2014年09月28日

あーくん初めての服薬とベランダー

今日はとっても良い天気だったあーペコ地方晴れ




うん♪気持ちよかったね〜黒ハート
でもあーくんのお腹の天気は悪いねぇ・・・バッド(下向き矢印)




そうなのよ!実はあーくんこの1週間ずっと下痢太郎でして・・・顔(汗)

先週の土曜日の朝はいつも通りのゴンぶとの良いウンチをしてたのに、私がニャン友のdinoさんのお家に遊びに行って夜遅く帰って来たところ、トイレに壮絶な下痢ウンがっ!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
我が家はドーム型のトイレを使ってるんだけど、入り口の縁の内側と外側に盛大に垂れてたのだ〜〜Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

量からしてペコリくんでは無いと思って確認してみると、あーくんのおちりや胸に下痢ウンが付いてました・・・トイレに入って体の向きを変える間もなく出ちゃったのかなぁ〜・・・んで出て来るときになぞって来ちゃったんだね・・・(T▽T)アハハ!

下痢ウンの他にも4箇所ほど水ゲロもしてあったし食欲もないし・・・「明日病院行くかな・・・」って思ったんだけど、翌日には普通にご飯も食べるし元気だし遊んでるしで大丈夫そうだったので、乳酸菌のサプリをあげて様子を見ることに・・・





下痢してもいつも乳酸菌のサプリで2日ほどで治ってたのがずーっと治らずで、流石におかしいぞと金曜日に早退して病院に行ってきました。

ウェットは普通に欲しがるし元気なんだけど、カリカリ食べないし水ゲロも続いてたしクシャミもしてたからな〜・・・朝取っておいたウンチも持って行ったので検便してもらったけど菌も何も出てないようで、表情も元気だし目もキラキラだし異物も触診では見つからないしで、担当医と相談して、取り合えず腸炎の処方でお薬を出してもらって抗生剤の注射を打ってもらいました。これで改善しなかったらレントゲンとエコーと血液検査だぞぉ〜(oノε`o)アゥ〜〜

あーくんのニャン生初の服薬となったわけですが、処方してくれた抗生剤が特に苦いお薬な「メトロニダゾール」・・・案の定上手く飲めなくて泡ブクブクになっちゃいました〜(T▽T)アハハ!
手持ちのコーンカプセルに入れてみようとしたけど、家にあった3号は全然ダメで2号に無理やり押し込んだけど蓋がすぐに外れちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)





んで慌てて近所のスーパーで1号のカプセル買って来ました〜。あーくんは体がデカイので1回半錠だけど、一般サイズの猫さんだったらきっと4分の1錠なので2号のカプセルでも大丈夫かもです。





大きいカプセルで飲ませるの心配だったけど、全体をお水で濡らしてお口にポイして飲み込んだなってなったら、口の横からスポイトでお水をチョチョイと飲ませて終了〜。ちゃんと飲めたよ(´▽`) ホッ





抗生剤と一緒に処方されたのがディアバスター錠(黄色い方)。これは普通にネットで買えるから、今度常備薬で買っておくかな。でもそんなにしょっちゅう下痢されてもね〜顔(汗)




そうだよね。お薬飲まないで健康に過ごせればそれに越したこと無いもんね!(⌒^⌒)b
今回の処方のお薬であーくんの下痢はピタリと止まりました〜!C=(^◇^ ; ホッ!
夜は冷え込んだりで体調ちょっと崩しちゃったのかもね。やれやれでした┐(´д`)┌


さてさてもう一つの記事タイトル、ベランダーのお話し。今日は写真いっぱいで長い記事でごめんなさい。興味ない方はここからはスルーで良いですよん(笑)





8月の頭に念願のネコノヒゲを購入して以来、俄然にわかベランダー熱に拍車がかかっているChikaぽんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
と言っても相変わらずのへっぽこベランダーなので、園芸の勉強を始めるでもなく、水遣りのし過ぎにだけ気をつけながら適当に育ててるんだけどね(笑)





ネコノヒゲは購入当初に咲いていた花が終わったのを切り戻してから、グングン育っているものの次の花が全然咲かず・・・でもやっと蕾が長く伸びてきたからもう一度お花が見れるかも〜かわいい





丈夫で繁殖力も凄いツルニチニチソウもにょきにょき伸びてきたので、アルミワイヤーを買ってきて、ハート型のトピアリもどきみたいなのを作ってみたりして♪ォハズカシィ…(*pωq*)





ワイヤープランツももりもり育ってきたので、ハンギングのかごに鉢をそのまま入れて吊り下げてみた♪憧れの吊り鉢だよ〜揺れるハート
手前は日曜市みたいなとこで、「200円で良いよ」って言われて買ってきたシュガーパインです。おじちゃん曰く「このサイズだと普通1000円はするよ」だそうなんだけど、そうなの?あせあせ(飛び散る汗)

いや〜グリーンは良いね!すぐに枯れないし!(笑)
でもやっぱりお花も少しは無いと寂しいな〜・・・あっ!あるじゃないか花が!下




花じゃないって?いやいや良く見ると紫の小さな花が咲いてるのですよ!顔(ペロッ)
観賞用トウガラシの「ブラックパール」なんだけど、いつの間にか小さな花を付けててビックリ!これって花付けるんだね〜w( ̄Д ̄;)wワオッ!!





実はちょっとだけならお花もあるのです。名前忘れたけど(爆)
6月に3鉢で350円で買ったんだけど、アブラムシが付いてやばかったりしつつも元気に育ってますのだ。下段にあるのはつい最近買ってきたエキザカムです。小さな青紫の花が可愛いのよ(´∀`*)ウフフ




ライたんの闘病でろくに世話しなくなって壊滅状態だったベランダで、また鉢植えやろうかなって気になったきっかけのゼラニウムも二回り大きな鉢に植替えしました。ベロンベロンに伸びちゃってたので思いっきり刈り込んじゃった(;´▽`A``

良く行く花屋さんに色々教えてもらったら、ゼラニウムを形良く育てたいなら、豆に刈り込んで整えるんだそうな。「だからゼラニウムを綺麗に育てたいなら、中々花を楽しめないんですよ」だって。





にわかベランダーのChikaぽん家の現在のベランダはこんな感じ。もっと綺麗にわさわさにしたいけど、ベランダにスロップシンクが無いから部屋からバケツで水を運ばないとなので、これ以上増やすのは大変かなぁ〜(-ω-;)ウーン


s-1409282097.jpg


ん〜?んじゃあーくんもベランダに出てみるかい?
ってことで次回に続きまする〜(続くんかい!(笑))


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:22| Comment(4) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

今週も猫三昧

週末引きこもり派のChikaぽんにしては珍しいことに、今月は連続で週末にお出かけしております!(笑)




ごめんね〜あーくん。もうお出かけ予定はこれが最後だからさ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ってことで昨日はまたまた猫友さんのお家にお邪魔してきました手(チョキ)私が故ライたんをお迎えする前からお気に入りでブログも拝見していた「CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ」のdinoさんのにゃんこハウスにお邪魔〜猫
dinoさんとはしょっちゅう電話で話してるけど、子猫のお世話やキャットショーがあったりで中々会えないでいたから、約1年ぶりにdino家のにゃんこに会えて嬉しかったよ〜黒ハート





みそ君!大きくなったね〜!去年はまだ子猫だったのになぁ〜・・・って、あれ?何だか憂鬱そうね?( ̄ー ̄?).....??アレ??





隣の育児スペースから雷神君たちが遊びに来てたから、子にゃんパワーに圧倒されてたのかな?みそ君だって去年はこんなだったのにね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ

dinoさんちには今子にゃんがいっぱいで、もう可愛いのなんのって顔(メロメロ)
↑は私のお気に入りの雷神君です。もうすぐ3ヶ月なのよ♪





2階のお部屋にいるのはブラウンブラザースの四神君。こちらは2ヶ月半の子達です。んで写真はこれまた私のお気に入りの青龍君と白虎君揺れるハート





んま!白虎たんってば嬉しいこと言ってくれちゃって!ε=ε=(/*~▽)/キャー





子猫がキャットタワーに鈴なりだよぉ〜〜萌エエェェェヾ(*`Д´*)ノェェェエエエッ




ブラウンの四神君達は2ヶ月半とは思えないほど、がっちりむっちりとしたボディで素晴らしかったわ〜(*'▽'*)わぁ♪





青龍たんはカメラを向けると「カカカ・・・」ってなっちゃうのでつ!
カカカカ…((*゚Д゚*))カワユス♪黒ハート黒ハート

四神の隣には2ヶ月の麒麟たんと霊亀たんがいたんだけど、近くに来すぎて写真撮れなかった〜残念!2にゃんとも凄いゴロゴロちゃんでめちゃ可愛かったのよ〜。んで私は麒麟たんもお気に入り゚♪+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚





エッちゃん忘れてないよ〜!またエッちゃんに会えて嬉しいよ(T-T) ウルウル
エッちゃんことエルドラード君はリンパ種と糖尿病で闘病中なんだけど、信じられないほど元気で、本当に素晴らしいわ〜。闘病始まってもう何年だっけ?3年?4年だっけ?凄いよね!

子にゃんが大好きで、子猫待ちしてる姿は凄い微笑ましいのですよ。エッちゃん、子猫達からパワーを貰ってまだまだ元気でいてね♪





ジェイジェイも久しぶり〜♪ちょいとお母ちゃんと飲みに行って来るから留守番よろしくね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ジェード君も相変わらず大きなボディで甘えん坊で可愛かった♪
いっぱい抱っこさせてくれてありがとね〜。ジェイジェイは抱っこするとスリスリとご機嫌で身を預けてくれて、とっても可愛いのですよ。

毎回遊びに行くたびに感激するのは、dinoさんちの子達の懐っこさです。
知らない人が来ても誰も逃げずに撫でて〜遊んで〜ってスリスリしてくれるんだもぉ〜ん。

にゃんこハウスで猫三昧した後は、dinoさんと近くのお店で一献ビール
行こうと思ってた店が満席だったので、行き当たりばったりで赤提灯的な店に入ったけど大正解!とぉ〜っても美味しかった。dinoさん、また行こうね〜Hello





あれ?あーくん怒ってる?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
他所の子は別腹じゃなくて別物なのよ〜。あーくん達の可愛さとは種類が違う可愛さなのよ。なんたってあーくんは私の大事な家族なんだからd(゚ー゚*)ネッ!




本当だよ〜。あーくん愛してるよ〜(^з^)-☆Chu!!

でも猫三昧は止められないけどね(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:58| Comment(2) | ニャン友さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

猫親戚ブラボ〜♪

3連休が終わっちゃう〜!関東では土曜日にピンポイント豪雨があったけど、その他はまあまあ良い天気で、私にしてはめずらしくアクティブに活動した3連休でしたよ!

まず初日の土曜日は丸一日お出かけ。日曜日は自転車で遠出してガーデニング用品の買出しとあーくんのシャンプー。今日は家事と病院と鉢の植替え♪いや〜働いた(笑)





シャンプー教室の技もすっかりマスターしたおかげで、失敗しらずでさらふわになったあーくん黒ハートお疲れさま♪

前後しちゃうけど、今日は土曜日のお出かけの様子をお伝えします。




そうだよ〜♪あーくんのパパもママも元気だったよ!
土曜日のお出かけはあーくんの猫親戚ツアーでした(笑)

まずはあーくんの曽祖父母が暮らしている「MEINCOON CATEERY KOTESAKU」さん宅へ。11時にKOTESAKUさんの最寄り駅にお迎えに来てもらいました。KOTESAKUさんのお家であーくんの生家の「Cattery GATOFELIZ」のぼぶすけさんと合流。こちらにはあーくんの実家で今生まれているももたんごちゃんのパパもいるのですよ。ももたんごちゃんはあーくんの甥っ子姪っ子ちゃんになります(´∀`*)ウフフ





こちらがあーくんのひいおじいちゃんの福君。頭でっかちに見えるけどサマーカットした毛が伸び切ってないからなのよ〜。福くんのいたリビングには素敵な大人の猫さん達がいっぱーい。KOTESAKUさんのキャッテリー名にもなってる虎鉄くんと桜ちゃんは超なつっこくて可愛いのなんのって(*/∇\*)キャ





んでこちらがあーくんのひいおばあちゃんの杏ちゃん。杏ちゃんはベロベロ魔で熱烈歓迎のベロベロ攻撃でお出迎えしてくれました(*`゚m゚´*)ゥププッ


s-1409131908.jpg s-1409131911.jpg s-1409131921.jpg
s-1409131943.jpg s-1409131932.jpg s-1409131942.jpg


素敵で綺麗なお家でゆったり暮らす猫さんたち。オーナー募集を開始してる子猫や1ヶ月のぱやぱやの子猫もいてウハウハでしたハートたち(複数ハート)

猫の見学も一段落したのでお昼ご飯を食べに連れて行ってもらいました。





瀬谷にある「きむかつ舎しゃり銀」。料亭のような素敵なお店だった〜。
やわらかなミルフィーユかつが激ウマ!!ご飯も十六穀米が選べてて炊き方も選べるんだよ〜。外食といえば飲み専門のChikaぽんなので、久しぶりにお食事だけの外食で余計に感動しました(笑)キムカツって有名店だったのね(*'▽'*)わぁ♪

食事の後、一度KOTESAKU邸に戻ってから、今度はあーくんの生家のぼぶすけさんのお家へGO!車(セダン)





帰り道の途中にあるということで瓶詰めプリンのお店「金魚玉珈琲」に寄り道。楽天で買い物したことはあるけど実店舗に行けるとは!これまた感激〜。実店舗は喫茶になっててお食事も出来るんですよ。ここのプリン超美味しくて大好き黒ハートぼぶすけさんが皆で食べる分の他に、お土産の分まで買ってくれたの〜ありがと〜(T-T )( T-T)ウルウル






そしてぼぶすけさん家に来ましたよー!あーくんのパパ・海君!いつ見ても男前だね〜(*/∇\*)キャ


s-1409131957.jpg s-1409131960.jpg s-1409131952.jpg


ぼぶすけさんのお家にはあーくんのパパママはもちろん、おばあちゃん・叔父叔母・甥姪と血縁がいっぱい!夜になっちゃってピンボケ写真量産だったので全員紹介できなくて残念なり〜(oノε`o)アゥ〜〜

KOTESAKUさんも一緒に来たんだけど、用事があるということで一緒にプリンを食べた後にここでバイバイ。私は残ってぼぶすけさんと猫談義しながら子猫と遊ばせてもらいました。





びーちゃんことビター君です。にゃんと!あーくんの弟ちゃんなんですよ〜!腹違いだけどね♪びーちゃんはとにかく全部のパーツが大きくて、特にお耳が凄いの!こんな大きなお耳みたことないよ〜。あまりに大きくてお耳が立ち始めた頃なんて、まんまヨーダだったのよ(*`゚m゚´*)ゥププッ





こちらはあーくんの甥っ子にあたるたんごくん。あーくんと同じカラーで鼻筋に白い模様が入ってるのがチャーミング
揺れるハート





こっちはあーくんの姪っ子になるももちゃん。すっごい美人さんだよ〜顔(メロメロ)

びーちゃんは一人っ子だったけど、一緒に遊べる年頃のももたんごがいて良かったね顔(笑)





あーくんの弟ちゃんだよ〜!何だか嬉しいよねo(TωT )( TωT)o ウルウル
お母さんが違うからあーくんとは顔が違ってくるだろうけど、血縁の子に会えるって本当に嬉しいよわーい(嬉しい顔)

ぼぶすけさんのお家で長居してたら、雷と雨が凄くなってきた・・・
どうやらぼぶすけさんのお家は例のピンポイント豪雨の地域だったらしく、急遽私を車で送ってくれることになりました人( ̄ω ̄;) スマヌ





↑はぼぶすけさんが撮ってくれた写真なのよ♪ぼぶすけさんにもあーペコに会ってもらえて嬉しかったよ〜。

KOTESAKUさん、ぼぶすけさん、本当に楽しい一日でした!(TдT) アリガトウ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:05| Comment(1) | ニャン友さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

あーくんの定期健診と秋の味覚

この前の水曜日にお休みをもらってあーくんの心臓の検査に行ってきました。





出勤日よりも少しゆっくり起きたからね〜。でもこれから病院に行くのだよ(`ー´)イヒヒ

ライたんをHCMで亡くしたこともあるので、自分でも少し気にし過ぎかなとは思うんだけど、少しの兆候でも見逃したくないので、あーくんは半年置きに心臓の検査に行ってます。





血液検査もしてもらうからチックン注射するけど我慢してね。実はこの日の朝うっかりしてご飯をあげてしまったので、今回は血液検査は別にいいかなと思ったんだけど、先生が「時間を置けば大丈夫だから夕方まで預かっても平気なら血液検査もやっちゃいましょう」って言われたので結局お願いすることに・・・(T▽T)アハハ!

いつも午前中に連れて行って病院に預けて一度帰宅して、検査が終わったら連絡を貰ってお迎えに行ってます。レントゲンとエコーの検査をするので、午前と午後の診療時間の間の外来受付時間外に、あーくんが嫌がったら中断して様子を見ながら落ち着いてる隙を見て検査をしてくれてます。




あーくんを病院に預けて帰宅すると、つかの間の一人っ子になったペコリくんが伸び伸び〜(;゚д゚)ァ....





ニャーニャーと私に付きまとってべったりと甘え放題。もうちょっとあーくんが居ないこと気にしてソワソワとかしてくれよ〜ヾ(ーー )ォィ
でもこんな幸せそうな顔してるの見ると、ペコリくんも色々と日頃我慢してるのかしらと申し訳無く思っちゃった・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

予想よりも早く担当医から連絡をもらったので、再び病院へ病院




(´・ω・lll)ァ...ちとご機嫌斜めかしら?エコー検査でまた胸の毛を刈られちゃったからね。あーくんは毛が伸びるのが遅くて半年前の検査の時に刈られたのもまだ元に戻ってなかったんだけど仕方ないさ〜顔(汗)

今回も心臓の動き、心筋の厚さ、心房の大きさ、血流、全て問題無しでしたGood
んじゃお家に帰ろうね〜♪・・・と、その前に〜ちょいと寄り道( ̄m ̄* )ムフッ♪





自宅の最寄り駅からの帰り道にある、Chikaぽんが毎週通っている接骨院にちょいとお邪魔しちゃいました顔(ペロッ)ちょこっとあーくんを見てもらおうと思ってたんだけど、ちょうど患者さんが誰もいなかったので、受付のお姉さまに「あがって!あがって〜♪」と言われてお言葉に甘えて♪

病院帰りだったのであーくんは愛想振りまく気分じゃなかったみたいだけどね(笑)





メインクーンを見るのは初めてだそうで、お姉さまも先生も「大きいね〜!」とビックリしてました。そうなのよ〜あーくんはデカイのさ〜(´∀`*)ウフフ
お茶とお菓子までご馳走になっちゃった。ここの病院、先生のゴッドハンドだし、いつもお茶とお菓子を出してくれてサービス満天で超おススメなのよん手(チョキ)





寄り道までしちゃってごめんね。でも今回も問題無しで良かったね♪



9月に入った途端にずーっと秋の長雨で気温もさがって、いきなり秋到来って感じですよね!あんなに猛暑だった夏なのに終わって振り返ってみると西日本は結果冷夏だったって嘘みたい。日照時間も少なくて野菜が高騰している今日この頃ですが、秋は美味しいものいっぱいで楽しみな季節だしるんるん




昨日はご近所のニャン友さんとプチオフ飲み会でしたビール
↑の写真は水ナスだけど、ゴマ油で食べたの初めてだった〜!んで例によって写真はこれ1枚のみ(笑)新秋刀魚の塩焼きもいただきましたよ〜!今年初物!超美味しかった〜黒ハート

やっぱり秋は良いよね♪美味しいよね♪紅葉




そして↑これは「バターナッツ」というかぼちゃです。かぼちゃは秋じゃないか?夏か?(笑)駅前の八百屋さんで売ってたんだけど、初めて見たのとこの形と名前に惹かれて買ってみたのだ顔(イヒヒ)




あーくんと並べて大きさ分かるかな?ひょうたんみたいだよね〜。種は下の丸い部分に普通のかぼちゃのように入ってるのですよ。食べてみたらめちゃめちゃ甘い!!何も味付けしなくても、なんじゃこりゃーっ!ってほど甘い!!




クックパッドでレシピを探したら、ソテーとかポタージュが美味しいそうです。
マーガリンでソテーしてほんの少しだけ塩をかけたら、甘さがよりいっそう増してめちゃウマでした♪焼くと表面がキラキラと照りがでるほど糖度が凄いですよ。お店で見かけたら、ぜひ試しに買って食べてみてね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:28| Comment(5) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪