2013年01月27日

ペコリくんの定期健診

前記事にちろりと書きましたが、先週の日曜日はペコリくんの健康診断に行ってまいりました。





シニア年齢のペコリくん。一昨年から健康診断は年に2回にしてるんだけど、ワクチン接種の時は子ニャンの頃から行っている近所の病院に、半年後はライたんが通院していた病院に連れて行ってます。
ペコリくんもライたんの担当だった先生に診てもらっているので、先生に会うのはライたんの旅立ち後にご挨拶に行って以来だったから、久しぶりに会えて嬉しかったわ♪





血液検査で採血するのにあんよにチックンされたのが気に入らないご様子(笑)
ワクチン接種の時も血液検査はしてもらうけど、ライたんの病院の方が大きいのでこちらでは全項目+甲状腺の数値も検査してもらいます。
レントゲンも前回はお腹だけにしたけど、今回は心臓と肺も気になるので胸とお腹も撮ってもらいました。





先生に普段の様子を色々話していた時に、ワクチン接種に行ってる病院で尿比重も診てみた方が良いかもって言われてたのを思い出したので伝えたところ、んじゃ尿検査もやっちゃいましょうかってことで、カテーテルで採尿してもらいました。
ちとドキドキだったけど、ペコリくんは暴れもせずに頑張って我慢してくれたよ〜(´▽`) ホッ

おしっこは糖も石も出ておらずでOK!腎臓・肝臓の数値は今の所大丈夫。心臓・肺も所見では問題無しなんだけど、相変わらず中性脂肪とコレステロールがヤバイ・・・





なんたってこの脂肪ですから〜〜!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
内臓が脂肪に押されて上のほうで窮屈そうになっちゃってるよ〜!!( ̄□ ̄;)!!

以前Creの数値が悪くて腎臓の処方食を食べさせてたんだけど、数値が標準に戻ったので、肥満による糖尿病が心配かもってことで今のご飯は糖コントロールにしてるんだけど、それよりなにより減量が最優先ってことを厳しく言われました。





減量系のフードに変えるしかないよねぇ・・・ペコリくんのご飯は1日でウェット80gとドライを50gあげてるんだけど、決してあげすぎではないんだけどさ。
以前に満腹感サポートを食べさせてたことあるんだけど、まったく体重減らなかったんだよな・・・ペコリくんはダラダラ食いだから満腹感よりも減量サポートの方が良いのかなぁ〜・・・( ̄  ̄;) うーん




相変わらず童顔で可愛らしいお顔だけど、ペコリくんも今年の4月で11歳になります。
人間換算だといよいよ還暦を迎えるのよね。以前にもまして体調に気を付けてあげないとな。

ライたんが旅立ってから、ペコリくんの行動で最近気になってるのが、やたら大声で鳴いて、暴走列車のように走り回ることが多くなってきたってこと。特に私のお風呂タイムにぎゃわんぎゃわん鳴き続けるのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
もしかして甲状腺来ちゃってるのかなぁ・・・って心配してたんだけど、案の定甲状腺の数値、T4が3.0とボーダーラインになってました。

年齢的にもそろそろ気を付けないとって思ってただけにちとショックだったわ。
んでも食欲がやたらあったり体重が減ったりはしてないから、甲状腺機能亢進症にはまだなってないと思うんだけど、何にせよ気を付けなければだわ!良いサプリないかなぁ〜、探してみようっと!そして減量も頑張らねば〜〜だわ!!

ペコリくん、長生きしておくれ〜〜!!



四葉 オマケ

お正月に実家に行った時のペコリくんのおトイレ姿です。窮屈そうに丸めた背中が笑える〜顔(笑)





ペコリくんが子にゃんの頃に使ってたトイレを実家でサンボが使ってるんだけど、カゴを切ってフードにしてあるのが、何とも貧乏くさい・・・顔(汗)

フード付きのトイレだと立ちション・立ちウン派のサンボが嫌がるかもしれないってんで、こんな風にしたらしいんだけど・・・ハーフカバーのトイレ買って送ろうかしら(⌒▽⌒)アハハ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:48| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
お久しぶりです。

ん?!ペコリくん、、、
うちのに体型が近い。。。Σ(゚д゚lll)
がんばれダイエット!!

うちのは、ダイエットフーズをまったく食べなくて、断食になっちゃって、逆に身体に悪いから、好きなご飯の量を減らしています。
年齢も11歳だから若いときより食欲が減っているから、それも手伝って、庭の散歩も1日3回にしたら、夏は10kg切ったのよ〜
冬になってお散歩の量が減ってから、又太ってきたの。
愛食の懐石がリニューアルして味が変わっちゃって食べなくなったので、いろいろ試して今はシーバ&フリスキー混ぜにしています。
毎日おいしく楽しく食べてもらいたいものです。^^
Posted by 永月水人 at 2013年01月28日 00:23
ウチのみどりもそうなんですよ。
数日前からダイエットに励んでいます。
多のにゃんと隔離しての食事ですが
気になるみたいですね。
お互いに頑張りましょう!
Posted by やらいちょう at 2013年01月28日 12:36
ペコリくんダイエット頑張ってね〜^^/
ぽっちゃりのペコリくんはむっちゃ可愛いから大好きだけど、ダイエットして健康で長生きしてね^^
小さいトイレに一生懸命入ってるペコリくんかわいい^m^
Posted by kchin at 2013年01月28日 16:56
年齢があがると、年2回のほうがいいよね。
え?暴走列車のように走りまわると、甲状腺のおそれがあるの???
のえさんもすっごい走り回るときあるよ〜。
でもう○前後だったりするから、大丈夫かしら。
うちは心臓の検査はよくしてるけど、他のとこってそこまで検査しないからなぁ。
Posted by cheekykoko at 2013年01月28日 17:02
ペコリ君ダイエット頑張って〜あせあせ(飛び散る汗)
中々痩せないみたいね顔(汗)
うちの実家ももう諦めちゃったみたい・・・
ペコリ君は負けずにファイトGood
窮屈そうなペコリ君の背中が可愛いね揺れるハート
Posted by しょこまま at 2013年01月30日 14:45
うぅむむむ
たしかに立派な脂肪ちゃんです。
我が家の姫もちょいとやばめ
ダイエットしなくっちゃ!
私もね

ペコリくんとサンボくんの戦いが面白すぎる。
なめられてるぞぉ〜
Posted by にゃおみ at 2013年01月31日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪