2017年08月20日

まだ食べないペコリくん

毎週日曜日の週一更新を心がけているのですが、先週はお盆休み中にもかかわらずおサボリしてしまいました( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

今年は11日から16日の6連休と例年よりも1日長めのお盆休みだったのですが、お休み中にペコリくんの通院が3回あって思いっきりのんびり過ごすってことも出来ず、休み中にあーくんのシャンプーや床のワックス掛け、6月に買ったきり放置したままのレンジラックの組み立てをしようと思っていたのに、何一つ出来ず・・・(〒_〒)ウウウ


IMG_5963.JPG


またってペコリくんが食べてくれないからでしょー!!顔(泣)
バギーのそんな奥に行っちゃって、ちゃんと出てきなさい!


IMG_5962.JPG


ヤダって言われてもさ〜・・・ε-(ーдー)ハァ
キャットフードを全く食べてくれなくなって体重激減しちゃったペコリくん。お盆休みに入る前の通院で血液検査とエコーにレントゲンにと色々と検査もしてもらいました。


IMG_5940.jpg


お腹はもともと舐めハゲだったけどエコー検査で胸の方まで毛刈りされたので、ハゲが広がっちゃったね(T▽T)アハハ!

検査の結果、レントゲン・エコーでの内科的所見は見当たらずでした。担当医も自分一人で見落としがあってはいけないと、複数の医師で念入りに見てくれたそうだけど異常無しでした。ただ血液検査の結果で肝臓の数値がどかーんと上がってて肝リピドーシス一歩手前でしたがく〜(落胆した顔)


食べないから上がってしまったのか、肝機能が悪くなって食べなくなってしまったのか・・・どっちだ?!!!多分食べないからだよな〜(-ω-;)ウーン

IMG_5953.JPG


通院は嫌がるけど、休みで私がずっと家にいるのでご機嫌で甘えてくるペコリくん。様子を注意して見てるけど、ぐったりしてるとか元気無いってことはこれっぽっちも無くて、食べない以外はいつも通りなんだけどな〜?どういうことなんだろうか・・・ふらふら


IMG_5982.JPG


とにかく栄養を取らないとと強制給餌用のフードを新たに調達です。あとまだ届いていないけど、ロイカナの高栄養パウダーも買ったよ〜。退院サポートはa/d缶よりも味が良いし柔らかいので、シリンジであげるのにすり潰さなくてもよいので楽で良いです。スペシフィックのは少し粒粒があるから乳鉢でゴリゴリしないとで面倒だけどねふらふら

キャットフードはちゅ〜るですら嫌がって食べてくれないけど、素材そのままの物は少しは食べるので、最初はお刺身をあげてたんだけど食べなくなっちゃって・・・ならばとかつおのなまり節をあげたら結構食べたんだけど、今はもう飽きちゃったみたいです(〒_〒)ウウウ
キッチンのご飯台の所には来るので食べたい気持ちはあるんだろうけど、美味しいカリカリですら食べないの。今はクリスピーキッスをあげてます。でもあくまでもおやつで総合栄養食じゃないから、強制給餌で補うしかないのよね〜顔(汗)


IMG_5984.JPG


あーくんごめんよぉ〜!今日の通院はあーくんに付き添いしてもらいました。
ペコリくんは病院を嫌がって往復や待合室で鳴く様になってしまったの。
あーくんと一緒だと全く鳴かなかったわ(;´Д`A ```

また血液検査をしてもらったんだけど、前回とんでもなく上がってしまった数値が大分下がってました!AST(GOT)・ALPは正常値近くまで下がってたよ〜♪でもALT(GPT)は前回の半分以下の数値まで下がってたんだけど、まだまだ高め・・・担当医も心配してるのよね〜(´-ω-`)

でもせっせと強制給餌してしっかり栄養摂らせたら数値が下がってきたから、やっぱり食べないせいで肝機能の数値はあがっちゃったってことかね?(@´・ω・)ん?


IMG_5941.JPG


ぽちゃぽちゃまん丸じゃなくなっても相変わらず可愛いペコリくん。強制給餌はイヤだろうから、自分で食べるようになろうよ〜(〒_〒)ウウウ

担当医と何で食べないかな〜と頭をひねってるんだけど、服薬ストレスだったらもうお薬やめてるし食べないのが長すぎるらしい。
病的な原因があるのだったら、二次診療で大学病院で調べる提案もされたんだけど、ペコリくんの年齢を考えると悩ましいところなのです。

攻める治療(麻酔を伴う検査)をするか見守る治療をするか担当医も悩んでおります。「若猫ならガンガン検査するんですけどね〜」って。

甲斐甲斐しい強制給餌と点滴のおかげか、今日はペコリくんの体重が少し増えてました!!ъ( ゚ー^)イェー♪ もう少しだけ様子見てALTの数値が改善しないようだったら検査も考えようかな〜。レントゲンやエコーで見付からないレベルの腫瘍やリンパ腫の可能性もあるかもだし・・・

とにかく何でも良いから食べてくれ!!!


お盆休みはペコリくんの通院三昧だったけど、多少は自分も楽しみました。

IMG_5986.JPG


ニャン友でひめのお里のブリーダーでもあるねぇさんの所に遊びに行って、美味しいイタリアンをご馳走になってコストコで爆買いしたり


IMG_5959.JPG


実家に晩ご飯食べに行ったりしました。誕生日だったので食べたい物作ってくれるというので「鰻!!」って言ったら、シジミのお味噌汁付きで振舞ってくれました♪美味しかったよ〜黒ハート

ニックネーム Chikaぽん at 19:32| Comment(3) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

食べないペコリくん

昨日はペコリくんを連れて病院に行って来ました病院


IMG_5919.JPG


病院嫌いなのは分かってるけど、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ〜顔(え〜ん)

前記事にペコリくんがあまりご飯を食べてくれなくて困ってると書きましたが、火曜日(8/1)辺りから全く食べてくれなくなっちゃったのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_5922.JPG


ご飯皿のところには来るんだけど、匂いを嗅ぐとウエウエと舌を出して首を振りながら嫌がって逃げちゃうのです。そのうち「ご飯食べないの?」って聞くだけでウエウエするようになっちゃって・・・

月曜日はまたちゅ〜るは半分ぐらい自分で舐めたんだけど、火曜日はちゅ〜るですらウエウエ・・・お刺身だけは食べてくれたんだけど、他は一切食べずで、食べないとお薬も飲ませられないので木曜日(8/3)から薬と一緒に強制給餌注射


IMG_5933.JPG


見るからに痩せていってしまって、動物病院専用の高カロリーちゅ〜るだけじゃ足りん!と慌ててAmazonで森永のワンラックエナジー500を注文して、嫌がるペコリくんのお口に注入してました顔(泣)
何でご飯食べられないんだよぉ〜(〒_〒)ウウウ

食べない以外はいつも通りに甘えに来るし、帰宅時には玄関まで迎えに来るしで、ぐったりした様子も無いので、体調が悪いから食べないってわけではないんだろうとは思ったけど、なんせ高齢だしあまりに食べないと肝臓がヤバイからね〜顔(汗)


IMG_5923.JPG


やっぱり服薬がかなりのストレスになっちゃってたんだよねm(_ _;)m ゴメン!!
血液検査ではどこも異常な数値は無く、脱水も無し。一応お水は飲めてたし、オシッコもウンチの回数もいつもと同じだから胃腸の動きも悪くはない。食べてないからウンチの量は小指の先ほどだったり、竹串の太さほどだったりだけど・・・

マイコプラズマ退治のための服薬で最初は大丈夫だったんだけど、そのうちに服薬後にしょっちゅう吐くようになってしまって、最後のほうでH2ブロッカーの胃薬も一緒に飲ませるようにしたら吐かなくはなったので安心はしてたのです。でもラプロスを始めて服薬が朝晩2回になったから、ストレスも倍になっちゃったかな〜(ノд-。)クスン

今まで散々吐きすぎて逆流性食道炎になってしまったかもです。
潰瘍が出来てるかは内視鏡で検査しないと分からないし、高齢だからもうちょっと様子見てからじゃないとな。リスクはなるべく避けたいしε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


IMG_5924.JPG


ペコリくんがちゃんと食べられるようになったら病院は行かないよ〜。
処方してもらったお薬と強制給餌で様子見て、まったく状況が変わらなかったら8/9に、回復傾向だったら8/11に病院行って来ます。


IMG_5935.JPG


胃の粘膜保護・修復の内服液を処方してもらいました。食事の30分位前に服用です。
このお薬とH2ブロッカーの胃薬の内服は飲み合わせが悪いので、取り合えず食べられるようになるまでは、粘膜保護の内服液だけにします。
あとせっかく始めたラプロスも取り合えず中止です。


IMG_5934.JPG


強制給餌用にロイカナのクリティカル・リキッドとi/d缶を貰ってきました。i/d缶はそのままだとシリンジ使えないからすり潰さないとだな〜顔(汗)


IMG_5931.JPG


だって無理やりじゃないと絶対に療法食の缶詰なんか食べないじゃん!!
シリンジでの強制給餌は嫌がって大変だけど、吐き出さずに飲み込んでくれるから助かるけどね〜。

それにしてもすっかり痩せちゃってタポタポだった腹肉がたるんたるんになっちゃったね・・・(T▽T)アハハ!


IMG_5932.JPG


食べられるようにするための粘膜保護のお薬以外は止めることになったから食べてくれ!!
食べなくなってから一気に0.4kgも減っちゃって、デブデブだったペコリくんがなんと5.4kgになってしまいました。どんなにダイエットさせても痩せなかったペコリくんが・・・食べないで痩せちゃうのはイカンよ!!!

先ほどペコリくん自力でモンプチのスープをスプーン一杯、懐石Zeppinを5粒ほど食べてくれましたよ〜!!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
回復傾向かな?とにかく頑張れ!!



ニックネーム Chikaぽん at 19:34| Comment(4) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪