2016年03月27日

あーくんの定期健診

我が家のあーくんは半年おきに心臓の定期健診を受けています。
前回の検査は10月だったので本当は4月予定なんだけど、4月はワンコの狂犬病ワクチンで大混雑するから、出来れば3月に来て欲しいって担当医に言われてたので、25日に検査予約をして行ってきました。


IMG_3795.JPG


先月ワクチン接種で病院行ったばっかりだけど、今度は心臓の検査なのよ。
何か問題がある訳じゃないんだけど、ライたんをHCMで亡くしたのがあるんで、自分の安心の為に定期的に診てもらってるのです(^▽^;)
今回も会社は半休扱いにしてもらって、朝イチであーくんを病院に預けて、検査の間会社に行って仕事片付けて、15時であがらせてもらって迎えに行きました。

今回も何も問題なしだったから説明の時に見せてもらったレントゲン写真とか撮ってこなかった〜顔(え〜ん) 心臓の大きさ・心筋の厚さ・動き・血流、全て前回と変わらずで問題無し!


IMG_3796.JPG


お迎えの時にあげたクリスピーキッスを凄い勢いで食べたもんね〜(((´゚艸゚`*)))クククッ
朝ご飯抜きだったからお腹空いたもんね。早くお家に帰ろうね♪


IMG_3797.JPG


一人でお留守番だったペコリくんは寂しかったのか、家に着いて玄関の鍵を出してる最中にお家の中で大泣き( *´艸`)クスクス

心臓の検査はレントゲン・エコー・血液検査をしてるんだけど、今回ちょっと気になることが・・・


IMG_3798.JPG


CK(クレアチンキナーゼ)の数値が異常に高かったのよ。因みに前回は162でした。


IMG_3802.JPG


担当医の説明ではCK値が高いってのは筋肉を傷めてる(損傷)と上がるそうなんだけど、この数値だと交通事故レベルらしい(゚◇゚;) ゲッ
でも怪我もしてないしまったくいつも通りなんだけど・・・何なんだろね?
先生も「たまたまですかね〜?」ってことで、取りあえず精密検査を勧められることも薬を処方することも無く帰ってきたんだけどさ・・・

でも何か気になるのでネットで調べて見たら、猫のCK値が高いってのは心臓病の疑いもあるって!マジ? (゚┏Д┓゚ ;) で、で、でもこの数値が出た時のレントゲンとかエコーで何も異常が無かったのよぉ〜〜!!顔(なに〜)

"(-""""-;)ムム・・・"どうしたもんか・・・家で見てても心拍が早い感じも無いし食欲も元気もいつも通りなんだが・・・・また近いうちに血液検査だけしてもらおうかな。大丈夫だよね?あーくんよぉ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


s-1603274873.jpg


気持ち良さそうにスヤスヤ寝ちゃって〜(T-T) ウルウル


s-1603274874.jpg


可愛い可愛いあーくん。あーくんに何かあったらママはどうしたら良いのぉ〜(ノд-。)クスン


s-1603274868.jpg


可愛いお手手を差し出し寝しちゃって〜!これは握るしかないでしょぉお〜!


s-1603274869.jpg


あ〜ん顔(メロメロ)もぉ〜可愛いったらありゃしない!!(*´д`*)ハァハァ


s-1603274870.jpg


(=◇=;) ギクッ!いや・・・あーくんが余りにも可愛くて愛しさが止まらなくてね〜Good


s-1603274867.jpg


ぅぅ...(´;ω;`)ゴメンネ...病院で疲れたのにね。ゆっくり寝てちょうだいね顔(汗)

マジでたまたま数値が高かっただけでありますように!また病院行ってきます〜。ってか先生はライたんのHCMを診ててくれたのにCK値が高くなるのが筋肉損傷以外にもあるっての知らなかったのかな?博士号も取ったってのに、もっと勉強してくれよ〜。取り合えずまた血液検査に行ってきますε〜( ̄、 ̄;)ゞフー


さて東京も桜の開花宣言が出ましたね。開花宣言の後に必ず花冷えで寒い日が続くけども、明日からまた気温が上がってくるようだし、今度の週末はお花見真っ盛りかしらね〜(´∀`*)ウフフ

Chikaぽんはお花見予定も無いし通勤の行き帰りでも桜を目にする機会が殆ど無いので、今年は桜は見ず終いかも・・・でも我が家で満開のお花を見るから良いんだもぉ〜ん♪


s-1603134805.jpg


去年の夏前に強剪定したのに半年で150cmのオベリスクの天辺までぐんぐん成長したハーデンベルギアが満開になりましたよかわいい


s-1603134787.jpg


1株で紫と白の二色のお花を咲かせてくれるのよ〜♪蜜もたっぷりなのか毎日ミツバチがせっせと通ってきてます。ハーデンちゃんの花が終わる頃には春のお花たちがどんどん咲いてくれることでしょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:39| Comment(2) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

PCチェアのリフォーム

家具やソファを買い換えて模様替えをしたリビングなんだけど・・・


IMG_3736_1.JPG


このPCコーナーを何とかしたいのよねぇ〜・・・
可愛くてナチュラルなパソコンデスクを探してみたんだけど、幅が広かったり背が高すぎたりで中々見つからない・・・ならばPCチェアをと思って探してみても可愛いのはあっても1万円以上だったりで、そこまではお金は掛けたくないし、可愛いけど脚が白だったり銀色だったりで目立ち過ぎるし・・・(-ω-;)ウーン


s-1603194806.jpg


ヤフオクで1500円で買って以来15年以上使っているこのPCチェア。座面もかなりヘタってドーナツクッションを置いて使ってるし、ツイードの側生地も毛玉が出来てボロくなってることだし、思い切って可愛くリフォームすることにしました手(チョキ)


s-1603194807.jpg


まずは分解して側生地とクッションを張りかえる座面と背もたれの板を取り出します。


s-1603194809.jpg


ママの椅子をリフォームするんだよ♪この前ペットソファを綺麗にしたから、今度はこの椅子を可愛くしちゃうぞ( ̄m ̄* )ムフッ♪
まずは古い側生地を外さないとね〜。


s-1603194810.jpg


マイナスドライバーとペンチで側生地を止めてある針を外すんだけど、結構力がいるし手が滑って危なかったりしたので途中から軍手を装着Good
クロネコポイントを交換してもらった軍手が超使えたわ〜♪色も可愛いし滑り止めのポチポチが全部肉球柄になってて可愛いでしょ?顔(笑)


s-1603194808.jpg


は〜い♪ちゃんと気を付けるよ顔(ペロッ)
側生地を外したら板に合わせて新しいウレタンを切りますよ。


s-1603194811.jpg


座面用に3cm厚のウレタンチップフォームを。背もたれは側生地だけ張り替えようと思ったんだけど、外してみたら中のスポンジが劣化してオカラ状に崩れてしまってたので、急遽座面から外した古いスポンジの真ん中当たりの劣化が少ない部分を使うことにしました顔(汗)


s-1603194812.jpg


座面用のウレタンチップフォームの上に1cm厚のスポンジシートを包むように貼り合わせます。これで表面はふんわりだけどしっかりした固めの座面になるはず!Good


s-1603194813.jpg


柄選びを悩みまくってやっと決まった生地で、ウレタン・スポンジ・座面(背もたれ)板を包んで、しっかりひっぱってシワやたるみが出来ないようにしてタッカーでガンガン止めます。


s-1603194814.jpg


よしっ!初めてにしては上々じゃないの〜?( ̄m ̄* )ムフッ♪
これを元通りに組み立ててと・・・


s-1603194815.jpg


じゃ〜んぴかぴか(新しい)出来た〜〜!!ぴかぴか(新しい)
座面のクッションも分厚くなって、これで円座クッション無しで椅子だけで良くなった〜♪早速定位置に置いてみよう〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


s-1603194817.jpg


可愛いけど主張し過ぎない色と柄で部屋に馴染んでるわ♪←自画自賛ww


IMG_3751.JPG


パソコンデスクは当面このまま使うことにしたので、100均で買ってきた北欧柄のボックスカーテンで囲ってなるべく存在感を消して出来上がり〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

取りあえずこれにてリビングの模様替えは終了ってことにしますかね顔(ペロッ)


IMG_3743.JPG


DIYって楽しいね〜ハマりそうだわ〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

三連休中の本日はこれから実家にいって母親が作ってくれたクッションをもらってきまーす!明日はベランダー作業に励むぞっと♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:35| Comment(4) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

蘇ったペットソファ

先週届いたニューソファが入ってた大きなダンボール。これを待ってたのよ〜♪


IMG_3740.JPG


大きいでしょ?必要な分だけ切り出しました。


s-1603064761.jpg


そうなのよ!ペットソファを直しちゃうぞ〜♪ъ( ゚ー^)イェー♪
ライたんが大好きだった赤いソファ。あーくんもお気に入りなんだけど側生地がボロボロになっちゃってたのよね。買い換えようにも似たようなのが無かったり、値段が超高いのしかなかったりで・・・

以前に記事にした時に「カバーを作り直せば?」とコメントをいただいたけど、裁縫が苦手なChikaぽんは何か無いかと探したこいつを買っておいたのですが・・・

合皮 生地 接着加工 薄手 赤 [SLCAP2-7]

合皮 生地 接着加工 薄手 赤 [SLCAP2-7]
価格:1,999円(税込、送料別)



側生地が急激に傷んでしまった原因は、あーくんがお子ちゃま座りでソファの背もたれを潰してしまうからなのです。なので背もたれが潰れないように芯を入れたかったのさ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

まずは背もたれの部分の型を取らないとね。


s-1603064762.jpg


良いの良いの♪切り取ってから現物合わせでまた切るから♪←超適当ww


s-1603064763.jpg


背もたれのウレタンをこのダンボールで外側と内側をサンドします。


s-1603064764.jpg


切り取ったダンボールを型紙にして張るレザーも切りましたよ〜。
これを傷んだ部分の上に貼ってと・・・


s-1603064766.jpg


じゃ〜んぴかぴか(新しい)出来たぜーーーーっ!!
丸みがあるところが寄れないように切り込み入れたとこがイマイチだけどまあ良いさ顔(ペロッ)





↑こんなボロボロだったのが見違えたんじゃない〜い?ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!


s-1603064770.jpg


実は元のカバーと全く同じ色って訳じゃなかったんだけど、遠目には全然分からないでしょ?


s-1603064769.jpg


うん!嬉しいよぉ〜〜!!ライたんが大好きだった思い出のソファだから捨てないで済むし、これであーくんに背もたれを潰されないし、また長く使えるもんね!思い切ってリフォームにチャレンジしてみて良かったわ〜(T-T) ウルウル

お色直しでペットソファがまた蘇ってくれたので、ついでにリビングの新しいソファもお色直ししたのですよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


s-1603064774.jpg


こっちもあーくんがすっかり気に入って独り占め状態してくれてる新しいソファ。側生地が布地なので爪とぎはしなくてもあーペコがこの上で場所取りバトルをするから爪が引っかかる時があるし、ここで私は食事もするので何かこぼしてて汚れると大変なので、マルチカバーを掛けました。


s-1603084777.jpg


春らしく暖色カラーにしてみたよかわいい
あーくんの写真も柔らかい雰囲気になって良いね〜顔(メロメロ)


s-1603084784.jpg


安かったし送料対策でまとめ買いしました。季節で色を買えて楽しもうね♪
前にストレッチのカバー買ってみたけど半年も持たなかったし、これもインド綿だから結構爪が入りやすいけど、安いから気軽に買い替えできるから良いさ。

さーてリビングの模様替えももう一頑張りだわね( ̄m ̄* )ムフッ♪


s-1603084778.jpg


あと一つチャレンジしてみたいことがあるんだ〜。無事に出来たらまたご報告しま〜す手(チョキ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:21| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

模様替えしたよ♪

前記事はプチさぼりでごめんなさい。先週・今週の週末でリビングの模様替えをしました!


IMG_3699.JPG


引っ越してから約16年。ソファやテーブルは何度か買い換えたけど、入居時に取り急ぎで買ったTV台や1ルーム暮らしの時に使ってた物を思い切って処分して大きなTV台とキャビネットを買い揃えてのですよ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪


IMG_3700.JPG


入居時に買ったTV台は収納力もあって気に入ってたんだけど、いかんせんブラウン管時代の物だから奥行きがかなりあるのよね。薄型TV用のにすれば部屋も少しは広く使えるかな〜と思ったのです。

午前中にお届けの家具が来る前に、今まで使ってたのをどけて配線も外して作業場所を確保しないとで早起きだったのだふらふら


IMG_3702.JPG


荷物を隣のキャットタワー部屋に押し込んで、家具が来るまでしばし休憩。
しっかしゲームソフトやらDVDやらエライ量だわ!果たして全部収納できるんだろうか顔(汗)でもぎうぎうに物に囲まれてるのも意外に落ち着くかも〜?(笑)


IMG_3704.JPG


11時過ぎにやっと家具が届いたので組み立て開始!今回は収納部分は出来上がってて両サイドの脚と棚板を組み立てるだけなので楽ちんでした。とは言っても大物なので一人じゃ大変〜!!「そっち持ってて」ってのが出来ないから、アクロバティックな格好で支えたりで何とか組み立てましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3703.JPG


今度の家具はAV機器の収納場所が少ないので、キャビネットの中にもデッキが入れられるように、背面のボードに穴を開けてコードリーダーのキャップを取り付けました。んでも結局DVDだけでいっぱいになっちゃって中にデッキは入れなかった・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

IMG_3705.JPG


2、3時間で終わるだろうと思ってたのに全部が終わったのは夜8時近く・・・
予定してたTV台の収納部にHDDレコーダーが入らなかったりで何度も配線やりなおしたり、ホームシアターの左右のスピーカーから音が出なかったり、アンテナも何度も抜き差ししてたら端子を傷つけたみたいで受信しないチャンネルがあったりでアクシデントだらけだったのもうやだ〜(悲しい顔)

朝からバナナ1本食べただけで死にそうだったけど、何とか出来たわ〜Good
絨毯も替えましたよ!20年も使ってたし、シャギーラグに変えたかったので顔(ペロッ)

どれくらい変わったか自分でも見比べたかったんだけどビフォー写真を撮るのを忘れてた!がく〜(落胆した顔)


s-1310069431.jpg


壁紙を張り替える前の2年前の写真だけど、雑然としてたTV台周りがすっきりして良かった黒ハート


IMG_3736.JPG


そして昨日はソファも届いてこんな感じになりました〜♪
ソファはあーくんをお迎えする時に用意したのが、もうヘタってしまったので、前から欲しかったコンパクトなソファに買い替えです顔(笑)


s-1603054759.jpg


早速あーペコが新しいソファを使ってくれてたけど、何やらペコリくんが不満そう?顔(汗)


s-1603054757.jpg


座面が広くなったから前よりゆったりでしょ?(´∀`*)ウフフ


s-1603054758.jpg


あーペコとママと一緒でも余裕の大きさなんだから、そんな事言わないで仲良く使おうよ♪・・・でもペコリくんにはちょっと悲しいお知らせがあるんだな〜。脚付きのソファだから今度からママのお股の間に寝るのはちょっと難しいかも〜m(_ _;)m ゴメン!!


s-1603054760.jpg



はいはい揺れるハート皆で一緒に寛ごうね♪


IMG_3721.JPG


座面が広々になったんだけど、今度のソファは肘掛けが無いタイプだから、寄りかかって愛用してたあーくんは慣れるまでとまどうかしらね?実家のばーばがクッションを作ってくれてるから、今度取に行くまで我慢してね〜人( ̄ω ̄;) スマヌ

大きな買い物で散財しちゃったけど消費税が上がる前に何とかして買ったのです。それに一人暮らしだから体が動くうちにやらないとね〜婆さんになったら無理だし(笑)
模様替えしてから1週間だけどしっくり馴染んでまだ1週間だとは思えないほど良い感じに収まってますよ〜顔(笑)
ソファからTVの位置は以前より30cmほど離れたんだけど、不思議な事に前より画面が大きく感じられます。何でだろ?TVの後ろに壁が見えるからかな?(-ω-;)ウーン
後はPCデスクとチェアを何とかしたいんだけど、コンパクトサイズで可愛いPCデスクって無いんだなぁ〜・・・・まあこれは気長に探します。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:05| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪