2012年11月25日

サンボ通信とお手軽銀杏

実家預かり生活でもじーじとばーばに可愛がられているサンボ君。





黒猫らしくしなやかでスリムな体型キープで元気に過ごしております。




1歳半を過ぎたというのに相変わらず物凄いパワーで遊ぶらしく、ばーばは相手をするのが大変だと言いながら、オモチャを手作りしたり、故ビーちゃん用に私が赤ん坊の頃に使っていた布団をリフォームしたものを、更にサンボ用にリフォームしてあげたりの可愛がりようです(笑)

サンボ見舞いも今は月に一回ぐらいになってるけど、豆に電話でフードや猫用品の残り具合を聞いて通販で買って実家に直送したり、サンボ見舞いの時に持って行ったりで、私も間接的にお世話してるのよ〜(^▽^;)

サンボの1歳の誕生日プレゼントにと思って買っておいたのに、持って行くのをすっかり忘れていたプレゼントを先日持って行きました。





何ってプレゼントだよ♪お兄ちゃん達とおそろいで色違いのアロハじゃないか〜( ̄m ̄* )ムフッ♪





へっぴり腰で後ずさり・・・洋服は初めてだもんね〜ふらふら
ウチにいる時に馴らしておけば良かったな〜(ノ_-;)ハア…
んでも黒猫で赤いシャツはコントラストがはっきりくっきりで良く似合うよGood
Sサイズでも少し大きかったな?やっぱりスリムだねー!ペコリくんなんかLサイズでもパツンパツンなのにね(*` 艸 ´)ウシシシ





違うのってそのキューブも持ってきてあげたじゃないのヾ(・・;)ォィォィ

サンボはこのSPORT PETのキューブがいたくお気に入りなようで、実はこれは新調したのです。
前に買ったのはもうヨレヨレになるほど愛用してくれて、新しいのも嬉しそうに使ってました。
これに入ったままキューブと一緒に1mくらいジャンプするんだよ〜!這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★
次に会いに来る時に既にヨレヨレになってたらどうしようかね〜(⌒▽⌒)アハハ!


さてこの週末は三連休でしたね。Chikaぽんは日頃の疲れを取るんでたっぷり睡眠を取ったり、片付け物をしたり冬支度をしたりであっという間に終わっちまいました。
やっとファンヒーター出したよ〜あせあせ(飛び散る汗)

紅葉を楽しむ機会もないまま既に冬が来た〜ってなってしまったので、せめて銀杏でも食べるかと八百屋で安かったのもあって買ってまいりました。





1回分使ったのに買ったままのパックのような量で150円!激安の街に住んでて嬉しいな(笑)

皆様、銀杏はフライパンでコロコロと炒って食べてますか?
あれって美味しいけどちと面倒ですよね?
Chikaぽんは母から教えてもらった簡単な方法で、銀杏を手軽に食べております。





まずは紙の封筒を用意して銀杏を封筒に入れます。量はお好きな量で良いけど封筒にみっちりになるほどは入れないでね〜。そしてそのまま封筒をレンジでチン♪
封筒の中の銀杏がしゅわしゅわと音を立てて蒸気が立ったらお終い。大体1分〜1分30秒ぐらいかな。





今回久しぶりにやったので時間がわからず2分レンチンしたら弾け過ぎて爆発しちゃったのがチラホラ・・・(T▽T)アハハ!
温かいうちに殻を割ると渋皮もつるりんときれいに取れます。





Chikaぽんはキッチン挟みの持ち手の間のギザギザ部分に銀杏を入れて割ってます。
フライパンで炒る方が香ばしくて美味しいけど、これはこれでもっちりしてて美味しいです。
何よりお手軽だしお勧めですよん。銀杏好きの方ぜひどーぞ!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:52| Comment(10) | サンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

ぬくぬくはイイね♪

ほんの1ヶ月前はまだ肌掛けで寝ていたのに、寒くなりましたね〜!(-Д-)サムイネェ





ペコリくんも日中はお布団の中にもぐって過ごすようになりました。
今は本掛け1枚だけど来月には合掛けにするようかしらね?

日中はお布団の中、私が座椅子に座ってる時は私のお股の間で過ごすペコリ君ですが、一応夏の間は仕舞っておいた猫ベッドを出したり、ペットソファにもファーベッドを置いたりして猫用にも冬支度しました。





滅多に猫ベッドには入らないペコリくんだけど、目新しいとチェックするんだね((* ´艸`))ムププ





そのベッドはライたんが愛用してたからね・・・ペコリくんなりに気にしてるのかな?





そんなにあんよを高くあげられるんだーっ!( ̄O ̄;) ウォッ!
腹肉が邪魔であがらないかと思ってたよ(≧ω≦。)プププ

ライたんが旅立って、盗み食いするご飯も無くなったし、ダイエットの為にご飯の量も減らしてるのに、何故か未だに体重が増え続けているペコリくん。
そのベッドも小さくて入らないんじゃないの?





一応入るみたいだね・・・だいぶ形がゆがんじゃってるけど(笑)





ペコリくんがベッドに入ってる姿を見てたら、ライたんがこのベッドで寝てる姿を思い出して目頭が熱くなっちゃったわ。ライたん、お家に来たときはまたこのベッドを使っておくれよ〜(* ̄o ̄)ゝオーイ!!





はいはい、どうせ滅多に使わないくせにねふらふら


さて、ペコリ君はベッドやお布団や私のお股でぬくぬく三昧してるけど、私もぬくぬくしたーい!ってんで、今年はこれを買いました!



昨シーズン買おうかどうしようか迷ってるうちに春が来てしまって買わず終いだったんだけど、先日のお買い物マラソンの時に送料無料でクーポンを使えたから買っちゃった〜♪
探せばもっと安い奴とかあるけど、Chikaぽんはめちゃめちゃ静電気体質でマイクロフリースとかはダメなのよ。だからこれなら大丈夫そうかなと思って目を付けてたのだ!手(チョキ)





商品が届いてみて箱の大きさにもビックリだったけど、出してみてそのボリュームにびっくり!まさに毛布だ!毛布が畳まれているようだ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!





先週、冷え込んだ夜から着てみたけどこれはいいね〜!めちゃ温いよ!!やばいよ!!魔物だよ〜〜〜!!!ペコリくんもうっとりするほどです(笑)
ベルトが付いてるから、着たまま動いてもそんなにずるずるしないし、着たまま家事も意外にできるぞ!顔(イヒヒ)

これだけのボリュームだけど軽いしふわふわで手触りも良いし、寝る時に脱いでお布団の上にかけてます。気に入ったから色違いをかって母にプレゼントしようと思ってますGood



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:41| Comment(10) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

NEW首輪と美味しいお酒

ライたんの闘病中はあまりかまってあげられず、イジケ気味だったペコリくんですが、





ライたんが虹の橋に旅立ったのを知ってか知らずか、何事も無かったようにマイペースに生活しております。夜、一緒にベッドに入る時に、毎回しきりに寝室の入り口辺りを凝視するのは、未だにライたんがベッドに入ってくるのを気にしてるのかもなんだけど(´∀`*)ウフフ

ここ数年はお友だちからいただいた手作り首輪を付けていたペコリくんですが、ボロボロになってしまったのと、ライたんの闘病中我慢をさせていたお詫びも込めて、久しぶりに新しい首輪に替えてあげました。





ペコリくんに似合いそうな蝶ネクタイ風のリボンが付いた、和柄の菊模様の首輪です。
柄違いで、チェック柄とかドット柄とかあったけど、ペコリくんもおじさん年齢になったことだし、ちょい渋めの柄にしてみました(笑)鈴付きだったけど、ペコリくんは鈴が付いてるとパニックになっちゃうので、はずしていつも付けてる迷子札を付けました。





中々良いんじゃないの〜♪リボンの大きさも主張し過ぎない大きさで良い感じだね!(≧∇≦)b
もうちっと顔上げてよく見えるようにしてくれる?(。´-ω・)ン?





似合う似合う!( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω−)ゥィゥィ♪
でも少し地味すぎたかな?チェック柄と迷ったけど、赤地のチェックしかなかったから、クリスマスっぽいかなと思って止めたんだが・・・
それにペコリくんが赤のチェック柄付けると七五三っぽくなっちゃうのよね。童顔だからさ顔(ペロッ)





ママ命の超甘えん坊のペコリくん。ペコリくんが居るのが当たり前すぎて、ペコリくんがいない生活なんて考えたことなかったけど、段々とおじいちゃん年齢になっていってるのよね・・・
これからは健康面にもっと気を付けて長生きしてまだまだずーーーーっと一緒にいようね!


さて話はコロっと変わりますが、冬の足音が聞こえ始めたこの頃。
鍋や熱燗が恋しくなる季節がやってきますね〜♪晩酌はワインが多いChikaぽんですが、ここんとこの晩酌は日本酒づいてます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
たまたま日本酒の頂き物が続いたのよん手(チョキ)





秋田の従姉妹が送ってくれた日本酒です。4年間熟成されて黄金色で美しい〜ぴかぴか(新しい)





日本酒だけどロックで飲むとは!泡盛の古酒のような味わいでした( ̄m ̄* )ムフッ♪





美味しいお酒にな、肴はシンプルにとサバ缶と板わさを(笑)
ペコリくんは人間の食べ物はささみかお刺身しか食べないので、かまぼこは匂っただけだった〜。

このかまぼこも頂き物ですよん。ニャン友のもふいのちさんが、先日東京に出張に来たので会ったのよ〜!3年ぶりの再会だった!
会社の帰りでしかもChikaぽんは定時後に会議もあったので、遅くに待ち合わせだったけど久しぶりに会えて嬉しかったよ〜!





んで、もふちゃんから美味しいかまぼこの他に大吟醸の詰め合わせもいただいちゃいました!
テレビでSMAPの中居君が絶賛したお酒だとか?




もふちゃんからのお酒は、昨日美味しいお刺身を買ってきて楽しませてもらいました手(チョキ)

最寄り駅の商店街のまぐろ専門店で中とろハラミが特売だったのさ♪
毎月第一土曜日は、商店街の振興会が赤市を開催するんで、各店が赤市値段の商品を出すんだよ♪





もちろんおちゃちみはペコリくんと一緒に楽しみました。美味しかったね〜〜♪

普段、お刺身を量り売りで買うことなんてないので、つい買いすぎちゃって残っちゃった・・・
漬けにして明日の晩は漬け丼にしよう!!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 16:38| Comment(10) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪