2015年01月12日

猫草好きのペコリくんと勉強しちゃった話し

若猫の頃は猫草買って来てもまったく食べなかったのに、いつの頃からか(多分太りだしてから(笑))猫草大好きになったペコリくん。
猫草見るだけで狂喜するぐらい好きなのに、食べる様子はご覧の通り・・・





ぶちぶちとむしるのに殆どがぶっちらばって上手に食べられないのですふらふら





そんなに好きなのに何で自分で食べられないのかねぇ?ε-(ーдー)ハァ
最初は勢いで自分で頑張ってみるんだけど、上手く食べられないのでこうして鉢の傍で私に食べさせてもらうのをじっとり待ってるのですよ(T▽T)アハハ!





葉っぱをちぎって手であげるとこの通りの食い付き(*`゚m゚´*)ゥププッ





ママも忙しいんだから自分で食べられるようになってちょーだい!
それに食べ過ぎるとウンチが繋がっちゃって困るでしょ?ヾ(ーー )ォィ

ペコリくんが夢中で食べてると、食いしん坊のあーくんも何だ何だ?とそばにきてうろうろするんだけど・・・





あーくんはこの通りでまったく食べません。あーくんもそのうちペコリくんみたいに食べるようになるのかな?でもライたんは生涯猫草いらずの子だったしなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん





猫草は胃を刺激して吐きやすくする作用があるようなので、毛玉を吐くためににゃんこは本能的に猫草を食べるのかもだけど、ペコリくんは猫草食べた後に吐くってことはないし、食べた食べないに関係なく吐いてるからなぁ。
でも吐くのを促す作用がある物をあんまり食べるのは良くないし、やっぱり毛玉は便と一緒に出るのが理想だからね。
まあ好物だから、常にあるって状態にはしてないけど、時々食べさせるって感じで与えてます。


さてここからは年末にいろいろあったうちのひとつのお話し。

この週で仕事納めだねって時の12月24日。朝はいつも通りだったのに仕事から帰って換気扇を付けたら轟音がっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?





25日26日と夜は忘年会と飲み会で料理はしないで良かったので、取り合えず休みになったら換気扇の掃除をして様子を見ようかなと思ったんだけど、仕事中にネットで色々調べてみたら、どうやらモーターのベアリングの経年劣化かも?新築入居してから15年目だしなぁ〜・・・

自分で交換修理してるツワモノさん達のネット情報を読んだけど、自分にはとても無理だなと判断して、ネットで年末も対応してる業者さんを探して12月27日13:00に現地調査の予約をしました。

当日はなぜか早く目が覚めたので業者さんが来る前に換気扇とキッチンをぴかぴかに掃除したんだけど、やっぱりモーターの異音は直らず・・・
んで業者さんは時間通りにやってきたんだけど・・・

ロンゲで赤いニット帽に作業服の若い兄ちゃんで、キッチンに入って換気扇の写真を数枚撮ってどっかに電話して、我が家に来てから5分もせずに、「修理は無理ですね。レンジフードの交換になります。月曜に見積もりをFAXしますので、現地調査費の4000円をいただきます」だって( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
てっきり修理出来るもんだと思ってたのに・・・「概算で幾らくらいですか?」って聞いたら「まあ、10万くらいですかね〜」って・・・ふざけんなっ!





最新機種に交換ならいざ知らず、もっと安く交換してくれる業者があるはずだと、ネットで交換業者何社かに見積もりをだしましたよ。

実は修理業者をネットで探した時に、「ここ良いな〜」って思ったんだけど、12月27日から年末休業って書いてあって諦めたところがあったのです。でもホームページを良く見たら、休業日も緊急対応費がかかるけど受付てるみたいだったので、ダメ元で電話してみたら、何か気の抜けた感じのおっちゃんが出たんだけど、今日来た業者に言われたこと話したら、「モーターを分解修理すれば直りますよ。折り返し見積もりの電話するんでそれで良ければ今日修理に行けますよ」って言ってくれた〜(T-T) ウルウル





本当だよね!緊急対応費がかかっちゃうけど、修理で何とかなりそうかも〜。
おじちゃんありがとう!!おじちゃんは神!!

道が混んでたので予定より1時間ほど遅れたけど夕方には来てくれたおじちゃんは町の職人さんって感じの人でしたよ。お弟子さんの女性と二人で来てくれました。

昼に来た業者の話しをしたら、おじちゃん聞いて呆れてたわ(;´▽`A``
部品が無いから修理出来ないって話聞いて噴出してたわ。来て10分足らずで現地調査費だけ取られたって言ったら「点検もしてないで金取るなんて詐欺と同じだね。最近はそういう業者ばかりだから気を付けないとダメだよ」って。

昼間の業者が、新品交換するにしても同じサイズのものがもう無いからカバーがもっと出っ張るか、もっと下まで下がるってのも言われたって言うと、「同じサイズのなんかいくらでもあるよ〜。自分とこで売りたいやつがあるからそんなバカみたいなこと言うんだよ」だってさ〜
換気扇のスイッチも油が入って悪くなってるらしかったけど「修理は壊れたらで良いからね。電話してくれればすぐに来るから」って。おじちゃん、商売っ気無さ過ぎだよ〜(T-T) ウルウル





おじちゃんがお弟子さんに凄い厳しく接してたから会計の時に「厳しそうな師匠ですね」って言ったら、「あー見えて結構おちゃめなんですよ。ハイホー♪なサンタクロース的な(笑)」だって(*`゚m゚´*)ゥププッ

外したモーターの分解修理を車の中でしてくれてたので、その間に外したダクトの蓋やシロッコファンが入ってるカバーをせっせと私が洗ってたんだけど、換気扇を使えない状態で熱いお湯を使ってたもんでキッチンが蒸気でもくもく状態で、修理を終えたモーターを取り付けるんで戻ってきたおじちゃんが「あっ!メガネ曇っちゃった♪」って大爆笑!!たしかにおちゃめなおじちゃんだった(笑)

お弟子さんも良い感じだし、本当に良い業者さんに来てもらえて助かりましたぁ〜。





最初から迷わずこのおじちゃんとこに電話してれば良かったわ。
何もしてもらえずに4千円ぶんどられて、おじちゃんに「勉強しちゃったねww」って言われちゃったしな。
ネット検索して検索結果上部の広告部分に出てくるところは、よーく調べたほうが良いですよ〜。ホームページも広告の1ページしかないとこや365日24時間全国対応ってのは危ないかもです。クラシ○ンないざ知らず(笑)

おじちゃんのホームページはエクセルの表のようで分かりにくいんだけど、お弟子さん曰く「師匠がこつこつ作ったんですよ」だそうです(笑)
埼玉・東京にお住まいの方は換気扇やエアコンのトラブルはぜひこのおじちゃんとこを利用しましょう!


ちなみに新品交換で見積もりをだした別業者は工事費込で最安は57800円でしたよ〜。最新機種でも8万だった!=( ̄□ ̄;)⇒

以上、年末に勉強しちゃったお話しでした。長々すんませ〜んあせあせ(飛び散る汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 20:20| Comment(2) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪