだ〜♪
旅の連れはひめのお里のブリーダーでニャン友のねぇさん
Facebookで金沢のお友達が出来たのも彼女を通じてだからね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


IMG_5278.JPG


雪を頂いた南アルプスが美しい〜黒ハート軽井沢から乗り合わせたねぇさんと早速車内で乾杯ビール(笑)

金沢駅にはねぇさんのお家のにゃんこのオーナーさんでもあるひがぴょんが愛車のアルファロメオで迎えに来てくれて、まずはひがぴょん宅にお邪魔しました。


IMG_5283.JPG


ぼ、ぼ、梵ちゃぁ〜〜〜んんん!!!会いたかったよぉぉぉ〜!!!もうやだ〜(悲しい顔)
ひがぴょん宅の梵ちゃんはなんとライたんのちゃんなのですよ!
お互いに知らずにFBで友達になった後に、ライたんと梵ちゃんがパパにゃんが同じの腹違いの兄弟だって分かったのです。何と言う巡り合わせなんだぁ〜(>▽<)きゃー♪


IMG_5292.JPG


「梵ちゃんに会いたいな〜」って言ってのが遂に実現して感激!!(┯_┯) ウルルルルル


IMG_5293.JPG


梵ちゃん会えて嬉しかったよ〜。おばちゃん泣きそうだったよぉ〜(ノд-。)クスン
梵ちゃんはライたんみたいに人見知りじゃなかったので、ナデナデもさせてもらっちゃった゚゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚


IMG_5288.JPG


こちらがねぇさんのお家出身の真魚くん。ワイルドで11kg越の巨猫で超タイプ黒ハート
ひめも真魚くんみたいにワイルドで大きくなってくれないかなぁ〜顔(メロメロ)


IMG_5295.JPG


ノルの阿字くんは人見知りで隠れてたけど、最後に出てきて挨拶してくれました。やっぱりノルは可愛らしいよね(*/∇\*)キャ

ひがぴょん宅で感動の対面を済ませて、次は待ち合わせの場所へ〜車(セダン)


IMG_5303.JPG


今回の一番の目的である牡蠣を食べに穴水の「Coast Table(コースト・テーブル)」へ!


IMG_5296.JPG


大人の手の大きさほどの牡蠣だよぉ〜(*'▽'*)わぁ♪


IMG_5298.JPG


これを目の前でじゃんじゃん焼いて〜


IMG_5300.JPG


プリップリの牡蠣!!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうね・・・美味い!美味すぎる〜〜!!
今まで生きてきた中で一番美味しかったよ〜・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

お店の目の前の海でご主人が育てた採れたての牡蠣は、一緒に行った地元の皆も褒めるほどハズレが一個も無くてプリップリの見事な大きさ。貝柱も「ホタテかよ!」ってゴン太のがあってビックリんぐ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


IMG_5368.JPG


定番かきフルコースで、焼き牡蠣 15個 ・なまこの酢の物 ・牡蠣フライ ・かきごはん ・みそしる ・おつけもの。その他に一夜干しやアヒージョもいただきました!もぉ〜1年分位牡蠣食べて大満足顔(メロメロ)
なまこ酢も新鮮でめちゃウマ!牡蠣フライも今まで食べてたのは何だったんだろうってお味でした(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

そうぜい8名で100個くらい焼き牡蠣食べたんじゃね?(*`゚m゚´*)ゥププッ

満腹な腹を抱えて一路金沢市内へ〜。ホテルへ直行かと思いきや車中で甘味の話で盛り上がった女子の勢いで甘味処へ寄り道。辛党のChikaぽんは満腹太郎で甘い物は別腹とは行かずバナナジュースでしたが顔(汗)


IMG_5306.JPG


ホテルまで送ってもらって夜の第2部の時間まで休憩タイム。
ダブルのお部屋は広々でとっても綺麗なホテルでした。露天風呂もあったので、腹ごなしと髪の毛に付いた焼き牡蠣臭を落とすのでお風呂に入ってちょっぴり仮眠眠い(睡眠)


IMG_5307.JPG


夜の部は穴水への運転手をしてくれたイットさんのお店「Bar Spade」で。
Barとは思えない素晴らしいお料理を出してくれるので、「Spadeで肉と寿司!」の予定だったんだけど、昼の牡蠣三昧を引きずったままだったので激辛チャーハンと美味しいパスタをちょこっといただいて終了(笑)
Spadeに集まったお友達の差し入れの発泡にごり酒は美味し過ぎてやばかった〜顔(笑)

なんやかんやで午前様でホテルに戻り、金沢の初日は終了〜。
2日目は次回に続きます顔(ペロッ)



ニックネーム Chikaぽん at 18:28| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

春が来るよ

関東地方は金曜日に春一番が吹きました!いよいよ春が来ますね〜かわいい

今日は久しぶりに窓を開けて部屋の空気を入れ替えました。「窓開けたよ〜」とお外ウォッチングが好きなあーくんを呼んでみると・・・


s-1702196306.jpg


期待通りのリアクション(*`゚m゚´*)ゥププッ
あーくんもうすぐ春が来るんだよ〜。春の匂いを感じるかい?(。´-ω・)ン?


s-1702196307.jpg


写真撮ろうと思ったら飛び出してきちゃってブレちゃった・・・顔(え〜ん)
私とあーくんがお話しながら窓の外を見てるもんで、好奇心旺盛のひめもまねっこしにきましたよ顔(笑)ひめも春の気配が分かるかな?もうすぐ春が来るんだよかわいい


s-1702196308.jpg


いや春は感じるもので見えるものじゃないんだって顔(汗)


s-1702196309.jpg


うんうん♪春はぽかぽかで気持ち良くて、お花もいっぱい咲いて綺麗だからねかわいい
ママは四季の中で春が一番好きなのよ黒ハート


s-1702196312.jpg


(´・ω・lll)ァ...そうだよね〜。あーくんが最初にお外見てたのにねふらふら
一緒に並んでお外見れば?そしたらツーショットも撮れて嬉しいんだけどな〜顔(笑)


s-1702196313.jpg


もぉ〜すねちゃって顔(え〜ん)そっちは窓開けてないよヽ(´〜`; ォィォィ


s-1702196317.jpg


だから春は食べる物でもないってふらふら
ひめくんは生まれてから2度目の春だけど、最初の春はまだぱやぱやのお子ちゃまだったしね。今年はちゃんと春の気配を感じようね〜(´∀`*)ウフフ


s-1702196316.jpg


あーくん、やっぱり開いてる窓が気になるんじゃないの(`m´★)シシシ...
早く暖かくなると良いね〜晴れ


s-1702196311.jpg


ペコリくんは一年中寝てばかりじゃないか・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

春一番が吹いた2/17は日中の気温が20度近くまで上がって暑いくらいだったけど、翌日は真冬の気温に逆戻り・・・明日はまた南風が吹き荒れて気温も上がるらしいって。三寒四温で春が来る〜とはいえ、寒暖差が激しすぎて体が付いていかないわふらふら


IMG_5089.JPG


相変わらず微妙な仲の我が家のにゃんずだけど、あーひめはこの冬たまにくっつき寝を見せてくれてました。あーくんが寝ているところにひめが無理やり入り込んで、眠さに負けてあーくんがそのまま一緒に寝てるってパターンだったけど(T▽T)アハハ!


IMG_5087.JPG


この時は潜りこんで来たひめをあーくんが押さえ付けてそのまま寝ちゃったパターン。んでもあーくんがひめを抱きしめてあげてるみたいで可愛かったのよ〜黒ハート黒ハート私もあーくんの腕に抱きしめてもらいたいぞー!!(*/∇\*)キャ

春が来たら無理やりくっつき寝んねも当分はお預けかもね顔(え〜ん)


ニックネーム Chikaぽん at 18:21| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

先週忙しかった訳

先週は大忙しの週末でブログをサボってしまいました。んで何をやっていたかというと・・・

28日土曜日は朝から掃除と家事をバタバタと済ませて午後からお出かけバス


IMG_4996.JPG


Gus N' Roses
の来日公演さいたまスーパーアリーナに行ってきました!ъ( ゚ー^)イェー♪

大ファンだったのですよ〜黒ハートメンバーがどんどん脱退しちゃってボーカルのアクセル・ローズだけになっちゃってから、2007年の幕張メッセのライブに行ったきりだったけど、今回ギターのスラッシュとベースのダフが戻っての来日!!これは絶対に観なければ〜キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


IMG_4997.JPG


SSAって広いよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)観客の外人率が高くてビックリΣ(゚Δ゚*) ウォッ!


IMG_5024.JPG


もう最高に格好良かった!!やっぱりガンズは最高だーーーー!!
オリジナルメンバーでのステージって、やっぱり何か違うわ〜゚゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚


東京! またね〜 Thanks for 2 amazing nights, Tokyo #GnFnR #NotInThisLifetime Tour 2017

Guns N' Rosesさん(@gunsnroses)が投稿した動画 -


↑この中にいたのかと思うと感激もひとしおだわ〜顔(メロメロ)

Thank you @BabyMetal_Official! #GnFnR #NotInThisLifetime Tour 2017

Guns N' Rosesさん(@gunsnroses)が投稿した写真 -


私が観に行った28日のオープニングアクトはMAN WITH A MISSIONだったけど、29日はBABYMETALだったのよ。べビメタちゃん見たかったな〜もうやだ〜(悲しい顔)

しかし2時間半立ちっ放しで飛びっぱなしは、この歳にはそうとうキツイ・・・ふらふら


翌日29日はライブ疲れで寝ていたかったのを無理やり早起きして、朝イチでひめの通院病院


IMG_5037.jpg


べらぼーに高い抗生剤を3クール飲み終わって、問題のウイルスが退治できたか再度のウイルス検査です。

・・・だったんだけど実は↑の写真は昨日撮ったの。先生が検査キット取ったの検体を入れる容器を間違えちゃったらしく、もう一度やり直しに来たのふらふら


IMG_5036.jpg


何度もごめんね〜。1週間後の検査結果でウイルスが退治出来てたら、ひめくんは今度は専門の病院で診てもらう予定です。当分通院続きだけど頑張ろうね!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
本にゃんは元気なのでご心配なく〜猫(笑)

ひめの通院から帰って、お昼ご飯を食べてから、お次はベランダでバラ様の冬剪定と鉢の植替え作業をしました。


IMG_5025.JPG


初めての冬剪定でドキドキ〜あせあせ(飛び散る汗)試行錯誤しながらバチっとおっかなびっくり切りましたよ顔(汗)


IMG_5026.JPG


全部で6鉢植え替えたらすっかり日が暮れました。アレゴリーちゃんを鉢から抜いたら、土の中からコガネムシの幼虫がポロポロ出てきてビックリ〜Σ(|li゜Д゜ノ)ノギャァー!
どうりで夏からずっと調子が悪かったわけだ・・・(;´д`)トホホ


IMG_5059.JPG


去年は摘蕾した後そのまま花を咲かせずだったタイタニックちゃん。今年こそ花を見せておくれ〜( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


IMG_5033.JPG


大きくなってた蕾は切って、花瓶で咲いてもらいました。
シャルルドゥゴールさんが咲いてくれたよ黒ハート
今まででいちばん大きくて厚みもあって香りもとっても強くて素敵だわかわいい
他の蕾は花瓶で咲かせるには小さかったかもだけど、頑張って欲しいな〜。


ってな訳でライブ疲れの後にバラ様のお世話に何時間も中腰で、更に腰にきてしまいボロボロに疲れたというわけでした<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ〜♪


ここのところ出番の少ないあーペコも元気にしてますよ。


IMG_5054.jpg


ちょっぴりゴメン寝風味のあーくん。モフモフ過ぎて良く分からないけど顔(ペロッ)


IMG_5034.jpg


ペコリくんは頭頂部にハゲが出来てて焦った〜。皮膚病じゃなくて多分ひめにガブ付かれたからだと思う(*`゚m゚´*)ゥププッ



ニックネーム Chikaぽん at 19:17| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

今週はサボリん

この週末は予定がぎうぎう〜顔(なに〜)
ゆっくり座る間もなく忙しくしておりました。やっと終わって一息付けたのが今日の19時近くと言う・・・

疲れちゃったので今週のブログ更新はサボリます〜ふらふら


s-1605285395.jpg


まあ誰に謝ることでもないんだけどさ。自分が好きでブログやってるだけだしね〜顔(ペロッ)
ってことでまた来週〜Hello


ニックネーム Chikaぽん at 19:17| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

テーブルのリメイクとバラ

壁紙を張り替えたり、自宅のちまちまリフォームが好きなChikaぽん。
と言っても洗面所とトイレのリフォーム以降、中々機会が無くて・・・
張り替えたいところはあるんだけど、エアコンがあるので出来ないのですもうやだ〜(悲しい顔)

引越し時に取り付けたエアコンは、かれこれ16年前の代物。近いうちに買い換えるだろうから、壁紙張り替えた後だとくりぬいた場所が合わないと困るしね〜あせあせ(飛び散る汗)

ってんで、リフォームは当分お預けなので家具をリメイクしてました顔(イヒヒ)


s-1701146258.jpg


ママがリメイク使う物だからいたずらしないでね顔(イヒヒ)


s-1701146261.jpg


ちょっと手を加えて変身させちゃうことだよ(´∀`*)ウフフ

さて何をリメイクしたかというと・・・


s-1701146258.jpg


リビングのローテーブルをリメイクしちゃうぞ〜ъ( ゚ー^)イェー♪

去年の春に買ったばかりなんだけど、買って早々にヘマしちゃいまして顔(汗)


s-1701146266.jpg


テーブルでお鍋したら天板に跡が付いちゃったのぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
安物はこれだから困るわ〜(;´д`)トホホ

跡を隠すのと汚れ防止にビニールクロスをかけて、格好悪いから真ん中にアクセントのクロスをかけたんだけど、最近ひめに追いかけられたペコリくんがテーブルに駆け上ってざーと滑り込むもんで、アクセントクロスがずれたり落ちたりでイライラしてたのふらふら

なので思い切ってリメイクしちゃうのさ〜顔(イヒヒ)


s-1701146260.jpg


使ったのはこちらのカッティングシート。貼ってはがせるタイプの壁紙なんだけど、塩化ビニールだからふきんで拭けるしね( ̄m ̄* )ムフッ♪


s-1701146267.jpg


リメイク前のテーブルはこちら。


FullSizeRender.jpeg


リメイク後はこちら〜♪おしゃれになったぞ!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


IMG_4882.jpeg


どーでも良い写真もおしゃれに見えるぞ!(笑)
所要時間1時間ちょいで素敵になって嬉しいわ〜ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

でも壁紙だしやっぱり熱には弱いみたいです。今日のお昼にカレーうどん食べてたら、どんぶりの跡が丸く付いちゃった・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
熱い物は気をつけなくちゃな〜・・・って、今夜はおでんなんだけど顔(え〜ん)


さて次は久しぶりにバラのお話し。
昨日9月に買っておいた予約大苗が届きました!(>▽<)きゃー♪
お花の写真は購入したバラの家 【バラ苗専門店】さんからお借りしました。


s-1701226275.jpg imgrc0065282884.jpg

花色に魅せられた「ロソマーネ ジャノン」ちゃん。


s-1701226276.jpg img56639371.jpg

樹形がコンパクトな「ボレロ」さん。やっぱり白バラも1つは欲しいしね(´∀`*)ウフフ


s-1701226281.jpg img10044014332.jpg

値段もお手頃で、放っておいても元気に育つという「ノスタルジー」ちゃん。へっぽこ初心者ロザリアンの強い味方!(笑)

当然ながら冬剪定後の苗が届いたんだけどね・・・


s-1701226278.jpg


3苗とももう可愛い赤い芽が沢山出てきてるのよ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

やばいわ〜!どうしましょう〜〜!!冬剪定そろそろやらなくちゃ〜なんて悠長に構えてる場合じゃないわ!!


s-1701226286.jpg


我が家のバラ様たち、まだこんなに青々してるんですもの〜( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
バラ本読んでて剪定と植え替えの時期だとは分かっていたんだけど〜。


s-1701226285.jpg


葉っぱが青々として枝も赤くなって来ないし、なんたって未だに咲きそうにぷっくりと膨らんだ蕾があるので、切るのがかわいそうな気がして・・・

んでも先輩ロザリアンでもあるひめのお里のブリーダーにも教えてもらって、来週思い切ってばっさりと冬剪定頑張ります!ってか、さっさとやらないとヤバイのだ(T▽T)アハハ!


s-1701226272.jpg


とはいえ、癌腫のアンブリッジローズちゃんまでいびつながらもこの時期に咲いてくれちゃったもんでさ〜。花が咲くならとついためらっちゃうんだけど、咲きそうな蕾は切って花瓶で咲いてもらいます(⌒^⌒)b うん


s-1701226288.jpg


バラじゃないけど、極楽鳥花(ストレリチア・レギネ)も蕾が2つ出来てます!こっちはいつ咲いてくれるかな〜( ̄m ̄* )ムフッ♪



ニックネーム Chikaぽん at 20:18| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
本年もあーペコひめ共々よろしくお願いいたします。


2017ブログ用.jpg


三が日は例年通りにゃんずと一緒に実家でのんびりしてきます♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 12:51| Comment(6) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

困ったちゃん

今朝起き抜けからガックリと萎えることがありまして・・・
ブログにも向かう気にもなれずなので、今週はサボっちゃおうかなと・・・もうやだ〜(悲しい顔)


s-1610105948.jpg


そうだね・・・ひめのせいだね〜(ノ_-;)ハア…
他にもひめについてご報告と言うか知らせたいこともあるので、来週記事にしますわ(;´д`)トホホ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:26| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

楽しみにしてた秋バラが・・・

そう言えば今年はにゃんずのハロウィンコスの写真撮らなかったなぁ〜・・・
何かそんな気分にもならないというか、マジで写真撮るって行動が起こらなくて困っております(ノ_-;)ハア…


IMG_4506.JPG


まったくね〜どーしたもんじゃろのぉ〜・・・って、「とと姉ちゃん」も最終回を迎えてしまいましたが(笑)

気分が萎えているところに更に追い討ちをかけることがありまして・・・もうすっかりどよよ〜んと淀みきっているのですよ(;´д`)トホホ

この春ロザリアンデビューをして、甲斐甲斐しくベランダのバラ様のお世話をしている初心者ロザリアンのChikaぽん。花が見たいのをぐっと堪えて、春夏は蕾をせっせと摘蕾し秋バラを楽しみにしていたのです。なのに・・・なのにぃぃぃ〜〜!!!!


IMG_4502.JPG


一番のお気に入りのアンブリッジローズちゃんに癌腫が出来てしまったのです!!顔(泣)

癌腫病は根治する方法は(多分)無くて、一度感染すると周囲の株も感染し、その株を剪定したハサミや、土を掘り返したスコップにも細菌が付着し、それらで作業した株や土にも感染し広がってしまうのです。
感染した苗は土はもちろん鉢も廃棄した方が良いって・・・
せっかく蕾が大きくなって来たのにぃぃ〜〜(〒_〒)ウウウ


s-1610025916.jpg


いずれ枯れちゃうのよ(ノд-。)クスン アンブリッジちゃん一番高かったのになぁ・・・


s-1610025903.jpg


癌腫発見後も蕾はちょっとずつ膨らんではいるものの形がいびつだし・・・


s-1610025904.jpg


中のほうが黒ずんでるし咲かずに枯れるかも・・・せめて1輪でも咲いて欲しい!!もうやだ〜(悲しい顔)


s-1610025921.jpg


咲いて欲しいねぇ〜。でも咲いてくれたとしても本来の美しい姿では無いだろうけど・・・買って2ヶ月で癌腫が出来ちゃったから、ショップに代替品を請求したんだけど、まだ連絡無いし・・・
良心的なショップだと購入後2年まで癌腫の保障してくれるとこもあるんだけどさ(ノд-。)クスン

初心者は新苗じゃなくて大苗から育てたほうが良いと、このアンブリッジちゃんとアレゴリーちゃんは大苗で買ったんだけど、アレゴリーちゃんも黒星病にやられてしまってる模様・・・ちゃんと殺菌消毒もしてたのにぃ〜顔(なに〜)


s-1610025907.jpg


近所の花屋で買ったシャルルドゥゴールさんが、我が家の秋バラ開花1番手になってくれそうです。一番葉っぱが落ちちゃって心配な子が1番手とは皮肉な・・・(T▽T)アハハ!


s-1610025909.jpg


新苗で買ったのでまだ花を実際に見ていないオデュッセイアちゃんの蕾は、秋バラが最大の見所の時期と言われるBlack−redの花色を期待させる色でワクワク〜黒ハート


s-1610025922.jpg


あーくんもお花を楽しみにしてるの?(´∀`*)ウフフ
最近窓を開けてると網戸の所でずっとお外をみてるしね。
癌腫が出来ちゃったアンブリッジちゃんを隔離するんで、ベランダでわたわたと作業してたら、動揺のあまり網戸を閉め忘れたらしくて、振り返ったらペコリくんが私の方に不安そうに歩いてきてぶったまげーだったのよ。慌てて中に入れようとしたら、あーくんも出てて更におったまげーだったのよね〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ

秋バラの開花はこれからだけど、一応他のお花は咲いてる子がいますよ(笑)


IMG_4486.JPG


挿し木で増やした野ボタン。ヒョロヒョロにのびちゃってるし、花持ちが悪くて1日で散っちゃうからあまり好きじゃないけど、母が大好きな花だから株分けしてあげたら大喜びしてくれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


s-1610025900.jpg


初夏に1輪咲いた後、蕾が次々にアブラムシまみれになって咲かずに落ちるばかりだったけど、涼しくなってからやっと咲き出したハイビスカス・ロングライフ。


s-1610025911.jpg


放置プレイの紫蘇色オキザリスは真冬以外は健気に咲いてます。


s-1610025913.jpg


オキザリスの隣のプレクトランサスもいつの間にか咲いていた。
バラ様のお世話に必死で、他の花鉢のお世話はかなり適当だけど、健気に咲いてくれて嬉しいわ顔(ペロッ)


s-1610025924.jpg


ペコリ達のお世話は一切手抜きしてませんよぉ〜!ヾ(・ε・。)ォィォィ

まともに更新したと思ったらお花の話ばかりでごめんねぇ〜Good
バラ栽培に燃えてたけど、癌腫でちょっと萎えてしまったかも・・・(ノД`)シクシク


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:49| Comment(3) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

今週はサボリん

今回はサボリ更新でぇ〜す( ̄∀ ̄*)イヒッ

なんかブログ記事書く気にならないというか、ブログやる気が薄れてきちゃったんだなぁ〜・・・写真も全然撮ろうって気持ちにならないの。まずいな〜(-ω-;)ウーン


s-1205015640.jpg


ひめの写真にしようと思ったんだけど、ストック写真を見る時用のソフトを立ち上げたら、丁度目に入ったライたんが可愛かったのでこれにしちゃいました。多分前記事に使う写真を選んだ時に見たフォルダの位置だったのね。
亡くなる3ヶ月前のライたんです黒ハート

今日は何日かぶりに晴れ間も出て、今まで出来ずに悶々としていた大物洗濯に布団乾しが出来ました〜C=(^◇^ ; ホッ!

んでは来週はきちんとブログ記事書けますように・・・(T▽T)アハハ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:18| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ベランダーからロザリアンに

最近ベランダの様子をブログに書いていませんが、安心して下さい、ちゃんとお世話してますよ(笑)


s-1606255572.jpg


あらやだ!人聞きの悪い〜!ちゃんとかまってるじゃないの〜あせあせ(飛び散る汗)
一度ベランダに出るとあ枯れた葉をむしったり、様子の確認をしたりで、ついつい時間を忘れちゃうのは事実なんだけどさ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

相変わらず枯らしちゃったりしているへっぽこベランダーのChikaぽんですが、何とこの春にとうとうバラに手を出しちゃいました〜顔(ペロッ)
憧れはあったけど自分に世話なんか無理だよな〜と思ってたんだけどね、ちょっとしたきっかけがあって、あれよあれよとバラを揃えちゃいました(〃◇〃)ゞテヘッ☆


IMG_4032.JPG IMG_4033.JPG


バラを始めるきっかけになったのが↑こちらのタイタニックちゃん。
5月の中頃、毎週買い物ついでに物色してる最寄り駅商店街にある商売っ気なしの激安花屋でなんと210円だったのですよ!「安いけどバラだしな〜・・・」と買わずに帰ったんだけど、家に帰ってから調べたら苗では滅多に流通しない切り花種らしくて・・・
ひめのお里のブリーダー「cattery 7★STORM」のねぇさんにメールで聞いてみたら「買えっ!」って言われてね(笑)ねぇさんは自宅でバラ30鉢も育ててるベテランバラ愛好家なのです。んで思い切って買っちゃったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

バラを育てると決めたら、色々揃えないと気がすまないChikaぽんは、ねぇさんおススメのバラの家さんで専用土と肥料と殺菌防虫剤を購入!ついでの初心者向けでおススメのバラ苗も購入!(笑)


IMG_4072.JPG


バラの家で買ったナエマ様です。名前の由来はゲランの香水から来ていると言うだけあって、思わず「おおぅ」ってなるほど良い香りらしい。秋の開花が楽しみ〜(>▽<)きゃー♪

ナエマ様は新苗の予約苗だったのでお届けの6月になるまでの間に、また激安花屋でバラをゲットwww


IMG_4053.JPG IMG_4054.JPG


大苗のシャルルドゥゴールさんが1000円だったんだもぉ〜ん顔(ペロッ)
買った時に蕾が少し付いてたので咲かせてみました。


IMG_4064.JPG


少女マンガの背景に書かれるようないかにもバラな形の美しい姿に、Chikaぽんは完全にバラにハマってしまいましたの(*´∀`)アハハン♪


資材と苗を買ったバラの家さんのメルマガが来るたびに「あれも良いな〜黒ハートこれも良いな〜ハートたち(複数ハート)」とバラの美しさにメロメロ顔(メロメロ)


s-1607245687.jpg


んで先日5%引きのクーポン利用でまた買っちゃったのです(〃◇〃)ゞテヘッ☆


IMG_4248.JPG IMG_4247.JPG IMG_4249.JPG


本日届いたバラ3苗。ずっと欲しかったアンブリッジ・ローズちゃん、コンパクトで鉢植え向きのアレゴリーちゃん、花色に魅せられたオデュッセイアちゃんを迎えました(〃д〃)きゃ〜♪

これからの暑い夏、蕾は摘雷して苗を疲れさせないようにすると育て方には書いてあるんだけど、大苗で買ったアンブリッジ・ローズちゃんとアレゴリーちゃんは花咲いてる苗が届いてビックリ!( ̄O ̄;) ウォッ!


s-1607245681.jpg


夏花だからアレゴリーは随分明るい色だわ♪


IMG_4250.JPG


アンブリッジちゃんは写真で見た通りの色でとっても素敵ハートたち(複数ハート)キャハ━━━(#゚ロ゚#)━━━ッ!!!!


IMG_4251.JPG


Chikaぽんもううっとりです!!どうしましょう〜"イヤ〜ン♪(/ω\,,)))=3=3=3=3"


s-1607245695.jpg


ベランダの南側をバラ様コーナーにしました!このままだと成長したら狭過ぎるので、他の花鉢を減らす方向にしてスペースを拡張しなくちゃな。バラ用のフェンスとか買って素敵にしたいな〜夢は膨らむぅ〜顔(メロメロ)


s-1607245694.jpg



秋にはこの一角がバラの花でいっぱいになりますように。
バラ愛好家のことをロザリアンと言うのだそうで、Chikaぽんも初心者ロザリアンとして頑張るぞっと!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



バラの話だけだとあんまりなので、あーペコひめの写真も。(笑)

昨日は午前中にペコリくんの健康診断とワクチン接種。帰ってから掃除して昼ご飯作ってベランダ掃除して、実家に行ってサンボを連れて来て自宅近くの病院でワクチン接種。んでまた実家にサンボを届けて晩ご飯ご馳走になってで、超疲れた1日でした(;´ρ`)チカレタヨ・・・


IMG_4235.JPG


ペコリくんにワクチン接種のご褒美にシーバのとろ〜りをあげようとしたら、あーひめが大騒ぎ
ヾ(--;)ぉぃぉぃ


IMG_4232.JPG


ちゅーるも好きだけど、こっちの方が夢中度が凄い(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4236.JPG


ひめの勢いに気圧されて、あーくんがムッとしてますがこの写真面白すぎで一人でウケてました
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

さて疲れは全然取れてないけど、明日からまた仕事頑張らねば〜ふらふら


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:54| Comment(4) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

テレビ画面ででネット動画が見たい!

今年の梅雨は長期化してますねぇ〜小雨
ジメジメ続きはイヤだけど水源の心配もあるから、ドカーンと降ってカラっと梅雨明けして欲しいものですね顔(汗)


IMG_4205.JPG


お外はジメジメ蒸し蒸しでも猫様のために家の中はエアコン24時間稼動の快適空間。ひめくんは天下泰平で寝ています(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4207.JPG


土日は起きている時も寝てる時もおかしゃんにべったりのひめくん。
あーペコに嫌われて相手にしてもらえないからつまらないのかねぇ〜(;´▽`A``


IMG_4206.JPG


そうなのよね〜・・・あーくんはひめを本気でぶっ叩くんで怖いのか、ヘタレなペコリくんに飛び掛ってお尻にかじり付いたり追い掛け回したりしてるのですよ顔(え〜ん)ペコリくんもひめが近くに来るのを嫌がるのも無理はないんだけどね(;´д`)トホホ


仕事が休みの土日は、土曜日はとにかく疲れを取るためにダラダラのんびり過ごして、日曜日に家事全般をするという過ごし方をしているChikaぽんですが、日曜日に家事全部(掃除・洗濯・買い物・・・etc)ってすると、あっという間に夕方で「さっさとブログ書いて風呂入らないと夜の時間割りが平日と変わらなくなる〜あせあせ(飛び散る汗)」って具合で、結局休みの日に家事以外何もやってないって状態でして・・・(T▽T)アハハ!

なのでこの週末は家事を土日に分けてみました!土曜日に掃除。日曜日に洗濯と買出し。するとあら不思議!何だか時間にゆとりがあるぅ〜〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

ってことで前から「あれの設定もう一回やってみっかな〜」と気になりつつも放ったらからしだった事をやってみました!


IMG_4209.JPG


何だか分かるぅ〜?スティックPCですよ〜♪
Windows搭載でノートPC並みに使えるのもあるけど、これは安価なアンドロイドOSのスティックPCです。

3年前に買ったディスクコピーソフトのフルバージョン購入のおまけに付いてたのなんだけど、一度繋いでみてWiFi接続が上手く行かなかったので放置しておいたのだ〜。自宅のネット環境を去年変更して接続ユニットも変わったので、スティックPCを初期化して設定しなおしました。


IMG_4208.JPG


テレビのHDMI端子に繋いで使うので、大画面でYouTubeを見たかったのだよぉ〜!
今度は上手く行ったぜー!ъ( ゚ー^)イェー♪

んでもスペックが初期のアンドロイドスマホレベルなので、高画質の動画を見るのは無理かも〜ふらふら


IMG_4211.JPG


日本語入力できるようにアプリを入れて、Google Chromeも入れたからネットサーフィンしながら、あーでもないこーでもないとあれこれいじってたら、いつの間にかひめがTV画面にかぶりつき(@´・ω・)ん?


IMG_4210.JPG


あ〜マウスポインタが気になってたんだね(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4212.JPG


あちこちに動くからこれはニャンコが食いつくはずだ。暇そうにしてたから丁度良いね〜(`m´★)シシシ...


IMG_4213.JPG


んでもそこに乗られちゃうと画面が見えないんだがねヽ(´o`; オイオイ


IMG_4214.JPG


それはおかしゃんにもちょっと捕れないなぁ〜( ̄ω ̄;)エートォ...

土曜日はこのスティックPCでネットで見つけた日本のアニメが無料で見放題の海外のサイトでウハウハしながら新作やら劇場版やら見てたのですが、今日は動画と音声がずれて再生されたり、接続が不安定でとても見てられない・・・Google先生に「ウィルスファイル2個感染した可能性があります」ってメッセージが出されたりで、いきなり使えない子になってしまいましたぁ〜(T▽T)アハハ!

WindowsのスティックPC買おうかなぁ〜・・・それとも一番安価のAmazonのFireスティックPCにするか・・・動画見るだけだからなぁ(-ω-;)ウーン


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 19:44| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

PCチェアのリフォーム

家具やソファを買い換えて模様替えをしたリビングなんだけど・・・


IMG_3736_1.JPG


このPCコーナーを何とかしたいのよねぇ〜・・・
可愛くてナチュラルなパソコンデスクを探してみたんだけど、幅が広かったり背が高すぎたりで中々見つからない・・・ならばPCチェアをと思って探してみても可愛いのはあっても1万円以上だったりで、そこまではお金は掛けたくないし、可愛いけど脚が白だったり銀色だったりで目立ち過ぎるし・・・(-ω-;)ウーン


s-1603194806.jpg


ヤフオクで1500円で買って以来15年以上使っているこのPCチェア。座面もかなりヘタってドーナツクッションを置いて使ってるし、ツイードの側生地も毛玉が出来てボロくなってることだし、思い切って可愛くリフォームすることにしました手(チョキ)


s-1603194807.jpg


まずは分解して側生地とクッションを張りかえる座面と背もたれの板を取り出します。


s-1603194809.jpg


ママの椅子をリフォームするんだよ♪この前ペットソファを綺麗にしたから、今度はこの椅子を可愛くしちゃうぞ( ̄m ̄* )ムフッ♪
まずは古い側生地を外さないとね〜。


s-1603194810.jpg


マイナスドライバーとペンチで側生地を止めてある針を外すんだけど、結構力がいるし手が滑って危なかったりしたので途中から軍手を装着Good
クロネコポイントを交換してもらった軍手が超使えたわ〜♪色も可愛いし滑り止めのポチポチが全部肉球柄になってて可愛いでしょ?顔(笑)


s-1603194808.jpg


は〜い♪ちゃんと気を付けるよ顔(ペロッ)
側生地を外したら板に合わせて新しいウレタンを切りますよ。


s-1603194811.jpg


座面用に3cm厚のウレタンチップフォームを。背もたれは側生地だけ張り替えようと思ったんだけど、外してみたら中のスポンジが劣化してオカラ状に崩れてしまってたので、急遽座面から外した古いスポンジの真ん中当たりの劣化が少ない部分を使うことにしました顔(汗)


s-1603194812.jpg


座面用のウレタンチップフォームの上に1cm厚のスポンジシートを包むように貼り合わせます。これで表面はふんわりだけどしっかりした固めの座面になるはず!Good


s-1603194813.jpg


柄選びを悩みまくってやっと決まった生地で、ウレタン・スポンジ・座面(背もたれ)板を包んで、しっかりひっぱってシワやたるみが出来ないようにしてタッカーでガンガン止めます。


s-1603194814.jpg


よしっ!初めてにしては上々じゃないの〜?( ̄m ̄* )ムフッ♪
これを元通りに組み立ててと・・・


s-1603194815.jpg


じゃ〜んぴかぴか(新しい)出来た〜〜!!ぴかぴか(新しい)
座面のクッションも分厚くなって、これで円座クッション無しで椅子だけで良くなった〜♪早速定位置に置いてみよう〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


s-1603194817.jpg


可愛いけど主張し過ぎない色と柄で部屋に馴染んでるわ♪←自画自賛ww


IMG_3751.JPG


パソコンデスクは当面このまま使うことにしたので、100均で買ってきた北欧柄のボックスカーテンで囲ってなるべく存在感を消して出来上がり〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

取りあえずこれにてリビングの模様替えは終了ってことにしますかね顔(ペロッ)


IMG_3743.JPG


DIYって楽しいね〜ハマりそうだわ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

三連休中の本日はこれから実家にいって母親が作ってくれたクッションをもらってきまーす!明日はベランダー作業に励むぞっと♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:35| Comment(4) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

蘇ったペットソファ

先週届いたニューソファが入ってた大きなダンボール。これを待ってたのよ〜♪


IMG_3740.JPG


大きいでしょ?必要な分だけ切り出しました。


s-1603064761.jpg


そうなのよ!ペットソファを直しちゃうぞ〜♪ъ( ゚ー^)イェー♪
ライたんが大好きだった赤いソファ。あーくんもお気に入りなんだけど側生地がボロボロになっちゃってたのよね。買い換えようにも似たようなのが無かったり、値段が超高いのしかなかったりで・・・

以前に記事にした時に「カバーを作り直せば?」とコメントをいただいたけど、裁縫が苦手なChikaぽんは何か無いかと探したこいつを買っておいたのですが・・・

合皮 生地 接着加工 薄手 赤 [SLCAP2-7]

合皮 生地 接着加工 薄手 赤 [SLCAP2-7]
価格:1,999円(税込、送料別)



側生地が急激に傷んでしまった原因は、あーくんがお子ちゃま座りでソファの背もたれを潰してしまうからなのです。なので背もたれが潰れないように芯を入れたかったのさ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

まずは背もたれの部分の型を取らないとね。


s-1603064762.jpg


良いの良いの♪切り取ってから現物合わせでまた切るから♪←超適当ww


s-1603064763.jpg


背もたれのウレタンをこのダンボールで外側と内側をサンドします。


s-1603064764.jpg


切り取ったダンボールを型紙にして張るレザーも切りましたよ〜。
これを傷んだ部分の上に貼ってと・・・


s-1603064766.jpg


じゃ〜んぴかぴか(新しい)出来たぜーーーーっ!!
丸みがあるところが寄れないように切り込み入れたとこがイマイチだけどまあ良いさ顔(ペロッ)





↑こんなボロボロだったのが見違えたんじゃない〜い?ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!


s-1603064770.jpg


実は元のカバーと全く同じ色って訳じゃなかったんだけど、遠目には全然分からないでしょ?


s-1603064769.jpg


うん!嬉しいよぉ〜〜!!ライたんが大好きだった思い出のソファだから捨てないで済むし、これであーくんに背もたれを潰されないし、また長く使えるもんね!思い切ってリフォームにチャレンジしてみて良かったわ〜(T-T) ウルウル

お色直しでペットソファがまた蘇ってくれたので、ついでにリビングの新しいソファもお色直ししたのですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


s-1603064774.jpg


こっちもあーくんがすっかり気に入って独り占め状態してくれてる新しいソファ。側生地が布地なので爪とぎはしなくてもあーペコがこの上で場所取りバトルをするから爪が引っかかる時があるし、ここで私は食事もするので何かこぼしてて汚れると大変なので、マルチカバーを掛けました。


s-1603084777.jpg


春らしく暖色カラーにしてみたよかわいい
あーくんの写真も柔らかい雰囲気になって良いね〜顔(メロメロ)


s-1603084784.jpg


安かったし送料対策でまとめ買いしました。季節で色を買えて楽しもうね♪
前にストレッチのカバー買ってみたけど半年も持たなかったし、これもインド綿だから結構爪が入りやすいけど、安いから気軽に買い替えできるから良いさ。

さーてリビングの模様替えももう一頑張りだわね( ̄m ̄* )ムフッ♪


s-1603084778.jpg


あと一つチャレンジしてみたいことがあるんだ〜。無事に出来たらまたご報告しま〜す手(チョキ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:21| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

模様替えしたよ♪

前記事はプチさぼりでごめんなさい。先週・今週の週末でリビングの模様替えをしました!


IMG_3699.JPG


引っ越してから約16年。ソファやテーブルは何度か買い換えたけど、入居時に取り急ぎで買ったTV台や1ルーム暮らしの時に使ってた物を思い切って処分して大きなTV台とキャビネットを買い揃えてのですよ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪


IMG_3700.JPG


入居時に買ったTV台は収納力もあって気に入ってたんだけど、いかんせんブラウン管時代の物だから奥行きがかなりあるのよね。薄型TV用のにすれば部屋も少しは広く使えるかな〜と思ったのです。

午前中にお届けの家具が来る前に、今まで使ってたのをどけて配線も外して作業場所を確保しないとで早起きだったのだふらふら


IMG_3702.JPG


荷物を隣のキャットタワー部屋に押し込んで、家具が来るまでしばし休憩。
しっかしゲームソフトやらDVDやらエライ量だわ!果たして全部収納できるんだろうか顔(汗)でもぎうぎうに物に囲まれてるのも意外に落ち着くかも〜?(笑)


IMG_3704.JPG


11時過ぎにやっと家具が届いたので組み立て開始!今回は収納部分は出来上がってて両サイドの脚と棚板を組み立てるだけなので楽ちんでした。とは言っても大物なので一人じゃ大変〜!!「そっち持ってて」ってのが出来ないから、アクロバティックな格好で支えたりで何とか組み立てましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3703.JPG


今度の家具はAV機器の収納場所が少ないので、キャビネットの中にもデッキが入れられるように、背面のボードに穴を開けてコードリーダーのキャップを取り付けました。んでも結局DVDだけでいっぱいになっちゃって中にデッキは入れなかった・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

IMG_3705.JPG


2、3時間で終わるだろうと思ってたのに全部が終わったのは夜8時近く・・・
予定してたTV台の収納部にHDDレコーダーが入らなかったりで何度も配線やりなおしたり、ホームシアターの左右のスピーカーから音が出なかったり、アンテナも何度も抜き差ししてたら端子を傷つけたみたいで受信しないチャンネルがあったりでアクシデントだらけだったのもうやだ〜(悲しい顔)

朝からバナナ1本食べただけで死にそうだったけど、何とか出来たわ〜Good
絨毯も替えましたよ!20年も使ってたし、シャギーラグに変えたかったので顔(ペロッ)

どれくらい変わったか自分でも見比べたかったんだけどビフォー写真を撮るのを忘れてた!がく〜(落胆した顔)


s-1310069431.jpg


壁紙を張り替える前の2年前の写真だけど、雑然としてたTV台周りがすっきりして良かった黒ハート


IMG_3736.JPG


そして昨日はソファも届いてこんな感じになりました〜♪
ソファはあーくんをお迎えする時に用意したのが、もうヘタってしまったので、前から欲しかったコンパクトなソファに買い替えです顔(笑)


s-1603054759.jpg


早速あーペコが新しいソファを使ってくれてたけど、何やらペコリくんが不満そう?顔(汗)


s-1603054757.jpg


座面が広くなったから前よりゆったりでしょ?(´∀`*)ウフフ


s-1603054758.jpg


あーペコとママと一緒でも余裕の大きさなんだから、そんな事言わないで仲良く使おうよ♪・・・でもペコリくんにはちょっと悲しいお知らせがあるんだな〜。脚付きのソファだから今度からママのお股の間に寝るのはちょっと難しいかも〜m(_ _;)m ゴメン!!


s-1603054760.jpg



はいはい揺れるハート皆で一緒に寛ごうね♪


IMG_3721.JPG


座面が広々になったんだけど、今度のソファは肘掛けが無いタイプだから、寄りかかって愛用してたあーくんは慣れるまでとまどうかしらね?実家のばーばがクッションを作ってくれてるから、今度取に行くまで我慢してね〜人( ̄ω ̄;) スマヌ

大きな買い物で散財しちゃったけど消費税が上がる前に何とかして買ったのです。それに一人暮らしだから体が動くうちにやらないとね〜婆さんになったら無理だし(笑)
模様替えしてから1週間だけどしっくり馴染んでまだ1週間だとは思えないほど良い感じに収まってますよ〜顔(笑)
ソファからTVの位置は以前より30cmほど離れたんだけど、不思議な事に前より画面が大きく感じられます。何でだろ?TVの後ろに壁が見えるからかな?(-ω-;)ウーン
後はPCデスクとチェアを何とかしたいんだけど、コンパクトサイズで可愛いPCデスクって無いんだなぁ〜・・・・まあこれは気長に探します。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:05| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

疲労困ぱいにつき・・・

昨日はこんな状態でして・・・

IMG_3704.JPG


届いた大物家具を組み上げてリビングの模様替えだったんだけど、2・3時間で終わらす予定が、諸所トラブルがありーので丸一日掛かってしまって疲労困ぱい&筋肉痛。おまけにこの土日とも平日と変わらない早起きだったのでヘロヘロなの・・・(ノд-。)クスン

なので今週の更新はプチさぼりでごめんなさい。


IMG_3701.JPG


模様替えのビフォーアフターは来週に〜ヾ(゚ω゚)ノ゛
と言っても配置はほぼ同じだし、劇的ビフォーアフターじゃないけどね〜(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:47| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪