2017年07月23日

病院三昧と新たな悩み

先週の3連休は3日連続であーペコひめの通院でした病院


IMG_5890.JPG


1日目はペコリくんのワクチン接種、2日目はあーひめの上気道ウイルス検査、3日目はペコリくんの上気道ウイルス検査でした。ウイルス検査は同じ病院だから3匹一緒に連れて行きたいところなんだけど、なんせ電車で通院だし手持ちのバギーは3ニャンだと重量オーバーだから致し方ない・・・ふらふら

上気道ウイルス検査は服薬治療しているマイコプラズマが退治出来てるかの検査です。


IMG_5891.JPG


はいはい、終わったからさっさと帰ろうね〜あせあせ(飛び散る汗)
本当は2日目の午前中にあーひめの検査して、午後にペコリくんを連れて行こうと思ったんだけど、担当医がこの日は午前で帰っちゃうというので、仕方なく3日連続になってしまったのです。

せっかくの3連休だったけど、2時間ほどの日中の外出ってだけでも家事をこなすには結構なロスタイムで、ちっともゆっくり出来ずで疲れが取れなかった連休でしたもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5892.JPG


おじいちゃんだし2日連続より1日空けたほうが良かったんじゃない?(@´・ω・)ん?

実はペコリくん、1日目にワクチン接種に行ったけど結局やらないで帰ったのです。
注射の前に体重を量ったら5.7kgで1ヶ月で0.5kgも急に痩せてしまってたの〜!がく〜(落胆した顔)
高齢猫なりにちょっとずつ減ってきてはいたけど、「な〜んか細くなったかも?」とは思ってたんだよな〜・・・自宅での体重測定サボってたから、こんなに急に痩せてたのに気が付かず・・・ごめん!ペコリくん!!

マイコプラズマ退治のため3ニャン服薬生活なんだけど、ペコリくんだけ服薬後に2回に1回は吐いてしまってて、ちゃんとお薬入ってるか気がかりだったんだけど、そのせいか自分のカリカリをあまり食べなくなっちゃってたのよね顔(え〜ん)


IMG_5894.JPG


食いつきも良かったし良く食べてたから、ロイカナのベッツプラン 猫用 エイジングケアプラス ステージIIをあげてたんだけどね〜。

ワクチン接種の病院で、マイコプラズマのお薬で吐いてしまうことと、急に痩せてしまったことを鑑みて、ワクチンは体調が良くなってからにしましょうってことになりました。あと胃薬をお願いして出してもらったんだけど、マイコのお薬と胃薬を一緒に飲ませたら吐かなくなって良かったんだけどね〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

んで3日目のウイルス検査の時に、服薬で吐いてしまうことや体重減少のお話をしつつ、先月受けた腎臓マーカーの検査(SDMA検査)の結果の数値がぶっちぎりになってしまってたってのもあって、腎臓の治療を開始しないとヤバイかも〜になりました(ノд-。)クスン


IMG_5893.JPG


ん〜サプリでも良いかもなんだけど、血液検査の腎臓の数値は平均値内なんだよね。もしマイコのお薬を続けるんなら、吸着作用のサプリは飲ませて良いものかどうか・・・

担当医から4月に遂に発売になった「ラプロス」を始めてみてはと言われました。猫飼い待望の猫の新しい腎臓病の薬です!ステージ2〜3の子に効果があるらしいし、ペコリくんは多分ステージ2だろうからお薬始めてみようかな・・・

ともあれまずはちゃんと食べてくれるように食事を工夫しなくちゃだわ!
腎臓の処方食に切り替えだけど、食い付きの良い日清のキドニーキープにしてみます。小麦粉使ってるからあまり食べさせたくないけど、まずは食べてくれなきゃだからね。┐(´д`)┌

まん丸でデブデブだったペコリくん。ダイエットさせたくても太る一方でちっとも痩せなかったけど、今度は急に痩せてしまって慌てることになるとは・・・(;´д`)トホホ


1206306100.JPG


↑の写真はペコリくんがMAXに太ってた頃です。7.22kgだったかな〜?
この頃はライたんの闘病の最後の頃になります。ライたんの酸素ハウスの横で寝ていたお布団の上で添い寝待ちの写真だね(´∀`*)ウフフ

ライたんのお世話で大変だったしあまりかまってあげられずストレスたまってたんだろうな〜。ペコリくんはストレスを食にぶつけるタイプだし(T▽T)アハハ!


1206306099.JPG


ごめんよ。でもライたんはいつ死んじゃうかって大変な状態だったからねもうやだ〜(悲しい顔)


1207096182.JPG


超甘えん坊でママ命のペコリくん。どうか長生きできますように!!
ママ頑張るからー!ペコリくんもお薬飲んでご飯もちゃんと食べようね!八(^□^*) タノム!!

それにしても3日3ニャンで出費が5万近く・・・マイコ退治出来てるかな〜・・・またダメな気がする〜・・・でもこれ以上ペコリくんにマイコのお薬飲ますのは危ないから止めたいんだよね〜。あーくんもひめも少し体重減ってるし、腎臓の数値も微妙に上がってるから、薬が腎機能に影響してる気がするんだよな〜。
でもマイコが退治出来てないとひめは手術が出来ないし、あーくんも供血猫の登録が出来ないし・・・悩みまくりだよ!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ニックネーム Chikaぽん at 18:31| Comment(1) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3日連続通院お疲れ様。
あーくんもひめくんも童顔だから、一ニャンで写真に写っているとライたんほど大きく見えないけれど、二ニャンで一緒にバギーに入ると、やっぱり大きいのだなぁと実感しちゃうわぁ。
「ウザイ」ってあーくんのセリフがあるけれど、仲良く大人しく入って偉いなぁ。
ペコリくんの体重減少心配だね(*T_T*) 
「ラプロス」っていうお薬の存在知らなかった。
お薬が効いてくれて、食欲や体調が良くなるといいね。
Posted by ねこおばば at 2017年07月23日 20:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪