2013年01月27日

ペコリくんの定期健診

前記事にちろりと書きましたが、先週の日曜日はペコリくんの健康診断に行ってまいりました。





シニア年齢のペコリくん。一昨年から健康診断は年に2回にしてるんだけど、ワクチン接種の時は子ニャンの頃から行っている近所の病院に、半年後はライたんが通院していた病院に連れて行ってます。
ペコリくんもライたんの担当だった先生に診てもらっているので、先生に会うのはライたんの旅立ち後にご挨拶に行って以来だったから、久しぶりに会えて嬉しかったわ♪





血液検査で採血するのにあんよにチックンされたのが気に入らないご様子(笑)
ワクチン接種の時も血液検査はしてもらうけど、ライたんの病院の方が大きいのでこちらでは全項目+甲状腺の数値も検査してもらいます。
レントゲンも前回はお腹だけにしたけど、今回は心臓と肺も気になるので胸とお腹も撮ってもらいました。





先生に普段の様子を色々話していた時に、ワクチン接種に行ってる病院で尿比重も診てみた方が良いかもって言われてたのを思い出したので伝えたところ、んじゃ尿検査もやっちゃいましょうかってことで、カテーテルで採尿してもらいました。
ちとドキドキだったけど、ペコリくんは暴れもせずに頑張って我慢してくれたよ〜(´▽`) ホッ

おしっこは糖も石も出ておらずでOK!腎臓・肝臓の数値は今の所大丈夫。心臓・肺も所見では問題無しなんだけど、相変わらず中性脂肪とコレステロールがヤバイ・・・





なんたってこの脂肪ですから〜〜!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
内臓が脂肪に押されて上のほうで窮屈そうになっちゃってるよ〜!!( ̄□ ̄;)!!

以前Creの数値が悪くて腎臓の処方食を食べさせてたんだけど、数値が標準に戻ったので、肥満による糖尿病が心配かもってことで今のご飯は糖コントロールにしてるんだけど、それよりなにより減量が最優先ってことを厳しく言われました。





減量系のフードに変えるしかないよねぇ・・・ペコリくんのご飯は1日でウェット80gとドライを50gあげてるんだけど、決してあげすぎではないんだけどさ。
以前に満腹感サポートを食べさせてたことあるんだけど、まったく体重減らなかったんだよな・・・ペコリくんはダラダラ食いだから満腹感よりも減量サポートの方が良いのかなぁ〜・・・( ̄  ̄;) うーん




相変わらず童顔で可愛らしいお顔だけど、ペコリくんも今年の4月で11歳になります。
人間換算だといよいよ還暦を迎えるのよね。以前にもまして体調に気を付けてあげないとな。

ライたんが旅立ってから、ペコリくんの行動で最近気になってるのが、やたら大声で鳴いて、暴走列車のように走り回ることが多くなってきたってこと。特に私のお風呂タイムにぎゃわんぎゃわん鳴き続けるのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
もしかして甲状腺来ちゃってるのかなぁ・・・って心配してたんだけど、案の定甲状腺の数値、T4が3.0とボーダーラインになってました。

年齢的にもそろそろ気を付けないとって思ってただけにちとショックだったわ。
んでも食欲がやたらあったり体重が減ったりはしてないから、甲状腺機能亢進症にはまだなってないと思うんだけど、何にせよ気を付けなければだわ!良いサプリないかなぁ〜、探してみようっと!そして減量も頑張らねば〜〜だわ!!

ペコリくん、長生きしておくれ〜〜!!



四葉 オマケ

お正月に実家に行った時のペコリくんのおトイレ姿です。窮屈そうに丸めた背中が笑える〜顔(笑)





ペコリくんが子にゃんの頃に使ってたトイレを実家でサンボが使ってるんだけど、カゴを切ってフードにしてあるのが、何とも貧乏くさい・・・顔(汗)

フード付きのトイレだと立ちション・立ちウン派のサンボが嫌がるかもしれないってんで、こんな風にしたらしいんだけど・・・ハーフカバーのトイレ買って送ろうかしら(⌒▽⌒)アハハ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:48| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

トイレの神様?

ペコリくんは私がトイレに入ろうとすると、すかさず走って来てドアを開けると私より先にトイレに入ります(笑)




そしてひとしきりニャーニャー鳴いた後は、用を足す私の足元に鎮座しております。
ぶーぶーと鼻息を立てながら・・・デブなので(爆)




平日の朝は私の行動パターンが決まっているので、「さてトイレに行くか」って時には、既にトイレのドアの前でスタンバッてるのよね顔(汗)
神妙な顔でトイレに鎮座している姿はまるでトイレの神様のようだよ(*`゚m゚´*)ゥププッ

さすがに熟睡してる時や布団に潜り込んで寝てる時には来ないけど、朝一番のトイレタイムや寝る前のトイレタイムは絶対に一緒に入りたがるのよね〜。付いて来ない時もトイレのドアを閉めてると、後からやってきて開けろ開けろってうるさく鳴くので、いつも私はトイレのドアを閉めて用を足せないのよ〜。1人暮らしだから別にいいけどね(T▽T)アハハ!

なんでそんなに一緒に入りたがるのかしら?





狭い個室で二人っきりってのが嬉しいのかしら?便座に座ってる時にお膝抱っこでイチャイチャしてもらえるのが嬉しいのかしら?(-_-;ウーン
私もペコリくんとイチャイチャしながらのトイレタイムは楽しいんだけど、なんせデブにゃんこだから、長い時間だとお尻がしびれてくるのよ〜顔(え〜ん)

トイレで二人っきりって言ってるけど、実はライたんに見られてるんだよ(`m´★)シシシ...





そうだよ〜♪トイレにはライたんもいるんだよ!(*^-゚)vィェィ♪





我が家のトイレはライペコの写真がいっぱいなのよ〜♪
この写真は以前に、猫雑貨のお店「MEOW MEOW(みゃうみゃう)」さんで開催された「みゃうみゃう猫写真展Vol.1」に参加した時の物です。
その時の様子はこちらの過去記事をどうぞ 右 「みゃうみゃう猫写真展開催

あの時からもう3年以上も経つんだねぇ・・・以前はライペコの写真をバカみたいに沢山撮ってたしブログも毎日更新してたし、今とは大違いだな・・・o( _ _ )o ショボーン





うーん・・・デジイチ買って写真撮るのが楽しくて楽しくてってなってた時期だったし、プー太郎だったからブログ更新するのも時間があったからねふらふら
それに今は不動明王のペコリくん1ニャンじゃ写真も撮りようがないのよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


今日はペコリくんの半年に一度の健康診断に行ってきました。その様子を記事にしようかと思ったけど、血液検査の結果が明日出るので今日は別のネタにしました手(チョキ)


四葉 オマケ

先月頭に買ったまま放置しておいた結露吸水シートをやっと窓に貼りました。
先週の大雪の前に貼っておけば良かったな〜と後悔顔(え〜ん)





窓が汚いのは突っ込まないように!顔(ペロッ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:58| Comment(9) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ハーフバースデーと新兵器投入

今日はライたんの6回目の月命日です。
天使になって半年、ハーフバースデーになるのか?(。´-ω・)ン?





最近はライたんの気配を感じることもなくなり、もうすっかり虹の橋でのんびりしてるのかな。





闘病中は血栓が出来たり肺に水が溜まって苦しかったり3度も入院したりで、辛かっただろうから、今はとっても快適に暮らしてるんだろうな〜。嫌がってた服薬もないしね(笑)





ライたんの闘病中はブログ記事は自ずとライたんの闘病期が中心になってたけど、おだやかに暮らしてた期間も多かったので、「ほら!こんなにおだやかですよ〜♪」って写真を記事に使ってたつもりだったけど、ライたんの旅立ち後に闘病中の写真を順に追って見てみると「いや〜・・・これはかなり来てるな・・・」って、今は思います。





↑の写真は亡くなる10日前のライたんです。同アングルで数枚撮ったうちのブログ未使用の物だけど、記事に使った写真も似た感じでした。
当時の私はこれでも「まだまだ行けるねライたん!」って気持ちで記事に使ったけど、今見てみるとかなりボロボロでヤバ気に見えるよ・・・(T▽T)アハハ!





これは亡くなる5日前。お手手でお水チョイチョイしてるし頑張ってるね〜♪なんて思ってたけど、これももうかなり痩せちゃってボロボロだよね(ノд・。) グスン

ライたんを心配してブログを見ていてくれた方は「ライたん、かなりヤバイんじゃないのー?!」って思ってたかもな〜。でも必死に介護していた当時の私は「大丈夫!大丈夫!」って思っていたのよね。





これも私からしてみると「ライたんちゅてきだよー!ハートたち(複数ハート)」に見えるけど、やつれてるよね。血栓出来て死にそうだった後の写真だし顔(汗)

発症から旅立つまでの写真を順を追って見て行くと、ライたんがいかに頑張って生きていてくれたのかがしみじみと感じられます。本当に良く頑張ってくれたな〜・・・
これからもずっとずっとあなたは私の誇りで自慢の王子様だからね。ライたん!



さて話は変わって本記事のもう一つのタイトルの新兵器とは!(笑)

年明けに長年使っていた浄水器の調子が悪くなってメンテナンスをお願いしたんだけど、使えるけど飲料用にはお勧め出来ないってことで、メンテのおじさんがデモで持ってきていた新しい浄水器が余りにも魅力的で思い切って買ってしまったの( ̄m ̄* )ムフッ♪





医療用機器にも認定されている「電解還元水整水器」です。水素水と酸性水が作れる浄水器なんす。ここんとこペコリくんに良いかなとペット用のお水の「水素水」が気になっていたところなので、これが自宅で作れちゃって自分にもペコリくんにも良いなんて素敵じゃないのーっ!って、つい飛びついちゃったのよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

水素水は老化やがんを引き起こす原因といわれている活性酸素を除去・減少させるのに有効と実証されてるそうで、医療にも使われているそうです。濃度が濃いほど、その効果も出やすいけれど、作ったそばから水素がどんどん抜けて行っちゃうなら出来立てのを飲まないと〜なのよ。
(水素水の効果の詳しくはググってみてね(笑))





浸透率が高く油も中和することからダイエットにも良いってことだし、シニアなペコリくんの老化防止に期待出来ちゃうね〜(= ̄▽ ̄=)V やったね





だからって沢山食べていいって訳じゃないからね!ヾ(ーー )ォィ

長年使ってた浄水器は引き取ってもらえたみたいだけど、まだ充分使えるので洗面所に付けてもらいました。





この浄水器は本体の中に色んな種類の鉱物が何層にも詰まっていてお水を浄化するってタイプでカートリッジ交換が無い代わりに、月に1回直水を逆流させて鉱物に付着した不純物を流して洗浄するってやつだったんだけど、一昨年の東日本大震災の影響で、水道管内部に付着していた不純物が揺れで剥がれ落ちて家庭用の水道に混ざって出てきて、本体内部に溜まってしまったそうです。

メンテのおじさんも地震は想定外のことでこの2年は修理依頼が激増して大わらわなんだって言ってた。実際、我が家の水道も浄水器を通さない直水を出すと小さな緑青の粒が出てきてました。水道管のどこかで銅管を使ってるんじゃないかっておじさんは言ってたけど、緑青が出るなんて怖すぎるぜー!!





シンクに上ってジャジャする(我が家ではライたんが蛇口を舐めることを「ジャジャする」と言ってます)のが好きだったライたん。今度の浄水器は水量の調節が難しいからジャジャしにくいかもね。んでも虹の橋から様子を見に来た時は水入れに良いお水が入ってるから飲んでいってね〜ヾ(゚ω゚)ノ゛




*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:19| Comment(5) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

お正月に1年ぶりのご対面

明けましておめでとうございます。・・・ってもうそろそろお正月気分も終わりですね。
松の内も本日で終わり。明日からお仕事の方も多いと思いますが、皆様お正月はのんびり過ごせましたか?Chikaぽんは元旦の夕方から4日のお昼まで実家で食っちゃ寝正月でのんびりしてきました。





どこって・・・じーじとばーばのお家だよ〜。ペコリくんは実家に来るのは2年ぶりになっちゃったから、もうすっかり忘れてても仕方ないかね〜あせあせ(飛び散る汗)

お正月はいつもライペコを連れて帰省してたけど、昨年のお正月はライたんが闘病中だったので元旦に私だけ帰ってご飯食べて泊まらないで夜には帰ってきたからね。





今年は再びライペコと一緒に来たし、4日までのんびり泊まっていったからじーじとばーばも喜んでくれて良かったわ。

実家にはライたんの闘病のストレスになってしまうからと預かってもらって、そのまま世話してもらってるサンボがいるんだけど・・・





やっぱりこうなるよね〜(T▽T)アハハ!
一昨年の年末に預けてそれっきりだからペコリくんと会うのは約1年ぶりだしね。





ペコリくんも若猫に成長したサンボが家にいたちびっ子のサンボだなんて思わないだろうし、元々一人っ子でいたいペコリくんは他の猫の存在を許せないんだよな〜顔(汗)
サンボが視界に入るだけでウーシャー言って凄かったんだけど・・・





やっぱりサンボに見切られたか!(`m´★)シシシ...
元来がヘタレのペコリくん。ウーシャーは言うけど、それほど凄い剣幕でもないし、自分から向かっていくこともないしってことで、2日目くらいからサンボも恐々ながらもペコリくんを面白がるようになってしまいました顔(え〜ん)





ペコリくんがコタツに篭ってると顔を突っ込んで、シャーって言われるのを面白がり・・・





ペコリくんが押入れに篭ってると覗きに行っては、またまた面白がり・・・o┤*´Д`*├o アァー
尻尾をぼんぼんにして自分もウーウー言ってるのにからかいに行く始末でε-(ーдー)ハァ





じーじとばーばーは早々に布団に入るのでサンボも寝室に連れてってもらい、夜になってやっと一息付くペコリくん。んでも、サンボが出してくれとうるさいので寝室から出されちゃうと・・・




すぐにペコリくんの様子を見に来てはシャーシャーやられの繰り返し。




夜中中これをやられ、年寄りの両親は朝4時くらいから起きるので、実家にいる間は寝不足でしたよ(キ▼д▼;)トホホ・・ペコサンボがウーシャー言うと両親は心配してすぐに止めようとしてたけど、私は放っておきました。
サンボは面白がってるだけだし、ペコリくんは怒って唸ってるけど、よっぽど傍に来なければ猫パンチも出さないし、出してもドラえもん手で爪は出さないからね(`m´★)シシシ...





サンボがいつか我が家に帰って来ても、しばらくはうるさいけどその内折り合えるとは思います。んでもサンボが我が家に帰って来る時は私の親が亡くなるか世話が出来なくなった時だから、なるべく長く実家にはいてもらいたいんだけどね。





2年ぶりに実家にお泊りで母の手料理をたらふく食べたけど、あと何年食べられるかな。
両親もかなり高齢になってきたしな。(上の写真は2日の朝食っす)





私の両親は秋田県出身なので、お正月と言えば「納豆汁」がお約束です。
納豆をすりこぎで滑らかに滑らかに潰して、さらに濾しては、残った納豆をすり潰しては濾して・・・を繰り返して、口当たり滑らか&とろーり、納豆の濃〜い味わいの汁が出来上がっていくのです。
関東では中々手に入らないきのこを使うので、田舎から送ってもらってるみたいだけど、ここ近年は粘り&匂いの強い納豆が売っていないので本来の味が出ないと母は言ってました。

私は作り方を教えてもらってないから、この納豆汁が味わえるのは母が生きている間だけになるんだろうなぁ・・・長生きしてもらわなくちゃね。


さて明日からいよいよ仕事開始だわ!なんか波乱が起きる予感だけど頑張って行くねー!
皆様今年もよろしくお願いします。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:55| Comment(11) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪