2011年08月01日

改めて…お帰りライたん!

ライたんは7日間の入院を経て7月29日の夜、お家に帰ってきました。





突然の発症、いきなりの心臓肥大末期の状態。具合が悪くなる4日前にも病院に行ってたのに全くわからずで、本当に未だに信じられずにいます。
メインクーン飼いにとって一番怖い病気。小さい頃からまめに検査もしていて遺伝子検査も陰性だったのに、それでも発症してしまうなんて…

ライたんが危篤状態に陥ったのは、左心不全が原因となった肺水腫によるものです。
ライたんの左心室は右心室の2倍以上の大きさになっていました。
呼吸困難になっていた為、酸素室に入り静脈点滴で利尿剤と強心剤を投与しての集中治療で何とか危篤状態を脱し、その後状態が落ち着いているので自宅に帰れるように薬も飲み薬に変えての治療になりました。





我が家に戻ると、一つ一つ確認するようにゆっくりと部屋から部屋を一通り回って、その後はキッチンの蛇口ぺるぺるを何度も何度もくりかえし…
ほんの数日前まで酸素室にいたとは思えないような様子にびっくりしつつも嬉しくて顔(泣)





風呂場のジャジャも「水飲み過ぎじゃないの?あせあせ(飛び散る汗)」ってほど、いつまでもぺるぺるして顔(笑)




ペコリくんもサンボもお風呂場に集合!これがきっと最後の3ショットになるんだな。
サンボはライたんが生きている間は実家にお預けする予定だから…




キャットタワーの柱でガリガリもして。
「ライたん本当に病気なの?うそでしょ?」って思っちゃうよ。




この様子じゃまだ大丈夫かなとも思ったんだけど、やっぱり心配だし自分の気持ちを落ち着かせるのもあって、翌日に搬入してもらったレンタル酸素室だけど、使う日がまだ先になると良いなぁ〜…





物珍しさで自分からINするライたん。





私の留守中に苦しくなったら、ちゃんと自分で入ってるんだよ!(m。_。)m オネガイシマス
なんか細くなっちゃったね。発病前も夏痩せしちゃってたけど、MAXで7.4kgあった体重も入院で更にやせちゃって、今では5kg前半だものね(ノд-。)クスン
ライたんの体格なら8kgあったって良いのにさ。





伸びする姿も嬉しい。





病院の酸素室の中でアイスノンの枕が快適だったのか、すっかり枕使いが上手になったライたん。帰ってきても枕使いが気に入ってしまったね(´∀`*)ウフフ




ブログ更新もぽつぽつ。お友達のブログも毎日読み逃げでコメント残せず状態で、お友達のお家の子の誕生日や体調不良、訃報にもお祝いやお見舞い、お悔やみのコメントも入れられずだったのに、
ライたんの急変にたくさんの励ましやお祈りのコメントをいただいて、本当に本当に嬉しいです。本当に励まされています。
コメントがこんなに精神的に励みになるのに、私はお友達には申し訳ないことをしてます。
ごめんなさい。そして、ありがとう、ありがとう、ありがとう!本当にありがとうございます。

毎日毎日、いつくるか分からないその瞬間に怯えながらだけど、ライたんとの時間を大切に頑張って行きたいです。

写真大目で記事で申し訳ないです。ライたんが帰ってきた週末は写真取り捲っちゃったもので(*´σー`)エヘヘ
最後に退院日の夜の、衝撃の動画を…





実はライたんはサンボが大っ嫌いでして(^▽^;)
ペコリくんより先に仲良くなれるかなと思ったんだけど、観察の結果ライたんの中で「やっぱり嫌い」と結論を出したようなのです(笑)
サンボはライたんが大好きで、どんなにシャー言われようとなぶられようとゴロゴロ言ってるんだけど、この状態じゃライたんに負担だものね…

ライたんが頑張って一日も長く生きてくれると、その分サンボがお家に帰れる日が長引いてしまうことにもなるんだけど…
サンボ、私のこと忘れちゃうかな〜?子猫の時間はめちゃめちゃ早いからな…
んでも、ライたんには生きてて欲しい!すまん!サンボ!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 15:48| Comment(21) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライたん、お帰り。
おうちに帰れてよかった。
おうちが一番安心だもんね。
穏やかな日が続くことを心より祈ってます。
ライたん、Chikaぽんさん頑張れ!
突然の発病、うちも同じ。それも末期なんてなんでなんだろううね。悔しいね。
Posted by shimba at 2011年08月02日 03:08
お気持ちとても分かります。

私もシナモンの病気発症から、小さな針の穴のようなところから希望の光を探しているようで、毎日毎日が無事に終われるだろうかと怯えています。

サンボ君への申し訳ない気持ちもおありでしょうが、今はライたんを最優先に考えてあげる事が私もベストだと思います。

ライたんもChikaぽんも頑張れ!

引き続き「元気魂」を送り続けるからね。
Posted by みゃお〜 at 2011年08月02日 03:08
驚きました。

何と言って良いのか言葉がみつかりません。

chikaさんも無理しすぎて体を壊さないように
して下さい。

ライたんと少しでも長く一緒に過ごせますように祈ります。

Posted by みきぷ at 2011年08月02日 11:50
お帰り、ライたん。
おうちはゆっくりできていいよね。
大丈夫、きっといい事があるはず。
サンボ君には申し訳ないけれど、何よりもライたんが優先。
ライたんの表情を見ていると、おうちは最高って言っているようです。
祈っています。
Posted by dino at 2011年08月02日 13:55
ライたん、お帰りぃ〜
今を大切に過ごして行く事が一番だと思うよ。
痩せちゃったね・・・クーたんと同じだね。
でも、美しさと気品は変わってないわ。

さんちゃん、マジで怒られてるね。
Chikaぽん苦渋の選択だったでしょう。
でも、ご両親様優しいから、幸せに大切にしてもらえると。
これも、ご縁だと感じています。

信じよう!命の強さを!
ライたんは、とってもお利口さんだから、きっと大丈夫。
チコボも信じてる。いつも祈ってるからね!
Posted by チコボ at 2011年08月02日 14:58
お帰りライたん!
命って不思議なものだから
ライたんの生命力の強さを信じたいです
ライオンさんみたいなライたんが大好きで
私がメインクーンを飼うのを決めたきっかけの1にゃんでしたの
だからライたんには特に元気でいてほしいんです
うちの子と一緒にライたんの元気が続くように祈っています
Posted by メグ at 2011年08月02日 17:15
ライたん、おかえり。
おうちでゆっくりできてるかな〜。
落ち着けるし、やっぱ、おうちがいいよね。

体調悪いと、不機嫌になって、シャーもいっちゃうよ。
のえるくんも結晶もちとか体調すぐれないときはりあむにフシャーの連発だよ。
体調がよくなったらおさまるのかもしれないわよ。
でもライたんの体が一番だし、負担になるから、ご実家がサンボくんにとってもライたんにとってもいいのだとおもいます。
Posted by cheekykoko at 2011年08月02日 17:19
ライたん、おかえり〜
やっぱり病院よりおうちのほうがいいよね。
元気も出てきたんじゃないかな?
でもこれからChikaぽんさんも大変になりますね。
でもライたんのためにがんばってください。
私も元気玉送ります!
Posted by kyoko at 2011年08月02日 19:57
ライたん、おかえり!
「生きる」という強い気持が
ライたんの身体を持ち直させたんですね。
残された時間は決して長くないのかもしれませんが、
一日でも長く元気でいられるように祈っています。
ライたん、応援しているよ!
Posted by やらいちょう at 2011年08月02日 20:06
ライたん、おかえりexclamation×2
痩せちゃって気の毒だけどその美しさは私が始めて見て心奪われたその時とかわりませんよ!
残された時間、お家でライたんらしく自由に過ごしてね
出来ればずっと居て欲しい><
ライたん、ライたん、大好きだよ
Posted by らんらん at 2011年08月02日 20:31
久しぶりにお邪魔して、本当にビックリしました。
ショックです。
そんな深刻な状況だったなんて・・・。

ライたん、お家に帰れて良かったね。
リラックスしてホッとしてるお顔見てると切ないです。
完治する病気ではないにしても
どうか少しでも元気になりますように。
Chikaぽんさんとペコリ君と
穏やかな日々がずっとずっと続きますように
お祈りしています。

サンボ君、離れるのは寂しいでしょうけれど
優しいご両親がついてて下さるから安心ですね。
Posted by 遊子 at 2011年08月02日 21:24
ライたんの鳴き声にクローネヤマトが捜索隊出動ですっ。

やっぱブログにもコメ残したくて・・・エヘヘ。
改めまして・・・ライたん、退院おめでとう。最初に聞いた時は本当にびっくりして言葉を失いました。
少し状態が良くなってお家に帰れた事、大好きなお家にいられる事、Chikaぽんとゆっくりできる事、本当に良かったと思います。
もちろん、いつどうなるかの心配や不安はあるけれど、どうかその道が少しでも長く続きますように、心の底から願っています。
雷コンビは爆弾抱えたコンビになっちゃったけど・・・頑張ろうね。

サン坊ちゃんはじーじ様&ばーば様に可愛がられて一人っ子満喫してるかな?忘れられたらと思うと寂しいけど、元気で遊んでくれてるといいね。
Posted by barai at 2011年08月02日 23:29
ライたんお帰りなさい
やっぱりお家が一番
リラックスしてる姿を見ると
ほっとなります!!
サンボ君の事
嫌いだったんだぁ??
あちゃーーーーー
イライラしてますね(汗)
今は我慢してもらって
ご実家で過ごしてもらうしかないですね
お父様、お母様に可愛がってもらってね
Posted by 由の at 2011年08月03日 07:04
サンボくんの事、気に入って無かったのですね。

ストレスは、今のライたんには、良くない事は明白だから。仕方がないと思います。


遺伝子結果(?) 陰性でも発症するのですね。
私も、心の片隅に、いつかそうなるかもしれないと、とどめておきます。

ライたん安心する我が家で、ゆっくりくつろいでね。
Posted by ココア at 2011年08月03日 08:46
ライたんお帰り〜揺れるハート
おうちに帰れて良かった〜!!
やっぱりおうちに帰ってきたライたんは
リラックスしてるね♪
さんちゃんには悪いけど、ライたんが優先だもんね。
残された時間ライたんらしく過ごしてね。
一日でも長く長く居て欲しいな。
chikaぽんさんも大変だろうけど頑張って。
Posted by しょこまま at 2011年08月03日 12:53
改めて、ライたん、お家にお帰りなさ〜い。
もう、絶対、何処へも行っちゃだめなんだよっ!
約束だよっ!

ご実家のご両親、サンボちゃんの預かりで・・・きっと手放せなくなっちゃうかも。

なので、ライたん、ずっとずっといっしょだよ。
Posted by YUE at 2011年08月03日 13:44
らいたんがんばれ!
Posted by ねこしょしD at 2011年08月03日 14:44
やっぱりお家だと落ち着くんですね。
ライたんおかえりなさい。
サンボくんには申し訳ないけど、お兄ちゃんとのんびり我が家を満喫してね。

Posted by にゃおみ at 2011年08月03日 21:16
ライたんと、サンボちゃんの動画見て
なんか、chikaポンさんの気持ちもわかるし
ライたんの、どうしようもない気持ちも伝わってきて・・・

でも、ほんと、元気そうに見えるから
ゆっくり生きていこうね
ライたん
Posted by じゅりあ at 2011年08月03日 23:32
いつまでもながく、、、
一緒に。
おだやかな時間が
つづきますように。。。



Posted by いくらのかぁちゃん at 2011年08月04日 16:55
ライたん、改めて、お帰り〜!!(*^▽^*)
やっぱり住み慣れた自分のお家が一番落ち着くね。

ライたん、痩せてしまったんですね(´・ω・`)
でも、王子様の風格は今まで通りでホントにカッコいい!!
いつまでも王子様でいて欲しいです(*^^*)

サンボ君のこと、ライたんは苦手だったんですね。
本調子じゃないところに、仔猫さんの元気パワーは
疲れちゃうから余計に苦手意識が出ちゃったかなぁ。
サンボ君の実家お預かりのことも苦渋の決断ですよね。
でも、ライたんが少しでも心穏やかに過ごせるなら、ですね。
ライたんがの1日でも多く元気に過ごせること、
Chikaぽんさんも毎日、元気に過ごせること、
サンボ君がご実家ですくすくと育つこと、
心から祈っています
Posted by まちゃこ at 2011年08月04日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪