2015年10月12日

2年ぶりのプチリフォーム

前記事の予告通り、この連休は2年ぶりのプチリフォームに勤しんでおりました!ъ( ゚ー^)イェー♪
今回は洗面所とトイレですよ〜o(*⌒O⌒)b頑張るぞっとっ!!





こちらが洗面所。何の変哲も無くおしゃれ感もない一般的なマンションの洗面所です。ここの壁紙と汚れが気になるクッションフロアを張り替えます。




トイレの壁紙は気に入ってるので、こっちは同じく汚れが気になるクッションフロアを交換するよ〜。

三連休の土日でやるつもりだったんだけど、生憎土曜日の夜は休日出勤することになってしまったのよ(;´д`)トホホ
毎週土曜日に通ってる整骨院でのマッサージから帰って、出勤するまでの間に少しはリフォームの準備出来るかな〜と、トイレの巾木をはがしてクッションフロアもえいやっとはがす所まで出来るかなと手を付けてみたら、意外にさくさく作業が進んだので、はがしたクッションフロアを型紙にして新しいクッションフロアを切ってと・・・




おおっ!もう出来ちゃった(笑)
元のをはがしたから本当はちゃんと専用の糊で貼ったほうが良いんだけど、建築用の両面テープで適当に貼っちゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
きっちり型取って切ったからずれないし、端は後で貼る巾木で抑えられるのでめくれないのでこれでOKGood

さて残りは明日にしてさっさと休日出勤のしたくしなければ〜と化粧を済ませて、社長からの連絡を待ってたら、「今日は20時ごろに終わりそうなので大丈夫です。ゆっくり連休を過ごして下さい」とLINEが・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
なんだよ〜!化粧する前に連絡くれよ社長!!

土曜日はスタジオで撮影やってて、いつも社長が現場に行ってるんだけど、翌日が子供の運動会で、田舎から嫁さんのじーじとばーばが来てるから早く帰らないとマズイらしくて、社長と19時頃にバトンタッチで撤収した後に会社の鍵開けて機材の受け入れと撮影データの取り込みをお願いされてたんだけどさ〜。ってなわけで出勤は無くなったんだけど、気が抜けたのでリフォーム作業の続きは日曜にしましたよ(笑)





さて日曜日!本格的に作業開始です!とか言いながら始めたのは13時半で遅めのスタート顔(ペロッ)
リフォームで何が大変って物を全部どかすこと。洗面所は洗濯機があるのだよ!当然だけど一人で動かさなきゃいけません。・・・重くて死ぬかと思った(〒_〒)ウウウ





リビングに収納ラックやら洗面所に置いてある物をダンボールに詰めたのやらを移動したので、見知らぬ物がいっぱいで落ち着かないあーくんはウロウロ(*`゚m゚´*)ゥププッ





はーい♪腰痛持ちだしギックリ腰にならないように気を付けねば〜顔(汗)




2年前にリビングとなんちゃって和室の壁紙を張り替えた時は糊付きの国産壁紙を使ったんだけど、今回は輸入壁紙を貼ります!輸入壁紙は専用の糊を直接壁に塗っちゃいます♪これ楽しい〜〜♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン♪
糊は前日に作って寝かせておきました。粉糊をぬるま湯で溶くんだけど、ダマになって焦ったけど、一晩置くと滑らかでもっちりとしたよ♪ローラーで壁紙1枚分ずつ塗っていきます。細かい箇所は刷毛で丁寧に。




貼れた〜♪輸入壁紙は国産より巾が狭いので使うm数が多くなっちゃうけど、耳が無いから柄を合わせて突き詰め張りすれば良いので簡単です。それに何たって素敵な色や柄が豊富なのよね〜。値段は高いけど・・・(T▽T)アハハ!





狭い場所にごちゃごちゃと資材があって、覗きに来ると「あーくん来ないで〜!」と言われるので、ちょっといじけちゃった?だって糊が入ってるバケツに手を突っ込みそうなんだもん( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
私が一服しにキッチンに行くたびに「あ〜んあ〜ん猫(泣)」と脚にスリスリしに来るあーくんなのでした。可愛いな〜(*ノωノ)キュン♪





今回はモロッコタイル柄のクッションフロアにするので、似たような柄のマスキングテープで収納棚をデコりました( ̄m ̄* )ムフッ♪





洗面所の全面を張り終わって残った壁紙をトイレの収納棚の前面に張りました。柄合わせ出来るほどの長さはなかったので、柄は合ってないけどあまり気にならないから良いさ。こちらは襖に壁紙を貼った要領でマスキングテープと両面テープでペタリ。いつでも簡単綺麗に剥がせますよ〜♪これで20m買った壁紙をきっちり使い切りました手(チョキ)

ここまでで19時近くなってしまって、腰痛くなって来たし疲れたしで止めたくなったんだけど〜・・・やりかけってのも何となく嫌なので、疲れた体に鞭打って続行しました〜ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!





洗面所のクッションフロアも剥がしてと、いざ端からめくっていくと超強力に張り付いててはがれない!!Σ(゚д゚lll)ガーン
おまけに洗面台の下に入り込んで貼ってあるし・・・かなり頑張ったけど無理だ・・・手が痛いし〜・・・カビも生えてなかったから諦めてボンドで元通りにして、新しいのは上から貼ることにしました顔(汗)

トイレの時のようにはがしたのを型紙にしようと思ったのが出来なかったので、壁に沿って形を合わせてカットしたんだけどデコボコしちゃって、ちょっと隙間が出来たりしちゃったよ〜(/TДT)/あうぅ
・・・・剥がさないで張って正解だったかも(T▽T)アハハ!





トイレも巾木を張って完成!今度の巾木はブラウン系にしてみました。
ソフト巾木だから剥がした元の巾木と同じサイズにカットしてボンドで張るだけで超簡単♪

ペーパーホルダーと便座の蓋もマスキングテープでデコりました顔(笑)

と言うわけでトイレと洗面所のプチリフォーム終了〜〜!!v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!




どうでしょう?味気なかった洗面所が少しはおしゃれになったかな〜?
狭い場所だし入り口からだと全体が写せないんだよね〜(;´▽`A``
配電盤の蓋パネルもマスキングテープでデコりましたよ〜。




トイレは少しは大人っぽくなったかな?
クッションフロアの柄が気に入ってるので、足元マットは使わないことにしました。




置いてた物を戻したらゴチャゴチャ感が・・・(;゚д゚)ァ....
壁と床が柄物になったから、置く物はもっとシンプルにした方が良いね。改良しなくては!





トイレと洗面所の統一感が出来たかな。まずまずの出来でしょうε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
洗濯機やらラックやら置いてたものを元通りにしてゴミをまとめて掃除して〜で完全終了したのが22時半・・・超疲れたよ!!もうやだ〜(悲しい顔)





余ったクッションフロアをキッチンマットにしちゃいました。ちょっと巾が狭いけど良いよね。これで掃除が楽になるしきっちり使い終わりました!!

ってな訳で2年ぶりのプチリフォーム終了です。今日は腰が痛いし筋肉痛〜。洗面所のクッションフロアを剥がそうと奮闘したせいで、手を握っても力が入らなくて痛いよ〜。当分リフォームはお休みだわ〜。

今回はリフォーム報告だったので、あーペコが殆ど登場せずでごめんねあせあせ(飛び散る汗)


*********************************
ランキングに参加しています!コメントと供にポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
ライペコのバナーをそれぞれクリックしていただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:14| Comment(8) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Chikaぽんちゃん.お疲れ様(≧∇≦)
1日でこんなに素敵に変身凄いなぁ〜。
今までの壁紙を剥がさないで上から貼れるのですね。
外国の壁紙はミミがないとか、巾が狭いとか知らなかった事ばかりです。_φ( ̄ー ̄ )
トイレの棚の柄合わせとか言われなきゃわからなかったよ〜。柄が大きいのに不思議だね〜。
外国のホテルとかみたいで可愛くてステキ〜(〃▽〃)ポッ
1日いい子にしていたペコリくん、あーくんも偉かったね〜。
今度(いつか)Chikaぽんちゃん家に遊びに行くのが楽しみ〜ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪
Posted by ねこおばば at 2015年10月13日 07:31
ええ〜すごすぎる。
これ、素人のリフォームじゃないよー
前の壁紙の時もだったけど、
トイレ床とか洗面台とか、面倒なのイッパイあるのにサクッとできるように書かれているけど
自分じゃむーりー
とっても素敵になったね!!!
あーぺこちゃん達は、ちょっとおヒマしてたかもだけど、心配そうなペコリくんも御手伝いしたそうなあーくんも、可愛いな♪
お手手は大丈夫ですか?PC打てる?ってブログUPしてるか(笑)
Posted by Yomogi at 2015年10月13日 12:31
すごぉ〜い!
輸入物の壁紙だからなのか〜
ほんと外国のマンションの一室みたいだ〜.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
一人でココまで出来るとはさすがです!
(*≧▽≦)ハ☆ パチパチ♪・+:.'゚

家も洗面所の小物出しすぎてたので
とりあえずハンドソープとか歯ブラシ入れとか白い入れ物で統一しました〜
コレ↓
http://item.rakuten.co.jp/bathlier/1119-210509-00/

結構気に入ってます(*´∀`*)テヘ♪
Posted by ☆ネコの手☆ at 2015年10月13日 12:41
わー 凄い ここまで素敵にDIY出来るのって尊敬&憧れ。

私もゲストルームのトイレの床を張り替えてみたいんだけど、自分で出来る勇気ありません。

どうやって床や壁紙の張り替えてを学んだの? キャビネットの柄合わせなんて言われなきゃ分からないし、言われてもちゃんと柄があってるけどなーって思います。
Posted by みゃお〜 at 2015年10月15日 00:15
すっげ〜(@@)

うちも猫のシッコかけやなんやらで、年中塩素系漂白剤で掃除しているから、壁はボロボロ、クッションフロアも汚い、巾木も水分を吸って膨らんでしまい、見ためがよろしくない。
独り者として、自分でやるしかないかー・・・。

初めまして。
ぼってりぺこちゃん、大きなあー君、かわいい、大好きです。
Posted by ねーさん at 2015年10月15日 12:45
素敵! え?Chikaぽんさん、アメリカにでも引っ越したの? と思っちゃいました。(^0^)
ウロウロするペコリくんたちが目に見えるようです。

お久しぶりです。
また最近、更新するようになったので訪問してみました。
で、この展開にびっくり。
こんなに綺麗にできるなんて羨ましいを通り過ぎて尊敬です。
Posted by なおこ at 2015年10月17日 09:05
すっごいすっごいすっごーーーーい!!ステキです!
もう感心ってなコトバでは言い表せないわ、すごすぎる。
イギリスのドラマ「シャーロック」で出て来る部屋の壁紙が
どれもステキで、一時日本でも洋風壁紙ブームが到来していて、
ワタシも憧れてさ、壁紙選ぶの楽しかっただろうなぁ・・とか、
いざこれにすると決める時はけっこう勇気いるだろうなぁとか、
でもそれも楽しいんだろうなぁ、いいなぁと思いつつも、
実際それを貼ること考えただけで疲れてありえねーですよ。( ̄∀ ̄||)
しかし、そんな大変な作業を成し遂げる時間と労力を超えての
すばらしい出来映えね。とってもステキです。^^

Posted by ぱんとら at 2015年10月18日 02:18
すご〜い
壁紙素敵〜〜
なんか、明るくなったね
わ〜〜とにかく、すごい!!
上手です〜〜
私は、せいぜい、補整のテープ貼るくらいだな・・・
お疲れさま〜〜
Posted by じゅりあ at 2015年10月20日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪