2014年01月01日

明けましておめでとうございます。

2014年明けました〜ぴかぴか(新しい)

週一更新のぼちぼちブログですが本年もよろしくお願いいたします。

s-1312290253.jpg

s-1312290275.jpg


ここ近年はブロ友さんには元旦に年賀メールを送らせていただいてましたが、メールエラーで戻ってきちゃうアドレスが増えたりメアドがわからない方もいたりなので、今年はツイッターに年賀状画像をアップしました。
右サイドバーのツイッターのリンクから見ていただけると嬉しいです。

三が日は例によって実家でのんびり過ごしてきます。あーペコ2ニャンを連れての実家は初めてだな〜。ペコリくんはあーくんと一緒にバギーに乗れるかしら…
一回チャレンジしたら乗せた途端にちっこ漏らしちゃったのよね顔(汗)

まあ頑張って行って参ります。

んでは皆様良いお正月をお過ごし下さい!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 11:11| Comment(7) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

ライたんの誕生日とご報告と諸々

12月5日はライたんの8歳の誕生日でしたプレゼント





ライたんが旅立ってから2度目の誕生日。天使になってから1年4ヶ月だからロウソクは1本でいっか(笑)これからもずっと記念日は欠かさずにお祝いするからねライたん揺れるハート





ライたんの写真とケーキの2ショットを撮りたかったんだけど、食べ物には目ざといあーくんが突撃してきてちっとも写真が撮れないぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
人間の食べ物はお刺身とささ身しか興味なかったライたんだけど、あーくんはクリームは好きでケーキもちょこっと食べてくれるので、ライたんはあーくんの中にいるからあーくんが食べてくれるのは嬉しくもあるのよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





お供えはいつもはカリカリとお水だけにしてるけど、お誕生日なのでささ身の水煮もプラスしました。ささ身は好きだったから食べてくれたよね(´∀`*)ウフフ





お供えのささ身は乾く前にペコリくんとあーくんに食べてもらいました。ケーキにささ身であーくんは大満足だったかな?ちゃんとお兄ちゃんにお礼言わないとダメだぞ顔(イヒヒ)

この世に姿は無くなっても私の中で永遠に生きているライたんですが、天使になってもまだまだ活躍してくれてるのです( ̄m ̄* )ムフッ♪





11月12日発売の猫雑誌「うちの猫のキモチがわかる本」にライたんの写真を掲載していただきました〜v(。・ω・。)ィェィ♪全国紙はこれで2度目の掲載!ライたんってば、やるじゃ〜んぴかぴか(新しい)




「猫好きあるある30」という特集ページ中にシャンプーのビフォーアフターの写真を使っていただきました!・・・ん?何か見たことあるって?

そうなのよ〜・・・以前に掲載してもらった「猫生活」でもシャンプーのビフォーアフター写真だったのよね〜顔(汗)(猫生活とは違う写真を使ってもらいましたよ)
ライたんのシャンプー写真ってそんなにインパクトあるのかしら?(T▽T)アハハ!
元気だった頃もガリガリでスリムだったから、濡れ猫時とモフモフ時がまるで別猫ってくらい変わるから、こういう企画にはうってつけだもんね(*`゚m゚´*)ゥププッ





そうだけど、こうして取り上げていただけて嬉しいじゃないのぉ〜♪ライたんがモフモフ時も格好好いからこそだよ揺れるハート←バカ親
いつまでも私も自慢の王子様なんだからね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さてさて12月は皆様も何かと忙しくしてると思いますが、Chikaぽんは仕事はもちろんのこと週末も連続でイベントが続いております。昨日はお出かけしてきたんだけどその話は次回にしてと、今日は掃除と続々と届くネット通販の荷物の片づけをしておりました。届いた荷物の中の一つが・・・





あーくん綺麗でしょ〜?( ̄m ̄* )ムフッ♪180cmのクリスマスツリーを買ったのですクリスマス
小さなツリーは持ってるんだけど、この年末に会社でちと嫌なことがあるんで気持ちが萎えてちゃってて・・・んで気晴らしにでっかいツリーでも飾ろうかなと思ってふらふら




なんか後ろがごちゃごちゃしててちっとも綺麗に見えない・・・Σ(|||▽||| )
LEDのファイバーツリーに100均で買った飾りをせっせと付けてみました。枝をもう少し広げたいところなんだけど、あーくんにいたずらされるのが怖いのでなるべくスリムにしてと・・・(;^_^A アセアセ・・・





飾り付けしてる間、あーくんはガサガサと袋を開ける音やコロコロとした飾りに大興奮で1人で駆け回ってたよ(*`゚m゚´*)ゥププッ





ショップページでの動画で見たのよりも光が弱いなぁ〜・・・不良品か?でも返品交換は面倒だから別にこれでも綺麗だからイイか( ̄~ ̄;) ウーン
飾りつけも終わってあーくんとツリーのショットを撮りたかったんだけど、




テンション上がりっぱなしのあーくんは、ちっともじっとしてくれず、ブレ写真を量産しただけで終わりました・・・ゴ〜(´д゚lll)〜ン…




ライたんはロデオボーイの上でいつもビシッとポーズを決めてくれてたな〜顔(メロメロ)
あーくんも少しはお兄ちゃんを見習ってくれよぉ〜顔(泣)





まだまだお子ちゃまだからね(T▽T)アハハ!
あーくんもライたんみたいにちゅてきな大人になるんだよ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:31| Comment(5) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

平和な休日・・・?

休日ののんびりした午後





ペコリくんは床でスヤスヤ〜眠い(睡眠)





あーくんはオモチャ入れになってるベッドに入ってゴソゴソと一人遊び中(*`゚m゚´*)ゥププッ

は〜♪平和で幸せな光景だわ黒ハートやっぱりお家であーペコを見ながらのんびり過ごすのが一番の癒しだわね〜(´▽`) ホッ





ありゃりゃ?あーくん、一人遊びに飽きちゃったの?顔(汗)





ん〜・・・相手してあげたいところだけど、休日はそれなりに家事を片付けないとだから、もうちょっと待っててねヾ(^-^;) ゴメンゴメン





ごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)ペコリくんの運動不足解消も兼ねて相手してもらったら?なんちて顔(ペロッ)





うん、おじちゃんはいつでも寝てばかりなんだよ(*`゚m゚´*)ゥププッ





ゲッ!Σ(・ω・;||| あーくん!いきなり飛び掛るのは無しだよぉ〜!がく〜(落胆した顔)





気持ち良く寝てた所にいきなり飛びつかれたら怒るよね〜ふらふら





ベッドの中のオモチャに飽きたからって、ペコリくんをオモチャにしてはダメよぉ〜!顔(イヒヒ)





ペコリくんは実際寝すぎだけどさ〜(*` 艸 ´)ウシシシ





あ〜あ、振られちゃった顔(え〜ん)
つっても、あーくんが礼儀正しく遊びのお誘いしてもペコリくんは乗らないだろうけどね顔(イヒヒ)





また近いうちに実家に連れてってあげるから、実家のサンボと思いっきり遊んで発散しておくれ〜。シニアでおデブのペコリくんじゃ、まだまだ遊びたい盛りのあーくんのお相手は無理なお話しだもんな(T▽T)アハハ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:24| Comment(10) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

3ヶ月ぶりのあーくんとサンボ

9月13日に去勢手術をして一週間のエリカラ生活だったあーくん。





ポン・デ・あーくんも可愛かったんだけど、昨日晴れてエリカラ生活ともさよならしました。





大人しく付けててくれたけど、ペルペル出来なくてストレスだったもんね顔(汗)
長毛のせいか首元がすれてどデカイ毛玉も出来ちゃって大変だったけど、コームで綺麗に取ってあげたし、これですっきりさっぱりだよ〜♪





窓から入ってくる風も全身で感じられて気持ち良いね(゚-゚*)(。。*)ウンウン
タマタマも舐めちゃうかなって少し心配だったけど、トイレの後にお手入れで少し舐めるだけだったのでもう安心です(*^-゚)vィェィ♪





ん?ばーばのお家に行こうと思ってさ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

もう全然大丈夫そうだし、久しぶりに昨日はあーくんと一緒に実家に行って来ました。





3ヶ月ぶりだから忘れちゃったかなぁ〜?(´∀`*)ウフフ
生まれて初めての夏を向かえ、あーくんが超暑がりってことが分かったし、両親からあーくん連れて来てって言われても、なにより酷暑でとても連れて行けなかったからね。





そうだよ〜♪実家にはサンボがいるんだよ。思い出したかい?(*`゚m゚´*)ゥププッ





3ヶ月ぶりだから流石にサンボもけん制するかな?って心配だったけど、相変わらず一目散にサンボにスリスリしに行ったあーくんに、スリスリ返してくれて驚き〜!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
でも前回よりも更に大きくなったあーくんに、以前と勝手が違うのか多少距離を置いて様子を伺ってたけどね(^▽^;)





そんなサンボにはお構いなしで、実家を探検するあーくん(笑)サヨタマしたとはいえまだまだお子ちゃまで無邪気だわ〜(((´゚艸゚`*)))クククッ

しばらくしたらサンボと追いつ追われつ追いかけっこして楽しそうに遊んでましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





調子に乗りすぎてあーくんがサンボにガブ付いたので、シャーって怒られちゃったのね〜あせあせ(飛び散る汗)





サンボはこれでも5kgはあるんだけど、小顔でスリムなのであーくんと並ぶとまるで大人と子猫。デカ猫あーくんに飛び掛られてあせっちゃったのかな?
そう考えるといつものしかかられてるペコリくんは偉いもんだわ(笑)

ちびちびだったサンボは大きなライたんが好きでストーカーのように付いて回ってたのにねぇ〜(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・





さんざん追いかけっこして、少し眠くなったサンボがベッドに入ったら、まだ遊びたいあーくんがくっ付いてくるので、またまた怒られてました(*` 艸 ´)ウシシシ





あーくんは本当に猫好きにゃんこだねぇ。うちだとペコリくんが遊び相手になってくれないからサンボと遊ぶのが楽しいんだろうな。去勢もしたから段々と落ち着いてくるとは思うけど、またサンボに遊んでもらいに来ようね〜(⌒^⌒)b うん



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:28| Comment(5) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

爪とぎソファ攻防戦

前記事で紹介した素敵な爪とぎソファですが、気に入ってくれたあーくんがすっかり独り占め。





あーペコ二人に買ったつもりなんだけど、あーくんがここまで気に入ってくれたのは予想外(笑)
とは言え、ダンボで爪とぎ派のペコリくんもこのソファは気になるようで・・・





(゚-゚*)(。。*)ウンウン。ペコリくんだって使って良いんだよ〜手(チョキ)
でもペコリくんが使ってるとね・・・




すかさずあーくんがやって来て、ペコリくんを追い出そうとするのです顔(汗)





二人で交代に使えばいいじゃないか〜ヾ(--;)ぉぃぉぃ





ペコリくんがどかないと、こうしてあーくんが無理やり入り込んで嫌がらせするのよ顔(イヒヒ)
仲良く一緒にって言いたいけど、いくら大きめソファでもあーペコ2にゃんで乗るには流石に小さいしなふらふら





ほら〜ケンカになるんだからペコリくんもさっさと退けば良いのにぃ〜「(≧ロ≦) アイヤー





結局あーくんに追い出されちゃうペコリくん。あーくんはどうしてもペコリくんには使って欲しくないのね(T▽T)アハハ!二人で仲良く一緒になんて夢のまた夢かしらねぇ〜ふらふら


・・・って思ってたらその後日に(@゚Д゚@;)あら・・・?





いや〜ん黒ハート仲良く一緒に使ってるの〜?(〃д〃)きゃ〜♪





って訳ないっすよね(笑)ペコリくんが使ってる所にまたまたあーくんが割り込んでどかそうとしてるのだ〜(T▽T)アハハ!





二人じゃぎうぎうだし暑いよーっ!いつまで根競べしてるんだよぉ〜!オイオイ・・ (;´д`)ノ





そしてまたまたペコリくんが追い出されるのでした((´∀`*))ァハハ

こんなに気に入ってくれてるあーくんだけど、まだまだ残暑が厳しい毎日なので、冷え冷えボードで寝てる時間の方が多いです。




アイスノンをしっかり抱えて熟睡中眠い(睡眠) そしてあーくんが熟睡している隙に・・・




ペコリくんがちゃっかり爪とぎソファで寝てました(*≧m≦*)ププッ





良かったね〜ペコリくん!でもあーくんが起きる前に退いたほうが良いよ(笑)



前々記事と前記事にコメレスしました!お返事遅くてごめんなぁ〜いm(_ _;)m ゴメン!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:36| Comment(8) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

久しぶりの体重測定

久しぶりにあーペコの体重測定をしました。





ペコリくんは先月のワクチン接種の時に病院で量ってもらったけど、いつもあーくんと一緒に量ってるからね♪健康診断の時から2週間だし、殆ど変わってないと思うけど・・・





Σ(- -ノ)ノ エェ!?何でこんなに増えてるのっ!!
健康診断の時は6.85kgだったのに、2週間で6.94kgってっ?!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





そうなんです・・・最近ペコリくん盗み食いが激しくて・・・
減量用のメタボリックスで順調にダイエット出来てたのに、あーくんのご飯を盗み食いしちゃってリバウンドしだしたのに加えて、この猛暑だってのに何故か食欲モリモリなのよねぇ〜ヽ(TдT)ノアーウ…
これじゃぁ6.4kgまで落とした体重がまた7kg台に逆戻りしそうだよ・・・(;´д`)トホホ





おじちゃんはシニアさんだしデブは万病の元だからね。1年前のワクチン接種の時よりは体重少ないと言っても、中性脂肪値は増えちゃっててガックリだったのよ(´Д⊂グスン
おデブさんには困ったもんだわ〜もうやだ〜(悲しい顔)





そうだそうだ!あーくんからも言ってやってちょうだい!!(*` 艸 ´)ウシシシ





デブなんだから言われたって仕方ないでしょーっ!ケンカするなぁ〜!(;`O´)oコラー!
まったくペコリくんはすぐに機嫌悪くなるんだからぁ〜・・・怒って行っちゃったから今度はあーくんの体重を量ろうねρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・





あーくんはデブじゃないよ〜♪まだまだ成長途中だからね(⌒^⌒)b

さてこれまで雨後の竹の子のごとくグングンモリモリ大きくなってたのが、突然伸びが落ちてしまったあーくんですが、前回の6/29から1ヶ月以上ぶりの体重測定なので、さすがに少しは増えてでしょう!さてどんだけ増えたかなぁ〜?





あぁ惜しいっ!!8kgにほんのわずか届かず!“o(><)o”くう〜!

食欲モリモリのペコリくんに反してあーくんはここんとこ食欲落ちちゃってるし、最近好き嫌いするようになったからなぁ・・・





自分のは食べないのにペコリくんのご飯を食べたがるくせにぃ〜?ヾ(--;)ぉぃぉぃ
んでも9ヶ月でほぼ8kg!立派なもんだわ♪
ライたんはこの月齢の時にはまだ5kg行ってなかったもん。





もうベビースケールにてんこ盛り状態だけど、まだまだ育ってくれるはずだもんね♪(´∀`*)ウフフ


かわいいオマケ




「あーくんと師父」コンビ誕生はまだまだ先みたいです(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:27| Comment(6) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

あーくん初めての夏とアイスノン

2012年11月1日生まれのあーくんにとって、この夏が生まれて初めての夏晴れ




暑いよね〜(;^_^A アセアセ・・・
この週末はエアコン無しでも快適で過ごしやすかったけど、梅雨明けした途端に猛暑日が続き、エアコン24時間稼動で留守番中もエアコンが付いてる寝室で涼しく過ごしてくれてるから大丈夫そうだけど、「ちと暑いかな?」って感じる時とか、ほんのちょっとおもちゃで遊ぶだけでも開口呼吸になってしまうあーくんは、暑さが苦手なタイプかも?(≧▽≦;)アチャー

日中はお留守番なので遊びたいのを我慢しているあーくんは、毎晩私におもちゃで遊んでもらうのを楽しみにしてるんだけど、すぐに息が上がってワンコのようにハヒハヒしてしまうので、応急処置で最強冷んやりグッズを投入だ!





それはアイスノンですよ〜♪冷んやりして気持ち良いでしょ?( ̄m ̄* )ムフッ♪





遊んでててハヒハヒして床にへばった所にすかさず体の下に当ててあげたところ、すっかり気に入ってくれました〜(= ̄▽ ̄=)V やったね





お家で冷んやりボードを置いて2箇所それぞれにアイスノンを置いてあげたら、ちゃんと枕にしてたり、夜半に目が覚めた時には寝室の冷んやりボードでアイスノンを抱えるようにして寝てます(((´゚艸゚`*)))クククッ





エアコンも付いてるしアイスノンもあるし快適で羨ましいよ。ママの職場はパーテーションのおかげでエアコンの冷風がママの席には届きにくいし、自分のPC3台に囲まれて作業してるから熱気が凄くて熱いのよ〜(oノε`o)アゥ〜〜





おや?今度はアンヨを冷やしてるのかな?





良かったね〜♪アイスノンを枕にしてることの方が多いけど、こんな風にアンヨを冷やしてたりオケツに当ててたりと、アイスノンを使いこなしてるあーくんです(笑)





エアコンを付けてるとはいえ、長毛ちゃんだし初めての夏で体も出来上がっていない子猫のあーくんには猛暑は辛いよね。ママがしっかり暑さ対策してあげるから、頑張って夏を乗り切っておくれ〜顔(イヒヒ)


話は変わって、昨日はペコリくんのワクチン接種に行ってきました。1月に健康診断フルコースやってもらったけど、ワクチン接種の時にも一般的な血液検査をしてもらってます。

注射も採血も無事に終わって、先生に昨年のペコリくんのワクチン接種の翌日にライたんが旅立ったこととあーくんをお迎えしたことを話して(ペコリくんはワクチン接種に行ってる病院は子にゃんの頃から行ってる近所の病院なのです)帰って来て、あーペコにご飯をあげていたら、病院から電話がかかってきて「ペコリちゃんの血液に乳びが出ちゃってるんだけど、ご飯食べさせちゃった?」って・・・ちゃんと朝ごはん抜いて採血してもらったのに、何でかな〜?





「乳び」とは食後に時間をおかないで採血した場合、脂肪があまり分解されず血液中に残り、その脂肪分が白くみえるため検体が白濁して見えることなんだけど、今まで食後あまり時間おかなくても出たこと無かったのにな〜・・・(-_-;ウーン





体重も6kg台に減ったから、中性脂肪の数値も改善されてるかなって期待してたんだけど、まさか高脂血症になってるとか?( ・ g・)うそーん




そのまま検査に出しても良いんだったら出すけど、正確な数値が出ないそうなので来週もう一回やり直しで採血してもらうことにしました。

朝ごはんはあげてないけど、夜のうちに出しっぱなしのカリカリを食べちゃったのもあるかもだから、前日の夜12時でお皿も片付けてしっかり飯抜きでやってもらおうね。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:21| Comment(8) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

梅雨明けとペコリくんのシャンプー

関東甲信越地方は昨日梅雨明けだそう・・・





ジメジメの季節が終わったってことだよ〜。昨年より19日も早い梅雨明け、ジメジメなのもイヤだけど、ギラギラの暑いのもイヤだな〜・・・って思ってたら、梅雨明けした途端に35℃越えの猛暑日でマイッタ・・・(;´д`)ゞ アチィー!!





土曜日の昼下がり。暑かったけど日中は扇風機でも過ごせそうだななんて悠長に構えてたら、あーくんが開口呼吸になってて慌ててエアコン付けました
がく〜(落胆した顔)





ごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗) 節電対策で扇風機買ったもんで油断してたわ人( ̄ω ̄;) スマヌ
冷え冷えボードも使ってくれるようになったあーくんなのですが・・・




豪快にはみ出てるねぇ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ

梅雨の間も留守番の日で『今日は暑くなりそうだな』って時は、エアコンのタイマーをセットして出かけてたけど、もう24時間稼動体制にしないとダメだな。

今日は掃除機を掛けてる間、窓を開けるんでエアコンを止めてたんだけど、またまたあーくんが開口呼吸になっちゃってたので、汗だくになりながら急いで掃除を終わらせて、エアコンをピピッっとヾ(゚ロ゚*)ノ≡ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!





子猫だから体温調節がまだ上手く出来ないんかねぇ?
遊んでてもすぐに開口呼吸になっちゃうし、のんびりくつろいでる時も呼吸が速い時が多くて、ちと心配だわ〜(-_-;ウーン





冷え冷えボードにもちゃんと乗れてる(若干こぼれてるけど(笑))し、あーくんが落ち着いてる間に、今度はペコリくんをやっつけちゃいましょうかね( ̄m ̄* )ムフッ♪





どういうことって、シャンプーですよ(`ー´)イヒヒ
ペコリくんに付けてる首輪はリボン付きなんだけど、リボンが大きいせいか、お水を飲む時に水入れにどっぷり付けちゃってて、首輪全体がビチョビチョになってることも多くて、首周りが汚れてボサボサになっちゃってたのよ顔(汗)

ほぼ1年ぶりのシャンプーだけど、あれれ?ペコリくん、やっぱりちゃんと痩せてる?(@´・ω・)ん?





あら機嫌直った?(((´゚艸゚`*)))クククッ
体重の減りはイマイチだけど、見た目が少し細くなった気がするよ!えらいね〜♪





(;゚д゚)ァ....褒めてもダメだったかあせあせ(飛び散る汗)





あんよがパーになってて可愛い〜〜(*/∇\*)キャ
短毛ちゃんだしビビリだから、ドライヤーは無しでタオルドライだけにしたけど大丈夫かね?





手足をぷるぷるさせながら、あっち行ったりこっち行ったりせわしないペコリくんをあーくんは面白そうに眺めてました(笑)





確かにね・・・(T▽T)アハハ!





余りにもベロベロ舐めまくって、口に抜け毛が入ってオゲーってしてるので、軽くドライヤーあててブラッシングしてあげたら、やっと落ち着きました(´▽`) ホッ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 18:41| Comment(5) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

体重がっ!!

明日(7/1)で8ヶ月齢になるあーくん





我が家にお迎えしてから雨後のたけのこのごとくぐんぐんにょきにょきと急成長し、大丈夫か?と心配になるほどのスピードで大きく立派になってくれました。




立派だよな〜♪大きいよな〜♪子猫に見えないな〜(笑)

さて、先週量ったばかりだけど、体重量ってみようかね♪どんだけ増えてるか楽しみ〜♪・・・
(@゚Д゚@;)あら・・・?





7.24kg?先週は7.28kgだったんだけど・・・減ってる?(='□'=)ウッソー!?





壊れてはいないはずなんだけど・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

今まで急角度の右肩上がりで増え続けてた体重増加が突然ストップしてしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
何故に?先週のキャットショーが終わってから、少し食欲が落ちてはいたんだけど・・・





そ、そうだよね(;^_^A アセアセ・・・
今までが急激過ぎたし充分大きくなってるし、それになんたってメインクーンは本来ゆっくり成長する猫種なんだから、あーくんはまだまだ育つはず!これからはのんびり行こうね♪うん!(^^)

さて方や体重が減って欲しいペコリくんなのですが・・・





そうなのよね。ダイエット中とはいえ急に減るのも良くないし、ゆっくり確実に減ってくれれば良いんだけど、ペコリくんプチリバウンドしちゃってるしさ〜ヽ(TдT)ノアーウ…

頼みの綱のダイエット用療法食の「メタボリックス」も最近はあまり食べたがらなくて困っております。食べてくれるように美味しいトッピングカリカリを混ぜないと完全拒否なんだもん(´Д⊂グスン





そんな感じなのでペコリくんは6.84kg⇒6.80kgと殆ど変わらずでした。せめてリバウンドしちゃった分は落とさないとだよふらふら





適正体重をキープできてれば良いんだけど、ペコリくんは減量しなきゃだし、あーくんは成長期だからちゃんと記録しておかなきゃなのよ。





そうそう!ペコリくんにはビシッと言ってやってちょーだい!
あーくんもペコリくんのメタボリックスを食べちゃダメだよぉ〜!(○ `人´ ○) タノンマスー!





それにしても、あれだけ伸び続けてた体重がこんなに突然に伸びが止まるもんなんだろうか?いつかは延び幅もゆるやかになるんだろうって思ってたけど・・・

あーくんの今の体重って、丁度ライたんが元気な頃にキープしていたぐらいの体重なんだけど・・・
ふとね・・・私が毎日『ライたんに会いたいな』って言ってるから、『ライたんの分までいっぱい食べて大きくなるんだぞ〜!』って言ってたから頑張って急いで大きくなってくれたのかな〜って思っちゃったのよ。ありえないことなんだけどね。ライたんと同じくらいの大きさになったから、「こんなもんかな?」って本来の成長スピードになったのかなぁ〜なんてね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あーくん、ありがとね!立派で素敵なあーくん大好きだよ黒ハート
これからはゆっくりゆっくり成長しようね!なんたってまだ子猫なんだし(笑)あーくんと私の時間はまだいーっぱいあるんだからね♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:56| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

窓辺の破壊王と減量中のペコリくん

昨日から気温がぐーんと上がった関東地方、じめじめの梅雨の最中でもいままで比較的過ごしやすかったけど、さすがに昨夜はエアコンのドライを付けて寝ました(;´д`)ゞ アチィー!!





まだ生まれてから夏を経験していないあーくん。蒸し暑いのはしんどかったみたいで、冷え冷えボードも使うようになりましたよ。昨夜はエアコンが効いた寝室で気持ち良さそうだったし、自分は我慢できても猫の様子で室温調節しなくてはね(^▽^;)

そんなあーくんですが、以前の記事でも紹介したけど、窓辺のペットソファからお外を見るのがすっかりお気に入りになりました。




平日の留守番時は無理だけど、私が家にいる時はまどを開けているので、気が付けば窓辺でこのお子様座りのポーズが定番になってます(´∀`*)ウフフ





ヒマさえあればこうしてるけど、ベランダは壁の隙間からちょっとだけしか外の様子は見えないし、いったい何が面白いのやら?(-_-;ウーン





自分でもわからないのかよぉ〜!(」°ロ°)」オーイ!!





まあ、あーくんが楽しければ何でも良いんだけどね!
それにしてもたくましい腕と肩だわ・・・モリモリしてるじゃないか〜這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★
とても小学生年齢には見えないぞ!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん





そうなのよ。ずっとここにいるんだったら、冬用のマットを敷きっぱなしで暑いだろうと思ってね。んで、どかしたマットは何処にやったかというと・・・





とりあえずロデオボーイの上に・・・って!ペコリくん暑くないのぉ〜?!( ̄O ̄;) ウォッ!
短毛ちゃんだからあーくんよりは暑さには強いかもだけど、見てる方が暑苦しいわ顔(汗)




いや〜・・・あまり痩せたようには見えないなと思ってさふらふら

ダイエットを頑張ってもらってるペコリくん。フードを変えてから少しずつ減量出来て夢の6kg台にはなったんだけど、最近あーくんのカリカリを盗み食いする量が増えちゃって、プチリバウンドですもうやだ〜(悲しい顔)





お薬をもらいにかかり付けの病院に行った時に、レジ横に置いてあったチャームを貰ってきました。なんとしてでもペコリくんにはダイエットしてもらわねば!!(`0´)ノ オウ!





そうなんだけど、何事も「頑張ってるんだぞ!」って思って挑むことが大切なんだよ!


さてあーくんに話は戻りますが、窓辺のペットソファにお子様座りが定番なんだけど、姿が見えないなって時はソファの向こう側に行って更に窓辺にくっ付いてることも多いのです。





ソファに座ってるより風が当たって気持ち良いんだろうな〜♪
んでもこの体勢になるのに、ソファを乗り越えて行けば良いんだけど、いちいち変なとこから入っていって困ってるのです。




開けてある窓の左側に日よけのためにサンシェードのすだれを掛けてあるんだけど、わざわざこっち側の隙間から無理やり入っていくのです。





お手手でガリガリと寄せて入るせいなのか、すだれの裾がボロボロに破壊されてました〜顔(なに〜)





ソファを越えればすぐに窓辺じゃないか!入りにくいのにわざわざすだれを除けて潜りこまないでくれよぉ〜〜ヽ(TдT)ノアーウ…



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:16| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

冷え冷えボードと4度目のあーくんとサンボ

梅雨入りしたわりには、晴天の日も多く湿度もそれほどでもなく過ごしやすい1週間でしたが、来週から気温もぐんと上がる予報なので、キャットタワーの足元の猫ベッドを片付けて、あーくん用に冷え冷えボードを出しました。





目新しいのもあってすぐに乗ってくれたけど、あーくんは猫ベッドもまったく使わない子だし、寝室にはずっと冷え冷えボードを出してるけど使ったことないからねぇ・・・冷んやりの気持ち良さを分かってくれたのかどうか・・・顔(汗)





やっぱり分からないのかーっ!「(≧ロ≦) アイヤー




冷え冷えよりもベッドに邪魔されて入りにくかったタワー足元のハウスのほうが気になるご様子・・・(;´д`)トホホ





そこも多少は冷んやりだろうけどさ・・・(T▽T)アハハ!
最近はこのテーブルの上で寝るのがすっかりお気に入りで、いつもここで寝ています。
仕事から帰って玄関を開けると必ずここで寝てるし、夜もここで寝てるみたい。
あーくん、これからどんどん暑くなるんだから、冷え冷えボードを上手に使っておくれよ。真熱中症が心配なんだからさ〜・・・夏の留守番中はエアコンは付けていくけど、リビングじゃなくて寝室のエアコンを付けていくんだから、そのテーブルじゃなくて寝室で寝るようにしておくれ(○ `人´ ○) タノンマスー!


さてさて、昨日はあーくんを連れて月イチの実家訪問に行ってまいりました手(グー)
休日で用事が無い時は極力自宅でのんびりして疲れを取りたいんだけど、両親が楽しみにしてるから仕方がないのよね(^▽^;)





前日から両親が「明日お姉ちゃんがあーくんを連れて来てくれるからね♪」と言って聞かせておいたからなのか(ばばバカの母曰く「サンボ楽しみに待ってたのよ」だそうで)、実家に入ってあーくんを部屋に放すとサンボの方から駆け寄って来たのよ!
んでも、あーくんのデカさに戸惑ってるようで笑った〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





あーくんが口開けてるのはシャーって言ってるんじゃなくて開口呼吸になってるのです〜あせあせ(飛び散る汗)
前回の訪問の時にはサンボと同じ位の体の大きさだったあーくんですが、成長著しく「サンボってこんな小さかったっけ?」くらいの差が付いてしまいました(笑)




お互いに追いつ追われつ、部屋から部屋へと走り回って追いかけっこしたり、取っ組み合いしたりで相変わらず楽しそうに遊んでましたよ(´∀`*)ウフフ
(ピンボケブレブレ写真だけど〜(笑))





あーくんがずっと開口呼吸だったのが心配だったので、遊ぶのもほどほどにしてもらいたかったんだけど・・・電車の往復もストレスになるから、本当はあまり連れ出したくないんだよね〜困ったわ(-_-;ウーン




角度が悪くて後姿になっちゃったけど、チューもして仲良くしてる姿を見ると、いつか一緒に暮らすことになるサンボと定期的に会わせるのは、やっぱり良いことなのかもな?でも真夏の猛暑の時はさすがにお出かけは止めておこうね(T▽T)アハハ!


実家のサンボのことなんかすっかり忘れてしまってるお留守番だったペコリくんはというと、





あーくんストレスで服薬中でもあるし、1人きりのお留守番をこうして満喫してたかも?顔(イヒヒ)

でもあーくんと帰ってきたら、いつになくあーくんをペルペルしてました。
やっぱり1人きりのお留守番は不安だったのかな?あまのじゃくさんめ〜(((´゚艸゚`*)))クククッ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 18:40| Comment(8) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

あーくんの初シャンプーとペコリくんのストレス

先週の土曜日のお話〜(週一更新だとリアルタイムで紹介できない〜あせあせ(飛び散る汗)




休日は私が外出の予定がない限りは殆ど家にひきこもりで私がいるので、あーくんも遊んでもらえる期待でテンションが高い(笑)

天気も良かったしお迎えしてから一度もシャンプーしていなかったので、あーくんのシャンプーをしました。





ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ そ、そんな怖い顔しなくてもぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
脂落としのワックスはお気に召さなかったようだけど、尻尾も脂が出てきてることだし、しっかり落とさないとね顔(イヒヒ)





シャワーで濡れた途端にさっきの勢いはどこえやら(*`゚m゚´*)ゥププッ
体重も6kgを越えて、見た目も「大きくなったな〜!」と感じられるようになったけど、濡れると骨格はまだまだお子ちゃまだね。なんたってまだ6ヶ月の子猫ですから(笑)





濡れてもライたんのようにキリリッぴかぴか(新しい)としなくちゃ!(↑はライたんだよ〜黒ハート

あーくんのシャンプー時の様子は、大声で鳴くことも暴れることも無くかなり良い子でシャンプー出来る方じゃないの〜♪って感じでした。隙あらば風呂蓋に乗ろうとしたり、ずぶ濡れのまま私に抱き付いてきたりはしたけどね顔(ペロッ)
んでドライはどうかと言うと・・・





ライたんの時は洗面台で乾かしたけど、あーくんは逃げそうだったのでそのままお風呂場でドライをしたので、隅っこに固まったままのところを我慢してもらって乾かしました。途中で出窓に乗っちゃったけど、そのままドライヤー当てちゃった(笑)

今回やっと初お目見えとなったドライヤーを使ったので、30分くらいで乾かせたのよ手(チョキ)





ライたんの生前にメトロのクイックドライヤーを買ったんだけど、買ったすぐ後にお目々の具合が悪くなって点眼や服薬をしてたので、良くなったらシャンプーしようと思ってたら、HCMの発症&肺水腫で危篤になっちゃって、結局使えないままお蔵入りしてたのです(´Д⊂グスン

という訳であーくんのシャンプーでやっと使えたんだけど、いや〜やっぱりイイねこれ!
あれよあれよと言ううちに乾いちゃってビックリ!ライたんのドライに1時間以上かかってたのになぁ・・・ライたんにも使いたかったなぁ顔(泣)





あーくんはそれどころじゃなかったみたいだけどね((* ´艸`))ムププ





お疲れ様でした!今回は脂落としが目的だったのでコームも入れずで、仕上がりは気にせずに手早く済ませたけど、中々サラフワになったんじゃないの〜?(*ノωノ) イヤン





ん〜、ベタベタのチョリチョリよりは良いんじゃない?男前度も上がるしね(゚∇^d) グッ!!





適当に洗った割には尻尾がふわふわでぶっとくなって、我ながらビックリ(笑)
あーくんは尻尾の裏側が縞々でリスみたいで可愛いのですよ〜♪尻尾をピーンと上げた写真が撮りたくて、おもちゃを必死に振ってカメラを構えたんだけど・・・




う〜ん・・・うまく撮れない・・・・ショボ――(´-ω-`)――ン ま、いっか顔(イヒヒ)




シャンプーすると縞も少しはっきりしたかな?胸モフはこれからモフモフしてきそうな感じだし、次のシャンプーはきちんとグルーミングしなくちゃね♪




ライたんもモフモフして来たな〜って実感したのは1歳近くなってからだし、こんなにゴージャスになったのは3歳近くなんだから、あーくんだってこれからだぞd(^-^)ネ!


あーくんのシャンプー話はここまでて、お次はちょいとペコリくんのお話。

ペコリくん、ちょいと具合がよろしくなくて先週病院に行ってお薬をもらってきました。
どうやらかなりストレスを溜めちゃってて、吐き気が酷いみたいで頻繁にえづいちゃってるのです。





ライたんやサンボに比べると、ビックリするほどの速さであーくんを受け入れてくれたんだけど、自分より体が大きくなったあーくんに馬乗りされてガブ付かれたりされるのが非常に腹が立つみたいで、あーくんが近寄るだけでオエッとするようになってしまって・・・

もらったお薬で吐き気はかなり治まってるみたいだけど、薬を飲まないとすぐにオエーッってなるので、先生と相談してもうすこし服薬続けるかねぇ・・・

あーくんが落ち着くまでの辛抱だ!ペコリくん、頑張ってくれ〜!!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:56| Comment(5) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

舐めずにはいられないペコリくんとお勧めアプリ

GW前半の3連休!マンションの修繕工事も完全終了し、天気も良いしでめちゃめちゃ気分が良いわ〜晴れヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ





あれ?ママがお家にいるってのにペコリくんったら機嫌悪そうにして・・・
原因はというとやっぱりあれかしら?(´・ω・lll)ァ...





あーくんが機嫌良くドタバタ遊んでるのがイラッとするみたいだな〜顔(汗)

すっかり体も大きくなってペコリくんを抜かしそうな勢いのあーくん。当然遊ぶ時の物音も大きくなったし、ペコリくんに飛び掛ったり乗っかったりすると、ドン臭いペコリくんはやられ放題になるのでご機嫌斜めなのよねふらふら





おじちゃんは心が狭いから放っておいてイイよ(笑)誰に対してもこうだから仕方がないんだよ〜顔(イヒヒ)←酷い言い様

あーくんにしてみたら遊びの延長でペコリくんにちょっかい出してるだけなんだけど、既に一般的な成猫並みの体重と体格になってるあーくんに絡まれるのは、シニア猫のペコリくんには大変なんだろうけどあせあせ(飛び散る汗)





無邪気なあーくんはペコリくんがイラ付いてようが気にしないのさ〜(笑)





イラ付きながらもモフモフが近くにあると舐めてしまうニャンコの性(*`゚m゚´*)ゥププッ





イラ付いたりシャーって言ったりしてるけど、ちゃんと許容してくれてるペコリくんなのです。





と言ってもやっぱり気に入らない時は怒るのよ〜(oノε`o)アゥ〜〜





そしてやっぱり舐め舐めしてしまうペコリくんなのでした顔(ペロッ)


さてさて、iPhoneユーザーであるChikaぽんは毎日色んなアプリを楽しんでいるのですが、「これはぜひお勧めしたい!」というアプリに出会いました!ひらめき

nohana.jpg


ノハナという無料アプリで、なんと毎月1冊無料でフォトブックがもらえるアプリなんです!!

んで、4月の頭に注文したフォトブックが届きましたよ〜手(チョキ)





毎月あーくんの成長記録として月毎に撮った写真で作ろうと思ってます。
まずはお迎えした2月23日から3月中の写真で1冊目。
3月末に注文しようと思ってたんだけど、すっかり忘れて4月になっちゃったので月遅れの注文になっちゃうけど、仕方ないわ〜(;^_^A アセアセ・・・
(無料分は月に1冊だから、注文し忘れるとその月の無料分を逃しちゃうのよ)





送料の90円だけで作れる無料のフォトブックってことで、有料の物のように画像を編集したりトリミング位置を変えたりと細かな機能は全くありません。
1ページに1枚。撮影日が自動で入ります。コメントやタイトル、編集後記は入れられます。ページ数は20ページ。表紙を入れて写真は21枚選べますよ〜♪

初めての注文だったのでiPhoneで撮った写真をそのままアップロードして作ったから画質がイマイチだったわ〜。なんせChikaぽんはiPhone4なので、カメラ機能があんまり良くないし〜ふらふら 次からはデジイチの写真をきちんと補正してiPhoneに転送して、その写真で作ろうと思ってます。

画像を加工して撮影日の情報が消えてしまうように保存すると、フォトブックには日付は入りません。撮影日を入れたくなければ敢えて加工してしまうって手もありますね♪




毎月毎月あーくんの写真集が届くって、めちゃめちゃワクワクだよ〜揺れるハート

ただいま注文が殺到してるようで、お届けまで2週間ぐらいかかりました。
無料と言っても送料の90円はかかります。2冊目以降からは525円で作れます。
それでも安いよね!!

アップロードした写真はお友だちと共有することもできるので、友達同士で撮りあった旅行の写真を共有フォルダに入れて記念のフォトブックを作ってみたり、色んな使い方も出来ると思います。

今はiOSしか対応してないけど、近いうちにAndroid版もリリースするようで、サイトで事前登録の受付してるみたいなので、Androidスマホユーザーもぜひどうぞ〜!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:59| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

日々雑感

この週末は真冬に逆戻りしたかのような寒さで、床暖房を付けて暖を取っておりますが、寒暖差が激しすぎてただでさえ絶不調の体調が中々良くならないChikaぽんですもうやだ〜(悲しい顔)

1月末から修繕工事に入った我がマンションは工期予定が4月末ということで、工事もほぼ終了し後は手直しぐらいとなりました。長らく張り巡らされていた防護幕も外され、今週は足場も解体作業に入りました。





まだ北側の足場は残ってるけどベランダ側の足場が無くなって、やっと窓の外がすっきり〜♪これで晴れてても曇っているような景色とはおさらばだわ顔(イヒヒ)





あーくんが我が家に来た日は既に防護幕が張られてから、明るくなったベランダが不思議なのかな?(*`゚m゚´*)ゥププッ
ベランダの工事中に寄せて積み上げられてた鉢植えやウッドデッキも元通りになったけど、思うように水遣り出来ずで生きてた鉢植えも壊滅状態になってしまったけどね〜(´Д⊂グスン





生き残った鉢植えに水遣りしてたら、あーペコが並んでお外を見てたので慌ててパチリカメラ
この姿を見てふと思い出したのが下の写真。





ぺ、ペコリくんが細い!!(爆)この時はライたんは6ヶ月過ぎてたかな?あーくんよりも少し大きいもんな。ライたんに似てるって思ってたあーくんだけど、こうして見るとライたんのマズルは子ニャンの頃から立派だったんだな〜w(゚o゚)w オオー!
んでもあーくんにはあーくんの可愛さがあるから良いのだ!!(⌒^⌒)b うん





上のライペコのような写真を撮りたくて網戸を開けたら、あーくんがすかさず出て来ようとしたので、諦めて部屋に入りました顔(え〜ん)
あーくん出てきたらダメだよ〜!ヽ(´o`; オイオイ





だってライペコはビビリだから開けても自分から出てこなかったけど、あーくんは元気だから何するか分からない怖さがあるんだもん顔(汗)





お迎えしてから約2ヶ月。来月で生後6ヶ月になるあーくん。
体はどんどん大きくなってるけど中身はまだまだお子ちゃまです。なんたってまだ乳歯だし(笑)





増えてるよ〜!3日前に量った時は5.12kgだったのに本日の体重は5.30kg!今だに凄い勢いで大きくなってます。ライたん以上に大きくなってくれそうかな〜?楽しみだな〜♪
ライたんは体は大きかったけどガリガリだったから体重は7kg台だったしな。





ペコリくん・・・誰でも最初は小さいんだよ。ペコリくんだって小さかったのに、今ではこんなに立派になっちゃって・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
ちなみにペコリくんも微量ながら減量できてましたよ手(チョキ)





↑はライペコだよ〜♪今のあーくんと同じ年頃のライたんを探してみました。
これ大好きな写真なんです。いつもペコリくんに遠慮してたライたんが珍しく勝気な顔してるのが可愛いんだな〜(*´д`*)ポッ





どんどん大きくなって欲しいと思う反面、まだまだ子供でいて欲しいと思ったり・・・
ママは我がままだね〜人( ̄ω ̄;) スマヌ。元気が一番!どうかいつまでも健やかでいてね♪



話は変わりますが我が家の猫トイレを置いてある部屋は、物置部屋としてとにかく荷物をごちゃっと押し込んであったのですが、先日から洋服や雑誌を処分したり、ちまちまと片づけをして、やっと床が見える部分が増えました(笑)




壁の一方はカラーボックスが積みあがりもう一方にはハンガーラックで、真ん中のスペースにもハンガーラックやダンボールやらがあったんだけど、チェスとやスチールラックを買って整理して、やっとスペースが出来ました。んでもまだごちゃごちゃしてるけど〜あせあせ(飛び散る汗)




物置部屋の真ん中を占領していたハンガーラックは1人暮らしを始めた時に買ったものだけど、やっと処分しました。↑の写真は2011年12月末頃でライたんが2度目の入院から帰って来て間もない頃です。今まで登ったことなかった高い場所に行ったのと、退院後だってのに大ジャンプしてたまげたんだよな〜!(左下にサンボもいますよ(笑))





*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:29| Comment(7) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

あーくんはお風呂番猫

この週末の天気は大荒れ。爆弾低気圧で土日とも雨かと思ったら、深夜のうちに低気圧は通り過ぎてくれたみたいで、今日はとっても良い天気の東京です。風は強かったけどねあせあせ(飛び散る汗)





晴れてよかったね〜晴れ Chikaぽん宅のマンションただ今修繕工事中なので、日曜日に晴れてくれないと大物の洗濯が中々出来ないから嬉しいわ♪ 土曜日は工事の内容によって洗濯物が干せなかったりすることが多いからねふらふら





あれ?あーくんつまらないの?((゚m゚`lll))アレマッ...
ペコリくんはいつも寝てばかりだし、ママは物置部屋の整理でバタバタしてたからね( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ あーペコのトイレを置いてある部屋のスペースを作りたくて、まずは着てない服着られない服や小物やバッグを捨てようと整理してたら、45Lのゴミ袋5つも出たわ。雑誌とかはまた今度だから、まだまだ色々捨てられそうだわ顔(汗)





ごめんね〜。でも不満そうな顔もまたカワユスな〜顔(メロメロ)←バカ親ww

遊びたい盛りのあーくん。私が何かしてると必ずすっ飛んできて覗きにくるのよね。





歯磨きしてると必ず洗面台に登って口をゆすぐのに出したお水に頭突っ込んでみたり、色々やらかしてくれます。歯ブラシを珍しそうに見てるので差し出してみたところ、ミントの香りはお気に召さなかったようですが(*`゚m゚´*)ゥププッ

そんなあーくんなので私の入浴タイムもお風呂場に付いて来てくれます。





ママと二人きりが嬉しいのか〜揺れるハートヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
なんつって、普段閉めてある浴室に入れるのが面白いのかお風呂に浸かってる私が不思議だからなのだと思うんだけどね(笑)





風呂蓋に乗って湯船の中を覗き込んだり、お手手でお湯を触ってみたり、ずっとゴロゴロ言ってご機嫌なご様子♪私が浴室に入るより先に風呂蓋に乗ってスタンバってるので、風呂蓋は私が入れるぎりぎりの分しか開けられないんだけどね(T▽T)アハハ!





自分のニャンコがお風呂のお供してくれるって夢だったから嬉しいよ〜!
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!





ライペコもお風呂を覗きには来てくれたけど、風呂蓋には乗らなかったしな〜。



↑2歳の時のライたん。若い!


ライたんはジャジャ(お風呂で出してもらうお湯を飲むことっす)は大好きだったけど、浴室の入り口でずっと見張り番してくれるだけだったもんな。




お風呂番猫してくれるあーくんを撫でながら、時々間違えて「ライたん」って呼んじゃってごめんにゃー。んでも何だかライたんも一緒にお風呂番してくれてるみたいで嬉しいのよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちなみにあーくんは私が湯船から出て、シャワー出してザブザブ体洗っても全然平気で、私がお風呂から上がって着替えるまで風呂蓋にいます。
「もう終わったよ」って言うとやっと風呂場から出てきます*εз*ニコ(*´∀・`*)ニコ*εз*


かわいい オマケ


スコ風味のペコリくん





中々上手なスコ座りじゃないの〜!って思わず写真撮ったんだけど・・・





正面から見たらどえらい「どスコい風味」でしたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:23| Comment(6) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

今年の桜も見納め

明日4月1日で生後5ヶ月になるあーくん。本日の体重は4.42kg♪





相変わらずぐんぐん成長してるけど、体重の増加は少し緩やかになってきたかな?
とは言っても見るからに「大きくなったな〜!」と実感できるほどなんだけどね( ̄m ̄* )ムフッ♪
ちなみにペコリくんの本日の体重は微妙にリバウンドして7.04kgに・・・





増えたの?じゃないっつーのっ!!せっかく数年ぶりに6kg台になったのになぁ〜・・・
今日からフードもヒルズのメタボリックスに切り替えたことだし、また地道にダイエット頑張ろうね!!


さて開花宣言してから当初の予想よりも早くあれよあれよと言う間に満開になってしまった今年の桜ですが、皆様は先週末の正に見ごろの頃にお花見を楽しんだ方が多かったのかな?
Chikaぽんは先週末はお疲れ休みで自宅で廃人になっていたので、この週末にちろりと桜を楽しんで来ました。





両親が農家の友人から借りている畑が桜並木になってる河原の脇にあるので、そこで両親と一緒に花見する予定だったんだけど、生憎の天気だったので駅から実家までの途中にある公園の桜の写真だけ撮って来ました。





あーくん生まれて初めての桜はどうだね〜?
本当はペコリくんも連れて行こうと思ったんだけど、バギーに乗せただけでチッコ漏らしちゃったので、あーくんだけバギーでお供してもらいました。
ペコリくんってば元々ビビリではあるけど、どんどん酷くなるなぁ〜・・・困ったわふらふら
まあ、高齢ニャンコになりつつあるから無理させてもなんだしなあせあせ(飛び散る汗)





落ちた桜の花びらもじゅうたんのようで綺麗だね〜かわいい




初めてのバギーはドキドキだったみたいだけど、あーくんと桜が見られて嬉しかったっす( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ あーくんお付き合いありがとね〜♪





来年はちゃんとお花見したいな〜。高齢の両親だけど来年もまだ一緒に花見できますように。




サンボはあーくんと会うのは2回目だったけど、今回はシャーは全く言わず、あーくんも実家に着くなりサンボに駆け寄ってスリスリしててビックリ!
サンボも覚えてたのかな〜?若い方が順応性が高いのかしら?





お互いに思いっきり取っ組み合いして遊べる相手だから楽しいみたい(´∀`*)ウフフ





いっぱい遊べて良かったね、あーくん黒ハート
この前はまだあーくんの方が小さかったのに、既にサンボと大きさが変わらないってのがビックリだよ顔(汗) 次に会う時はあーくんの方が大きくなってるんだろうな〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





お花見しながら食べられなかったけど、母が作ってくれた弁当や料理をいただいてきました。
昼間っから飲んじゃったのでそのまま実家で昼寝して、晩ご飯まで食べて来ちゃった顔(ペロッ)





我が家に帰ると玄関を開ける前からペコリくんが泣いてた〜(T▽T)アハハ!
チッコ漏らして置いていかれて尚更不安だったらしい人( ̄ω ̄;) スマヌ





さんざんあーくんをペルペルした後にべったりくっ付いて寝てました。
ペコリくんの方が子供みたいだよ(`m´★)シシシ...
あーくんもお出かけでちょっと疲れたみたいで、おかげでくっ付き寝んねが見れたわ手(チョキ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:52| Comment(6) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

あーくんは猫好きにゃんこ

あーくんをお迎えしてから3週間。





子猫だから当たり前なんだけど、やんちゃで何でも面白がって良く遊んでます。





テレビも大好きで良く見てるんだけど、一番反応したのはにゃんこが映ってた時だな〜顔(笑)





画面を舐めちゃうほど食いついてました・゚(つ∀´。)σ゚・。ゥヒヒヒヒ

ペコリくんとの生活はどうかというと・・・





こんな感じで遊んで欲しくてしょっちゅうちょっかい出してます。
おじちゃんじゃ遊び相手にならないと思うんだけど、どーなんかねあーくん?





そっか〜楽しいのか〜♪だったら好きにしてイイよ(笑)
追いかけられたり飛びつかれたりされても、ペコリくんもウニャウニャ文句言いながらも相手してやってるし、サンボの時みたいにマジで怒ってないし、時々自分から誘ってる時もあるしいい感じです。





いっつもペコリくんの傍に行って寝てるもんね〜(´∀`*)ウフフ





〜〜〜〜〜((((((ノ゚听)ノあぁ!ペコリくん、お手柔らかに〜〜あせあせ(飛び散る汗)





そうなのよね・・・あーくんってばかなりなガブリエルだからね〜顔(汗)
嬉しくても甘えたくてもガブ付いちゃうみたいで、私も腕や足にガブ付かれております。
普通ニャンコの鼻先に指を近づけると、まずクンクン匂いを嗅ぐはずなんだけど、あーくんはいきなりガブガブするしな〜(T▽T)アハハ!
ま、ペコリくんもあーくんをペルペルしながら時折ガブッっとして止めるように教えてるみたいなんだけど・・・気長に治るのを待つか(笑)

それにしてもあーくんってばペコリくんにべったりでママはちょっとジェラシーだわよ!





まあねぇ。平日は仕事だからペコリくんと2人きりの時間が長いからねぇふらふら

甘えん坊でお里にいた時もいつも誰か(猫)にくっ付いてたあーくん。
ブリーダーさんのお家でも平日の日中は猫だけのお留守番生活だったから、にゃんこと一緒にいるのが好きなんだろうな。おかげでペコリくんが受け入れるのも早かったんだと思うけど、仕事から帰って来ても私じゃなくて私を追いかけるペコリくんに一生懸命スリスリしてるのを見ると、ちと寂しいわもうやだ〜(悲しい顔)

でも休みの日は私にべったりしてくれるから良いんだけど゚.:。・*テレ(*'艸`*)テレ*・。:.゚


さて、我が家にお迎えした時は2.9kgだったあーくんですが、





今日量ってみたら3.94kgでした!3週間で1kg増ですよ〜♪ぐんぐん大きくなってるわ!
なんたって食欲魔人で凄いんだもーん(T▽T)アハハ!
ついでにペコリくんも量ってみたら6.98kg!!数年ぶりの6kg台だよーっ!!
あれほど痩せなかったペコリくんがちょっぴり痩せたーっっ!!Σ(゚Δ゚*) ウォッ!





それもあるのかな〜?( ̄~ ̄;) ウーン
あーくんのフードを盗み食いしてまた太るんじゃないかと心配だったけど、あーくんはウェットは爆食い、カリカリも残さず食べるので、ペコリくんもほぼ盗み食いは出来ず、あーくんとの追いかけっこで運動量も増えたから痩せたのかしら?

ペコリくんの今のカリカリを食べきったら、ヒルズの「メタボリックス」に切り替えるので、これで更に減量できると良いな顔(イヒヒ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:21| Comment(10) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お正月に1年ぶりのご対面

明けましておめでとうございます。・・・ってもうそろそろお正月気分も終わりですね。
松の内も本日で終わり。明日からお仕事の方も多いと思いますが、皆様お正月はのんびり過ごせましたか?Chikaぽんは元旦の夕方から4日のお昼まで実家で食っちゃ寝正月でのんびりしてきました。





どこって・・・じーじとばーばのお家だよ〜。ペコリくんは実家に来るのは2年ぶりになっちゃったから、もうすっかり忘れてても仕方ないかね〜あせあせ(飛び散る汗)

お正月はいつもライペコを連れて帰省してたけど、昨年のお正月はライたんが闘病中だったので元旦に私だけ帰ってご飯食べて泊まらないで夜には帰ってきたからね。





今年は再びライペコと一緒に来たし、4日までのんびり泊まっていったからじーじとばーばも喜んでくれて良かったわ。

実家にはライたんの闘病のストレスになってしまうからと預かってもらって、そのまま世話してもらってるサンボがいるんだけど・・・





やっぱりこうなるよね〜(T▽T)アハハ!
一昨年の年末に預けてそれっきりだからペコリくんと会うのは約1年ぶりだしね。





ペコリくんも若猫に成長したサンボが家にいたちびっ子のサンボだなんて思わないだろうし、元々一人っ子でいたいペコリくんは他の猫の存在を許せないんだよな〜顔(汗)
サンボが視界に入るだけでウーシャー言って凄かったんだけど・・・





やっぱりサンボに見切られたか!(`m´★)シシシ...
元来がヘタレのペコリくん。ウーシャーは言うけど、それほど凄い剣幕でもないし、自分から向かっていくこともないしってことで、2日目くらいからサンボも恐々ながらもペコリくんを面白がるようになってしまいました顔(え〜ん)





ペコリくんがコタツに篭ってると顔を突っ込んで、シャーって言われるのを面白がり・・・





ペコリくんが押入れに篭ってると覗きに行っては、またまた面白がり・・・o┤*´Д`*├o アァー
尻尾をぼんぼんにして自分もウーウー言ってるのにからかいに行く始末でε-(ーдー)ハァ





じーじとばーばーは早々に布団に入るのでサンボも寝室に連れてってもらい、夜になってやっと一息付くペコリくん。んでも、サンボが出してくれとうるさいので寝室から出されちゃうと・・・




すぐにペコリくんの様子を見に来てはシャーシャーやられの繰り返し。




夜中中これをやられ、年寄りの両親は朝4時くらいから起きるので、実家にいる間は寝不足でしたよ(キ▼д▼;)トホホ・・ペコサンボがウーシャー言うと両親は心配してすぐに止めようとしてたけど、私は放っておきました。
サンボは面白がってるだけだし、ペコリくんは怒って唸ってるけど、よっぽど傍に来なければ猫パンチも出さないし、出してもドラえもん手で爪は出さないからね(`m´★)シシシ...





サンボがいつか我が家に帰って来ても、しばらくはうるさいけどその内折り合えるとは思います。んでもサンボが我が家に帰って来る時は私の親が亡くなるか世話が出来なくなった時だから、なるべく長く実家にはいてもらいたいんだけどね。





2年ぶりに実家にお泊りで母の手料理をたらふく食べたけど、あと何年食べられるかな。
両親もかなり高齢になってきたしな。(上の写真は2日の朝食っす)





私の両親は秋田県出身なので、お正月と言えば「納豆汁」がお約束です。
納豆をすりこぎで滑らかに滑らかに潰して、さらに濾しては、残った納豆をすり潰しては濾して・・・を繰り返して、口当たり滑らか&とろーり、納豆の濃〜い味わいの汁が出来上がっていくのです。
関東では中々手に入らないきのこを使うので、田舎から送ってもらってるみたいだけど、ここ近年は粘り&匂いの強い納豆が売っていないので本来の味が出ないと母は言ってました。

私は作り方を教えてもらってないから、この納豆汁が味わえるのは母が生きている間だけになるんだろうなぁ・・・長生きしてもらわなくちゃね。


さて明日からいよいよ仕事開始だわ!なんか波乱が起きる予感だけど頑張って行くねー!
皆様今年もよろしくお願いします。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:55| Comment(11) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

すっかりおサボりしてる間に・・・

なんと前回の更新から1ヶ月以上も過ぎてしまいました・・・(;^_^A アセアセ・・・
更新をサボってる間にすっかり秋も深まり、タオルケットを腹巻にして寝ていた私もさすがにお布団を引っ張り出してきました。とは言っても肌掛けだけど(笑)





暑い時期は最初は腕枕でもすぐに私の足元に行って寝ていたペコリくんも、布団の上でゴロゴロ言いながら朝まで私の顔の方で寝るようになりました。

ブログを中々更新できずにいたのは、ライたんが旅立ってペコリくん1にゃんになってからというもの、元々デブで不動明王のペコリくんの写真が中々撮れないってのもありまして〜・・・

だってね・・・写真を撮ろうにもね・・・





いつもべったり甘えてる姿しかなくて・・・





いつもべったりで・・・





いつ撮ってもべったりで・・・・って!同じ写真しか撮れないんだよぉ〜〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)





一人っ子満喫で甘え放題になったペコリくんは、寝てるか甘えるか文句言ってるかしかないのですよ(;´д`)トホホ

まあ他にも会社で嫌な事ばかりあって、心身ともに疲れきって土日は寝てるかぼーっとしてるかで時間が過ぎていったり、休日出勤もあったりで萎えきってたってのもあってブログを書く気になれなかったってのもあるんだけどね。

おサボりしている間にライたんの3度目の月命日も過ぎ、昨日は百か日でした。





私ってば計算を間違えてて、百か日は来週だと思い込んでたのよ〜がく〜(落胆した顔)
気が付いた時にはもう夕方で買い物に行く気にもなれなかったので、宅配ピザを注文して一応会食気分にしました(T▽T)アハハ!

ライたんの遺影をテーブルに置いて、沢山おしゃべりをしました。





一緒に座椅子に座ってたペコリくんは自分がそばにいるのに、自分に話しかけられていないってのが気に入らないのか、ライたんの写真をにらんでたけど〜((゚m゚`lll))アレマッ...
ペコリくんは私がライたんとおしゃべりしてると、未だにやきもちやいてるっぽいのよね。





やっぱり?ライたんが見えるのかい?

実はちょっと前にやたらとライたんの事を思い出したり、気配がしてた時があったのよ。
それにトイレ部屋にほてほてと歩いて行く後姿やお水を飲んでるころんとした背中が一瞬見えたりしたのよね〜(-_-;ウーン




そうなのかな?心配してくれてるのかな?何か知らせたいことがあるのかな?
ママはライたんのことを忘れたりしないよ。ずっとずーっと愛してるよ(´Д⊂グスン

ライたんに会いたくて「寂しいよ」って言ってるから来てくれたのかな?
見守ってくれてありがとうね。





留守番中にひたすら寝てるペコリくんの傍にも、こんな風にしてライたんが見守ってるのかも。

夜も寝室に来てくれてるのかな?
私と一緒にベッドに入ったペコリくんが、寝室の入り口やベッドの脇や足元をやたらと凝視するのよね〜。もっと寒くなったら以前のように私の背中をカリカリして腕枕の要求してくれないかな〜ライたーん!

百か日を過ぎたけど、旅立って間もない頃よりもライたんが恋しいです。


なんだかまとまりのない記事になってしまったな。
これからますますぽつぽつ更新になっちゃうかもですが、気が向いた時にでもお立ち寄り下さいませ。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:21| Comment(9) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ライたん好調キープとつみネコ

ライたんは体調低下することもなく穏やかに過ごしています。





相変わらず酸素室に入る時はご飯を食べる時とシーツに用を足す時ぐらいなので、酸素室の電源もずっと切ったままだけど、全然平気そうだよ〜♪





私が寝てる間は足元のペットソファや酸素室の上に置いたベッドで寝ていることが多いので、目覚めた時に酸素室の上を見るとこんな感じでライたんが見えます(´∀`*)ウフフ




夜もおっぴろげ〜♪





日中もおっぴろげ〜♪





キャットタワーにも登るぞ〜♪




ちょっと糞詰まり気味になっちゃってるので、ウンチを出やすくする潤滑油を毎日飲ませてるけど、穏やかなライたんを見てると闘病中だってことを忘れてしまいそうなぐらいだよ〜!





絶対に7歳の誕生日も迎えられる!って気がしてきたねーっ!(≧∇≦)キャー♪
どうかどうかこのまま穏やかな日が続きますように!続くと信じて、ライたんのフードを今日大量に注文しちゃったんだからね(笑)

ライたんは好調キープでとっても良い感じなんだけど、Chikaぽんはというとなんかついてないことばかりでして・・・(;´д`)トホホ

ボスのパワハラは酷くなるばかりで、自分の仕事をどんどん私におろして来るし、終いには自分がプライベートで頼まれたことまで私に押し付ける始末!(▼皿▼)=3 ムッキー!!ー
おかげで夕方の服薬一時帰宅に遅れたりで毎日血管切れそうだわちっ(怒った顔)
そんな毎日の中、木曜日に一時帰宅した時に会社に鍵を忘れに家に入れずだったりで凹みまくりでしたよ。





そうね〜・・・そんな時もあるよね〜〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ライたんが無事で生きていてくれるだけで良いさ。ママは頑張るよーっ!!

落ち込んだ気分を少しでも晴らそうと、狙っていたプライズ商品をゲットしにゲーセンに寄り道して来ました(笑)





デブネコに引き続き、つみネコのオトナネコ、ゲットだぜーっ!!Good

クレーンゲームは得意じゃないけど、つみネコ物はどうしても欲しくなっちゃうのよね〜顔(汗)
ゲーセンで必死になってたら店員さんが「苦戦してますね」って声掛けてくれて、「どの子が欲しいですか?」って言うから「縞ネコをっ!!」って言ったら、すぐに取れる場所に置いてくれたのだ〜♪
んで無事にゲットしたら袋を持ってきてくれて「次はどの子にします?」って言うから「ミケちゃんをっ!!」ってね(笑)

でもね、ここのゲーセンの商品の置き方、絶対に取れないように積んであるのよ。
んで客が苦戦してるとこに店員が声掛けて置きなおしてくれれば、客は「良い店だ〜黒ハートまた来よう!」って印象になるよね。商売上手だわ〜顔(イヒヒ)




さっそく先日ゲットしたデブネコに積んでみた(*^m^*) ムフッ
いやん揺れるハートカワェェ・:*:・(〃゚艸゚〃)・:*:・
これは我が家のデブネコにも積んでみたい!!




いや・・・見るからにデブネコだよペコリくん・・・顔(汗)




コネコも積んでみたよ〜(笑)カカカカ…((*゚Д゚*))カワユス♪
これはやっぱりペコリくんにも積んでみたい!!





積もうとしたら蹴散らされてしまいました・・・ペコリくんが一番上なんて無理だよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


かわいい オマケ

ライたんのアクビ写真が上手く連続で撮れたのでGIFアニメにしてみた〜手(チョキ)


akubi_rai.gif


ライたん、カワユスな〜〜ハートたち(複数ハート)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:24| Comment(11) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪