2016年07月31日

ハーフバースデーを過ぎて

1月26日生まれのひめくん。今月の26日はハーフバースデーバースデー6ヶ月齢になりました♪


s-1607315701.jpg


生まれて6ヶ月。ブリーダーさんの多くは3ヶ月齢以降から譲渡を開始をしています。丁度3ヶ月齢でお迎えされた子はハーフバースデー以降、家族になったお家で過ごす時間がお里で過ごした時間を追い越していくのよぉ〜♪

ひめは生後3ヶ月と1週で我が家にお迎えだったから、あと2日経つと我が家での時間がお里の時間を追い越すね(´∀`*)ウフフ


IMG_4226.JPG


6ヶ月齢前後で乳歯から大人の歯に生え変わるので、ひめの乳歯も何としてもゲットしなければと、毎日注意して床を見てたんだけど見付からず半ば諦めモード顔(泣)
猫トイレを掃除してる時にひめが隣で何かをチョイチョイしてたから猫砂かと思って摘んだら乳歯だったので慌ててゲットー!( ̄O ̄;) ウォッ!
残念ながらひめの乳歯はこれ1本しかゲットできなかったわ〜もうやだ〜(悲しい顔)ライペコあーくんは皆2本ゲット出来たんだけど・・・(ノд-。)クスン


s-1605035116.jpg


↑我が家にお迎えした当日のひめくん。毎日見てると小さい時とあんまり変わってない気がするんだけど、見比べると流石にこの時ほどぱやぱやな顔では無くなって来てるね(笑)


IMG_3928.JPG


↑お迎え翌日のひめくん。これは今とあまり顔が変わってないように見えるが・・・(-ω-;)ウーン


IMG_4241.JPG


本にゃんはあーくんに嫌われて本気でぶっ叩かれてもいたってマイペースww
あんだけ嫌われてシャー言われてたら、逆ギレかいじけそうなものなのに、性格は変わらず明るく懐っこくて本当に良い子だわ〜(┯_┯) ウルルルルル


IMG_4237.JPG


子猫フードもカリカリも殆ど食べずだけど、ちゃんと大きくなってるね。全然毛吹いて来ないけどねぇ〜(T▽T)アハハ!


IMG_4242.JPG


ひめはゆっくり成長するタイプだと思ってるから大丈夫だよ(・ω・)bグッ


s-1607315703.jpg


子にゃん時代はすってんてんだったライたんも6ヶ月を過ぎた頃からモフモフしてきたので、ひめもそろそろかなぁ〜って期待してるんだけど・・・
顔の横あたりが少しモフって来た?(@´・ω・)ん?


s-1607315704.jpg


ん〜・・・・分からん!"(-""""-;)ムム・・・"


s-1607315702.jpg


そうそう!すってんてんでも小さくても元気ならば何でも良いのよ!d(゚ー゚*)ネッ!
これから家族の時間がどんどん積み重ねられるんだしね〜黒ハートъ( ゚ー^)イェー♪


と言いつつ、只今ひめくんは通院中なのでありますぅ〜ふらふら


IMG_4268.JPG


具合が悪いとかじゃないんだけど、ちょっと気になることがあって、直ってくれないかなぁ〜とお薬で様子を見ているところなのです。
2週間前にもらった薬が副作用がでちゃったので飲ませるの止めたらすぐに副作用の症状が改善されてほっとしたわぁ〜。飲ませ続けてたらショック症状が出る可能性もあったかもだったので焦ったぁ〜がく〜(落胆した顔)

先生に言ったら「今まで出た子居なかったんだけど・・・」って。今度は別のお薬を1週間試してみます。実は治ることはないかもなぁ〜って半ば諦めてるんだけどね。大学病院や専門医の紹介も視野に入れてみるかなぁ〜(*´ο`*)=3 はふぅん
でもそうなると、うちから神奈川まで電車で連れて行かなきゃだから悩んでるとこですふらふら


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:29| Comment(2) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ベランダーからロザリアンに

最近ベランダの様子をブログに書いていませんが、安心して下さい、ちゃんとお世話してますよ(笑)


s-1606255572.jpg


あらやだ!人聞きの悪い〜!ちゃんとかまってるじゃないの〜あせあせ(飛び散る汗)
一度ベランダに出るとあ枯れた葉をむしったり、様子の確認をしたりで、ついつい時間を忘れちゃうのは事実なんだけどさ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

相変わらず枯らしちゃったりしているへっぽこベランダーのChikaぽんですが、何とこの春にとうとうバラに手を出しちゃいました〜顔(ペロッ)
憧れはあったけど自分に世話なんか無理だよな〜と思ってたんだけどね、ちょっとしたきっかけがあって、あれよあれよとバラを揃えちゃいました(〃◇〃)ゞテヘッ☆


IMG_4032.JPG IMG_4033.JPG


バラを始めるきっかけになったのが↑こちらのタイタニックちゃん。
5月の中頃、毎週買い物ついでに物色してる最寄り駅商店街にある商売っ気なしの激安花屋でなんと210円だったのですよ!「安いけどバラだしな〜・・・」と買わずに帰ったんだけど、家に帰ってから調べたら苗では滅多に流通しない切り花種らしくて・・・
ひめのお里のブリーダー「cattery 7★STORM」のねぇさんにメールで聞いてみたら「買えっ!」って言われてね(笑)ねぇさんは自宅でバラ30鉢も育ててるベテランバラ愛好家なのです。んで思い切って買っちゃったのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

バラを育てると決めたら、色々揃えないと気がすまないChikaぽんは、ねぇさんおススメのバラの家さんで専用土と肥料と殺菌防虫剤を購入!ついでの初心者向けでおススメのバラ苗も購入!(笑)


IMG_4072.JPG


バラの家で買ったナエマ様です。名前の由来はゲランの香水から来ていると言うだけあって、思わず「おおぅ」ってなるほど良い香りらしい。秋の開花が楽しみ〜(>▽<)きゃー♪

ナエマ様は新苗の予約苗だったのでお届けの6月になるまでの間に、また激安花屋でバラをゲットwww


IMG_4053.JPG IMG_4054.JPG


大苗のシャルルドゥゴールさんが1000円だったんだもぉ〜ん顔(ペロッ)
買った時に蕾が少し付いてたので咲かせてみました。


IMG_4064.JPG


少女マンガの背景に書かれるようないかにもバラな形の美しい姿に、Chikaぽんは完全にバラにハマってしまいましたの(*´∀`)アハハン♪


資材と苗を買ったバラの家さんのメルマガが来るたびに「あれも良いな〜黒ハートこれも良いな〜ハートたち(複数ハート)」とバラの美しさにメロメロ顔(メロメロ)


s-1607245687.jpg


んで先日5%引きのクーポン利用でまた買っちゃったのです(〃◇〃)ゞテヘッ☆


IMG_4248.JPG IMG_4247.JPG IMG_4249.JPG


本日届いたバラ3苗。ずっと欲しかったアンブリッジ・ローズちゃん、コンパクトで鉢植え向きのアレゴリーちゃん、花色に魅せられたオデュッセイアちゃんを迎えました(〃д〃)きゃ〜♪

これからの暑い夏、蕾は摘雷して苗を疲れさせないようにすると育て方には書いてあるんだけど、大苗で買ったアンブリッジ・ローズちゃんとアレゴリーちゃんは花咲いてる苗が届いてビックリ!( ̄O ̄;) ウォッ!


s-1607245681.jpg


夏花だからアレゴリーは随分明るい色だわ♪


IMG_4250.JPG


アンブリッジちゃんは写真で見た通りの色でとっても素敵ハートたち(複数ハート)キャハ━━━(#゚ロ゚#)━━━ッ!!!!


IMG_4251.JPG


Chikaぽんもううっとりです!!どうしましょう〜"イヤ〜ン♪(/ω\,,)))=3=3=3=3"


s-1607245695.jpg


ベランダの南側をバラ様コーナーにしました!このままだと成長したら狭過ぎるので、他の花鉢を減らす方向にしてスペースを拡張しなくちゃな。バラ用のフェンスとか買って素敵にしたいな〜夢は膨らむぅ〜顔(メロメロ)


s-1607245694.jpg



秋にはこの一角がバラの花でいっぱいになりますように。
バラ愛好家のことをロザリアンと言うのだそうで、Chikaぽんも初心者ロザリアンとして頑張るぞっと!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



バラの話だけだとあんまりなので、あーペコひめの写真も。(笑)

昨日は午前中にペコリくんの健康診断とワクチン接種。帰ってから掃除して昼ご飯作ってベランダ掃除して、実家に行ってサンボを連れて来て自宅近くの病院でワクチン接種。んでまた実家にサンボを届けて晩ご飯ご馳走になってで、超疲れた1日でした(;´ρ`)チカレタヨ・・・


IMG_4235.JPG


ペコリくんにワクチン接種のご褒美にシーバのとろ〜りをあげようとしたら、あーひめが大騒ぎ
ヾ(--;)ぉぃぉぃ


IMG_4232.JPG


ちゅーるも好きだけど、こっちの方が夢中度が凄い(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4236.JPG


ひめの勢いに気圧されて、あーくんがムッとしてますがこの写真面白すぎで一人でウケてました
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

さて疲れは全然取れてないけど、明日からまた仕事頑張らねば〜ふらふら


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:54| Comment(4) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

5度目の夏・・・ライたんに思いを馳せる

三連休はぱっとしない天気だったけど、西日本は本日梅雨明けだそうで晴れ
関東も今週中には梅雨明けするのかな?本格的な暑さがやってくるのねぇ〜ふらふら

さて先週の7月13日はライたんの命日でした。旅立ってから4年、5度目の暑い夏がやってきます。


s-11031507.jpg


もう4年まだ4年?・・・もう4年かなぁ〜。あーくんが今年4歳になるって思うとあっという間な気がする〜あせあせ(飛び散る汗)


s-1607185672.jpg


命日の7月13日は新盆ということもあり、一応お盆の牛馬を飾りました(笑)
ライたん今年も帰っておいで〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


s-02272091.jpg


そうなのかもね(´∀`*)ウフフ 旅立って間もない頃のような気配は感じられなくなったけど、ふとした時に「あれ?ライたん?」って感じることは今でもあるから、ずっと見守ってくれてるんだよね黒ハート


IMG_2355.jpg


ライたんが知ってるちびちびだったサンボも、もう5歳で艶々スリムな立派な大人になって、実家でじーじとばーばに可愛がられて暮らしてるんだよ。


SANY0164.JPG


ライたんが我が家にやって来た時もちびちびだったもんね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ
5ヶ月弱のメインクーンにしては小さかったなぁ〜。でも天使のような可愛らしさだったわ(*/∇\*)キャ


SANY0080.JPG


ライたんをお迎えした時のペコリくんは3歳だったから、ライペコのお迎えタイミングとあーひめの年の差は同じってことか・・・オオーw(*゚o゚*)w

でもおっとりでヘタレなペコリくんと違って、あーくんはまだまだ中身はお子ちゃまな坊ちゃまだし、1対1だったあーペコとひめのお迎えの状況は違うから、どうなっていくかね〜?顔(イヒヒ)


SANY0197.jpg


ひめは今生後5ヵ月半ってことで、ライたんの同じ年頃の頃の写真↑を見てみたら、結構まだ子猫子猫してるねぇ。それにまだ毛吹いてないし(T▽T)アハハ!


SANY0199.jpg


6ヶ月齢を過ぎて大人の歯に生え変わった頃から急に毛吹いて大人っぽくなってきたね。


45430011.jpg


1歳を過ぎた頃にはモフモフで男前なメインクーンに成長したなぁ〜(≧∇≦)キャー♪


s-1607105638.jpg


ひめも来月の今頃には毛吹いてくるかもね!・・・ってか毛吹いて下さい!!(笑)


IMG_0957.jpg


あーくんのご飯皿に突撃して怒られてばかりのひめなんだけど、写真探してたらライたんもペコリくんのご飯盗ってた!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
んでもライたんはお皿に顔突っ込むんじゃなくて、横からこそ〜っと手を入れてお皿を引き寄せるという知能犯だったけどね〜(`m´★)シシシ...


IMG_2290.jpg


仲良しじゃなかったし微妙な距離間で暮らしてたライペコだけど、結構2ショットはキメてくれたなぁ〜♪あーペコひめは無理だけど・・・(;´д`)トホホ

IMG_4744.jpg


↑3歳になった頃には成熟したメインクーンの魅力たっぷりになってたライたん黒ハート何度見ても惚れ惚れしちゃうわ顔(メロメロ)


05082244.jpg


↑HCMを発症する数ヶ月前のライたん。円熟味を増して穏やかながらも時々お茶目な仕草をしたりで本当に可愛くて素敵だったな〜。

ライたんが生きてたらきっとあーくんもひめも家族になっていなかったかも知れない。ペコリとライたんとサンボと3にゃん暮らしだったかもね。

ライたんも居てあーくんもひめもサンボも皆居たらどうなんだろう?現実的に一人暮らしでそんなに多頭を飼うのは無理だろうけど、きっと毎日大騒ぎだろうね(((´゚艸゚`*)))クククッ


s-09040929.jpg


そうね〜。ライたんは静かで穏やかだったしね顔(ペロッ)
ひめに追いかけられて騒いでるペコリくんでも見守ってておくれ〜(笑)

毎年ライたんの命日が近くなると、亡くなった日の朝の苦しそうな様子から母が電話で叫ぶようにして知らせてくれた最後の時までが、何度も頭に浮かんで未だに胸がぎゅっとつまります。
看取れなかったことは今でも悔しいけど、ライたんはちゃんと私に別れの挨拶してくれたの知ってるから大丈夫。いつかまたライたんに会える日が来るまで、ママは頑張って生きて行くよ〜⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:36| Comment(1) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

テレビ画面ででネット動画が見たい!

今年の梅雨は長期化してますねぇ〜小雨
ジメジメ続きはイヤだけど水源の心配もあるから、ドカーンと降ってカラっと梅雨明けして欲しいものですね顔(汗)


IMG_4205.JPG


お外はジメジメ蒸し蒸しでも猫様のために家の中はエアコン24時間稼動の快適空間。ひめくんは天下泰平で寝ています(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4207.JPG


土日は起きている時も寝てる時もおかしゃんにべったりのひめくん。
あーペコに嫌われて相手にしてもらえないからつまらないのかねぇ〜(;´▽`A``


IMG_4206.JPG


そうなのよね〜・・・あーくんはひめを本気でぶっ叩くんで怖いのか、ヘタレなペコリくんに飛び掛ってお尻にかじり付いたり追い掛け回したりしてるのですよ顔(え〜ん)ペコリくんもひめが近くに来るのを嫌がるのも無理はないんだけどね(;´д`)トホホ


仕事が休みの土日は、土曜日はとにかく疲れを取るためにダラダラのんびり過ごして、日曜日に家事全般をするという過ごし方をしているChikaぽんですが、日曜日に家事全部(掃除・洗濯・買い物・・・etc)ってすると、あっという間に夕方で「さっさとブログ書いて風呂入らないと夜の時間割りが平日と変わらなくなる〜あせあせ(飛び散る汗)」って具合で、結局休みの日に家事以外何もやってないって状態でして・・・(T▽T)アハハ!

なのでこの週末は家事を土日に分けてみました!土曜日に掃除。日曜日に洗濯と買出し。するとあら不思議!何だか時間にゆとりがあるぅ〜〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

ってことで前から「あれの設定もう一回やってみっかな〜」と気になりつつも放ったらからしだった事をやってみました!


IMG_4209.JPG


何だか分かるぅ〜?スティックPCですよ〜♪
Windows搭載でノートPC並みに使えるのもあるけど、これは安価なアンドロイドOSのスティックPCです。

3年前に買ったディスクコピーソフトのフルバージョン購入のおまけに付いてたのなんだけど、一度繋いでみてWiFi接続が上手く行かなかったので放置しておいたのだ〜。自宅のネット環境を去年変更して接続ユニットも変わったので、スティックPCを初期化して設定しなおしました。


IMG_4208.JPG


テレビのHDMI端子に繋いで使うので、大画面でYouTubeを見たかったのだよぉ〜!
今度は上手く行ったぜー!ъ( ゚ー^)イェー♪

んでもスペックが初期のアンドロイドスマホレベルなので、高画質の動画を見るのは無理かも〜ふらふら


IMG_4211.JPG


日本語入力できるようにアプリを入れて、Google Chromeも入れたからネットサーフィンしながら、あーでもないこーでもないとあれこれいじってたら、いつの間にかひめがTV画面にかぶりつき(@´・ω・)ん?


IMG_4210.JPG


あ〜マウスポインタが気になってたんだね(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4212.JPG


あちこちに動くからこれはニャンコが食いつくはずだ。暇そうにしてたから丁度良いね〜(`m´★)シシシ...


IMG_4213.JPG


んでもそこに乗られちゃうと画面が見えないんだがねヽ(´o`; オイオイ


IMG_4214.JPG


それはおかしゃんにもちょっと捕れないなぁ〜( ̄ω ̄;)エートォ...

土曜日はこのスティックPCでネットで見つけた日本のアニメが無料で見放題の海外のサイトでウハウハしながら新作やら劇場版やら見てたのですが、今日は動画と音声がずれて再生されたり、接続が不安定でとても見てられない・・・Google先生に「ウィルスファイル2個感染した可能性があります」ってメッセージが出されたりで、いきなり使えない子になってしまいましたぁ〜(T▽T)アハハ!

WindowsのスティックPC買おうかなぁ〜・・・それとも一番安価のAmazonのFireスティックPCにするか・・・動画見るだけだからなぁ(-ω-;)ウーン


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 19:44| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

姫丸、サンボと対面する

この週末は暑かったぁ〜!!流石に今日は日中からリビングのエアコン付けましたふらふら
でもやっとシーツとか大きい物を洗濯できて良かったぁ〜(´▽`) ホッ

母に田舎からさくらんぼが沢山届いたから取りに来いと言われてたので、昨日はひめを連れて実家に行ってきました。


IMG_4189.JPG


この時期にさくらんぼ?って思ったんだけど、佐藤錦の後に出回る「紅秀峰」って品種だそうです。高級さくらんぼだけど、化粧箱には入れられない不ぞろいな粒は地元で安く販売してくれるんだって。ちなみに両親の田舎は秋田です〜手(チョキ)
さくらんぼと聞くと山形の特産ってイメージだけど、母親曰く「山形は秋田から大量に仕入れて山形産だって売ってるんだよ」だそうな。


さくらんぼはともあれ、一緒に実家に行ったひめはサンボと初対面したわけですが・・・


IMG_4184.JPG


ありゃ!サンボってばシャーしたわぁ〜ゲッ!Σ(・ω・;|||
最近私にもシャー言うからなぁ〜。去年ワクチン接種に連れて行ってからすっかり嫌われちゃったしなふらふら


IMG_4185.JPG


あーペコに遊んでもらえないから、せめてサンボと一緒に遊べたらと思ったんだけど、サンボももう5歳だしねぇ・・・残念だったね( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
タンスの上のマイベッド居て中々出てきてくれなかったので、サンボの写真が全然撮れなかったわぁ〜(´・ω・`)ガッカリ・・・


s-1606195554.jpg


暑い中の電車の往復で開口呼吸になっちゃったりで、ちょっと疲れちゃったね顔(汗)
でもひめを連れてってばーばは凄い喜んでたから勘弁してね顔(ペロッ)


s-1607025600.jpg


Σ(゚Δ゚*) ウォッ!ひめのお出かけに使ったキャリーバッグにあーくんが入ってるっ!!
あーペコには小さいから使う時が無くて仕舞い込んでたのに、まさか入れるなんて〜がく〜(落胆した顔)


s-1607025604.jpg


あーくんはお出かけ嫌いだもんねぇ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ


s-1607025606.jpg


にょろりぃ〜んって出てきた!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! 良く収まるもんだわ〜顔(笑)


s-1607025607.jpg


ペコリくんもチェックしに来たの?(@´・ω・)ん?


s-1607025610.jpg


ばーばにいっぱい抱っこされてたからね〜(`m´★)シシシ...


s-1607025611.jpg


そっちのチェックかよ・・・ひめは持っていった缶詰食べただけだから、別に美味しい物なんか食べて来てないよぉ〜ヾ(ーー )ォィ


s-1607025613.jpg


そうなのぉ〜?そうだよねぇ〜黒ハート我が家が一番だよね!!(>▽<)きゃー♪
まだ子猫だし懐っこいから、実家に行ってもじーじやばーばにも愛想良くするかなと思ってたら、おもちゃで遊んでても母にはやらないけど、私には家にいる時みたいにおもちゃの「取って来い」したし、呼んだら走ってくるしで、ちゃんとママだって認識してくれてるぅぅ〜〜!!!って実感できて超嬉しかったのですよぉ〜ん!!"イヤ〜ン♪(/ω\,,)))=3=3=3=3"

ひめきゅんのおかしゃんは私だからねぇ〜゚゚.:。・*テレ(*'艸`*)テレ*・。:.゚


ひめとサンボが初対面した昨日は、ひめの弟ちゃんの卒業の日でもありました。


IMG_4182.JPG
写真は生家からお借りしました


3にゃん兄妹で生まれたひめくん。ひめは一番最初にお母さんのお腹から出てきた長男です。「ひー」「ふー」「みー」が3にゃんの幼名なのですよ。2番目に生まれた次男のふーが昨日卒業して行きました。


IMG_4183.JPG
写真は生家からお借りしました


毛色は違うけどお顔は少し似てるかな?どんな名前を付けてもらうんだろうね♪
ちなみに新しいお家は私もお世話になったFacebookのお友達、金沢の金髪社長M氏のお家ですww
ふーはお鼻のところのお馬さんみたいな白い柄がチャームポイント黒ハートきっと格好良い子に育つだろうなぁ〜(´∀`*)ウフフ


s-1606255575.jpg


もちろん!!親バカのおかしゃんはそう思ってるよぉ〜!
どこのお家も自分の子が一番だもんね(o-∀-)ゞェヘ♪
同胎の兄妹が知り合いのところの子だと、その後の成長も見られるから嬉しいわ黒ハートちなみに紅一点の「みー」は「吉野さん」ってお名前になって生家にお残し。キャットショー頑張ってまぁ〜す手(チョキ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:26| Comment(3) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪