2012年03月18日

その頑張りはどこから?

ライたんはいったい何処まで頑張るんだろう?
この一週間も生き延びてくれました。





火曜日から再び会社に出勤してますが夕方の服薬に間に合うように早退させてもらい、ハラハラしながら見守った1週間。
留守番中や夜私が寝てる間は酸素室の中で過ごしていますが、夜私が布団に入るまでの間酸素室から出てきたり、キッチンまで歩いてきたりもしました。





お風呂場にまで来てジャジャまでしてくれた3月14日と翌日の15日が一番生気があったかも。





15日のお顔は力強さも感じられましたよ。





酸素室から出ていた時間も一番長かったかも。




無理やりペコリくんと2ショット(笑)

相変わらず呼吸も大きく、お薬を飲ませた後は辛そうにぐったりしてますが…





昨日の服薬後のぐったりは開口呼吸で舌もでちゃってかなり苦しそうになっちゃいました。
瞳孔が開いてる時間も長くて…どうすることも出来なくて見守るしかなかったけど…
今までは服薬してから2〜3時間で落ち着いてたんだけど、昨日から服薬ダメージが収まる時間が4時間近くかかるようになってしまいました。

舌を出して苦しそうにしながらも、何度も息を「ゴックン」と飲み下して必死にこらえてるライたんを見てるのは本当に辛いです。それでもライたんが生きることを諦めていない限りはしっかり見守ってお世話しなくちゃね。





服薬ダメージをやり過ごした後、昨日はほんの数分だけ酸素室から出てきてくれました。





お布団の上にいるのが昨日のライたん、酸素室の中にいるのは今日のライたんです。
今日は酸素室からまったく出てこずで、またレベルダウンしちゃった感じです。

それでも自分で数粒でもカリカリを食べてお水も飲んでます。
うつぶせのまま苦しそうにしているライたん。どうしてこんなに頑張れるんだろう。





↑の写真はご近所同盟のニャン友baraiさんの愛猫『雷ぞーさん』です(baraiっちのお家に遊びに行った時に撮った写真です)

雷ぞーさんは2年9ヶ月の闘病の末、残念ながら昨年の9月に旅立ちました。baraiさんの執念とも言える細やかな介護もさることながら、奇跡の猫と言われた雷ぞーさんの頑張りはご存知の方も多いと思います。
ライたんの担当医やペコリくんのかかりつけ医に雷ぞーさんの話をすると、第一声が「生きてるのっ?!」って言われるほどの、ありえないほどの肝臓の数値でも頑張って生き続けた雷ぞーさん。
何度も危なくなっても不死鳥のごとく復活して食欲魔人な姿を見せてくれた雷ぞーさん。

ライたんが発症して、baraiっちとはお互いにいつ何が起きてもおかしくない状態の愛猫を世話する闘病仲間になってしまったんだけど、永遠の眠りに付いた雷ぞーさんに会いに行った時に「雷ちゃんの奇跡のバトンはライたんが受け取るからね」って言ってきたのよね。




奇跡の猫・雷ぞーさんに見守られているからか、ライたん自身の底力なのか分からない。
でも医者もびっくりな頑張りを見せてくれてるライたん。あなたは本当に凄い。
足を踏ん張って苦しいのを必死に耐えている姿は神々しくもあります。

一度だけ「ママ大丈夫だから、もう良いよ」って言っちゃったんだけど、すぐに「なんちてー!今のは嘘でーす!無しだよ〜!」って、慌てて撤回しました(^▽^;)
正直もう本当に「もう頑張らないで良いよ」って言いたいぐらい頑張ってるライたん。
ここまで頑張ってるんだから、どうか私の留守中に旅立たないでねと願うしかありません。

明日からまた仕事だよライたん。月曜行ったら火曜日は休むけど、火曜日に休むために明日は夕方の服薬後に会社戻らねばかもだけど待っててね。
なんかこの綱渡りの状態のまま、もう少し生きてくれそうな気もするんだけどな…



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:19| Comment(16) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にすごい!ライたんすごい!
ずっと応援してる。

Chikaぽんさん、本当にすごいですね。
この奇跡、まだまだ続きますよ。
Posted by ヒサプー at 2012年03月18日 20:54
そんな奇蹟のバトンがあったんですね
ライたん&Chikaぽんさんのがんばりがすごくて
私もつい期待しちゃってます
Chikaぽんさんの愛情の深さと
ライたんの生命力とがんばりに
ただただ頭が下がる思いです
Posted by メグ at 2012年03月18日 21:02
そっか、奇跡のバトン、ちゃんと、ライたん、受け取ったんだね
がんばれ〜って言うのは、簡単だけど
みんながきっと
ライたん、こんなに頑張り屋さんだったっけ?って思ってる
えらいよ
Posted by じゅりあ at 2012年03月18日 22:10
今日もライたんに会えて良かった
明日も会いたいです
Chikaぽんさんもどうかお体大切に
Posted by らんらん at 2012年03月18日 23:53
そうだった!
雷ちゃまのバトンはライたんが受け取ったんだった!
ママが大好きなライたんと雷ちゃま。
いつまでも一緒に居たいよねっ!
ライたん、ありがとうね
頑張れChikaぽん!
頑張れ〜〜!!
Posted by もふいのち at 2012年03月19日 00:25
ライたん、かっこいいよ。

もうね、何も言えない・・・。

私、ライたんを先生にする。
いろんなこと、頑張ってみる!
Posted by YUE at 2012年03月19日 00:44
最初に記事を読んで涙止まらず、でも何て書いたらいいんだろうって・・・Chikaぽんのブログだけど少し自分の事書かせて下さい。
雷ぞーの長い闘病生活、初期の頃から覚悟が必要と言われご存じの通り生きてるのがあり得ない死んでる数値で何度も危なくなりながら復活し削痩状態になっての最後でした。
苦しまないように痛くないように・・・そう願っての闘病でしたが、サプリの分子構造まで調べ少しでも体に良いものをと薬もサプリも調べまくってたのは今思うと執念と言うより狂気だったのかもしれません。私は雷ぞーを失いたくありませんでした。
雷ぞーとの闘病生活には自分自身は本当に一片の悔いもなく全てをやり尽くしたと言えるのだけど、私の頑張りが、私の願いが、私の想いが、私のわがままが・・・もしかしたら雷ぞーの苦しみを長引かせたのかもしれないとも思ってました。
でも、ライたんの頑張りを見てて、Chikaぽんと一緒に闘ってる姿を見て、それは間違いだったと思えました。一緒にいたいから、愛に応えたいから、生きたいから頑張ってるんだと、そう強く思いました、二人の頑張りに・・・教えられました。
今起きている奇跡は間違いなくライたんとChikaぽんの頑張りによるものだけれど、そこに少しでも雷ぞーの奇跡のバトンの力も加わっていたなら、私も、そして何より雷ぞーが嬉しいと思います、雷コンビだもんねっ。
いつもいつでも想ってるよ、大丈夫だよ。
Posted by barai at 2012年03月19日 01:31
しつこく追伸:このブログで雷ぞーに会えるなんて・・・徐々に忘れられていくばかりの雷ぞーの事を今も想ってくれて本当にありがとう。
Posted by barai at 2012年03月19日 01:34
ライたん、すんごくがんばってるね。
おりこうさんだよ。
今日も生きていて!そう願ってる。
今日も明日も明後日も一ヶ月後もずっと生きていてほしい・・・
Posted by cheekykoko at 2012年03月19日 16:54
ママの愛と奇跡のバトンとライたんの底力。
全部がそろってるからこそだよね。
毎日がんばってるライたんとChikaぽんさんに
なんて言葉をかけたらいいのか分からないけど
まだまだ奇跡が続くよう祈ってます。
Posted by babycat at 2012年03月19日 19:49
ライたん奇跡のバトン受け取ってたんですね。
あんよ踏ん張って苦しさに耐えるライたん、ママと過ごす日が1日でも多く一緒にいたいと頑張ってるんだね゚(゚´Д`゚)゚
奇跡がずっと続きますようにライたんの苦しさが少しでも楽になりますように!!!

Posted by kchin at 2012年03月19日 23:16
可愛いペコリくんにあえて
嬉しいよ〜〜
私ね、私の辛かった闘病を思い出してたんだけど、baraiさんのコメ拝見して私も教えられました。
ライたんは生きたいから頑張ってるんだ。
ライたんが生きてて嬉しいってChikaぽんさんの思いが本当に伝わってきて、本当に本当に毎日嬉しくて、ただ応援しかできないのだけど。
ライたんがちょっとでも楽に呼吸できるようになったらいいな。カリカリ10gも食べるなんてすごいよ!!!!次の目標もクリアできますように、ずっと応援しています。
ライたんもペコリくんも大好きだーーー
Posted by Yomogi at 2012年03月21日 12:25
おはようライたん!
↑んん??ライたんとペコリくん、間違えてるね。。。(汗)ゴメン。
しかしミラクルが起きているね〜
少し楽になってるなら、それは嬉しいことだよね!
Chikaぽんさんもミラクルパワーで仕事をメキメキ終わらせて、今日も早く帰れますように。
Posted by Yomogi at 2012年03月22日 11:03
ライたん!本当にミラクルキャットだねexclamation×2
ライたんとChikaぽんさんの頑張りを見てると
我が家の侘助もまだまだだと希望が持てます
今日は私も頑張れるぞGood
Posted by らんらん at 2012年03月23日 06:28
このままず〜っと奇跡がつづきますように・・・
祈ってるよ。

Posted by haromama at 2012年03月23日 18:29
ライたん・・・
ライたん・・かっこいいよ!
祈ってるからね・・。
奇跡のバトンを受け取っていたんだね!
Posted by まりま〜 at 2012年03月24日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪