2017年08月20日

まだ食べないペコリくん

毎週日曜日の週一更新を心がけているのですが、先週はお盆休み中にもかかわらずおサボリしてしまいました( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

今年は11日から16日の6連休と例年よりも1日長めのお盆休みだったのですが、お休み中にペコリくんの通院が3回あって思いっきりのんびり過ごすってことも出来ず、休み中にあーくんのシャンプーや床のワックス掛け、6月に買ったきり放置したままのレンジラックの組み立てをしようと思っていたのに、何一つ出来ず・・・(〒_〒)ウウウ


IMG_5963.JPG


またってペコリくんが食べてくれないからでしょー!!顔(泣)
バギーのそんな奥に行っちゃって、ちゃんと出てきなさい!


IMG_5962.JPG


ヤダって言われてもさ〜・・・ε-(ーдー)ハァ
キャットフードを全く食べてくれなくなって体重激減しちゃったペコリくん。お盆休みに入る前の通院で血液検査とエコーにレントゲンにと色々と検査もしてもらいました。


IMG_5940.jpg


お腹はもともと舐めハゲだったけどエコー検査で胸の方まで毛刈りされたので、ハゲが広がっちゃったね(T▽T)アハハ!

検査の結果、レントゲン・エコーでの内科的所見は見当たらずでした。担当医も自分一人で見落としがあってはいけないと、複数の医師で念入りに見てくれたそうだけど異常無しでした。ただ血液検査の結果で肝臓の数値がどかーんと上がってて肝リピドーシス一歩手前でしたがく〜(落胆した顔)


食べないから上がってしまったのか、肝機能が悪くなって食べなくなってしまったのか・・・どっちだ?!!!多分食べないからだよな〜(-ω-;)ウーン

IMG_5953.JPG


通院は嫌がるけど、休みで私がずっと家にいるのでご機嫌で甘えてくるペコリくん。様子を注意して見てるけど、ぐったりしてるとか元気無いってことはこれっぽっちも無くて、食べない以外はいつも通りなんだけどな〜?どういうことなんだろうか・・・ふらふら


IMG_5982.JPG


とにかく栄養を取らないとと強制給餌用のフードを新たに調達です。あとまだ届いていないけど、ロイカナの高栄養パウダーも買ったよ〜。退院サポートはa/d缶よりも味が良いし柔らかいので、シリンジであげるのにすり潰さなくてもよいので楽で良いです。スペシフィックのは少し粒粒があるから乳鉢でゴリゴリしないとで面倒だけどねふらふら

キャットフードはちゅ〜るですら嫌がって食べてくれないけど、素材そのままの物は少しは食べるので、最初はお刺身をあげてたんだけど食べなくなっちゃって・・・ならばとかつおのなまり節をあげたら結構食べたんだけど、今はもう飽きちゃったみたいです(〒_〒)ウウウ
キッチンのご飯台の所には来るので食べたい気持ちはあるんだろうけど、美味しいカリカリですら食べないの。今はクリスピーキッスをあげてます。でもあくまでもおやつで総合栄養食じゃないから、強制給餌で補うしかないのよね〜顔(汗)


IMG_5984.JPG


あーくんごめんよぉ〜!今日の通院はあーくんに付き添いしてもらいました。
ペコリくんは病院を嫌がって往復や待合室で鳴く様になってしまったの。
あーくんと一緒だと全く鳴かなかったわ(;´Д`A ```

また血液検査をしてもらったんだけど、前回とんでもなく上がってしまった数値が大分下がってました!AST(GOT)・ALPは正常値近くまで下がってたよ〜♪でもALT(GPT)は前回の半分以下の数値まで下がってたんだけど、まだまだ高め・・・担当医も心配してるのよね〜(´-ω-`)

でもせっせと強制給餌してしっかり栄養摂らせたら数値が下がってきたから、やっぱり食べないせいで肝機能の数値はあがっちゃったってことかね?(@´・ω・)ん?


IMG_5941.JPG


ぽちゃぽちゃまん丸じゃなくなっても相変わらず可愛いペコリくん。強制給餌はイヤだろうから、自分で食べるようになろうよ〜(〒_〒)ウウウ

担当医と何で食べないかな〜と頭をひねってるんだけど、服薬ストレスだったらもうお薬やめてるし食べないのが長すぎるらしい。
病的な原因があるのだったら、二次診療で大学病院で調べる提案もされたんだけど、ペコリくんの年齢を考えると悩ましいところなのです。

攻める治療(麻酔を伴う検査)をするか見守る治療をするか担当医も悩んでおります。「若猫ならガンガン検査するんですけどね〜」って。

甲斐甲斐しい強制給餌と点滴のおかげか、今日はペコリくんの体重が少し増えてました!!ъ( ゚ー^)イェー♪ もう少しだけ様子見てALTの数値が改善しないようだったら検査も考えようかな〜。レントゲンやエコーで見付からないレベルの腫瘍やリンパ腫の可能性もあるかもだし・・・

とにかく何でも良いから食べてくれ!!!


お盆休みはペコリくんの通院三昧だったけど、多少は自分も楽しみました。

IMG_5986.JPG


ニャン友でひめのお里のブリーダーでもあるねぇさんの所に遊びに行って、美味しいイタリアンをご馳走になってコストコで爆買いしたり


IMG_5959.JPG


実家に晩ご飯食べに行ったりしました。誕生日だったので食べたい物作ってくれるというので「鰻!!」って言ったら、シジミのお味噌汁付きで振舞ってくれました♪美味しかったよ〜黒ハート

ニックネーム Chikaぽん at 19:32| Comment(3) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べないのは心配ですね〜(;´д`)
ペットの医療ってどこまでやるのか悩むところだし…
うちの子なんかビビリで病院に行くだけでストレスになってるみたいです
お金の問題もあるしね
でも後悔しないだけ出来るだけ苦しまないようにやってあげたいとも思うし…
とにかくペコリくんが1日も早く回復しますように祈っています
Posted by メグ at 2017年08月20日 19:50
(。´Д⊂) ウワァァァン!!
ペコリくん…何で食べてくれないのだろう…
兎に角何でもいいから食べてほしいね。
強制給餌が続くとママも疲れちゃうし、ペコリくんもストレスだろうし、1日でも早く自力で食べてくれますように。
お盆休みも病院三昧で大変だったけど、Chikaぽんちゃん自身が仲良しのお友達と会えて美味しものを食べて息抜きが出来て本当に良かった。
ここ何日かは東京も涼しかったみたいですが、まだまだ暑い日が続くと思うので身体に気をつけてね。
Posted by ねこおばば at 2017年08月20日 21:13
ペコリくん、まだ食べてくれないんですね。
少しでもいいから
自分から食べてくれるようになって欲しいですね。心配です、、、
Posted by tuto at 2017年08月20日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪