2016年06月26日

小学生になった姫丸

1/26生まれの姫丸くん。今日で丁度5ヶ月齢になりましたバースデー


s-1606265583.jpg


お迎えした時は保育園児。5ヶ月齢だと小学校低学年ってとこですかね(´∀`*)ウフフ


s-1606195528.jpg


ほら〜!遊んでないで体重量るよ!ヾ(・ε・。)ォィォィ


s-1606265577.jpg


ちょっ!あーくん!!ひめの体重量るんだからどいてよ!(゙ `-´)/ コラッ!!


s-1606265584.jpg


最近ベビースケールを出すとすかさず乗ってどいてくれないのですよ。無理にどかそうとすると鳴いて怒るし・・・ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
んじゃあーくんも体重量ろうね〜顔(汗)おっ!9.72kg!増えたね〜♪


s-1606265579.jpg


夢の10kg台に近づいてるけどデブで10kgはダメだからね!
ひめのお子ちゃまご飯食べちゃってるから、じりじりと増えてるのよ(;´д`)トホホ


s-1606195536.jpg


ひめもちゃんと大きくなるから大丈夫だよ♪んじゃ今度こそひめの体重をと・・・


s-1606265596.jpg


スケールの上で暴れるなー!きちんと量れないでしょ!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


s-1606265590.jpg


はーい動かないでね〜♪おっ!3.68kgだねGood


s-1606265592.jpg


1週間前が3.46kgだったし着実に増えてるね〜♪お迎えした時が2.18kgだったから順調かなъ( ゚ー^)イェー♪

にしても毎日見てるせいだろうけど、「大きくなったなー!」感が無いのよね〜。顔も小さいままだし毛吹きも始まってないしなぁ〜・・・


s-1605085265.jpg


↑の写真は我が家にお迎えして1週間くらいの頃のひめ。
↓は本日のひめ。


s-1606265580.jpg


本当だ!ちゃんと大きくなってるね*:.。☆..。.(人'∀`)ワォ*:.。☆..。.
毛吹いてないから赤ちゃんライオンみたいだなww
相変わらず缶詰ブラボーでカリカリ単独ではご飯を食べてくれませぬが、缶詰に少量のカリカリ混ぜご飯でも育つものだわ(笑)

あーくんの5ヶ月の頃ってどんなだったっけ?


s-1304217798.jpg



おっ?!結構まだ幼い顔付きしてるじゃないのぉ〜(>▽<)きゃー♪
んでも体重は5kg超えてたけどねぇ〜(笑)


s-1606255576.jpg


あーくんは雨後の竹の子みたいに凄い速さで大きくなったけど、ひめはゆっくり成長すれば良いよ。手足が長いからきっとあーくんくらい大きくなるんじゃないかなって思ってるのよ( ̄m ̄* )ムフッ♪


IMG_4178.JPG


ひめのアイカラーはゴールドなんだけど、我が家に来た頃はまだうっすらとキトンブルーが残っているような少しグレーがかったゴールドでした。今は大分透明感のあるゴールドになってきたよ〜。でもこの色も成長とともにまた変わるかもね。
あーくんのアイカラーもゴールドだけど、子にゃんの頃はカッパーに近い濃い色だったのが段々薄くなって今の色になったしな。でもライたんは最初から綺麗なグリーンだったし・・・成長の仕方が違うように、アイカラーの定着の具合も違うのかしら・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??

本来メインクーンはゆっくり成長する猫種だし、成長しきって成熟した大人のメインクーンはそれはそれは素敵だから、どんな風に育っていくのか見守るのも楽しみの一つだなぁ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:06| Comment(4) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

週末の猫模様

昨日は暑かったー!でも梅雨の最中の貴重な晴れの日でしたね晴れ
Chikaぽんはベランダの花達のお世話に励んで汗だくでしたあせあせ(飛び散る汗)


s-1606125483.jpg


ソファではペコリくんがのんびりお昼寝中〜眠い(睡眠)


s-1606125484.jpg


いつもきゅるるんと丸まって寝てる姿が多いペコリくんが手足を投げ出して寝てるのって、なんだか新鮮だわ〜(´∀`*)ウフフ


s-1606125485.jpg


可愛い寝顔だにゃぁ〜゚゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚


s-1606125486.jpg


ちょっとあーくん!後から入ってきてジャマだって酷いんじゃない?顔(汗)


s-1606125487.jpg


あーくんのお気に入りの場所だろうけど、2にゃんでも充分スペースあるでしょ?


s-1606125488.jpg


あのチビってひめのことー?!そう言えばひめはどこに行ったのかしら?(@´・ω・)ん?


s-1606125492.jpg


寝室で一人で爆睡中だったわ(*`゚m゚´*)ゥププッ


s-1606125494.jpg


あーペコに添い寝しに行っても逃げられたり叩かれたりしちゃって不憫なひめくん。一人で寝んねしてるのねぇ〜(〒_〒)ウウウ


s-1606125489.jpg


あーくんは相変わらずひめがまとわり付いてくるとばちこーんとパンチ&シャーだしなぁ〜(;´д`)トホホ


s-1606125490.jpg


お兄たん大好きなのに傍に行くと怒られるから、パワーを持て余してるひめはヘタレなペコリくんのお尻にかじり付いたり追いかけまわしたりしてるのですよ。おじいちゃんのペコリくんはちょっとお疲れかもねふらふら


s-1606125495.jpg


幸せそうな顔して寝てるね〜(´∀`*)ウフフ
ひめはあーくんに怒られても全然気にしてないし、あーくんに怒られそうな時はそーっと匍匐前進しながら傍に近づくようにしたり学習している模様(((´゚艸゚`*)))クククッ

ひめがウェット万歳を卒業して落ち着いてご飯を食べられるようになったら、きっとあーくんも怒らなくなると思うよ(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:50| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

病院三昧な一日

ご飯の準備をしてると毎回大騒ぎのひめくんですが


s-1606115476.jpg


残念ながら検査があるからご飯はお預けだよぉ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
先日の水曜日(6/8)にお休みをもらってあーぺこひめを病院に連れて行きました病院


IMG_4095.JPG


まずはあーくんとひめ。ひめはちょっと気になることがあったので検査で預けて、あーくんは前回の心臓の検査の際の血液検査でCK値が異常だったので、再度血液検査です注射


IMG_4100.JPG



あーくんってば〜・・・ひめが居ないの気にならないの?顔(汗)
ひめと一緒に朝ご飯抜きだったあーくんに、ご褒美のちゅーるとクリスピーキッスを食べさせてまずは帰宅家


IMG_4102.JPG


あーくんお疲れさま黒ハートソファでくつろいでるの久しぶりだね顔(ペロッ)


IMG_4101.JPG


そうね〜お気に入りの場所だもんね。ひめが居るとウザがってソファに来なくなっちゃってたからね顔(汗)


IMG_4103.JPG


ひめはそんなにうるさい子じゃないんだがなぁ〜・・・子猫ってだけでウザいのかい?もうやだ〜(悲しい顔)
珍しくあーペコ2ショットで大人猫2にゃんのつかの間の平穏なのね〜(T▽T)アハハ!
ペコリくんぐーすか寝てるとこ悪いんだけど、今度はペコリくんの番だからね顔(イヒヒ)


s-1606085472.jpg


あーひめだけのつもりだったけど、相変わらず声出ないし吐く頻度が多すぎだから脱水も気になるので、急遽ペコリくんも診て貰うことにしました。
ペコリくんは吐き気止めの注射と点滴をしてもらって、お薬を処方してもらいました。んで検査が終わったひめを連れてあーひめと帰宅〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


IMG_4106.JPG


ひめくんお疲れさま!!検査も大人しく出来たみたいで良い子だったね〜黒ハート

ひめくんは心臓の検査をしてもらいました。譲渡前に気になる所見が出たってことを連絡もらってて、成長の過程で無くなるかもしれないので、取り合えずお迎えしてからまたかかり付けの病院で診てもらうことにしてたのです。担当医も含めて3人の先生がそれぞれじっくり診てくれたそうで、気になってた所見は見付からず『問題無し』でした!!v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!


IMG_4107.JPG


がっつり毛を刈られたけどね〜思いっきりハゲたわね(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_4108.JPG


長時間の検査で疲れたのか、ご飯を食べた後は爆睡のひめくん。何事も無くて本当に良かったわ〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そしてあーくんのCK値も正常値に戻ってました!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

実はあーくんの前回の検査の後、お家で毛を刈られた場所を確認したら、乳首に傷があって出血した痕があったのです。毛刈りの時に切られちゃったのね〜・・・んで先生に言ったら「ごめんなさい!それかもぉ〜!」って焦ってた。採血とかで筋肉が傷付けられてもCK値は上がるそうですよ。ま、正常値になってたから別に良いけど〜。ひめも毛刈りのあとちょびっと血出てるとこあったし、もうちっと気を付けておくれよ〜!(o`3´o)ム-
ね、あーくん(*´ -`)(´- `*)ネー


IMG_4143.JPG


あれ?あーくんってばなんちゅー格好してるの?!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


IMG_4145.JPG


何でそんなにひめをウザがるんだよぉ〜!まだ小さいのにひめもあーくんと同じ検査してきてお疲れなんだから労わってくれても良いじゃん!ちっ(怒った顔)


IMG_4147.JPG


ひめはお兄たんラブだねぇ〜(´∀`*)ウフフ あれ?ひめ右側もハゲてる?


IMG_4148.JPG



ありゃ〜!左だけじゃなくて右側もがっつり刈られてたのねあせあせ(飛び散る汗)先生達かなり念入りに診てくれたのね顔(汗)

取り合えず3にゃんとも大きな問題も無くて良かったわ(´▽`) ホッ
諭吉さんはいっぱい旅立ってしまったけどね〜(T▽T)アハハ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:38| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

名前を姫丸にした訳は・・・

6月8日予想だった関東地方の梅雨入りが、平年より3日早く本日梅雨入りしたそうで・・・
またベランダの鉢植えがカビでやられないか冷や冷やの季節になってしまいましたふらふら

さて、あーペコにすっかりウザがられてしまったひめくんですが・・・

s-1606055450.jpg


にゃんと今日は添い寝成功!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


s-1606055455.jpg


嬉しかったのかあーくんの尻尾にしがみついてるし〜(*`゚m゚´*)ゥププッ

子猫ストレスでとうとう下痢までしちゃってるあーくん。この土日はたっぷりあーくんのご機嫌を取ったおかげかしら?


s-1606055457.jpg


まあそう言わずに〜顔(汗)あーくんだって子にゃん時代はペコリくんにかなりウザがられてたんだから顔(ペロッ)


s-1606055458.jpg


あーくんが位置を変えてもやっぱりおけつ付近にくっ付いて寝るひめ。この記事を書いてる今現在も同じようにペコリくんのおけつ付近を枕にして寝ておりまする(*`゚m゚´*)ゥププッ
この位置だとあーペコもペルペルする必要ないし、顔が近くないからまぁ良いかって感じみたい。ひめも学習してるのねぇ〜(゚∇^d) グッ!!


s-1606055459.jpg


それでもある程度時間が経つとあーくんは逃げちゃうんだけどねぇ〜(T▽T)アハハ!


s-1606055461.jpg


嫌いと言うかウザいのとやきもちでイラ付いてるだけだと思うよ。ひめもお兄ちゃんのご飯皿に顔突っ込むの止めれば良いんだよ(笑)
これからどんどん暑くなるから、夏が過ぎてまた涼しくなる頃にはひめも大きくなって落ち着いてきてるだろうし、また猫団子出来ると思うよd(*^ω^*)ネッ!っ


我が家にひめをお迎えしてからあっという間に1ヶ月が経ちました。カメラのレンズが壊れたり、週末はぐったりってのもあって、短い子にゃん時代だというのに、殆どひめの写真を撮ってないぃぃぃ〜!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

私が家に居る時は、寝てるかくっ付いてガブ付いてるか、ご飯時に大騒ぎしてるかで、可愛い瞬間の写真が中々撮れないってのもあるんだけど(T▽T)アハハ!


s-1605055212.jpg


本日の体重は3.08kg。お迎え時が2.18kgだったので1ヶ月で900g増と順調に成長してるけど、雨後の竹の子のごとく心配になるほどのスピードで成長していったあーくんと違って、目に見えて大きくなったとは感じられないけど、猫それぞれだからね♪ライたんは生後10ヶ月でも4.5kgしかなかったしね〜。ひめはゆっくり成長するタイプかもね(´∀`*)ウフフ


s-1605055218.jpg


そうそう!そうだよねぇ〜!何で男の子に姫なんて付けたのか説明しましょうね♪

我が家のメインクーン達、といっても姫でまだ3頭目だけどライたん、あーくん共にそれぞれ縁のある数字を表すルーン文字の言葉を名前に付けました。

ライたんは「5」に縁があったので5番目のルーン文字「R(ライド raido)」に画数の良い漢字を当てて雷銅。
あーくんは「4」に縁があったのと我が家の4男坊なので、4番目のルーン文字「A(アンスズ ansuz)」を読み方をちょっと替えてアンサズに。

ひめもメインクーンだし今までの流れで行くとルーン文字から取りたかったんだけど、特に縁のある数字がなかったし、5男坊だけど「5」はあーくんの名前だしぃぃ〜・・・

んでお里の幼名が「ひー」だったので、生まれた日の誕生花である白椿で「ひ」の付く品種の名前にしようかなと思って探したんだけど「姫○○」ってしかなくて、しかもなんかイマイチのばかりで・・・んでも何か『姫』ってのが付いても良いかもぉ〜って思いだして、姫丸だったら一応男の子の名前になるんじゃないかねぇ〜って思って命名しました!だって「花の美女姫」ってマンガでも麗しい双子の美女丸・姫丸ってキャラがいるしね(笑)


s-1605285420.jpg


別にそのマンガから取ったわけじゃないよ〜。でも男の子だけど「姫」って何か良くない?( ̄m ̄* )ムフッ♪←自己満足ww

ひめの幼名「ひー」くんは3にゃん兄妹の「ひー」「ふー」「みー」の一番目に生まれた子なので「ひー」くんなのです。お誕生日は1月26日なんだけど、ひめが生まれたのは1月25日。白椿は1月25日の誕生花です。
お誕生日は同胎の最後の子が生まれた日にちになるんだそうな。


s-1605225378.jpg


ライたんやあーくんみたいに色々意味のある名前じゃないけど、簡単に付けた名前じゃないんだよぉ〜。散々考えて付けた名前なんだよ!可愛い可愛いひめきゅん黒ハート

ちなみにひめの血統登録名は「White Camellia」でお願いしてます。
白椿の花言葉は「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」「至上の愛らしさ」、西洋では「loveliness(愛らしい)」。可愛いひめきゅんにぴったりでしょ!Good


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:40| Comment(1) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪