2017年08月20日

まだ食べないペコリくん

毎週日曜日の週一更新を心がけているのですが、先週はお盆休み中にもかかわらずおサボリしてしまいました( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

今年は11日から16日の6連休と例年よりも1日長めのお盆休みだったのですが、お休み中にペコリくんの通院が3回あって思いっきりのんびり過ごすってことも出来ず、休み中にあーくんのシャンプーや床のワックス掛け、6月に買ったきり放置したままのレンジラックの組み立てをしようと思っていたのに、何一つ出来ず・・・(〒_〒)ウウウ


IMG_5963.JPG


またってペコリくんが食べてくれないからでしょー!!顔(泣)
バギーのそんな奥に行っちゃって、ちゃんと出てきなさい!


IMG_5962.JPG


ヤダって言われてもさ〜・・・ε-(ーдー)ハァ
キャットフードを全く食べてくれなくなって体重激減しちゃったペコリくん。お盆休みに入る前の通院で血液検査とエコーにレントゲンにと色々と検査もしてもらいました。


IMG_5940.jpg


お腹はもともと舐めハゲだったけどエコー検査で胸の方まで毛刈りされたので、ハゲが広がっちゃったね(T▽T)アハハ!

検査の結果、レントゲン・エコーでの内科的所見は見当たらずでした。担当医も自分一人で見落としがあってはいけないと、複数の医師で念入りに見てくれたそうだけど異常無しでした。ただ血液検査の結果で肝臓の数値がどかーんと上がってて肝リピドーシス一歩手前でしたがく〜(落胆した顔)


食べないから上がってしまったのか、肝機能が悪くなって食べなくなってしまったのか・・・どっちだ?!!!多分食べないからだよな〜(-ω-;)ウーン

IMG_5953.JPG


通院は嫌がるけど、休みで私がずっと家にいるのでご機嫌で甘えてくるペコリくん。様子を注意して見てるけど、ぐったりしてるとか元気無いってことはこれっぽっちも無くて、食べない以外はいつも通りなんだけどな〜?どういうことなんだろうか・・・ふらふら


IMG_5982.JPG


とにかく栄養を取らないとと強制給餌用のフードを新たに調達です。あとまだ届いていないけど、ロイカナの高栄養パウダーも買ったよ〜。退院サポートはa/d缶よりも味が良いし柔らかいので、シリンジであげるのにすり潰さなくてもよいので楽で良いです。スペシフィックのは少し粒粒があるから乳鉢でゴリゴリしないとで面倒だけどねふらふら

キャットフードはちゅ〜るですら嫌がって食べてくれないけど、素材そのままの物は少しは食べるので、最初はお刺身をあげてたんだけど食べなくなっちゃって・・・ならばとかつおのなまり節をあげたら結構食べたんだけど、今はもう飽きちゃったみたいです(〒_〒)ウウウ
キッチンのご飯台の所には来るので食べたい気持ちはあるんだろうけど、美味しいカリカリですら食べないの。今はクリスピーキッスをあげてます。でもあくまでもおやつで総合栄養食じゃないから、強制給餌で補うしかないのよね〜顔(汗)


IMG_5984.JPG


あーくんごめんよぉ〜!今日の通院はあーくんに付き添いしてもらいました。
ペコリくんは病院を嫌がって往復や待合室で鳴く様になってしまったの。
あーくんと一緒だと全く鳴かなかったわ(;´Д`A ```

また血液検査をしてもらったんだけど、前回とんでもなく上がってしまった数値が大分下がってました!AST(GOT)・ALPは正常値近くまで下がってたよ〜♪でもALT(GPT)は前回の半分以下の数値まで下がってたんだけど、まだまだ高め・・・担当医も心配してるのよね〜(´-ω-`)

でもせっせと強制給餌してしっかり栄養摂らせたら数値が下がってきたから、やっぱり食べないせいで肝機能の数値はあがっちゃったってことかね?(@´・ω・)ん?


IMG_5941.JPG


ぽちゃぽちゃまん丸じゃなくなっても相変わらず可愛いペコリくん。強制給餌はイヤだろうから、自分で食べるようになろうよ〜(〒_〒)ウウウ

担当医と何で食べないかな〜と頭をひねってるんだけど、服薬ストレスだったらもうお薬やめてるし食べないのが長すぎるらしい。
病的な原因があるのだったら、二次診療で大学病院で調べる提案もされたんだけど、ペコリくんの年齢を考えると悩ましいところなのです。

攻める治療(麻酔を伴う検査)をするか見守る治療をするか担当医も悩んでおります。「若猫ならガンガン検査するんですけどね〜」って。

甲斐甲斐しい強制給餌と点滴のおかげか、今日はペコリくんの体重が少し増えてました!!ъ( ゚ー^)イェー♪ もう少しだけ様子見てALTの数値が改善しないようだったら検査も考えようかな〜。レントゲンやエコーで見付からないレベルの腫瘍やリンパ腫の可能性もあるかもだし・・・

とにかく何でも良いから食べてくれ!!!


お盆休みはペコリくんの通院三昧だったけど、多少は自分も楽しみました。

IMG_5986.JPG


ニャン友でひめのお里のブリーダーでもあるねぇさんの所に遊びに行って、美味しいイタリアンをご馳走になってコストコで爆買いしたり


IMG_5959.JPG


実家に晩ご飯食べに行ったりしました。誕生日だったので食べたい物作ってくれるというので「鰻!!」って言ったら、シジミのお味噌汁付きで振舞ってくれました♪美味しかったよ〜黒ハート

ニックネーム Chikaぽん at 19:32| Comment(3) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

食べないペコリくん

昨日はペコリくんを連れて病院に行って来ました病院


IMG_5919.JPG


病院嫌いなのは分かってるけど、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ〜顔(え〜ん)

前記事にペコリくんがあまりご飯を食べてくれなくて困ってると書きましたが、火曜日(8/1)辺りから全く食べてくれなくなっちゃったのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5922.JPG


ご飯皿のところには来るんだけど、匂いを嗅ぐとウエウエと舌を出して首を振りながら嫌がって逃げちゃうのです。そのうち「ご飯食べないの?」って聞くだけでウエウエするようになっちゃって・・・

月曜日はまたちゅ〜るは半分ぐらい自分で舐めたんだけど、火曜日はちゅ〜るですらウエウエ・・・お刺身だけは食べてくれたんだけど、他は一切食べずで、食べないとお薬も飲ませられないので木曜日(8/3)から薬と一緒に強制給餌注射


IMG_5933.JPG


見るからに痩せていってしまって、動物病院専用の高カロリーちゅ〜るだけじゃ足りん!と慌ててAmazonで森永のワンラックエナジー500を注文して、嫌がるペコリくんのお口に注入してました顔(泣)
何でご飯食べられないんだよぉ〜(〒_〒)ウウウ

食べない以外はいつも通りに甘えに来るし、帰宅時には玄関まで迎えに来るしで、ぐったりした様子も無いので、体調が悪いから食べないってわけではないんだろうとは思ったけど、なんせ高齢だしあまりに食べないと肝臓がヤバイからね〜顔(汗)


IMG_5923.JPG


やっぱり服薬がかなりのストレスになっちゃってたんだよねm(_ _;)m ゴメン!!
血液検査ではどこも異常な数値は無く、脱水も無し。一応お水は飲めてたし、オシッコもウンチの回数もいつもと同じだから胃腸の動きも悪くはない。食べてないからウンチの量は小指の先ほどだったり、竹串の太さほどだったりだけど・・・

マイコプラズマ退治のための服薬で最初は大丈夫だったんだけど、そのうちに服薬後にしょっちゅう吐くようになってしまって、最後のほうでH2ブロッカーの胃薬も一緒に飲ませるようにしたら吐かなくはなったので安心はしてたのです。でもラプロスを始めて服薬が朝晩2回になったから、ストレスも倍になっちゃったかな〜(ノд-。)クスン

今まで散々吐きすぎて逆流性食道炎になってしまったかもです。
潰瘍が出来てるかは内視鏡で検査しないと分からないし、高齢だからもうちょっと様子見てからじゃないとな。リスクはなるべく避けたいしε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


IMG_5924.JPG


ペコリくんがちゃんと食べられるようになったら病院は行かないよ〜。
処方してもらったお薬と強制給餌で様子見て、まったく状況が変わらなかったら8/9に、回復傾向だったら8/11に病院行って来ます。


IMG_5935.JPG


胃の粘膜保護・修復の内服液を処方してもらいました。食事の30分位前に服用です。
このお薬とH2ブロッカーの胃薬の内服は飲み合わせが悪いので、取り合えず食べられるようになるまでは、粘膜保護の内服液だけにします。
あとせっかく始めたラプロスも取り合えず中止です。


IMG_5934.JPG


強制給餌用にロイカナのクリティカル・リキッドとi/d缶を貰ってきました。i/d缶はそのままだとシリンジ使えないからすり潰さないとだな〜顔(汗)


IMG_5931.JPG


だって無理やりじゃないと絶対に療法食の缶詰なんか食べないじゃん!!
シリンジでの強制給餌は嫌がって大変だけど、吐き出さずに飲み込んでくれるから助かるけどね〜。

それにしてもすっかり痩せちゃってタポタポだった腹肉がたるんたるんになっちゃったね・・・(T▽T)アハハ!


IMG_5932.JPG


食べられるようにするための粘膜保護のお薬以外は止めることになったから食べてくれ!!
食べなくなってから一気に0.4kgも減っちゃって、デブデブだったペコリくんがなんと5.4kgになってしまいました。どんなにダイエットさせても痩せなかったペコリくんが・・・食べないで痩せちゃうのはイカンよ!!!

先ほどペコリくん自力でモンプチのスープをスプーン一杯、懐石Zeppinを5粒ほど食べてくれましたよ〜!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
回復傾向かな?とにかく頑張れ!!



ニックネーム Chikaぽん at 19:34| Comment(4) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ペコリくんの誕生日!15歳になりました

4月14日はペコリくんの誕生日でした"Happy♪(* ̄ω ̄)ノ""iiii Birthday♪ "


s-1704146378.jpg


そうだよ〜!ペコリくん15歳になったんだよ!!・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪
恒例の飼い主自己満足のバースデーケーキを用意しましたよバースデー


s-1704146387.jpg


ちょうどイースターってこともあり期間限定のケーキを買ってみました。
サイズも小さめ、ババロアとムースのいちごみるくケーキなの♪これなら辛党の私もそんなに苦もなく食べられそう〜(笑)


s-1704146389.jpg


それは分かってるけど記念撮影用だからさd(゚ー゚*)ネッ!


s-1704146383.jpg


そんなこと言わずに誕生日記念の写真撮らせておくれよ〜!
こっち向いてくれたらすぐ終わるんだからお願い!(m。_。)m オネガイシマス


s-1704146382.jpg


もぉ〜そんなにしぶしぶ感出さなくたって良いじゃん・・・ペコリくんの記念なのにもうやだ〜(悲しい顔)
カメラ向けるとすぐに顔を背けるかしょっぱい顔しかしてくれないんだから〜顔(泣)
ちゃんとお刺身も用意してありますよ〜...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...


IMG_5457.JPG


お刺身と聞いて色めき立つ若造達(*`゚m゚´*)ゥププッ
んでもペコリくんが食べてからだからちょっと待っててね〜顔(ペロッ)


IMG_5450.JPG


ですよねぇ〜ペコリくんは生クリームも舐めないしねぇ〜(T▽T)アハハ!


s-1704146395.jpg


あーひめの分も別のお皿に用意してあるから待ってて!


s-1704146397.jpg


ちゃんと聞き分けて順番待ちしてるひめの姿がいじらしくもあり可愛くもあり(≧ω≦。)プププ
んじゃあーひめもおちゃちみ食べようね〜黒ハート


IMG_5458.JPG


そんな鼻にしわ寄せて必死にならなくても沢山あるから〜ヾ(--;)ぉぃぉぃ


IMG_5461.JPG


はい次はあーくんね〜黒ハート
ひめとあーくん交互にあげてるんだけど、待ちきれなくてうろうろするひめがオモシロすぎるぅぅ〜(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


IMG_5526.JPG


そんなにグイグイするとあーくんに怒られるってば!( ゚o゚)ノこらぁ!


IMG_5614.JPG


おいちかったね〜♪あーくんの美味しい顔いただき!ハートたち(複数ハート)


IMG_5509.JPG


ペコリくんの分がまだ残ってたのに、あーひめの勢いに気圧されて途中で向こうにいっちゃったペコリくんに、残りのおちゃちみをあげました。ペコリくんも美味しい顔いただき〜ハートたち(複数ハート)(´∀`*)ウフフ

お誕生日当日にFacebookに写真を投稿する時に作った動画をYoutubeにもあげたので良かったら見て下さい。





大騒ぎのお刺身パーティーの雰囲気が少しは伝わったかな?

こうして楽しく賑やかにペコリくんの誕生日のお祝いをしたのですが、一つだけ残念な事が・・・


IMG_5429.jpg


せっかく奮発して買ったアンリ・シャルパンティエのケーキが潰れて残念なことにぃ〜!!顔(なに〜)
ペコリくんとケーキのショットを撮っている時に、食いしん坊のひめがワクワクしながら嬉しっぽをピーンとさせてテーブルの周りをぐるぐるしてたのですが、その尻尾にケーキが絡まって危うく落下にっ!!ゲッ!Σ(・ω・;|||
間一髪でキャッチしたので落下は免れたんだけど、ケーキは潰れるし毛まみれになるしで・・・がく〜(落胆した顔)

なにやってくれるんだよぉ〜ひめーーーーっ!!!バカ坊ちゃんがーーーっ!!ちっ(怒った顔)
まあ毛は取って食べたけどさ・・・これも思い出だしね〜(T▽T)アハハ!


s-1704146391.jpg


相変わらず童顔でちっとも痩せないまん丸のままだけど、これからも元気でうーんと長生きしてね!ペコリきゅぅ〜〜ん黒ハート
成ニャン式を目指さなくちゃね〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ニックネーム Chikaぽん at 20:11| Comment(3) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

14歳になったペコリくん

4月14日はペコリ君の誕生日バースデー14歳になりましたよぉ〜!


IMG_3859.JPG


例によって飼い主自己満足のバースデーケーキを用意♪

14歳かぁ〜・・・人間換算だと72歳だって!立派なおじいちゃんだよねぇ顔(汗)
相変わらずの童顔で毛艶も良いし、デブだけど大きな病気もせずの14歳。
これからも元気でまだまだ長生きしてもらわないとね!


s-1604144981.jpg


そんなこと言わずにお誕生日の記念写真撮らせてくれよぉ〜( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


s-1604144985.jpg


ちゃんと撮れたらすぐ終わるから協力してってば!こっち向いて〜!!顔(汗)


s-1604144987.jpg


もぉ〜!もうちょっと可愛い顔してくれれば良いのにぃ〜顔(泣)
前はあんなにフォトジェニックだったのに、カメラを向けると顔背けるししょっぱい顔しかしてくれないし・・・普段も寝てばかりだからちっとも写真取れないしさ。もっとペコリくんの写真残したいって思ってるのにさぁ〜(-ε-)ブーブー


s-1604144992.jpg


ほら〜もたもたしてたからあーくんが来ちゃったじゃないの顔(え〜ん)


s-1604144994.jpg


食べないけど一応自分のお祝いのケーキだって分かってるのかしら?(((´゚艸゚`*)))クククッ
あーくん!おじーたまのケーキなんだから止めてね〜!(゙ `-´)/ コラッ!!


s-1604144997.jpg


ローソク付ける前に、あーくんにつまみ食いされちゃいましたよ(;´д`)トホホ
気を取り直してローソク立てようかね〜♪.*・゚☆Happyヾ(*∇*)ノBirthday☆゚・*.


s-1604144999.jpg


何であーくんがワクワクしてるんかね?いつもと違うことしてるからワクワクなのかしら?お子ちゃまだねぇ〜(´∀`*)ウフフ

さてケーキは食べないペコリくんに別のお祝いあげなくちゃね♪


s-1604145000.jpg


大好きなおちゃちみだよぉ〜♪お誕生日だから一人でお皿から食べていいからね黒ハート


s-1604145003.jpg


あれれ?もういらないの?・・・小さく切ったお刺身を4切ほど食べただけなのに顔(汗)

お刺身を前にしても自分から食べようとせずに、私の手からじゃないと食べませんでした。去年のお誕生日記事を見てみたら喜んでお皿からハグハグ食べてたのになぁ。いつもお刺身あげるときは、あーくんと交互に手からあげてるからかしら?(-ω-;)ウーン

それにしてもちょっとしか食べてくれなくてちょっと寂しかったわ。最近歯肉炎が進行してるから食べにくいのかな〜。でも普段のご飯のウェットはカリカリを食べる様子は、そんなに食べずらそうにしてないんだけど・・・
こんな所で老いを感じたりするのって寂しいね(ノд-。)クスン


IMG_3860.JPG


こらーっ!盗み食いするんじゃありませんっ!!ちっ(怒った顔)

あーくんの分も別のお皿に用意したのに、あーくんも何故かお皿から直接食べようとしないでこうやって手で皿から盗むようにして食べようとするので、お手手であげましたあせあせ(飛び散る汗)普段手から食べさせてるし、人の食べ物のお皿に口突っ込もうとするのは止めさせてるから、直に食べると叱られると思ってんのかね?(*`゚m゚´*)ゥププッ


ペコリくんのお誕生日だった14日の夜、熊本で大きな地震がありました。
その後も続く大きな揺れに被害がどんどん拡大していくニュースに心をいためると共に被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

大きな揺れに驚いて逃げてしまい迷子になっているペットちゃん達、どうか一刻も早く飼い主様の元に戻ってくれますように顔(泣)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:11| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

寝子ねこペコリくん

ブログ登場頻度が少ないペコリくんですが、





相変わらずの童顔まん丸顔で元気にしてますよ〜♪

若い頃から寝てばかりなのでライペコ時代もライたんの方が登場回数は多かったんだけど、ライたんのちょっかいの出し方が面白くかったので、今よりもまあまあペコリくんの出番はあったんだがなぁ〜顔(汗)

あーくんの側に居たがらないってのもあるし、以前にも増して寝てる時間も多くなったし、私も土日しか写真を撮らなくなってるってのもあって、ますますペコリくんの写真を撮る機会が減ってるのも原因かな人( ̄ω ̄;) スマヌ





休日の日中に私の近くに居る時も寝てるし・・・





そうなんだよね〜。でもあーくんだっておじいちゃんになったら寝てばかりになるかもしれないよ(*´・д・)(・∀・`。)ネー





寂しいけどそういうものなんだよ(-ω-;)ウーン





こんだけ熟睡してたら起こしてまで写真は撮れないしねぇ(;´▽`A``





寝室で一人で寝てる事が多いペコリくんが、ペットソファで寛いでたりすると、シャッターチャンスだとカメラを構えるのですが・・・





全然可愛い顔してくれないぃ〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

以前はとってもフォトジェニックだったのに、何で最近はカメラを向けるとしょっぱい顔ばっかりするんだよぉ〜。・"(>0<)"・。ンモォ〜

はいはい、邪魔して悪かったね!!ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ




年取ってきたせいなのか、最近はすぐにいじけたり機嫌悪くなったりして、嫌になっちゃうわε-(ーдー)ハァ

ところで猫顔マットがずれて、オケツが落ちかかってますけど〜?(* ̄o ̄)ゝオーイ!!





そうっすか・・・...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...





分かりましたよ〜。でもお願いだから1枚くらい可愛い顔撮らせておくれよもうやだ〜(悲しい顔)





(TдT) アリガトウ!でもあんまり可愛くない・・・(笑)




ケチだよねぇ〜!ペコリくんのケーチ!!顔(ペロッ)




あーくんはもう少し寝ればってほど、いつも私の側でうろうろチャカチャカしてるからね〜(笑)んでも落ち着きないから写真撮ってもブレまくりでボツ写真量産ばっかりだからな・・・ライたんみたいにビシっとポーズ決めてくれるようになってくれれば嬉しいんだがねぇ〜。まだまだお子ちゃまだから仕方ないね(((´゚艸゚`*)))クククッ





すまんすまん((* ´艸`))ムププ
寝てても落ち着き無くても、私の写真の腕さえ良ければ素敵な写真が撮れるんだろうけど、写真もあんまり撮らなくなって、上達するどころかだんだん下手くそになってる気がするし・・・やれやれ困ったもんだわ〜ふらふら


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:29| Comment(4) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ペコリくん13歳になりました

4月14日はペコリくんの13歳のお誕生日でしたバースデー





2月から勤め始めた会社は定時が19時終わり。しかも通勤時間も長くなったし、残業も多少してくるので前よりも帰宅時間が遅くなってしまったけど、この日は定時ダッシュで帰らせてもらって、途中下車してケーキを買って帰りましたよ〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー





ペコリくんの誕生日のお祝い買ってきたよ!見て見て〜(>▽<)きゃー♪




何だって何だよ!わざわざ途中下車して買い物してきたんだよ!ちっ(怒った顔)




そ、そうなんだけど・・・・"ウゥッ!! Σ(・""・;) ズボシ…"
毎度のことだけどバースデーケーキはママの自己満足の為だしね〜あせあせ(飛び散る汗)
でもケーキがあるとお祝い気分も上がるんだよグッド(上向き矢印)あーくんは生クリーム舐めてくれるし、ペコリくんだって一口だけでも食べてみたら?





そこまで嫌いなのかい・・・(/TДT)/あうぅ・・・何でも欲しがるのも困るけど、ここまで思いっきり拒否されるのもちと寂しいやね〜もうやだ〜(悲しい顔)

まあ良いさ。ペコリくんが一口も食べないのは知ってるし、記念写真が撮りたくて買ってきたんだもん(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
んじゃ気を取り直して写真撮ろう!んじゃペコリくん、良い顔してね〜黒ハート





ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?頼むよ〜〜!!!

この後どんなにおだてても全く良い顔どころかそっぽ向いてばかりで、ちっともベストショットが撮れず・・・(〒_〒)ウウウ
最近カメラ向けるとしょっぱい顔しかしてくれないのよね。もう写真は諦めて、今度こそお祝いディナーにしましょうね♪




今度はペコリくんの大好きなお刺身だからね。いつも一口大に切ったのをあーくんと交互に手であげてるんだけど、今日はお祝いだからお皿から好きなように食べて良いからね〜(´∀`*)ウフフ





喜んでくれて嬉しいわ♪
・・・っつってもお刺身はお祝いじゃなくても時々あげてるんだけどね顔(ペロッ)




やばいっ!食欲魔人のあーくんが来ちゃったわ〜!!





あーくんのもちゃんとあるから、おじちゃんのお皿に手を出さないでね〜!
はいどーぞ黒ハート





キャハ━━━(#゚ロ゚#)━━━ッ!!!!あーくん可愛すぎる!!!ハートたち(複数ハート)





ペコリくんはお刺身食べる時はしみじみ美味しい顔するよね(*`゚m゚´*)ゥププッ





あと何回ペコリくんの誕生日のお祝いが出来るだろうか?最近は口癖のように「ペコリくん長生きしてね」って言ってます。今まで病気したことないし、雑種ニャンコだから強いと思うけど、いつ何が起きるか分からないし、年齢的に突然弱ってあっという間って可能性もあるし、今まで以上に気を付けないとって思ってます。んでも以前よりも留守番時間長くなっちゃったしな〜・・・・困ったわ。

ペコリくんのお誕生日記事だし、子にゃんの頃の写真も載せようかなと思い立って、いざ画像をと思ったら・・・・無いっ!!!どこにしまってあるんだっけーっ!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
昔MOに保存しておいたのどうしたっけ?と探してみたけどMOのケースが見つからない。そもそもMOドライブどうしたっけ?・・・捨てた記憶が・・・がく〜(落胆した顔)
今のPCに変えた時にMOもMOドライブも処分した記憶が・・・でも処分したってことは、その時にMOからデータをどっかにバックアップしたはずなんだが・・・GWになったら時間作って探さなくっちゃ(;´д`)トホホ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:09| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ぺコリくんの健康診断と冬咲きクレマチス

今日はペコリくんの健康診断に行ってきました病院

ペコリくんに気づかれないようにこそこそと仕度して準備OKGood
ペコリく〜ん♪(* ̄o ̄)ゝオーイ!!





日向ぼっこ中申し訳ないんだけど病院に行きますよ〜顔(イヒヒ)




今日は電車にのって行くからね( ̄∀ ̄*)イヒッ





今日は健康診断だよ♪今年で13歳になるペコリくん。今まで病気らしい病気になったことはないけど、11歳になる年から健康診断は年に2回にしてます。今回はライたんの担当医だった先生のいる病院に行って来ました。

今回も血液検査全項目+甲状腺機能、レントゲン検査、尿検査。腹部エコーはまあ大丈夫だろうってことでパス。採血と尿採取後に先生預けてレントゲン撮影です。レントゲン結果を聞くので診察室に呼ばれたんだけど・・・





相変わらずの肥満っぷり。なんじゃこりゃ!ひょうたんじゃないか!!ギャハハハ(≧▽≦)





たるたるの皮下脂肪と見事な内臓脂肪。相変わらず脂肪に押されて腸が押されちゃってるし・・・
レントゲン見るなり笑っちゃった私に、先生も「もう説明しなくても良いですね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ」って。まあ笑えるのは肥満以外問題無しだからなんだけどさ(T▽T)アハハ!





いや〜・・・この脂肪見たら先生だって笑うしかないと思うよ顔(汗)
血液検査の結果は明日出るので電話して聞かないとね。問題無しだと思うけど、もしかしたら腎臓の数値が少し上がってるかもな〜。最近ちょっぴり飲水量が増えてる気がするし、もうお年頃だからね。ネフガードもぼちぼち始めたほうが良いかもな。

何にせよペコリくんには長生きしてもらわないとだから、少しのサインも見逃さないようにしないとね。んで出来ればダイエットも・・・ねふらふら


さて前記事で冬咲きクレマチスがやっと咲きましたと書きましたので、お披露目で〜すかわいい




11月中旬に購入した時には既に蕾が鈴なりだったのに一向に開かず、それどころか12月に入ってからベランダ一面にまるで「雹が降ったの?」ってドッキリするほどに蕾が落ちてしまったりで・・・蕾が落ちたのは強風と水切れさせちゃったせいなんだけどねふらふら

蕾が半分ぐらいに減ってしまったけど辛抱強く待ってたら、1月に入って蕾がどんどん大きくなって先っちょがパカリと開きました〜!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





わさわさ開いてますよ〜(≧∇≦)キャー♪





我が家の冬咲きクレマチスちゃんは「アンスンエンシス」という常緑性のものです。落葉性の「ジングルベル」とはちょっと花の形が違うっぽい。
パカーっと開かないで、このたこさんウインナー状態な形みたい顔(イヒヒ)





ちょっと残念なのはリング状に仕立ててあるのでリングの外側は葉で花が隠れちゃって良く見えないってこと。内側の方のが花が良く見えるという・・・
トレリスを立てかけて壁一面に這わせたら見事なんだろうけど、マンションのベランダじゃ難しいもんね〜(/TДT)/あうぅ・・・・


なんて思ってるのにまたまた蔓性の花を増やしちゃいましたのよ(´・ω・lll)ァ...




「ハーデンベルギア」ですよ〜かわいい
昨日なじみの花屋さんを覗いたら、店先に置いてあって「見たこと無いな〜可愛いな〜黒ハート」ってしげしげ見てたら、いつも色々教えてくれるお兄ちゃんが出てきて「丈夫でおススメですよ!」って言われて・・・顔(汗)へっぽこベランダーの私は「丈夫ですよ」って言葉に弱いのだ(笑)

一つの株から紫と白のお花が咲いてるってのも素敵だったものであせあせ(飛び散る汗)





小さなお花が花房いっぱい咲くんだけどアップで見ると花の形が胡蝶蘭みたいで可愛いんだ〜揺れるハート

大事に育てなきゃと、先ほどネットで育て方を調べてみたら、ハーデンベルギアちゃんって3〜4メートルに成長するって・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
写真検索では見事な生垣になってたり、地上から2階のベランダ通り越して屋根まで被ってるのがあったり・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

どーすんだ!!Chikaぽんよ!!!蔓性の丈夫な子って大変だ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ





ま、何とかなるでしょ!なんせ都会のベランダーですからね顔(ペロッ)

昨年ベランダ園芸を楽しむようになったおかげで、より一層楽しく見ていたNHKドラマ「植物男子ベランダー」のシーズン2の放送が決定しました。また主人公の植物生活の様子に大いに共感したり、一緒に一喜一憂したり出来る〜。Chikaぽんのベランダ愛は終わりそうにありません(笑)

『ベランダー十の掟』
beranda.jpg


この十の掟を知ってから、肩の力が抜けて適当園芸が楽しめてますのだヽ(´▽`)/へへっ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:26| Comment(3) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

猫草好きのペコリくんと勉強しちゃった話し

若猫の頃は猫草買って来てもまったく食べなかったのに、いつの頃からか(多分太りだしてから(笑))猫草大好きになったペコリくん。
猫草見るだけで狂喜するぐらい好きなのに、食べる様子はご覧の通り・・・





ぶちぶちとむしるのに殆どがぶっちらばって上手に食べられないのですふらふら





そんなに好きなのに何で自分で食べられないのかねぇ?ε-(ーдー)ハァ
最初は勢いで自分で頑張ってみるんだけど、上手く食べられないのでこうして鉢の傍で私に食べさせてもらうのをじっとり待ってるのですよ(T▽T)アハハ!





葉っぱをちぎって手であげるとこの通りの食い付き(*`゚m゚´*)ゥププッ





ママも忙しいんだから自分で食べられるようになってちょーだい!
それに食べ過ぎるとウンチが繋がっちゃって困るでしょ?ヾ(ーー )ォィ

ペコリくんが夢中で食べてると、食いしん坊のあーくんも何だ何だ?とそばにきてうろうろするんだけど・・・





あーくんはこの通りでまったく食べません。あーくんもそのうちペコリくんみたいに食べるようになるのかな?でもライたんは生涯猫草いらずの子だったしなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん





猫草は胃を刺激して吐きやすくする作用があるようなので、毛玉を吐くためににゃんこは本能的に猫草を食べるのかもだけど、ペコリくんは猫草食べた後に吐くってことはないし、食べた食べないに関係なく吐いてるからなぁ。
でも吐くのを促す作用がある物をあんまり食べるのは良くないし、やっぱり毛玉は便と一緒に出るのが理想だからね。
まあ好物だから、常にあるって状態にはしてないけど、時々食べさせるって感じで与えてます。


さてここからは年末にいろいろあったうちのひとつのお話し。

この週で仕事納めだねって時の12月24日。朝はいつも通りだったのに仕事から帰って換気扇を付けたら轟音がっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?





25日26日と夜は忘年会と飲み会で料理はしないで良かったので、取り合えず休みになったら換気扇の掃除をして様子を見ようかなと思ったんだけど、仕事中にネットで色々調べてみたら、どうやらモーターのベアリングの経年劣化かも?新築入居してから15年目だしなぁ〜・・・

自分で交換修理してるツワモノさん達のネット情報を読んだけど、自分にはとても無理だなと判断して、ネットで年末も対応してる業者さんを探して12月27日13:00に現地調査の予約をしました。

当日はなぜか早く目が覚めたので業者さんが来る前に換気扇とキッチンをぴかぴかに掃除したんだけど、やっぱりモーターの異音は直らず・・・
んで業者さんは時間通りにやってきたんだけど・・・

ロンゲで赤いニット帽に作業服の若い兄ちゃんで、キッチンに入って換気扇の写真を数枚撮ってどっかに電話して、我が家に来てから5分もせずに、「修理は無理ですね。レンジフードの交換になります。月曜に見積もりをFAXしますので、現地調査費の4000円をいただきます」だって( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
てっきり修理出来るもんだと思ってたのに・・・「概算で幾らくらいですか?」って聞いたら「まあ、10万くらいですかね〜」って・・・ふざけんなっ!





最新機種に交換ならいざ知らず、もっと安く交換してくれる業者があるはずだと、ネットで交換業者何社かに見積もりをだしましたよ。

実は修理業者をネットで探した時に、「ここ良いな〜」って思ったんだけど、12月27日から年末休業って書いてあって諦めたところがあったのです。でもホームページを良く見たら、休業日も緊急対応費がかかるけど受付てるみたいだったので、ダメ元で電話してみたら、何か気の抜けた感じのおっちゃんが出たんだけど、今日来た業者に言われたこと話したら、「モーターを分解修理すれば直りますよ。折り返し見積もりの電話するんでそれで良ければ今日修理に行けますよ」って言ってくれた〜(T-T) ウルウル





本当だよね!緊急対応費がかかっちゃうけど、修理で何とかなりそうかも〜。
おじちゃんありがとう!!おじちゃんは神!!

道が混んでたので予定より1時間ほど遅れたけど夕方には来てくれたおじちゃんは町の職人さんって感じの人でしたよ。お弟子さんの女性と二人で来てくれました。

昼に来た業者の話しをしたら、おじちゃん聞いて呆れてたわ(;´▽`A``
部品が無いから修理出来ないって話聞いて噴出してたわ。来て10分足らずで現地調査費だけ取られたって言ったら「点検もしてないで金取るなんて詐欺と同じだね。最近はそういう業者ばかりだから気を付けないとダメだよ」って。

昼間の業者が、新品交換するにしても同じサイズのものがもう無いからカバーがもっと出っ張るか、もっと下まで下がるってのも言われたって言うと、「同じサイズのなんかいくらでもあるよ〜。自分とこで売りたいやつがあるからそんなバカみたいなこと言うんだよ」だってさ〜
換気扇のスイッチも油が入って悪くなってるらしかったけど「修理は壊れたらで良いからね。電話してくれればすぐに来るから」って。おじちゃん、商売っ気無さ過ぎだよ〜(T-T) ウルウル





おじちゃんがお弟子さんに凄い厳しく接してたから会計の時に「厳しそうな師匠ですね」って言ったら、「あー見えて結構おちゃめなんですよ。ハイホー♪なサンタクロース的な(笑)」だって(*`゚m゚´*)ゥププッ

外したモーターの分解修理を車の中でしてくれてたので、その間に外したダクトの蓋やシロッコファンが入ってるカバーをせっせと私が洗ってたんだけど、換気扇を使えない状態で熱いお湯を使ってたもんでキッチンが蒸気でもくもく状態で、修理を終えたモーターを取り付けるんで戻ってきたおじちゃんが「あっ!メガネ曇っちゃった♪」って大爆笑!!たしかにおちゃめなおじちゃんだった(笑)

お弟子さんも良い感じだし、本当に良い業者さんに来てもらえて助かりましたぁ〜。





最初から迷わずこのおじちゃんとこに電話してれば良かったわ。
何もしてもらえずに4千円ぶんどられて、おじちゃんに「勉強しちゃったねww」って言われちゃったしな。
ネット検索して検索結果上部の広告部分に出てくるところは、よーく調べたほうが良いですよ〜。ホームページも広告の1ページしかないとこや365日24時間全国対応ってのは危ないかもです。クラシ○ンないざ知らず(笑)

おじちゃんのホームページはエクセルの表のようで分かりにくいんだけど、お弟子さん曰く「師匠がこつこつ作ったんですよ」だそうです(笑)
埼玉・東京にお住まいの方は換気扇やエアコンのトラブルはぜひこのおじちゃんとこを利用しましょう!


ちなみに新品交換で見積もりをだした別業者は工事費込で最安は57800円でしたよ〜。最新機種でも8万だった!=( ̄□ ̄;)⇒

以上、年末に勉強しちゃったお話しでした。長々すんませ〜んあせあせ(飛び散る汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 20:20| Comment(2) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ペコリくん12歳おめでとう!

前記事末でちらりと書きましたが4月14日はペコリくんの誕生日でしたバースデー
タイムリーじゃないけど、誕生日のお祝いの様子です。写真が多くなっちゃったけどお付き合い下さいね♪





誕生日当日は平日ということもあり仕事で帰りが遅いのはいつもの事なので、前の日の日曜日に前夜祭でケーキでお祝い♪(人’∀’)Happy birthday to you♪
ロウソクは12のナンバーじゃなくて太目のを1本だけ。これからは出来るだけゆっくり年を取っていって欲しいと願いを込めて(*´σー`)エヘヘ





そうだよ〜12歳になっちゃったよ!ライたんが旅立った時はペコリくんも10歳だったんだよなと思うと早いよな〜・・・もうやだ〜(悲しい顔)





何歳になっても誕生日は嬉しい記念日だからね!・・・って、あんまり嬉しそうじゃないね?顔(汗)




そうなんだけど〜あせあせ(飛び散る汗)毎回言ってるけど、ケーキはお祝い気分を盛り上げる為だし、ママの自己満足なので勘弁しておくれよ〜顔(汗)





記念のケーキとのショットを撮るんで、イカ耳ペコリくんの機嫌を撮るのに必死になってる後ろで、密かにあーくんがケーキにロックオンしてた〜!( ゚д゚)ハッ!





あーっ!あーくん、まだ写真撮ってるんだから止めて〜!(´□`;)!!





(⌒▽⌒)アハハ!ペコリくんも自分のお祝いのケーキだって分かってるじゃ〜んGood
あーくんにはクリームをちびっとお裾分け、ペコリくんにはクリスピーキッスをあげてケーキは私が美味しくいただきました。食べきるのに例によって3日かかったけどね(笑)





誕生日当日はカツオのなまり節で改めてお祝いしました。おちゃちみじゃなくてゴメンよ顔(ペロッ)





うまうまだよ〜♪お誕生日だから遠慮せずに食べて良いからね!(´∀`*)ウフフ





一応減量中だからおやつはたま〜にしかあげられないので、夢中で食べてる〜(*`゚m゚´*)ゥププッ
ペコリくん、必死すぎて怖い顔になってるよ〜ヾ(・・;)ォィォィ





一口分ずつ手でもらうのが待ちきれないペコリくん。ちょっと待ってってば!がく〜(落胆した顔)





あーくんにもあげるから待ってて〜!お祝いだからお兄ちゃん優先だからね顔(汗)





おいち〜ね〜良かったね〜揺れるハートママも嬉しいよ〜(*´д`*)ポッ





(゚∇゚|||)げーんっ!!待ちきれないあーくんがお皿から直食いしてるし〜!!





まあまあそう言わずに〜♪ヨチヨチ(o´'ω'`)ノ(;д;`||)
これからも一緒に暮らしてく物同士、楽しくやろうよd(^-^)ネ!




相変わらずの童顔で可愛らしいペコリくんも12歳になりました。
11歳の時には「すっかりシニアさんだね〜」くらいしか思わなかったんだけど、12歳になるんだなと思い始めた頃から「あと何年ペコリくんと一緒に過ごせるんだろう・・・」という思いがしょっちゅうに頭に浮かぶようになりました。

12歳、13歳くらいから旅立ってしまったお友達の猫さんも多くなって来てるのもあり、今は持病も無く元気でいるペコリくんでも加齢による衰えもだんだん出てくるだろうし、残された時間というのをどうしても意識してしまいます。

子供の頃に何匹か猫は飼っていたけど、自分が全責任を持って飼った初めての猫さんであるペコリくんは私にとってのスペシャルキャットなんだけど、ペコリくんがいることが自然過ぎて普段はあーくんの方をかまってる方が多いかもなのよね。ライたんは大変な闘病生活を経ての早逝だったのもあって私の中でより大きな存在になってるし・・・ペコリくんはいて当然の存在過ぎてペコリくんがいなくなる事の想像が出来ないって感じなのが正直なところです。
だからどうか出来る限り長生きしてね。私がペコリくんとの別れをちゃんと意識出来るようになるまで。お願いね(ノд・。) グスン



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:29| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

ペコリくん還暦を迎えました

今日4月14日はペコリくんの11歳のお誕生日ですバースデー




誕生日おめでとう〜〜〜!!ヾ(´・∀・)ノ Happy Birthdy♪
ささ、ペコリくんのバースデーケーキだよ〜〜バースデー





そうなんだけどさ・・・やっぱり誕生日はケーキでお祝い気分を盛り上げたいじゃないのグッド(上向き矢印)
もっとちゃんとしたペコリくんとケーキの2ショット写真を撮りたかったんだけど、食欲魔人のあーくんに気が付かれちゃったので素早く撤収。上の写真しか撮れなかったわ(;´д`)トホホ





人間換算で60歳。還暦を迎えたペコリくん。
人間と違ってニャンコは見た目があまり変わらないけど、これからどんどんおじいちゃんになっていくんだな〜・・・もともと寝てばかりだけど、今まで以上に寝てばかりになるだろうな(T▽T)アハハ!





いままでストレスの舐めハゲ作った位で病気もせずにいてくれてるけど、シニアニャンコに心配な病気も気を付けなきゃだよね。現に甲状腺機能の数値がボーダーラインだし、頑張ってダイエットしないと肥満からくる糖尿病も心配だもん。





童顔で真ん丸な顔と体が可愛いペコリくん。大好きだよ〜黒ハート





最近体の大きさも変わらなくなって来たあーくんが、ガチンコで飛び掛ってガブ付くのがかなり嫌みたいでイラ付いてるけど、子供なんだから落ち着くまで耐えておくれ顔(汗)





一人っ子気質でサンボはもちろんライたんとも距離を置いての関係だったけど、いままでに無い速さであーくんを受け入れてくれて本当に嬉しかったんだよ。あーくんと仲良くして、これからの猫生もおだやかに暮らせますように。





子供の頃実家で猫を飼ってはいたけど、ペコリくんは1人暮らしを始めてから飼った念願だった私だけのニャンコ。私のファーストキャットです猫
ずっとペット禁止のところに住んでいたけど、どうしてもお迎えしたいと思わせてくれた特別のニャンコ。甘えん坊で私がいなくなったらこの子はどうなっちゃうんだろう?ってマジで心配になるほどママ命のペコリくん。
ペコリくんがいることが当たり前過ぎて、ついつい新入りのあーくんばかりかまってしまってるけど、ママもペコリくんがいなくなったらどうなることやらなんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
どうかどうか長生きして、頑固でわがままなじじい猫になってもいいから長生きしてね!



さて話は変わりますが、元々腰痛持ちのChikaぽんは昨日今までに無いタイプの酷い腰痛に襲われまして・・・いても経ってもいられず病院に行ってまいりました。
幸いなことに処方してもらったお薬ですぐに痛みは消えてくれて良かった〜(´▽`) ホッ

んで、病院の帰り道にあるペットグッズ屋さんで、休日だったのにお留守番になってしまったあーぺこにお土産を買って帰りました。





今まで見たことなかったおやつがあったので買ってみたよ♪
エゾ鹿のジャーキーとカンガルーミートのジャーキーなのだ。どっちも猫さんに良いお肉だったような?早速カンガルーミートのジャーキーをあげてみた!





さすが食欲魔人のあーくん!何でも食べるね〜♪(*`゚m゚´*)ゥププッ





(´・ω・lll)ァ...やっぱり・・・ペコリくんは食べないだろうなと思ったんだよ顔(汗)
カンガルーの方は高かったんだぞーっ!!(oノε`o)アゥ〜〜

カンガルーミートのジャーキーですが、あーくんも1回で1個しか食べなかった。
封開けちゃったけど、どなたか欲しい方がいたら差し上げますよ〜(T▽T)アハハ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪



ニックネーム Chikaぽん at 19:26| Comment(7) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ペコリくんの定期健診

前記事にちろりと書きましたが、先週の日曜日はペコリくんの健康診断に行ってまいりました。





シニア年齢のペコリくん。一昨年から健康診断は年に2回にしてるんだけど、ワクチン接種の時は子ニャンの頃から行っている近所の病院に、半年後はライたんが通院していた病院に連れて行ってます。
ペコリくんもライたんの担当だった先生に診てもらっているので、先生に会うのはライたんの旅立ち後にご挨拶に行って以来だったから、久しぶりに会えて嬉しかったわ♪





血液検査で採血するのにあんよにチックンされたのが気に入らないご様子(笑)
ワクチン接種の時も血液検査はしてもらうけど、ライたんの病院の方が大きいのでこちらでは全項目+甲状腺の数値も検査してもらいます。
レントゲンも前回はお腹だけにしたけど、今回は心臓と肺も気になるので胸とお腹も撮ってもらいました。





先生に普段の様子を色々話していた時に、ワクチン接種に行ってる病院で尿比重も診てみた方が良いかもって言われてたのを思い出したので伝えたところ、んじゃ尿検査もやっちゃいましょうかってことで、カテーテルで採尿してもらいました。
ちとドキドキだったけど、ペコリくんは暴れもせずに頑張って我慢してくれたよ〜(´▽`) ホッ

おしっこは糖も石も出ておらずでOK!腎臓・肝臓の数値は今の所大丈夫。心臓・肺も所見では問題無しなんだけど、相変わらず中性脂肪とコレステロールがヤバイ・・・





なんたってこの脂肪ですから〜〜!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
内臓が脂肪に押されて上のほうで窮屈そうになっちゃってるよ〜!!( ̄□ ̄;)!!

以前Creの数値が悪くて腎臓の処方食を食べさせてたんだけど、数値が標準に戻ったので、肥満による糖尿病が心配かもってことで今のご飯は糖コントロールにしてるんだけど、それよりなにより減量が最優先ってことを厳しく言われました。





減量系のフードに変えるしかないよねぇ・・・ペコリくんのご飯は1日でウェット80gとドライを50gあげてるんだけど、決してあげすぎではないんだけどさ。
以前に満腹感サポートを食べさせてたことあるんだけど、まったく体重減らなかったんだよな・・・ペコリくんはダラダラ食いだから満腹感よりも減量サポートの方が良いのかなぁ〜・・・( ̄  ̄;) うーん




相変わらず童顔で可愛らしいお顔だけど、ペコリくんも今年の4月で11歳になります。
人間換算だといよいよ還暦を迎えるのよね。以前にもまして体調に気を付けてあげないとな。

ライたんが旅立ってから、ペコリくんの行動で最近気になってるのが、やたら大声で鳴いて、暴走列車のように走り回ることが多くなってきたってこと。特に私のお風呂タイムにぎゃわんぎゃわん鳴き続けるのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
もしかして甲状腺来ちゃってるのかなぁ・・・って心配してたんだけど、案の定甲状腺の数値、T4が3.0とボーダーラインになってました。

年齢的にもそろそろ気を付けないとって思ってただけにちとショックだったわ。
んでも食欲がやたらあったり体重が減ったりはしてないから、甲状腺機能亢進症にはまだなってないと思うんだけど、何にせよ気を付けなければだわ!良いサプリないかなぁ〜、探してみようっと!そして減量も頑張らねば〜〜だわ!!

ペコリくん、長生きしておくれ〜〜!!



四葉 オマケ

お正月に実家に行った時のペコリくんのおトイレ姿です。窮屈そうに丸めた背中が笑える〜顔(笑)





ペコリくんが子にゃんの頃に使ってたトイレを実家でサンボが使ってるんだけど、カゴを切ってフードにしてあるのが、何とも貧乏くさい・・・顔(汗)

フード付きのトイレだと立ちション・立ちウン派のサンボが嫌がるかもしれないってんで、こんな風にしたらしいんだけど・・・ハーフカバーのトイレ買って送ろうかしら(⌒▽⌒)アハハ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:48| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

トイレの神様?

ペコリくんは私がトイレに入ろうとすると、すかさず走って来てドアを開けると私より先にトイレに入ります(笑)




そしてひとしきりニャーニャー鳴いた後は、用を足す私の足元に鎮座しております。
ぶーぶーと鼻息を立てながら・・・デブなので(爆)




平日の朝は私の行動パターンが決まっているので、「さてトイレに行くか」って時には、既にトイレのドアの前でスタンバッてるのよね顔(汗)
神妙な顔でトイレに鎮座している姿はまるでトイレの神様のようだよ(*`゚m゚´*)ゥププッ

さすがに熟睡してる時や布団に潜り込んで寝てる時には来ないけど、朝一番のトイレタイムや寝る前のトイレタイムは絶対に一緒に入りたがるのよね〜。付いて来ない時もトイレのドアを閉めてると、後からやってきて開けろ開けろってうるさく鳴くので、いつも私はトイレのドアを閉めて用を足せないのよ〜。1人暮らしだから別にいいけどね(T▽T)アハハ!

なんでそんなに一緒に入りたがるのかしら?





狭い個室で二人っきりってのが嬉しいのかしら?便座に座ってる時にお膝抱っこでイチャイチャしてもらえるのが嬉しいのかしら?(-_-;ウーン
私もペコリくんとイチャイチャしながらのトイレタイムは楽しいんだけど、なんせデブにゃんこだから、長い時間だとお尻がしびれてくるのよ〜顔(え〜ん)

トイレで二人っきりって言ってるけど、実はライたんに見られてるんだよ(`m´★)シシシ...





そうだよ〜♪トイレにはライたんもいるんだよ!(*^-゚)vィェィ♪





我が家のトイレはライペコの写真がいっぱいなのよ〜♪
この写真は以前に、猫雑貨のお店「MEOW MEOW(みゃうみゃう)」さんで開催された「みゃうみゃう猫写真展Vol.1」に参加した時の物です。
その時の様子はこちらの過去記事をどうぞ 右 「みゃうみゃう猫写真展開催

あの時からもう3年以上も経つんだねぇ・・・以前はライペコの写真をバカみたいに沢山撮ってたしブログも毎日更新してたし、今とは大違いだな・・・o( _ _ )o ショボーン





うーん・・・デジイチ買って写真撮るのが楽しくて楽しくてってなってた時期だったし、プー太郎だったからブログ更新するのも時間があったからねふらふら
それに今は不動明王のペコリくん1ニャンじゃ写真も撮りようがないのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


今日はペコリくんの半年に一度の健康診断に行ってきました。その様子を記事にしようかと思ったけど、血液検査の結果が明日出るので今日は別のネタにしました手(チョキ)


四葉 オマケ

先月頭に買ったまま放置しておいた結露吸水シートをやっと窓に貼りました。
先週の大雪の前に貼っておけば良かったな〜と後悔顔(え〜ん)





窓が汚いのは突っ込まないように!顔(ペロッ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:58| Comment(9) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

ちっとも痩せませんね〜・・・

相変わらず寝てばかりのペコリくん。





一人っ子の頃はまあまあオモチャで遊んだりしてたけど、ライたんをお迎えしてからは遊んでも横からライたんが入ってくるのが嫌で遊ばなくなっちゃったし、留守番時にライたんのご飯を盗み食いしてたのもあって、ぶくぶくと太り始めて立派なデブ猫さんになってしまいましたが・・・それにしてもなんつー怠惰な寝方なんでしょうねε-(ーдー)ハァ





脱力仕切って片方だけテーブルからぶら〜んと落ちてるあんよが、だらしなさをいや増してますよふらふら





腹肉がテーブルに流れちゃってるし、まったく・・・

ライたんが旅立って盗み食いするご飯もないし、ダイエットの為に量も以前より減らしているというのにまったく痩せないって、どうなっちゃってるんだろう?
ウンチも1日1回だったのが2回になって、快食快便って感じだしさ〜(-_-;ウーン





うるさいじゃないでしょ!デブは万病の元だから心配で言ってるんじゃないか!!(*`・з・)ムッ





見て下さいなこのぶよよ〜んな腹肉を!何でか1個だけ乳首の周りがハゲてるんだけど?





腹肉に押されたせいなのか?最近おへその場所もすぐに分かるようになったしねぇ(`m´★)シシシ...





恥ずかしいなら少しは痩せてみろっつーの!!ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ





まあね・・・抱き心地も触り心地も最高に気持ち良いんだけどさ・・・もごもごもご



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:49| Comment(9) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ぬくぬくはイイね♪

ほんの1ヶ月前はまだ肌掛けで寝ていたのに、寒くなりましたね〜!(-Д-)サムイネェ





ペコリくんも日中はお布団の中にもぐって過ごすようになりました。
今は本掛け1枚だけど来月には合掛けにするようかしらね?

日中はお布団の中、私が座椅子に座ってる時は私のお股の間で過ごすペコリ君ですが、一応夏の間は仕舞っておいた猫ベッドを出したり、ペットソファにもファーベッドを置いたりして猫用にも冬支度しました。





滅多に猫ベッドには入らないペコリくんだけど、目新しいとチェックするんだね((* ´艸`))ムププ





そのベッドはライたんが愛用してたからね・・・ペコリくんなりに気にしてるのかな?





そんなにあんよを高くあげられるんだーっ!( ̄O ̄;) ウォッ!
腹肉が邪魔であがらないかと思ってたよ(≧ω≦。)プププ

ライたんが旅立って、盗み食いするご飯も無くなったし、ダイエットの為にご飯の量も減らしてるのに、何故か未だに体重が増え続けているペコリくん。
そのベッドも小さくて入らないんじゃないの?





一応入るみたいだね・・・だいぶ形がゆがんじゃってるけど(笑)





ペコリくんがベッドに入ってる姿を見てたら、ライたんがこのベッドで寝てる姿を思い出して目頭が熱くなっちゃったわ。ライたん、お家に来たときはまたこのベッドを使っておくれよ〜(* ̄o ̄)ゝオーイ!!





はいはい、どうせ滅多に使わないくせにねふらふら


さて、ペコリ君はベッドやお布団や私のお股でぬくぬく三昧してるけど、私もぬくぬくしたーい!ってんで、今年はこれを買いました!



昨シーズン買おうかどうしようか迷ってるうちに春が来てしまって買わず終いだったんだけど、先日のお買い物マラソンの時に送料無料でクーポンを使えたから買っちゃった〜♪
探せばもっと安い奴とかあるけど、Chikaぽんはめちゃめちゃ静電気体質でマイクロフリースとかはダメなのよ。だからこれなら大丈夫そうかなと思って目を付けてたのだ!手(チョキ)





商品が届いてみて箱の大きさにもビックリだったけど、出してみてそのボリュームにびっくり!まさに毛布だ!毛布が畳まれているようだ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!





先週、冷え込んだ夜から着てみたけどこれはいいね〜!めちゃ温いよ!!やばいよ!!魔物だよ〜〜〜!!!ペコリくんもうっとりするほどです(笑)
ベルトが付いてるから、着たまま動いてもそんなにずるずるしないし、着たまま家事も意外にできるぞ!顔(イヒヒ)

これだけのボリュームだけど軽いしふわふわで手触りも良いし、寝る時に脱いでお布団の上にかけてます。気に入ったから色違いをかって母にプレゼントしようと思ってますGood



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:41| Comment(10) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

NEW首輪と美味しいお酒

ライたんの闘病中はあまりかまってあげられず、イジケ気味だったペコリくんですが、





ライたんが虹の橋に旅立ったのを知ってか知らずか、何事も無かったようにマイペースに生活しております。夜、一緒にベッドに入る時に、毎回しきりに寝室の入り口辺りを凝視するのは、未だにライたんがベッドに入ってくるのを気にしてるのかもなんだけど(´∀`*)ウフフ

ここ数年はお友だちからいただいた手作り首輪を付けていたペコリくんですが、ボロボロになってしまったのと、ライたんの闘病中我慢をさせていたお詫びも込めて、久しぶりに新しい首輪に替えてあげました。





ペコリくんに似合いそうな蝶ネクタイ風のリボンが付いた、和柄の菊模様の首輪です。
柄違いで、チェック柄とかドット柄とかあったけど、ペコリくんもおじさん年齢になったことだし、ちょい渋めの柄にしてみました(笑)鈴付きだったけど、ペコリくんは鈴が付いてるとパニックになっちゃうので、はずしていつも付けてる迷子札を付けました。





中々良いんじゃないの〜♪リボンの大きさも主張し過ぎない大きさで良い感じだね!(≧∇≦)b
もうちっと顔上げてよく見えるようにしてくれる?(。´-ω・)ン?





似合う似合う!( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪
でも少し地味すぎたかな?チェック柄と迷ったけど、赤地のチェックしかなかったから、クリスマスっぽいかなと思って止めたんだが・・・
それにペコリくんが赤のチェック柄付けると七五三っぽくなっちゃうのよね。童顔だからさ顔(ペロッ)





ママ命の超甘えん坊のペコリくん。ペコリくんが居るのが当たり前すぎて、ペコリくんがいない生活なんて考えたことなかったけど、段々とおじいちゃん年齢になっていってるのよね・・・
これからは健康面にもっと気を付けて長生きしてまだまだずーーーーっと一緒にいようね!


さて話はコロっと変わりますが、冬の足音が聞こえ始めたこの頃。
鍋や熱燗が恋しくなる季節がやってきますね〜♪晩酌はワインが多いChikaぽんですが、ここんとこの晩酌は日本酒づいてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
たまたま日本酒の頂き物が続いたのよん手(チョキ)





秋田の従姉妹が送ってくれた日本酒です。4年間熟成されて黄金色で美しい〜ぴかぴか(新しい)





日本酒だけどロックで飲むとは!泡盛の古酒のような味わいでした( ̄m ̄* )ムフッ♪





美味しいお酒にな、肴はシンプルにとサバ缶と板わさを(笑)
ペコリくんは人間の食べ物はささみかお刺身しか食べないので、かまぼこは匂っただけだった〜。

このかまぼこも頂き物ですよん。ニャン友のもふいのちさんが、先日東京に出張に来たので会ったのよ〜!3年ぶりの再会だった!
会社の帰りでしかもChikaぽんは定時後に会議もあったので、遅くに待ち合わせだったけど久しぶりに会えて嬉しかったよ〜!





んで、もふちゃんから美味しいかまぼこの他に大吟醸の詰め合わせもいただいちゃいました!
テレビでSMAPの中居君が絶賛したお酒だとか?




もふちゃんからのお酒は、昨日美味しいお刺身を買ってきて楽しませてもらいました手(チョキ)

最寄り駅の商店街のまぐろ専門店で中とろハラミが特売だったのさ♪
毎月第一土曜日は、商店街の振興会が赤市を開催するんで、各店が赤市値段の商品を出すんだよ♪





もちろんおちゃちみはペコリくんと一緒に楽しみました。美味しかったね〜〜♪

普段、お刺身を量り売りで買うことなんてないので、つい買いすぎちゃって残っちゃった・・・
漬けにして明日の晩は漬け丼にしよう!!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 16:38| Comment(10) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

2年ぶりのシャンプー

今日は久しぶりにペコリくんをシャンプーしました。
いったいどれぐらいぶりなんだろ?と、過去記事を検索したら、何と2年3ヶ月ぶりでした顔(汗)
 前回のシャンプー記事はこちら右はいはい、ママが悪うござんした!





何って久しぶりにシャンプーするんだよ〜。ライたんの闘病があったりで、落ち着いてシャンプーできる時間も無かったからねふらふら





完全室内飼いだし、短毛ちゃんはシャンプーしないでも問題は無いかもだけど、抜け毛を一気に落としたかったし、ペコリくんはデブ過ぎて自分でおちりのメンテが出来ないから、おちり回りを綺麗にしたかったんだよε-(ーдー)ハァ
それにしても相変わらず濡れても全く変わらないわね・・・
一人っ子になったから当然盗み食いも出来なくなったし、以前より食べる量が減ったというのに体重は殆ど減らないのは何でかね?ピーク時から200g減ったんで喜んでたのに、さっき体重量ったらまた少し戻ってるし・・・
今のフードを食べきったら、もう少しカロリーの低いフードに変えないとな〜顔(え〜ん)





かかりつけの先生からも痩せるように言われてるし、ペコリくんもお年頃だからこのままだと糖尿病も心配なんだよ。ダイエット頑張らないとだよ〜!d(^-^)ネ!





う〜ん・・・濯いでも濯いでも抜け毛がザブザブ出てくるけど仕方が無いか。

写真だとシャンプー中ずっと鳴いてる様に見えますが、ペコリくんは洗ってる間はまったく鳴かずに大人しくしてます。私が手を離すと何故か鳴き出すのよ(笑)





頑張ってセルフグルーミングで乾かしてくれたまえ!(*`゚m゚´*)ゥププッ
この時期はすぐに乾くからドライヤー使ってストレスになるより良いでしょ。





ああ・・・ぽよぽよの腹肉が床に付いてるのがバレバレだ〜(T▽T)アハハ!





お疲れさま!後でコーミングして残った抜け毛を取ってあげるからね♪
やっぱり洗うとさっぱりするでしょ?男前度もアップしたよー!d(>_・ )グッ!





ペコリくんは単純だから助かるわ(`m´★)シシシ...





お手手も真っ白でふわふわになったわ♪あとでスーハーしようっと♪(*/∇\*)キャ


オマケ オヤジっぽいグルーミング姿のペコリくん下




長毛のライたんは定期的にシャンプーしてたけど、闘病生活に入ってからはシャンプーはストレスになるために出来ないでいました。
ライたんを最後にシャンプーしたのは亡くなる1年2ヶ月も前だったわ。




シャンプーしたてのライたんは本当に素敵だったな〜揺れるハート





濡れてても素敵だった!ハートたち(複数ハート)(@´゚艸`)ウフウフ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:32| Comment(9) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

9歳になりました

もう日付が変わってしまったけれど、4月14日はペコリくんの9歳のお誕生日でしたバースデー

"Happy♪(* ̄ω ̄)ノ""iiii Birthday♪ "



この日は、職場の相棒君にも「今日はウチの坊ちゃまの誕生日だから定時で帰るね!」と宣言して、予約したケーキを取りに行って速攻で帰りましたよ〜手(チョキ)





人間用のケーキだからペコリくんは食べられないけどね〜顔(汗)
甘い物があまり好きじゃないChikaぽんは、小さいと言ってもホールのバースデーケーキを食べるのがかなり苦痛なため、今年はこれならなんとか平気かもっていう、シフォンケーキにしてみました(笑)
少しでもペコリくんが興味をもってくれるようにと、にゃんこ用のまぐろジャーキーを差してみたところ・・・





ジャーキーを引っこ抜いて逃走!がく〜(落胆した顔)
ジャーキーはおまけみたいなものなんだよ〜!
ペコリくんにはちゃんとお祝いを用意してあるんだからd(゚ー゚*)ネッ!





スーパーの安々おちゃちみだけど、好きなだけ食べて良いからね♪(下痢しない程度に(笑))





おお〜、ニャン相が変わってる・゚(つ∀´。)σ゚・。ゥヒヒヒヒ
晩酌のお供にお刺身を食べる時にもお裾分けしてるけど、今回はペコリくん用だから、いっぱい食べて良いよ〜顔(イヒヒ)



ケーキはお祝い気分に浸りたいだけなんだってば・・・あせあせ(飛び散る汗)




ライたんと違って、メタボ以外健康面でも今までこれと言った問題も無くこれまで元気でいてくれているペコリくんも9歳・・・
まだ9歳なのか、もう9歳なのか・・・

にゃんこは7歳からライフステージがシニアとされてるけれど、実際ペコリくんが7歳になった時には、それほどシニアステージというものを意識することはありませんでした。
今の7歳、8歳ニャンコは充分若々しいし、シニアという言葉がピンとこなかったりするけど、「9歳」と聞くと何か今までと違ってもっと日頃の体調管理やケアを意識していかないとって気になります。
人間換算だと52歳。いつの間にか私の年齢を超えてしまったペコリくん。
たまに冗談で「おじさんなんだから〜」なんて言っちゃったりするけれど・・・





子供の頃から甘ったれぶりも変わらないし、未だにあどけない表情はしてるけど、
これからはふとした時に老いを感じる瞬間が増えてくるんだろうなぁ〜・・・(ノд-。)クスン
出来る限りゆっくり歳を取って行ってね。誕生日おめでとうペコリくん。大好きだよ黒ハート





ブログを一時休止してから2ヶ月以上になってしまい、ペコリくんの誕生日までには復帰をと思っていたんだけど、なんだかまだちょっと・・・
東日本大震災後、気分がブログに向かえないでいます。

政府の対応の酷さ、東電の隠蔽体質、風評、買占めに走る人々、復興に向かおうにも止まない余震。
そんな中でも明日に向かって行かなければいけないのに、自分の身近なところで、風評に惑わされる人、勘違いの善意から迷惑行動をする人がいたりして、げんなりしています。
会社の売上げも激減してヤバイ状態だけど、仕事は相変わらず忙しいし、多分ずーっとこの調子だろうしで、いつになったらブログに迎えるんだか・・・
そもそもこの1ヶ月、ライペコの写真を1枚も撮らなかったしな〜(T▽T)アハハ!

お友達のブログには毎日こそっと無言読みポチしてますんで、もう少し気分が浮上するまで・・・ね・・・

あ!ライたんも元気にしてますよ〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 00:48| Comment(32) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ペコリくんの頭の中

廊下にポツンと佇むペコリくん





真剣な眼差しで一点を見つめて微動だにせず・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??





目線の先はリビングの窓なんだけど、この位置からじゃ外も見えないし
鳥が来ている様子も無いし・・・( ̄ヘ ̄)ウーン




実家にライペコを連れて行くと、私の母親が良く「いったいこの子達は何を考えているんだろうね〜?」って言うんだけど、きっと何も考えてないと思うぞ(笑)





ほらね(-m-)ぷぷっ





今度は寝室の出窓に移動したペコリくん





おやっ?まさか瞑想中exclamation&questionエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚





んなこと無いよね〜・゚(つ∀´。)σ゚・。ゥヒヒヒヒ





あらそうなの?そいつは失礼いたしました顔(ペロッ)





寝るのがにゃんこの仕事なんだから、そんなに頑張らなくても良いんだよ〜(((´゚艸゚`*)))クククッ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 22:00| Comment(9) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

白ウサギさんでもダメでした・・・

前記事の続きです。





我が家のコスプレ担当のペコリくん。
ピンクのウサギマントがお気に召さなかったようでご立腹に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
このままじゃ年賀状に使えるような写真が撮れないわ〜!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
ペコリくん、衣装チェンジよ!d(`д´*)ねっ!





そうよ〜♪今度は白うさちゃんよ〜ウサギ





ば、ばれてた?顔(汗) 本当はライペコ用にって色違いで2着買っておいたんだけど、ライたんには首周りがちときつかったもんでさ・・・





そ、そ、そげなことはありまっしぇーん!!がく〜(落胆した顔)
ピンクも白もペコリくんは着こなしてくれると思ったから、両方着てもらいたかったんだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)




(´・ω・lll)ァ...ペキョリきゅん、また怒っちゃった?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
下向くとまたフードが被さっちゃうよ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ





だから〜!下向くペコリくんが悪いんじゃないのー!!フードの作りが少し大きいだもん顔(泣)
ママが被せてるわけじゃないのよぉぉ〜〜!!ヽ(TдT)ノアーウ…





そんなに後ずさりするとソファから落っこちちゃうって!!; ̄ロ ̄)!!





ペコリくん・・・見事にソファから落ちて転がってました。そしてお怒りもMAXに・・・(T▽T)アハハ!
ペコリくんがこんなに洋服を嫌がったのは初めてだわ〜がく〜(落胆した顔)
沢山撮った写真も可愛い顔は2、3枚しか撮れませんでした(;´д`)トホホ




そうね。ママが悪いのよね(ノд-。)クスン
それでも何とか年賀状の版面はウサギコスの写真が使えて良かったわ(´ー`)┌フッ


ライペコに洋服を着せてる時間は写真を撮る間だけのほんの10分程度です。
かなり嫌がってるな〜って時はすぐに脱がせてるのでご心配なく〜!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 22:00| Comment(13) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

たわわに実りました

初夏には綺麗な花を咲かせてくれた、我が家のベランダの月桃ちゃん




石垣島で苗を買って育て始めてから早10年。初めて花を咲かせてくれるまで5年くらい掛かったのよね。翌年は開花せずだったけど翌々年からは毎年花を咲かせてくれるようになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
それでも実がなるようになったのは、やっと去年から。しかも去年は2個しか出来なかった実が・・・




今年は開花した花房全部に実が出来たのよー!゚+。:.゚メッタンコヾ(*′∀`*)ノゥレシィ゚.:。+゚
去年、花が咲いていた時にミツバチは来ていたんだけど、根元に出来てた蟻の巣の住人達が、せっせと蜜を運んでしまってたからなぁ・・・
蟻んこちゃんはミツバチみたいに花から花へってことはせずだったから、結実しなかったのかも。
蟻の巣退治をしたお陰か、今年はミツバチがいっぱい来てたので、全部が結実してくれました。ミツバチちゃん、ありがとう〜〜♪





実が爆ぜて中のタネも見えてきたので、先日タネを収穫したのですが、
私がベランダに行くと、ペコリくんは猫草を摘んできてくれると思ってるのよね(`m´★)シシシ...





ジップロックの大袋にいっぱい採れたよ〜O(≧▽≦)O ワーイ♪





またたびの実のようにも見えなくもないけど、これは食べられないよ(笑)
んでも、月桃って種から育てるのにはどうしたら良いんだろう?( ̄ー ̄?).....??アレ??
これ以上月桃増やしたら、ベランダがジャングルになりそうだし・・・





猫草食べるのはペコリくんだけなんだから、1鉢で充分でしょー?
それに葉っぱは1日1回です!それ以上食べると、ウン○が繋がっちゃって、大騒ぎになるでしょ?(*≧ω≦)(≧ω≦*)ねー(爆)




子にゃんの頃は興味無しだったのに、何でそんなに好きになったんかねぇ〜?顔(汗)





食い気ばっかりのペコリくん。最近また丸くなったんじゃないの?
上から見ると月桃の実みたいに真ん丸だよ〜( ̄□||||!!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 22:00| Comment(12) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪