2015年02月22日

まだ2年、もう3年

今日は猫の日猫そして明日はあーくんのお迎え記念日です!





そうだよ〜♪あーくんが私の家族になった大切な記念日なんだよプレゼント

11月1日のわんこの日生まれのにゃんこのあーくんは2年前の2月23日に我が家にやって来ました。2年〜・・・なんだかもっと前から一緒に暮らしてるような気がするんだけどね(´∀`*)ウフフ





我が家にやって来た日のあーくん。まったく物怖じせずにご飯ももりもり食べていっぱい遊んで子猫パワー全開だったな〜。こうやって見るとやっぱり小さいねぇ(と言ってもこの時で既に4kg近くあったけど(笑))。今ではあっぱれな大きさだもんな黒ハート




9.2kgだもん。大きいよ〜♪ペコリくんも一般の子に比べると大きい子だから、一緒に暮らしてると感覚が麻痺しちゃってるんだろうけど、あーくんを抱っこした自分の姿をたまたま鏡で見たりすると、「うわっ!デカっ!」って思うもん顔(イヒヒ)
病気もせずにすくすく育ってくれて本当に嬉しいよ。

我が家にやってきたその日の夜に私の顔の横で寝るほど懐っこい子だったけど、今思うと大らかな性格と子猫らしい懐っこさからだったんだろうな。多分どこのお家に行ってもすぐに懐く子だったんだと思うのよ。

でも1歳を過ぎた頃から本当の意味で私の子になったなと実感できるようになったの。ペコリくんやライたんのように、常に私を意識して行動してたり、心から慕ってくれてるって行動をしてるというか・・・
なんか上手く言えないんだけど、通じ合ってると言うかね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





ペコリくんみたいにべったり甘えるタイプじゃないけど、あーくんに愛されてるってのが伝わってきて、もう可愛くて可愛くて゚.:。・*テレ(*'艸`*)テレ*・。:.゚
あーくんを撫でる度に「可愛いね〜大好きだよ〜、ママの大事大事なあーくん黒ハート」って言ってます←バカ親ww

あーくんの子にゃんの頃の写真を使うので、過去のストック写真を色々探してると、面白い写真を見つけました( ̄m ̄* )ムフッ♪





↑はあーくんが我が家にやって来た日のペコリくん。「ライが居なくなってママを独り占めしてたのに、何だよコイツは!」っていう、何とも言えない表情してるでしょ?アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

それから凄いの見つけちゃったー!




あーくんは私のご飯時にお皿に突撃してくる食欲魔人だったんだけど、これはワインで晩酌中のパンを狙ってる写真でしてあせあせ(飛び散る汗)
これを見て「ん?何かデジャブが・・・」と記憶をたどって写真を探してみたら・・・





にゃんと!子にゃんの頃のライたんも同じようにパンを狙ってる写真があったよ!!
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!あーくんと違ってライたんは食が細かったけど、何でか私のお気に入りのパン屋さんのパンは欲しがったんだよな〜顔(笑)





パンを狙うあーくん!





パンを狙うライたん!

いつも遠慮がちで心を開いてくれるまで2年近くかかったライたんだったけど、子にゃんの頃はこんなこともあったんだよな〜(*` 艸 ´)ウシシシ





そうだねぇ。ライたんはいたずらは私に注目して欲しい時に目の前でゴミ箱倒したり、PCデスクの後ろに入ったりするぐらいで、困ったことは殆どしなかったしね。

今年の命日で、旅立ってから3年になるんだな。ライたんが居なくなってからもう2年半以上になるなんて・・・今でも毎日ライたんのことを思い出してるから、そんなに経ったなんて思えないんだよな。でもあーくんが2歳を過ぎてるってことは、当然それだけ月日が経ってるって訳だし・・・

ライたんと毛色も似てるってこともあって、あーくんのことを「ライたんに似てるね」とか「ライたんに見えちゃった」ってコメントをいただくこともあるんだけど、私は似てるって思ったことは無いんだな〜。名前を呼び間違えちゃうことはあるけど(笑)





そうそう!ライたんに似てる子が欲しくてあーくんを迎えたわけじゃないし、ライたんはライたんでしかない。それにあーくんはあーくんでしかない可愛さも良さもいーっぱいあるしね♪皆私の大切な家族だもんd(^-^)ネ!




懐かし写真をもう一枚。ペコリくんとライたんの2ショット写真だよ〜♪
あーくんとペコリくんもこういう2ショットを撮りたいんだけど、なんせあーくんが未だに落ち着きのないヤンチャっ子だから、だまってポーズなんか取れやしなくて・・・そろそろ大人の落ち着きを身に付けて欲しいとも思うんだが・・・(-ω-;)ウーン





まあこれがあーくんだからな顔(笑)ライたんの分まで長生きしないといけないんだから、まだまだ子供でも良いよ(笑)ゆっくり生きるんだよ〜♪


土日がお休み出来るってだけでもありがたいけど、休みなんてあっという間に終わっちゃうよね〜。特に今は疲れが酷いから、夕方ソファで一息付いてたら寝ちゃってたとかだし顔(泣)
新しい職場でまだまだ分からないことだらけの中で仕事してるので余計に疲れるわ〜。

引継ぎ無いってマジでしんどいですわ。特に動画のデータを出力したりレンダリングしたりキャプチャーしたりするので、使い慣れてないPCでソフトも何使ってたかも分からないしで、それを探しながらだし・・・金曜日は検証用のDVDを作るのに、何度やっても、別のやり方を色々試しても、どーやってもエラーが出て出来ずじまい(〒_〒)ウウウ
どうやっても分からない時は、辞めた前任者に電話で質問してるけど、「何でそんな面倒なことやってたの?」ってな不効率なことばっかりで・・・
色々整理して自分がやりやすい環境作りをしなくちゃな〜なのですよ(;´д`)トホホ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:46| Comment(1) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

バレンタインギフトと新しい職場

昨日はバレンタインデーでしたが、土曜日ということもあり「職場の義理チョコ、パス出来てラッキ〜♪」な方も多かったのかしら?(笑)
私は職場の義理チョコも送らなくなって早数年ですが、バレンタインデーには毎年素敵なプレゼントをいただいている身であります( ̄m ̄* )ムフッ♪





今年もうどんの国に住んでいる愛しのりかこはにーが色々と贈ってくれました黒ハート
プレゼントの品々をセンス良く並べられない・・・(/TДT)/あうぅ・・・・




麺好き飲兵衛のChikaぽん。袋麺の「好きやねん」はこっちではめったに売ってないので嬉しい〜♪讃岐うどんはうどん県のはにーが選んでくれたのだから美味いに間違いないGoodざるうどんにしていただいた日本酒で晩酌ってのも良いな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





これはにゃんこの置物?小物入れ?はたまたフラワーベース?(@´・ω・)ん?
ガラスのポッド部分に多肉植物の寄せ植えを入れても可愛いかも〜顔(メロメロ)

これ見てる時に「あれ?何となくペコリくんっぽいな」って思ったんだけど・・・





似てるかと言われると、ペコリくんみたいにデブじゃないし柄も無いんだけど、背中の丸め方とかがペコリくんっぽさをかもし出してる気がするんだよな顔(イヒヒ)

何よりもりかこはにーが毎年私のことを考えながら色々選んでくれるのが嬉しいんだよね〜ハートたち(複数ハート)
はにー、いつもありがとね!(^з^)-☆Chu!!





もう何年会いに行ってないんだろう?10年以上かな?
猫を飼ってるから中々旅行にも行けないってのもあるけど、仕事が忙しくて休みも取れないってのもあったし・・・それにまた転職しちゃったから、仕事のリズムが掴めるまでヘトヘトだし、休みもまだまだ取れないしね(´・ω・`)ションボリ





12日から新しい職場で勤務開始で先週は2日出勤だったけど、早速あーくんが拗ねちゃってます顔(汗) 今度の勤務先は私の社会人人生の中でも一番通勤時間がかかるし、定時でも拘束時間が長いから帰りも更に遅くなっちゃったのよねふらふら

おまけに勤務初日から大変なことになってまして・・・





そうなのよ!初日に社長から「まず謝らないといけない事が二つあります」って切り出されて・・・
(−x−;)ナ、ナニッ?!

私が仕事するポストで働いてた人が20日で辞めるから引継ぎ期間も取ってってことで、12日から出勤ってことにしてたんだけど、その前任の方が10日で辞めちゃって、引継ぎも何も無く手探り状態でいきなり仕事しないとってことにぃぃぃ〜〜!Σ(゚д゚lll)ガーン
何だか社長の逆鱗に触れたらしくて「ごめんなさい。僕がお前もう来なくて良いって10日でクビにしちゃったんです」って・・・

編集に関しては素材とか探しながら何とか出来るけど、その他の今まで未経験の作業とか教えてもらうのどーすんだ?辞めた人以外は知らないって言うし(/TДT)/あうぅ・・・・

あともう一つってのは月末から3月頭に掛けて社員旅行があるらしいんだけど、もちろん私は行かないのでその間一人でお留守番で発送やらの業務対応もしてもらいたいと・・・別にこれは教えてもらえば出来るけどさ。

いきなり窮地に立たされて、まだリズムが出来てない長時間通勤と長時間勤務でぐったりですぅぅ〜けど何とかやらねばっ!!




ごめんね、あーくん。ぐったりで帰って来るからもちろん遊びのお相手する余裕ないしねもうやだ〜(悲しい顔)
でもママが働かないとこうやってあーペコのご飯も買えない訳だし・・・





ドライフードがセールになってたから買っておいたからね。いつもフリーズドライササミしか買った事ないショップなんだけど、フードも一緒にかったら色々おまけが入っててビックリ!





シーバはパウチまで入ってましたよ!太っ腹だよね〜(*'▽'*)わぁ♪
ロイカナ・ステアライズドはペコリくん用にサンプルを送って貰いました。





真ん中のはペコリくんのだから、あーくんにはシーバをあげるね♪





ペコリくんのご飯はまだストックがいっぱいあるからまた今度ね顔(汗)
こうしてあーペコのご飯が買えるのも、すぐに仕事が見つかったおかげだしな。





通勤時間がかかるとか文句言ってる場合じゃないもんな・・・って思ってるけど、もう若くないから体がしんどいんだよね〜(T▽T)アハハ!
でも頑張らねばっ!!バリバリ仕事して試用期間後の給料の評価を上げておかないと〜(笑)そしていつかうどんの国に遊びに行けるようにならないとね!

ってことでまた一週間頑張りますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪



ニックネーム Chikaぽん at 17:39| Comment(4) | 嬉しいプレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

嬉しいお知らせ

前記事で「今月で失業なのです〜」とお知らせしましたが、記事を更新した翌日に早々に面接に行って、お仕事決めてきました!!Good





そうなのよ〜♪タイミングが良かったというかね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

知ってる会社で編集の人が辞めるので後任でどうかという話をもらいまして、社長も昔1ケ月同じ会社にいた人だというのも有って、社長含めて4人の小さな会社なんだけど、使ってくれるいうありがたいお話しなので・・・。
前任の方が2月20日に辞めてしまうということで、今までやったことがない映像加工がメインの仕事になるので教えてもらわないと〜なので、急遽2月12日からお仕事開始となりましたふらふら





ごめんねぇ〜・・・仕事探しながらでも有給消化の2月20日までは、あーペコとのんびりしたかったんだけどねもうやだ〜(悲しい顔)
今度の会社はまた都心方面なんだけど、今までより通勤時間もかかるし定時も1時間長くなるから、帰りが更に遅くなっちゃうかもだしね。

実はもう1社、昔の上司だった方から紹介してもらったんだけど、そちらは残念ながら私の技術では無理だったの。そっちの会社だったら通勤も近かったし、福利厚生もしっかりしてて良かったんだけどなぁ〜(ノд-。)クスン

まあこんな歳で使ってくれるってとこ中々無いし、試用期間中は時給だけど、あーペコの為にも頑張らないとね!(⌒^⌒)b うん


と言うわけでお仕事開始が早まったので、11日までに色々やりたかった事・片付けたかった事をやらねばと、毎日バタバタと過ごしております。
この一週間は家事をやりつつ、不要な物を断捨離したり溜まった録画番組を整理してDVDにやいたり、美容院行ったりショッピングしたり、ベランダガーデニングしたり、人生初メガネ作って、確定申告の書類作って、履歴書書いて、あーくんの心臓の検査に行って、実家にも行って・・・忙しい〜〜!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ




そうだよ♪節分写真も撮らないとだからね♪
恵方巻も食べなかったし豆まきもしなかったけど、可愛い鬼さんの写真は撮らなきゃ〜黒ハート




あーくんはお面イヤなの?去年は全然平気だったのにな〜( ̄ー ̄?).....??アレ??




ちゃんと写真撮れたらすぐに外すから、そんなに動かないで〜!がく〜(落胆した顔)





頭振るからお面が落ちちゃったんじゃないかぁ〜(((´゚艸゚`*)))クククッ




2歳になったけどまだまだやんちゃなお子ちゃまだからね(笑)
でもね〜、あーくんのこの明るい大らかな性格のおかげで凄い嬉しいことがあったんだよ!ビッグニュースだよぉ〜〜(≧∇≦)キャー♪





にゃにゃにゃんと!あーくんTVデビューしちゃったんですぅ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ってのは大げさだけど、昨晩放送された「岩合光昭の世界ネコ歩き 津軽 秋冬特別編」であーくんの動画が使用されたのです〜!o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪

先月番組制作会社のスタッフさんからYoutubeに上げてるあーくんの動画を番組で使用したい旨のメールをいただいたのです。でも番組の編集上使用されない可能性もあると言う事だったので、ブログでお知らせ出来なくて・・・だってお知らせしておいて使われなかったじゃ悲しいじゃない〜?もうやだ〜(悲しい顔)

制作スタッフさんから番組内で使用されましたと連絡が来たのが2月6日の深夜だったもので、Facebookではお知らせしたんだけどね(;´▽`A``





昨日は放送が始まる前にお風呂も晩酌の支度もばっちり済ませてテレビの前でスタンバイTVあーくんはテレビが良く見えるようにPCチェアに座ってもらってドキドキわくわくしながら視聴しました。





ネコが映ると案の定あーくんが画面に食い付きましたよ(*`゚m゚´*)ゥププッ




ネコ好きニャンコのあーくん。世界ネコ歩きは大好きだもんね(´∀`*)ウフフ





あれれ?これからあーくんが映るってのに寝ちゃダメでしょー!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

昨日の「世界ネコ歩き」は特別編という事で、いつもと違ってネコ歩きがどういう風に撮影されているかのドキュメント。岩合さんとしょこたんの対談シーンやネコを撮影している岩合さんの姿がメインだったから、あーくんが途中から飽きちゃってウトウトし始めちゃって・・・





ぎゃーーーーっ!!あーくん映った!!テレビに出たよぉぉぉ〜〜〜!!!





寝てるし・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
テレビに映ったあーくんとそれを見てるあーくんの写真撮りたかったなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

岩合さんの世界ネコ歩きの放送があると「ネットである現象が起きる」と、TwitterやYoutubeに上げられるテレビに釘付けのネコちゃん達を紹介するコーナーであーくんの動画を使っていただいたのです。

元動画はこちら 右 

岩合さんに「猫パンチしてる子もいましたね」って言ってもらえて感動〜黒ハートでもあれはテレビの中のにゃんこを撫で撫でして愛でているのですよ・・・ナレーションでも「テレビの中のネコを引っ掻いてます」って言われちゃって、ちょっと残念だったわ(ノд-。)クスン


ぴかぴか(新しい)


でもネコ好きニャンコのあーくんのお陰で大興奮の嬉しい出来事だったよ!!

年明けから失業と悪いことで始まった2015年ですが、早々に仕事も決まったし嬉しい出来事もあったし、運気上昇出来るかな?
実は今年の元旦に15年ぶりにきちんと初詣に行ったのです。15年も家に置きっぱなしだった破魔矢もお焚き上げに出して、絵馬も奉納してお参りしてお守りも買って、あーペコの健康と再就職のお願いをしてきたのです。ご利益あったのかなぁ〜?お礼参りに行ってこないとね(´∀`*)ウフフ

さてもう木曜日には新しい会社でお仕事開始なので、残りの3日も有意義に過ごさないと!ニャン友さんと会ったり友達とランチする予定です。頑張るぞぉ〜(*^-゚)vィェィ♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:39| Comment(6) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

またまた人生の岐路

あーくんが寝室のベッドでお外ウォッチング





いつも出窓でお外ウォッチングしてるのに珍しいね?(@´・ω・)ん?





ペコリくんに場所取られちゃったの?




寝室の出窓は南西向きだから天気が良いと絶好の日向ぼっこポイント。
ペコリくんだってお外を見ながら日向ぼっこしたい時だってあるもんね(;´▽`A``
でも2ニャンで並んだって余裕のスペースがあるんだから独り占めしなくたって良いんじゃない?





またそういうこと言う〜・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
一緒に暮らしてもう2年になろうかってのに相変わらずだわねぇ顔(汗)





あーくんは少しは大人になったんか?(笑)

住み分けしないと無理なほど険悪な仲って訳じゃないし、ライペコも猫団子出来るほどの仲じゃなかったから別に気にしてないけど、気持ちとしては一緒に暮らしてるんだから仲良しだったら嬉しいなと思う親心。
全ての元凶はペコリくんが自分以外に私に可愛がられる存在がいるのを許せないからなんだけどさ顔(え〜ん)

まあいつもの事だからとしばらく家事に勤しんでから、また寝室を覗いてみると・・・





あら〜♪一緒にベッドにいるじゃないの!!イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!





そうなの?!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





猫団子は無理でもペコリくんはライたんともこうして一緒にベッドにいたもんね♪
一人暮らしなので留守番中もこうしているかは見ることは出来ないけど、仕事から帰ってベッドを見ると、布団の凹み具合からあーペコが一緒にベッドにいたんだろうなと想像できる痕跡があるのですよ。未だにペコリくんを襲ったりとやんちゃなお子ちゃまなあーくんだけど、少しずつ大人になってるし、ペコリくんと距離がどんどん縮まってくれると嬉しいな〜黒ハート



・・・と、記事タイトルに合わないほのぼのした内容でしたが、ここからが本題!(笑)

今日から2月になりましたね〜。実はChikaぽんは今月でまた失業しちゃうのですよもうやだ〜(悲しい顔)





そうなのよぉ〜・・・この歳で失業なんてお先真っ暗だわ〜がく〜(落胆した顔)

Chikaぽんは映像制作会社の制作部に勤務していたのですが、勤務先の会社の売上げが減少の一途で、退職金も出せるうちにと一昨年末で一度社員全員を解雇して契約社員で再雇用。出荷業務と営業部門を外部委託して経費を大幅に削減したのですが、それでも売上げは減り続けもう会社を維持できるボーダーラインを割り込んでしまったのです。
制作費ももう出せないということで、自社制作は1月いっぱいで止めるので制作部は廃止で制作部社員は解雇と12月頭に通達されました。
なので勤務は1月まで。有給消化で雇用期間は2月20日までということです。

通達をボスから伝えられた時は「来たかー・・・」って感じだったわ〜。
でもボスも含めて制作全員解雇だし、同じ空気も吸いたくないほど大っ嫌いなバイトの顔を見ないで済むし、ボスのパワハラから解放されると思うと、ある意味せいせいしたってのもある(笑)





まったくだよぉ〜!仕事中にのべつまくなし怖気がするほど汚いゲップとおならをしまくるヤツなんてありえないでしょ!ヘッドホンして5m近く離れてても聞こえるオナラってどんなのよ!!それが一日中だよ!!ゲロォ…(T┰T )

パワハラボスも解雇だし、1月末まで今までどおり自分の仕事やって別に引継ぎもいらないって言われたんだけど、年が明けてみると結局ボスだけ残ることになり、撮影現場でADをやってたバイトと編集ソフトも触ったことはおろかPC操作もおぼつかない別部署の女子社員が私の仕事を引き継ぐってことで教えてやれと・・・( ̄д ̄) エー
今時自宅にPC持たないで「DVD-R?何それ?どれを買えばいいの?」なんてありえないでしょ。イラレとフォトショ使って仕事してるのにPC音痴というバカ女め!PCの接続やメール設定ぐらい自分でやれっつーの!

制作費が出せないから制作部廃止で解雇って言われたのに、2月以降も撮影予定組んでるし、毎月のリリース本数も2月までの進行分以降も減らしてないし、残った何も分からない社員達でいったいどうやってこなすんでしょ?
当然ボンクラ御曹司は居残りだし、その親のキチガイ会長が決めたことだから勝手にやって下さいって感じ〜。クビになった私が気にすることではないしな顔(ペロッ)





大丈夫!!あーペコのご飯やお世話はいままで通り絶対にレベルは下げないから任せなさい!!ママはもやしと納豆でも何とかするよ(T▽T)アハハ!





今まであーくんに我慢させちゃってたし、仕事が決まるまではお家にいるからいっぱい遊ぼうね♪

とは言え5年前も1年以上仕事探しても見つからずでボスを頼って今の会社に入ったわけだし、もうアラフィフになってしまった私が仕事を見つけるのは至難の業・・・でも長々とプー太郎してる余裕なんか無い!ライたんの闘病で貯金も使い果たしちゃったし、何としてでも早々に仕事を見つけなければなのです。

条件下げれば求人は結構あるから仕事は見つかるんだろうけど、それだと生活費にはとうてい足りないのよね。まあ頑張りますよーーー!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 18:52| Comment(6) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪