2011年12月25日

2度目のお帰りライたん!

12/19に心室細動不整脈により心臓の動きが悪くなってしまい、再び入院してしまったライたん。
5日間の入院を終え、12/23に我が家に帰ってきました。





今回は酸素室は半日入っただけで済んだんだけど、強心剤の静脈点滴もあまり効果が無く、不整脈も止まらず脈も安定せずで、病院だとご飯を全く食べてくれずで、このまま入院してても逆に衰弱してしまうのでお家に帰ってまずはご飯を食べさせようってことでの退院です。

んでも、我が家に帰ってくるなり…





やっぱりジャジャですかーっ!!(='□'=)ウッソー!?
(「ジャジャ」とは蛇口から水を飲むのが好きなライたんの行動です)





顔中水滴だらけになっても意に介さず、ひたすら蛇口をぺるぺるするライたん。





ポジションを変えてもひたすらぺるぺる(笑)





ぬるま湯が好きなライたんに水入れの水をぬるま湯に変えてあげると、こっちでもガブガブ…
どんだけ飲むんだよ?(((´゚艸゚`*)))クククッ





家に帰ってきても、不整脈のせいで胸の動きは小刻みに震え、時折大きく波打ってるんだけど、安定している時と行動が変わらずでびっくりだよ!あせあせ(飛び散る汗)





退院の前日にはICUから一般病棟移されてたライたん。面会に行ったら今まで行った事が無かった別のフロアに案内されたんで、まさか!って焦ったな〜顔(汗)
点滴がダメになったのもあって外して内服薬にしたのと、不整脈はあっても落ち着いてはいたので、騒がしいICUから移したとのことでした。
(ICUは診察室のあるフロア内にあるので、人の行き来も多くて騒がしいのよね)

一般病棟と続き部屋になってる面会室のケージに連れてきてもらって、個室でライたんと二人きりだったというのもあり、こんなおっぴろげまで見せてくれたのよん♪
これがいつ死んじゃってもおかしくない猫とは思えんぞ!!(T▽T)アハハ!





甘えるのが下手で家では遠慮がちなライたんなんだけど、面会に行った時は喜びを全身で表してくれて嬉しかったな。
実はライたんは我が家に迎えてから一度もゴロゴロ言った事がない猫さんなんです。
どんなに甘えたモードでもご機嫌でも、フミフミしてる時もゴロゴロ言わなかったの。
息がふごーふごーってなるんだけど…ライたんはゴロゴロが出来ないのかななんて思ってたのよね。

それがこの日私がなでなでしてたら、最初喉が「コッ、コッ…クツ…」って鳴って、そのうちにゴロゴロがっ!!!!まさかーーーーっ!!!!!
6年近く一緒に暮らしてて、この日初めてライたんのゴロゴロが聞けたのです。
あまりに嬉しくて嬉しくて、うれし泣きしてしまったよ(´;ω;`)ウッ…




キッチンのシンクの乗り降りも心臓の負担になるからヒヤヒヤなのに、帰ったその日にキャットタワーの最上段にも上ってしまいました<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> ドゥシヨゥ...
乗るのは良いんだが、飛び降りた拍子にに心臓内のドロドロ血が散って血栓になりやしないかとハラハラドキドキなんだがなぁ〜( ̄へ ̄|||) ウーム




ブレブレ写真なんだけど、これがライたんとサンボの最後の2ショット写真になるので載せちゃいました。サンボはライたんの退院翌日の12/24に再び実家預かりの身となったもんで…





入院中に担当医・サブの先生・グループ診療で担当してくれた先生とあれこれ相談した結果、とにかくライたんを最優先に考えましょうってことで、やっぱりやんちゃなサンボは負担になってしまうのよ(´Д⊂グスン

上の写真がサンボの我が家での最後の写真なんだけど、この時ライたんの傍で寝てたのよ!
んでも何かあるとライたんがシャーッ!って言って嫌がってるから仕方がないよね。
今のライたんは少しでもドキッってすると、心臓に凄い負担がかかっちゃうんだもん。
実家のじーじとばーばーは文句を言いつつも、「もう一緒に寝たよ」とか、じーじ自ら早速猫砂を買いに行ったりで可愛がってくれてるから大丈夫だわね(笑)
サンボはライたんが生きている間は実家で暮らしてもらうことにしました。





これは今朝、休日出勤の前に撮ったライたんです。
サンボがいないので、とーってもリラックスしてます((゚m゚`lll))アレマッ...

ライたんの退院日の23日は昔からの友人T君とご近所同盟のニャン友baraiっちを招いてクリスマス飲み会を前から予定していたのですが、急な再入院となり退院日も23日になってしまって飲み会をどうしようと悩みました。
もしかしたら、これでライたんに会ってもらうのが最後になってしまうかもだし、サンボも当分実家に預けるので、遠慮すると言う二人に無理を言って来てもらいました。
バタバタしてたので手料理一切無しの飲み会だったけど、ライたんに会ってもらって撫でてもらえて嬉しかったです。
ライたんもお客さんが来てもリラックスしたまま過ごせてたので大丈夫でしたよー!

生憎写真を撮るのを忘れてしまったけど〜。
ライたんが帰ってきてくれたので、それまでの仕事疲れと面会疲れと前日の会社の忘年会疲れが一気にでてしまったのでした。

確実に病気が進行しているライたんですが、出来る限りのんびりと一日でも長く生きててくれるように、これからも頑張りまーす!!
とりあえず今回の入院で、せっかく戻った体重が1kg近く減ってしまったので、いっぱい食べてまた体重を戻そうね!

大急ぎで記事書いたので、まとまりのない文章でごめんなさい。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:26| Comment(14) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほっと一安心。
ライたん普通にしてくれるのが一番嬉しいですが、どきどきしちゃいますね。
いっぱい食べて、体重戻して、新年をむかえましょうー☆
Posted by にゃおみ at 2011年12月25日 22:17
ライたん、おかえりぃ〜。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
良かった、良かったよぉ〜!!!
サンボちゃんはちょっと可哀想だけど
ライたんの命が優先されますよね
それにしても初ゴロゴロおめでとうございます〜(o≧∀≦)ノォメデdヽ(≧∀≦o)
嬉しいですね〜
こんなに安心しきった顔して(・_;)ポロリ
嬉しかったんでしょうね、Chikaぽんさんが来てくれて
そんなに高い所に登ってハラハラドキドキだけど
元気があるって事ですね
これからもずっと遠くから祈っています
ライたんの病状が悪化しませんように(*´Д`人)
Posted by らんらん at 2011年12月25日 22:18
ライたん、お家に帰ってこれて良かったですね。 やっぱりお家が良いですよね。

このままの状態で、2012年を迎えられますように!  何度も何度も目標達成してきたライたんだもの、大丈夫。 大丈夫。

ずっと元気魂、送り続けていますよ。
Posted by みゃお〜 at 2011年12月26日 00:24
ライたん、おかえりー!
お家が一番だよね。

サンボくんはかわいそうだけど、ライたんが心配だもんね・・・
このまま年越しして今もがんばってるだろうけど、がんばろうね。
Posted by cheekykoko at 2011年12月26日 15:46
ライたんおかえりーっ♪
よかった、よかった♪
慣れたおうちでママが側にいるのが一番だよね。
Posted by babycat at 2011年12月26日 21:28
ライたん、お帰り〜〜
ゆっくりちょっとずつ食べていこうね。
いい子いい子。
体調万全
ではないにしろ、ライたんの嬉しそうな様子が伝わってきます。
やっぱりお家が゛一番だね。
Posted by Yomogi at 2011年12月27日 08:59
病院はねぇ。
どうしたっていやなんだろうねぇ。

悩ましいところですが、
おうちでくつろいでるのをみると
やはりおうちなのね。

ライたんおかえり^^
体重が戻りますように!
Posted by いくらのかぁちゃん at 2011年12月27日 14:25
ライたんお帰り!
おうちがいいよね〜おちつくよね^^
6年暮らして初めてのゴロゴロに・・・
グッときちゃった(涙)
病院にchikaぽんさんが来てくれてよほど嬉しかったんでしょうね。
ずっと応援してます。
Posted by kchin at 2011年12月27日 21:57
ライたん、お帰りなさい〜!!
おうちが一番だよね。
無事に帰ってこられた事を神に感謝します。
ゆっくりすごしてね。
Posted by dino at 2011年12月28日 12:22
遅ればせながら・・・遅ればせ過ぎながら・・・やっぱりコメント残そうと(汗)
ライたん、退院おめでとう&お帰りなさい。
クリスマス、年末年始とお家で過ごせて良かったね、我が家が一番だもんねっ。
お招き頂いてありがとね〜っ。ライたんの負担にならないか心配だったけど、いつものライたんで安心したよ。
ペっちゃん&坊っちゃんの変化にもビックリング(笑)
ライたん、体重が少しでも戻って穏やかに過ごせますように。
Posted by barai at 2011年12月29日 11:54
もうね・・・怖くて、開けなかった・・。
よかった・・・退院できて。

来年は、盛大に結婚記念日をお祝いするよ。
絶対だよ。

お正月はゆっくりすごしてくださいね。

Posted by YUE at 2011年12月29日 16:31
ライたん、お正月はゆっくりできるね。

会社で号泣したchikaポンさん。
ライたんがゴロゴロ喉を鳴らしてくれてうれし泣きをしたchikaポンさん。

正直でよいです(*^_^*)

サンボ君は寂しいかもしれませんが…。

ライたんの心臓が落ち着くことを祈っています。
Posted by ココア at 2011年12月30日 11:19
お正月、ゆっくりできますか?
ライたん、来年も生きるのだよ!

来年もよろしくね!
よいお年を。
Posted by cheekykoko at 2011年12月31日 12:05
ライたん、お帰り〜
お家だと安心出来るね。
初めてのゴロゴロ、本当に嬉しいですね。
お正月休み、ライたんとゆっくり過ごして下さいね。

今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
Posted by yumiko at 2011年12月31日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪