2015年03月29日

冬仕様にさようなら

花冷えで最低気温が真冬並みになった日もあったけど、最高気温が20度近くの日もあり、この週末もぽかぽか陽気でしたね晴れ




冬仕様の寝具を片付けてるんだよ〜。
週間天気予報を見たら、さすがに冬並みに寒い日もなさそうだし、もう4月になるから真冬装備のリネンを片付けました。今日は夕方雨が降ったけど日中は天気が良かったし、薄手のマイクロファイバー毛布は1時間位で乾いちゃったよヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

上掛け毛布と温か敷きパッドを洗濯してシーツに取り替えて、合い掛け布団は本掛けだけにして、布団カバーはおニューのにしたよ〜手(チョキ)





去年の楽天スーパーセールの時に買っておいたんだけど、何となく温存してたシビラのカバーに取り替えました♪やっぱり「お値段なりねニ○り〜」のカバーとは質感も柄の綺麗さも違うわ顔(ペロッ)





お花畑って上掛けにしてた花柄毛布のこと?
あーくんってばそんなに気に入ってたのぉ〜?顔(汗)
このカバーだって花柄なんだからお花畑じゃないか←無理やり過ぎww





そりゃぁ毛布に比べたら綿のカバーじゃ暖かくないだろうけど・・・あせあせ(飛び散る汗) でもこのカバーだって、あーくんは絶対に可愛く写真が撮れよ!ほら可愛い顔してみて〜d(^-^)ネ!




.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪可愛いよぉぉ〜〜ハートたち(複数ハート)←バカ親ww





(゚-゚*)(。。*)ウンウン!可愛いよ〜黒ハート超キュート♪(*′Д`pq)反則♪





あれ?急にどうしたの??!(・◇・;)




私の様子を見にペコリくんが足元に来てたのね(*`゚m゚´*)ゥププッ





ヤバイ!あーくんがロックオンしてるわ!
襲われるから逃げて〜ペコリく〜〜〜ん!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ




良かったね〜。間一髪だったわC=(^◇^ ; ホッ!ペコリくんが気を抜いてヒョコヒョコ歩いてると、あーくんが面白がって襲うのですよ(T▽T)アハハ!





ありゃ?ペコリくんも毛布を片付けちゃったのが不満なの?おじいちゃんで寒がりだからね〜。でももう真冬仕様の布団じゃママが暑くて寝てられないからゴメンニャ。
寒かったらあーくんと猫団子すれば暖かいよ(`ー´)イヒヒ





二人で全面拒否し無くったっていいじゃんか・・・(ノд-。)クスン


おニューの布団カバーで気持ち良く寝ましょうね♪
今まで使ってた布団カバーはまだまだ使えるのでソファカバーにしてみました。





いつもシングルのワンタッチシーツをソファカバーにしてたけど、これだとソファごと包めるからズレにくいし、生地もシーツより厚いので中々快適ですよGood

ガスファンヒーターも仕舞ったし、ぽかぽか陽気が続きますように。
花見もしたいな〜・・・・来週末まで桜はまだ散らないかな?
4月4日は皆既月食で、桜がまだ散ってなければ「赤い満月と夜桜」ってのを楽しめるみたいですよ〜かわいい満月



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:12| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

春一番は無かったのね

天気の悪い週末が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れの日曜日!晴れ
家中の窓を開けて掃除洗濯してベランダの片付け♪晴れてると家事も気分が良いね顔(笑)




あーくんはあっちの部屋からこっちの部屋へとお外ウォッチングで大忙し(笑)
日中は半袖で外を歩く人を見かけたりでとっても暖かかったね〜。





羽衣ジャスミンも開花しだしてとっても良い香りです。窓を開けてると部屋の中まで香りが入ってきて部屋中良い香り〜かわいい
先週もう鉢を増やさないようにしないとって書いてたのに、やっぱりまた買ってしまった・・・(T▽T)アハハ!




安さと可憐な白い小さな花に惹かれてしまった「姫うつぎ」。
花屋の店先でスマホで育て方を調べたら、寒さにも強くて初心者向きとあったので・・・





黄色のお花がミモザっぽくて可愛いヒメエニシダと隣はオステオスペルマム。
これも初心者向きって書いてあったから〜・・・他にも八重咲きカランコエに春咲きオキザリスとか・・・( ̄ω ̄;)エートォ...可愛いなと思うとついつい手が出てしまうのよね〜顔(ペロッ)

花の名前を覚えられないので、3月から買った花の名前をメモしてるんだけど、もう10鉢も増やしていた( ̄[] ̄;)!ホエー!!いい加減にしないとな〜・・・





でもね、こんな風に花がいっぱいのベランダを見てると癒されるというか、ウキウキしちゃうんだよね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





あーくんのお世話もちゃんとしますよ〜ヽ(´o`; オイオイ
暖かくなってきたし毛玉も出来ちゃってるから、来週はシャンプーかな♪

春分の日も過ぎて桜も咲き出してもうすっかり春めいてきたけど、そう言えば関東で春一番が吹いたってニュースを耳にしてないような・・・
ググってみたらば、今年は関東・東海・近畿・九州南部は春一番の発表は「時間切れ」で無かったそうな。そんなこともあるんだね。

時間切れと言えば、あーペコの猫団子もこの冬の間とうとう見られずに春になってしまいましたなぁ。密着は無くても側に居られるし、問題無く一緒に生活出来てるから別に良いんだけど・・・





「毛繕いしてあげて仲良しさんじゃない黒ハート」って思った?
これはソファで寝たいペコリくんが嫌味ぺるぺるしてあーくんをどかそうとしてるのですよ(T▽T)アハハ!





あーくんそこはぐっと堪えてくれ〜!そしたらペコリくんも諦めて一緒にソファで寝んねするだろうから(○ `人´ ○) タノンマスー!





ここでペコリくんが嫌味ぺるぺるを止めればバトルにならないで済むんだけど・・・





結局いつもバトってペコリくんがソファから追い出されて、寝室に行ってうるさく不満鳴きするというパターン(ノ_-;)ハア…





時々しぶしぶながらもそのまま一緒にソファで寝ることもあるんだけどね。ペコリくんが折れればこうやって一緒にソファで寝てられるんだよ〜d(^-^)ネ!





どんな顔してるのかと覗いてみたら、めっちゃ不機嫌だったわ(((( ;゚д゚)))アワワワワ





上は2月に撮った写真です。この冬で一番の密着写真〜カメラ
猫団子って感じではなくケツ団子?(((´゚艸゚`*)))クククッ
来シーズンは猫団子が見られないかな〜と期待(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:59| Comment(3) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

あーくんとカンガルーポー

ペコリくんがお花畑で寝てる〜かわいい





って、花柄毛布の上で寝てるだけなんだけどね(笑)




お兄ちゃんの写真撮ってるんだよ。最近全然写真撮ってないから、少しは撮らないとブログに載せる写真が無くてさあせあせ(飛び散る汗)





かまってって、ペコリくんは寝てるし写真撮ってるだけだからかまってるわけじゃないじゃん。あーくんの写真撮りたくてもじっとしてないしすぐにそばに来ちゃうから撮れないんだよ〜ふらふら





良い写真も撮れそうにないからベランダ掃除でもやるかなと。休日は平日に出来ない家事を片付けないとねε〜( ̄、 ̄;)ゞフー





窓開けたからお外見てなさい♪日中は少し温かくなってきたから、少しの間窓を開けておけるようになって良かったね(´∀`*)ウフフ

さて初心者ベランダーChikaぽんの今週の収穫はと(笑)





ペラルゴニウム・キャンディフラワーズシリーズのバイオレットです♪
初心者向けで丈夫で四季咲きのゼラニウムの親戚だそうな。ゼラニウム好きの私にはうってつけ♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
ペラルゴニウムは初春から初夏の花らしい。でもこのキャンディフラワーは四季咲きって書いてるサイトもあって、よく分からんが・・・

ペラルゴニウムの右下にちらりと写ってるのは、前記事で紹介したサイネリアなんだけど・・・





先週終わってそうな花を切ってすっきりしちゃってたのが、一週間でまたもりもりとお花を咲かせてますよ〜ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ





スペースはあるんだけど日当たりの良い場所が限られてるから、これ以上増やしちゃ不味いなと思いつつ、花屋さんを見に行くと買っちゃうんだよね〜顔(汗)

ペラルゴニウムともう1鉢買っちゃったのがこいつ下



カンガルーポーって言うんだって!初めて見て釘付けになっちゃったのよ!
最近馴染みの花屋さんと別にお気に入りのとこ見つけちゃって、そこの花屋さんは花苗じゃなくてある程度育った花鉢と切花が多いんだけど、見たこと無いのが良く入ってるのよ。

カンガルーポーの花鉢も色んなカラーがあって散々迷ったんだけど、一際目を引いたレッド&グリーンを買っちゃった。ホワイトやブラウン、ピンクもあったのよ。

カンガルーポーってことはカンガルーのお手手って意味なんか?





お花の部分がカンガルーのお手手に似てるってことなんだけど・・・まあ似てるのかね?




カンガルーのお手手ってこんなだけど・・・ってことでググってみた顔(イヒヒ)



写真は「魅る魅るガーデニング」からお借りしました。


開花した花ビラの先がカンガルーの指先みたいだ!o(*^▽^*)oあはっ♪

一目ぼれして買ってみたけど、これって初心者向きのお花じゃないらしい〜がく〜(落胆した顔)
でもでも枯らさないようにしなくてはっ!!←いつも言ってるけど(笑)




そしてあーくんもいつも言ってくれるね(T▽T)アハハ!

枯れちゃったらあーくんのポーを愛でるから良いもん!あーくんのキャットポーの写真も撮らせてくれよ〜黒ハート




最近遊んであげてないからスネスネ坊主なのねん(´・ω・lll)ァ...

そう言えば昔買ったキャットテイルも枯らしちゃったっけな〜。ベランダーになったきっかけのネコノヒゲも冬越しさせるんで家の中に入れてるけど、枯れちゃったっぽいし・・・

まぁへっぽこベランダーだから仕方がないねε- (´ー`*) フッ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:05| Comment(3) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

春はまだか!

せっかくの休日なのに関東地方はどんよりとした天気曇り




先週も日曜日は雨降りだったし、今週は土日両方とも雨がぱらついておまけに寒い!!寒いったら寒いよ!!
休日に済ませたい用事をやらないとなんだけど、天気が悪いと気分もあがらないよね〜ふらふら そんなどんより気分で日中に買い物に行って帰って来ると・・・





ペコリくんがお布団掛けて寝てた!!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ペ、ペ、ペ、ペコリくーーーーーん!!!





ん?ってあなた!!そんな人間みたいな寝方してぇ〜〜!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!





(´・ω・lll)ァ...ごめんあせあせ(飛び散る汗)





ごめんね〜。はいはいどうぞ寝てて下さい(*`゚m゚´*)ゥププッ

お布団掛けて枕してなんて人間っぽいな〜顔(イヒヒ)
実はペコリくん、わりとこうやって寝てることが多いのですよ。





これは12月に発見(笑)しちゃった時。何でそんなに笑ってんの?って顔してこっち見たんだよね〜。ペコリくんにとっては普通の寝方なのかしら?
子にゃんの頃にこの寝方してたの初めて見た時は驚いたのと可愛いのとで爆笑だったんだけど、やっぱり同じように「何で?」って顔して私を見てたんだよな。ペコリくんの中にはきっとちっこいおじさんが入ってんじゃないの?(`m´★)シシシ...




飼い猫も人間の生活サイクルでの暮らしが長くなってくると、人間臭くなるのかもね顔(ペロッ)

衝撃(?)のペコリくんの寝姿写真でお布団の上に掛けてる可愛い毛布は先週の楽天スーパーセールで衝動買いしたものです♪(買ったのはセミダブルだけど)
↓↓↓



長年愛用してる羽毛布団がヘタって来て、布団だけじゃ暖かさが足りなくて着る毛布を布団の上に掛けてたんだけど・・・





これはこれで温かかったんだけど、やっぱり形がガウンだから治まりが悪いし、抜け毛を取るんで掃除機を掛けると袖を吸っちゃったりで掃除しにくいのよ顔(汗)丁度楽天のスーパーセールだったし、何か安いマイクロファイバーの毛布でも買おうと探してみたら、お手頃で可愛いのがあったので即ポチしちゃった♪





そうなんだけど、やっぱり写真を撮るのに着る毛布がグチャッとしてて見栄えが悪いでしょ?顔(汗)やっぱり長方形だと綺麗に布団の上をカバーできるし、花柄だから写真撮ったら可愛く写るかなと思ってさ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





可愛いよぉぉ〜ハートたち(複数ハート)あーくん、お花畑にいるみたい(*/∇\*)キャ
やっぱり愛猫を可愛く撮れる部屋作りをしなくっちゃな(T▽T)アハハ!





そういうもんよ!出来ればインテリアとかもおしゃれにしたいけど、先立つ物がないから、出来る範囲で工夫しないとさあせあせ(飛び散る汗)





そんな〜・・・ママの思いを無碍にすんなよぉぉぉ〜(/TДT)/あうぅ・・・・

にしても私が花柄をチョイスするなんてさ〜。全然趣味じゃないけど、これもあーペコのためさ(笑)ベランダ園芸にはまってから花好きになったってのもあるのかな?←こじつけ顔(ペロッ)
ってかこの時期に毛布買うってさ。早く温かくなってくれ〜(/□≦、)エーン!!


初心者ベランダーChikaぽんの今週の収穫〜(笑)




処分品で300円だったサイネリア。一抱えの花束ほどの大きさに見事に咲いてるのに処分なの?って思ったけど、咲きすぎちゃってるからだったのね(T▽T)アハハ!

買った時に花屋さんに聞いたら一年草扱いだそうだし、ここまでいっぱいに咲いちゃったら売り物としてはちょっと・・・なんだろうね。ネットで育て方調べて、梅雨前まで花を楽しめるように咲き終わりに近い花をどんどん切っちゃいました。





随分さっぱりしちゃったけど、蕾も沢山あるからまだまだ楽しませてくれるかな♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪



続きあるよ〜不正やってまで、ランキングあげたいもんなのか?
ニックネーム Chikaぽん at 19:16| Comment(3) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

2ショットあった!・・・けど・・・

前記事に載せたライペコの2ショット写真カメラ



こんな2ショット写真をあーペコでも撮りたいなと書きましたが、確かキャットタワーであーペコ一緒の写真があったよなと、ストック写真を探してみたらば・・・




あった!ありましたよ〜〜♪・・・って、ライペコみたいにポーズ取ってないしカメラ目線じゃないけどねふらふらだってあーペコが並んでお座りしてポーズなんて出来ないんだもん。ペコリくんはウザがってどいちゃうし、あーくんはちゃかちゃかして落ち着かないし〜(〒_〒)ウウウ
種を明かせばたまたま一緒にキャットタワーにいるところを撮っただけでしてあせあせ(飛び散る汗)




珍しくタワーの天辺でお外ウォッチングをしていたペコリくん。




ペコリくんがいつもの寝場所以外の所にいると、あーくんがすぐに野次馬しに飛んでくるのですよ顔(汗)





あーくんが来るとすぐにウザがるペコリくん・・・(/TДT)/あうぅ・・・・





あーくんはキャットタワーは自分のテリトリーだと思ってるから、野次馬に加えて面白くないらしい(T▽T)アハハ!





タワーはあーくん独りだけの物じゃないんだからね〜あせあせ(飛び散る汗)





ペコリくんも憎まれ口叩かないの!メッ ☆ヾ('・'*)

ライペコも仲良しって訳じゃなかったけど、あーくんみたいにしょっちゅうちょっかい出す子じゃなかったから、ペコリくんもそんなにウザがらなかったんだけど、あーくんは元気っ子だからなぁ。それにペコリくんも年取ってきて頑固になってきてるってのもあるんだろうな。

実はこのキャットタワーでの写真は去年の1月に撮った写真です。
ストック写真をずっと遡って探してて気が付いたんだけど、ペコリくんがキャットタワーに上ってる写真が最近は全く無いの!写真をあまり撮らなくなったってのもあるけど、普段見ていてタワーに殆ど上らなくなってるのですよ!
何か・・・衰えが出てきてるのかな〜?おじいちゃん年齢だけど、まだまだ元気で長生きしてくれるって思ってるんだけど・・・





そうだよ。中段に上って爪研いだりするけど、やっぱり以前より上らないよね?高いところの乗り降りがおっくうになって来てるかもしれないな。体が重いってのもあるかもだけど(´・ω・lll)ァ...

ちょっぴり寂しいけど、老いと上手く付き合って長生きしてね!


さて久しぶりにベランダのお話し〜(笑)
早いもので今日から3月ですよ!まだまだ寒い日もあるけど、三寒四温でぽかぽかの日もあったりで春はもう目の前♪そしてお花もいっぱい咲く季節到来ですよ〜かわいい





相変わらずちまちまと花鉢を増やしてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
↑は馴染みの花屋さんで買ってきた花かんざし。





寄せ植えにしてみたけど、真ん中のジュリアン以外は名前分からず(爆)
隣駅のケンタに買い物に行った帰りにあった花屋の店先を覗いてたら、店番のおばあちゃんが出てきて、「これも可愛いですよね」とずっと引っ付いてニコニコおしゃべりしてくれるもんで、適当に買ってしまったのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
おばあちゃん愛想はとっても良いんだけど、花の知識はあまり無い感じで、どうやら娘さんのお店の店番を手伝ってるだけって感じだったんだもんふらふら
ジュリアンはもう増やしたくなかったし、マーガレット系の花はイマイチ好みじゃなかったんだけど、まあいっか(T▽T)アハハ!





他にもプリムラ・マラコイデスや大好きなゼラニウムもどんどん花芽が出て嬉しい限り♪・・・って、この写真だと花盛りなベランダに見えるんだけどね・・・





反対側は悲惨な状況ですよ〜(T▽T)アハハ!
冬の間に寒さに弱い鉢の冬越し対策を怠ってしまったおかげで、夏に揃えた鉢はほぼ壊滅状態なんすあせあせ(飛び散る汗) 枯れた鉢を片付けて土も再生用にブレンドして作ったりしたいんだけど、何せまだ新しい職場に馴れなくて土日はぐったり廃人状態で、ベランダ作業まで手が回らない〜・・・暖かくなったら剪定やら植替えやらしたいし、早く通勤のペースに体が馴染んでくれないかしら・・・(´・ω・`)ションボリ

そうそう!明日から3日間、Chikaぽんは職場で一人でお留守番なんす(笑)
土曜日から社長以下他の社員は社員旅行なので、留守番で一人でお仕事なのさ♪仕事はたんまりあるからのんびりって訳には行かないけど、のびのびやるぞー!(*^-゚)vィェィ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:08| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪