2017年05月14日

シャンプーですっきり

GW開けの1週間キツかったぁ〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
ほぼ引き篭もりで終わったGW。家事の合間にあーくんのシャンプーをしました。


IMG_5680.jpg


そりゃあスッキリするでしょ〜。なんせ5ヶ月ぶりだもんね〜ふらふら
年末に洗って以来で抜け毛が溜まって毛玉がすぐに出来ちゃうようになってて早くシャンプーしたかったんだけど、4月の頭にプチギックリ腰になってしまい未だに整骨院に通ってる状態でして・・・とてもシャンプーなんて出来なかったのよね〜もうやだ〜(悲しい顔)

大分良くなって来たので、整骨院の予約をしてある前日にコルセット装着だったら良いよと先生にお許しをもらってやっとシャンプー出来たと言う訳(;´д`)トホホ


IMG_5686.jpg


無理しないようにしたからここまでシャンプーが伸び伸びになってたのよ顔(汗)

シャンプー前に3回ほどブラッシングでしっかり抜け毛を取って置いたんだけど、今回も大量の抜け毛で凄かった!それでもシャンプー中に落ちた抜け毛が固まってフェルト状になっちゃったのが4箇所も出来ちゃって、解くのも乾かすのも大変だったよぉ〜顔(なに〜)
ブラッシングだけでもたまげるほど抜け毛が取れたのに、あーくんってばどんだけモフモフなんだよ顔(え〜ん)


IMG_5687.jpg


ちゃんと乾いたし写真も一応撮ったから終了にしましょうかね顔(イヒヒ)


IMG_5688.jpg


お疲れちゃん!腰周りにゴツゴツするほど溜まってた抜け毛もしっかり取ったから気持ち良いでしょ?(。´-ω・)ン?


s-1705056431.jpg


あんまり舐めると毛玉ゲボしちゃうよぉ〜!乾かした後もブラッシングでまだまだ抜け毛が取れたし、チョリチョリになっちゃうから〜(/´△`\)ヤメテー!!


s-1705056426.jpg


取り合えずわね。次はお盆休みかな〜(´∀`*)ウフフ


s-1705056433.jpg


ひめはすってんてんだから全く毛玉出来ないけど、12月頭にシャンプーしたきりだから、ぼちぼち洗わないとね顔(ペロッ)


かわいい今週のバラ様

IMG_5736.JPG


今週咲いたバラ様達です。一番のお気に入りのアンブリッジローズちゃんや、2年目でやっと花姿が見られたタイタニックちゃん等々。まだ咲いてないのが3株あります。その子達が咲く頃は最初に咲いた子達の次の蕾が育ってきて当分は楽しめそうです。一応四季咲きだしね〜ヽ(´ー`)ノ


IMG_5735.jpg


バラ様綺麗でしょ〜(´∀`*)ウフフ
今度ベランダに出て見てみる?


IMG_5734.jpg


良いよ〜♪その後にシャンプーするけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ


ニックネーム Chikaぽん at 18:52| Comment(1) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

あーくん4歳になりました♪

11月1日はあーくんの誕生日でしたバースデー


s-1611016058.jpg


わんこの日生まれのにゃんこ猫あーくんは4歳になりました黒ハート

1歳と2歳のワクチンの時に副反応が出ちゃった影響で、季節によってくしゃみや青っ洟が出るようになっちゃったけど、それ以外は大きな病気も無く、大きな体のメインクーンに成長してくれて嬉しいよ〜(´∀`*)ウフフ

さあ、お祝いのケーキだよバースデーろうそく消せるかなぁ〜?顔(イヒヒ)


IMG_4584.JPG


フー出来たね〜!!(>▽<)きゃー♪なんちて顔(ペロッ)
誕生日の当日にFacebookにこの写真を投稿したら「ろうそくフーしてるみたい」ってコメントをもらったのだ。なるほど♪フーしてるみたいに見えるよね〜(´∀`*)ウフフ


s-1611016063.jpg


はい。ケーキは飼い主の自己満足お祝いだからね〜( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
あーくんはクリームはちょっぴり舐めてくれるけど、これはママがいただくので、別に用意してあるよGood


s-1611016064.jpg


この前、懸賞でもらったキャットフードの詰め合わせの中に入ってたお高そうな缶詰だよ〜。祝い肴って商品名にもあるし、お誕生日のお祝いにドンピシャでしょ?( ̄m ̄* )ムフッ♪


s-1611016067.jpg


開けてみたら丸っきりササミだわw(゚o゚)w オオー!
かつお出汁で炊いたささみなのね〜。ちょいと味見してみたらめちゃ美味だったよ!薄味だけど酒の肴にしたいくらい美味しいじゃないの這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★

毎晩あーひめにはササミの水煮をあげてるけど、これはどうかな〜?


s-1611016070.jpg


大変お気に召したようで、凄い勢いで食べた!(≧ω≦。)プププ


s-1611016073.jpg


ひめー!あーくんのお祝いなんだから横入りしないで〜!!がく〜(落胆した顔)
んじゃちょっとだけお裾分けしてもらおうね顔(汗)


s-1611016077.jpg


そかそか♪美味しいか〜ヽ(*^^*)ノ


s-1611016081.jpg


あっ!ペコリくんもですか顔(汗)


s-1611016078.jpg


美味しいか〜♪良かったね〜(*^。^*)仲良く皆でいただきましたよ♪


s-1611016084.jpg


あーくんも満足してくれたようで良かったわ〜(*/∇\*)キャ
これ売ってるの見たこと無いけど、お祝い用に買いたいな・・・ネットで探してみようっと顔(イヒヒ)


s-1605045118.jpg


見た目は成熟した大人のメインクーンの魅力たっぷりに成長したあーくんだけど、中身はまだまだ遊びたがりお子ちゃまww 5月にひめを迎えてから遊びたくても我慢してるんだろうな〜・・・そのせいかとっても甘えん坊になりました。遊びたがりだから、ひめが遊び相手になるかなとお迎えしたんだけど、あーくんが遊んで欲しいのはママだったのだ(笑)

末っ子の立場を奪われ、ご飯を奪われで、ひめが気に入らないあーくんだけど、寒くなってきてあーひめが猫団子してる姿もちらほらあったりで、この冬でひめと仲良くなれたらなと思ってます。

あーくんHappy Birthday!これからも元気でずっと一緒にいようね揺れるハート


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:03| Comment(5) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

あーくん史上最多の!

GW前半の三連休〜黒ハートChikaぽんはカレンダー通りなので明日は出勤だけど、1日行ったらまた休みで嬉しいにゃ〜顔(笑)

昨日今日は汗ばむくらいの陽気で大物を洗濯したり、布団も干して夏掛けにしてスッキリ♪そしてあーくんもシャンプーしてスッキリ♪(笑)


IMG_9369.JPG


毎晩お風呂のお供してくれるのに、自分のシャンプーは相変わらず苦手だねぇ〜顔(イヒヒ)
シャンプーしてしっかり抜け毛を取らないとなんだから頑張れ〜!

年末にシャンプーしたっきりだから4ヶ月ぶりだもんな。たまたま去年のブログ記事見たら、去年もGWの29日にシャンプーしてました(今年も29日にシャンプーしたのだ(笑))。そしてやっぱり4ヶ月ぶり・・・私の生活パターンって安定してるなぁ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_9372.JPG


しっかり乾かさないとだからもうちょっと頑張ろうね顔(ペロッ)


IMG_3889.JPG


ごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)乾かしきらないとチョリチョリになって毛玉が出来やすくなるからさ。あーくんはブラッシング嫌いなので、普段中々抜け毛を取れないからシャンプーの時にしっかり取っておかないとなんだけど、根元に固まってた死毛がシャンプーで落としきれずにフェルト状になっちゃって、取るのが大変だったわ〜ε-(ーдー)ハァ


IMG_3888.JPG


ん〜全部乾いたかなぁ〜?まあこんなもんかしらね。よし!あーくんお疲れさまぁ〜Good


IMG_3894.JPG


いや〜今回も抜けたね〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー お風呂掃除しなくっちゃね。
洗面所の床に座ってあーくんのドライをやってたので、乾かしながらコームで取った抜け毛をお風呂場や洗面台にぽいぽい投げ入れてたのですよ。終わってよっこいしょっと立ち上がったらば・・・(´゜Д`;ノ)ノ ヒェェェエエ!!!


IMG_3893.JPG


なんじゃこの大量の抜け毛はーーーーっ!!猫一頭分はあるんじゃね?(* >ω<)=3 プー!!
去年の記事でも「大量の抜け毛」なんつって同じように洗面台の写真があったけど、この4分の1も無かったよ!これはあーくん史上最多の記録だわぁ〜(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
捨てようかと思ったけど、シャンプー後の綺麗な抜け毛だし、そっくりそのままダンボールに入れて取って置きました(笑)。ライたんの抜け毛もまだ取ってあるし、いつか猫毛で何か作ろうっと♪


s-1605015066.jpg


うん!凄かったよぉ〜!!よくもそんなに抜け毛を溜め込んでたもんだわ(T▽T)アハハ!
綺麗になったことだし恒例のサラフワ写真を撮らせてちょ黒ハート


s-1605015069.jpg


ええ〜!何でだよおぉぉ〜!!すぐチョリチョリにしちゃうんだから綺麗なうちに撮らないとでしょ?(*-ω-)(-ω-*)ネー


s-1605015067.jpg


ママはどーでも良くないのっ!!それにしてもあんなに抜けたから、スッテンテンになってもおかしくないのに、全然モフモフのままだなぁ〜(;´∀`)・・・うわぁ・・・


s-1605015071.jpg


こっち向いてよぉ〜!胸モフがもう割れちゃってるし・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


s-1605015077.jpg


これはサラフワ感が出てるんじゃなぁ〜い?イイ(・∀・д・)クナイ!


s-1605015088.jpg


一応ポーズ決めてくれたかぁ〜?あせあせ(飛び散る汗)カメラ目線の写真も欲しかったけど、これ位にしとくか・・・あーくんは未だに落ち着きないからなぁ〜...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...


s-1605015075.jpg


それは今日(1日)届いた荷物だよ♪とってもムフフなお届け物なのよ〜♪( ̄▽ ̄) ニヤ


s-1605015073.jpg


あーペコは荷物の匂いが気になる模様(笑)これはGW後半のお楽しみのものなのだよ〜ъ( ゚ー^)イェー♪

明日は仕事だけど6日にお休みをもらってるので3日から6連休で〜す♪GW後半はとってもとーーーってもお楽しみがあるんだよぉ〜。その様子は次回の更新で!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:09| Comment(3) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

あーくんの定期健診

我が家のあーくんは半年おきに心臓の定期健診を受けています。
前回の検査は10月だったので本当は4月予定なんだけど、4月はワンコの狂犬病ワクチンで大混雑するから、出来れば3月に来て欲しいって担当医に言われてたので、25日に検査予約をして行ってきました。


IMG_3795.JPG


先月ワクチン接種で病院行ったばっかりだけど、今度は心臓の検査なのよ。
何か問題がある訳じゃないんだけど、ライたんをHCMで亡くしたのがあるんで、自分の安心の為に定期的に診てもらってるのです(^▽^;)
今回も会社は半休扱いにしてもらって、朝イチであーくんを病院に預けて、検査の間会社に行って仕事片付けて、15時であがらせてもらって迎えに行きました。

今回も何も問題なしだったから説明の時に見せてもらったレントゲン写真とか撮ってこなかった〜顔(え〜ん) 心臓の大きさ・心筋の厚さ・動き・血流、全て前回と変わらずで問題無し!


IMG_3796.JPG


お迎えの時にあげたクリスピーキッスを凄い勢いで食べたもんね〜(((´゚艸゚`*)))クククッ
朝ご飯抜きだったからお腹空いたもんね。早くお家に帰ろうね♪


IMG_3797.JPG


一人でお留守番だったペコリくんは寂しかったのか、家に着いて玄関の鍵を出してる最中にお家の中で大泣き( *´艸`)クスクス

心臓の検査はレントゲン・エコー・血液検査をしてるんだけど、今回ちょっと気になることが・・・


IMG_3798.JPG


CK(クレアチンキナーゼ)の数値が異常に高かったのよ。因みに前回は162でした。


IMG_3802.JPG


担当医の説明ではCK値が高いってのは筋肉を傷めてる(損傷)と上がるそうなんだけど、この数値だと交通事故レベルらしい(゚◇゚;) ゲッ
でも怪我もしてないしまったくいつも通りなんだけど・・・何なんだろね?
先生も「たまたまですかね〜?」ってことで、取りあえず精密検査を勧められることも薬を処方することも無く帰ってきたんだけどさ・・・

でも何か気になるのでネットで調べて見たら、猫のCK値が高いってのは心臓病の疑いもあるって!マジ? (゚┏Д┓゚ ;) で、で、でもこの数値が出た時のレントゲンとかエコーで何も異常が無かったのよぉ〜〜!!顔(なに〜)

"(-""""-;)ムム・・・"どうしたもんか・・・家で見てても心拍が早い感じも無いし食欲も元気もいつも通りなんだが・・・・また近いうちに血液検査だけしてもらおうかな。大丈夫だよね?あーくんよぉ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


s-1603274873.jpg


気持ち良さそうにスヤスヤ寝ちゃって〜(T-T) ウルウル


s-1603274874.jpg


可愛い可愛いあーくん。あーくんに何かあったらママはどうしたら良いのぉ〜(ノд-。)クスン


s-1603274868.jpg


可愛いお手手を差し出し寝しちゃって〜!これは握るしかないでしょぉお〜!


s-1603274869.jpg


あ〜ん顔(メロメロ)もぉ〜可愛いったらありゃしない!!(*´д`*)ハァハァ


s-1603274870.jpg


(=◇=;) ギクッ!いや・・・あーくんが余りにも可愛くて愛しさが止まらなくてね〜Good


s-1603274867.jpg


ぅぅ...(´;ω;`)ゴメンネ...病院で疲れたのにね。ゆっくり寝てちょうだいね顔(汗)

マジでたまたま数値が高かっただけでありますように!また病院行ってきます〜。ってか先生はライたんのHCMを診ててくれたのにCK値が高くなるのが筋肉損傷以外にもあるっての知らなかったのかな?博士号も取ったってのに、もっと勉強してくれよ〜。取り合えずまた血液検査に行ってきますε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


さて東京も桜の開花宣言が出ましたね。開花宣言の後に必ず花冷えで寒い日が続くけども、明日からまた気温が上がってくるようだし、今度の週末はお花見真っ盛りかしらね〜(´∀`*)ウフフ

Chikaぽんはお花見予定も無いし通勤の行き帰りでも桜を目にする機会が殆ど無いので、今年は桜は見ず終いかも・・・でも我が家で満開のお花を見るから良いんだもぉ〜ん♪


s-1603134805.jpg


去年の夏前に強剪定したのに半年で150cmのオベリスクの天辺までぐんぐん成長したハーデンベルギアが満開になりましたよかわいい


s-1603134787.jpg


1株で紫と白の二色のお花を咲かせてくれるのよ〜♪蜜もたっぷりなのか毎日ミツバチがせっせと通ってきてます。ハーデンちゃんの花が終わる頃には春のお花たちがどんどん咲いてくれることでしょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:39| Comment(2) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

ワクチン接種でモテモテあーくん

関東地方は春一番が吹きましたね〜!この土日は最高気温が20℃を超えたほどのぽかぽか陽気かわいい今日はお天気が悪い予報だったけど、午後にはぴかぴかに晴れて、暖かくて気持ちの良い週末でしたかわいい





花屋さんにも春の花が並び始めて、店頭に出たら絶対に買おうと思っていた色のオステオスペルマムがあったのですかさずゲットGood





去年買ったオステオさんも無事冬越ししてぐんぐん伸び始めたし、挿し木したのも蕾を付け始めてるよ〜!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪初めて挿し木に成功したよ〜感激ぃぃ〜顔(汗)

そんなポカポカ陽気の中、あーくんのワクチン接種に行ってきました注射


s-1602064686.jpg


そんなに大変だった?( ̄ー ̄?).....??アレ??

あーくんはライたんを診てもらってた病院で、ライたんの担当医だった先生にまた担当してもらってるんだけど、こちらの病院はネコのワクチンはフェロバックス(不活化ワクチン)を使ってて、あーくんはワクチン反応が出ちゃって、発熱してグッタリになっちゃうのです。

お里で打って来た2ヶ月・3ヶ月ワクチンは大丈夫だったので、不活化ワクチンがダメなのかな〜と思って、ワクチン接種だけ別の病院で打たせてもらうことにしました。
幸いペコリくんがワクチン接種に行ってる近所の病院が生ワクチンだったので、予約の電話を入れるとアレルギーのある子でも反応が出ることが滅多に無いというCRPの生ワクチンを用意してくれました〜ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

もう13年のお付き合いの病院だけど、ペコリくんしか連れて行ってないからな〜。いつもペコリくんには「可愛い〜黒ハート可愛い〜黒ハートペコリちゃんって何でこんなに可愛いんでしょうね〜黒ハート黒ハート」って言われるのに、迎えてすぐのライたんを一度連れて行ったら「可愛くないわね」って言われてショックだったのよね〜。あーくんは何て言われるんだろう・・・

いつもチャリで行くんだけど、10kg近くのあーくんをキャリーで自転車の前カゴに積むのは無理なので、バギーでてくてく歩いて行きました足
こちらの病院は入り口ですぐに靴を脱いで入るので(小さい病院なのよ)、バギーを中には入れられないから入り口であーくんを出してたら看護師さんが出てきてくれて、あーくんを見てビックリ(笑)
「先生〜、先生〜来てください!」って・・・(−x−;)ナ、ナニッ?!

中から出てきた先生が「キャ〜黒ハート大きい!!可愛い〜〜〜ハートたち(複数ハート)」って大騒ぎ顔(汗)
先生はメインクーンを見たのは初めてだそうで、「ついこの前ネットで巨大ネコの写真見てたんだけど、本当にこんな大きい子がいるのね〜」って大はしゃぎ。診察中も患者さんが来る度に「ちょっとゴメンね」ってあーくんを抱っこして受付に「見て見て〜♪」って・・・(⌒▽⌒)アハハ!

「診察終わったら写真撮らせてね♪」って、あーくんを抱っこして写真を看護師さんに撮ってもらってました(((´゚艸゚`*)))クククッ
写真も撮って大満足したのか会計も忘れる始末ヾ(・・;)ォィォィ

「ライたんも結構大きかったですよ」って言ったんだけど、華麗にスルーされたわもうやだ〜(悲しい顔)
何でそんなに印象悪かったのかしら?確かに連れてった時は、ガリガリで涙目で鼻クソ詰まってて可愛くはなかったんだが・・・顔(汗)

そんなこんなで爪切りもしてもらってモテモテだったあーくんのワクチン接種も無事終了手(チョキ)




病院の帰り道で毎週通ってる整骨院に寄り道。こちらの受付の御姉さまもあーくんが大好きなのです(´∀`*)ウフフ




院内を我が物顔で探検して回ってるあーくんを、入り口の方から呼ぶと、お返事してタタタと駆け寄ってきたよ黒ハートか〜ぁいぃ( ・´∀`・b)b⌒☆




ワクチン打ってきたから、お家で大人しくしてないとね〜。
不活化ワクチンだと打ってから半日ぐらいして発熱&グッタリだったけど、今度はどうかしら?




今度のワクチンは反応出ませんでした!!v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
夜ご飯もいつも通りモリモリ食べて、私が寝る前もいつも通りに遊びの催促して、全く大丈夫!!Good
良かったよぉ〜、本当に良かったよぉ〜〜顔(泣)





先生に抱っこされまくりで寄り道もしちゃったからね( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ





やっぱり生ワクチンだと大丈夫でした〜C=(^◇^ ; ホッ!
これからもワクチン接種はペコリくんが行ってる病院にしようね♪先生も喜ぶことだし(笑)


話しは変わって今日はバレンタインですね。最近は本命チョコよりも友チョコの方が盛り上がってる感もあり、男の子からもプレゼントしたりで、ここぞとばかりにチョコの売上げを競うメーカーには喜ばしい傾向なのでしょうかね?(-ω-;)ウーン

Chikaぽんはバレンタインなんて関係ないね〜な人間ですが、毎年素敵なバレンタインギフトはいただいておりまするのよぉ〜゚.:。・*テレ(*'艸`*)テレ*・。:.゚





今年もうどんの国に住むりかこハニーからいただいちゃいましたプレゼント
アフタヌーンティーでも猫モチーフのグッズってあるんだね?おしゃれだわ〜ぴかぴか(新しい)
ルピシアのウイスキーの香りがする紅茶とチョコのセットも素敵!
チョコは滅多に食べないChikaぽんだけど、この組み合わせはそそられる〜黒ハート





もちろん飲兵衛Chikaぽんの為に美味しそうなお酒も〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
りかこはにー、いつもいつもありがとう!!愛してるよぉ〜〜(^з^)-☆Chu!!




残念ながら、あーくんのは無いのだ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ

明日からまたガクーンと寒くなるみたいだけど、春一番も吹いたことだし、三寒四温で春がやってくるね!何かわくわくする〜〜かわいいベランダー魂がざわつく〜〜(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:20| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

お外ウォッチャーあーくん

あーくんが珍しくボアシープベッドに寝てる〜!





珍しいね?お隣のソファベッドはヒーターもあるんだから暖かいのにそこで良いの?





ふーん・・・そうなんだ〜あせあせ(飛び散る汗)





なるほど!ソファベッドだと背もたれが高いし、寝たままお外見るのに寄りかかれないからね〜!あーくん賢いね〜〜顔(メロメロ)←バカ親ww





はいはい♪どうぞごゆっくり〜ヾ(゚ω゚)ノ゛





あーくんは本当にお外ウォッチングが好きだね〜。出窓ならまだしもその位置からベランダを眺めてても、ベランダの壁があるから鉢植えしか見えないのになぁ・・・何がそんなに楽しいんだか(-ω-;)ウーン




しばらく経ってからあーくんの様子を見てみたら、ベッドから出て真剣にウォッチングモードに入ってました(*`゚m゚´*)ゥププッ




ベランダの壁で外の景色は見えなくても、落ち葉が風でカサカサ動いたり、たまにやってくる虫さんや鳥さんを眺めるだけで充分楽しいみたい(笑)





お外ウォッチャーあーくんの横顔ちゅてきだよ黒ハート(*/∇\*)キャ


前記事でボロボロになってしまったソファベッドに、「カバーを作り直せば?」とコメントをいただいて、なるほどっ!!と思ったのですが、裁縫全く出来ないChikaぽんは自力では無理〜・・・カバーを外して材料と一緒に渡して母親に頼もうかなと思ったんだけど、カバーを外してる間、ウレタンむき出しでしばらく置かないとと思うと、何かな〜・・・と(´・ω・`)ガッカリ・・・

んで材料の合皮生地を物色してたら、こんなの下見つけました!


合皮 生地 接着加工 薄手 赤 [SLCAP2-7]

合皮 生地 接着加工 薄手 赤 [SLCAP2-7]
価格:1,999円(税込、送料別)



これだったらボロボロになってる部分だけ上から貼っちゃえば良いかな〜?ちょいとチャレンジしてみます!ъ( ゚ー^)イェー♪


かわいいちょいとベランダ話

2014年の夏ごろに突然ベランダーに目覚めたChikaぽん(笑)
その頃ぽつぽつと増やし始めた鉢植えの中で今でも生き残ってる子のうちの一つ「グリーンネックレス」ちゃん。





買った当初はまだこんな感じでこじんまりとしてたんだけど・・・




今では伸び放題〜(T▽T)アハハ!
多肉植物でグリーンを楽しむものだと思ってたんだけど・・・





なんと花が咲きましたぜ!!Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
調べてみたらグリーンネックレスが花を付けるのって大して珍しくはないそうなんだけど、花期では無いんだがなぁ〜( ̄ー ̄?).....??アレ??





夏も直射日光当てっぱなしだし、冬もベランダに出しっぱなしで、育て方は全く良くないんだけど、ぐんぐん育つし花まで咲かせてくれて愛いやつだわ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:37| Comment(2) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

フードジプシー

Chikaぽんは悩んでいるのです・・・(-ω-;)ウーン




何をってあーくんのご飯のことで悩んでいるんだよぉぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)

あーくんのご飯のことで絶賛フードジプシー中なのです(/TДT)/あうぅ・・・・





10月に半年に一度の心臓の定期健診に行ったのですが、相変わらず心臓は問題無しで安心だったんだけど、「喘息」の疑いが強まってしまったんだよね〜。疑いというかほぼ確定だったんだけど・・・

7月にあまりに咳が酷くなって喘息なんじゃないかと検査してもらった時は、好酸球の数値は高めだけど正常範囲内だから取りあえず様子見って診断だったのよ。一応抗生剤を一週間飲ませてみてその後は心配になるほどの咳は出なくなってたんだけど、10月の心臓の検査の時に診察台で咳が出たもんで、先生がステロイド治療を始めたほうが良いかもって言ったのよね〜あせあせ(飛び散る汗)

でも咳の回数は1日1回あるか無いかだし、ステロイド治療は副作用の心配もあるから、とりあえずもう少し様子を見させてもらって、サプリや食事で改善を試みることにしたのです。

あーくんが大好きで飽きずにこれ一筋で食べてるロイカナ・メインクーンなんだけど、色々と心配な事があって何か他に食べてくれるのがあれば変えたいと思ってたから良い機会だしね!





ちょうど友達の「cattery 7★STORM」のねぇさんもフードを変えるんでメーカーからいっぱいサンプルもらったのを分けてくれるというので、まずいただいてみたのがソリッドゴールドアーテミス
ねぇさんはブリーダーさんなので、メーカーさんも買ってくれるならといっぱいサンプルをくれたんだってさ♪

あーくんはフードでアレルギーが出てる訳ではないんだけど、アレルゲンの元にもなる穀物を不使用のフードを試してみようと思ったわけなのです。んでさっそくあげてみたんだけど、最初に目の前で子袋を開けてお皿に入れたせいなのか、おやつ感覚で食べてくれたけどその後は全く食べず・・・ねぇさんから色々種類をもらったのに全滅・・・ゴ〜(´д゚lll)〜ン…





んで次はライたんも子にゃんの頃にゲリ太郎だった時に食べさせたらお腹の調子も良くなって体重も乗ってきたザナベレの試供品を買ってみた。
購入する時に備考欄に「うちの子が喘息の診断をされたのでフードで改善できるならと思って・・・云々」と書いたら、注文した物以外に『喘息の子に一定の効果があったようなので』とフォルツァ10の療法食も付けてくれました〜!

そしてザナベレは・・・一番粒が大きかったデンタル+は食べてくれたけど、他は食いつき悪し・・・ライトをペコリくんにあげてみたら、1粒口に入れると、凄い勢いで「ペーッ!!」って吐き出して、イヤイヤと首を振りながら逃げ出す始末・・・(T▽T)アハハ!
あーくんが食べてくれた種類はあったけど、ザナベレはフードの管理が20℃以下の冷暗所、開封したら冷蔵庫でと大変なので無理だなぁ〜。





プレミアムキャットフード専門店「たまのおねだり」で10品で1000円のトライアルセットを買ってみた。フードのほかにサプリや無添加のオヤツがエコバックに入ってるセットでお得〜♪それに気になってたフードのgoが入ってるし、キャンペーンでナウのサンプルも付けてくれるんよ。

goかナウを食べてくれたら、グレインフリーのプレミアムフードの中でも比較的お手頃だから嬉しかったんだけど、こちらも全滅・・・Σ(|||▽||| )





アカナはメーカーが2割引のキャンペーンをやってくれたりするから、これだったらどうだと取り寄せてみたけど・・・ダメだった・・・もうやだ〜(悲しい顔)





ロイカナみたいにそそられる香りはしないかもだけど、ナウなんかママが普通に食べられるくらい香ばしくて美味しかったのにダメなの?(〒_〒)ウウウ





そうなのよね〜・・・グレインフリーのプレミアムフードってどれもこれもめちゃめちゃ小粒なのよ!『食べやすいように』ってことらしいんだけど、あーくんがロイカナメインクーンの何が好きって、あの粒のデカさなのよ!!
一般的なドライフードより更に小粒だなんて、ご飯だと思ってくれないんだよぉぉ〜〜。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン





んでこれならば!と買ってみたのがハッピーキャットアダルトラージブリード
大型種用に特大キブル (粒)につめこんだ魚不使用の美味しいフードだそうで、粒の大きさもロイカナメインクーンとほぼ同じ!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪




これはあーくんも気に入ってくれて300gを完食してくれました!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

でもね・・・まあ他のフードも高いんだけど、これ300gで1,026円もするんだよね〜。そしてあーくんは3日で食べちゃうんだよね(T▽T)アハハ!
3日で1000円・・・1ヶ月1万円・・・高いねぇ〜(-ω-;)ウーン




ママがタバコ止めれば月1万でも平気なんだけどぉ〜・・・タバコ止めらんねぇ〜!!顔(なに〜)
4kg袋で買っても7千円超えるからロイカナの倍以上の値段なんだな〜。これにしても良いんだけど、ハッピーキャットはグレインフリーのフードでは無いんだよね・・・小麦粉は使ってないけど、とうもろこし粉が気になるんだよな(-ω-;)ウーン





んで悩んでるうちにロイカナのストックがなくなっちゃったのでまた10kg買っちゃいました。これを食べ終わるまでに代替になるフードを決めたいなぁ〜顔(汗)





あーくんが良く食べてくれるし、好きなフードをあげたいんだけど、やっぱり韓国工場が出来て日本への流通が韓国工場の物になるってのがね・・・

春に行ったインターペットでロイカナの品質管理の方が絶対に大丈夫ですって言ってたけど、原料を韓国・某隣国周辺で調達ってことは当然信用出来ない某国の物が使われるわけだし、それにロイカナは酸化防止剤でBHAを使ってるのがね・・・
健康に影響がない量を使用してるってことだけど、発がん性の疑いがある物質だし、人間用には使用禁止されてる物が入ってるってのは、気分的に食べさせたくないのよ〜。

そうそう!グレインフリーのフードを色々試してる間、あーくんのウンチの匂いが軽減されてたんだけど、ロイカナに戻した途端にいつもの超臭いウンチに戻っちゃったのだ〜!!(T▽T)アハハ!

ってことで、あーくんのフードジプシーはまだまだ続くのだぁ〜(´Д`) =3 ハゥー


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 21:07| Comment(3) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

あーくんとアダンソンちゃん

良く晴れたとある休日、ペコリくんがゲロってくれた布団カバーを外して洗濯中、ふと寝室を見るとあーくんがベッドの上に(@´・ω・)ん?





「あーく〜ん」と呼んでも返事もしないし私を見もしないで、真剣に一点集中顔(汗)





真剣に見つめている視線の先を追ってみると・・・





o(*^▽^*)oあはっ♪やっぱりいましたか〜(苦手な方ゴメンね)

6月にも記事にしたことあったけど、お家の中で良く見かける小さな黒いクモさんを真剣に見つめてたのね目




真剣なあーくん、ちゅてきぃ〜〜揺れるハート揺れるハート

さてこの黒いクモさん。以前は見つけるとティッシュで捕まえて、うまくつぶさないで捕まえられたらお外にポイするか、ごめんなさいだったらそのままゴミ箱にポイだったんだけど、6月に記事にした後に何となくググってみたらとーっても働き者のカッコいい奴だと知って、それ以来見つけてもそのまま放置するようになったのです( ̄m ̄* )ムフッ♪



(クモさんを追ってベッドから降りてきたあーくん)


家グモと呼ばれるこのクモさん。正式名称は「アダンソンハエトリ」と言って、コバエやダニや小さなゴキブリなんかも捕食してるそうな。家の中をチョコチョコとパトロールして「俺が捕まえられる小さな害虫はいないかな」と隅から隅まで徘徊し続けてるんだって!



(アダンソンちゃんを目で追うあーくん)


おまけにクモの巣を作らないって言うし、憎きコバエを退治してくれるし何て良い子なんでしょ〜♪



(アダンソンちゃんの動きに合わせて移動するあーくん)


捕まえないようになったからか、以前よりアダンソンちゃんとの遭遇率が増えた気がするかも(((´゚艸゚`*)))クククッ





お?あーくん今度は左上の方を見てるね〜。あーくんに見られてるのに気付いてアダンソンちゃんの移動速度が速まったのか?(笑)





天井にいるんじゃ届かないよ〜。それにアダンソンちゃんは働き者の仕事人だって分かったからママはもう取らないのよ(*´ -`)(´- `*)ネー




はいはい、取れるものなら取ってちょーだいな。アダンソンちゃんはジャンプ力も凄いから、ぴょーんって逃げちゃうだろうけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

アダンソンちゃんに夢中のあーくんを放って、残りの家事を片付けてソファでやっと一息付くと・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ




( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?あーくん、まだ頑張ってたのか〜(笑)




だからあーくんに捕まるようなアダンソンちゃんじゃないんだって(`m´★)シシシ...





そりゃぁやぶへびってもんだよ・・・( ̄ω ̄;)エートォ...

以前は見かけるとちょっとイヤな気持ちになってたけど、今は遭遇すると「今日も頑張ってるかい?いつもありがとね!」とアダンソンちゃんに声を掛けているChikaぽんなのです。皆さんもアダンソンちゃんを見直してあげてね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:45| Comment(3) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

3歳のBirthdayと猫じゃらしBOX

11月1日わんこの日♪今日はあーくんの3歳の誕生日ですバースデー





例によって自己満足のバースデーケーキを用意しましたよ〜♪と言ってもケーキを用意して写真を撮ったのは昨日の夜なんだけどね顔(ペロッ)
悲しいことに文字入れしてもらったプレートを冷蔵庫にしまう時にひっくり返してしまって、文字がぐちゃぐちゃになっちゃったのだ・・・(ノД`)シクシク

悔やんでも元に戻らないし仕方がない。あーくんごめんよ〜!もうやだ〜(悲しい顔)
気を取り直してケーキと一緒に記念撮影しましょd(^-^)ネ!





あーくんのケーキだよ♪ささ、もう少し側に行って見てちょうだいな!




何でそんな遠くから見てるんだよぉ〜ヾ(・・;)ォィォィ
前にろうそくが付いてるケーキに突撃してちょびっと眉毛を焦がしたことあって怒られたの覚えてるのかしら?顔(汗)





恐る恐るだけどケーキに近づいてくれたので記念のショットを狙ってるうちにケーキをぺるぺるされちゃった〜。あーくんのケーキだから食べてくれるのは嬉しいんだけど、カメラ目線の写真が撮れず・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・





でもちょこっと舐めてくれたし(*`▼´*)b オッケィ♪





そうかそうか♪食べてくれて嬉しいよ〜揺れるハート
結局ケーキとあーくんの記念ショットは撮れずに断念しました〜顔(え〜ん)

そして一夜明けてお誕生日当日!今日はあーくんとたっぷり遊んであげなくちゃね♪
そうだ!良いものあったんだっけ〜(  ̄ー ̄)*キラン





「ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム」のモニター当選でいただいた【猫じゃらしBOX】だよ!

冬はにゃんこの運動量が落ちる季節。運動量が落ちると肥満や尿石が出来る心配があるので、おもちゃを使って運動不足を解消してあげましょうってグッズだそうです。11月2日より開始予定の店頭キャンペーンにて、ロイヤルカナンのキャットフードを2000円(税抜)以上*ご購入の方はもらえるみたいですよ〜。





一応肥満で運動不足のペコリくんが遊んでくれたらと思って応募したのよ顔(汗)だからペコリくんも遊んでおくれよ〜(○ `人´ ○) タノンマスー!

・・・・んで、結局ペコリくんは遊んでくれず・・・・がーん…llllll(-_-;)llllll




良いよ〜♪ペコリくんの分までいっぱい遊んでおくれ!(T▽T)アハハ!





転職してから、帰宅してあーくんと遊ぶ時間も取れなかったから、おもちゃを出してあげるのも久しぶりだものねm(_ _;)m ゴメン!!





一応モニター当選後のお約束なのでYoutubeに動画をあげました(笑)
遊ぶには箱が軽すぎてどんどん逃げてっちゃうのがな〜顔(汗)





大型種のあーくんにはお手手を入れるのも穴が小さすぎたかもね〜。小柄な子や子猫にはちょうど良いかもね!ボールを入れてあげると一人遊びも出来そうだし♪





あーくんが楽しそうに遊んでいたからか、ペコリくんもつられてちょこっとだけ遊んでくれましたよ(*`゚m゚´*)ゥププッ





デブゆえに遊ばないのか、遊ばないゆえにデブなのか・・・鶏が先か、卵が先かという因果性のジレンマは一生続くのかしらねぇε-(ーдー)ハァ





あーくんのお誕生日記事だったんだけど、猫じゃらしBOXのモニター報告の締め切りもあって、内容がとっちらかっちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ

10月に受けた心臓の定期健診でちょっと心配な診断(心臓じゃないよ)もあったけど、これからもずーっと元気で楽しく暮らそうね!あーくんにはライたんの分まで長生きしてもらわないとなんだし。
いつまでもお子ちゃまで良いよ。明るく大らかなあーくんが大好きだよ黒ハート

Happy Birthday!あーくん揺れるハート揺れるハート


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:24| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

欲しいの!と咲いちゃった♪

キッチンで洗い物をしていたら、「あーん!あーん!」とあーくんが鳴いて私を呼んでるので、「甘えたさんスイッチ入ったかな〜♪」と様子を見に行くと・・・




「あ〜ん黒ハート」と背中を丸めてスリスリはしたものの、すぐに天井を真剣に見つめて動かず・・・(@´・ω・)ん?




何を真剣に見つめてるんだろうと視線の先を見てみると・・・





ありゃ!クモさんでしたか〜(苦手な方ごめんなさい)
昨晩サッシにいたのを取り逃がした子かしらね?





取りたいけど届かないよ〜あせあせ(飛び散る汗) ほうきで叩いて落としたらどこ行っちゃうかわからないし、下手に叩いてつぶれちゃったら天井汚れるし嫌だもん顔(汗)





ママは欲しくないよ〜だ顔(ペロッ)





結構、粘着気質だね。あーくん(*`゚m゚´*)ゥププッ




その後いつの間にかどこかに行ってしまったクモさんですが、ベランダに出ようとした時に、またサッシにいたのを発見して無事に捕獲いたしました手(チョキ)



さて記事タイトルのもう一つの「咲いちゃった♪」です。





去年の10月末にスーパーで見切り処分の半額になっていたオリエンタルリリー(ハイブリット系)。11月には蕾が全部開花して芳しい香りと共に楽しませてくれた子なのですが、




花後に植え替えると毎年楽しめるってことで、大き目の鉢に植え替えて大事にお世話をして、次のシーズンを楽しみにしておりました。

去年の晩秋に買ったから、私はてっきり秋から冬に咲くもんだと思い込んでいたのですよ。





そしたら今年の3月ににょっきり芽が出て来て・・・




あれよあれよって感じで成長して4月の末には蕾らしき物まで・・・(゚∇゚ ;)エッ!?





今月の頭には蕾も白く膨らんで今にも咲きそうな〜(゚ロ゚;)エェッ!?
蕾の下の茶色い葉はGWに大量発生したアブラムシに葉の汁を吸われて、しおしおになっちゃったの。でも枯れずに済んで良かったんだけど〜(T▽T)アハハ!




んでつい先日、朝の水やりにベランダに出たら、咲いてますがなっ!!(゚◇゚;) ゲッ

何で〜?秋の花じゃなかったの〜?ってんで慌てて育て方を調べたら6月から8月が開花期だって!!(最初に調べろって)
てっきり秋の花だと思ってたので、肥料も殆どあげなかったし、球根を埋めた位置も浅かったせいもあり(球根の上の茎の部分に上根ってのが出るらしい)、去年は4つ咲いてたのが今年は花は2つしか付かなかったのね〜(/TДT)/あうぅ・・・・

花が終わったらきちんと植え替えて、来年はもっといっぱい花を付けてくれるようにちゃんとお世話しなくちゃ!多年草は毎年花を楽しめるってのが育てる楽しみですわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





↑は去年9月に買った時の金魚草の写真なんですが、





3回りぐらいに大きくなってぽつぽつとお花を付けてくれました。
一年草扱いの金魚草だけど殆ど放置プレイでも冬越ししてくれるし丈夫だわ。

何たって我が家には放置プレイでも一年中咲いてて4年も頑張ってたド根性金魚草ちゃんがいたしね!ベランダーに目覚めて、下手に剪定してしまったら枯れてしまったド根性金魚草ちゃんだったけど、こぼれ種から芽が何個か出てきたので、ジフィーポッドに植え替えて育てていたのに、へっぽこChikaぽんは苗を全部枯らしてしまったのだ・・・

がっ!!一番弱っちかったので放置してた芽がいつの間にか成長してたので、小さな鉢に植え替えて育てたら咲いてくれました〜!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ





ド根性金魚草ちゃんの子孫かと思うと可愛さもひとしおだわね〜顔(メロメロ)

種が出来たら今度こそしっかり苗を育ててお裾分けしなくちゃ!>ぱんとら姐さん♪←ベランダー仲間のニャン友さん





ごめーん!あーペコの写真よりも花の写真ばっかり撮ってるもので・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

花の世話にかまけていられるのも、あーペコが元気でいてくれるからだよ♪d(^-^)ネ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:48| Comment(5) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

あーくんのベランダ観察

今日のベランダ作業はあーくんにもお供してもらいました顔(ペロッ)





ハーネス付けるとお出かけかと思って床にへばり付いたまま動かないんだけど、窓を開けてベランダから誘うといそいそと出てきましたよ(笑)

Chikaぽんにとって、ベランダーになってから初めて迎える梅雨。ただでさえ水やりし過ぎて根ぐされさせてしまうことも多いので、水やりには今まで以上に慎重にならないと〜。そして梅雨時の蒸れにも気を付けて葉や土の状態をチェックしなければねε〜( ̄、 ̄;)ゞフー





あーくんも手伝ってくれるの?(´∀`*)ウフフ
でも土には触らないでね。カビ生えてたりするからね顔(汗)





見付けちゃった?(=◇=;) ギクッ ホクシア枯れちゃったんだよ〜。
根ぐされって感じでもなく、突然葉っぱがカリカリになってあっと言う間に枯れてしまったのよ・・・(〒_〒)ウウウ





あーくんが前回ベランダ散歩した時から鉢の数自体は増えてはいないよあせあせ(飛び散る汗)

改めて振り返ってみると、ベランダーに目覚めてからの我が家のベランダの変貌振りは凄いもんな(笑)




上去年の10月。ベランダに花が増えていくのが楽しくて球根にまで手を出してしまった頃。今見てみるとまだまだ寂しく綺麗じゃないベランダ(笑)





上夏の花も終わりを告げ秋から冬の花を増やして、更には大物の冬咲きクレマチスも買って、夏の日当たりと違ってきたベランダに鉢の置き場所に試行錯誤した11月。





上もっと花が綺麗に見えるようにおしゃれなベランダにしたい!ってことで、ベランダタイルまで敷いてしまった今年の1月。




上春になって花屋さんにも色とりどりの花が並ぶようになってから、一気に鉢数が増えていき、無事に冬越ししてくれた子を植え替えたりして、かなり賑やかになって花屋じみてきた先月(笑)




わさわさ育ってる子もいるから、ごちゃごちゃ感は否めないが・・・
"ウゥッ!! Σ(・""・;) ズボシ…"まあ、もともとセンスないからね〜(T▽T)アハハ!





そう言えば去年「来年はプチトマトでもやろうかな」って思ってたのに、すっかり忘れてたわ!今からでも間に合うんだろうか?(-ω-;)ウーン





あれ?もう良いの?
ママが一人でベランダに出てると、中から鳴いて呼ぶくせに〜(*`゚m゚´*)ゥププッ
あれ?あーくん背中に何か付いてるよ?





フェイジョアの花びらがあーくんの背中に乗ってました。鉢の周りをぐるぐる歩いてた時に落ちてきたんだね(´∀`*)ウフフ

あっ!フェイジョアの花びら食べてみましたよ!めちゃめちゃ甘くてビックリ!!上品でほのかにフルーティーな蜜みたいで凄い美味しかった〜黒ハート黒ハート



ほんの十数分のベランダ観察だったけど、めったに出ないから緊張して疲れちゃったかな?でもあーくんと一緒のベランダ作業は楽しかったよ♪(*´д`*)ポッ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:59| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

4ヶ月ぶりのシャンプー

先々週は真冬に逆戻りな気温の日があったりしたけど、もう大丈夫な感じかな?20度以上の日もあって、春のぽかぽか陽気を通り越して一気に初夏が来ちゃう〜ってのはなんだか寂しいねぇ・・・顔(汗)

冬の間は寒くて風邪引かせちゃうとまずいのでお休みしてたあーくんのシャンプーをしましたよ♪




え゛〜じゃないよ!凄いよれよれのチョリチョリになってるじゃないの〜顔(え〜ん)
おまけにブラッシング嫌いだから抜け毛が根元に溜まってて触るともこもこしちゃってるし、シャンプーで全部綺麗に落としておかないとなんだからね。年末にシャンプーして以来だから4ヶ月ぶりだわ(T▽T)アハハ!




頑張って綺麗になろうね〜♪
あーくんはシャンプー中にあばれたりはしないんだけど、今回は新しい行動を見せてくれましたよ!(*`゚m゚´*)ゥププッ




立ち上がってお風呂のドアを必死にカキカキしてるの〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
あーくんはこうやってしょっちゅう窓ガラスを拭き拭きするんだけど、まさかシャンプー中にも見せてくれるとは!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
立ち上がって必死になってるので、この隙にお腹やお股をシャワーで流せて助かる〜(笑)




必死になっても状況は変わらずと気づいたのか、それとも疲れたのか、カキカキの後はたらいにちゃぽーんと浸かって脱力してましたよ(*` 艸 ´)ウシシシ




シャンプーで落とせなかった根元に溜まった抜け毛をピンブラシで取りながらドライしたら、今回も大量の抜け毛w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
毛先にも落ちた抜け毛が絡まって固まってるのがいっぱいあって、解くのが大変だったけど根気良く取りましたよふらふら





お疲れちゃん♪綺麗になったところでお写真撮らせてね〜カメラ




フワフワになった毛に日が透けて綺麗だわ〜(〃д〃)きゃ〜♪





目線が欲しくておもちゃを出したら、ワクワクし過ぎちゃってちっともこっちを見てくれない〜・・・ってか見るどころかあっち行ったりこっち行ったりで写真撮れないし!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ





あーくんってばもう少し落ち着いてくれよ〜(/TДT)/あうぅ・・・・

(@´・ω・)ん?鼻の横に何か付いてる?





(拡大してみたよ)鼻クソ付いてるじゃん!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
またくしゃみして鼻クソびよぉ〜んってなったんでしょ〜顔(なに〜)

実はあーくん、2月のワクチン接種でまたワクチン反応出ちゃった後にくしゃみが残っちゃったんです。くしゃみするとたまに鼻水がびよぉ〜んってなっちゃうのよねもうやだ〜(悲しい顔)ずっとL-リジンのサプリ飲ませてるんだけど、ちっとも直らなくって・・・(ノд-。)クスン





せっかくピントがあった写真撮れても鼻クソが・・・がーん…llllll(-_-;)llllll




シャンプー後のさらフワあーくんの写真撮りたかったのに、ポーズどころか鼻クソ付いてるんじゃな〜・・・あ〜あ(´・ω・`)ションボリ




ライたんはいつでもビシっとポーズを決めてくれたっけな・・・
あーくんもこんな写真が撮りたいのに〜!





まあこれがあーくんの個性ってことで・・・・

来週はいよいよGWですね!私はカレンダー通りだけど連休出来るの嬉しいわ〜♪お出かけしたりベランダ作業したり実家行ったり、あとは昼寝したりで疲れを取らなくっちゃ♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:31| Comment(6) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

嬉しいお知らせ

前記事で「今月で失業なのです〜」とお知らせしましたが、記事を更新した翌日に早々に面接に行って、お仕事決めてきました!!Good





そうなのよ〜♪タイミングが良かったというかね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

知ってる会社で編集の人が辞めるので後任でどうかという話をもらいまして、社長も昔1ケ月同じ会社にいた人だというのも有って、社長含めて4人の小さな会社なんだけど、使ってくれるいうありがたいお話しなので・・・。
前任の方が2月20日に辞めてしまうということで、今までやったことがない映像加工がメインの仕事になるので教えてもらわないと〜なので、急遽2月12日からお仕事開始となりましたふらふら





ごめんねぇ〜・・・仕事探しながらでも有給消化の2月20日までは、あーペコとのんびりしたかったんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
今度の会社はまた都心方面なんだけど、今までより通勤時間もかかるし定時も1時間長くなるから、帰りが更に遅くなっちゃうかもだしね。

実はもう1社、昔の上司だった方から紹介してもらったんだけど、そちらは残念ながら私の技術では無理だったの。そっちの会社だったら通勤も近かったし、福利厚生もしっかりしてて良かったんだけどなぁ〜(ノд-。)クスン

まあこんな歳で使ってくれるってとこ中々無いし、試用期間中は時給だけど、あーペコの為にも頑張らないとね!(⌒^⌒)b うん


と言うわけでお仕事開始が早まったので、11日までに色々やりたかった事・片付けたかった事をやらねばと、毎日バタバタと過ごしております。
この一週間は家事をやりつつ、不要な物を断捨離したり溜まった録画番組を整理してDVDにやいたり、美容院行ったりショッピングしたり、ベランダガーデニングしたり、人生初メガネ作って、確定申告の書類作って、履歴書書いて、あーくんの心臓の検査に行って、実家にも行って・・・忙しい〜〜!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




そうだよ♪節分写真も撮らないとだからね♪
恵方巻も食べなかったし豆まきもしなかったけど、可愛い鬼さんの写真は撮らなきゃ〜黒ハート




あーくんはお面イヤなの?去年は全然平気だったのにな〜( ̄ー ̄?).....??アレ??




ちゃんと写真撮れたらすぐに外すから、そんなに動かないで〜!がく〜(落胆した顔)





頭振るからお面が落ちちゃったんじゃないかぁ〜(((´゚艸゚`*)))クククッ




2歳になったけどまだまだやんちゃなお子ちゃまだからね(笑)
でもね〜、あーくんのこの明るい大らかな性格のおかげで凄い嬉しいことがあったんだよ!ビッグニュースだよぉ〜〜(≧∇≦)キャー♪





にゃにゃにゃんと!あーくんTVデビューしちゃったんですぅ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ってのは大げさだけど、昨晩放送された「岩合光昭の世界ネコ歩き 津軽 秋冬特別編」であーくんの動画が使用されたのです〜!o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪

先月番組制作会社のスタッフさんからYoutubeに上げてるあーくんの動画を番組で使用したい旨のメールをいただいたのです。でも番組の編集上使用されない可能性もあると言う事だったので、ブログでお知らせ出来なくて・・・だってお知らせしておいて使われなかったじゃ悲しいじゃない〜?もうやだ〜(悲しい顔)

制作スタッフさんから番組内で使用されましたと連絡が来たのが2月6日の深夜だったもので、Facebookではお知らせしたんだけどね(;´▽`A``





昨日は放送が始まる前にお風呂も晩酌の支度もばっちり済ませてテレビの前でスタンバイTVあーくんはテレビが良く見えるようにPCチェアに座ってもらってドキドキわくわくしながら視聴しました。





ネコが映ると案の定あーくんが画面に食い付きましたよ(*`゚m゚´*)ゥププッ




ネコ好きニャンコのあーくん。世界ネコ歩きは大好きだもんね(´∀`*)ウフフ





あれれ?これからあーくんが映るってのに寝ちゃダメでしょー!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

昨日の「世界ネコ歩き」は特別編という事で、いつもと違ってネコ歩きがどういう風に撮影されているかのドキュメント。岩合さんとしょこたんの対談シーンやネコを撮影している岩合さんの姿がメインだったから、あーくんが途中から飽きちゃってウトウトし始めちゃって・・・





ぎゃーーーーっ!!あーくん映った!!テレビに出たよぉぉぉ〜〜〜!!!





寝てるし・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
テレビに映ったあーくんとそれを見てるあーくんの写真撮りたかったなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

岩合さんの世界ネコ歩きの放送があると「ネットである現象が起きる」と、TwitterやYoutubeに上げられるテレビに釘付けのネコちゃん達を紹介するコーナーであーくんの動画を使っていただいたのです。

元動画はこちら 右 

岩合さんに「猫パンチしてる子もいましたね」って言ってもらえて感動〜黒ハートでもあれはテレビの中のにゃんこを撫で撫でして愛でているのですよ・・・ナレーションでも「テレビの中のネコを引っ掻いてます」って言われちゃって、ちょっと残念だったわ(ノд-。)クスン


ぴかぴか(新しい)


でもネコ好きニャンコのあーくんのお陰で大興奮の嬉しい出来事だったよ!!

年明けから失業と悪いことで始まった2015年ですが、早々に仕事も決まったし嬉しい出来事もあったし、運気上昇出来るかな?
実は今年の元旦に15年ぶりにきちんと初詣に行ったのです。15年も家に置きっぱなしだった破魔矢もお焚き上げに出して、絵馬も奉納してお参りしてお守りも買って、あーペコの健康と再就職のお願いをしてきたのです。ご利益あったのかなぁ〜?お礼参りに行ってこないとね(´∀`*)ウフフ

さてもう木曜日には新しい会社でお仕事開始なので、残りの3日も有意義に過ごさないと!ニャン友さんと会ったり友達とランチする予定です。頑張るぞぉ〜(*^-゚)vィェィ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:39| Comment(6) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

2歳のバースデーと素敵なプレゼント

昨日11月1日はあーくんの2歳のバースデーバースデー




そうだよ〜♪わんこの日産まれのニャンコだね(´∀`*)ウフフ





例によって飼い主自己満足のバースデーケーキを用意しましたよ(笑)
ハッピーバースデーあーく〜〜んるんるん





あーくんのお祝いのケーキだよ♪って、ろうそく付いてるから近づかないで〜!顔(なに〜)




ろうそく消したばっかりだからね顔(汗)
あーくんは好奇心旺盛だから危ないったらありゃしないε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
もっと綺麗にケーキの写真撮りたかったけど仕方ないな。んじゃママが食べる前に主役のあーくんもちょびっとだけ食べようね顔(笑)





チョコレートがかかってない生クリームを少しだけ食べてもらいましたよ♪一緒に食べるとお祝い気分も盛り上がるね(*^-゚)vィェィ♪





あれ?ペコリくんはケーキ食べないし、それにこれはあーくんのお祝いのケーキだしあせあせ(飛び散る汗)





と言うわけでペコリくんも食べられるごちそう(?)を用意しましたぜ。
カジキマグロの水煮だよ(´∀`*)ウフ





手頃なお刺身が無かったんだよ・・・それに私には刺身とケーキの食べ合わせがちょっとね・・・( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ





ペコリくん必死過ぎー!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そんなに慌てなくてもまだあるから平気だよ。あーくんもペコリくんに負けずに食べてくれましたよ。

こうして家族水入らずで誕生日のお祝いをした翌日の今日、サプライズなプレゼントが届きました!!



キャプション間違えた・・・「懐かしいような」です


あーくん覚えてるのかな?届いた荷物の匂いをしきりに嗅いでたね〜。
あーくんのお里のブリーダーさんがバースデープレゼントを贈ってくれたのですよ!





ブリーダーのぼぶすけさん手作りのトンネルベッド。市販の商品を見て自分でも作れるかなと試行錯誤しながら作ってたんだけど、まさかあーくんにもいただけちゃうなんて〜黒ハートしかも我が家の壁紙に合うように生地も選んでくれのよ!
1歳の誕生日にも成長記録のフォトブックをプレゼントしてくれたんだけど、2歳のバースデープレゼントまで贈ってくれるなんて感激だよぉ〜(T-T) ウルウル





早速あーくんに遊んでもらいましたよ手(チョキ)ふかふかだから中に入って寝ちゃっても良いのよ〜(´∀`*)ウフフ





トンネルベッドも作ってる時にお里の子達がお手伝い(?)してただろうから、猫さんの匂いでもしたのかな?





何何?何か遊びでも考えたのかな?ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク





あーくん・・・それはペコリくんホイホイじゃないよ・・・ヾ(ーー )ォィ


それにしてももう2歳か〜。本当にあっという間の2歳だったよ。もう少しゆっくり年取ってくれって思っちゃうほどに(-ω-;)ウーン

病気も怪我もせずに毎日元気でいてくれて本当に嬉しいな。このままずーっと元気で、出来る限り長くあーくんと一緒に居られますように!
もちろんペコリくんもだよd(^-^)ネ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 21:00| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

フェリシモ箱とあーくん、とベランダ話

止めよう止めようと思いつつ、何となくだらだらと続けてるフェリシモ(笑)
今月はお届けが遅かったけど、届くとやっぱり嬉しい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
早速中身を出して片付けてたら・・・





箱があると取り合えず入らなきゃってのが猫さん猫あーくんは必ずチェックしに来るのよね。まだ中身を全部出してないからどいてくれよ〜ふらふら
入りたいなら全部出してからあげるからさ!





ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・ んじゃ別の片付けやってるから好きにしなさい!





休みの日は家事もいっぱいやらなきゃだからママは忙しいのだよ顔(ペロッ)
それにそんなに寄りかかってると箱壊れちゃうよ〜顔(汗)





って言ってるそばから破壊されましたよ・・・あーくんは自分のデカさを分かってないんじゃないの?ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー





来てくれたじゃねーっつの!もしかしてわざとか?!ヾ(ーー )ォィ
破けちゃったしさっさと片付けるからどいてってば!





仕方ないな〜・・・んじゃちょっとだけね。




はいはい♪あーくんは遊びたがりですね〜。

まだやることいっぱいだったので、あーくんが唯一一人で遊んでくれるアイテムの綿棒を進呈いたしました。相手出来ない時は綿棒に限るね( ̄∀ ̄*)イヒッ


さて、ここからはベランダ日記なので興味の無い方はスルーでかわいい


寒くなって来て花屋さんにも色とりどりの花苗がいっぱいって季節じゃなくなったと言うのに、ここに来て「やっぱりお花も欲しい〜!」って気持ちが強くなってしまったへっぽこベランダーのChikaぽん(笑)

どうせ枯らしちゃうからと観葉植物ばっかり揃えたところ、意外と順調に育ってくれたので、調子に乗っているのだ←バカでしょ〜ww

電動アシスト自転車を購入したおかげで、ここ数年行ってなかった大きなホームセンターにも足を運んで園芸コーナーを物色するも、やっぱり花苗はビオラやシクラメンにナデシコ・・・と、近所の花屋と品揃えは殆ど変わらずもうやだ〜(悲しい顔)





そんな中「おっ?」と目が止まったのが↑の「オキザリス」。可愛い蕾がいっぱいじゃない〜♪なんて買ってみたんだけど、これつぼみじゃなくて花がくるるんとすぼまってるのです。午前中に水やりに出た時に「わ〜!いっぱい咲いてる〜♪」なんて喜んでたら、午後になったらこの姿に( ̄ー ̄?).....??アレ??
ネットで調べたらオキザリスは日が差してる時じゃないと花が開かないのでした。写真を撮ろうとベランダに出たら、本日は店じまいでお花はくるりんとすぼまってました(T▽T)アハハ!





こっちは近所の花屋さんで買った金魚草。ベランダ壊滅状態でも4年も頑張ってくれた先代の金魚草がとうとう枯れてしまったので、新しいのを買ってきました。やっぱり好きだな〜今度は黄色にしてみたけど、これも可愛いな黒ハート




鉢が増えたので、フラワースタンドに置いてたグリーンネックレスを100均の籠に入れて吊り鉢風に。良くない?(≧∇≦)キャー♪←自己満足ww


そして終に禁断(?)のブツに手を出してしまいました・・・





球根買っちゃったよー!どうすんだよぉ〜!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ホームセンターであれこれ見てたらムスカリの球根があってどうしようか悩んでたんだけど、隣にあった「植えてそのまま。毎年キレイな花を咲かせます!」のキャッチコピーに、へっぽこベランダーの心が動いたのだ!(笑)




寄せ植えっぽくなるようにテラコッタ風のプラ鉢に、中心に草丈が高い方を植えて周りを囲むように草丈が低いのを配置して植えました。





どうか春になったら無事に芽が出てきますように〜(○ `人´ ○) タノンマスー!

自転車で遠出したり、ベランダでちまちま作業したり、近所で買い物したり、何だかんだ動いてたせいなのか、日頃の疲れと寝不足があいまって、昨夜は晩酌中に目を閉じるとすーっと落ちてしまうほど眠かったので、珍しく日付が変わる前に就寝しました顔(汗)





ごめんね。私が寝る前があーくんとの「お遊びタイム」だから、それまで我慢して待ってるのにね。でも眠くて眠くて死にそうだったんだよ〜人( ̄ω ̄;) スマヌ
おかげで今朝は思いっきりあーくんに布団の上から襲われて目覚めましたよもうやだ〜(悲しい顔)今夜はちゃんと遊ぶから許して〜ヽ(TдT)ノアーウ…



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 20:19| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

ドキドキベランダ散歩

一応前記事の続きっぽい感じで(笑)
前記事のベランダ写真を撮ったときの続きです。





ベランダー熱の勢いで増やした鉢植えの世話をするのに、以前よりもちょくちょく私がベランダに出て作業したりで中々部屋に戻らないので、あーくんもお外がかなり気になるご様子(*`゚m゚´*)ゥププッ

つっても私が居る居ないにかかわらず、窓を開けてるとペットソファにお子様座りしてお外を眺めてるのが大好きなあーくんなんだけどね顔(ペロッ)




お外を眺めると言っても、私のマンションのベランダはコンクリートの壁になってて、あーくんの目線だと上の写真のようにベランダの中しか見えないのに、何がそんなに楽しいんだろね?お外ウォッチングというよりべランダウォッチングだし・・・(-ω-;)ウーン

ベランダ大好きあーくんは、ある意味ベランダー?なんちて( ̄∀ ̄*)イヒッ





鳥さんも来るったって、そんなしょっちゅうじゃないし、車の音や外を通る人の話し声とかが刺激的なのかしら?たまには出てみるかい?




たまには冒険してみよう!っつってもママと一緒の時だけだよ〜顔(イヒヒ)





出ちゃったね〜♪あーくんのベランダ散策って、前はいつだったっけ?と過去記事検索してみたら、なんと1年2ヶ月ぶりだったわ(笑)

過去記事は右初めてのベランダ散歩

っつってもペコリくんなんかもう何年もベランダ出てないぞ顔(イヒヒ)





完全室内飼いの箱入り坊ちゃまだから、ちょっとベランダに出るだけでもドキドキだよね♪って、とっさに思い立って出したもんでリード無しだからママもドキドキだよぉ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ





どうしようか〜♪急に走ったりしないでね〜…o(;-_-;)oドキドキ♪





そこはスタンドの下だから鉢は置かないのよ。って、そんなとこ入り込まないで〜!





良かった〜C=(^◇^ ; ホッ!
出られないよ〜ってパニックなったらやばいもんねあせあせ(飛び散る汗)





あらペコリくん怒ってる?(((´゚艸゚`*)))クククッ
やっぱりリードがないと冷や冷やなので、あーくんには早々にお部屋にはいってもらいました。





また天気の良い日に散策しようね♪リード付きで(笑)





前記事でネコノヒゲの蕾が育ってきたと書きましたが、昨日あたりから花が咲きましたよ〜!これは今日撮った写真ですカメラ





咲いたのは嬉しいんだけど、何でかまっすぐ上に伸びずに斜めにグングン育っているのですが〜(T▽T)アハハ!
中心の茎から二股に芽が出てくるので支柱に沿わせても斜めっちゃうかも・・・どうしよう〜〜( ´゚д゚`)アチャー

明日の通勤ピーク時間に関東に上陸しそうな台風18号ファンフォン。どうなることやら・・・鉢植えも吹っ飛ばないようにしておかなければ〜!!っつか会社行けるのかしら?(笑)
そしてファンフォンの下には19号ヴォンフォンも・・・来週の連休は雨かしらねぇ?(ノ_-;)ハア…



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 21:32| Comment(3) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

あーくん初めての服薬とベランダー

今日はとっても良い天気だったあーペコ地方晴れ




うん♪気持ちよかったね〜黒ハート
でもあーくんのお腹の天気は悪いねぇ・・・バッド(下向き矢印)




そうなのよ!実はあーくんこの1週間ずっと下痢太郎でして・・・顔(汗)

先週の土曜日の朝はいつも通りのゴンぶとの良いウンチをしてたのに、私がニャン友のdinoさんのお家に遊びに行って夜遅く帰って来たところ、トイレに壮絶な下痢ウンがっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
我が家はドーム型のトイレを使ってるんだけど、入り口の縁の内側と外側に盛大に垂れてたのだ〜〜Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

量からしてペコリくんでは無いと思って確認してみると、あーくんのおちりや胸に下痢ウンが付いてました・・・トイレに入って体の向きを変える間もなく出ちゃったのかなぁ〜・・・んで出て来るときになぞって来ちゃったんだね・・・(T▽T)アハハ!

下痢ウンの他にも4箇所ほど水ゲロもしてあったし食欲もないし・・・「明日病院行くかな・・・」って思ったんだけど、翌日には普通にご飯も食べるし元気だし遊んでるしで大丈夫そうだったので、乳酸菌のサプリをあげて様子を見ることに・・・





下痢してもいつも乳酸菌のサプリで2日ほどで治ってたのがずーっと治らずで、流石におかしいぞと金曜日に早退して病院に行ってきました。

ウェットは普通に欲しがるし元気なんだけど、カリカリ食べないし水ゲロも続いてたしクシャミもしてたからな〜・・・朝取っておいたウンチも持って行ったので検便してもらったけど菌も何も出てないようで、表情も元気だし目もキラキラだし異物も触診では見つからないしで、担当医と相談して、取り合えず腸炎の処方でお薬を出してもらって抗生剤の注射を打ってもらいました。これで改善しなかったらレントゲンとエコーと血液検査だぞぉ〜(oノε`o)アゥ〜〜

あーくんのニャン生初の服薬となったわけですが、処方してくれた抗生剤が特に苦いお薬な「メトロニダゾール」・・・案の定上手く飲めなくて泡ブクブクになっちゃいました〜(T▽T)アハハ!
手持ちのコーンカプセルに入れてみようとしたけど、家にあった3号は全然ダメで2号に無理やり押し込んだけど蓋がすぐに外れちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)





んで慌てて近所のスーパーで1号のカプセル買って来ました〜。あーくんは体がデカイので1回半錠だけど、一般サイズの猫さんだったらきっと4分の1錠なので2号のカプセルでも大丈夫かもです。





大きいカプセルで飲ませるの心配だったけど、全体をお水で濡らしてお口にポイして飲み込んだなってなったら、口の横からスポイトでお水をチョチョイと飲ませて終了〜。ちゃんと飲めたよ(´▽`) ホッ





抗生剤と一緒に処方されたのがディアバスター錠(黄色い方)。これは普通にネットで買えるから、今度常備薬で買っておくかな。でもそんなにしょっちゅう下痢されてもね〜顔(汗)




そうだよね。お薬飲まないで健康に過ごせればそれに越したこと無いもんね!(⌒^⌒)b
今回の処方のお薬であーくんの下痢はピタリと止まりました〜!C=(^◇^ ; ホッ!
夜は冷え込んだりで体調ちょっと崩しちゃったのかもね。やれやれでした┐(´д`)┌


さてさてもう一つの記事タイトル、ベランダーのお話し。今日は写真いっぱいで長い記事でごめんなさい。興味ない方はここからはスルーで良いですよん(笑)





8月の頭に念願のネコノヒゲを購入して以来、俄然にわかベランダー熱に拍車がかかっているChikaぽんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
と言っても相変わらずのへっぽこベランダーなので、園芸の勉強を始めるでもなく、水遣りのし過ぎにだけ気をつけながら適当に育ててるんだけどね(笑)





ネコノヒゲは購入当初に咲いていた花が終わったのを切り戻してから、グングン育っているものの次の花が全然咲かず・・・でもやっと蕾が長く伸びてきたからもう一度お花が見れるかも〜かわいい





丈夫で繁殖力も凄いツルニチニチソウもにょきにょき伸びてきたので、アルミワイヤーを買ってきて、ハート型のトピアリもどきみたいなのを作ってみたりして♪ォハズカシィ…(*pωq*)





ワイヤープランツももりもり育ってきたので、ハンギングのかごに鉢をそのまま入れて吊り下げてみた♪憧れの吊り鉢だよ〜揺れるハート
手前は日曜市みたいなとこで、「200円で良いよ」って言われて買ってきたシュガーパインです。おじちゃん曰く「このサイズだと普通1000円はするよ」だそうなんだけど、そうなの?あせあせ(飛び散る汗)

いや〜グリーンは良いね!すぐに枯れないし!(笑)
でもやっぱりお花も少しは無いと寂しいな〜・・・あっ!あるじゃないか花が!下




花じゃないって?いやいや良く見ると紫の小さな花が咲いてるのですよ!顔(ペロッ)
観賞用トウガラシの「ブラックパール」なんだけど、いつの間にか小さな花を付けててビックリ!これって花付けるんだね〜w( ̄Д ̄;)wワオッ!!





実はちょっとだけならお花もあるのです。名前忘れたけど(爆)
6月に3鉢で350円で買ったんだけど、アブラムシが付いてやばかったりしつつも元気に育ってますのだ。下段にあるのはつい最近買ってきたエキザカムです。小さな青紫の花が可愛いのよ(´∀`*)ウフフ




ライたんの闘病でろくに世話しなくなって壊滅状態だったベランダで、また鉢植えやろうかなって気になったきっかけのゼラニウムも二回り大きな鉢に植替えしました。ベロンベロンに伸びちゃってたので思いっきり刈り込んじゃった(;´▽`A``

良く行く花屋さんに色々教えてもらったら、ゼラニウムを形良く育てたいなら、豆に刈り込んで整えるんだそうな。「だからゼラニウムを綺麗に育てたいなら、中々花を楽しめないんですよ」だって。





にわかベランダーのChikaぽん家の現在のベランダはこんな感じ。もっと綺麗にわさわさにしたいけど、ベランダにスロップシンクが無いから部屋からバケツで水を運ばないとなので、これ以上増やすのは大変かなぁ〜(-ω-;)ウーン


s-1409282097.jpg


ん〜?んじゃあーくんもベランダに出てみるかい?
ってことで次回に続きまする〜(続くんかい!(笑))


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:22| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

シャンプー教室の成果は?

先週のシャンプー教室で教わったことを実践するべく、昨日あーくんを洗ってみましたよ!(○゚ε^○)v ィェィ♪





先週言っておいたでしょ?あーくん協力お願いね♪(o ̄ー ̄o) ムフフ
4月に洗ったきりで抜け毛もたまって毛割れしてボサボサのあーくん。さてこれがどこまで綺麗に出来るかな?ビフォーを覚えておいてね〜!





いつもは洗う前に脂落とし用にグープのワックスを塗ってたけど、今回はグープは使わないからね。洗う前にピンブラシで根元にたまってる抜け毛をささっと梳かしてからシャンプー開始です顔(イヒヒ)





今まですすぐのも大変だし嫌がるから避けてた顔もハンドタオルでしっかり洗いましたよ♪

今回は教室で脂落としで使っていた中性洗剤で下洗い。これで脂を落とします。その後に手持ちの弱酸性のグレンジングシャンプー右弱アルカリ性のトリートメント剤右弱酸性のリンスで終了。

犬猫の肌は人間と同じで弱酸性なのでシャンプー類も弱酸性の物を使った方が良いんだけど、それだと汚れが綺麗に落ちないので中性アルカリ性の物でしっかり汚れを落とした後は、弱酸性の溶剤を使って中和させてあげれば良いんですって。いつも一番最後に使ってて仕上がりが綺麗なので気に入ってたトリートメントが弱アリカリ性だったので、よーく濯いで最後に弱酸性のリンスをプラスしました顔(汗)最終的に弱酸性になってれば大丈夫!Good





(゚ロ゚;)エェッ!?もう疲れちゃったの?いつものシャンプーより全然時間かかってないんだぞぉ〜!この後ドライもあるんだから頑張ってくれよ〜ヾ(ーー )ォィ





抜け毛がたっぷりたまってたからピンブラシでブラッシングしたら終わりだよ顔(ペロッ)
いつもは洗面台に入れて乾かしてたんだけど、今回は床に座ってあーくんを抱えて乾かしました。まずはお腹から、次にお尻とドライヤーを一点ずつ集中してかけて乾いたら次の場所って感じで段々と上に。んで尻尾は最後♪尻尾を乾かす頃には半分は乾いてたけどね顔(ペロッ)

洗いがしっかり出来てるとドライの最中にブラシやコームで梳かさなくても、ブオーッと乾かすだけでサラサラになりましたよ手(チョキ)




あーくんのシャンプー中除け者にされて、洗面所にも入れなくてずっと鳴き続けてたペコリくんは、すっかりいじけて不貞寝してました(*`゚m゚´*)ゥププッ

さてあーくんのシャンプー後の姿はどうかな〜?




尻尾はフワフワ!もんぺもサラサラでまっすぐですよぉぉ〜〜!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
綺麗になったじゃないの!もっとちゃんと写真撮りたいからポーズ取って〜ハートたち(複数ハート)





なんでだよぉぉぉ〜〜!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
今まで3時間以上かかってたのも2時間ちょいで出来たのにぃ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)





お手手の毛割れも無くてつるんと綺麗なのにぃ〜・・・って!
あーくん舐め舐めしないでよ!(/´△`\)ヤメテー!!





もう胸モフがちょりちょりになっちゃって・・・Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!





シャンプー後って何で皆せっせと舐め舐めしてしまうんでしょうね・・・毛がびっしょり濡れるほど舐めちゃって、せっかく綺麗に出来たのにちょりちょりにしちゃってさ・・・(〃_ _)σ‖イヂイヂ・・・
でもボディも毛割れしてないしサラサラになったね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





舐め舐めが納まった翌日(今日)のあーくん。まだ毛割れしてませんよ〜!
煤R(`д´;)ノ おおおお!





いつも洗い残してしまってた耳の後ろの付け根のところもちゃんとサラサラに出来ました。ここって結構脂が出るとこなのよね顔(汗)
いや〜時間も短縮できたし綺麗に出来たしで嬉しいじゃないの〜顔(メロメロ)





嬉しいともさ!あーくんにとって嫌な事(シャンプー)をしてもらって綺麗にできなかったら、お互い悲しいもんね顔(汗)

教室で習ったことを実践してのシャンプーで、今までよりも簡単にサラフワに出来ました!でも今回は尻尾の脂が落ちきれて無かったのが減点でした(T▽T)アハハ! 次回は教室で買ってきたシャンプー類でやってみまーす♪あっ!教室で使ってたシャンプー類は売ってたものでは無かったですよあせあせ(飛び散る汗)


私が長毛のニャンコをシャンプーを経験した初めての子はもちろんライたんなのですが、腰の無いほにゃほにゃの毛質のライたんをショーキャットのように綺麗に仕上げてみたいって想いから、私のシャンプージプシーは始まったわけだけど、色々やってみて過去最高に綺麗に出来たのはこの時のライたん下




自己流だったけど結構頑張った(笑)これからあーくんは、この時よりもっと綺麗に出来るんだなって思うと、シャンプーするのが楽しくなってきました゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚
そしてあーくんがライたんみたいに、シャンプー後のポーズを決めた姿を撮らせてくれたらな〜と願うばかり(T▽T)アハハ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 21:31| Comment(3) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

遊びたがりのお坊ちゃま

あーくんはいつでも遊ぶ気もりもりのお坊ちゃま




休日ともなれば一日中私に付きまとって、遊びの催促が激しいのよね顔(汗)
んでも今はちょっとやる事あるから待っててねd(^-^)ネ!





平日は寝る前に少ししかお相手出来ないから、休日にたっぷりサービスしてあげたいところなんだけど、休日は休日で家のこととか用事とか済ませたいから、ちょっと待ってておくれ〜人( ̄ω ̄;) スマヌ




こらこら!誰に向かって訴えてるんだよ〜!止めてくれ〜!!( ̄□ ̄;)ギョッ
まったく・・・んじゃちょこっとだけだからね顔(え〜ん)





あーくんの大好きなダ・バードをぶん回しますかね。せっかくだから遊んでるとこの写真も撮ろうかな♪





・・・〜〜〜〜〜((((((ノ゚听)ノあぁ
激しすぎてブレまくりだわ〜。おもちゃをぶん回しながら激しく遊ぶあーくんの写真撮るなんて、私のへっぽこな腕前では無理な話しなんだけどもさ(TεT) イイサ・・・




んまっ!なんてママ孝行なんでしょ〜顔(メロメロ)んじゃ楽しそうなところをよろしくね♪顔(チラッ)





( ̄□||||!! あーくん・・・その顔はイケて無さ過ぎだよ・・・ゴ〜(´д゚lll)〜ン…

ママまだ用事あるし、あーくんもいつもしっかり寝ないんだから昼寝でもしてちょうだいな。





マジであーくんってばあんまり寝ないのよね。いつもウサウサしてるし、寝てるかなって思っても私が動くとすぐに起きて付いてくるし・・・私がベッドに入った後も寝室に来ないし、日が昇る前にのしのし乗っかって起こすし〜(-ω-;)ウーン





まだ終わってないよ。良いから寝ろってばε-(ーдー)ハァ




まだまだやんちゃで元気いっぱいなお年頃だからもっと遊びたいだろうし、寝る前に少しお相手するぐらいじゃ足りないんだろうな〜ごめんチャイ…(p´I `q;)





だって超残業の時とか「さて!後は寝るだけ♪」ってなる時間が2時近かったりになるから、それからあーくんのお相手すると寝るのが3時とかになっちゃうんだもん・・・そんな時は流石に寝かせてくれ〜ってなるよふらふら





諦めて一人遊びするかい?綿棒あげようか?
(あーくんが唯一一人遊びしてくれるアイテムが綿棒なのだ(笑))





ペコリくんをオモチャにしないでくれ〜!(´□`;) ヤメテー!!
この体格差で追いかけられたり圧し掛かられたりじゃ、おじいちゃんのペコリくんにはちと負担だよな〜。つっても止めてくれないんだけどね(T▽T)アハハ!

あーくんが早く落ち着いてまったりのんびり過ごせる時間が来て欲しいとも思うけど、そうなるってことは年齢を重ねて行くってことだし、元気元気なお子ちゃまなまま、ゆっくり育って欲しいとも思うのよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 20:31| Comment(3) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

やっと病院行けたよ。もう雪はいいよ〜

二週連続で東京で大雪だなんて!もうビックリですよw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
金曜日の雪はこの100年で一番の大雪らしいですよ。





金曜日の夜になっても一向に止む気配の無い雪を「電車が止まらないうちにもう帰りたいな〜・・・」と考えながら、会社のベランダからボーっと眺めておりましたもうやだ〜(悲しい顔)





あれ?あーくんってば頭隠して尻隠さず〜してるの?(*≧m≦*)ププッ





そうだよ。今日こそ行かねばなのよ!( ̄^ ̄)

先週予定してたあーくんのワクチン接種と心臓の検査が大雪のお陰で1週間伸ばしたからね〜。昨日の雨と気温が高かったのとで大分雪も溶けてたけど、雪かきされてない歩道は轍が出来てたりでまだ足元悪かったけど、頑張ってバギーであーくんを病院に連れて行きましたふらふら





先月はペコリくんの健康診断の付き添いで来たけど、今日はあーくんの検査だからチックンするよ顔(ペロッ) 心臓の検査はレントゲンとエコーをやってもらってるんだけど、あーくんが嫌がったり興奮したりしないように様子を見ながらしてもらうので、病院に預けて検査が終わったら連絡を貰って迎えに行くようにしてます。
あーくんを預けて一旦帰宅する前に、マックでブランチして先週出来なかったヘアカットもしてきちゃった( ̄m ̄* )ムフッ♪





朝一で連れてって預けて来たので、バタバタと出かけて1人で留守番だったペコリくんはブーブー文句垂れてましたヾ(^-^;) ゴメンゴメン

預けた時に3時ごろに電話しますって言われたけど、1時半に「検査終わりました〜」って電話が来たので、午後の診療開始時間の2時半にあーくんのお迎えに行って来ましたよ♪





あーくん偉かったね!1人で心細くなかったかい?o(TωT )( TωT)o ウルウル





やっぱり怖かったの?Σ(T▽T;) なんちって顔(ペロッ)
あーくんは病院はそれほど怖がらないんだけど、往復の電車のホームが怖いんだよね顔(イヒヒ)

検査中も大人しく良い子にしてるそうなので、予想よりも早く終わったそうです。あーくん良い子で先生褒めてたよ〜黒ハート゚・ヾ(・`ω´・ )イイコイイコ





イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!チューしたっ!!
普段は仲良しじゃないけど、ペコリくんも心配だったのかなぁ〜顔(メロメロ)





エコーの検査するのに毛刈りしたからね顔(汗)
心臓の検査結果も前回と状態は変わりなく問題無しで良かった。ってかあんまり心配してはいないんだけど、ライたんがHCMで亡くなったのもあって定期的に検査してるだけなんだけどね。

あとレントゲン写真で見ると、あーくんの心臓が大きく見えるってのが気になってるだけで・・・形も問題無いし心筋の厚さも動きも弁も正常だし、先生とも「体が大きいからなのかしらね〜?・・・( ̄  ̄;) うーん」って話してるんだけどね。まぁまだ子供だし体も出来上がってないからってのもあるのかも。





朝ごはん抜きで検査に行ったから、帰ってきてご飯もりもり食べて爆睡してるあーくん。
心配性のママに付き合ってもらってありがとね。検査は半年に一度のペースにしてるから、また半年後に頑張ってね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


もう雪はいいよ〜ってくらい降ったのに、東京は19日、20日にまた雪マーク付いてますけどーっ!もう本当に降らないで良いですよ(;´д`)トホホ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:02| Comment(5) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪