2011年12月03日

生きててありがとう

ライたんは落ち着いて生活しております。





心臓肥大の末期で、担当医からはいつ何があってもおかしくない状態だと言われているんだけど、
「そんなの嘘なんじゃないの?」って思えるほど、食欲もあるし体重も増えたし、毎日シンクに何度も上がってジャジャ(蛇口から水を飲むことです)の催促をしたりで、ライたんが病気だなんて何だか信じられないけど、確実にゆっくりと進行しているのです。

MCという事もあり定期的に検査もしていたし、何の兆候もなかったのに7月末に突然危篤状態に陥ってしまったライたん。



(2011年7月23日。ぐったりと寝たままで、病院に連れて行く直前のライたん)


病院でレントゲンの検査待ちの後、医師から聞かされた事実はにわかには信じられなかった…
肺水腫でかなり危ない状態。心臓も肥大して末期の状態だなんて…
ICU(酸素室)に入り点滴で利尿剤を入れながら肺の水を抜く処置をするのも、心臓への負担が大きいので少しずつしか入れられずなので、最悪の事態を覚悟するようにだなんて…

幸いなことに先生もびっくりな回復ぶりで何とか退院はしたんだけど、良くなったからの退院ではなく、病院で最後を迎えるよりは自宅でという判断の退院でした。



(退院日、我が家に帰った直後のライたん。体重が5Kg前半まで落ちてやつれてるね)


家に帰ると、一通り家の中をチェックした後にシンクにジャンプしてジャジャの催促したのにはたまげたなー!一週間前に死にそうだった猫だとは思えなかったよ(笑)





念のために手配して翌日に届いた酸素室も気に入ったようで自ら入ってくつろぐ姿に涙が出たよ。





一人暮らしの会社員の為日中留守番させてるライたんが気がかりで、家に帰ってきてまずライたんの安否を確かめる瞬間が、今でもドキドキです。
私を見上げるライたんのおかえりの顔が、本当に嬉しいのです。





今の状態だったら必要ないってことで、酸素室は1ヶ月ほどのレンタルで一時返却したけど、
レンタル中は酸素室を置いてある部屋で私も寝るようにしてたね。少しでもライたんと一緒にいたかったのと、なるべく酸素室に入っててもらいたかったから。





せっかく安定して生活しているのに、去勢手術を機に実家に預けていたサンボを引き上げて来て、ライたんのストレスになってるんじゃないかと気がかりな日々だけど、今のところは大丈夫そうかな。

ライたんが退院してから、頻繁に思い出すことがあるのです。
それは私がまだ中学生だったか高校生だった頃に見たTV番組「徹子の部屋」のゲストで出演していた作詞家の阿木燿子さんのお話です。




阿木燿子さんはミュージシャンである宇崎竜童氏の奥様なのですが、お互いアーティストであるご夫妻は仕事のスケジュールですれ違いの生活も多く、朝そろって二人が家にいるという時間も少ないそうなのですが、そんな中でも朝目覚めて二人が揃って家にいる時に交わす挨拶の言葉は「おはよう」ではなくて「ありがとう」と言うのだそうです。





黒柳徹子さんが「何故おはようじゃなくて、ありがとうなんですか?」と聞くと、すれ違いが多くてお互い相手と一緒にいられる時間も少ない生活の中、
「『今日は朝目覚めた時にあなたがいる。あなたにおはようが言える。あなたが生きているからこそ言葉が交わせる』、だから生きててありがとう、おはようが言えてありがとう」のありがとうなんだそうです。





ライたんが退院して家に帰ってきてくれた。いつ何があってもおかしくないと言われながらも、今までと変わりなく我が家で生きていてくれてる。
ライたんをいっぱい撫でられるのも、声をかけられるのも、腕枕で寝てくれるのも生きているからこそだ。

ライたんを見ていると、阿木曜子さんのありがとうの話がすぐに頭に浮かぶようになりました。
最近は仕事から帰ってライたんの無事を確認すると「ありがとう」と言っています。
これから先もまだまだライたんにありがとうが言える日々が続きますように!





明後日の12月5日にライたんは6歳の誕生日を迎えます。
何事もなければ念願の大きな目標が達成できます。7歳の誕生日も迎えられたら良いな…
願わくば、もう一度シャンプーしたてのサラふわのライたんが見たいな…これは無理か(笑)

ライたん頑張ろうね!ありがとうね!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:16| Comment(20) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
色々あり御無沙汰しておりましたが…
ライたんがかなり大変な状態である事は薄々知っていましたが
そこまで大変だったとは…記事を読んで、涙が出ました。
何も気付かずにすみません。

でもいつ何があってもおかしくない状況と言われていながらも
頑張っているライたん…。
何と言葉かければいいのか迷うのですが
今後もChikaぽんさんが「有難う」と言える日が沢山続く事を願っています!!
Posted by くろたん at 2011年12月03日 20:19
だいぶ前から、ブログ訪問させていただいてました
ライたんが、具合悪くなってから、何度もコメ書こうと思ったんですが・・・
なんだか、声がかけられなくていたのです

今日のブログで、ライたんを思うあなたの気持ちが、すごく理解できて、涙が止まらないのですが、
何だか声をかけたくなってしまいました

我が家にも、キキという7才になるメインクーンの男の子がいます
うちのはエバって甘える、やんちゃなワガママ息子ですが・・
ライたんと、毛色は違うけど〜愛想のない(ゴメン)風貌は良く似てる(そこんとこが、可愛いんだよね)

1日1日を大切に、ありがとうって過ごしてくださいね
私も、まだまだこれからも毎日、ブログでライたんに会えるよう祈ってます

お仕事、忙しそう〜ご自分の身体も気をつけてね

Posted by あっぷる at 2011年12月03日 21:05
生きててくれてありがとう。って
何だか、涙がでちゃいました。
あたりまえに、朝起こしにきて
ごはんやいろんなことでわがまま言ってくれるって本当はありがたいことなんだって普段は忘れがち。

笑って、ライタンにお誕生日おめでとうって
言えてこんなにうれしいことありません。
これからも、Chikaぽんさん、ペコリくん、
サンボちゃんとの日々が穏やかに続くことを
キセキが続くことを祈っています。

本当によかったね。
Posted by にゃあすけまま at 2011年12月03日 22:01
わたしも本当にライたんにありがとうっていいたいです。
この半年間のchikaぽんさんの気持を考えると本当に大変だったろうと思います。
ライたんのこと、Chikaぽんさんのこと考ると泣きそうになりました。
毎日帰ってきてライたんの姿を捜す気持ち痛いほど分かります。
3にゃんと過ごす、この日々がずっとずっと続きますように。
Posted by るーちゃま at 2011年12月03日 22:25
お気持ち、良く分かります。

うちもシナモンが病気して今も1日3回のサプリを摂っていますが、1日何回「ありがとう」と言うか・・。 朝起きた時も「ありがとう」、寝る前も「ありがとう」と何回も何回も言います。

誕生日を迎えるって、本当に大きな目標の一つでもあったので、ライたんの誕生日も本当に待ちどおしかったです。

シャンプー・・・うちもフワフワにしたいけれど、ストレスになるだろうと諦めました。 特注したシャンプーも1回使ったきりで、処分しました。

これからもお互いに頑張っていきましょう。


ライたん、お誕生日おめでとう!
Posted by みゃお〜 at 2011年12月03日 23:35
ライたんありがとう、ありがとう
もうタイトル見ただけでウルウルしてしまいます(;ω;)
私も何回でも言いたいです
そしてChikaぽんさんの言葉一つ一つが
分かりすぎて切ないです
私も毎朝、私を起こしに来てくれる侘助に「ありがとう」って言いますよ
ライたんもChikaぽんさんも本当に良く頑張っていますね
遠いところから祈っています
ライたんが少しでも長くママのそばに居れますように
Posted by らんらん at 2011年12月03日 23:39
ライたん、容体が安定している様で安心しました。
気を許してはいけないんだろうけど、
時々垣間見れる様子を見ている限り、
『本当に大きな爆弾を抱えている子なのかな?』
って思えます。
でも、これもChikaぽんが頑張ってるから。
3にゃんのおもしろドタバタ劇が垣間見れる事にありがとうです。

大変だろうけど、頑張れChikaぽん!!
Posted by ねぇさん。 at 2011年12月04日 03:46
素晴らしい記事です。
感動しました。
そして無事に誕生日が迎えられるライたん。
きっと一生懸命に生きているんですよね。
その姿は感動的です。
来年も無事に誕生日が迎えられますように。
今のライたんをみていると、
決して不可能なことではないと思えますよ。
Posted by やらいちょう at 2011年12月04日 12:15
コメントを書くのは久しぶりです

ライたんの様子はブログを通してしか分かりませんが、
本当に一時のことが嘘のようです
この様子が一日でも長く続くといいですね


少し早いけど誕生日おめでとう

Posted by ちーちー at 2011年12月04日 21:02
阿木耀子さんのお話し、Chikaぽんさんのお話しにジーンと感動しました。
本当に生きててありがとうですね。
そして明日はライたんのお誕生日、おめでとうございます!
このままずっとありがとうって言いたいです。
来年のお誕生日も迎えようね。
Posted by kchin at 2011年12月04日 23:25
「ありがとう」ってうれしい感謝の気持ちなのに、涙が止まりません。
阿木さんの気持ちとchikaポンさんの気持ちが…。
ありがとうっていう気持ちの表現や言葉として伝えられる人って、すごいと思う。

 ライたん、頑張ってくれているのですものね。私からもライたんに、ありがとう。
 勇気と感謝の気持ちです。
 
 私もみんなに感謝しなくては…。
Posted by ココア at 2011年12月05日 08:59
ライたん、お誕生日おめでとう!
今日も生きてくれてありがとう。
すごく感動しました。
これからもライたん、生きてほしい。
ありがとう、ライたん、これからもがんばってね。
Posted by cheekykoko at 2011年12月05日 16:47
お久しぶりです
とうとう誕生日・・
ほんとうによかったね〜
おめでとう!ライたん
心からお祝いを言うよぴかぴか(新しい)

そしてchikaだーりん
いつも暖かい記事をありがとうございます

ペコたんもサンボくんもかわいい姿を見せてくれてありがとう

たくさんの「ありがとう」がライたんの誕生日に集まりそうですね!

Posted by りかこ at 2011年12月05日 18:05
ライたん、お誕生日おめでとう(*^▽^*)
あれからもう4ヶ月になるんだね
ライたん、生きててくれて本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
ライたんの勇姿を見るのは本当に嬉しいよ〜

サンボっちゃん、お手柔らかにだよぉ〜(^_^;
chikaぽん、賑やかでドキドキの毎日だと思うけど、
無理しないでね〜(T^T)

さ、クリスマスとお正月はみんにゃどんな風になるのかなぁ〜
(=^..^=)ミャー
Posted by もふいのち at 2011年12月05日 19:38
ライたんお誕生日おめでとうございます!
今日もありがとう。
明日も明後日もありがとう。
いいお話を聞かせていただいてありがとう。
ずっとありがとうが言える日々が続きますように!
Posted by にゃおみ at 2011年12月05日 21:45
ライたん、お誕生日おめでとう!
遅れちゃってごめんね〜
本当にあのときはビックリして、今見てもずいぶんやつれたお写真だったよね。
今は毛並みもふんわかしてるし、いいお顔しています!ママとペコリ兄ちゃんとサンボちんと、ライたんらしく穏やかに暮らしていけますように祈っています。
本当にね、毎日感謝ですよね。
寒くなってきたけど、みんな温かくね〜
Posted by Yomogi at 2011年12月06日 14:04
ライたん、ちょっと遅れちゃったけど、
お誕生日おめでとう!!
6歳を迎えられて、本当に良かったです!!
Chikaぽんさんも喜びひとしおですね。
一時はどうなるかと、本当にハラハラしましたが、
こうして、以前のようにとまではいかなくとも
元気そうに過ごしている様子が見られるのが
本当に嬉しく思います(*^^*)
私からも、ライたん、ありがとう!!
これから、ますます寒くなります。
どうか、Chikaぽんさんをはじめ、ライたん、
ペコリ君、サンボ君も体調を崩さないように
お気を付けくださいね★
Posted by まちゃこ at 2011年12月07日 15:58
遅くなっちゃったけど、ライたんお誕生日おめでとグッド(上向き矢印)バースデー
6歳の誕生日を元気に回復した状態で迎えられて良かったハートたち(複数ハート)
あの時はホントにどうなっちゃうのか心配でヒヤヒヤだったよふらふら
ライたん元気になってくれてありがと揺れるハート
chikaぽんさんも良かったね〜顔(笑)
ライたんこれからも頑張って長生きしてねぴかぴか(新しい)
サンちゃんもライたんに心労かけないようにしてあげてね〜顔(汗)
Posted by しょこまま at 2011年12月07日 16:54
ライたん、6歳のお誕生日おめでとう♪
ライたんが突然具合が悪くなった時はなんて声をかけたら良いのか分からなくて、
でも、ずっと心配で見てました。
元気なライたんに戻ってくれて嬉しいです。
通院やお薬も大変だと思いますが頑張って下さいね。

サンボくん、うちの子達と同じような誕生日だし、
うちの黒ちゃんズと似ているので気になってました。
お家に帰って来てライたんとも仲良く(?)出来ているようで良かったです。

ライたん、これからも、いつまでも穏やかに暮らせますように。
Posted by yumiko at 2011年12月08日 01:28
おめでとう〜〜
元気でよかった
そう思うよ

サンボちゃんも、心配したけど
いい子だし、仲良くしてるようだし
安心してます

Posted by じゅりあ at 2011年12月09日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪