2013年07月28日

初めてのベランダ散歩

相変わらず赤いソファにお子様座りでお外を見るのがお気に入りのあーくん目




平日は日中も私が帰ってからもエアコン付けてるから窓は締め切りだから、休日くらいはと窓を開けるとかぶり付きで見ています(((´゚艸゚`*)))クククッ





揃えたお手手が可愛いわ〜ハートたち(複数ハート)
そんなにお外見るのが好きなのかぁ・・・・( ̄  ̄;) うーん・・・そうだ!!ひらめき




リードとハーネス付けて、初のベランダ散歩にチャレンジだよ〜( ̄m ̄* )ムフッ♪





あーくんは初めてのベランダはどうかな?ビビリもせずに出てきたけど〜顔(汗)




やっぱりやるよね〜(`m´★)シシシ...





尻尾ピーンだし楽しそうじゃないの〜(´∀`*)ウフフ





ベランダだからねあせあせ(飛び散る汗) ってか、ばっちい物があるから、隅っこには行かないでくれ(T▽T)アハハ!





あ〜!土に鼻突っ込むなぁ〜!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

しおしおになってる鉢植えは会社の子にもらった青しそです(笑)
朝水遣りしたばっかりだからこんなだけど、今はちゃんとピンとなってますよ〜顔(ペロッ)





食べ物というか薬味というかね・・・あれ?紫蘇ってにゃんこは食べても大丈夫なんだっけ?





.....煤S(;☆ω☆)ノギャアアーー!! そのお水はばっちいから触るんじゃありませーん!がく〜(落胆した顔)





そかそか(゚-゚*)(。。*)ウンウン あーくんが楽しそうでママも嬉しいよ〜♪
でもそんなにゴロンゴロンすると汚れちゃうよ〜もうやだ〜(悲しい顔)





初めてのベランダ散歩はとっても楽しかったみたいです。終始尻尾ピーンだったし、リードも気にすることもなかったから、もしかしてあーくんはお散歩猫できるかも?
んでも、お外はやっぱりいつ何が起きるか解らないし、近所に散歩できるようなところもないから、ベランダ散歩だけにしておこうっと。

汚れた手足や体はしっかりシャンプータオルで拭き拭きしましたよん手(チョキ)



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:21| Comment(7) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

あーくん初めての夏とアイスノン

2012年11月1日生まれのあーくんにとって、この夏が生まれて初めての夏晴れ




暑いよね〜(;^_^A アセアセ・・・
この週末はエアコン無しでも快適で過ごしやすかったけど、梅雨明けした途端に猛暑日が続き、エアコン24時間稼動で留守番中もエアコンが付いてる寝室で涼しく過ごしてくれてるから大丈夫そうだけど、「ちと暑いかな?」って感じる時とか、ほんのちょっとおもちゃで遊ぶだけでも開口呼吸になってしまうあーくんは、暑さが苦手なタイプかも?(≧▽≦;)アチャー

日中はお留守番なので遊びたいのを我慢しているあーくんは、毎晩私におもちゃで遊んでもらうのを楽しみにしてるんだけど、すぐに息が上がってワンコのようにハヒハヒしてしまうので、応急処置で最強冷んやりグッズを投入だ!





それはアイスノンですよ〜♪冷んやりして気持ち良いでしょ?( ̄m ̄* )ムフッ♪





遊んでててハヒハヒして床にへばった所にすかさず体の下に当ててあげたところ、すっかり気に入ってくれました〜(= ̄▽ ̄=)V やったね





お家で冷んやりボードを置いて2箇所それぞれにアイスノンを置いてあげたら、ちゃんと枕にしてたり、夜半に目が覚めた時には寝室の冷んやりボードでアイスノンを抱えるようにして寝てます(((´゚艸゚`*)))クククッ





エアコンも付いてるしアイスノンもあるし快適で羨ましいよ。ママの職場はパーテーションのおかげでエアコンの冷風がママの席には届きにくいし、自分のPC3台に囲まれて作業してるから熱気が凄くて熱いのよ〜(oノε`o)アゥ〜〜





おや?今度はアンヨを冷やしてるのかな?





良かったね〜♪アイスノンを枕にしてることの方が多いけど、こんな風にアンヨを冷やしてたりオケツに当ててたりと、アイスノンを使いこなしてるあーくんです(笑)





エアコンを付けてるとはいえ、長毛ちゃんだし初めての夏で体も出来上がっていない子猫のあーくんには猛暑は辛いよね。ママがしっかり暑さ対策してあげるから、頑張って夏を乗り切っておくれ〜顔(イヒヒ)


話は変わって、昨日はペコリくんのワクチン接種に行ってきました。1月に健康診断フルコースやってもらったけど、ワクチン接種の時にも一般的な血液検査をしてもらってます。

注射も採血も無事に終わって、先生に昨年のペコリくんのワクチン接種の翌日にライたんが旅立ったこととあーくんをお迎えしたことを話して(ペコリくんはワクチン接種に行ってる病院は子にゃんの頃から行ってる近所の病院なのです)帰って来て、あーペコにご飯をあげていたら、病院から電話がかかってきて「ペコリちゃんの血液に乳びが出ちゃってるんだけど、ご飯食べさせちゃった?」って・・・ちゃんと朝ごはん抜いて採血してもらったのに、何でかな〜?





「乳び」とは食後に時間をおかないで採血した場合、脂肪があまり分解されず血液中に残り、その脂肪分が白くみえるため検体が白濁して見えることなんだけど、今まで食後あまり時間おかなくても出たこと無かったのにな〜・・・(-_-;ウーン





体重も6kg台に減ったから、中性脂肪の数値も改善されてるかなって期待してたんだけど、まさか高脂血症になってるとか?( ・ g・)うそーん




そのまま検査に出しても良いんだったら出すけど、正確な数値が出ないそうなので来週もう一回やり直しで採血してもらうことにしました。

朝ごはんはあげてないけど、夜のうちに出しっぱなしのカリカリを食べちゃったのもあるかもだから、前日の夜12時でお皿も片付けてしっかり飯抜きでやってもらおうね。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:21| Comment(8) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

一周忌に寄せて。ママからライたんへ

いつも日曜日にブログ更新しているのですが、昨日は生憎休日出勤になってしまい本日の更新ですあせあせ(飛び散る汗)

三連休の初日、7月13日はライたんの命日。一周忌でした。





いつもお供えはお水とカリカリだけど、この日は焼きささみと奮発したウェットも追加(笑)
ライたん食べてくれたかなぁ〜?7月13日は新盆だし、ライたん帰って来てくれてるよね!

人間なら法事で会食ってとこだろうから、この日は両親を呼んでライたんに挨拶してもらってから、焼肉を食べに行ってきました。





一周忌の記事用にどの写真を使おうか選びながら、「やっぱりライたんは素敵だな〜♪なんて美しいんだろう黒ハート」ってしみじみ思いました。





HCMでほぼ1年の闘病生活で最後は苦しかっただろうけど、お薬も我慢して飲んでくれて、自分から酸素室に入っててくれて、本当に良い子だったな・・・





仕事をしながらの介護は、ただでさえ仕事が忙しい中でボスからパワハラを受けながらだったけど、ライたんの為に必死だったから辛くはなかったよ。ライたんが何度も奇跡を見せてくれて、闘病中で可愛い姿もいっぱい見せてくれたしね。





ライたんが旅立ってしまって、出窓の師父(しーふー)もなんだか寂しそうだよ。
ライたんとしーふーの名コンビをあーくんが受け継いでくれると嬉しいんだけど、あーくんは未だにしーふーの存在に気が付いてないようだしなぁ〜(T▽T)アハハ!

ライたんの闘病中に気に掛けてくれて心配したり応援してくれた沢山のニャン友さん達、今でもライたんの頑張りを覚えてくれてるコメントやお手紙があると本当に嬉しく涙が出ます。





いつも色々送ってくれるねこおばばちゃんから、先日また手作りおもちゃや可愛い物いっぱい頂いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





ライたんが大好きで荼毘に付す時にも持たせてあげた「おばば紐」ですが、『ライたんにお供えして下さい』っておNewのを入れてくれたよ〜!持って行ったおばば紐も虹の橋でいっぱい遊んでボロボロになってるかもだから嬉しいね〜(´∀`*)ウフフ

おばば紐の横でプリザーブドフラワーを支えてくれてるのは『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!』というスマホスタンドなんだけど、一目惚れしてガチャポンのコンプセットを購入しちゃいました。その中のキジ白にゃんがおばば家の福ちゃん・ふゆちゃんになんとなく似てたので、おばばちゃんにお裾分けでキジ白ニャンと白ニャンを送ってあげたのよ( ̄m ̄* )ムフッ





そしたらおばばちゃんがお返しに「スマホパンツ」をくれました(笑)
充電の度にパンツを脱ぎ履きさせるのが何かエロい・・・(*ノωノ) イヤン





いつもいつも真っ先にコメントくれて、ライたんの容態に一喜一憂してくれたらんらんさんからも頂き物しちゃいました。命日の翌日の昨晩にお酒を飲みながらライたんといっぱいお話しさせてもらいました。アリガト!(´▽`)





本当に嬉しいね〜ライたん!

5月の末位から一周忌の命日までの間に3回くらい家でライたんの気配がありました。あーくんのお迎えが決まってからピタリと気配が止まってたけど、命日が近くなって遊びに来てくれてたのかな?




私がキッチンにいるといつの間にか足元にちょこりんって座ってたり、こうしてドアのところから見つめてたりだったライたん。気配がしたのも私がキッチンにいる時で、リビングから寝室のほうにトコトコと歩いて行く気配が目の端に見えたのよね(´∀`*)ウフフ

新入りのあーくんの様子を見ててくれてるかい?





そうだよ。素敵で立派なお兄ちゃんがあーくんのことを見守ってくれてるんだよ〜♪
ライたん、ペコリくんのこともちゃんと見ててくれてる〜?(*゚ω゚*)ん?





ペコリくんは最近「年取って来たかな・・・」と感じる事も多くなって来たんだよ。シニアだしトロいペコリくんには、やんちゃで遊びたい盛りのあーくんの面倒は大変なのかもね〜(T▽T)アハハ!





一周忌を迎える一月くらい前から、ライたんが亡くなるまでの1週間程の様子を頻繁に思い出していました。闘病の最後の頃の写真ばかり見ていたせいかもしれないけど・・・でも元気だった頃のライたんの写真は、親バカだけどどれもこれもウットリするほど素敵で綺麗で可愛くて・・・「こんな素敵な子には二度と巡り会えないだろうな」と改めて思ってしまいました。

ライたん、あなたは本当に最高の猫さんだったよ。いつまでもいつまでも私の自慢の王子様だよ〜!これからもずっと愛してるよ〜黒ハート


自身のブログのコメント数も減ってきてるし、変わらずにコメントをいただいてるお友達にはせめてコメ返しをしようと思い、前記事から個別のコメ返しをしています。
更新は週に一度、お友だちのブログは毎日見てるけど読み逃げポチ逃げ生活は相変わらずですが、これからもよろしくお願いいたします。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 14:21| Comment(9) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

梅雨明けとペコリくんのシャンプー

関東甲信越地方は昨日梅雨明けだそう・・・





ジメジメの季節が終わったってことだよ〜。昨年より19日も早い梅雨明け、ジメジメなのもイヤだけど、ギラギラの暑いのもイヤだな〜・・・って思ってたら、梅雨明けした途端に35℃越えの猛暑日でマイッタ・・・(;´д`)ゞ アチィー!!





土曜日の昼下がり。暑かったけど日中は扇風機でも過ごせそうだななんて悠長に構えてたら、あーくんが開口呼吸になってて慌ててエアコン付けました
がく〜(落胆した顔)





ごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗) 節電対策で扇風機買ったもんで油断してたわ人( ̄ω ̄;) スマヌ
冷え冷えボードも使ってくれるようになったあーくんなのですが・・・




豪快にはみ出てるねぇ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ

梅雨の間も留守番の日で『今日は暑くなりそうだな』って時は、エアコンのタイマーをセットして出かけてたけど、もう24時間稼動体制にしないとダメだな。

今日は掃除機を掛けてる間、窓を開けるんでエアコンを止めてたんだけど、またまたあーくんが開口呼吸になっちゃってたので、汗だくになりながら急いで掃除を終わらせて、エアコンをピピッっとヾ(゚ロ゚*)ノ≡ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!





子猫だから体温調節がまだ上手く出来ないんかねぇ?
遊んでてもすぐに開口呼吸になっちゃうし、のんびりくつろいでる時も呼吸が速い時が多くて、ちと心配だわ〜(-_-;ウーン





冷え冷えボードにもちゃんと乗れてる(若干こぼれてるけど(笑))し、あーくんが落ち着いてる間に、今度はペコリくんをやっつけちゃいましょうかね( ̄m ̄* )ムフッ♪





どういうことって、シャンプーですよ(`ー´)イヒヒ
ペコリくんに付けてる首輪はリボン付きなんだけど、リボンが大きいせいか、お水を飲む時に水入れにどっぷり付けちゃってて、首輪全体がビチョビチョになってることも多くて、首周りが汚れてボサボサになっちゃってたのよ顔(汗)

ほぼ1年ぶりのシャンプーだけど、あれれ?ペコリくん、やっぱりちゃんと痩せてる?(@´・ω・)ん?





あら機嫌直った?(((´゚艸゚`*)))クククッ
体重の減りはイマイチだけど、見た目が少し細くなった気がするよ!えらいね〜♪





(;゚д゚)ァ....褒めてもダメだったかあせあせ(飛び散る汗)





あんよがパーになってて可愛い〜〜(*/∇\*)キャ
短毛ちゃんだしビビリだから、ドライヤーは無しでタオルドライだけにしたけど大丈夫かね?





手足をぷるぷるさせながら、あっち行ったりこっち行ったりせわしないペコリくんをあーくんは面白そうに眺めてました(笑)





確かにね・・・(T▽T)アハハ!





余りにもベロベロ舐めまくって、口に抜け毛が入ってオゲーってしてるので、軽くドライヤーあててブラッシングしてあげたら、やっと落ち着きました(´▽`) ホッ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 18:41| Comment(5) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪