2015年06月28日

寝子ねこペコリくん

ブログ登場頻度が少ないペコリくんですが、





相変わらずの童顔まん丸顔で元気にしてますよ〜♪

若い頃から寝てばかりなのでライペコ時代もライたんの方が登場回数は多かったんだけど、ライたんのちょっかいの出し方が面白くかったので、今よりもまあまあペコリくんの出番はあったんだがなぁ〜顔(汗)

あーくんの側に居たがらないってのもあるし、以前にも増して寝てる時間も多くなったし、私も土日しか写真を撮らなくなってるってのもあって、ますますペコリくんの写真を撮る機会が減ってるのも原因かな人( ̄ω ̄;) スマヌ





休日の日中に私の近くに居る時も寝てるし・・・





そうなんだよね〜。でもあーくんだっておじいちゃんになったら寝てばかりになるかもしれないよ(*´・д・)(・∀・`。)ネー





寂しいけどそういうものなんだよ(-ω-;)ウーン





こんだけ熟睡してたら起こしてまで写真は撮れないしねぇ(;´▽`A``





寝室で一人で寝てる事が多いペコリくんが、ペットソファで寛いでたりすると、シャッターチャンスだとカメラを構えるのですが・・・





全然可愛い顔してくれないぃ〜〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

以前はとってもフォトジェニックだったのに、何で最近はカメラを向けるとしょっぱい顔ばっかりするんだよぉ〜。・"(>0<)"・。ンモォ〜

はいはい、邪魔して悪かったね!!ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ




年取ってきたせいなのか、最近はすぐにいじけたり機嫌悪くなったりして、嫌になっちゃうわε-(ーдー)ハァ

ところで猫顔マットがずれて、オケツが落ちかかってますけど〜?(* ̄o ̄)ゝオーイ!!





そうっすか・・・...ρ(。 。、 ) イイモンイイモン...





分かりましたよ〜。でもお願いだから1枚くらい可愛い顔撮らせておくれよもうやだ〜(悲しい顔)





(TдT) アリガトウ!でもあんまり可愛くない・・・(笑)




ケチだよねぇ〜!ペコリくんのケーチ!!顔(ペロッ)




あーくんはもう少し寝ればってほど、いつも私の側でうろうろチャカチャカしてるからね〜(笑)んでも落ち着きないから写真撮ってもブレまくりでボツ写真量産ばっかりだからな・・・ライたんみたいにビシっとポーズ決めてくれるようになってくれれば嬉しいんだがねぇ〜。まだまだお子ちゃまだから仕方ないね(((´゚艸゚`*)))クククッ





すまんすまん((* ´艸`))ムププ
寝てても落ち着き無くても、私の写真の腕さえ良ければ素敵な写真が撮れるんだろうけど、写真もあんまり撮らなくなって、上達するどころかだんだん下手くそになってる気がするし・・・やれやれ困ったもんだわ〜ふらふら


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:29| Comment(4) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

欲しいの!と咲いちゃった♪

キッチンで洗い物をしていたら、「あーん!あーん!」とあーくんが鳴いて私を呼んでるので、「甘えたさんスイッチ入ったかな〜♪」と様子を見に行くと・・・




「あ〜ん黒ハート」と背中を丸めてスリスリはしたものの、すぐに天井を真剣に見つめて動かず・・・(@´・ω・)ん?




何を真剣に見つめてるんだろうと視線の先を見てみると・・・





ありゃ!クモさんでしたか〜(苦手な方ごめんなさい)
昨晩サッシにいたのを取り逃がした子かしらね?





取りたいけど届かないよ〜あせあせ(飛び散る汗) ほうきで叩いて落としたらどこ行っちゃうかわからないし、下手に叩いてつぶれちゃったら天井汚れるし嫌だもん顔(汗)





ママは欲しくないよ〜だ顔(ペロッ)





結構、粘着気質だね。あーくん(*`゚m゚´*)ゥププッ




その後いつの間にかどこかに行ってしまったクモさんですが、ベランダに出ようとした時に、またサッシにいたのを発見して無事に捕獲いたしました手(チョキ)



さて記事タイトルのもう一つの「咲いちゃった♪」です。





去年の10月末にスーパーで見切り処分の半額になっていたオリエンタルリリー(ハイブリット系)。11月には蕾が全部開花して芳しい香りと共に楽しませてくれた子なのですが、




花後に植え替えると毎年楽しめるってことで、大き目の鉢に植え替えて大事にお世話をして、次のシーズンを楽しみにしておりました。

去年の晩秋に買ったから、私はてっきり秋から冬に咲くもんだと思い込んでいたのですよ。





そしたら今年の3月ににょっきり芽が出て来て・・・




あれよあれよって感じで成長して4月の末には蕾らしき物まで・・・(゚∇゚ ;)エッ!?





今月の頭には蕾も白く膨らんで今にも咲きそうな〜(゚ロ゚;)エェッ!?
蕾の下の茶色い葉はGWに大量発生したアブラムシに葉の汁を吸われて、しおしおになっちゃったの。でも枯れずに済んで良かったんだけど〜(T▽T)アハハ!




んでつい先日、朝の水やりにベランダに出たら、咲いてますがなっ!!(゚◇゚;) ゲッ

何で〜?秋の花じゃなかったの〜?ってんで慌てて育て方を調べたら6月から8月が開花期だって!!(最初に調べろって)
てっきり秋の花だと思ってたので、肥料も殆どあげなかったし、球根を埋めた位置も浅かったせいもあり(球根の上の茎の部分に上根ってのが出るらしい)、去年は4つ咲いてたのが今年は花は2つしか付かなかったのね〜(/TДT)/あうぅ・・・・

花が終わったらきちんと植え替えて、来年はもっといっぱい花を付けてくれるようにちゃんとお世話しなくちゃ!多年草は毎年花を楽しめるってのが育てる楽しみですわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





↑は去年9月に買った時の金魚草の写真なんですが、





3回りぐらいに大きくなってぽつぽつとお花を付けてくれました。
一年草扱いの金魚草だけど殆ど放置プレイでも冬越ししてくれるし丈夫だわ。

何たって我が家には放置プレイでも一年中咲いてて4年も頑張ってたド根性金魚草ちゃんがいたしね!ベランダーに目覚めて、下手に剪定してしまったら枯れてしまったド根性金魚草ちゃんだったけど、こぼれ種から芽が何個か出てきたので、ジフィーポッドに植え替えて育てていたのに、へっぽこChikaぽんは苗を全部枯らしてしまったのだ・・・

がっ!!一番弱っちかったので放置してた芽がいつの間にか成長してたので、小さな鉢に植え替えて育てたら咲いてくれました〜!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ





ド根性金魚草ちゃんの子孫かと思うと可愛さもひとしおだわね〜顔(メロメロ)

種が出来たら今度こそしっかり苗を育ててお裾分けしなくちゃ!>ぱんとら姐さん♪←ベランダー仲間のニャン友さん





ごめーん!あーペコの写真よりも花の写真ばっかり撮ってるもので・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

花の世話にかまけていられるのも、あーペコが元気でいてくれるからだよ♪d(^-^)ネ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:48| Comment(5) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

あーくんのベランダ観察

今日のベランダ作業はあーくんにもお供してもらいました顔(ペロッ)





ハーネス付けるとお出かけかと思って床にへばり付いたまま動かないんだけど、窓を開けてベランダから誘うといそいそと出てきましたよ(笑)

Chikaぽんにとって、ベランダーになってから初めて迎える梅雨。ただでさえ水やりし過ぎて根ぐされさせてしまうことも多いので、水やりには今まで以上に慎重にならないと〜。そして梅雨時の蒸れにも気を付けて葉や土の状態をチェックしなければねε〜( ̄、 ̄;)ゞフー





あーくんも手伝ってくれるの?(´∀`*)ウフフ
でも土には触らないでね。カビ生えてたりするからね顔(汗)





見付けちゃった?(=◇=;) ギクッ ホクシア枯れちゃったんだよ〜。
根ぐされって感じでもなく、突然葉っぱがカリカリになってあっと言う間に枯れてしまったのよ・・・(〒_〒)ウウウ





あーくんが前回ベランダ散歩した時から鉢の数自体は増えてはいないよあせあせ(飛び散る汗)

改めて振り返ってみると、ベランダーに目覚めてからの我が家のベランダの変貌振りは凄いもんな(笑)




上去年の10月。ベランダに花が増えていくのが楽しくて球根にまで手を出してしまった頃。今見てみるとまだまだ寂しく綺麗じゃないベランダ(笑)





上夏の花も終わりを告げ秋から冬の花を増やして、更には大物の冬咲きクレマチスも買って、夏の日当たりと違ってきたベランダに鉢の置き場所に試行錯誤した11月。





上もっと花が綺麗に見えるようにおしゃれなベランダにしたい!ってことで、ベランダタイルまで敷いてしまった今年の1月。




上春になって花屋さんにも色とりどりの花が並ぶようになってから、一気に鉢数が増えていき、無事に冬越ししてくれた子を植え替えたりして、かなり賑やかになって花屋じみてきた先月(笑)




わさわさ育ってる子もいるから、ごちゃごちゃ感は否めないが・・・
"ウゥッ!! Σ(・""・;) ズボシ…"まあ、もともとセンスないからね〜(T▽T)アハハ!





そう言えば去年「来年はプチトマトでもやろうかな」って思ってたのに、すっかり忘れてたわ!今からでも間に合うんだろうか?(-ω-;)ウーン





あれ?もう良いの?
ママが一人でベランダに出てると、中から鳴いて呼ぶくせに〜(*`゚m゚´*)ゥププッ
あれ?あーくん背中に何か付いてるよ?





フェイジョアの花びらがあーくんの背中に乗ってました。鉢の周りをぐるぐる歩いてた時に落ちてきたんだね(´∀`*)ウフフ

あっ!フェイジョアの花びら食べてみましたよ!めちゃめちゃ甘くてビックリ!!上品でほのかにフルーティーな蜜みたいで凄い美味しかった〜黒ハート黒ハート



ほんの十数分のベランダ観察だったけど、めったに出ないから緊張して疲れちゃったかな?でもあーくんと一緒のベランダ作業は楽しかったよ♪(*´д`*)ポッ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:59| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

珍しく2ショットと一年草たち

日曜日の昼下がり。あーくんの姿が見えなかったので、どこ行ったかなと寝室を覗いてみると、





あら〜揺れるハートペコリくんと一緒にベッドにいるじゃないの!イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

既に冷感ジェルパッドとタオルケットですっかり夏仕様の私のベッド。あーくんにも4月末に冷え冷えボードを出して夏仕様にしてあるけど、まだ使ってくれず、私のジェルパッドの方が気に入ってるご様子(T▽T)アハハ!





ここ数日はぐずついた天気ながらそれほど暑くならずに快適気温だけど、5月ですでに夏日があったりで、暑くなるのが早かったからね〜。あーくんには先週ぐらいから留守番時にアイスノンをセッティングして行くくらいだったし顔(汗)





ペコリくんの寝姿・・・なまこっぽい!(* >ω<)=3 プー!!

それにしてもペコリくんがジェルパッドの上で寝てるの珍しいなぁ。おじいちゃん年齢のペコリくんは、冷んやりするのはあまり好きじゃないらしく、夏場にこのジェルパッドを出すと私に添い寝したくてもジェルパッドを避けくて、腕枕を伸ばしてくれと文句言うくらいなのに( ̄ー ̄?).....??アレ??

もしかしてタオルケットの上に寝てたのを、あーくんが襲って追い出したのか?がく〜(落胆した顔)





あーくんがペコリくんと遊ぶのって、からかって襲ってるだけじゃんもうやだ〜(悲しい顔)





冷んやりが気にならないほど眠かったんだろうね。写真取ってても全然起きずに熟睡してたし(´∀`*)ウフフ





あーくんも一緒にお昼寝してなさい!d(゚ー゚*)ネッ!


あーペコが寝室でノンビリしてる間に、私は今週もせっせとベランダ作業です顔(ペロッ)

最近は気に入ったからとすぐに衝動買いせずに、花屋さんに行って気に入ったのはまずその場で育て方をネット検索して、初心者向けの花を買うようにしているChikaぽん(笑)

今までは店頭で気に入っても、一年草だったら買うのは避けてたんだけど、ちょいと考えを変えて一年草も買うようになりました。





冬の間からついこの前まで頑張っていたビオラにさよならしてジニア(百日草)を寄せ植えに。

何で一年草を買うようになったかと言うと、敬遠していたビオラを冬に買ってみたら、健気に頑張ってくれた姿に、花期も長いしシーズン毎に色とりどりの花を楽しむのも良いかなと思って。時期が終わって枯れるなら一年草だからと割り切れるし、多年草を枯らしてしまうと「私の所に来たばかりに枯らしてしまって・・・」と罪悪感で落ち込んじゃうのよね〜。なんたってへっぽこベランダーだから、しょっちゅう枯らしてるし(T▽T)アハハ!





と言うわけで、徒長しまくって枯れかけのイベリスにもサヨナラして、可愛らしいトレニアにチェンジ顔(ペロッ)





絶対に食指が動かなかったインパチェンスも植えてしまった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

とは言え何年も育ってくれてる子は愛着もあるし、花期が短くても花を付けてくれると嬉しいよな。




昨年強風で倒れて折れてしまったついでに強剪定&植替えしてから、成長が止まってしまったようだったアイビーゼラニウムが、春になってからニョキニョキ育って一年ぶりに花を見せてくれたし、





春に強剪定した冬咲きクレマチスとハーデンベルギアも順調に新芽を伸ばしてるしね♪




先月ばっさり切り戻し&植え替えた羽衣ジャスミンも、日当たり足りないかなって場所においててもちゃんと新芽を伸ばしてますよ〜。毎日成長が目に見えるってのが植物の楽しさなんかね?いくら見てても見飽きないんだな〜これが♪





あー!出ちゃダメだよ〜!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
休みの日の日中はヒマさえあればベランダに出てるので、あーくんもヒマなんだろな。時々はリードつけてあーくんと一緒にベランダを楽しむのも良いね〜(´∀`*)ウフフ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 18:09| Comment(3) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪