2012年09月02日

ライたんの四十九日と友人の真心

先週の8月30日はライたんの四十九日でした。





(仏教では)亡くなった日から7週間(四十九日間)はこの世とあの世をさまよっているとされています。この期間は、死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのです。その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、亡くなった人は、初めて無事に極楽浄土に送り届けられる(浄土真宗をのぞく)とされていますが、にゃんこはどうなんだろう?

四十九日までの間は虹の橋と我が家を行ったりきたりして、この日からは虹の橋でのんびり暮らしながら飼い主を待っててくれるのかな?





四十九日が終わる0時10分前にろうそくを灯して、ライたんにずっと話しかけました。
ママは大丈夫だよ。お兄たんも元気だよ。
闘病も長かったし、いっぱいのんびりしてペコリくんやママを待っててね!
時々は虹の橋から遊びに来たり、また夢に出てきてね!


8月29日の深夜に携帯にメールが来ました。日付はもう8月30日になってたから丁度四十九日を迎えて間もない時間でした。
ご近所同盟のニャン友baraiさんから「宅配ボックスに荷物入れといたよ〜♪」って(@´・ω・)ん?

翌朝出かけに宅配ボックスから取り出してそのまま会社に持っていったんだけど、
開けてびっくりだったよー!!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪





プリザーブドフラワーで作られたライたんですよ!!!"スッゴォ━(艸∀☆,,)━ィッッ♪♪"
写真から似顔絵を作って制作したものだそうで、セミオーダーなのですよ!
ちゃんとライたんになるように、お店の方に何度も直しをお願いして注文してくれたんだって!
う、嬉しいよ・・・baraiっち・・・(´;ω;`)ウッ…





ボックスにはちゃんとライたんの名前も入ってて、ペットを失った心を癒すパワーストーンも入っています。すごいな〜!素敵だよ〜!嬉しすぎるよ〜!!

baraiさんは去年、半年のうちに長老バブ様とライたんと雷ぞーさんを亡くしたんだけど、闘病仲間の雷コンビだったライたんを第2の我が子のように思ってくれてました。
亡くなった日も駆けつけてくれたし、葬儀も立ち会ってくれて、その後も何くれとなく励ましてくれて・・・こんな素敵なプレゼントをありがとうね。
今月はライぞーさんの一周忌だね。私にも何かさせておくれね。


ライたんの四十九日も開けたこの週末。東京は時折激しい雨が降ったりの不安定なお天気でしたが、土曜日にbaraiさんのお家に遊びに行ってきました。





おお〜!銀ちゃん!(銀獅朗くん)やっと会えたね〜揺れるハート

銀ちゃんはライたんが亡くなる少し前にbaraiさんがお迎えしたんだけど、バタバタしてて中々会いに行けなかったのよね〜。
baraiっちはもう子猫っぽさが無くなって来たって言ってたけど、充分子猫だよ〜。
だってまだ4ヶ月齢だし、ライたんが我が家にやって来たのはほぼ5ヶ月齢だったんだよ(笑)



(baraiさん撮影)


Chikaぽん、ほぼ部屋着の小汚い格好です(爆)だってチャリで遊びに行ったんだもんあせあせ(飛び散る汗)
baraiっちとはスッピン・ジャージでも全然平気な間柄なもんであせあせ(飛び散る汗)
人見知りするかしら?と思ったけど、銀ちゃんったら懐っこいじゃないか!カカカカ…((*゚Д゚*))カワユス♪





匂いチェックとご挨拶が済んだら、遊ぶモード全開でした(((´゚艸゚`*)))クククッ




お家に行った時に既にひとしきり遊んだ後で開口呼吸してたのに、子猫の遊ぶモードは底なしだ〜顔(イヒヒ)





やはり動きの激しい子猫の写真は難しい・・・顔(なに〜)
残像写真を量産しちゃいました顔(泣)




1枚だけ大ジャンプ写真が撮れた!多少ブレてるけど、奇跡の1枚と言って良いかも(笑)





今やお兄ちゃんとお姉ちゃんになったbarai家の若手コンビのDちゃん(ディーテ)とクロ(クローネ)ちゃん。少しずつ銀ちゃんにも馴染んで来て良かったね!

んでも、Dちゃんは相変わらず偉そうでD様だな〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





銀ちゃんの子猫パワーにお疲れ気味のクロちゃんは、接待部長引退しちゃったようですもうやだ〜(悲しい顔)





沢山遊んでやっとねむねむになった銀ちゃんにバイバイして、この後はお決まりの飲みに繰り出しましたビール baraiっち、いつもいつもありがとうね!感謝しております。





あ・・・ペコリくん、やっぱりいじけてる?

一人っ子になったペコリくんは、べったりくっ付いてゴロゴロ言って甘えてる時でもウニャウニャ文句ばっかり言ってます。これ以上どう可愛がれっちゅーんじゃー!!(〃*`Д´)ゴルァ!
毎週出かけてるわけじゃないのに、文句たれで困ったわ(T▽T)アハハ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

【ニャン友さんの最新記事】
ニックネーム Chikaぽん at 18:23| Comment(12) | ニャン友さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なブリザーブドフラワーだ〜揺れるハート
Chikaぽんさんもライたんも幸せですね
痛みを分かち合える友人がすぐそばにいるなんて(*^^*)
ペコりんったらすっかりいじけてますが
子猫の可愛さには到底誰も勝てませんexclamation
でかくてゴロゴロしてる我が家の猫も好きだけど
子猫、いいな〜わーい(嬉しい顔)
Posted by らんらん at 2012年09月02日 18:51
素敵なおくりものですねぇ☆
もう49日かー早いですね。
MC充電して、子猫でも充電
Chikaぽんさんがお元気そうに見えてなによりです。
ペコリくん甘えんぼ全開ですか!
それはそれでイイ!
Posted by にゃおみ at 2012年09月02日 22:10
ライたんの四十九日、もう四十九日なのか、まだ四十九日なのか・・・だね。
写真から作るプリザはバブ&雷ぞーのをお願いしようと思ってて・・・で、どうしてもライたんのもって思ったのよん。背景のお花の色を一緒にすれば虹の橋で一緒にいるように感じるもん!!とか妄想走っちゃった虹 皆で私達が行くまで待っててもらおうね。
バブ&雷ぞーの時に私も本当に色々してもらって・・・だから一周忌とかお気づかいなくっす。
銀ちゃんとたくさん遊んでくれてありがとねっ。銀ちゃんも嬉しそうだったよGood
人見知りしない内にまた遊びに来ておくれ(笑)
ペっちゃん、おばちゃんまた会いに行くからイジけず待ってておくれよHello
最後に改めて・・・ライたん、本当によく頑張りました。今は楽に呼吸できてるね?ゆっくりのんびり虹の橋での生活を楽しんで下さい。そしてたまには、いや毎日でもいいけどママやペっちゃんに会いにくるんだよ〜っ。いつまでも大好きだよ黒ハート
Posted by barai at 2012年09月02日 22:49
【追伸】部屋着&どスッピンのを載せちゃ悪いと思って私のブログはボカシ入れたっす(爆)
Posted by barai at 2012年09月02日 22:54
Chikaぽんさん、ご無沙汰してます。もう49日なんてはやいね。baraiさんの贈り物本当に素敵だね。そして、新しい猫ちゃんも迎えていらっしゃるときいてなんだかとってもうれしかったです。子猫って、なんであんなにかわいいのかしらん。さびしさや悲しさは消えるのではないけど、新しい出会いは何かが生まれるよね。お二人の友情に乾杯!
Posted by にゃあすけまま at 2012年09月02日 22:55
あの日からもう49日ですか、、
今頃天国で先輩にゃんこに僕のママは世界一って自慢しているかな?
ブリザードのお花素敵!!!
baraiさんの愛と友情をぎっしり詰め込んだ贈り物。
いつまでも一緒だね(^-^)/



Posted by shimba at 2012年09月03日 01:13
お花ステキーーーっ♪
ライたんも喜んでるだろうね。
ペコリくんはもちろんかわいいに決まってるんだけど
子猫のかわいさは別物だからねー。
Posted by babycat at 2012年09月03日 21:19
ブリザーブドフラワー素敵♪
ライたんですね〜きっと虹の橋で大喜びだね(*´∀`*)
ペコリ君一人になって寂しいのかな?益々甘えん坊になったのね〜^m^
銀ちゃん可愛いww('∀`)
Posted by kchin at 2012年09月03日 22:18
もう49日ですか・・・・・早いね。

ライたん元気にしてるかな〜

ブリザーブドフラワー、素敵!
最高の心の籠もったプレゼントだね♪
本当にライたんだ!
Posted by fran at 2012年09月04日 16:55
四十九日かぁ・・・
ライたん虹の橋の向こうでのんびりしてるのかな?
またママのもとに戻れるように
次の準備かな?

ライたんを模ったお花素晴らしいです
こんな風にできるもんなんですねぇ
びっくりです
baraiさんの心遣いのなんと素敵なこと!
友人にも恵まれちゃうChikaぽんさんの
人柄の良さがわかる感じですね
ライたんも安心してることでしょう^^

Posted by メグ at 2012年09月04日 18:39
素敵なアレンジ、色もライたん色だわね。
ライたんは、みんなのとこをまわって挨拶して忙しかったのでは?

子猫は可愛いね、ふわふわしてるね
Posted by じゅりあ at 2012年09月04日 20:29
もう49日…早いですね。
ライたんのプリザーブドフラワー凄い可愛い揺れるハート
ステキですね。
きっとライたんも喜んでくれてるでしょうGood
銀獅朗君うちのしょこのちっちゃいころに良く似てる顔(メロメロ)
可愛いグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
うちよりとってもアクティブだけど。
chikaぽんさんも長毛チャージ出来たかな。
ペコリ君も相変わらず甘えん坊ちゃんなのね猫(笑)
Posted by しょこまま at 2012年09月08日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪