2015年01月25日

ぺコリくんの健康診断と冬咲きクレマチス

今日はペコリくんの健康診断に行ってきました病院

ペコリくんに気づかれないようにこそこそと仕度して準備OKGood
ペコリく〜ん♪(* ̄o ̄)ゝオーイ!!





日向ぼっこ中申し訳ないんだけど病院に行きますよ〜顔(イヒヒ)




今日は電車にのって行くからね( ̄∀ ̄*)イヒッ





今日は健康診断だよ♪今年で13歳になるペコリくん。今まで病気らしい病気になったことはないけど、11歳になる年から健康診断は年に2回にしてます。今回はライたんの担当医だった先生のいる病院に行って来ました。

今回も血液検査全項目+甲状腺機能、レントゲン検査、尿検査。腹部エコーはまあ大丈夫だろうってことでパス。採血と尿採取後に先生預けてレントゲン撮影です。レントゲン結果を聞くので診察室に呼ばれたんだけど・・・





相変わらずの肥満っぷり。なんじゃこりゃ!ひょうたんじゃないか!!ギャハハハ(≧▽≦)





たるたるの皮下脂肪と見事な内臓脂肪。相変わらず脂肪に押されて腸が押されちゃってるし・・・
レントゲン見るなり笑っちゃった私に、先生も「もう説明しなくても良いですね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ」って。まあ笑えるのは肥満以外問題無しだからなんだけどさ(T▽T)アハハ!





いや〜・・・この脂肪見たら先生だって笑うしかないと思うよ顔(汗)
血液検査の結果は明日出るので電話して聞かないとね。問題無しだと思うけど、もしかしたら腎臓の数値が少し上がってるかもな〜。最近ちょっぴり飲水量が増えてる気がするし、もうお年頃だからね。ネフガードもぼちぼち始めたほうが良いかもな。

何にせよペコリくんには長生きしてもらわないとだから、少しのサインも見逃さないようにしないとね。んで出来ればダイエットも・・・ねふらふら


さて前記事で冬咲きクレマチスがやっと咲きましたと書きましたので、お披露目で〜すかわいい




11月中旬に購入した時には既に蕾が鈴なりだったのに一向に開かず、それどころか12月に入ってからベランダ一面にまるで「雹が降ったの?」ってドッキリするほどに蕾が落ちてしまったりで・・・蕾が落ちたのは強風と水切れさせちゃったせいなんだけどねふらふら

蕾が半分ぐらいに減ってしまったけど辛抱強く待ってたら、1月に入って蕾がどんどん大きくなって先っちょがパカリと開きました〜!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





わさわさ開いてますよ〜(≧∇≦)キャー♪





我が家の冬咲きクレマチスちゃんは「アンスンエンシス」という常緑性のものです。落葉性の「ジングルベル」とはちょっと花の形が違うっぽい。
パカーっと開かないで、このたこさんウインナー状態な形みたい顔(イヒヒ)





ちょっと残念なのはリング状に仕立ててあるのでリングの外側は葉で花が隠れちゃって良く見えないってこと。内側の方のが花が良く見えるという・・・
トレリスを立てかけて壁一面に這わせたら見事なんだろうけど、マンションのベランダじゃ難しいもんね〜(/TДT)/あうぅ・・・・


なんて思ってるのにまたまた蔓性の花を増やしちゃいましたのよ(´・ω・lll)ァ...




「ハーデンベルギア」ですよ〜かわいい
昨日なじみの花屋さんを覗いたら、店先に置いてあって「見たこと無いな〜可愛いな〜黒ハート」ってしげしげ見てたら、いつも色々教えてくれるお兄ちゃんが出てきて「丈夫でおススメですよ!」って言われて・・・顔(汗)へっぽこベランダーの私は「丈夫ですよ」って言葉に弱いのだ(笑)

一つの株から紫と白のお花が咲いてるってのも素敵だったものであせあせ(飛び散る汗)





小さなお花が花房いっぱい咲くんだけどアップで見ると花の形が胡蝶蘭みたいで可愛いんだ〜揺れるハート

大事に育てなきゃと、先ほどネットで育て方を調べてみたら、ハーデンベルギアちゃんって3〜4メートルに成長するって・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
写真検索では見事な生垣になってたり、地上から2階のベランダ通り越して屋根まで被ってるのがあったり・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

どーすんだ!!Chikaぽんよ!!!蔓性の丈夫な子って大変だ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ





ま、何とかなるでしょ!なんせ都会のベランダーですからね顔(ペロッ)

昨年ベランダ園芸を楽しむようになったおかげで、より一層楽しく見ていたNHKドラマ「植物男子ベランダー」のシーズン2の放送が決定しました。また主人公の植物生活の様子に大いに共感したり、一緒に一喜一憂したり出来る〜。Chikaぽんのベランダ愛は終わりそうにありません(笑)

『ベランダー十の掟』
beranda.jpg


この十の掟を知ってから、肩の力が抜けて適当園芸が楽しめてますのだヽ(´▽`)/へへっ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:26| Comment(3) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

ネモフィラとエリカ様

昨夜はお友達と飲んで来ちゃった〜♪ビール





えへへ〜♪だって楽しかったし地元飲みだったしね顔(イヒヒ)

お相手はブロ友さんでご近所仲間でもある「王子光臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんでした。年末にぱんとらさんが手作りカレンダーを希望者にプレゼントしてくれるとブログに書いてて、「カレンダー欲しい!受け取りは年明けにまた一献でその時に♪」ってお願いしてたのだ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





軽妙洒脱な文章がとっても楽しいぱんとらさんのブログなんだけど、その文章同様に写真もセンスが良くって、私は大好きなんだ〜。なのでカレンダーももちろんセンスが良くって素敵なの揺れるハート
1月は白黒牛柄のロック王子だよ〜(≧∇≦)キャー♪





(゚ロ゚;)エェッ!?あーくんってば猫好きにゃんこだとは言え、写真も愛でちゃうの?(笑)





いきなりチューじゃロックンだって怒るよね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ

カレンダーの他にも楽しみにしていた頂き物もあったのですよ(*^-゚)vィェィ♪





ネモフィラマクラータとペニーブラックの苗です!
ぱんとらさんが去年、種から甲斐甲斐しく育てた苗をお裾分けしてもらったのだ〜。
 その様子はこちら→

去年から突然ベランダ園芸にはまり、都会のベランダーとなったChikaぽんですが、ベランダー熱が加速したのはぱんとらさんの影響でもあります(`m´★)シシシ...
ぱんとらさんは猫ブログの他に園芸ブログも始めて、そのブログもまた楽しくてね〜。昨夜は猫話しはもちろんだけど、園芸話にも花が咲いたんよかわいい
ぱんとらさんは我が家のベランダが広くて良いなって言うけど、私は日当たりの良いぱんとら家のベランダが羨ましいよ・・・顔(笑)





↑は12月の上旬にベランダタイルを敷いておしゃれベランダにした時の写真なんですが、この時は夏のお花も観葉植物もわさわさと元気だったのに、この1ヶ月の間に夏のお花がどんどんミイラ化していって、寒さに弱い観葉植物も何鉢か枯れてしまって・・・(〒_〒)ウウウ





寒さに弱いって知ってたポトスも外に置きっぱなしだったので、気が付いた時には根が腐って来てて・・・慌てて室内に入れたけどもうご臨終になりそうかももうやだ〜(悲しい顔)

やっと手に入れたネコノヒゲは枯らしたくなかったので12月中に室内に避難させてるけど葉っぱが殆ど落ちてるし〜。何とか冬越しさせてこれだけは復活させたいんだけどね(;´д`)トホホ





ちょっと寂しくなってしまったベランダにやって来てくれたネモフィラちゃん黒ハート
春に見事に花を咲かせてくれるように、この時期でも一番長い時間日に当たるベランダの手すりに鉢を掛けてあげました。





この場所はもちろん夏も一番日が当たる場所になるんだけど、ネモフィラは夏には溶けて枯れてしまうそうなので、暑くなる前には終わっちゃうなら大丈夫だし、その前に種を採れたら良いな〜。
ぱんとらさんありがとね!!我が家のど根性金魚草の苗はもうちょっと待っててね顔(え〜ん)

ネモフィラちゃんの他にも春の開花が楽しみなのはこの子達↓





禁断の球根栽培中のアイフェイオンとブローディア。ぐるりと芽を出してくれてるのがアイフェイオンなんだけど、真ん中に植えたブローディアが一向に芽を出してくれない・・・植えたの10月なんですけどぉぉ〜!!顔(なに〜)
あまりに心配なので土をほじくってしまった初心者ベランダーのChikaぽん。土の中でちょっぴり芽が出てました〜C=(^◇^ ; ホッ!←アホ(笑)
でも地表に出てくるのはまだまだ時間がかかりそうだわあせあせ(飛び散る汗)
早く春にならないかな〜。花が咲くのが楽しみなんだよぉ〜顔(メロメロ)





そうだよねぇ。これからまだ雪だって降るだろうし・・・(/TДT)/あうぅ・・・・

ビオラやジュリアンとか冬の花鉢も置いてるけど、一気に枯れてベランダが寂しくなってしまったので、性懲りも無く先週今週と花鉢をせっせと買ってしまいました顔(ペロッ)





これはそのうちの一つ。昨日買ってきたエリカ ダーレンシスです。
エリカって色んな種類や形があるんだねぇ〜(*'▽'*)わぁ♪





エリカ様・・・アップで見ると花の形が毛虫の足が集まってるっぽくてキモイかも・・・がく〜(落胆した顔)
でもトトロの猫バスの足っぽくもあるよな!←自分に言い聞かせるww




ウゥッ!! Σ(・""・;) ズボシ…ペコリくんキツイわねもうやだ〜(悲しい顔)

花屋さんで「丈夫ですよ」って言われたエリカ様だけど、ネットで育て方見たら暑さに弱くて夏場は半日陰にしないと枯れちゃったりするみたいだから、枯らさないように気をつけないと!何年も育てれば立派な大株になるらしいよ。ツツジ科だしね♪

冬咲きのクレマチスがやっと蕾が開いてきましたよ〜〜♪来週にお披露目いたします!!
猫ブログなのにベランダー話しでゴメンね〜顔(汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:35| Comment(3) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

猫草好きのペコリくんと勉強しちゃった話し

若猫の頃は猫草買って来てもまったく食べなかったのに、いつの頃からか(多分太りだしてから(笑))猫草大好きになったペコリくん。
猫草見るだけで狂喜するぐらい好きなのに、食べる様子はご覧の通り・・・





ぶちぶちとむしるのに殆どがぶっちらばって上手に食べられないのですふらふら





そんなに好きなのに何で自分で食べられないのかねぇ?ε-(ーдー)ハァ
最初は勢いで自分で頑張ってみるんだけど、上手く食べられないのでこうして鉢の傍で私に食べさせてもらうのをじっとり待ってるのですよ(T▽T)アハハ!





葉っぱをちぎって手であげるとこの通りの食い付き(*`゚m゚´*)ゥププッ





ママも忙しいんだから自分で食べられるようになってちょーだい!
それに食べ過ぎるとウンチが繋がっちゃって困るでしょ?ヾ(ーー )ォィ

ペコリくんが夢中で食べてると、食いしん坊のあーくんも何だ何だ?とそばにきてうろうろするんだけど・・・





あーくんはこの通りでまったく食べません。あーくんもそのうちペコリくんみたいに食べるようになるのかな?でもライたんは生涯猫草いらずの子だったしなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん





猫草は胃を刺激して吐きやすくする作用があるようなので、毛玉を吐くためににゃんこは本能的に猫草を食べるのかもだけど、ペコリくんは猫草食べた後に吐くってことはないし、食べた食べないに関係なく吐いてるからなぁ。
でも吐くのを促す作用がある物をあんまり食べるのは良くないし、やっぱり毛玉は便と一緒に出るのが理想だからね。
まあ好物だから、常にあるって状態にはしてないけど、時々食べさせるって感じで与えてます。


さてここからは年末にいろいろあったうちのひとつのお話し。

この週で仕事納めだねって時の12月24日。朝はいつも通りだったのに仕事から帰って換気扇を付けたら轟音がっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?





25日26日と夜は忘年会と飲み会で料理はしないで良かったので、取り合えず休みになったら換気扇の掃除をして様子を見ようかなと思ったんだけど、仕事中にネットで色々調べてみたら、どうやらモーターのベアリングの経年劣化かも?新築入居してから15年目だしなぁ〜・・・

自分で交換修理してるツワモノさん達のネット情報を読んだけど、自分にはとても無理だなと判断して、ネットで年末も対応してる業者さんを探して12月27日13:00に現地調査の予約をしました。

当日はなぜか早く目が覚めたので業者さんが来る前に換気扇とキッチンをぴかぴかに掃除したんだけど、やっぱりモーターの異音は直らず・・・
んで業者さんは時間通りにやってきたんだけど・・・

ロンゲで赤いニット帽に作業服の若い兄ちゃんで、キッチンに入って換気扇の写真を数枚撮ってどっかに電話して、我が家に来てから5分もせずに、「修理は無理ですね。レンジフードの交換になります。月曜に見積もりをFAXしますので、現地調査費の4000円をいただきます」だって( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
てっきり修理出来るもんだと思ってたのに・・・「概算で幾らくらいですか?」って聞いたら「まあ、10万くらいですかね〜」って・・・ふざけんなっ!





最新機種に交換ならいざ知らず、もっと安く交換してくれる業者があるはずだと、ネットで交換業者何社かに見積もりをだしましたよ。

実は修理業者をネットで探した時に、「ここ良いな〜」って思ったんだけど、12月27日から年末休業って書いてあって諦めたところがあったのです。でもホームページを良く見たら、休業日も緊急対応費がかかるけど受付てるみたいだったので、ダメ元で電話してみたら、何か気の抜けた感じのおっちゃんが出たんだけど、今日来た業者に言われたこと話したら、「モーターを分解修理すれば直りますよ。折り返し見積もりの電話するんでそれで良ければ今日修理に行けますよ」って言ってくれた〜(T-T) ウルウル





本当だよね!緊急対応費がかかっちゃうけど、修理で何とかなりそうかも〜。
おじちゃんありがとう!!おじちゃんは神!!

道が混んでたので予定より1時間ほど遅れたけど夕方には来てくれたおじちゃんは町の職人さんって感じの人でしたよ。お弟子さんの女性と二人で来てくれました。

昼に来た業者の話しをしたら、おじちゃん聞いて呆れてたわ(;´▽`A``
部品が無いから修理出来ないって話聞いて噴出してたわ。来て10分足らずで現地調査費だけ取られたって言ったら「点検もしてないで金取るなんて詐欺と同じだね。最近はそういう業者ばかりだから気を付けないとダメだよ」って。

昼間の業者が、新品交換するにしても同じサイズのものがもう無いからカバーがもっと出っ張るか、もっと下まで下がるってのも言われたって言うと、「同じサイズのなんかいくらでもあるよ〜。自分とこで売りたいやつがあるからそんなバカみたいなこと言うんだよ」だってさ〜
換気扇のスイッチも油が入って悪くなってるらしかったけど「修理は壊れたらで良いからね。電話してくれればすぐに来るから」って。おじちゃん、商売っ気無さ過ぎだよ〜(T-T) ウルウル





おじちゃんがお弟子さんに凄い厳しく接してたから会計の時に「厳しそうな師匠ですね」って言ったら、「あー見えて結構おちゃめなんですよ。ハイホー♪なサンタクロース的な(笑)」だって(*`゚m゚´*)ゥププッ

外したモーターの分解修理を車の中でしてくれてたので、その間に外したダクトの蓋やシロッコファンが入ってるカバーをせっせと私が洗ってたんだけど、換気扇を使えない状態で熱いお湯を使ってたもんでキッチンが蒸気でもくもく状態で、修理を終えたモーターを取り付けるんで戻ってきたおじちゃんが「あっ!メガネ曇っちゃった♪」って大爆笑!!たしかにおちゃめなおじちゃんだった(笑)

お弟子さんも良い感じだし、本当に良い業者さんに来てもらえて助かりましたぁ〜。





最初から迷わずこのおじちゃんとこに電話してれば良かったわ。
何もしてもらえずに4千円ぶんどられて、おじちゃんに「勉強しちゃったねww」って言われちゃったしな。
ネット検索して検索結果上部の広告部分に出てくるところは、よーく調べたほうが良いですよ〜。ホームページも広告の1ページしかないとこや365日24時間全国対応ってのは危ないかもです。クラシ○ンないざ知らず(笑)

おじちゃんのホームページはエクセルの表のようで分かりにくいんだけど、お弟子さん曰く「師匠がこつこつ作ったんですよ」だそうです(笑)
埼玉・東京にお住まいの方は換気扇やエアコンのトラブルはぜひこのおじちゃんとこを利用しましょう!


ちなみに新品交換で見積もりをだした別業者は工事費込で最安は57800円でしたよ〜。最新機種でも8万だった!=( ̄□ ̄;)⇒

以上、年末に勉強しちゃったお話しでした。長々すんませ〜んあせあせ(飛び散る汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 20:20| Comment(2) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

実家でのんびりしてきたよ

9連休もあっという間に終わり明日からまた仕事ですぅ〜顔(泣)
暮れの休みは3日で良いから年明けはもう少しのんびりしたかったなぁ・・・
休みでだらけきった体に一週間フル出勤はきついわε-(ーдー)ハァ

お正月三が日は例年のように実家でのんびり過ごしてきましたよ。
もちろん、あーペコも一緒だよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪





元旦からすき焼きというヘビーなメニューに、親不孝にもブリブリ文句を言うChikaぽんに2日目の朝はお正月っぽく好物の料理を色々作ってくれた母ちゃんありがとう(*_ _)人ゴメンナサイ
だらだらと飲んでいたい飲兵衛の私は、実家で鍋物されると「ほらもうここ良いから早く!ほらこれも!食べな食べな〜」と急かされるのが凄いイヤなのですよ。ちまちまとつまみながら飲んでいたいのさ〜顔(ペロッ)
今年も納豆汁は毎食たっぷりいただきましたよん♪雑煮も食べずに(笑)





今回も実家に入るなりサンボにまっしぐらだったあーくん。
数ヶ月単位でしか連れてってないのに、何でこんなにフレンドリーなのか毎回不思議で仕方ないわ(*`゚m゚´*)ゥププッ
ちゃんと覚えてるサンボも凄いけどね〜顔(ペロッ)





追いつ追われつの追いかけっこで遊びながら、時折あーくんがサンボに圧し掛かって羽交い絞めするので、サンボは少し距離を取りながら遊んでたけど、それでも年に数回しか会わない子が仲良しってのは不思議だわ(-ω-;)ウーン





ダミ声で大声のじーじはあーペコには苦手な相手なんだけど、お刺身をくれるんだったら、苦手なのも気にならないらしい(笑)





マグロのアラの水煮をあーペコ用に用意してくれてたんだけど、目の前にお刺身があっちゃそんなのいらないってなるわあせあせ(飛び散る汗)





そんなこと言わずにさ〜あせあせ(飛び散る汗)ペコリくんもたっぷりお刺身もらったじゃないの顔(え〜ん)
フレンドリーなあーくんと違って、ペコリくんは私と自分のお家だけが全てだからな顔(汗)





ん〜・・・遊ばずともサンボの顔見るたびにシャーシャー言うのぐらい止めて欲しいよね顔(汗)
ヘタレだし自宅でもあーくんと仲良くしようともしない子だから仕方ないけどさ。





サンボだってペコリくんには態度悪いじゃない?一緒に暮らした記憶もすっかり無いのかな。あーくんは覚えてるのに何でだよぉ〜ヾ(ーー )ォィ





そんなこんなで私は上げ膳据え膳で飲み食いしてのんびりと、あーペコは日中は押入れでたっぷり寝て、夜は一晩中追いかけっこの大運動会での実家のお正月でした。
んじゃ寒くなる前にお家に帰ろうかd(^-^)ネ!




日が暮れると帰るの面倒になっちゃうから(酒を出されるし(笑))、さっさと支度して帰りますよ〜。サンボもあーくんの相手してくれてありがとね!





そんなこと言わないでさ〜。いつかサンボが我が家に帰ってきたら一緒に暮らすんだよ?その時までペコリくんが長生きしてくれてたらだけど・・・




ペコリくんはライたんと来てた頃からよその家は嫌だったもんね〜(;´▽`A``
ペコリくん達を置いてママだけ来るって訳には行かないじゃない?お泊りなんだし。
・・・でもね〜、ペコリくんも高齢になってきたしそろそろお留守番も考えないとかね。その時はママだけ実家に来て日帰りで帰るかねふらふら





「最後にあーくん抱っこさせて」と言う母と記念の2ショット。母が凄い良い表情で撮れたので今度プリントして持っていってあげようっと♪
あーくんは実家で過ごすのは平気なんだけど、往復のお出かけがね〜あせあせ(飛び散る汗)
ママが車の免許持ってないから移動は電車しかないから我慢してくれ人( ̄ω ̄;) スマヌ

まだお正月気分が抜けてないって訳じゃないけど、明日から仕事イヤだな〜・・・
ま、頑張りましょう!!

↓記事に新年のご挨拶コメントありがとうございました!!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:29| Comment(6) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

2015年ブログ用年賀.JPG
(クリックで大きくなります)



ブロ友さんやネットの友人には、近年はメールで年賀状を送っていたのですが、年々アドレス不明でエラーになる件数が増えてしまってます。
ブログも閉じられたり更新が何年も無かったりで、新しいアドレスを知る術も無くなので、こちらの画像を年賀とさせて下さい。

本年もよろしくお願いいたします。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 08:00| Comment(13) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪