2017年07月17日

6度目の夏

7月13日はライたんの命日でした。
ライたんが旅立ってから5年。6度目の夏です。


IMG_5884.JPG


命日はいつものお供えご飯の他にライたんが好きだった焼きササミもお供えしましたよ。

ライたん来てくれてるかな〜?命日の夜、ベッドに入って添い寝しに来たあーくんとイチャイチャしてたら、あーくんがずっと天井の方を凝視してたんだよな〜。きっとライたんが見てたんだよね(´∀`*)ウフフ

ライたんの命日は東京の迎え盆の日だからね。7月13日から8月のお盆までは傍にいてくれるかな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


s-05010201.jpg


素敵な素敵なライたん。ブログでまだ使っていないライたんの写真はいっぱいあります。


s-06200484.jpg


ワイルドな顔にがっしりとしてぶっとい四角いマズル。お耳も広がらずにピンと立っていて、美しいグリーンアイ。ビックリするほど太かった手足に毛がなびいて美しく長い尻尾黒ハート私の理想のメインクーンそのものだったライたん黒ハート


s-08290923.jpg


キリリとした釣り目で強面だったから般若顔なんて言ったり、仏頂面同盟なんてのも作っちゃったりしたけど、可愛らしいきゅるん黒ハートとした顔だって出来たんだよね〜(`m´★)シシシ...


s-06305122.jpg


豪快なあくびも好きだったな〜。ライたんのあくび写真が上手く撮れたときは嬉しかったな♪


s-1110123457.jpg


ライたんがいなくなってから窓辺の師父も寂しそうだよ。ライたん以外、誰も師父とお話しする子がいないしね。ライたんと師父は本当に良いコンビだったよね。


s-10241446.jpg


ペコリくんとは仲良しとは言えなかったけど、何気に良いコンビだったと思うよ。ライペコのゆるゆるバトルは微笑ましかったし、同居猫同士の家族愛もちゃんと感じられたしね。


s-10241464.jpg


こうやってきちんとしたツーショット写真も良く撮ってたし、ライペコ時代は色んな写真撮ってたなぁ〜・・・今はコスプレ写真なんか全く撮らないし、ペコリくんは寝てばかりだしカメラを向けるとしょっぱい顔しちゃうから、ほとんど写真撮ってないのよもうやだ〜(悲しい顔)
あーひめは落ち着き無くって、ライたんみたいな素敵な写真なんか撮れやしないのよぉ〜!!ふらふら


s-1111233687.jpg


一緒に暮らした期間は短かったけど、サンボもすっかり大人になって、実家で幸せに暮らしてるよ〜。いずれまた我が家に戻ると思うから、サンボのことも見守っててね顔(ペロッ)

5度目の命日を迎えて、ライたんの動画を懐かしく見てました。
その中から2008年に作った動画を貼っておきます。





子猫時代から3歳までのライたんと、若々しいペコリくんです。

ペコリくんもすっかり歳をとっちゃっておじいちゃんになりました。
この1ヶ月で急に痩せちゃってちょっと心配です。本にゃんは元気なんだけど、腎臓病の早期発見の検査(SDMA検査)で数値がぶっちぎっちゃって・・・一般の血液検査ではまだ全然大丈夫な数値なんだけど、早めに腎臓病対策を始めようと思います。


s-12251887.jpg


私の初めての意味でのファーストキャットのペコリくん。そして最高のメインクーンだったライたん。ペコリくんがもっと元気で長生きできるように、ライたん見守っててね!!


ニックネーム Chikaぽん at 19:41| Comment(1) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

5度目の夏・・・ライたんに思いを馳せる

三連休はぱっとしない天気だったけど、西日本は本日梅雨明けだそうで晴れ
関東も今週中には梅雨明けするのかな?本格的な暑さがやってくるのねぇ〜ふらふら

さて先週の7月13日はライたんの命日でした。旅立ってから4年、5度目の暑い夏がやってきます。


s-11031507.jpg


もう4年まだ4年?・・・もう4年かなぁ〜。あーくんが今年4歳になるって思うとあっという間な気がする〜あせあせ(飛び散る汗)


s-1607185672.jpg


命日の7月13日は新盆ということもあり、一応お盆の牛馬を飾りました(笑)
ライたん今年も帰っておいで〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


s-02272091.jpg


そうなのかもね(´∀`*)ウフフ 旅立って間もない頃のような気配は感じられなくなったけど、ふとした時に「あれ?ライたん?」って感じることは今でもあるから、ずっと見守ってくれてるんだよね黒ハート


IMG_2355.jpg


ライたんが知ってるちびちびだったサンボも、もう5歳で艶々スリムな立派な大人になって、実家でじーじとばーばに可愛がられて暮らしてるんだよ。


SANY0164.JPG


ライたんが我が家にやって来た時もちびちびだったもんね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ
5ヶ月弱のメインクーンにしては小さかったなぁ〜。でも天使のような可愛らしさだったわ(*/∇\*)キャ


SANY0080.JPG


ライたんをお迎えした時のペコリくんは3歳だったから、ライペコのお迎えタイミングとあーひめの年の差は同じってことか・・・オオーw(*゚o゚*)w

でもおっとりでヘタレなペコリくんと違って、あーくんはまだまだ中身はお子ちゃまな坊ちゃまだし、1対1だったあーペコとひめのお迎えの状況は違うから、どうなっていくかね〜?顔(イヒヒ)


SANY0197.jpg


ひめは今生後5ヵ月半ってことで、ライたんの同じ年頃の頃の写真↑を見てみたら、結構まだ子猫子猫してるねぇ。それにまだ毛吹いてないし(T▽T)アハハ!


SANY0199.jpg


6ヶ月齢を過ぎて大人の歯に生え変わった頃から急に毛吹いて大人っぽくなってきたね。


45430011.jpg


1歳を過ぎた頃にはモフモフで男前なメインクーンに成長したなぁ〜(≧∇≦)キャー♪


s-1607105638.jpg


ひめも来月の今頃には毛吹いてくるかもね!・・・ってか毛吹いて下さい!!(笑)


IMG_0957.jpg


あーくんのご飯皿に突撃して怒られてばかりのひめなんだけど、写真探してたらライたんもペコリくんのご飯盗ってた!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
んでもライたんはお皿に顔突っ込むんじゃなくて、横からこそ〜っと手を入れてお皿を引き寄せるという知能犯だったけどね〜(`m´★)シシシ...


IMG_2290.jpg


仲良しじゃなかったし微妙な距離間で暮らしてたライペコだけど、結構2ショットはキメてくれたなぁ〜♪あーペコひめは無理だけど・・・(;´д`)トホホ

IMG_4744.jpg


↑3歳になった頃には成熟したメインクーンの魅力たっぷりになってたライたん黒ハート何度見ても惚れ惚れしちゃうわ顔(メロメロ)


05082244.jpg


↑HCMを発症する数ヶ月前のライたん。円熟味を増して穏やかながらも時々お茶目な仕草をしたりで本当に可愛くて素敵だったな〜。

ライたんが生きてたらきっとあーくんもひめも家族になっていなかったかも知れない。ペコリとライたんとサンボと3にゃん暮らしだったかもね。

ライたんも居てあーくんもひめもサンボも皆居たらどうなんだろう?現実的に一人暮らしでそんなに多頭を飼うのは無理だろうけど、きっと毎日大騒ぎだろうね(((´゚艸゚`*)))クククッ


s-09040929.jpg


そうね〜。ライたんは静かで穏やかだったしね顔(ペロッ)
ひめに追いかけられて騒いでるペコリくんでも見守ってておくれ〜(笑)

毎年ライたんの命日が近くなると、亡くなった日の朝の苦しそうな様子から母が電話で叫ぶようにして知らせてくれた最後の時までが、何度も頭に浮かんで未だに胸がぎゅっとつまります。
看取れなかったことは今でも悔しいけど、ライたんはちゃんと私に別れの挨拶してくれたの知ってるから大丈夫。いつかまたライたんに会える日が来るまで、ママは頑張って生きて行くよ〜⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:36| Comment(1) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

10歳のライたん見たかったなぁとびっくりぽんなニュース

昨日12月5日はライたんのお誕生日でしたバースデー




例によってお祝いのケーキを用意したんだけど・・・可愛くないっ!!(笑)

昨夜は実家に晩ご飯を食べに行く約束をしてたので、実家の最寄り駅のケーキ屋で買えば良いやと思って出かけたんだけど、駅中のケーキ屋さん2軒ともホールケーキが無いっ!!がく〜(落胆した顔)
パステルのホールのプリンケーキ買いたかったんだけどなぁ〜・・・(〒_〒)ウウウ
仕方が無いので駅前の不二家に行ったら苺やクリームが乗った可愛らしいホールケーキはデカイのしか無くておまけに高い!手頃な値段とサイズのは生チョコレートのかこれしか無くて・・・Chikaぽん、チョコはあんまり好きじゃないので選択肢がこのケーキしかなかったのだ(ノヘ;)シクシクシクシク..
しかもバースデープレートの位置!何でこんな場所に??顔(え〜ん)





うん♪ライたんのお誕生日だからね〜黒ハートあーくんも先月お祝いしたでしょ?
さ、ろうそくに火をつけるからちょっとどいててね。




ライたん見えるかーい?!あまり可愛くないケーキでごめんねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)




何かあんまりだからプレートの位置を上に上げてみた(笑)
下側に茶色いのが付いてるのは、チョコレートでプレートを付けてくれたからですよん。

旅立ってから3年と5ヶ月弱。生きてたら10歳のお誕生日だね。
ライたんはどんな10歳になってたかな?もっとモフモフしてゴージャスになって、ますますライオンみたいになってたかな〜?(´∀`*)ウフフ





家猫種の中で最大種のメインクーンは、大型犬のように一般的なサイズの猫より寿命も短めだから、10歳というと衰えが見えはじめる子もいるかもだけど、出来る限り長生きして欲しかった。

般若顔で仏頂面のせいで大人びて見えたライたんだけど、HCMを発症するちょっと前の5歳の時の動画を見てみたら、遊び方とかも幼さが残る可愛らしさで、本当に若猫で逝ってしまったんだなと切なくなってしまった・・・(ノд-。)クスン

でもね!びっくりぽんなニュースがあるのですよ!!
とーーーっても嬉しい驚きだったのよ〜(>▽<)きゃー♪




そうなの!ライたんの血を分けた兄弟が見つかったのですよ!!

先日弾丸旅行で出かけた金沢で、お昼の宴会にも来てくれたFBフレンドのH氏のお家のメインクーンが、ライたんの弟だったってのが分かったの!!
パパにゃんが同じの腹違いの弟だったんだよぉ〜〜(T-T) ウルウル

ライたんの弟の梵太君。その存在は前から知ってたけど、まさかライたんと血が繋がってたなんてね〜。そんで飼い主のH氏とそんなことも知らずにFBで友達になってて、実際に金沢で一緒にお酒を飲んだなんて、不思議な巡り会わせだよね〜!顔(笑)

梵太君は今8歳と聞いてとっても嬉しかった〜。ライたんの分まで長生きしてねハートたち(複数ハート)





何だよペコリくんってば。いつもケーキは食べないじゃん!





あーくんは最近ろうそくに火が付いてると近寄らなくなったしね顔(汗)
以前に近寄りすぎて眉毛を焦がした自分が悪いんだけどさ(`m´★)シシシ...

んじゃ火を消して皆でケーキを食べましょうね〜レストラン





だからケーキだよって言ったじゃないの!最近お刺身をあげるのが続いてたから、すっかり食いしん坊になっちゃって・・・顔(え〜ん)





それはママの分だよ!あーくんってば〜〜!!顔(なに〜)
見た目は可愛くないケーキだったけど、丸ごとレアチーズスフレでとっても美味しかったですよん♪表面はカリッと、外側はしっかりして真ん中に向かってどんどんしっとりレアなチーズクリームという絶妙の焼き具合でした。可愛くないって散々文句言ってごめんね(笑)>不二家さん




ピンボケぶれぶれ写真だけど、眉毛とひげの先にスフレの粉を付けまくってるあーくんが面白かったので載せちゃいました顔(イヒヒ)

ライたんに会えなくて寂しいけど、ママはあーペコと楽しくやってるからね!ママが行くまでずっと見守っててね〜ライたぁ〜〜〜ん!!ヾ(゚ω゚)ノ゛


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:54| Comment(6) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ライたんの誕生日

一昨日12月5日はライたんの9歳のお誕生日でした。





ライたんが旅立ってから迎える3度目の誕生日。生きてたらどんな9歳になってたかな〜?素敵なおじさまニャンコなってたかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

家猫種の中でも大型種のメインクーンは、ワンコで言うところの大型犬のように、一般サイズの猫さんよりも衰えが来るのが早かったりもします。でもMCでも長生きしてる子もいるし、こればっかりは分からないよね。ライたんは早逝してしまったけど、その分あーペコに長生きしてもらうもんね〜(⌒^⌒)bうん!





例によって自己満足のケーキを買ってきてお祝いしましたよバースデー
忙しくて予約とか出来なかったから、会社の最寄り駅前にある小さなケーキ屋さんで買ったけど、お値段も大きさも手頃でしかも可愛い〜黒ハート
「ローズ」って名前が付いてたんだけど、レアチーズケーキで中にバラの香りの生クリームが入ってました。ケーキの上にはバラの生花が乗ってるのよ〜かわいい




ライたん見えるかーい?可愛いケーキでしょ?
ライたんの記念日は変わらずにお祝いするからね〜顔(泣)





あーくんってば〜・・・先月の誕生日にケーキ買ってきたじゃないの顔(汗)
これはお兄ちゃんのバースデーケーキなの!d(^-^)ネ!





ペコリくんとあーくんの間にいたお兄ちゃんだよ。とってもとっても素敵な子なんだよ揺れるハート





まったく調子いいな〜(T▽T)アハハ!後でちょこっとおすそ分けもらおうね♪





ライたんはケーキは食べなかったし自己満足で買ったものなので、ライたん用にお刺身を買っておきました。ライたんはお刺身は少し食べたからね♪

あれ?あーくんが足元にいる?"(,,`・ ω´・)ンンン?"




お刺身狙ってたでしょぉ〜!(´□`;) ヤメテー!!
あーくんの分はちゃんとあるから、ライたんのに手出しちゃダメよ!





あーペコ用にも用意したお刺身でライたんの誕生日を一緒にお祝いしよう(*^-゚)vィェィ♪





ペコリくん・・・
そんなしみじみ味わってると、横からあーくんに取られちゃうよ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





あーくんはもう少し味わって食べてくくれ!!(笑)


ライたん!ママは元気でやってるよ。ペコリくんは12歳でおじいちゃん年齢になってきたけど元気だよ。相変わらずヘタレだけど(*`゚m゚´*)ゥププッ
ライたんの欠片を持ってるあーくんは、やんちゃで大らかだけど、最近ペコリくんを襲うのが困りものかな。若いし遊び足りないから仕方ないんだけどね顔(汗)

ライたん、今年は1回だけ気配を感じたけど夢には全然出てきてくれないね。たまにはライたんの夢見たいよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)





ライたんも虹の橋でお友達もいっぱい出来てるだろうし、色々忙しいのかな?
でもライたんに逢いたいよ・・・(ノд-。)クスン


昨夜はライたんがお世話になったかかりつけの病院で催されたXmas音楽会に行ってきました。





こちらの病院では診察時間終了後に飼い主向けのセミナーや音楽界を定期的に行っているのです。たまたま前の週にあーくんがまた下痢しちゃったので診察に行ったのだけど、担当医が今回の企画のリーダーらしくて「席開いてるんですよ〜。来てくれませんか?」ってお願いされちゃったのだ顔(汗)
ライたんのQOLを最優先した治療方針で診てくれた先生だし、あーペコも診てくれてるしね〜。





会場は待合室のロビー。普段は犬猫別スペースにレイアウトしてあるソファを移動して観覧席にして、前のほうにステージをしつらえてありました。左側に診察室のドアが並んでるのですよ。




ピアノ伴奏とソプラノ歌手の方の演奏によるプログラムでしたが、途中でお客様も一緒に歌ったり鈴を使ってジングルベルのリズム合戦をしたり、予想外に楽しかったです!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ニャンワン同伴OKだったんだけど、お歌の合間合間にワンちゃんが合いの手のように「ワン!」って鳴くのが可愛くて、皆笑顔(´∀`*)ウフフ

アヴェマリアの聴き比べが一番良かったな。聞きながらライたんのことを思い出してしまって泣いてしまった〜顔(泣)
最後はワンコを抱いたサンタさんが出てきてハーモニカ演奏を披露。お子様にはサンタさんがプレゼントを配ってくれました。プレゼントが余っちゃったので自称子供の大人にも配ってくれました(笑)





めちゃ楽しんじゃって帰りに出演者さんと写真まで撮ってしまった(爆)
ワンコ用のケーキの試食もあり、席にはお土産の入った袋もありの大サービス。シリコンケースの小物入れ、マグカップ、ミニタオルに手ぬぐい、ボールペン・・・etc。凄いよ〜!!行って良かった( ̄m ̄* )ムフッ♪





だってせっかく電動アシスト自転車があることだしさ〜。着こんで行ったから大丈夫手(チョキ)
それよりあーくん!洟垂れてるじゃないのぉぉ〜〜!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

一昨日のあーくん、やたらクシャミ連発でマンガみたいに鼻水がビローンってしてたのです。先生にも確認しておいたのでL-リジンのサプリ飲もうね顔(汗)

緊張しながら司会をしてた担当医の先生可愛かったな黒ハート先生の私服、初めて見ちゃった〜(`m´★)シシシ...


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 20:32| Comment(4) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ライたんの三回忌

7月13日。今日はライたんの命日です。
旅立ってから2年、三回忌ですね。


204-0713-o.jpg


今日の猫友日めくりカレンダーはライたん黒ハート
今年の分は誕生日が取れなかったから命日にしたんだっけ・・・
あれからもう2年か〜・・・本当に月日の経つのは早いね(´Д⊂グスン





一周忌の時と同じように、いつものお供えにライたんの好きだった焼きささみをプラスしたから食べてね♪





焼きささみの匂いにあーくんが反応している〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ




食いしん坊あーくん、目ざといわ!Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!




(´□`;) ヤメテー!! あーくんの巨体でラックに上られたら大惨事になってしまうよぉ〜〜!!ライたんには申し訳ないけど、焼きささみのお皿にはラップをかけさせてもらいました(T▽T)アハハ!

人間の三回忌だと法要の後に会食があるから、今日はお刺身の盛り合わせでライたんの家族である私とあーペコで、ライたんを偲びつつ一緒にお刺身いただくからね。




スーパーにお刺身を買いに行ったら、今日は東京盆てこともありお盆用品が色々売ってたので、一緒におはぎなんぞも買ってみました(笑)
牛馬は去年のお盆に買ったのだけど、一応飾っておくかね。ライたん、帰っておいで〜顔(ペロッ)





どうだろね?いつも傍にいてくれてるって思ってるから、あらためて帰って来るってのも、
何だかぴんと来ないんだけどね顔(ペロッ)





いつまでたってもあーくんが気づいてくれなくて、出窓の師父(しーふー)のグチを聞いてくれてたりしてるのかな?(笑)

でもね・・・一周忌を過ぎた辺りから、ライたんのはっきりとした気配を感じることが無くなって来てるのよ。何とな〜く、「あれ?今来てたかも?」って位になってしまって、ちょっと寂しかったりするんだけどさ(ノд-。)クスン

でもライたんも虹の橋でお友達もどんどん増えてるだろうし、気配がしなくなったからって私がライたんを忘れるわけじゃないし、きっとこれで良いんだよな。





ライたんが愛用していた猫グッズも、引き続きあーペコが使ってたりするので、どんどんボロくなってってるんだけどさ・・・思い出がいっぱいあってまだまだ捨てられないでいるのよ。

このベッドも縫い目が破けて綿が出てきちゃってるんだけど、捨てられないし・・・ってかニャン友さんの手作りプレゼントだから余計に捨てられない!(笑)修繕して使い続けるぞ!裁縫できないけど・・・@滝汗





ライたんがいつも寛いでたロデオボーイも、今はジャマで仕方ないんだけど、見てるとライたんの姿が思い浮かぶから捨てられない・・・
あーペコが出窓に乗る時の中継にもなってるからなあせあせ(飛び散る汗)





このソファもベッドも日に焼けて色あせてるんだけど、あーペコも使うしね。





このソファに寝そべるライたんは、本当に優雅で素敵だったな〜黒ハート
あーくんも使うけど、お外を見る時にお子様座りで背もたれに寄りかかるから、今は背もたれがフニャフニャになっちゃって、カバーも剥げて来ちゃってるんだけど・・・





その座椅子は流石にねぇ〜ごめんチャイ…(p´I `q;)

形あるものはいつかは壊れてしまったり、暮らしの中でどうしても買い換えたくなる物もあるし、全部とっておけるわけじゃないから処分する日もくるだろうけど、ライたんの思い出は私の中でいつまでも無くならないからね!




今でもライたんのことを思い出さない日は無いです。でも思い出すと辛いとか悲しいとかは無いからね。闘病中や旅立ってからのブログ記事に何度も書いたけど、ライたんとの別れにしっかり向き合えるように私に時間をくれたから、ありがたいことにペットロスにはなってないと思うけど、それでもライたんがいないことが寂しいです。ライたんに会いたいな・・・写真を見る度に「こんな素敵な子には二度とめぐり合えないだろうな」と思ってしまうのです。


この記事のライたんの写真は、全部ブログ未使用の写真です。
ライたんの写真は本当に沢山撮りました。毎日ブログ更新していたのもあるけど、ライたんは写真を撮りたくなるような、素敵な佇まいやお茶目な行動を沢山してくれた子だったんだなと、写真を見ながら改めて思いました。
まさか猫の神様が、ライたんが早逝するから私にいっぱい写真を撮らせてたのかしら?な〜んてね♪でもライたん、写真をいっぱい残してくれてありがとね黒ハート


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 19:33| Comment(7) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

一周忌に寄せて。ママからライたんへ

いつも日曜日にブログ更新しているのですが、昨日は生憎休日出勤になってしまい本日の更新ですあせあせ(飛び散る汗)

三連休の初日、7月13日はライたんの命日。一周忌でした。





いつもお供えはお水とカリカリだけど、この日は焼きささみと奮発したウェットも追加(笑)
ライたん食べてくれたかなぁ〜?7月13日は新盆だし、ライたん帰って来てくれてるよね!

人間なら法事で会食ってとこだろうから、この日は両親を呼んでライたんに挨拶してもらってから、焼肉を食べに行ってきました。





一周忌の記事用にどの写真を使おうか選びながら、「やっぱりライたんは素敵だな〜♪なんて美しいんだろう黒ハート」ってしみじみ思いました。





HCMでほぼ1年の闘病生活で最後は苦しかっただろうけど、お薬も我慢して飲んでくれて、自分から酸素室に入っててくれて、本当に良い子だったな・・・





仕事をしながらの介護は、ただでさえ仕事が忙しい中でボスからパワハラを受けながらだったけど、ライたんの為に必死だったから辛くはなかったよ。ライたんが何度も奇跡を見せてくれて、闘病中で可愛い姿もいっぱい見せてくれたしね。





ライたんが旅立ってしまって、出窓の師父(しーふー)もなんだか寂しそうだよ。
ライたんとしーふーの名コンビをあーくんが受け継いでくれると嬉しいんだけど、あーくんは未だにしーふーの存在に気が付いてないようだしなぁ〜(T▽T)アハハ!

ライたんの闘病中に気に掛けてくれて心配したり応援してくれた沢山のニャン友さん達、今でもライたんの頑張りを覚えてくれてるコメントやお手紙があると本当に嬉しく涙が出ます。





いつも色々送ってくれるねこおばばちゃんから、先日また手作りおもちゃや可愛い物いっぱい頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





ライたんが大好きで荼毘に付す時にも持たせてあげた「おばば紐」ですが、『ライたんにお供えして下さい』っておNewのを入れてくれたよ〜!持って行ったおばば紐も虹の橋でいっぱい遊んでボロボロになってるかもだから嬉しいね〜(´∀`*)ウフフ

おばば紐の横でプリザーブドフラワーを支えてくれてるのは『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!』というスマホスタンドなんだけど、一目惚れしてガチャポンのコンプセットを購入しちゃいました。その中のキジ白にゃんがおばば家の福ちゃん・ふゆちゃんになんとなく似てたので、おばばちゃんにお裾分けでキジ白ニャンと白ニャンを送ってあげたのよ( ̄m ̄* )ムフッ





そしたらおばばちゃんがお返しに「スマホパンツ」をくれました(笑)
充電の度にパンツを脱ぎ履きさせるのが何かエロい・・・(*ノωノ) イヤン





いつもいつも真っ先にコメントくれて、ライたんの容態に一喜一憂してくれたらんらんさんからも頂き物しちゃいました。命日の翌日の昨晩にお酒を飲みながらライたんといっぱいお話しさせてもらいました。アリガト!(´▽`)





本当に嬉しいね〜ライたん!

5月の末位から一周忌の命日までの間に3回くらい家でライたんの気配がありました。あーくんのお迎えが決まってからピタリと気配が止まってたけど、命日が近くなって遊びに来てくれてたのかな?




私がキッチンにいるといつの間にか足元にちょこりんって座ってたり、こうしてドアのところから見つめてたりだったライたん。気配がしたのも私がキッチンにいる時で、リビングから寝室のほうにトコトコと歩いて行く気配が目の端に見えたのよね(´∀`*)ウフフ

新入りのあーくんの様子を見ててくれてるかい?





そうだよ。素敵で立派なお兄ちゃんがあーくんのことを見守ってくれてるんだよ〜♪
ライたん、ペコリくんのこともちゃんと見ててくれてる〜?(*゚ω゚*)ん?





ペコリくんは最近「年取って来たかな・・・」と感じる事も多くなって来たんだよ。シニアだしトロいペコリくんには、やんちゃで遊びたい盛りのあーくんの面倒は大変なのかもね〜(T▽T)アハハ!





一周忌を迎える一月くらい前から、ライたんが亡くなるまでの1週間程の様子を頻繁に思い出していました。闘病の最後の頃の写真ばかり見ていたせいかもしれないけど・・・でも元気だった頃のライたんの写真は、親バカだけどどれもこれもウットリするほど素敵で綺麗で可愛くて・・・「こんな素敵な子には二度と巡り会えないだろうな」と改めて思ってしまいました。

ライたん、あなたは本当に最高の猫さんだったよ。いつまでもいつまでも私の自慢の王子様だよ〜!これからもずっと愛してるよ〜黒ハート


自身のブログのコメント数も減ってきてるし、変わらずにコメントをいただいてるお友達にはせめてコメ返しをしようと思い、前記事から個別のコメ返しをしています。
更新は週に一度、お友だちのブログは毎日見てるけど読み逃げポチ逃げ生活は相変わらずですが、これからもよろしくお願いいたします。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 14:21| Comment(9) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ハーフバースデーと新兵器投入

今日はライたんの6回目の月命日です。
天使になって半年、ハーフバースデーになるのか?(。´-ω・)ン?





最近はライたんの気配を感じることもなくなり、もうすっかり虹の橋でのんびりしてるのかな。





闘病中は血栓が出来たり肺に水が溜まって苦しかったり3度も入院したりで、辛かっただろうから、今はとっても快適に暮らしてるんだろうな〜。嫌がってた服薬もないしね(笑)





ライたんの闘病中はブログ記事は自ずとライたんの闘病期が中心になってたけど、おだやかに暮らしてた期間も多かったので、「ほら!こんなにおだやかですよ〜♪」って写真を記事に使ってたつもりだったけど、ライたんの旅立ち後に闘病中の写真を順に追って見てみると「いや〜・・・これはかなり来てるな・・・」って、今は思います。





↑の写真は亡くなる10日前のライたんです。同アングルで数枚撮ったうちのブログ未使用の物だけど、記事に使った写真も似た感じでした。
当時の私はこれでも「まだまだ行けるねライたん!」って気持ちで記事に使ったけど、今見てみるとかなりボロボロでヤバ気に見えるよ・・・(T▽T)アハハ!





これは亡くなる5日前。お手手でお水チョイチョイしてるし頑張ってるね〜♪なんて思ってたけど、これももうかなり痩せちゃってボロボロだよね(ノд・。) グスン

ライたんを心配してブログを見ていてくれた方は「ライたん、かなりヤバイんじゃないのー?!」って思ってたかもな〜。でも必死に介護していた当時の私は「大丈夫!大丈夫!」って思っていたのよね。





これも私からしてみると「ライたんちゅてきだよー!ハートたち(複数ハート)」に見えるけど、やつれてるよね。血栓出来て死にそうだった後の写真だし顔(汗)

発症から旅立つまでの写真を順を追って見て行くと、ライたんがいかに頑張って生きていてくれたのかがしみじみと感じられます。本当に良く頑張ってくれたな〜・・・
これからもずっとずっとあなたは私の誇りで自慢の王子様だからね。ライたん!



さて話は変わって本記事のもう一つのタイトルの新兵器とは!(笑)

年明けに長年使っていた浄水器の調子が悪くなってメンテナンスをお願いしたんだけど、使えるけど飲料用にはお勧め出来ないってことで、メンテのおじさんがデモで持ってきていた新しい浄水器が余りにも魅力的で思い切って買ってしまったの( ̄m ̄* )ムフッ♪





医療用機器にも認定されている「電解還元水整水器」です。水素水と酸性水が作れる浄水器なんす。ここんとこペコリくんに良いかなとペット用のお水の「水素水」が気になっていたところなので、これが自宅で作れちゃって自分にもペコリくんにも良いなんて素敵じゃないのーっ!って、つい飛びついちゃったのよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

水素水は老化やがんを引き起こす原因といわれている活性酸素を除去・減少させるのに有効と実証されてるそうで、医療にも使われているそうです。濃度が濃いほど、その効果も出やすいけれど、作ったそばから水素がどんどん抜けて行っちゃうなら出来立てのを飲まないと〜なのよ。
(水素水の効果の詳しくはググってみてね(笑))





浸透率が高く油も中和することからダイエットにも良いってことだし、シニアなペコリくんの老化防止に期待出来ちゃうね〜(= ̄▽ ̄=)V やったね





だからって沢山食べていいって訳じゃないからね!ヾ(ーー )ォィ

長年使ってた浄水器は引き取ってもらえたみたいだけど、まだ充分使えるので洗面所に付けてもらいました。





この浄水器は本体の中に色んな種類の鉱物が何層にも詰まっていてお水を浄化するってタイプでカートリッジ交換が無い代わりに、月に1回直水を逆流させて鉱物に付着した不純物を流して洗浄するってやつだったんだけど、一昨年の東日本大震災の影響で、水道管内部に付着していた不純物が揺れで剥がれ落ちて家庭用の水道に混ざって出てきて、本体内部に溜まってしまったそうです。

メンテのおじさんも地震は想定外のことでこの2年は修理依頼が激増して大わらわなんだって言ってた。実際、我が家の水道も浄水器を通さない直水を出すと小さな緑青の粒が出てきてました。水道管のどこかで銅管を使ってるんじゃないかっておじさんは言ってたけど、緑青が出るなんて怖すぎるぜー!!





シンクに上ってジャジャする(我が家ではライたんが蛇口を舐めることを「ジャジャする」と言ってます)のが好きだったライたん。今度の浄水器は水量の調節が難しいからジャジャしにくいかもね。んでも虹の橋から様子を見に来た時は水入れに良いお水が入ってるから飲んでいってね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛




*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:19| Comment(5) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

誕生日を変わらずに祝おう

12月5日はライたんの7歳の誕生日でした。


s-1212056712.jpg


前記事にコメントやFacebookでお祝いをくれたニャン友さん、本当にありがとうございました。
7月13日に旅立ってしまったライたんの時間は6歳7ヶ月8日で止まってしまったけれど、これからも記念日は変わらずにお祝いしたいと思ってます。さすがにホールケーキは買わなかったけどね(笑)


s-1212056714.jpg


ライたんはケーキはもちろんクリームも舐めない子だったからお供えにはささ身もプラスしました。


s-1212056724.jpg


食いしん坊のペコリくんはささ身の匂いにそわそわ(`m´★)シシシ...
お供えの余りをお裾分けしてもらおうね♪


s-1212056717.jpg


ペコリくんは好物は本当に美味しそうに食べるね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ


s-10021106.jpg


そうそう!( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ダイエット中で滅多におやつは食べられないんだから、ライたんにちゃんとお礼を言うんだよ!


昨年の7月23日に突然の発症でしかも肺水腫の危篤状態になったしまったライたん。あと数時間病院に行くのが遅れてたらきっとそのままお別れだったんだろうな・・・
ギリギリ間に合ったのかもだけど、それでもかなり危険な状態で先生からは「最悪のケースも覚悟をしておいて下さい」と言われたけれど、奇跡的に持ち直してお家に帰ってこれて本当に良かった。


s-1112053814.jpg


退院はしたけれど「いつ何があってもおかしくない状態」で、担当医からは余命は聞かされなかったけど、それほど残っていないほどの超末期のライたんだったけど、去年の6歳の誕生日を無事に迎えられたのよね。

その後に2度目の入院をして年が開けて2月に3度目の入院もして、3月の頭には足に血栓が出来て危篤になり、今度こそダメだと思ったけどまたもや復活して、担当医もどビックリの奇跡を何度も見せてくれたライたん。

s-1206116002.jpg


亡くなる数日前まで可愛い顔もいっぱい見せてくれたライたん。
7歳の誕生日も迎えられちゃうんじゃないのー?!って思ったけど、やっぱりそこまでは無理だったね。それでもほぼ丸1年の闘病生活は送れたのはライたんの頑張りがあったからこそだよ。


s-1205135796.jpg


そうなんです。ライたんの闘病中は毎日沢山写真を撮ったんだけど、ブログの記事はライたんの容態をお知らせするのが優先で、使えなかった写真がまだまだ沢山あるのです。
今は実家暮らしのサンボの子猫時代の写真も、ライたんが発症&入院してしまって記事にしてないのもあるし、これから折を見てちょこちょこ紹介したいと思います。

ってか、不動明王のペコリくんじゃ写真もさっぱり撮る機会もなくてネタがなーんも無いってのが本音なんだけど〜(T▽T)アハハ!


s-1212086725.jpg


褒めてないよ!!まったくこのデブにゃんにゃんがーーっ!!ちっ(怒った顔)

ペコリくんの写真を殆ど撮れてないのは事実なのですが、過去の写真を見返すと、ペコリくんの面白さはライたんがいてこそ光ったんだな〜としみじみ思うのです。


s-1204185533.jpg


仲良しではないけれどお互いを常に意識し合っていたペコリくんとライたん。
デブでヘタレでやきもち焼きのペコリくんにちょっかいを出すライたんがいてこそ、楽しい写真が沢山撮れたのよ。
もうこの2ニャンの2ショットが撮れないのは寂しいけれど仕方がないよね。

この世に姿は無くなってしまったけれど、ペコリくんは未だに毎晩私の布団に入る時は、ライたんが近くにいるかのように辺りを見回したりして意識しております。
ライたんはペコリくんにとって永遠のライバルなのかもね(笑)


ライたーん!会いたいよ〜〜〜!!
ライたんがいなくなってからペコリくんは毎日毎晩ギャーギャーうるさく鳴くし、ドスドス走り回ってうっとうしいんだよ(笑)ちょいと降りてきてビシッっとやってちょうだい!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪






ニックネーム Chikaぽん at 18:43| Comment(9) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

初めての月命日までの日々

昨日、8月13日はライたんの最初の月命日でした。




旅立ってから1ヶ月・・・早いようで短いようで、ライたんの仏前に毎日お水とお供えをしながら過ぎていく時間が、何だか不思議な感じがしております。
当たり前だけど、生前と変わらずに声を掛けてるのに、そこにライたんの姿は見えないんだよね。あっ!こんなこと書くと何だかイタイ人みたいだけど、Chikaぽんは元気に過ごしているのでご心配なく顔(汗)

この1ヶ月、仕事は以前と変わらず忙しい毎日ながらも、週末のお休みにはサンボや友人と会ったりしていました。





実家で面倒見てもらってるサンボは相変わらず元気元気(笑)

ライたんが荼毘に付した後に両親がライたんに会いに来てくれたのですが、サンボのワクチン接種の予定がライたんの旅立ちで先延ばしになっていたので、一緒に連れて来てもらって、両親に留守番をしてもらって近所の病院でワクチン接種を済ませました。
我が家にいる間のサンボは物置部屋に立てこもってしまい、ブルブル震えてきょどってましたが、
自分の天下の実家では私にも飛びついて抱っこを要求するほどの甘えん坊ちゃんぶり(笑)

ライたんの闘病の負担になるからと実家に預けていましたが、両親もとても可愛がっているし、
老夫婦の暮らしの潤滑油にもなるはずだから、両親が面倒を見切れなくなるまで、サンボは実家で暮らしてもらうことにしました(費用は全部私持ちで)。
時々、様子を見にいって忘れられないようにしとかないとな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先々週の週末は長年の友人と毎度お馴染みご近所同盟のbaraiさんを招いて、我が家のベランダから戸田・板橋花火大会の花火を楽しみました。昨年は東日本大震災があったので自粛で開催されなかったから2年ぶりの花火だったんで、感慨深かったわ〜(写真は1枚も撮らずで失礼)。

8月11日から15日まで夏休み中のChikaぽんですが、11日は猫ブログのオフ会に参加してまいりました。題して「やらいちょうさんを囲む会 in TOKYO」!

猫と車と落とし噺」のやらいちょうさんがお兄様の新盆で夏休みに東京の実家にいらっしゃるとのことで、ぜひお会いしたく主賓のやらいちょうさん以外の参加者様とは交流ある方のない完全アウェイながら楽しんでまいりました。




オフ会は韓流ブームで大賑わいのコリアンタウン新大久保の「韓国料理 韓味里(ハンミリ)」で昼間からマッコリをたらふくいただき、夕方涼しくなってからは、やらいちょうさんのHNにちなんで、矢来町・神楽坂界隈に移動、江戸情緒残る石畳と黒塀の街並みを散策し夜の部・二次会に突入! 一見さんはおことわりな高級料亭が立ち並ぶ中、リーズナブルでおしゃれで美味しい「神楽坂 ちょい干し てっ平」へ。
いや〜美味かった!・・・けど、飲兵衛には高くついてしまうので安い店に行きましょうと三次会の店を見つけるはずが、なぜかカラオケ屋〜(爆)
カラオケ屋がこの価格競争のご時勢に料金高かったので、1時間で出て四次会するんで近くの居酒屋に〜と、終電近くまで飲んだくれてました。

最後までお付き合いくださった主賓のやらいちょうさん、幹事のぱんとらさんまろにゃんさん、ありがとうございました。

一次会ですっかり出来上がった連中に圧倒されつつも遅くまで一緒にいてくれたiomocaさん、一次会で帰るつもりだったのに付き合ってくれてライたんの訃報記事読んで涙してくれたポンパパさんもありがとうございました。
機会があったら、ぜひまたお会いしましょう〜〜☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

そうそう!カラオケ屋でやらいちょうさんが福山雅治の「家族になろうよ」を熱唱した時に、Chikaぽんはなんでだかボロボロと泣いてしまいまして・・・_(^^;)ゞ
決してやらいちょうさんの歌に感動したわけではなく、福山ファンということでもなく、歌詞を読んでたらライたんのことを思い出してしまって泣けてきたのです〜と言っておきます<やらいちょうさん

そんなこんなで、ライたんがいなくても日々は過ぎて行ったのですが・・・





うん。大丈夫だよ、めそめそしてないよ!

昨日のライたんの命日に、荼毘に付す時に持っていってもらえなかった、お花と一緒にいただいたカードやお手紙や、母の友人が以前に書いてくれた写経等々を燃やして、ライたんに送りました。





命日の日、亡くなってから一度も夢には現れなかったライたんの夢を見ました。
なのでライたんはちゃんと命日にやってきて、受け取ってくれたはずです(´∀`*)ウフフ

夢に現れたライたんは何故か小さなショルダーバッグを斜め掛けしてたんです。夢の内容は目覚めたらすっかり忘れてしまったんだけど、後から色々考えたらライたんはショルダーバッグにカードやらを入れるつもりで斜め掛けしてきたのかなって思えて、可愛すぎて笑ったわ〜(@´゚艸`)ウフウフ





なくなった時にも沢山いただいたけど命日にもお花が届きました。今でもライたんのことを悼んでいただき感謝です。





私にも誕生日の花束をいただきました。ひまわりのように上を向いて歩いてくれと。
ありがたいことです(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
私は大丈夫です。ペコリくんも元気にしてますよ。





また一人っ子になったペコリくんは、今までしてた我慢を全部ぶつけるかのように、
甘えて甘えて、起きてる時は泣きっぱなしでうるさくてちと困るぐらいですσ(^_^;)アセアセ...

ライたんにかかりきりだったから、思いっきり甘えさせたいと思うけど、この酷暑の折にペコリくんの甘えは暑苦しすぎる〜・・・(;´Д`)ウウッ…





夏場はライたんみたいな控えめな甘えが嬉しいよね(笑)


闘病中から作ろうって考えていたライたんのフォトブックを作りました。
お悔やみの品をいただいた方には、昨日普通郵便で送らせていただいたので、
早ければ今日、遠方の方には明日には届くかと思います。

Facebookのアカウントをもっている方は、こちらから見ることができますよ〜。
ライたんメモリアルフォトブック

アカウント持って無くても見れそうかな?ページめくりのスピードめちゃ早だけど、一度再生された後は1ページずつ手動で送れますよん。


※追記 Facebookのアカウントなくてもフォトブックのリンクは見ることができます。小さな画面で開きますが、左下の「最大化ボタン」を押せば、大きな画面になります。ブラウザのウィンドウも引っ張ればサイズ調節できますよ。





姿は見えなくても気配は無くても、ライたんはいつでも傍にいてくれる。
これからもずっとずっと一緒。だから私は大丈夫ですよ〜〜♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:55| Comment(22) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ライたんのフィナーレは・・・

ライたんが亡くなってから10日が過ぎました。
もう10日なのか・・・まだ10日なのか・・・

前記事で亡くなった時の事をお知らせしたので、本記事ではライたんの旅立ちまでと今の私の心境を書こうかと思います。

色んな思いやお話したいことはあるのですが、いざ文章にすると中々出てこなくて、まとまりのない文章になってしまうかも〜?

ライたんの亡骸の写真も掲載いたしますので、見たくない方もいらっしゃると思います。もちろんスルーしてくださって結構ですよ。
でも、私にとってはどんなライたんでも可愛い可愛い愛しい子であるし、眠りについた顔もとっても可愛くてたまらないのです。ご容赦下さいね。



+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+


13日に母から知らせを受けて、ライを看取ることが出来なかった悔しさと悲しみに涙が止まらずにいたけれど、急いで自宅に帰って永遠の眠りに着いたライたんの顔を見たら、不思議と私の涙は止まりました。
闘病を終えたライたんの顔は本当に穏やかで少し微笑んでいるようで、私の口からは「良かったねライたん」という言葉がこぼれました。





6月27日に状態がかなり悪くなってからは苦しそうな顔しか見ていなかったから、穏やかで安らかなライたんの顔を久しぶりに見たような気がして、「なんて可愛い顔なんだろう・・・」って心から思ったのです。
苦しんだままじゃなくて、最後の瞬間はすっと力が抜けて安らかに眠れたのかな?
もうお薬も飲まなくても良いね、苦しくないね。ゆっくりたっぷり眠れるね。ライたん。

この日の夜、ご近所同盟の「長毛猫ら〜と暮らす日々」のbaraiさんがお花と料理とお酒を持ってライたんに会いに来てくれました。
baraiっちも去年、半年のうちに長老バブ様とライたんの闘病仲間で雷コンビだった雷ぞーさんを亡くされて、うちのライたんまで後を追ってしまって、悲しい思いでいっぱいなのに、来てくれてありがとうね。
baraiっちが泣いてくれてるのに、それでも私は涙は止まったままでした。





翌日にレンタルしていた酸素室を引き取りに来て貰うので、ライたんを寝室に移したんだけど、ライたんが亡くなる前の日の夜からずっと鳴きっ放しで、ライたんに近づきもしなかったペコリくんが、やっとライたんの様子を見に来てくれました。
不思議そうにクンクンしてたよ・・・





寝室でライたんの手を握りながらいっぱい話しかけてる時に、やっと泣けました。
気の済むまで泣いて私の思いと感謝の言葉を沢山ライたんに贈りました。
この日はライたんと一緒に数ヶ月ぶりにベッドで眠りました。ライたんもベッドで寝るのは何ヶ月ぶりだったかねぇ?(´∀`*)ウフフ





翌日、火葬車が迎えに来るまで酸素室があった部屋でライたんと過ごしました。
ペコリくんもまたしばらく一緒にいてくれましたよ。
ちゃんとお別れの挨拶はできたのかな?





ライたんは一足先に虹の橋に行くんだよ。ペコリくんもいつかは行く所なんだよ・・・





うん。また会えるよ、また3人で暮らそうね!ママが行くまでケンカしないで待っててね(笑)


7月15日の午後14時にペット火葬の「ペットPaPa」さんの移動火葬車に迎えにきていただきました。私の住んでいるマンションは周りに住宅も多いので、ペットPaPaさんが自宅からそれほど遠くない緑がいっぱいの公園と畑の間の人通りが無い道に案内してくれました。





ライたんの猫生最後のイベントだね。
いっぱいの花に囲まれたライたんは最後の最後まで可愛くて素敵だったよ。
葬儀の前に届いたお花も少しずついただいて、私の手紙といただいたコメントも印刷して、大好きだった「おばば紐」と私が作った「おたまchan」とご飯も持って行ってもらいました。





梅雨明け間近の良く晴れた青空に、ライたんはゆっくりゆっくりと登って行きました。
鳩やスズメ、蝶々や公園の猫さんも一緒に見送ってくれましたよ。

葬儀にはbaraiさんが一緒に立ち会ってくれて、車も出してくれたしお骨上げも一緒にしてくれて、何から何まで世話になっちゃって・・・ありがとね、baraiっち・・・





ライたんは小さな姿になって私のところに帰ってきました。





《可愛い手作りグッズ》で温もりのあるセレモニーを演出してくれる「ペットPaPa」さんから、ライたんをイメージして作ったという花束も頂きました。
暑い中、ずっと炉に付いてライたんを綺麗に送ってくれたペットPaPaの高橋さん、ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。


お骨になったライたんは留守番時はいただいた沢山のお花に囲まれて過ごし、私が家にいる間はずっと傍にいましたが、今日からは「ここにしよう」と決めて置いた場所でゆっくりと私を見守ってもらうことにしました。





今日もお友だちからお花が届いたりで、旅立ってしまったライたんを想ってくれる気持ちを心から嬉しくありがたく感じています。
ご自分のブログでもライたんの訃報を書いてくださったり、私と交流のない方がそこにお悔やみや優しい言葉を書いてくださったりで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログをやっていなかったら、雷銅という猫がこの世にいたということは私の身近な人間しか知らずに、ライたんはその猫生を終えていったことでしょう。
でも沢山の方がライたんを知ってくれて悼んでくれて、ライたんも嬉しいんじゃないかな。


もう姿はなくなってしまったけれど、不思議なほど寂しくありません。まったく寂しくないわけじゃないけれどね。
ペコリくんは甘えん坊で「ご飯ちょーだい!かまって!僕だけを見てー!」ってうるさくまとわり付いて鳴くのに、眠い時は寝室に入ったきりな我がままな子だけど、
ライたんは呼ぶをお返事はするけど自分から鳴くことは滅多になくて、甘えるのも下手で抱っこも嫌いでスリスリすることもなかったけど、いつも私の目が届くところにいて、私が動くといつの間にか足元にちょこりんと佇んでる子でした。
べったりくっ付くことは無くても常に私に心が向いている寄り添っている子だったので、姿はなくなってもずっと傍にいる、これからも一緒にいるって感じがして寂しくないのかもしれません。

去年の7月23日に突然の発症で危篤になったけれど、奇跡の頑張りでそれから1年近く生きてくれたライたん。本当はあの時にライたんは死ぬはずだったんじゃないのかな?と闘病中に考えていました。
突然のお別れではなくて、私がライたんに出来る限りの治療と介護をすることで後悔しないで送れるようにしてくれたんじゃないかなと・・・ライたんの闘病中のお世話は、仕事をしながらだったので出来る事には限りはあったけど、自分自身の限界まで頑張ったから、おかげでペットロスにはならないで済みそうだよ。
あなたは控えめだけど、ママ思いの素晴らしい猫だったよ!ライたんありがとう!!



s-1201034023.jpg



病気で若くして逝ってしまったけれど、精一杯頑張って生きてくれてありがとう。
これからもずーっとずーっと一緒にいようね。ライたん大好きだよ。
さよならだけどさよならじゃないよ。


改めてライたんを応援してくれて見送ってくれた皆様にもお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
私は大丈夫・・・じゃないけど大丈夫です(;^_^A アセアセ・・・
昨夜はbaraiっちが焼肉をご馳走してくれて飲んでましたー!(どんだけ仲良しなんじゃ!(笑))


ブログはこれからも続けると思いますが、多分ものすごい不定期更新になると思います。
なんせ、デブで不動明王のペコリくんだけじゃ中々記事ができないしな〜(笑)

しばらくのんびりして、またぼちぼちやって行くのでよろしくお願いします。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:44| Comment(25) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

3度目の奇跡は成らず、ライたん逝ってしまいました。

7月13日午前9時35分にライたんは亡くなりました。

闘病1年まであと10日、私の誕生日の1ヶ月前、13日の金曜日に。

6歳7ヶ月8日、生まれてから2413日の猫生でした。




上の写真は今日の8:07に撮った生前最後の写真になってしまいました。


前記事を更新した日曜日の夜から酸素室に籠りきりになってしまったライたん。
それでもカリカリは自力で少し食べて、1度だけ酸素室から出て私の布団の上で寝たりもしてました。

解熱用の抗生剤が無くなってしまうので火曜日にレギュラーのお薬も一緒に処方してもらいましたが、結局その分は全く飲まずに逝ってしまったな・・・





11日の水曜日の朝、ヨロヨロと酸素室から出て行ったので後を追っていくと、寝室のベッドの下に入ってしまったので、慌てて呼んだら「あーっ!」と大声で苦しそうに鳴いたので急いでベッド下から引き上げて酸素室に入れると、状態は更に低下し苦しそうにあえいでいました。





運悪く11日は社員旅行の出発日。16日まで私以外の社員は不在で職場には時短のバイトが1人来るだけで、どうしても私じゃなきゃ出来ない仕事があり、11日は少し遅刻して出社し、やること片付けて急いで早退してきました。

もう薬も飲ませることも無理でもちろんご飯もお水も無理な状態。
苦しくて身の置き所が無いのか、お座りしたり倒れるように突っ伏したりを頻繁に繰り返すライたん。撫でられたり声掛けられるのも嫌そうにするので、ただただ見守ることしか出来なかった・・・

12日は外注の監督が編集込みで撮影した分のデータを18:00に持ってくる予定だったので、夕方から出社するつもりでいたんだけど、電話したらどうしても編集が終わらないので13日の朝イチで持って来るってことになったので、この日はお休みしてずっとライたんを見守っていました。

今にも死にそうな様子だったけど、頭の隅で漠然と『大丈夫!ライたんは週末まで頑張ってくれる!』って何故か思ってました。


そして13日の朝もライたんは生きていたんだけど、夜半から苦しそうに何度も鳴いて酸素室から飛び出して闇雲にどこかに行こうとしたりで、留守番中に酸素室から出て余計に苦しくなってたら大変だと思い、出勤前に実家の母親に家に来てもらってライたんを見てもらうことにしました。高齢の母親に無理を言っちゃって申し訳なかったけど、前日に持ってくるはずのデータは既にスケジュールを2日遅れてて、13日の午後には出力データを作って次の工程の作業をする人に渡さないと納期に間に合わないので、どうしても遅刻することも休むことも出来なかったのです。

我が家に着いた母親はライたんの様子にビックリしていたけど、「私が帰ってくるまで絶対に待っててくれるから大丈夫!鳴いたら傍に行ってなだめてあげて」とお願いし、ライたんには「ライたん!行って来るからね!ママが帰ってくるまで待っててね!」とリビングから大声で声を掛けると、顔を上げて私を見ながら声は出さずに『あん』とお返事してくれました。





でもね・・・ライたんは待っててくれなかった。

家を出て最寄り駅から電車に乗ってほどなくしてから母親から電話が入りました。車内だったのであまり話せなかったけど母親は殆ど悲鳴のような声で「今ライちゃんが玄関の方に走って言って、その後倒れてもう息をしてない!もうダメかも!どうしたら良いの!」と。

すぐに折り返し電話するから酸素マスクを口に当てておくように伝えて、電車を降りてから掛けなおしたら、ライたんはやはり母の電話の時に亡くなっていました。
私が家を出てから20分後のことでした。

もう待っていられないほどだったの?
死ぬところを私に見せないようにしてくれたのかい?ライたん・・・

こんなに頑張ったのにどうして看取らせてくれなかったの?どうして看取れなかったんだよ自分!!悔しくて悲しくて辛くて辛くて悔しくて・・・・

あの監督がちゃんと約束の時間にデータを持って来てくれてたら看取れたかもしれなかったのに・・・いや、これが運命だったのか・・・でも悔しい!!


ちゃんと10時にやって来た監督からデータをもらい編集内容を確認してから出力を掛けて、後はバイトに頼んで急いで家に帰りました。
12時40分には家に帰れました。





母から電話をもらってから家に帰るまでずっと泣き通しだったんだけど、家に着いてライたんを前にしてからは不思議と涙は出ていません。
母に色々と指示してベッドにくるんとさせて寝かせておくようにしてもらったライたんは、既に固くなってしまってたけど、抱っこしたらまだ少し温かかった。

最後の様子を母に聞くと、ライたんは苦しそうにうめきながら、ヨロけもせずに玄関の方に走って行ったそうです。そして一瞬玄関を見つめてとんぼ返りするように酸素部屋に走って戻り、私の布団の上にコロンと寝てすーっと息を吸って亡くなったそうです。
母が言うには私の後を追いかけて走って行ったみたいだと・・・最後までツンデレかよ〜!ライたん!

苦しい時間はあったけど、最後に思いっきり苦しがったままではなく、吐いたりもらしたりもせず綺麗な顔で逝ったそうです。


自分が看取れなかったことは本当に悔しい。けど、歴代の犬を看取った母にライたんの最後まで看取ってもらって申し訳なかったけど、ライたんの最後を教えてくれる人がいて良かった。
母にお礼を兼ねて遅めの昼ごはんを食べに行ってきました。その帰りに私が花を買うと言ったら母からもお花を贈ってくれました。


それにしても何故家に帰ってから涙が出ないんだろう・・・・きっとライたんの姿がまだそこにあるからかもしれないな。


葬儀はまだ手配していませんが、多分15日にしようと思います。日時が決まったら追記しますので、もしその時間に手が空いていたら、お空を駆け上がるライたんに手を振ってあげて下さい。

本当に本当に良く頑張ってくれたライたん。ありがとう。
落ち着いたらまた皆様にはライたんからもご挨拶いたします。
HCMで闘病中のにゃんこさん達にも諦めずに頑張ってもらいたい。
沢山の応援、本当にありがとうございました。


※7/13 20:30追記
ライたんの葬儀は7月15日(日)14:00に移動火葬車に来てもらうことになりました。
多分午後3時くらいにお空に駆け上っていくと思います。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:17| Comment(51) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

状態悪いながらも生きてます。

6/27に3度目の危険な状態になってしまったライたんですが、今回も驚異の頑張りで生きています。





とは言ってもかなりしんどそうな様子です。でもちょくちょく酸素室から出てきて過ごしています。


7月2日のライたん



酸素室部屋のエアコンも24時間稼動にしてるんだけど、この日は殆ど酸素室に入らず、会社から帰って来てライたんを撫でると体がかなり熱く発熱してるようでした。




それでも私がお風呂に入る時に付いて来てビックリ!ジャジャ復活かっ?!




と思ったんだけど、お湯は飲まずにお風呂場の床でへばっちゃっいました。
体が濡れちゃうので抱っこして酸素室に撤収しました顔(汗)


7月3日のライたん



熱は相変わらず高いままで酸素室にも入って苦しそうなライたん。
会社に行ってから担当医に電話して解熱用の抗生剤とウンチが出るように、軟便化薬を処方してもらいました。

消化管運動改善薬と液体パラフィンでも、弱ったライたんの体で踏ん張るのはかなりな負担になっちゃうので、少しでも楽にウンチが出るようになってくれれば良いんだけどな〜・・・ 


7月4日のライたん



抗生剤があまり効かないのかまだ熱が下がってないけど、お風呂場にジャジャには来る。でもこの日もお湯は飲まずに固まってるだけだったのでまたまた酸素室に撤収。


7月5日のライたん



少しだけ熱が下がって余裕が出てきたのか、洗濯物を干してるところを見に来て物干しをチョイチョいしたよ〜!その後、物干しの上に乗って固まってたけど〜(T▽T)アハハ!


7月6日のライたん



私が寝てる間にライたんがウンチしてた!しかもトイレで!!
今まで酸素室のシーツに出ても小さな1コロリンだったけど、トイレには大きめなウンチが2コロリン!v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
「偉かったね〜♪お薬も頑張って飲もうね!」と抱っこしたらおちりにも大きなウンチが1コロリンくっ付いてた(笑)

ウンチが出て気分も良かったのか、状態が悪くなって以来伏せでしか寝られなかったライたんが横向きに寝たーっ!!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
でもほんの数分でまた伏せ寝に戻っちゃったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


7月7日のライたん



何とテーブルの上に乗ったよ〜!!でも相変わらずしんどそうではある。


7月8日のライたん



キッチンにもちょくちょく来たりして、ご飯場所の水入れでもお水が飲めた〜!!





こうやって1週間のライたんの様子を綴ってみると少しずつ持ち直してるように感じるでしょうけど、ライたんの体はかなり限界が近いんだと思います。

少量ながらも自力でご飯も食べてるしお水も飲むし、ジャジャもしようとするしテーブルにも乗るし、キッチンに来ておやつをもらおうとしていますが、気力はあるけど体が付いていかずにすぐにへばって伏せで固まってる状態です。横向きにも寝ようとしてるんだけど、苦しくなるのかすぐに息が大きくなってきて、すっくとお座りすると息を整えてから伏せで寝直してます。
とっくに限界を越えている心臓でを薬で頑張らせていても、血尿が出たり発熱したりウンチが出せなくなったりで、多臓器不全はじわじわと進んでるんだと思います。

末期レベルの段階もかなり上になってるんだろうけど、しんどそうでも必死に堪えて生きているライたん。もう何て言って良いかわかりません。大丈夫だよまだまだ生きられるよライたん!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:26| Comment(23) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

3度目の奇跡を信じて

前回の記事で梅雨に入ってからライたんの元気が無くなって来ていると書きましたが、


s-1206256058.jpg


それでもお風呂のジャジャは毎晩欠かさなかったり、夕方の服薬一時帰宅が終わってまた出かける時は玄関まで見送りに来たりしてました。


s-1206276065.jpg


でも呼吸は若干大きくなってるし食欲増進剤を飲ませないとあまり食べないしで
元気度はあまり良くなくてしょぼぼーんな状態だったんだけど・・・


s-1206276077.jpg


ヤバ顔にはなってないしまだ大丈夫!と信じてライたんを励ましながら7月の闘病1周年のお祝いも絶対やるぞって思ってたんだけど、水曜日には酸素室に時々入るようになり、ちょっとしんどくなっちゃったかなと心配になってました。
食欲もどんどん落ちてきちゃったので1日1回で様子見してた食欲増進剤もこの日から1日2回にしました。


s-1206286078.jpg


6/27木曜日の一時帰宅の時にはフードは殆ど減ってなくて、また会社に戻る時の行って来ますにも無反応で心配だったけど、↑のライたんの顔は大丈夫そうだったし、急いで仕事を片付けてなるべく早く帰ろうと思いつつ再び会社に行きました。


s-1206286083.jpg


結局帰ってきたのは21時位になっちゃったんだけど、帰った時にライたんはリビングの入り口までお迎えに出てきてたし、ただいまのナデナデも嬉しそうにしてたから一安心して、ライペコの晩ご飯の支度をして酸素室にライたんのフードを持って行ったのです。

するとライたんは酸素室の中でウンチングの踏ん張りを始めたんだけど、ウンチは中々でずに諦めてストンと尻餅を着いた途端に開口呼吸になってしまったのです。


s-1206286084.jpg


酸素室から出てきて舌を出して苦しそうに息をし、再び酸素室の中に入ってまた出てきてを繰り返してるライたんに、慌てて酸素マスクを当てたんだけど嫌がって抵抗するので、酸素の濃度がなるべく高くなるように酸素室の扉を閉めて中に寝かせると、一声「おあ〜!」と苦し鳴きをしてそのままぐったりしてしまったのです。


s-1206286085.jpg


みるみるうちに瞳孔が開いて何も見ていないうつろな目になり開いた口からはべったりとした涎が出続け、いよいよお別れの瞬間が来てしまったのかと・・・
私が帰ってくるのを待っていたかのように急変したライたん。こんなに頑張って生きて来たのに、最後に苦しみながら旅立つだなんて辛すぎる悔しすぎる!もっと頑張ってって言いたかったけど言えなかった。

撫でたり声を掛けたりして励ましたんだけど、ライたんは声を掛けられるのもしんどくて迷惑そうだったので、ただただ酸素室にへばり付いてずっと見守っていました。

胸を触ると心臓の動きがね・・・凄かったのよ。なんかね〜・・・ドクドクとかじゃなくて、ドルンドルンって感じだったの。怖かったよもうやだ〜(悲しい顔)


s-1206286092.jpg


すると2時間ぐらいして開口呼吸は治まったんだけど、苦しそうな様子は変わらずで、そのまま明け方までライたんを見守ってました。
金曜日は会社の相棒君は撮影で不在で、ボスは立ち寄りがあって午後出社の予定だったので、バイトの仕事の手配もあるし休むわけにも行かず、ボスが来るまでに仕事の目途を付けて早退させてもらうことにしようと、取り合えずちょこっとだけ寝ることにしました。


s-1206296097.jpg


目覚めた時はライたんは酸素室の中で変わらずにうずくまってたけど、私が出勤の支度をしてたら酸素室から出て来ててビックリ( ̄□ ̄;)ギョッ

んでも服薬させたら再びぐったりしてハアハアになっちゃったので、酸素室に寝かせて出勤しました。結局仕事が中々終わらずで、いつもの服薬一時帰宅と同じ時間に会社を出ての早退だったけど、ライたんは留守中酸素室から出た様子も無く無事でホッとしました。


s-1206306106.jpg


私がいるとちょこちょこ酸素室から出てくるようにはなったんだけど、状態は思わしくはないかな・・・


s-1207016115.jpg


血栓が出来た様子もないし、突然のあの苦しみは何だったんだろう?
まあ心臓はとっくに限界を越えてて生きているのも不思議な状態だから、いつ何が起こっても不思議ではないんだけど、何かきっかけがあったのかと考えてみると、ウンチが出にくくなってることかも?ウンチを出やすくするように流動パラフィンは飲ませてるんだけど、担当医に電話で容態の連絡と薬の相談をしたら、以前に吐き気止めでもらってた薬が腸を動かす作用もあるのでそれを飲ませることにしました。

今日の昼に1回飲ませたら、先ほど1コロリン出たよ!もっともっと出ろ〜〜!
3月の危篤からの復活のきっかけになったのもウンチが出たからだし、今度もそうだと良いんだけど・・・


s-1207016118.jpg

今はこうして酸素室から出てきてお布団の上で寝ています。少し復活してきたのかしら?でも苦しそうではあるんだが・・・
昨年7月に突然の発症、肺水腫で危篤状態だったのを乗り越え、3月に血栓が出来足も麻痺して危うくなったけど復活してくれたライたん。どうかどうか3度目の奇跡も起こして欲しい。


昨日「響子のひみつ日記」のTAKUMAさんがライたんにエール写真を送ってくれました下


ライたんガンバレ.JPG


TAKUMAさんは年に数回南の島に人生考えに旅立つんだけど(笑)、こんな素敵な写真をありがとう!ライたん!皆応援してくれてるよ!まだまだ生きようよ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:57| Comment(10) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

元気度が落ちたのは梅雨のせいだと思いたい

日々闘病日数を更新しているライたんですが、





ここんとこ元気度がちょっと落ちてしまってます。





まあ、3月の死の淵から蘇ったってことからして奇跡のようだったし、ご機嫌きゅるるんで落ち着いて過ごしていたってことが信じられない状況だったからねぇ〜・・・





呼んでも無反応だったり、カメラを向けると迷惑そうに顔を背けたりで悲しいよ・・・(´Д⊂グスン





呼吸も少し大きくなってるし、歩く時もゆっくりゆっくりだし、ライたん自身もしんどくなってるんだと思います。





んでも私がキッチンに行くと寝てたはずなのに、ちょこりんと足元に来て座ってるんだよね〜顔(汗)

ライたんがキッチンに付いて来た時はジャジャしてあげたり、ペコリくんに内緒でクリスピーキッスやシーバをあげたりしてたんだけど、おやつカリカリを口元に持って行っても全く食べなかったり、ジャジャもせずにただちんまり座ってるだけで・・・
それでも毎回必ずキッチンに付いてくるのは何かしら私にして欲しいことがあるんだろうけど、ライたんがどうして欲しいのか分からないよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)




今までは食欲の様子を見ながら食欲増進剤を飲ませてたけど、ここんとこ毎日飲ませてます。飲ませないと殆どご飯を食べなくなっちゃったのよね。





服薬後も少し息が上がるようになってしまったので、再び酸素室を稼動させたんだけど全く入ってくれないし・・・ライたん!苦しいんだったら酸素室に入っておくれよ!m(._.)m おねがい!





最近、ウンチは毎回だしチッコも3回に1度は酸素室のシーツにしちゃってるからねぇ。
ウンチも日に何度も1コロリンずつしてて、1度にすっきり出せないのは踏ん張る力が弱ってるからかねぇ〜?ウンチが出やすくなるように流動パラフィンも毎日飲ませてるんだけど・・・





人間も気圧の変化で体調が悪くなるし、闘病中のライたんには気圧の変化は辛いのかしら?





梅雨明けしたらまた元気になってくれると良いんだけど・・・
そしたら本格的な猛暑でまた色々対策しないと大変なんだけどね。

ご機嫌きゅるるん状態まで復活してくれたから、ついつい多くを期待してしまう自分がいます。生きてるだけでもミラクル状態なライたんなんだけど、ダルダルな状態でいるライたんを見てるのは切ないなぁ〜・・・(;д;) ヒック



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:09| Comment(16) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

第八目標達成!

第八目標だった6月17日のペコリくんの家族記念日である今日のライたんは・・・





もちろんクリアです!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
目標達成日でもありペコリくんの記念日なのですが、特にお祝いの用意もせずで
普段と変わらず過ごしました(笑)





いつもと変わりない日々を過ごせるのが一番嬉しいことだしね♪(言い訳(笑))




シンクにも上れるようになってからと言うもの、「いい加減に止めたら?」って心配になるほど何度もジャジャしに来るライたん。





私がキッチンにいない時も、こうしてちんまりと座ってジャジャ待ちしてる時も多くなりました。





ジャジャ要求されるとついついお水を出してあげちゃうから、余計に登るんだろうけど・・・





嬉しそうに蛇口をペルペルしてる姿を見てると、ジャジャ出来るうちは好きなだけさせてあげるか〜って思っちゃうけど、やっぱり高所からの飛び降りは心臓からどろどろ血が散って血栓が出来ないかヒヤヒヤしちゃうのよ〜(´;ェ;`)ウゥ・・・

第八目標も達成して、毎日ジャジャして落ち着いて過ごしてるライたんですが、
金曜日辺りからそよそよと穏やかだった呼吸が少し大きくなって来ています。





顔付きは相変わらずすっきりしてて、行動は普段どおりだけど、大きく動いているお腹を見ると、3月に血栓が出来て死を覚悟した時の事が思い出されて、私としてはかなりビクビク状態です。
あの時も呼吸が大きくなってきてから一気に来たからねぇ・・・




まだ大丈夫だよね?まだまだライたんと一緒にいたいよ!




次の目標は7月23日です。そう・・・ライたんが発症した日。
闘病生活も来月でもう1年になるんだな〜。ぐったりしてるライたんを病院に連れて行って、先生から聞かされた病状に愕然として目の前が真っ暗になったあの日。
まさかライたんがこんなに生きてくれるとは・・・(T-T) ウルウル

大丈夫大丈夫大丈夫!ライたんはまだまだ生きる!頑張って7歳の誕生日だって迎えちゃおう!


話は変わって昨日は久しぶりに実家に預けているサンボ見舞いに行ってきました。
ライたんの様子が心配だったから行きたくなかったんだけど、親がご飯用意しちゃったからって電話掛けてきたし、サンボの夏用グッズやらも持って行かなきゃだったので顔(汗)





持っていったオモチャは喜んでたけど、私を思い出すまで少し時間かかるようになった来たかも〜?あせあせ(飛び散る汗) このままじーじとばーばに可愛がってもらってもいいんだよ(笑)

6月11日はサンボの保護記念日だったのよね。あのどビックリな出会いからも1年なんだな〜顔(イヒヒ)



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:22| Comment(10) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

ハラハラさせないで〜

キッチンのジャジャも復活して絶好調だったライたん





この調子だったら7歳の誕生日を迎えるのも夢じゃないかも!なんて思っていたのですが、
先週木曜日の夜から元気がなくなっちゃいまして・・・





呼吸が大きくなったりとかはなかったんだけど、撫でられるのを嫌がって逃げたりベッドの下に隠れたりで、キッチンはもちろんお風呂のジャジャもしに来ずで、また体調低下しちゃったのかとハラハラドキドキ顔(泣)

食欲増進剤を飲ませたからご飯は食べてたけど酸素室の中に篭ってる時間が多かったので、また酸素室のスイッチを入れました。
ライたんが酸素室に入ってるので、ペコリくんがライたんのお気に入りの場所をちゃっかり取っちゃったし・・・。・"(>0<)"・。ンモォ〜





金曜日の夕方の服薬で一時帰宅した時に、「また会社戻って帰ってきたら週末の休みだから、また元気になろうね!ママがいるから大丈夫だよライたん!頑張ろうね!」と励まして迎えたこの週末のライたんの様子は・・・





あれれ?酸素室に入ってない?





日中はこ〜んな可愛い寝姿でくつろいでくれちゃって元気戻ったかもぉ〜?( ̄ー ̄?)..??アレ??

終末介護に入ってから仕事が休みで私がずっと一緒に居てあげられる終末は調子が良い傾向ではあったんだけど、今回もまた元気戻ったかも?
やっぱりママがいるのが一番のお薬なのかな〜?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ←バカ親ww





なんて可愛いんだろう〜揺れるハート そのモフモフの胸に顔をうずめたい〜ハートたち(複数ハート)





写真を撮られてるのも気づかずに爆睡状態だったので、ぱっかーんな写真を撮ろうと足を忍ばせてあんよの方に近づいてカメラを構えたんだけど、シャッターを押す寸前でインターホンが鳴った為、ライたんはビックリして飛び起きて逃げてしまいました・・・(;´Д`)ウウッ…
新聞の集金のばばあ!許さーん!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ





ライたん、このまま体調キープで行こうね!Good

そんなこんなでライたんの体調に一喜一憂だった1週間だったんだけど、昨日5/26は中学3年生の時のプチ同窓会に行ってきました。

参加はライたんの体調次第って返事をしておいたんだけど、元気が戻ったから大丈夫だろうってことで行ってきましたよん。





結婚しても地元周辺に住んでいる奴らは毎年集まってバーベキューやったりしてるそうだけど、Chikaぽんは3年ぶりの参加です。

虎マスクの奴がいつも皆に声かけて仕切ってくれてるんだけど、私が卒業してから皆の連絡先なんてまったくわからない状態で何十年も経ってたのを、奴がmixiで私を見付けて連絡くれたのが5年前だったかな?
そしたらつい最近もFacebookで見つけてくれちゃってさ〜(笑)





高校も一緒だったメンバーも多いかったから、中学と高校の記憶がごっちゃになっちゃってたりで爆笑だったわ。見た目は皆それなりに年を取ってるけどノリは昔のままで楽しかったっすよ。





うさぎマスクはChikaぽんじゃないよ〜顔(ペロッ) 彼女は昨年心筋梗塞で倒れて、血管にステントを入れる手術をしたそうです。
女子は更年期の話や親の介護の心配で盛り上がったりで、改めて皆そんなお年頃なんだな〜としみじみ思ったな〜(T▽T)アハハ!
卒業アルバムを持ってきてくれた子がいて、皆で回して見てたんだけど「老眼で見えないーっ!」って爆笑だったさ〜(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

私も疲れが全く取れなかったりで、かなりガタが来てるので気を付けねばね。
ってことで、追記で精密検査の結果の話をちょこっと書いておきます顔(汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪




精密検査に行ってきました。
ニックネーム Chikaぽん at 20:35| Comment(9) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

にゃんと!ジャジャ復活!

ライたんは今週もすっきりとした可愛いお顔で絶好調揺れるハート





担当医もびっくりなミラクル状態キープのライたんですが、またまたびっくりなミラクルを見せてくれました!





キッチンのジャジャ復活だよーっ!!Σ(゚Δ゚*) ウォッ!

少し前からシンクを見上げて登りたそうな素振りはしてたんだけど、登り損ねて落ちちゃったら大変だし、「ジャジャはダメですよ〜!」って言うと諦めてくれてたんだけどね。
んでも私がテレビ見てたりでリビングにいる時に、こっそりキッチンに行って登ってたのかも〜あせあせ(飛び散る汗)
「トンッ」って飛び降りる音がして、キッチンから出てきたライたんのあんよや尻尾が濡れてたしね顔(え〜ん)
んで、とうとう私がキッチンにいる時に登っちまいました(T▽T)アハハ!





嬉しそうに蛇口をペルペルするライたん。
細く出してあげたお水を随分と長いこと舐めてました。





お口の周りが水滴だらけだよ〜(@´゚艸`)ウフウフ





たっぷりジャジャした後に危なげも無くシンクから飛び降りて、満足そうに濡れたお手手を舐め舐めしてました。いや〜、たまげたわ!
お風呂のジャジャは毎日してるけど、キッチンのジャジャまで復活するとはね〜w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

嬉しいことではあるんだけど、高い場所から飛び降りると、心臓の中のドロドロ血が飛んで血栓が出来ないかとヒヤヒヤなんだけどね〜(-_-;ウーン
ライたん、ほどほどにしておいてね顔(汗)


最近は気温が高くて初夏の陽気の日もあったけど、湿度が低くカラリとしてるので今のところ冷房付けなくても大丈夫そうだけど、間もなく梅雨に入るだろうから、ライたんが快適に過ごせるようにしておかないとな。





先日購入したひんやりマットはとっても気に入ったらしく、日中は敷きっぱなしの私の布団の上でこうやってくつろいでいます。





私が寝てる間は酸素室の屋根の上のベッドに敷いてあげてるんだけど、朝起きるとちゃんとそこで寝ています。





酸素室部屋にも冷え冷えボードを置いたら早速ONしてました(≧m≦)ぷっ!





今のライたんを見ていると夏を迎えるどころか、7歳の誕生日も迎えられちゃうんじゃないの〜?なんて期待してしまうんだけど油断は禁物だね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
恐ろしい猛暑をなんとか乗り切ってもらえるように頑張らねばね!


Chikaぽんの要精密検査をご心配いただきありがとうございました(T-T) ウルウル
区内に超早期で確定診断をしてくれる専門クリニックがあったので予約して行ってきましたよ〜!
検査結果は今度の水曜日に出るのでまた行ってきます。多分大丈夫だと思います〜。
詳しい話は次の更新で〜Hello



かわいい オマケ

人気アプリの「つみネコ」。キャラクターグッズ展開も凄いけど、ゲーセンのプライズ商品も頻繁に新作が出るので追いかけるのが大変〜(笑)ガチャガチャは回せば必ず出てくるけど、クレーンゲームは中々取れないと出費が痛い・・・
なんせライたんの医療費の為に節約生活なもんで・・・(;´д`)トホホ
でもね、





デブネコ取ったどーっ!(笑)

ジャンボぬいぐるみがどうしても欲しくて頑張っちゃいました。しかも400円で取れた手(チョキ)





我が家のでぶネコとツーショットカメラ(((´゚艸゚`*)))クククッ
ペコリくんと胴回りがほとんど一緒・・・いや、ペコリくんの方が太かった(爆)



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:37| Comment(9) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

準備は万全。夏も迎えよう!

この一週間もライたんは好調!





1日だけウンコ地獄の日があったけどね(笑)
毎日1コロりんは出てたんだけど、しっかり食べてるから溜まってたらしくて
酸素室やトイレやキッチンマットと、あちこちでウンコ太郎してくれました。
服薬するんで抱えた時に仰向けのままにゅるにゅると出ちゃって慌てたよ〜。しかも朝の出勤支度中に〜(T▽T)アハハ!





酸素室で寝てたりもするけど、殆ど出て過ごすようになったので酸素も切ってみました。
もう2週間経つけど体調低下も無く、こうして力強くフミフミもしております。




押入れを空けると、すぐ横のキャットタワーに登って中に入りたそうにわくわくして見たりと、元気だった頃と同じ行動をしてくれちゃったりで、3月頭に死にそうだったとは思えんぞー!(* ̄o ̄)ゝオーイ!!




危篤状態からなんとか生き延びたけどいつ急変するか分からずで、お薬の処方も3日分だったのが、奇跡の復活状態をキープしてから8日分に増やしてもらっていましたが、先週の処方でちょいとチャレンジで15日分出してもらいました。

担当医と久しぶりにゆっくり話をしてきたんだけど、電話で15日分の処方をお願いしたんだけど、ライたんを知ってる看護師さんや薬剤師さん達が騒然となったそうです(良い意味でね)
先生は「もはや治療の域を超えているというか何と言うかこの状態はもう何がどうなってるか分からない」と言ってました。「とにかくお薬を続けて行けるとこまで行きましょう!」だって(((´゚艸゚`*)))クククッ

ワクチン接種も血液検査もやらないで良いから、お家で好きなようにのんびりと過ごして生きて欲しいって言ってくれました。
「不死身のライちゃんですね!」だってさ〜(*/∇\*)キャ


血栓さえ出来なければまだまだ生きてくれそうだと思い、夏も絶対に迎えられると信じて準備も万端整えました。





酸素室部屋のエアコンのルーバーの開閉がおかしくなっていたので、修理依頼をして工事人さんに修理見積もりをしてもらいました。本格的に暑くなってきたら24時間稼動になるから、使い始める前に直してもらわないとね。
どうやらルーバーのモーター部分の部品が壊れたようで、メーカーから部品取り寄せして再度修理にきてもらいます。




ついでに室外のドレインが風化して割れちゃってたので、新しく付け直してもらいましたよん。





酸素室内もあったか仕様から夏仕様に変更。ひんやりアルミプレートを敷いたけど、その上に敷く夏用ブランケットやクールマットも足りないので調達。





ライたんの顔の前にあるのはまたたびの葉っぱです。萌え萌え中〜((* ´艸`))ムププ
去年も一昨年も買ってみたけど枯らしてしまったまたたびの苗。性懲りも無くまた買ってみました。
今年こそきちんと育ってくれますように〜!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪





実家のサンボにあげようとついでに買ってみた「SPORTS PET キャットプレイキューブ
試しに出してみたんだけど、ライたん気に入っちゃった?





煤R(`д´;)ノ おおおお!遊んでるよ〜!こんなことなら2個入りのを買えば良かったかな〜あせあせ(飛び散る汗)





しばらくしたら今度はペコリくんがINexclamation&question(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
やっぱり2個入りのを買えば良かったわ・・・旧モデルだからめちゃ安だったし、失敗した〜もうやだ〜(悲しい顔)





後はストックでいっぱいの冷凍室の食料をこつこつ消費して、酸素室用にペットボトルを冷やすスペースを確保しないとな。
ライたんはこのまま夏も迎えられると信じてこのまま頑張ろう!大丈夫大丈夫!!


・・・と、後は私自身の健康管理もしなくては〜
会社の健康診断の結果で今年も要精密検査になっちゃったんだけど、今年の結果はちと心配事が〜がく〜(落胆した顔)
早く検査予約して行かないと怖すぎる〜〜ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:46| Comment(9) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

こどもの日は目前

GW前半の3連休も今日でお終い。あっという間だな〜・・・





ライたんは相変わらず落ち着いて過ごしております手(チョキ)





先週前半はショボボーンとまでは行かないけど、なんとなく元気が無くて
呼んでも反応無しだったり食欲が落ちちゃったり、ご機嫌のころりんもしなくてやきもきしたんだけど・・・





休日の週末が近づくにつれだんだんと元気になって、やたらとダイニングテーブルに乗るようになり(笑)





休前日の金曜の夜にはご機嫌ころりんも復活ーっ!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





ライたんもママがずっと家にいるのが嬉しいのかな?そうだと良いな〜♪
休みの週末は状態が良いってのが続いてるからきっとそうだよ!そうなんだーっ!と思いたいが・・・実際のところどうなんだろね?(-_-;ウーン





ともあれライたんがご機嫌で過ごしてると私も嬉しい!
きゅるるんのラッコ寝もしてくれちゃって嬉しいぞー!





ころんとしたあんよがカワユスな〜ハートたち(複数ハート)萌えるぜーっ!揺れるハート





久しぶりに赤いペットソファでお昼寝もしてくれて嬉しかった!
最近ペコリくんがライたんがいつも使ってるベッドを取っちゃうからってのもあるが(笑)





この3連休は初日は会社の健康診断と買い物でお出かけしたけど、あとは家で日頃の疲れを取るのでごろごろして過ごしました。昨日は昼酒も飲んで昼寝も出来たし読書も出来た〜♪

ライたんは、寝転がって本を読んでる私に添い寝したり、栞の紐をお手手でチョイチョイしにきたりで、常にそばにいてくれました。☆゚+。:.゚チョー(b'3`*)ゥレシィ゚.:。+゚☆




次の目標である5月5日のこどもの日はもう目前!また目標達成できそうです。
ライたんは凄いな〜!まだまだ生きてくれそうな気がするぜ!(*^-゚)vィェィ♪


話は変わって一昨日の会社の健康診断の時に、私より早い時間帯で検診しに来てた本社会長夫妻とぼんくら息子と居合わせちゃったんだけど、ロッカーで検診着に着替えてる時に、奥さんが「○○さん(Chikaぽん)、ダ○キンの家事代行サービスって知ってる?」っていきなり聞いてきたので何ぞや?と思ったんだけど、
どうやら私がいつも猫がいるから会社の社員旅行に行けないって言ってるので、家事代行で猫の世話を頼んで参加しろって話らしい。

会長奥さんが牛耳って主催している社員旅行は、参加しないと奥さんの心象を悪くして評価を下げられるっていうこれまたはた迷惑は行事なんだけど、制作部のスケジュール丸無視の日程組まれるし、旅費は会社持ちでも行きたくもないとこ無理やり連れて行かれて滞在費はかかるしのところへ、留守中のシッター代も払ってまで誰が行くかっての!

「病猫の介護はシッターには任せられないし、服薬も一日3回なのでちょっと・・・」と言うと、「あっ!そうだったわね〜・・・」だと。
ライたんの病状は何度も話してあるのにすぐに忘れちゃうんだよね、奥さんってばさ。
本社の事務の女の子で親の介護があるから毎年不参加の子にも「お手伝いさんをやとえば良いのに」とのたまったらしいし。そこまでして連れて行きたいんだったら、もっと社員の事情も考えろっちゅーの!!


今年の社員旅行は7月にラスベガスだっちゅうので、当初はライたんもそこまで頑張って生きられないだろうから参加しても良いかなとは思ってたんだけど、奇跡の頑張りでまだまだ生きてくれそうだから、やっぱり今年も参加はやめようっと(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:44| Comment(13) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ミラクルライたん

今週のライたんは1週間ずーっと好調キープ!Good





一時ご飯を食べる量が減ってしまったけど、それもなくなりカリカリを50gは食べてくれてますエサ
それでも本来の必要量には足りてないんだけどね〜顔(汗)
んでも3月頭の危篤状態から復活して自力で最初に食べてくれた3gから、よくここまで食べてくれるようになったものだって感じです。って言うかカリカリを食べてるってこと自体、担当医はビックリらしいんだがね・・・





ロデオボーイにも軽々と飛び乗るようになりました!煤R(`д´;)ノ おおおお!




血栓が出来て左足が麻痺してしまったのも自力で克服したけど、もう登れなくなってしまってたダイニングテーブルにも登ってぶったまげたよー!
さすがにキッチンのシンクには登ってないけど、頼むからそれはもうやらないで欲しいと思う顔(汗)





私の晩ご飯の時にはペコリくんと揃ってお裾分けを期待して脇でそわそわするのも復活!
まあお裾分けできるのはほぼ無いから匂いをクンクンさせるだけで諦めてくれるんだけどね(笑)
にしても、ライたんがこうして以前のように色んなことに意識が行ったり、好奇心でわくわくしたりチェックしに行ったりってことをしてくれるだけで嬉しいよ〜黒ハート





この調子の良さはいったいどうなっちゃってるんだろう?もちろん嬉しいことなんだけど・・・

最近担当医も「奇跡」という言葉を良く口にするようになりました。ライたんのこの状態は担当医にも理解しがたいらしい。でももちろん喜んでくれてますよ顔(イヒヒ)

2月に3回目の入院をして退院する時に、「次の目標は4月1日の家族記念日にしようと思ってたんだけど厳しいですかね?」って担当医に話したら、「う〜ん・・・取りあえずひな祭りにしましょう!」って言われて、4月まではライたんは持たないのかもしれないって先生は考えていたんだと思う。

3月3日のひな祭りは迎えられたけど、その後まもなく急変して危篤状態になったのは先生の予測していた日数だったしな。んでもライたんはミラクルで復活しちゃったんだもんね〜!





ご機嫌だところりんと寝転がってナデナデ要求をしてくれるライたん。
撫でてるとぶっといお手手を私の手に乗っけてくれるのが嬉しくて嬉しくて・・・





危篤状態の時に飲まず食わずで一気に体重が落ちてしまって、骨骨ザウルスなってしまったライたん。長毛のモフ毛のせいで見た目ではあまり分からないけど、お尻の辺りを撫でると切なくなっちゃいます。
服薬の時に抱き上げる度に余りに軽くなってしまった体重に愕然としてたけど、食べるようになったし最近少しずつ体重も戻ってる気がする。





発症した当初からいつ何が起きてもおかしくない末期状態でありながら、医者が予想した余命を超えてミラクル継続中のライたん!しょぼぼーん顔じゃなくて、ライたんらしい表情で穏やかに過ごしているこの日々が、どうかまだまだ続きますように。

いつかくる別れの日もこのまま穏やかに迎えられるよう願ってます。
ライたんが苦しかったり痛かったりする時間が少しでも少なければ良いと・・・





この週末は金曜の夜からの頭痛とめまいがずーっと治まらずで、丸々2日間家から一歩も出ずに過ごしました(笑)読んでいたシリーズ本の最終巻を一気に読破してしまった〜。残りはつい最近刊行されたハードカバーの外伝1冊を残すのみ・・・寂しいわ・・・・また最初から読み返しちゃおうかな〜顔(ペロッ)
敷きっぱなしの布団に寝転がって読書してたら、何度かライたんがくっ付いて添い寝しにきてくれて嬉しかった〜(〃д〃)きゃ〜♪



話は変わって最後に一つ。

ブログを始めた当初に動画をアップロードしていたサービスが5月31日を持ってサービス終了になるとのことで、サービス側が終了前に一定期間アップロードしてある動画をすべてダウンロード出来るよう準備ができたとのメールが来たので、元動画は保存はしてあるけど、一応全部DLしておくかとサイトを見てみたら懐かしい動画ばかりで(T-T) ウルウル




子にゃん時代のライたんとまだそれほどデブデブにはなってないペコリくんです(笑)
アップロードされた動画をファイル容量が軽いFlash形式の動画に変換して公開できるサービスだったので画質はかなり落ちてるけど、見返してたら若猫のライたんはキラキラしてたわ〜ハートたち(複数ハート)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:28| Comment(14) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪