2015年01月18日

ネモフィラとエリカ様

昨夜はお友達と飲んで来ちゃった〜♪ビール





えへへ〜♪だって楽しかったし地元飲みだったしね顔(イヒヒ)

お相手はブロ友さんでご近所仲間でもある「王子光臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんでした。年末にぱんとらさんが手作りカレンダーを希望者にプレゼントしてくれるとブログに書いてて、「カレンダー欲しい!受け取りは年明けにまた一献でその時に♪」ってお願いしてたのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





軽妙洒脱な文章がとっても楽しいぱんとらさんのブログなんだけど、その文章同様に写真もセンスが良くって、私は大好きなんだ〜。なのでカレンダーももちろんセンスが良くって素敵なの揺れるハート
1月は白黒牛柄のロック王子だよ〜(≧∇≦)キャー♪





(゚ロ゚;)エェッ!?あーくんってば猫好きにゃんこだとは言え、写真も愛でちゃうの?(笑)





いきなりチューじゃロックンだって怒るよね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ

カレンダーの他にも楽しみにしていた頂き物もあったのですよ(*^-゚)vィェィ♪





ネモフィラマクラータとペニーブラックの苗です!
ぱんとらさんが去年、種から甲斐甲斐しく育てた苗をお裾分けしてもらったのだ〜。
 その様子はこちら→

去年から突然ベランダ園芸にはまり、都会のベランダーとなったChikaぽんですが、ベランダー熱が加速したのはぱんとらさんの影響でもあります(`m´★)シシシ...
ぱんとらさんは猫ブログの他に園芸ブログも始めて、そのブログもまた楽しくてね〜。昨夜は猫話しはもちろんだけど、園芸話にも花が咲いたんよかわいい
ぱんとらさんは我が家のベランダが広くて良いなって言うけど、私は日当たりの良いぱんとら家のベランダが羨ましいよ・・・顔(笑)





↑は12月の上旬にベランダタイルを敷いておしゃれベランダにした時の写真なんですが、この時は夏のお花も観葉植物もわさわさと元気だったのに、この1ヶ月の間に夏のお花がどんどんミイラ化していって、寒さに弱い観葉植物も何鉢か枯れてしまって・・・(〒_〒)ウウウ





寒さに弱いって知ってたポトスも外に置きっぱなしだったので、気が付いた時には根が腐って来てて・・・慌てて室内に入れたけどもうご臨終になりそうかももうやだ〜(悲しい顔)

やっと手に入れたネコノヒゲは枯らしたくなかったので12月中に室内に避難させてるけど葉っぱが殆ど落ちてるし〜。何とか冬越しさせてこれだけは復活させたいんだけどね(;´д`)トホホ





ちょっと寂しくなってしまったベランダにやって来てくれたネモフィラちゃん黒ハート
春に見事に花を咲かせてくれるように、この時期でも一番長い時間日に当たるベランダの手すりに鉢を掛けてあげました。





この場所はもちろん夏も一番日が当たる場所になるんだけど、ネモフィラは夏には溶けて枯れてしまうそうなので、暑くなる前には終わっちゃうなら大丈夫だし、その前に種を採れたら良いな〜。
ぱんとらさんありがとね!!我が家のど根性金魚草の苗はもうちょっと待っててね顔(え〜ん)

ネモフィラちゃんの他にも春の開花が楽しみなのはこの子達↓





禁断の球根栽培中のアイフェイオンとブローディア。ぐるりと芽を出してくれてるのがアイフェイオンなんだけど、真ん中に植えたブローディアが一向に芽を出してくれない・・・植えたの10月なんですけどぉぉ〜!!顔(なに〜)
あまりに心配なので土をほじくってしまった初心者ベランダーのChikaぽん。土の中でちょっぴり芽が出てました〜C=(^◇^ ; ホッ!←アホ(笑)
でも地表に出てくるのはまだまだ時間がかかりそうだわあせあせ(飛び散る汗)
早く春にならないかな〜。花が咲くのが楽しみなんだよぉ〜顔(メロメロ)





そうだよねぇ。これからまだ雪だって降るだろうし・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

ビオラやジュリアンとか冬の花鉢も置いてるけど、一気に枯れてベランダが寂しくなってしまったので、性懲りも無く先週今週と花鉢をせっせと買ってしまいました顔(ペロッ)





これはそのうちの一つ。昨日買ってきたエリカ ダーレンシスです。
エリカって色んな種類や形があるんだねぇ〜(*'▽'*)わぁ♪





エリカ様・・・アップで見ると花の形が毛虫の足が集まってるっぽくてキモイかも・・・がく〜(落胆した顔)
でもトトロの猫バスの足っぽくもあるよな!←自分に言い聞かせるww




ウゥッ!! Σ(・""・;) ズボシ…ペコリくんキツイわねもうやだ〜(悲しい顔)

花屋さんで「丈夫ですよ」って言われたエリカ様だけど、ネットで育て方見たら暑さに弱くて夏場は半日陰にしないと枯れちゃったりするみたいだから、枯らさないように気をつけないと!何年も育てれば立派な大株になるらしいよ。ツツジ科だしね♪

冬咲きのクレマチスがやっと蕾が開いてきましたよ〜〜♪来週にお披露目いたします!!
猫ブログなのにベランダー話しでゴメンね〜顔(汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:35| Comment(3) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い、綺麗なベランダだこと。
う、うらやましいよ。
こっちは雪で・・・・・(泣)

クレマチスの記事も楽しみにしてるよぉ〜。

もちろん、ニャンズもねぇ〜。
Posted by YUE at 2015年01月19日 00:44
サムサムに鉢をあたたかい部屋に入れるとダメになる確率が高い気がする・・・
入れるなら寒い場所から・・・
私は玄関に置いて安心してカビさせちゃったよ。湿気多いとこもダメよね〜
ニャンがいるから、迂闊に置けないよね。
霜よけの不織布とかも使ってます。
今外にあるラベンダーが、ちょっと怖い・・・・一応耐寒性あるんだけど。
あまりに寒い日なんかはダンボで囲ったり不織布かけたりしてはどうかしら?

↓コメントしてない!ごめん!
ぼったくりの業者にムカつくー
まぁ新品交換なら10万は処分費も含めて
妥当だとは思うけど、修理できるならね。
私も水道モレあったときに、24Hみたいなとこはやめて近所の水道やに頼みました。
今はネットで相場がわかるから、最初にちゃんと聞いたりしなきゃだけど、年末急いでたんだもんねー
エリカ様、すごく綺麗!お花があるっていいよね〜クレマチス、楽しみ!
アーペコちゃんも元気でよろしい☆
Posted by Yomogi at 2015年01月19日 15:49
ご紹介、恐縮でしゅ。(^-^;)
夜遅くまで深酒してくだまいてごめんねー。(笑)
そうそう、ネモフィラ、もしかしたらブルーのが入ってるかもしれんよ。
なんかもう混在しちゃって何がなにやら。^^;

おお、まっとうなエリカ様だわねー。(^艸^)
エリカ様って種類がたくさんあるらしいけど、うちのは見切り品だったからか、
先っぽにしか花がつかないの。貧しいよー。(笑)

クレマチス、写真楽しみにしているわ。^^
Posted by ぱんとら at 2015年01月19日 18:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪