2016年12月25日

メリクリ!そして良いお年を

今年のクリスマスは嬉しいことに週末に加えて天皇誕生日の祝日があって三連休!
23日に色々準備してクリパを楽しんでる人も多いのかしら?
私はいつもクリぼっちだけど、にゃんずが一緒だから良いんだもぉ〜ん顔(ペロッ)


嬉しい三連休。のんびりしながら年賀状をやっつけようと思ってたのに、連休初日はあーくんと病院へ顔(え〜ん)


IMG_4781.jpg


はいはい。診察終わったから帰ろうねε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

あーくんは1歳と2歳の時のワクチン接種で副反応が出てしまって、その後くしゃみだけ残っちゃってたんだけど、ここんとこ青っ洟飛ばすくしゃみ連発だったのと、ベタベタの目ヤニが出て酷いときは黄緑の目ヤニが出ちゃったので診察してもらいました。

実はライたんがHCMを発症して肺水腫で危篤になってしまった時に、お目目がただれて通院してた最中だったのです。なので目のトラブルがサインだったらどうしようって、かなり心配だったのもうやだ〜(悲しい顔)
幸いただの風邪の症状で、処方された目薬と抗生剤飲ませたら、すぐにお目目は綺麗になりました!良かった〜C=(^◇^ ; ホッ!


s-1612046179.jpg


うん!でもちゃんと診てもらったから安心できたんだからね黒ハート

あとひめの細菌培養検査とウイルス検査の結果が出まして、今後は治療と精密検査をしていくとなったのですが、まずは抗生剤を飲ませてみましょうってことで、処方してもらった抗生剤がべらぼーに高かった・・・顔(なに〜)


IMG_4791.jpg


粉末だったのでウェットに混ぜてみたら完全拒否されちゃったので、せっせとカプセルに詰めました。お薬1回分で結構素敵なランチが食べられちゃいくらいの値段なんだもん・・・ムダにはしないぞっ!!

・・・でもカプセルで4個飲ませなきゃになっちゃったので、かなり苦戦してます。服薬後に思いっきり吐かれちゃってしもうやだ〜(悲しい顔)

せっかくクリスマスイヴのご馳走を用意したのに、ひめの服薬に苦戦したりリバースの掃除したりで、乾杯できたのは23時過ぎだという・・・(;´д`)トホホ


IMG_4797.jpeg


今年も商店街の鶏肉屋さんで焼いてもらったローストチキン♪美味しい〜♪
あと2日は食べなくちゃ〜(笑)


今年も残すところ1週間となってしまいましたね。週1回日曜更新のこのブログ、年内の更新は今回で終了です。


s-1610025923.jpg


来年は15歳になるおじいちゃん猫のペコリくん。今のところ病気もせずに元気だけど、どんなサインも見逃さずにして元気でいてもらわないとね。


s-1610165991.jpg


あーくんは末っ子の座をひめに奪われちゃったけど、これからはもっとお兄ちゃんらしくひめと仲良くなれると良いな〜(;´▽`A``


s-1610155968.jpg


ひめは去勢も終わったことだし、大人のメインクーンとして立派に成長して欲しいな。でもその前に来年は通院や検査を頑張ってもらわないとなんだけど・・・(ノд-。)クスン


デジイチでほとんど写真撮らなくなっちゃって、ブログ更新の意欲も薄れがちだけど、来年もぼちぼち頑張りますわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


IMG_4787.jpg


あーくんはちょっと痩せないとまずいかもねぇ〜。
一昨日の診察で念願の10kg越えしてたんだけど・・・ちょっと太り気味での10kg越えかも・・・(T▽T)アハハ!


ってことで皆様良いお年を!!

次の日曜日は元旦だな〜・・・更新出来るかな〜・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:19| Comment(1) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ばいばいスイカカラー

12月9日に無事に去勢手術を終えたひめくん


s-1612116206.jpg


傷口は縫ったりはせずに切りっぱなしの処置なので初のエリザベスカラー生活をしていたのですが、この1週間嫌がりもせずに留守番中に外すことも無く良い子で普通に生活しておりました。


IMG_4706.JPG


エリカラしたまま岩合さんの世界ネコ歩きを見入るひめくんTV


IMG_4707.JPG


めっちゃ真剣に見てます。エリカラがラブリーなだけに何か笑える(((´゚艸゚`*)))クククッ


s-1612176222.jpg


あーペコもエリカラ姿のひめを気にすることも無く3にゃん一緒にベッドでお昼寝顔(メロメロ)


s-1612176221.jpg


ペコリくんは一日中寝てばかりだけどね〜顔(ペロッ)


s-1612176219.jpg


あーくんは瞑想中ww


s-1612176218.jpg


ひめは気持ち良さそうだね〜(´∀`*)ウフフ

やっぱりソフトカラーにして良かったな♪このスイカ柄のカラーは形は普通のプラスチックのカラーと同じなんだけど、買った当初普通に筒状にして付けたら、ひめがプチパニックになっちゃったので、顔が出るように後ろに反らせて付けてあげたら、大丈夫になりました。

少し厚みの有るソフトタイプで3段になってる縫い目に沿って反り返したりと形が変えられるのが良かったわ〜顔(笑)


s-1612116211.jpg


手術から1週間経ってタマタマの腫れも引いたし、切った箇所もかさぶたが出来たからもうカラーを外しても大丈夫かな。
ひめくん日向ぼっこちゅう悪いんだけど、ちょっとこっち来てくれるかな〜?


s-1612116212.jpg


エリカラ外してあげるからおいで〜♪スイカカラー可愛くて似合ってたけど外そうね顔(イヒヒ)


s-1612186235.jpg


やっぱり舐めるよね〜(T▽T)アハハ!お手手とかは舐めても良いけどタマタマはまだしつこく舐めちゃダメだよ!聞いてる?(* ̄o ̄)ゝオーイ!!


s-1612186229.jpg


1週間ぶりに自由にグルーミング出来て、尻尾ぶんぶんしながら舐め舐めに勤しんでましたあせあせ(飛び散る汗) 見てたらタマタマは殆ど気にしてないみたいだから大丈夫かな(´▽`) ホッ

これでチッコテロの心配も多分無くなったし、今はまだやんちゃでペコリくんを追いかけたりしてるけど、だんだん落ち着いてくるだろうし、皆で穏やかに暮らせるね〜ъ( ゚ー^)イェー♪


かわいいオマケ

毎晩、晩酌を楽しむChikaぽんなのですが、昨夜はちょいと可愛いおつまみを作ってみましたバー


IMG_4712.JPG


ブラックオリーブとモッツァレラチーズとにんじんで作ったペンギンちゃんだよ〜ん( ̄m ̄* )ムフッ♪

Facebookでお友達がシェアしてたブログ記事に作り方があったのでチャレンジしてみました黒ハート


IMG_4711.JPG


写真を撮りたいのにひめがお皿に突撃してきて大変でしたふらふら
キッチンで作ってる時から足元をウロウロしたり、立ち上がって覗き込んだり。ひめは食べられないからそんなに興奮するなって(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:50| Comment(1) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

無事終了とライたんの誕生日

12月9日に予約したひめの去勢手術。当日朝イチに病院に預けに行ってきました。


IMG_4676.JPG


先週も検査で来たばっかりだからねぇ〜顔(汗)
いよいよさよタマだぞ!頑張るのだぞ!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

ひめを預けたその足でちょいと実家にお届け物をして、ご飯をご馳走になってる間に、担当医から手術は無事に終わってもう麻酔も覚めてると電話がありましたC=(^◇^ ; ホッ!

実家から一度自分ちに帰って、あーペコの様子を確認して一息入れてからひめをお迎えに行ってきましたバス


IMG_4680.JPG


お腹空いたよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)前日の21時からご飯もお水も抜きだもんね〜ふらふらでもお家着いてももうちょっと我慢してね(先生に確認したらご飯は夕方遅くまで待ってって言われたのよ)

お目目の周りがベタ付いてるのは軟膏と目薬を塗ってあるからなの。あーくんはもっとベッタリ塗られてたなww ひめは麻酔の影響なのか瞬膜が充血しちゃったらしく、点眼もされたみたい顔(汗)

スイカのエリザベスカラー可愛いでしょ顔(メロメロ)
手持ちのドーナツカラーはひめにはサイズが大きすぎるので、ひめのサイズのソフトカラーを買わなくちゃ〜って探してたら見つけちゃったの( ̄m ̄* )ムフッ♪
ここで買ったのよ〜下



手術の前に予行練習でエリカラ着けたらプチパニックになっちゃったんだけど、お腹が空きすぎてエリカラを気にするどころじゃなかったのか、術後につけたら全然平気そうだった(((´゚艸゚`*)))クククッ


IMG_4685.JPG


あーくんは帰ってから結構ぐったりしてタマ袋もすぐにパンパンに腫れちゃったんだけど、ひめは全然平気そうで良かったわ〜顔(笑)術後の当日はタマ袋はしぼんだままで、「あーくんの時と違うな」って思ってたんだけど、翌日に腫れてました(笑)


IMG_4684.JPG


んでもこんな笑顔で寝てるし、本ニャンもなんとも無いんだろうね(`m´★)シシシ...


s-1612106198.jpg


心なしか大人っぽく見えるな〜・・・気のせいか?(o-`ω-)ンー…
キャットタワーにもエリカラ付けたままでも平気で上ってるし、食欲もあるし元気だし、心配無さそうだね(≧∇≦)b


IMG_4683.JPG


それは( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ


s-1612116205.jpg


切ったままの処置だから傷口舐めないよう1週間は着けててね〜顔(ペロッ)

ひめの去勢手術は無事に終わったのですが、実は麻酔の時にとんでもないことが起こったそうで・・・担当医も今まで経験したことがないことだったようで焦ったらしいです。多分ひめの声が出ないことに何か関係があるかも〜な事だったので、ひめくんはこれからちょっと色々と大変な検査をすることになると思います。詳しいことは全部終わってから記事にしようと思います〜。本ニャンは元気なので大丈夫だよ〜ヾ(゚ω゚)ノ゛
私の財布は大丈夫じゃないがね〜・・・(T▽T)アハハ!


そして、ひめの去勢手術の前、12月5日はライたんの誕生日でしたバースデー


s-1612056180.jpg


いつものご飯と一緒にささみもお供え(-m-)” パンパン


s-1612056185.jpg


それと自己満足のスイーツ(笑)ホールケーキを食べる意欲が無かったので、スーパーで買ったスイーツでごめーーーん!!(T▽T)アハハ!


s-1612056188.jpg


あとでちょこっとお裾分けするから手出しちゃダメだよ〜(`□´)コラッ!

生きてたら11歳になったライたん。メインクーンだし、そろそろ衰えを感じたりしもしてるかもな・・・んでもライたんは素敵で格好良いまま永遠に私の心の中で生きてるからねぇ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


おまけ

s-1612056189.jpg

巨人とあーくん。あーくん、何だか強そうwww


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:04| Comment(2) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

決戦は金曜日とフォトブック

ひめの去勢手術は12月9日に予約をしました。今度の金曜日です。

8月にシャンプーしたっきりなので年内にシャンプーしたいなと思ってたので、去勢手術の前に洗っちゃおうねってことで、昨日はシャンプーday。支度をしてひめを洗い始めてからカメラを用意するのを忘れたことに気が付いた(T▽T)アハハ!

シャンプー中とドライ中のひめの抵抗振りにどっと疲れちゃったので、洗いあがりのサラフワ写真を撮るのも忘れてしまった〜ふらふら

そして本日は術前検診も兼ねて心臓の検査で病院へ病院
いつものように病院に預けて検査をお願いして、夕方にお迎えに行って来ました。


IMG_4659.JPG


お疲れちゃーん!良く頑張ったね〜♪
看護師さんがひめを連れて来てくれて、待合室で検査結果を聞くのを待ってる間、ひめは頭ごっちんごっちんのスリスリごろ〜ん黒ハート不安で寂しかったのかねぇ〜。゜(゜´Д`゜)ヾ(´∀`*)ヨシヨシ

心臓の検査結果は良好で問題なし。血液検査の結果はまだ出てないけど、金曜日に去勢手術決行となりましたC=(^◇^ ; ホッ! そしてまたひめのレントゲン写真とエコーの映像の写真撮るのを忘れましたとさ(笑)


IMG_4660.JPG


血液検査があるから朝ご飯抜きだったひめに、ロビーでお疲れさまのおやつをあげたんだけど、心なしか元気が無い・・・不安で疲れちゃったのね顔(汗)


IMG_4661.JPG


病院の1階入り口のロビースペースがクリスマス仕様になってました。
(受付・待合室・診察室は2階にあります)
確か前日の土曜日の夜にクリスマスコンサートをやってたんだっけ。
こちらの病院は診察時間が終わった後に、セミナーやイベントをやってるのですよ。


IMG_4663.JPG


あ!ごめんね〜!早く帰ってご飯にしようね( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ


s-1612046153.jpg


尻尾ふわふわだね〜黒ハートご飯の用意するからちょっと待っててね〜顔(笑)


s-s-1612046165.jpg


あーくんそんな冷たいこと言わないでよ〜。心臓の検査の大変さはあーくんだってやってるから分かるでしょ?顔(汗)


s-1612046155.jpg


前の日にシャンプーしたばっかりなのに、エコー検査の為に毛刈りされたから、もうヨレヨレになっちゃったなもうやだ〜(悲しい顔)


s-1612046177.jpg


ん〜・・・定期健診やワクチン接種もあるから、ヤダって言われてもねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず今度の金曜日の手術、頑張ろうね!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

昨日のシャンプーの時に、また一声位鳴いてくれるかなと思ったんだけど・・・
ひめくん、完全に喉が潰れちゃってるようです(;´д`)トホホ
ダミ声すら出ないの。シャンプー嫌がって鳴く素振りはしてるんだけど、何と言っていいか・・・ん〜・・・強いて言うなら「喉を潰されたロバの声」のような?(-ω-;)ウーン
お里ではちゃんと声出てたんだって。何でだろねぇ〜?鳴き声出なくても良いやって思ってたけど、どんどん酷くなるって何かが進行してるようでモヤモヤするなぁ〜・・・・


話は変わって、久しぶりにフォトブックを作りましたのよ手(チョキ)


s-1610306035.jpg


フォトブックサービスの「PHOTOPRESSO」で、通常B5版16ページ/880円(税別)のフォトブックを先着何冊だったか忘れちゃったけど、1冊95円(税込)で作れるってキャンペーンをやってたのですъ( ゚ー^)イェー♪


s-1610306036.jpg


表紙はライたん黒ハート一番のお気に入りの写真です(〃◇〃)ゞテヘッ☆


s-1610306039.jpg


同じの3冊作っちゃった〜♪送料は掛かったけど〆て825円です!這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★


s-1610306041.jpg


ペコリくんはキュート黒ハート


s-1610306042.jpg


あーくん可愛いな〜顔(メロメロ)


s-1610306043.jpg


もちろんひめもいますよー顔(笑)


s-1610306044.jpg


最後はライたん揺れるハートちゅてきー!!ハートたち(複数ハート)

PHOTOPRESSOはキャノンがやってるサービスなので、プリントの仕上がりがめちゃ綺麗でした!
以前にスマホアプリで毎月1冊無料(送料は250円かかる)でフォトブックが作れるってので、あーくんの成長記録を毎月作ってたけど、プリントがとにかく汚くてがっかりだったのよ。無料だから文句は言えないとは思ったけど、我慢できずに1年で止めちゃったのだ(^▽^;)
やっぱりプリントするなら綺麗なのが良いよね!

キャンペーン価格の先着に間に合うようにと慌てて申し込んだので、じっくり写真を選んでる時間がなかったから、今度は厳選してちゃんと作りたいなぁ〜(´∀`*)ウフフ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:29| Comment(1) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪