2013年05月26日

あーくんの初シャンプーとペコリくんのストレス

先週の土曜日のお話〜(週一更新だとリアルタイムで紹介できない〜あせあせ(飛び散る汗)




休日は私が外出の予定がない限りは殆ど家にひきこもりで私がいるので、あーくんも遊んでもらえる期待でテンションが高い(笑)

天気も良かったしお迎えしてから一度もシャンプーしていなかったので、あーくんのシャンプーをしました。





ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ そ、そんな怖い顔しなくてもぉ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
脂落としのワックスはお気に召さなかったようだけど、尻尾も脂が出てきてることだし、しっかり落とさないとね顔(イヒヒ)





シャワーで濡れた途端にさっきの勢いはどこえやら(*`゚m゚´*)ゥププッ
体重も6kgを越えて、見た目も「大きくなったな〜!」と感じられるようになったけど、濡れると骨格はまだまだお子ちゃまだね。なんたってまだ6ヶ月の子猫ですから(笑)





濡れてもライたんのようにキリリッぴかぴか(新しい)としなくちゃ!(↑はライたんだよ〜黒ハート

あーくんのシャンプー時の様子は、大声で鳴くことも暴れることも無くかなり良い子でシャンプー出来る方じゃないの〜♪って感じでした。隙あらば風呂蓋に乗ろうとしたり、ずぶ濡れのまま私に抱き付いてきたりはしたけどね顔(ペロッ)
んでドライはどうかと言うと・・・





ライたんの時は洗面台で乾かしたけど、あーくんは逃げそうだったのでそのままお風呂場でドライをしたので、隅っこに固まったままのところを我慢してもらって乾かしました。途中で出窓に乗っちゃったけど、そのままドライヤー当てちゃった(笑)

今回やっと初お目見えとなったドライヤーを使ったので、30分くらいで乾かせたのよ手(チョキ)





ライたんの生前にメトロのクイックドライヤーを買ったんだけど、買ったすぐ後にお目々の具合が悪くなって点眼や服薬をしてたので、良くなったらシャンプーしようと思ってたら、HCMの発症&肺水腫で危篤になっちゃって、結局使えないままお蔵入りしてたのです(´Д⊂グスン

という訳であーくんのシャンプーでやっと使えたんだけど、いや〜やっぱりイイねこれ!
あれよあれよと言ううちに乾いちゃってビックリ!ライたんのドライに1時間以上かかってたのになぁ・・・ライたんにも使いたかったなぁ顔(泣)





あーくんはそれどころじゃなかったみたいだけどね((* ´艸`))ムププ





お疲れ様でした!今回は脂落としが目的だったのでコームも入れずで、仕上がりは気にせずに手早く済ませたけど、中々サラフワになったんじゃないの〜?(*ノωノ) イヤン





ん〜、ベタベタのチョリチョリよりは良いんじゃない?男前度も上がるしね(゚∇^d) グッ!!





適当に洗った割には尻尾がふわふわでぶっとくなって、我ながらビックリ(笑)
あーくんは尻尾の裏側が縞々でリスみたいで可愛いのですよ〜♪尻尾をピーンと上げた写真が撮りたくて、おもちゃを必死に振ってカメラを構えたんだけど・・・




う〜ん・・・うまく撮れない・・・・ショボ――(´-ω-`)――ン ま、いっか顔(イヒヒ)




シャンプーすると縞も少しはっきりしたかな?胸モフはこれからモフモフしてきそうな感じだし、次のシャンプーはきちんとグルーミングしなくちゃね♪




ライたんもモフモフして来たな〜って実感したのは1歳近くなってからだし、こんなにゴージャスになったのは3歳近くなんだから、あーくんだってこれからだぞd(^-^)ネ!


あーくんのシャンプー話はここまでて、お次はちょいとペコリくんのお話。

ペコリくん、ちょいと具合がよろしくなくて先週病院に行ってお薬をもらってきました。
どうやらかなりストレスを溜めちゃってて、吐き気が酷いみたいで頻繁にえづいちゃってるのです。





ライたんやサンボに比べると、ビックリするほどの速さであーくんを受け入れてくれたんだけど、自分より体が大きくなったあーくんに馬乗りされてガブ付かれたりされるのが非常に腹が立つみたいで、あーくんが近寄るだけでオエッとするようになってしまって・・・

もらったお薬で吐き気はかなり治まってるみたいだけど、薬を飲まないとすぐにオエーッってなるので、先生と相談してもうすこし服薬続けるかねぇ・・・

あーくんが落ち着くまでの辛抱だ!ペコリくん、頑張ってくれ〜!!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:56| Comment(5) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

窓を開ければ〜♪

梅雨入り前の今時分は、晴れてる日は本当に気持ちの良い陽気ですね晴れ





平日の留守番時は窓を開けていけないけど、休みの日は部屋中の窓を開けて風通しを良くしてるから気持ちイイね〜(´∀`*)ウフフ




これこれ!出窓でそんなにゴロンゴロンしたら落ちるよ〜!ヽ(´〜`; ォィォィ

あーくんを我が家にお迎えした時はマンションの修繕工事の真っ最中で、窓の外は防護幕が張られて景色も良く見えなかったし、まだ寒い季節で窓を開けることもなかったから、あーくんは窓から見える景色や入ってくる風や風に揺れるカーテンが楽しくて仕方ないみたいです(´∀`*)ウフフ
景色と言っても幹線道路のまん前にある我が家の周りの景色はとても良いとは言えないけどねあせあせ(飛び散る汗)





鳥さんや車の音や色んな音がするね〜小鳥




そっち側は開いてないよーっ!わざわざ日よけの間から入らないでくれよ〜がく〜(落胆した顔)





こっちの窓はベランダの壁があるから景色は見えないけど、ベランダの壁の隙間からちら見えする車の動きが楽しいみたい車(セダン)





風が通るように窓開けてあるから気持ち良いでしょ?ъ( ゚ー^)イェー♪





あーくんが楽しそうで嬉しいな〜ハートたち(複数ハート)
あれ?この光景って・・・・見たことあるぞっ!!ハッ!(`ロ´;)





ライたんと同じ格好でお外見てるじゃないかっ!!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
↑の写真はライたんですよ〜!同じだよ!同じだよ〜〜!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん




いや・・・あまりに嬉しくてね・・・(T-T )( T-T)ウルウル
なんかライたんもそこにいてくれるみたいで嬉しいよ・・・本当に嬉しいな〜(TT▽TT)ダァー





そうだね(笑)でもライたんはあーくんの中にいてくれるんだよな。
ありがとうあーくん、ありがとうライたん。大好きだよ〜〜゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚




こちらも嬉しくも可愛い2ショットカメラ ニャンコの後ろ頭って可愛いね揺れるハート

↑の写真でも分かる通り、あーくんはペコリくんよりも体が大きくなりました!
本日の体重は6.24kg!2週間前から500g増です。まだ生後6ヶ月だぞ〜・・・まだまだ大きくなりそうだね〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





テーブルの上で行き倒れてるあーくん。ぐんぐん育つのは嬉しいけど、太らせないように気を付けねばだわ顔(汗)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:44| Comment(6) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

銀ちゃんが来た!

先週のGW後半も実家にいったぐらいでお家でのんびりだったChikaぽんですが、5/5はご近所同盟のニャン友baraiさんが我が家に遊びに来てくれました。

baraiっちと会うのはすっごーい久しぶり!以前は頻繁に行き来したり飲みに行ったりしてたんだけど、彼女の仕事が決まって忙しい職場なのとお母さんの具合が悪いのと諸々あって、休日もお互い会社員の身、家事やったり体を休めたりしなきゃでずっと会えなかったのよね〜(´Д⊂グスン




外に飲みに行くつもりだったので買い物もしてなかったので、baraiっちが沢山おつまみを調達してきてくれました。Chikaぽんが用意したのは冷蔵庫にあったのを適当に切ったり焼いたりしただけ〜人( ̄ω ̄;) スマヌ

そしてbaraiっちがおつまみの他に調達してくれたのが・・・





銀ちゃん久しぶり〜〜〜!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
barai家の末っ子、銀ちゃんこと銀獅朗くんを連れて来てくれたのよ〜揺れるハート

休日は猫ら〜達とお散歩を楽しんでいるbaraiっち。この日は急遽遊びに来てくれることになったので、まだお散歩に行ってなかった銀ちゃんと一緒に来てくれました。
銀ちゃんはあーくんより7ヶ月年上だけど、同じ年生まれの同級生。まだまだ遊び盛りだしフレンドリーだから、あーくんとも遊ぶかなって思ったのよね。




遊び盛りと言っても、見知らぬお家に連れてこられて緊張しまくりの銀ちゃん。
そろそろとキャリーバッグから出てきて、我が家のあちこちを探検し始めたんだけど・・・





銀ちゃんを見付けたペコリくんにシャーシャー言われて可哀想だった〜もうやだ〜(悲しい顔)
まあペコリくんはそういう奴なんだけど、緊張してる銀ちゃんに可哀想じゃない!!ちっ(怒った顔)





初めて実家に連れて行った時もサンボにまっしぐらで一緒に遊んでたあーくんは、はじめましての銀ちゃんとも遊びたくて((o(> <)o))うずうずっ
銀ちゃんのキャリーバッグに入ったり乗っかったりも(T▽T)アハハ!




ペコリくんにシャーシャー言われながらも、出窓に乗ったりキャットタワーに乗ったりの銀ちゃんをずっとストーカーしてたあーくん。遊びたくて甘え鳴きして誘うんだけど、銀ちゃんはそれどころじゃない(笑)





あーくんのしつこさとペコリくんのシャーに嫌気がさしたのか、銀ちゃんも最後の方はか細く「シャー!」って言ってました。銀ちゃんゴメンね〜顔(汗)





普段はテーブルの人ご飯に突撃してくるのあーくんは、銀ちゃんに夢中でテーブルのおつまみに意識が行ってなかったんだけど、銀ちゃんと遊ぶのを諦めたとたんに食欲魔人に変身(*゜ロ゜)ハッ! あーくんそれはダメですぅぅ〜〜あせあせ(飛び散る汗)




銀ちゃん遊びに来てくれてありがとうね&スマンかったね〜顔(汗) でも会えて嬉しかったよ!baraiっちも忙しい中ありがとね。この次はこんなに間が空かずにまた会いたいよ(笑)

1歳1ヶ月の銀ちゃんはMC同様に大型種と言われているノルウェージャンフォレストキャットの男の子です。「MCとNFCって似てるよね〜」ってな事を言う人もいるけど、全然違うよね。ダブルコートの長毛のNFCはモッフモフだし体型もMCと全然違うよ〜。銀ちゃん、モフモフでゴージャスだわっ!!

去年虹の橋に旅立ってしまったライたんの面影を持つあーくんと、同じく虹の橋の住人であるbaraiっちの愛猫・雷ぞーさんに似たところがある銀ちゃん。あーくんと銀ちゃんが一緒の空間にいるのを見て、ライたんと雷ぞーさんも虹の橋で仲良くしてるのかな〜なんて思いました。
ライたんと雷ぞーさんは、雷コンビの闘病コンビだったからね手(チョキ)





やっぱり他所のお家に連れてこられて、一緒に遊ぶって中々難しいと思うよ〜顔(汗)
銀ちゃんは緊張はしてたけど、けっこうくつろいでたし、それだけでも凄いと思うよ!
そんなに遊びたいなら、今度はあーくんが銀ちゃんとこに行ってみる?(。´-ω・)ン?
銀ちゃんちにはペコリくんみたいにシャーシャー言うD様がいるんだぞぉ〜(*`゚m゚´*)ゥププッ





まあ、Dちゃんはシャーは言うだろうけどペコリくんみたいに嫌味じゃないだろうけどね顔(ペロッ)
いつか実家のサンボのように銀ちゃんと遊べたら良いね!


週一更新なので1週間遅れの紹介になっちゃったけど、baraiっちが一足先にこの日のことを記事にしてくれました。

 「猫見知りした銀ちゃん左 baraiっちが撮ったあーくんの写真が新鮮だわ♪

良かったら見てね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:18| Comment(5) | ニャン友さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

あーくんとサンボ

宣言通りに連続更新です(笑)





GW後半の初日、5/2はあーくんを連れて実家に行ってきました。
あーくんを実家に連れて行くのは3回目。月イチペースで行ってるかな(´∀`*)ウフフ





前に来た時はサンボよりも一回り小さかったあーくんだけど、今回はサンボより若干大きいかな〜?位に成長してるからね( ̄m ̄* )ムフッ♪

今回も実家に入れた途端にあーくんはサンボにまっしぐら。スリスリして嬉しそうにしてたよ〜。サンボは昼寝から丁度起きたとこらしかったけど、唸りもせずにあーくんとたっぷり遊んでくれました手(チョキ)




お土産に持っていたオモチャでばーばが遊んでくれたので、あーくん大喜びぴかぴか(新しい)





ブレブレ写真だけど何だか面白い。ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
おもちゃ大好きで必死に追いかけるんだけど、ジャンプしそうでしないんだよね。
メインクーンって体が大きいせいなのか、あまり機敏に遊ぶってイメージがないんだな〜。
大きな体で小さいものでちまちま遊んだり、あとはドスドスと走ったりはするんだけど。
関節に負担がかかるからあまりジャンプはしない方が良いんだけどさ顔(汗)





おっ?ジャンプ王のサンボくん。あーくんのドタバタ遊びが見るに見かねるらしい(`m´★)シシシ...
母曰く「サンボは凄いのよ〜!電気のとこまでジャンプするんだから!」だそうで、天井の室内灯の傘近くまで飛び上がるらしい(=゚ω゚=;) マジ!?




さて、あーくんに華麗なるジャンプを見せてくれるのか?!((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪




まずは小手調べ?





見切れたーっ!!((゚m゚`lll))アレマッ...





ブレたーっ!!でも面白い〜〜〜!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!





電気の傘までのジャンプは無かったけど、大ジャンプしまくりのサンボにあーくんはビックリしてました。サンボマン凄かったね〜(´∀`*)ウフフ
うちにいるおじさんは機敏に動くことなんか無いからね顔(ペロッ)





月イチの訪問でもニャンコって結構覚えてるものなのかな?
あーくんは遊んでくれるサンボが好きみたいだし、サンボもあーくんと遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいだし。食事の時間になるとご飯を催促するサンボが、ご飯を出してるのに見向きもしないで遊んでるのに両親はビックリしてたのよ。

サンボが楽しそうに遊んでるのが嬉しいらしく、母は「あーくん連れて来てね」ってうるさいのです(笑)しょっちゅうは行けないけど、あーくんも楽しそうだからなるべく月イチペースで連れて行くかね顔(イヒヒ)

さて、GWもとうとう終わってしまったわ〜(ノД`)シクシク
日中のお昼寝の時も私の傍から離れずに、私がお家にいるのが嬉しそうだったあーくんは、明日出勤の時に「何で?」って顔するんだろうな。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
会社行きたくないな〜・・・でも頑張らねば〜もうやだ〜(悲しい顔)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 21:17| Comment(8) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

初節句とハーフバースデー

GW後半真っ最中〜♪皆様のんびりお過ごしですか?お天気も良くて気持ち良いな〜♪
連休だし天気も良いしお出かけするには最高だけど、Chikaぽんはスーパーに買い物に行くか、実家にちろりと行くくらいで、ひたすらあーペコと一緒に自宅でのんびりしてます。

さてさて今日は5月5日。子供の日ですね!





それは鯉のぼりって言うんだよ♪(´∀`*)ウフフ





去年の11月1日生まれのあーくんは初節句だね。あとで柏餅買ってきてお祝いしようね!
お祝いと言えば5月1日はあーくんのハーフバースデーでした。





先月ペコリくんの誕生日祝いでホールケーキを食べたので、今回はスーパーで買ったスイーツでカンベンm(。≧◇≦;)mシテェ〜あせあせ(飛び散る汗) スイーツは滅多に食べないChikaぽんには、ホールケーキを1人で食べるのは結構な苦行でして・・・
一応お祝いっぽくロウソクを付けてあげたから勘弁ね(笑)




ちょっちょっと〜!火が付いてるんだから突撃するんじゃなーいっ!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
写真を撮ってたら、食欲魔人のあーくんがロウソク付きのスイーツに顔突っ込みそうになって慌てて火を消しましたε〜( ̄、 ̄;)ゞフー
んでも眉毛の先をちょっとだけチリチリにしちゃったけど・・・顔(汗)

あーくんのお祝いだから食べて良いからね♪




人ご飯を欲しがって大抵の物に口を付けるあーくん。いつもはダメッって怒るけど、お祝いだから好きにさせてあげたら、生クリームを夢中でぺるぺるしてました顔(イヒヒ)




おいちかったか〜♪良かったね〜!生クリームが眉毛の先にくっ付いてるぞ(*`゚m゚´*)ゥププッ





人ご飯への興味は相変わらずだけど、最近ウェットと混ぜた分しかカリカリを食べてくれなくなっちゃって、体重の増え方も少し鈍くなってきたなぁ。んでも前のペースで増え続けてたら10kgは軽く越えちゃいそうだったし、そろそろ成長も緩やかになってきたのかもね。ちなみに今週の体重は5.72kgでした手(チョキ)




ペコリくーん!そんなこと言ってもあーくんはペコリくんより大きくなるのは確実なのよ〜あせあせ(飛び散る汗)
取っ組み合いになると、あーくんねじ伏せられちゃう事も多くなってきて面白くないのかな・・・





自分がダイエット中だからあーくんに当たってるんだよねきっと(*´・д・)(・∀・`。)ネー

連休でお家にいるのもあってあーペコの写真撮りまくってますカメラ
週一更新だと紹介するのに大分タイムラグが出来そうなので、明日も更新しまーす(笑)





よろしくね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


かわいい オマケ

あーくんと一緒に撮った鯉のぼりは去年ライたんに買ったものです。
いつ何が起こってもおかしくないという状態の闘病生活で、毎月「○○まで生きよう!」って目標を決めて頑張ってたんだよな。




「子供の日まで生きよう!」の目標がクリア出来たお祝いでした。
この写真は既出だったので、他の写真を使おうと思ったんだけど、見てみたらこれ以外はめちゃヤバ気に写ってるのしか無かった・・・ボロボロのライたんだったけど、本当に頑張ってたな凄いなと、改めてライたんの事を誇りに思えました。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪



ニックネーム Chikaぽん at 15:44| Comment(2) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪