2015年07月26日

病院続きですっからかん

いや〜!何ですかこの暑さは!!(;´д`)ゞ アチィー!!





寝室とリビングのエアコンを24時間稼動にして、アイスノンまで使ってるあーくんはお外の暑さは関係ないだろうけど、いやはや参りましたね〜ε-(ーдー)ハァ

先週の三連休の初日にペコリくんのワクチン接種で病院に行ったのですが、昨日は実家暮らしのサンボのワクチン接種でまた病院に行ってきました。保護した時に自宅の近くの病院に連れて行ったので、ワクチン接種もその病院でやってもらってる為、実家にサンボを迎えに行ってまた戻って病院に行って、また実家に連れて帰ってで、もうグッタリでしたよ。
今日ほどの暑さじゃなくても昨日も暑かったしね〜ふらふら





ワクチン接種後に様子見も兼ねて一度自分の家に戻って2時間ほど休憩を取ったんだけど、キャリーバッグに入れっぱなしも暑いだろうしとサンボを出してあげたら、案の定すぐに物置部屋のクローゼットの置くにこもっちゃったのよ(T▽T)アハハ!

あーくんはクローゼットの前でずっとサンボが出てくるのを待ってたんだけど、出てくるはずも無く、ちょっと残念そうでした(`m´★)シシシ...





ペコリくんは相変わらずだね〜顔(汗)
さて実家に行くかとサンボをキャリーバッグに入れたら、バッグを覗いてシャーをお見舞いしてました。ペコリくんが生きてる間にサンボを戻すのは無理かしら(-ω-;)ウーン




サンボを連れて帰って実家で晩ご飯を食べてきたんだけど、母がうな重を作ってくれました♪しじみの味噌汁付き〜(>▽<)きゃー♪
この間からウナギが食べたくて食べてくて仕方が無かったんだけど、高くて中々買う気になれなかったのよ。猫用品は躊躇しないけど、自分の物はなるべく質素を心がけてるからね〜(笑)うっかり散在しちゃうと給料安いから赤字生活になっちゃうんだもんもうやだ〜(悲しい顔)

お母ちゃん感謝!!美味かったよ〜(T-T) ウルウル

んで肝心のサンボの写真は1枚も撮ってなかった(爆)
病院で先生に褒められるほど健康で体型もベストだそうです。普段デカ猫のあーペコと暮らしてるから、サンボのスリムさにはたまげるんだけど、まああれが標準なんだろうさ(;´▽`A``

2週続けて病院だったのですが、実はその間にあーくんも病院に行ったのです。
22日にお休みをもらって猫喘息の検査をしてもらいました。

不活化ワクチンで反応が出ちゃって、それ以降にクシャミが残っちゃって、酷いと青っ洟が出ちゃったりしてたんだけど、サプリを飲ませて数ヶ月でやっとくしゃみが治まってきたと思ったら、今度は咳が酷くなってしまったのです。前から咳はしてたんだけど、あまりに回数が多くなったのとえづき(吐くようなしぐさ)もあったので、猫喘息の主症状だなと思って・・・

レントゲンでは所見は見つからず、というかレントゲンで見つかるぐらいだとかなりの重症らしいんだけどね。血液検査でアレルギー反応が出ているかの目安の好酸球の数値は高めながらも正常値の範囲内ってことで、あまり心配する状態ではないってことでした。

んでも咳が多いとつらいだろうしってことで、病院で気管支拡張剤を吸入して来ました。




このもくもくの中にお薬が入ってるんだよ。咳が止まるようになるかもだから我慢してね。




カートに入れたままネブライザーで15分間、蒸気を吸わせましたよ。蒸気を当ててるのは私で〜す。嫌がるかしらと思ったけど、動きもせずに大人しくしてました。あーくん良い子だにゃ〜黒ハート




結構病院で時間掛かっちゃったし疲れたね。お家でのんびりしようねヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ 吸入して以降一度も咳出てないので、効果あったのかしらね?





それは良かった!もらったお薬も効果出てるのかしらね?(-ω-;)ウーン

定期的に吸入するのが一番体に負担が少なくて効果的らしいんだけど、お休み取るのがかなり厳しい状況なので、お薬を一週間分処方してもらって様子を見ることにしました。

薬はステロイドか抗生剤の2択だったんだけど、ステロイドの長期服用は副作用が怖いから、まずは抗生剤を出してもらいました。アレルギーならステロイドのほうが効果あるし、処方してくれるっていう抗生剤よりも安かったんだけど、何か嫌なんだよねぇ〜・・・顔(汗)





んで処方してもらった抗生剤がこちら。小児用ですよ〜(笑)
あーくんの体重だと10kgの子供の処方になるんだな〜(`m´★)シシシ...
先生は無味で苦味は無いって言ってたけど、味見したら苦甘い味がしたので、カプセルに詰め替えました。1包で2号のカプセル4つになっちゃったよ〜。でもフードに混ぜて食べてくれないより、カプセルで飲ませたほうが確実だしね。
それに1包千円もするから無駄にしたら泣いちゃうもん!(T▽T)アハハ!

ペコリくんとサンボのワクチン接種は予定してたから良いとして、そこにあーくんの検査でいったい諭吉さんが何枚旅立ってしまったんだか・・・合計すると恐ろしいから計算しないでおこう・・・(〒_〒)ウウウ

あ!あーくんは食欲もあるしいつも通りで元気ですよ!病院に行って以来咳は出てないので大丈夫なのでご心配無く〜手(チョキ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:01| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

充実の三連休

関東は連休初日の19日に梅雨明けしたそうで、三連休はめちゃ暑かった〜!
灼熱の三連休でしたが、皆様どこかおでかけしましたか?日頃インドア派(出不精とも言う)のChikaぽんですが、この三連休は予定びっちりで珍しくアクティブに過ごしましたよ(笑)

連休初日の19日は午前中にペコリくんのワクチン接種に行きました注射





ペコリくん、何やらショックを受けているような・・・(((´゚艸゚`*)))クククッ
今回はいつものワクチン接種と血液検査のほかに初めての肛門腺絞りもやってもらったのですよ。数ヶ月前にペコリくんのお尻がやけに臭いな〜って感じるようになっていたのです。デブ故に自分でお尻のメンテが出来ないから、毎日ティッシュで綺麗にしてあげてるんだけど、お膝に仰向けにしてお尻を拭くついでに、両足を伸ばしてびよ〜んて広げさせたら、お尻から青緑の汁が出てきてドビックリ!!ヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!
もしかして肛門腺が詰まってるのかしらって思って、肛門腺絞りにチャレンジしてみたんだけど、自分じゃ出来なかったのよね〜あせあせ(飛び散る汗)
先生はいとも簡単にビューっと出してくれたんだけど、予想よりも大量に出たらしくて大爆笑(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
でも結構さらさらで膿んでる様子も無くて一安心でした♪

んで午後からはあーくんのシャンプー。





今回も大量の抜け毛だったけど、真夏のシャンプーは汗だくの顔に抜け毛がくっ付いて大変〜(/TДT)/あうぅ・・・・あーくんがドライ中にのぼせない様に体の下にアイスノンを当ててあげて頑張りましたε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

シャンプー終わったら掃除機までやろうと思ったけど、疲れちゃったので19日はこれで終了。

んで翌日は午前中にせっせと掃除をして午後からは念願のイベントが実現したのですよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪
ブログのお友達のryonouskeさんにあーペコの自宅撮影に来てもらったのです〜!!





あーペコを激写するryonouskeさん黒ハート(笑)

ryonouskeさんはお仕事をしながら週末はカメラマンとして活動してて、最近は「ねこのきもち」にも沢山写真が掲載されたり、写真集も出版してるのですよ。ほんわかとした可愛い写真がとっても素敵なのです。

ペットの自宅撮影も始めて、あーペコも撮ってもらいたいな〜って思ってたんだけど、「シャンプーしたてのさらフワのあーくんを撮らせて♪」って言って下さって、夢が実現したのです〜ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

撮影用の背景とかも用意してくれてめちゃ素敵に撮ってもらいました。この様子はまた改めて紹介したいと思います。

んで、ryonouskeさんの自宅撮影の後はニャン友さんのお家飲み会に参加〜バー



メルといくらとココ」のmakoさん・いくらのかぁちゃん宅でブロ友飲み会。以前に建替えしてめちゃめちゃ素敵な新居に招待してもらって飲み会して以来だけど、メンバーは「CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ」のdinoさんと「CASA LA BO-CHA」のココマム夫妻と私で恒例になって来たかしら?(笑)
今回はココマムさんとこの息子ちゃんも参加でしたよ(´∀`*)ウフフ

makoさんがシェイカー振って作ってくれたマルガリータで乾杯〜バー





makoさんちのメルくんは相変わらず接待上手で可愛いったら(*/∇\*)キャ





dino家出身のいくらちゃんは相変わらずの姫っぷりだしハートたち(複数ハート)




味のあるココ君の写真、若干ピンボケだけど何とか撮れた〜v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
黒猫ちゃんはどうしてもピンボケしまくりで、いつもココ君の写真が撮れなかったんだよね。お客様にはシャイなココくんだけど、最後の方は抱っこもさせてくれて、ずっと撫で撫でさせてくれて嬉しかった〜黒ハート





Chikaぽん大好物のコストコのロティサリーチキン!!豪勢なお料理だらけだしワインもわんさか。いったい皆でどんだけ飲んだんだか・・・顔(イヒヒ)
makoさんお手製のローストビーフは絶品だったよ〜レストラン





宴もたけなわ、makoさんがギターを持ち出すとココマムさんの息子ちゃんが持参したチューバでセッション。ココマムさんの息子ちゃんはチューバ奏者なんだって!(アマチュアじゃないのよ)。生チューバ初めて見たよ。デカイ楽器だ〜!こんなの吹けちゃうなんて凄いわw( ̄Д ̄;)wワオッ!!




makoさんちに来ると一戸建てに住みたい熱が沸騰するわ(笑)
本当に素敵なお家なんだもーん。ココマムさんのお家も猫仕様の一戸建てで素敵だし、やっぱり良いよな〜・・・一戸建て・・・(しつこい(笑))

今回も電車が無くなる時間まで飲んでタクシーで帰って来ました〜。makoさんちからはタクシーで帰るほうが電車より近いし早いのよ♪





三連休最後の本日は、毎週通ってる整骨院でマッサージしてもらって、買い物したあとは自宅でのんびり。やっぱりお疲れ休みがなくっちゃね顔(ペロッ)





録画番組をせっせと整理したりしたかったけど、ダラダラしてたら日が暮れた〜。んでも充実した三連休でした(*^-゚)vィェィ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:00| Comment(3) | ニャン友さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

暑いね〜!

いや〜暑い!でもやっと晴れたね〜〜晴れ
暑いのはイヤだけど、ジメジメどんよりの梅雨空よりよっぽど良いわ♪鉢植えのカビも消えてくれ〜〜(○ `人´ ○) タノンマスー!

休日の日中はエアコンは我慢だけど、寝る時は熟睡出来る様に昨夜はエアコン付けて寝ましたよ。なんせ我が家の寝室は西日が凄くて暑いんだもんふらふら
そんな暑い寝室なのにペコリくんは・・・





真夏でも冷え冷えボードは全く使ったことが無いペコリくん。暑くないの?





短毛ちゃんだし、本当に暑い時は涼しい場所に行って寝てるから大丈夫なんだろうけど、西日ガンガンの場所で寝てるのは心配だよ顔(汗)





そうっすか・・・今はカーテンの陰になってるから良いけど、日が当たったらちゃんと移動してねあせあせ(飛び散る汗)





ペコリくんの写真を撮ってたら様子を見にやってきたあーくん。そりゃぁあそこは暑いでしょ。もろ西日が当たってるもん(((´゚艸゚`*)))クククッ

せっかくベッドに来たんだからペコリくんと一緒に寝んねすれば?





そりゃそうっすよねぇ〜暑いもんねぇ〜(T▽T)アハハ!
んじゃ冷え冷えボードで寝れば?





そこも西日が当たってたか〜ヽ(^。^)ノアリャアリャ





熱帯夜にべったり腕枕で寝てくれるペコリくんよりも暑苦しくないよ顔(ペロッ)





この夏もあーくんの為にアイスノンに活躍してもらわないとねGood



さて明日7月13日はライたんの命日です。ライたんが旅立ってから3年になります。

初めての月命日に夢の中で会えたけど、それ以来さっぱり夢にも現れてくくれないし、あーくんが大きくなってからは気配も感じられなくなっちゃったし、虹の橋でのんびり楽しくやってるのかしらね?




あっちでお友達も増えて忙しいのかな?
ママが行くまで楽しく過ごしてくれてるのは良いけど、たまにはこっちにも来てくれないかな〜。ママ寂しいよ〜(ノд-。)クスン

明日は東京盆の入り日でもあるし、迎え火焚くから来てくれる?んで8月のお盆の終わりまで家でのんびりして行っておくれよd(*^ω^*)ネッ!





エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚ライたんってばいけずーーー!!!

ブログに使う写真を選ぶのにライたんの写真をずっと見てたら、大きな危篤状態以外に何度かあった山場の時の写真もあって、今見ると「何でこの状態から復活できたんだろう?」って不思議に思うほど、酷い状態の顔でした。瞳孔ぱっかりで口も半開きでヨダレを垂らしながら酸素室の中でグッタリしてる写真はマジでヤバイ!閲覧禁止モノですよ(;´▽`A``

でも当時の私は「大丈夫!大丈夫!!」って必死だったな〜。ライたんもそれに応えて何度も復活してくれたっけ。本当に奇跡をありがとうねライたん。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:11| Comment(2) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

お風呂の見張り番と今週の収穫

あーくんは私のバスタイム中、風呂蓋の上でお供をしてくれるお風呂番猫猫
ライたんもお風呂番猫してくれたけど、風呂蓋の上には乗ってくれず、お風呂の入り口で見張り番してくれるだけだったので、風呂蓋にのってバスタイムに付き合ってくれるお風呂番猫は私の夢だったのよね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




風呂掃除してたから蓋してないんだよ。
あーくんが風呂蓋に乗るので入浴中は全開に出来ないし、お湯張ってある時に万が一落ちたら大変だからね。あーくんはお風呂場は自分のテリトリーだと思ってるっぽくて、お風呂のドアが開いてると風呂蓋の上でくつろいでる時もあるからさ顔(汗)




そりゃ掃除したんだからお湯は入ってないってばヾ(ーー )ォィ





良かったね〜♪以前に風呂掃除するんでお湯を抜いてたら、まだ全部抜けてないのに飛び込んだ時があったからね(*`゚m゚´*)ゥププッ





ママのお風呂掃除まで見張ってくれてるみたいだよ顔(イヒヒ)




あーくんの様子が気になってお風呂場に入ったペコリくんだけど、床が塗れてるのであんよが濡れたのがイヤだったみたいで、そそくさと退散してしまいましたふらふら





うん。あんよが濡れたのがイヤですぐに行っちゃったけどね顔(イヒヒ)
さて掃除も終わったしお風呂沸かしたいから、あーくんも出てくれないかな?





ヤダって言われても・・・お風呂沸いたらまたお風呂番猫してくれれば良いじゃないか〜ふらふら
どんだけ風呂場好きなんだよ!!顔(え〜ん)


この週末は雨が降ったり止んだり、今週もずーっとどんより予報ですね。
梅雨らしいっちゃそれまでなんだけど、ベランダーのChikaぽんにとっては、この陽気はベランダの花たちが根ぐされ起こさないか気が気じゃないったら(/TДT)/あうぅ・・・・

水やりしてなくてもいつまで経っても土が乾かないし、おまけにカビまで生えて、買ったばかりのサルビアも枯れてしまったし、ローズマリーもチェリーセージも終わった・・・ってことは、鉢を置く場所が空いたから新しいのをゲットしてこようっと♪←良いのかっ!(笑)





買い物ついでに毎週覗いている花屋さんで、陶器の鉢の寄せ植えがなんと735円だったのよ!!735円って鉢代にもならないんじゃないのっ?!!(>▽<)きゃー♪
日々草、這性エレモフィラ、クランベリーの寄せ植えですよん!何てお買い得〜手(チョキ)





見切り品で半額になってたアガパンサスは315円。丈夫で放置プレイでも大丈夫らしい。おまけに-5℃でも平気な耐寒性もあるって嬉し過ぎ♪





調子に乗ってミニトマトの苗まで買ってしまった〜(;´▽`A``
そろそろ収穫時期に入ってる頃だから時期はずれも良いとこかしら?




でも3つで315円だったし、テーブルトマトだから背も伸びないので支柱もいらないって言われて〜。枯れたローズマリーの鉢とプランターに植えてしまった。育つかどうか分からないけど、収穫できれば儲け物だよね顔(ペロッ)




んでミニトマトとアガパンサスの鉢を置いたのは新しいフラワースタンドで・・・冬越し対策用に温室になるビニールカバーが付いたフラワースタンドを先月買ったまま放置してたのを組み立てました。
おかしいな〜?空いた場所に置くんじゃなかったんか?( ̄ー ̄?).....??アレ??(笑)





ちょっともう限界かな〜?まだスペースはあっても日が当たらない場所だしゴチャ付いてきて綺麗じゃなくなってきたしなあせあせ(飛び散る汗)





うん。そうする・・・よ・・・へっぽこベランダーだから枯らしちゃったらにするね!←全然懲りない(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:38| Comment(2) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪