2013年06月30日

体重がっ!!

明日(7/1)で8ヶ月齢になるあーくん





我が家にお迎えしてから雨後のたけのこのごとくぐんぐんにょきにょきと急成長し、大丈夫か?と心配になるほどのスピードで大きく立派になってくれました。




立派だよな〜♪大きいよな〜♪子猫に見えないな〜(笑)

さて、先週量ったばかりだけど、体重量ってみようかね♪どんだけ増えてるか楽しみ〜♪・・・
(@゚Д゚@;)あら・・・?





7.24kg?先週は7.28kgだったんだけど・・・減ってる?(='□'=)ウッソー!?





壊れてはいないはずなんだけど・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

今まで急角度の右肩上がりで増え続けてた体重増加が突然ストップしてしまいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
何故に?先週のキャットショーが終わってから、少し食欲が落ちてはいたんだけど・・・





そ、そうだよね(;^_^A アセアセ・・・
今までが急激過ぎたし充分大きくなってるし、それになんたってメインクーンは本来ゆっくり成長する猫種なんだから、あーくんはまだまだ育つはず!これからはのんびり行こうね♪うん!(^^)

さて方や体重が減って欲しいペコリくんなのですが・・・





そうなのよね。ダイエット中とはいえ急に減るのも良くないし、ゆっくり確実に減ってくれれば良いんだけど、ペコリくんプチリバウンドしちゃってるしさ〜ヽ(TдT)ノアーウ…

頼みの綱のダイエット用療法食の「メタボリックス」も最近はあまり食べたがらなくて困っております。食べてくれるように美味しいトッピングカリカリを混ぜないと完全拒否なんだもん(´Д⊂グスン





そんな感じなのでペコリくんは6.84kg⇒6.80kgと殆ど変わらずでした。せめてリバウンドしちゃった分は落とさないとだよふらふら





適正体重をキープできてれば良いんだけど、ペコリくんは減量しなきゃだし、あーくんは成長期だからちゃんと記録しておかなきゃなのよ。





そうそう!ペコリくんにはビシッと言ってやってちょーだい!
あーくんもペコリくんのメタボリックスを食べちゃダメだよぉ〜!(○ `人´ ○) タノンマスー!





それにしても、あれだけ伸び続けてた体重がこんなに突然に伸びが止まるもんなんだろうか?いつかは延び幅もゆるやかになるんだろうって思ってたけど・・・

あーくんの今の体重って、丁度ライたんが元気な頃にキープしていたぐらいの体重なんだけど・・・
ふとね・・・私が毎日『ライたんに会いたいな』って言ってるから、『ライたんの分までいっぱい食べて大きくなるんだぞ〜!』って言ってたから頑張って急いで大きくなってくれたのかな〜って思っちゃったのよ。ありえないことなんだけどね。ライたんと同じくらいの大きさになったから、「こんなもんかな?」って本来の成長スピードになったのかなぁ〜なんてね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あーくん、ありがとね!立派で素敵なあーくん大好きだよ黒ハート
これからはゆっくりゆっくり成長しようね!なんたってまだ子猫なんだし(笑)あーくんと私の時間はまだいーっぱいあるんだからね♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:56| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

あーくん頑張りました!

昨日は気合を入れてあーくんのシャンプーをしました。





頑張ったおかげで何とかサラフワに出来た〜ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
何でこんなに頑張ってシャンプーをしたかというと、今日あーくんはキャットショーに出場したのです(*^-゚)vィェィ♪

キャットショーを見に行くのは好きだったんだけど、自分の子を出すなんて考えたこともなく、あーくんももちろんペットとしてお迎えしたんだけど、ブリーダーさんから1回だけで良いからとお願いされて、最初で最後の晴れ舞台でした。





ここはショー会場だよ〜♪
素敵なケージカバーやマットは生家の「コウちゃんママになる」のぼぶすけさんの手作りです。ショー出陳の手続きから会場で使うグッズからおやつから何から何まで全部ぼぶすけさんが用意してくれて、あーくんは身一つで来たのよね。おまけに会場までの送迎も一緒に出場した「cattery 7★STORM」のねぇさんが車でしてくれて、Chikaぽんはボーっとしてるだけ(笑)
舐め舐めして少しチョリチョリになってしまった胸モフも綺麗に直してもらって、いやはやお世話になりました人( ̄ω ̄;) スマヌ





いよいよ審査の開始です。あーくん大丈夫かなぁ〜?暴れたりしないかしらとドキドキがく〜(落胆した顔)





煤R(`д´;)ノ おおおお!メインクーン持ちされても大丈夫だぁ〜〜!!Good





控えケージの中でものびのびくつろいで、「初めてのショーでここまで出来るの凄いよ」って褒められちゃった♪☆゚+。:.゚チョー(b'3`*)ゥレシィ゚.:。+゚☆
ケージでちっちもウンチも出来たしね(笑)

7ヶ月齢のあーくんはキツン(子猫)クラスに出場したんだけど、同じクラスに出てたメインクーンの中で一番年上だったので(他の子は5ヶ月から6ヶ月でした)、もちろん体も一番大きかったんだけど・・・





デカイ・・・・(´・ω・lll)ァ...





デカイよね?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





デカかったのだぁ〜〜〜!!ヾ(@^▽^@)ノわはは

あーくんを審査台に運ぶジャッジさんが「デカイ〜」とか「重い〜」って笑ってたよ〜あせあせ(飛び散る汗)





終いにはオッサン呼ばわりされてたよ・・・年齢詐称とか言われるしぃ〜!あーくんはれっきとした子猫だい!もうやだ〜(悲しい顔) 大型種のメインクーンでも7ヶ月で7kg越えは凄いデカイようです私だってこんなに急激に育っちゃったのにビックリだもんな顔(汗)





でも良いんだい!私はあーくんに大きくなって欲しかったし、期待通りに素敵に成長してくれてるんだもぉ〜ん!(⌒^⌒)b うん





成績はそれほど振るわなかったけどキツンクラスのオールブリードで3位をいただけました。
良い成績を付けてくれた田崎ジャッジとぼぶすけさんと記念の3ショットカメラ





あーくん、お疲れさま!途中で飽きたり疲れたりもせず、ショーの最中にしなかったセルフグルーミングも全部のリングが終わった途端にベロベロ始めたり、本当に良い子で頑張ってくれました。いただいたロゼットはちゃんと飾るからね!

ぼぶすけさん、ねぇさん、今日は本当にありがとうございました!疲れたけど楽しかったよ〜♪ぼぶすけさんがプレゼントしてくれたプロショットも出来上がるのが楽しみです。
Facebookで交流してるけど会ったことはないブリーダーさんにも、会場でお会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました〜ヽ(´ー`)ノ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:51| Comment(7) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

窓辺の破壊王と減量中のペコリくん

昨日から気温がぐーんと上がった関東地方、じめじめの梅雨の最中でもいままで比較的過ごしやすかったけど、さすがに昨夜はエアコンのドライを付けて寝ました(;´д`)ゞ アチィー!!





まだ生まれてから夏を経験していないあーくん。蒸し暑いのはしんどかったみたいで、冷え冷えボードも使うようになりましたよ。昨夜はエアコンが効いた寝室で気持ち良さそうだったし、自分は我慢できても猫の様子で室温調節しなくてはね(^▽^;)

そんなあーくんですが、以前の記事でも紹介したけど、窓辺のペットソファからお外を見るのがすっかりお気に入りになりました。




平日の留守番時は無理だけど、私が家にいる時はまどを開けているので、気が付けば窓辺でこのお子様座りのポーズが定番になってます(´∀`*)ウフフ





ヒマさえあればこうしてるけど、ベランダは壁の隙間からちょっとだけしか外の様子は見えないし、いったい何が面白いのやら?(-_-;ウーン





自分でもわからないのかよぉ〜!(」°ロ°)」オーイ!!





まあ、あーくんが楽しければ何でも良いんだけどね!
それにしてもたくましい腕と肩だわ・・・モリモリしてるじゃないか〜這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★
とても小学生年齢には見えないぞ!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん





そうなのよ。ずっとここにいるんだったら、冬用のマットを敷きっぱなしで暑いだろうと思ってね。んで、どかしたマットは何処にやったかというと・・・





とりあえずロデオボーイの上に・・・って!ペコリくん暑くないのぉ〜?!( ̄O ̄;) ウォッ!
短毛ちゃんだからあーくんよりは暑さには強いかもだけど、見てる方が暑苦しいわ顔(汗)




いや〜・・・あまり痩せたようには見えないなと思ってさふらふら

ダイエットを頑張ってもらってるペコリくん。フードを変えてから少しずつ減量出来て夢の6kg台にはなったんだけど、最近あーくんのカリカリを盗み食いする量が増えちゃって、プチリバウンドですもうやだ〜(悲しい顔)





お薬をもらいにかかり付けの病院に行った時に、レジ横に置いてあったチャームを貰ってきました。なんとしてでもペコリくんにはダイエットしてもらわねば!!(`0´)ノ オウ!





そうなんだけど、何事も「頑張ってるんだぞ!」って思って挑むことが大切なんだよ!


さてあーくんに話は戻りますが、窓辺のペットソファにお子様座りが定番なんだけど、姿が見えないなって時はソファの向こう側に行って更に窓辺にくっ付いてることも多いのです。





ソファに座ってるより風が当たって気持ち良いんだろうな〜♪
んでもこの体勢になるのに、ソファを乗り越えて行けば良いんだけど、いちいち変なとこから入っていって困ってるのです。




開けてある窓の左側に日よけのためにサンシェードのすだれを掛けてあるんだけど、わざわざこっち側の隙間から無理やり入っていくのです。





お手手でガリガリと寄せて入るせいなのか、すだれの裾がボロボロに破壊されてました〜顔(なに〜)





ソファを越えればすぐに窓辺じゃないか!入りにくいのにわざわざすだれを除けて潜りこまないでくれよぉ〜〜ヽ(TдT)ノアーウ…



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:16| Comment(4) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

冷え冷えボードと4度目のあーくんとサンボ

梅雨入りしたわりには、晴天の日も多く湿度もそれほどでもなく過ごしやすい1週間でしたが、来週から気温もぐんと上がる予報なので、キャットタワーの足元の猫ベッドを片付けて、あーくん用に冷え冷えボードを出しました。





目新しいのもあってすぐに乗ってくれたけど、あーくんは猫ベッドもまったく使わない子だし、寝室にはずっと冷え冷えボードを出してるけど使ったことないからねぇ・・・冷んやりの気持ち良さを分かってくれたのかどうか・・・顔(汗)





やっぱり分からないのかーっ!「(≧ロ≦) アイヤー




冷え冷えよりもベッドに邪魔されて入りにくかったタワー足元のハウスのほうが気になるご様子・・・(;´д`)トホホ





そこも多少は冷んやりだろうけどさ・・・(T▽T)アハハ!
最近はこのテーブルの上で寝るのがすっかりお気に入りで、いつもここで寝ています。
仕事から帰って玄関を開けると必ずここで寝てるし、夜もここで寝てるみたい。
あーくん、これからどんどん暑くなるんだから、冷え冷えボードを上手に使っておくれよ。真熱中症が心配なんだからさ〜・・・夏の留守番中はエアコンは付けていくけど、リビングじゃなくて寝室のエアコンを付けていくんだから、そのテーブルじゃなくて寝室で寝るようにしておくれ(○ `人´ ○) タノンマスー!


さてさて、昨日はあーくんを連れて月イチの実家訪問に行ってまいりました手(グー)
休日で用事が無い時は極力自宅でのんびりして疲れを取りたいんだけど、両親が楽しみにしてるから仕方がないのよね(^▽^;)





前日から両親が「明日お姉ちゃんがあーくんを連れて来てくれるからね♪」と言って聞かせておいたからなのか(ばばバカの母曰く「サンボ楽しみに待ってたのよ」だそうで)、実家に入ってあーくんを部屋に放すとサンボの方から駆け寄って来たのよ!
んでも、あーくんのデカさに戸惑ってるようで笑った〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





あーくんが口開けてるのはシャーって言ってるんじゃなくて開口呼吸になってるのです〜あせあせ(飛び散る汗)
前回の訪問の時にはサンボと同じ位の体の大きさだったあーくんですが、成長著しく「サンボってこんな小さかったっけ?」くらいの差が付いてしまいました(笑)




お互いに追いつ追われつ、部屋から部屋へと走り回って追いかけっこしたり、取っ組み合いしたりで相変わらず楽しそうに遊んでましたよ(´∀`*)ウフフ
(ピンボケブレブレ写真だけど〜(笑))





あーくんがずっと開口呼吸だったのが心配だったので、遊ぶのもほどほどにしてもらいたかったんだけど・・・電車の往復もストレスになるから、本当はあまり連れ出したくないんだよね〜困ったわ(-_-;ウーン




角度が悪くて後姿になっちゃったけど、チューもして仲良くしてる姿を見ると、いつか一緒に暮らすことになるサンボと定期的に会わせるのは、やっぱり良いことなのかもな?でも真夏の猛暑の時はさすがにお出かけは止めておこうね(T▽T)アハハ!


実家のサンボのことなんかすっかり忘れてしまってるお留守番だったペコリくんはというと、





あーくんストレスで服薬中でもあるし、1人きりのお留守番をこうして満喫してたかも?顔(イヒヒ)

でもあーくんと帰ってきたら、いつになくあーくんをペルペルしてました。
やっぱり1人きりのお留守番は不安だったのかな?あまのじゃくさんめ〜(((´゚艸゚`*)))クククッ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 18:40| Comment(8) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ジャンボ小学生なあーくんとチビチビだったライたん

昨日(6/1)であーくんは7ヶ月齢になりました♪





我が家にお迎えしてからあーくんの成長振りは本当に目を見張ってしまうほどで、めきめきと大きくなってます。





最近のお気に入り場所のテーブルで寝そべる姿を見ると思わず「デカッ!」っ言っちゃうほどでして・・・このテーブル120cmなんだけどぉ〜(;^_^A アセアセ・・・
とは言ってもまだ小顔のお子ちゃまではあるけど、体重は先日量った時で6.58kgと、お迎えした時の2.9kgから倍以上に成長しております。
我が家にお迎えして3ヶ月と1週間・・・デカくなるの早くないか〜い?(」°ロ°)」オーイ!!

ライたんはどうだったっけなと体重の記録をひっくり返してみてドビックリ!!
ライたんってば、去勢時の11ヶ月で4.2kgだった〜〜!!( ̄O ̄;) ウォッ!





↑ライたんが我が家にやって来たのは5ヶ月齢まであと4日というところだったから、あーくんがやって来た月齢よりも1ヶ月以上遅かったけど、2.4kgだったのよ。
ガリガリで鼻水垂れてて鼻もガビガビで小さかったな〜(T▽T)アハハ!





↑は我が家にやって来てすぐのあーくん。1ヶ月齢年下だとは思えん!しっかりしたボディだな〜w( ̄△ ̄;)wおおっ!





↑は6ヶ月齢のライたんだけど、お迎えしたばかりのあーくんとあまり変わらなく見える・・・
ライたんは食も細かったし、本当にゆっくりゆっくり育ったのよね。6kgを越えたのも1歳を過ぎてからだし、7kg台になったのも3歳近くになってやっとだったしな〜顔(汗)





いまより痩せている当時のペコリくんよりまだまだ小さいし、6ヶ月でもパヤパヤな仔猫の印象だよね。中々心を開いてくれないライたんに私が悩んでた頃だわ(´Д⊂グスン





↑6ヶ月齢のあーくんはもうむくむく大きくなってペコリくんを抜かす勢いだったもんな。





↑そして今のあーくんと同じ7ヶ月齢の頃のライたん。お顔はワイルドになってきたけど、相変わらず細いし毛吹きもまだまだでケソケソ尻尾でした。





あーくんも毛吹きは遅いかなって思ってたけど、結構モフモフしてきてるじゃないの!
とにかく食欲旺盛だしボディにもしっかり肉が付いてるから体重もどんどん増えるのかしら?ライたんは大人になってもガリガリだったから、成長して骨格はかなりしっかり大きくなっても体重が中々増えなかったからなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)





キャットタワーのハウスで寝てても、もう体がはみ出しまくりだよ〜あーくん!(*`゚m゚´*)ゥププッ




呼ぶと余計に体を乗り出してくるので、ずり落ちないかと冷や冷やしちゃうのよがく〜(落胆した顔)





お手手で頭を支えてあげると嬉しそうにゴロゴロしてます。
体は大きくなっても人間換算でまだ10歳のお子ちゃまですからね(´∀`*)ウフフ

大型種のメインクーンは成熟しきるのに3〜4年かかると言われるように、ゆっくりゆっくり成長するけど、あーくんを見てると3年成長し続けたらどこまで大きくなるんだー?!って心配になるわ(笑)多分あーくんは成長が早いタイプなのかも?
ライたんは本当にゆっくり成長して大器晩成の見本みたいな子だったな〜(*´д`*)ポッ
ライたんがあーくん並みにしっかりと肉が付いてたら10kg近くにはなってたかもしれないね(⌒^⌒)b うん


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:05| Comment(6) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪