2017年08月06日

食べないペコリくん

昨日はペコリくんを連れて病院に行って来ました病院


IMG_5919.JPG


病院嫌いなのは分かってるけど、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ〜顔(え〜ん)

前記事にペコリくんがあまりご飯を食べてくれなくて困ってると書きましたが、火曜日(8/1)辺りから全く食べてくれなくなっちゃったのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5922.JPG


ご飯皿のところには来るんだけど、匂いを嗅ぐとウエウエと舌を出して首を振りながら嫌がって逃げちゃうのです。そのうち「ご飯食べないの?」って聞くだけでウエウエするようになっちゃって・・・

月曜日はまたちゅ〜るは半分ぐらい自分で舐めたんだけど、火曜日はちゅ〜るですらウエウエ・・・お刺身だけは食べてくれたんだけど、他は一切食べずで、食べないとお薬も飲ませられないので木曜日(8/3)から薬と一緒に強制給餌注射


IMG_5933.JPG


見るからに痩せていってしまって、動物病院専用の高カロリーちゅ〜るだけじゃ足りん!と慌ててAmazonで森永のワンラックエナジー500を注文して、嫌がるペコリくんのお口に注入してました顔(泣)
何でご飯食べられないんだよぉ〜(〒_〒)ウウウ

食べない以外はいつも通りに甘えに来るし、帰宅時には玄関まで迎えに来るしで、ぐったりした様子も無いので、体調が悪いから食べないってわけではないんだろうとは思ったけど、なんせ高齢だしあまりに食べないと肝臓がヤバイからね〜顔(汗)


IMG_5923.JPG


やっぱり服薬がかなりのストレスになっちゃってたんだよねm(_ _;)m ゴメン!!
血液検査ではどこも異常な数値は無く、脱水も無し。一応お水は飲めてたし、オシッコもウンチの回数もいつもと同じだから胃腸の動きも悪くはない。食べてないからウンチの量は小指の先ほどだったり、竹串の太さほどだったりだけど・・・

マイコプラズマ退治のための服薬で最初は大丈夫だったんだけど、そのうちに服薬後にしょっちゅう吐くようになってしまって、最後のほうでH2ブロッカーの胃薬も一緒に飲ませるようにしたら吐かなくはなったので安心はしてたのです。でもラプロスを始めて服薬が朝晩2回になったから、ストレスも倍になっちゃったかな〜(ノд-。)クスン

今まで散々吐きすぎて逆流性食道炎になってしまったかもです。
潰瘍が出来てるかは内視鏡で検査しないと分からないし、高齢だからもうちょっと様子見てからじゃないとな。リスクはなるべく避けたいしε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


IMG_5924.JPG


ペコリくんがちゃんと食べられるようになったら病院は行かないよ〜。
処方してもらったお薬と強制給餌で様子見て、まったく状況が変わらなかったら8/9に、回復傾向だったら8/11に病院行って来ます。


IMG_5935.JPG


胃の粘膜保護・修復の内服液を処方してもらいました。食事の30分位前に服用です。
このお薬とH2ブロッカーの胃薬の内服は飲み合わせが悪いので、取り合えず食べられるようになるまでは、粘膜保護の内服液だけにします。
あとせっかく始めたラプロスも取り合えず中止です。


IMG_5934.JPG


強制給餌用にロイカナのクリティカル・リキッドとi/d缶を貰ってきました。i/d缶はそのままだとシリンジ使えないからすり潰さないとだな〜顔(汗)


IMG_5931.JPG


だって無理やりじゃないと絶対に療法食の缶詰なんか食べないじゃん!!
シリンジでの強制給餌は嫌がって大変だけど、吐き出さずに飲み込んでくれるから助かるけどね〜。

それにしてもすっかり痩せちゃってタポタポだった腹肉がたるんたるんになっちゃったね・・・(T▽T)アハハ!


IMG_5932.JPG


食べられるようにするための粘膜保護のお薬以外は止めることになったから食べてくれ!!
食べなくなってから一気に0.4kgも減っちゃって、デブデブだったペコリくんがなんと5.4kgになってしまいました。どんなにダイエットさせても痩せなかったペコリくんが・・・食べないで痩せちゃうのはイカンよ!!!

先ほどペコリくん自力でモンプチのスープをスプーン一杯、懐石Zeppinを5粒ほど食べてくれましたよ〜!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
回復傾向かな?とにかく頑張れ!!



ニックネーム Chikaぽん at 19:34| Comment(4) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪