2012年08月14日

初めての月命日までの日々

昨日、8月13日はライたんの最初の月命日でした。




旅立ってから1ヶ月・・・早いようで短いようで、ライたんの仏前に毎日お水とお供えをしながら過ぎていく時間が、何だか不思議な感じがしております。
当たり前だけど、生前と変わらずに声を掛けてるのに、そこにライたんの姿は見えないんだよね。あっ!こんなこと書くと何だかイタイ人みたいだけど、Chikaぽんは元気に過ごしているのでご心配なく顔(汗)

この1ヶ月、仕事は以前と変わらず忙しい毎日ながらも、週末のお休みにはサンボや友人と会ったりしていました。





実家で面倒見てもらってるサンボは相変わらず元気元気(笑)

ライたんが荼毘に付した後に両親がライたんに会いに来てくれたのですが、サンボのワクチン接種の予定がライたんの旅立ちで先延ばしになっていたので、一緒に連れて来てもらって、両親に留守番をしてもらって近所の病院でワクチン接種を済ませました。
我が家にいる間のサンボは物置部屋に立てこもってしまい、ブルブル震えてきょどってましたが、
自分の天下の実家では私にも飛びついて抱っこを要求するほどの甘えん坊ちゃんぶり(笑)

ライたんの闘病の負担になるからと実家に預けていましたが、両親もとても可愛がっているし、
老夫婦の暮らしの潤滑油にもなるはずだから、両親が面倒を見切れなくなるまで、サンボは実家で暮らしてもらうことにしました(費用は全部私持ちで)。
時々、様子を見にいって忘れられないようにしとかないとな〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先々週の週末は長年の友人と毎度お馴染みご近所同盟のbaraiさんを招いて、我が家のベランダから戸田・板橋花火大会の花火を楽しみました。昨年は東日本大震災があったので自粛で開催されなかったから2年ぶりの花火だったんで、感慨深かったわ〜(写真は1枚も撮らずで失礼)。

8月11日から15日まで夏休み中のChikaぽんですが、11日は猫ブログのオフ会に参加してまいりました。題して「やらいちょうさんを囲む会 in TOKYO」!

猫と車と落とし噺」のやらいちょうさんがお兄様の新盆で夏休みに東京の実家にいらっしゃるとのことで、ぜひお会いしたく主賓のやらいちょうさん以外の参加者様とは交流ある方のない完全アウェイながら楽しんでまいりました。




オフ会は韓流ブームで大賑わいのコリアンタウン新大久保の「韓国料理 韓味里(ハンミリ)」で昼間からマッコリをたらふくいただき、夕方涼しくなってからは、やらいちょうさんのHNにちなんで、矢来町・神楽坂界隈に移動、江戸情緒残る石畳と黒塀の街並みを散策し夜の部・二次会に突入! 一見さんはおことわりな高級料亭が立ち並ぶ中、リーズナブルでおしゃれで美味しい「神楽坂 ちょい干し てっ平」へ。
いや〜美味かった!・・・けど、飲兵衛には高くついてしまうので安い店に行きましょうと三次会の店を見つけるはずが、なぜかカラオケ屋〜(爆)
カラオケ屋がこの価格競争のご時勢に料金高かったので、1時間で出て四次会するんで近くの居酒屋に〜と、終電近くまで飲んだくれてました。

最後までお付き合いくださった主賓のやらいちょうさん、幹事のぱんとらさんまろにゃんさん、ありがとうございました。

一次会ですっかり出来上がった連中に圧倒されつつも遅くまで一緒にいてくれたiomocaさん、一次会で帰るつもりだったのに付き合ってくれてライたんの訃報記事読んで涙してくれたポンパパさんもありがとうございました。
機会があったら、ぜひまたお会いしましょう〜〜☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

そうそう!カラオケ屋でやらいちょうさんが福山雅治の「家族になろうよ」を熱唱した時に、Chikaぽんはなんでだかボロボロと泣いてしまいまして・・・_(^^;)ゞ
決してやらいちょうさんの歌に感動したわけではなく、福山ファンということでもなく、歌詞を読んでたらライたんのことを思い出してしまって泣けてきたのです〜と言っておきます<やらいちょうさん

そんなこんなで、ライたんがいなくても日々は過ぎて行ったのですが・・・





うん。大丈夫だよ、めそめそしてないよ!

昨日のライたんの命日に、荼毘に付す時に持っていってもらえなかった、お花と一緒にいただいたカードやお手紙や、母の友人が以前に書いてくれた写経等々を燃やして、ライたんに送りました。





命日の日、亡くなってから一度も夢には現れなかったライたんの夢を見ました。
なのでライたんはちゃんと命日にやってきて、受け取ってくれたはずです(´∀`*)ウフフ

夢に現れたライたんは何故か小さなショルダーバッグを斜め掛けしてたんです。夢の内容は目覚めたらすっかり忘れてしまったんだけど、後から色々考えたらライたんはショルダーバッグにカードやらを入れるつもりで斜め掛けしてきたのかなって思えて、可愛すぎて笑ったわ〜(@´゚艸`)ウフウフ





なくなった時にも沢山いただいたけど命日にもお花が届きました。今でもライたんのことを悼んでいただき感謝です。





私にも誕生日の花束をいただきました。ひまわりのように上を向いて歩いてくれと。
ありがたいことです(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー
私は大丈夫です。ペコリくんも元気にしてますよ。





また一人っ子になったペコリくんは、今までしてた我慢を全部ぶつけるかのように、
甘えて甘えて、起きてる時は泣きっぱなしでうるさくてちと困るぐらいですσ(^_^;)アセアセ...

ライたんにかかりきりだったから、思いっきり甘えさせたいと思うけど、この酷暑の折にペコリくんの甘えは暑苦しすぎる〜・・・(;´Д`)ウウッ…





夏場はライたんみたいな控えめな甘えが嬉しいよね(笑)


闘病中から作ろうって考えていたライたんのフォトブックを作りました。
お悔やみの品をいただいた方には、昨日普通郵便で送らせていただいたので、
早ければ今日、遠方の方には明日には届くかと思います。

Facebookのアカウントをもっている方は、こちらから見ることができますよ〜。
ライたんメモリアルフォトブック

アカウント持って無くても見れそうかな?ページめくりのスピードめちゃ早だけど、一度再生された後は1ページずつ手動で送れますよん。


※追記 Facebookのアカウントなくてもフォトブックのリンクは見ることができます。小さな画面で開きますが、左下の「最大化ボタン」を押せば、大きな画面になります。ブラウザのウィンドウも引っ張ればサイズ調節できますよ。





姿は見えなくても気配は無くても、ライたんはいつでも傍にいてくれる。
これからもずっとずっと一緒。だから私は大丈夫ですよ〜〜♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:55| Comment(22) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪