2012年04月30日

こどもの日は目前

GW前半の3連休も今日でお終い。あっという間だな〜・・・





ライたんは相変わらず落ち着いて過ごしております手(チョキ)





先週前半はショボボーンとまでは行かないけど、なんとなく元気が無くて
呼んでも反応無しだったり食欲が落ちちゃったり、ご機嫌のころりんもしなくてやきもきしたんだけど・・・





休日の週末が近づくにつれだんだんと元気になって、やたらとダイニングテーブルに乗るようになり(笑)





休前日の金曜の夜にはご機嫌ころりんも復活ーっ!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪





ライたんもママがずっと家にいるのが嬉しいのかな?そうだと良いな〜♪
休みの週末は状態が良いってのが続いてるからきっとそうだよ!そうなんだーっ!と思いたいが・・・実際のところどうなんだろね?(-_-;ウーン





ともあれライたんがご機嫌で過ごしてると私も嬉しい!
きゅるるんのラッコ寝もしてくれちゃって嬉しいぞー!





ころんとしたあんよがカワユスな〜ハートたち(複数ハート)萌えるぜーっ!揺れるハート





久しぶりに赤いペットソファでお昼寝もしてくれて嬉しかった!
最近ペコリくんがライたんがいつも使ってるベッドを取っちゃうからってのもあるが(笑)





この3連休は初日は会社の健康診断と買い物でお出かけしたけど、あとは家で日頃の疲れを取るのでごろごろして過ごしました。昨日は昼酒も飲んで昼寝も出来たし読書も出来た〜♪

ライたんは、寝転がって本を読んでる私に添い寝したり、栞の紐をお手手でチョイチョイしにきたりで、常にそばにいてくれました。☆゚+。:.゚チョー(b'3`*)ゥレシィ゚.:。+゚☆




次の目標である5月5日のこどもの日はもう目前!また目標達成できそうです。
ライたんは凄いな〜!まだまだ生きてくれそうな気がするぜ!(*^-゚)vィェィ♪


話は変わって一昨日の会社の健康診断の時に、私より早い時間帯で検診しに来てた本社会長夫妻とぼんくら息子と居合わせちゃったんだけど、ロッカーで検診着に着替えてる時に、奥さんが「○○さん(Chikaぽん)、ダ○キンの家事代行サービスって知ってる?」っていきなり聞いてきたので何ぞや?と思ったんだけど、
どうやら私がいつも猫がいるから会社の社員旅行に行けないって言ってるので、家事代行で猫の世話を頼んで参加しろって話らしい。

会長奥さんが牛耳って主催している社員旅行は、参加しないと奥さんの心象を悪くして評価を下げられるっていうこれまたはた迷惑は行事なんだけど、制作部のスケジュール丸無視の日程組まれるし、旅費は会社持ちでも行きたくもないとこ無理やり連れて行かれて滞在費はかかるしのところへ、留守中のシッター代も払ってまで誰が行くかっての!

「病猫の介護はシッターには任せられないし、服薬も一日3回なのでちょっと・・・」と言うと、「あっ!そうだったわね〜・・・」だと。
ライたんの病状は何度も話してあるのにすぐに忘れちゃうんだよね、奥さんってばさ。
本社の事務の女の子で親の介護があるから毎年不参加の子にも「お手伝いさんをやとえば良いのに」とのたまったらしいし。そこまでして連れて行きたいんだったら、もっと社員の事情も考えろっちゅーの!!


今年の社員旅行は7月にラスベガスだっちゅうので、当初はライたんもそこまで頑張って生きられないだろうから参加しても良いかなとは思ってたんだけど、奇跡の頑張りでまだまだ生きてくれそうだから、やっぱり今年も参加はやめようっと(笑)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:44| Comment(13) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ミラクルライたん

今週のライたんは1週間ずーっと好調キープ!Good





一時ご飯を食べる量が減ってしまったけど、それもなくなりカリカリを50gは食べてくれてますエサ
それでも本来の必要量には足りてないんだけどね〜顔(汗)
んでも3月頭の危篤状態から復活して自力で最初に食べてくれた3gから、よくここまで食べてくれるようになったものだって感じです。って言うかカリカリを食べてるってこと自体、担当医はビックリらしいんだがね・・・





ロデオボーイにも軽々と飛び乗るようになりました!煤R(`д´;)ノ おおおお!




血栓が出来て左足が麻痺してしまったのも自力で克服したけど、もう登れなくなってしまってたダイニングテーブルにも登ってぶったまげたよー!
さすがにキッチンのシンクには登ってないけど、頼むからそれはもうやらないで欲しいと思う顔(汗)





私の晩ご飯の時にはペコリくんと揃ってお裾分けを期待して脇でそわそわするのも復活!
まあお裾分けできるのはほぼ無いから匂いをクンクンさせるだけで諦めてくれるんだけどね(笑)
にしても、ライたんがこうして以前のように色んなことに意識が行ったり、好奇心でわくわくしたりチェックしに行ったりってことをしてくれるだけで嬉しいよ〜黒ハート





この調子の良さはいったいどうなっちゃってるんだろう?もちろん嬉しいことなんだけど・・・

最近担当医も「奇跡」という言葉を良く口にするようになりました。ライたんのこの状態は担当医にも理解しがたいらしい。でももちろん喜んでくれてますよ顔(イヒヒ)

2月に3回目の入院をして退院する時に、「次の目標は4月1日の家族記念日にしようと思ってたんだけど厳しいですかね?」って担当医に話したら、「う〜ん・・・取りあえずひな祭りにしましょう!」って言われて、4月まではライたんは持たないのかもしれないって先生は考えていたんだと思う。

3月3日のひな祭りは迎えられたけど、その後まもなく急変して危篤状態になったのは先生の予測していた日数だったしな。んでもライたんはミラクルで復活しちゃったんだもんね〜!





ご機嫌だところりんと寝転がってナデナデ要求をしてくれるライたん。
撫でてるとぶっといお手手を私の手に乗っけてくれるのが嬉しくて嬉しくて・・・





危篤状態の時に飲まず食わずで一気に体重が落ちてしまって、骨骨ザウルスなってしまったライたん。長毛のモフ毛のせいで見た目ではあまり分からないけど、お尻の辺りを撫でると切なくなっちゃいます。
服薬の時に抱き上げる度に余りに軽くなってしまった体重に愕然としてたけど、食べるようになったし最近少しずつ体重も戻ってる気がする。





発症した当初からいつ何が起きてもおかしくない末期状態でありながら、医者が予想した余命を超えてミラクル継続中のライたん!しょぼぼーん顔じゃなくて、ライたんらしい表情で穏やかに過ごしているこの日々が、どうかまだまだ続きますように。

いつかくる別れの日もこのまま穏やかに迎えられるよう願ってます。
ライたんが苦しかったり痛かったりする時間が少しでも少なければ良いと・・・





この週末は金曜の夜からの頭痛とめまいがずーっと治まらずで、丸々2日間家から一歩も出ずに過ごしました(笑)読んでいたシリーズ本の最終巻を一気に読破してしまった〜。残りはつい最近刊行されたハードカバーの外伝1冊を残すのみ・・・寂しいわ・・・・また最初から読み返しちゃおうかな〜顔(ペロッ)
敷きっぱなしの布団に寝転がって読書してたら、何度かライたんがくっ付いて添い寝しにきてくれて嬉しかった〜(〃д〃)きゃ〜♪



話は変わって最後に一つ。

ブログを始めた当初に動画をアップロードしていたサービスが5月31日を持ってサービス終了になるとのことで、サービス側が終了前に一定期間アップロードしてある動画をすべてダウンロード出来るよう準備ができたとのメールが来たので、元動画は保存はしてあるけど、一応全部DLしておくかとサイトを見てみたら懐かしい動画ばかりで(T-T) ウルウル




子にゃん時代のライたんとまだそれほどデブデブにはなってないペコリくんです(笑)
アップロードされた動画をファイル容量が軽いFlash形式の動画に変換して公開できるサービスだったので画質はかなり落ちてるけど、見返してたら若猫のライたんはキラキラしてたわ〜ハートたち(複数ハート)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:28| Comment(14) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

10歳になったペコリくんとショボボーンからの脱却

昨日4/14はペコリくんの10歳の誕生日でしたバースデー





甘いものは自ら買うことは滅多に無いChikaぽんが、今月は2回もデコレーションケーキを買うことになるとは!(笑)まあお祝い続きは嬉しいことだから仕方ないさ〜(^▽^;)





ライたんはこの間お祝いしたばっかりだよ〜。これはお兄たんのお祝いのケーキだよ(´∀`*)
実はこのケーキ、8月にライたんの第一目標達成&私の誕生日祝いの時と同じケーキなのよねあせあせ(飛び散る汗)
ケーキ屋さんに電話して予約しようしようと思いながら、毎日忙しくて思い出したら営業終了時間になっちゃって、やっと電話したのが誕生日前日になってしまったのよ。
前日予約で翌日受け取りだと用意できる種類が限られちゃって、これにしようと決めていたカロリーハーフケーキは予約できなかったの。んでも8月の時とフルーツの種類とチョコの取っ手の色が違うから別に良いよね?(笑)





そうだよペコリくん!・:゚*:・。゚ぉ誕生日(o'д')从('д'o)オメデト・:゚*:・。゚
もう10歳になっちゃったんだね。月日が流れるのは早いもんだね〜・・・
ささ、ペコリくんのお祝いだから一口どうかね?





やっぱりね。ペコリくんもライたんも乳製品はまったく興味なしだからね。
ライたんは子ニャンの頃はチーズやヨーグルトは食べたんだがもう食べなくなったしな。

ペコリくんには大好きなお刺身を用意したから好きなだけ食べて良いよ。
この日だけは制限無しよん顔(イヒヒ)





w( ̄o ̄)w オオー!凄い食いっぷりだね〜!
いつもは小さくちぎってちまちましかあげないけど、大盤振る舞いだよ!(笑)





そんなに慌てなくても好きなだけあげるから(下痢しない程度にね)。
ペコリくんがお刺身に目の色変えて食い付くので、最近はライたんも少しだけ食べるようになったのよね。食事の量もどんどん減ってきちゃってるから、食べてくれるなら何でも食べてくれー!ライたんもお刺身少しだけ食べてくれて嬉しかったよ〜♪




ライたんと一緒に闘病に全力投球な毎日で、ペコリくんはいじけたりわがまま言ったりが多くなってしまいました。ゴメンねペコリくん。ライたんは10歳を迎えることは出来ないんだよ・・・ペコリくんはその分長生きしてもらわないとな。

相変わらず真ん丸な童顔で可愛らしいペコリくんだけど、人間換算だと立派なおじさん年齢になってしまったペコリくん。ライたんに一生懸命過ぎて、ペコリくんの体調の変化を見逃さないように気を付けないとね。


さて、また1週間生き延びてくれたライたんですが、





この一週間は容態下降気味で呼吸も少し大きくなり、酸素室IN率が高くなってました。
表情もしょぼぼーんとして撫でられるのも迷惑そうで、体調が良くないご様子で・・・(´Д⊂グスン
カメラを向けるとすぐに目をつぶって顔を背けてしまったり、呼んでも無反応だったり・・・





ところが13日の金曜日の夜辺りから、何となくしょぼぼーんじゃなくなって、お風呂場のジャジャもしてテーブルの上にも乗ってくれました!





昨日は完全にしょぼぼーん顔から脱却して呼吸もまた落ち着いてきましたよ〜!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
ライたんってばやきもきさせるわね〜〜ふらふら





こうしてくつろいだ表情で寝ているライたんを見ると本当に嬉しくてたまりません。
体がしんどいとこんな顔して眠れないものねもうやだ〜(悲しい顔)
まあ生きてるのが不思議な位の状態なのをここまで頑張ってるんだから、奇跡の復活状態からどんどん落ちて行っても仕方が無いことだし、ライたんのペースで少しでも長く生きていてくれますように。

しんどかったり少し楽に過ごせたりの繰り返しでも、まだまだ生きてくれーっ!!
頑張ってお薬も飲もうね。





ライたんの服薬の準備をして「ライたん、おっくん(お薬)だよ〜!」と声をかけると、ライたんはこうして観念したようにころりんと横向きに寝て固まります。
酸素室の中に居る時だと奥の方に行って嫌がるんだけど、部屋にいる時は何故だかころりんとして逃げないんだよな〜・・・何でだろ?

相変わらず不思議ちゃんのライたんだね(@´゚艸`)ウフウフ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 19:22| Comment(18) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

容態下降気味なライたんと残念なペコリくん

先週の日曜日。4月1日の家族記念日を無事に迎えられたライたん。





お祝いのケーキはPastelのプリンケーキにしました。甘い物はめったに食べないChikaぽんでもプリンは好きなので美味しくいただきましたよ〜バースデー
汎用プレートが無くてバースデープレートになっちゃったのはご愛嬌であせあせ(飛び散る汗)





この1週間もライたんはとっても穏やかに過ごせました。





酸素室には殆ど入ることも無く、猫ベッドや敷きっぱなしの私の布団の上で過ごしたり、





ゴミ箱を倒すいたずらも復活したり!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ゴミがいっぱいに入ってる時はやらないのに少ししかない時はこうやって倒していたずらしてたんだけど、このいたずらが復活するとは・・・顔(なに〜)




高い所には登れなくなっちゃったけど小走りは出来たし、ペコリくんと小競り合いしたりしてまだまだ奇跡は続くのかな〜?次の目標の子供の日どころかまだまだ生きられるんじゃない〜?(≧∇≦)キャー♪





なんて安心してたんだけど、昨晩から酸素室にいる時間が多くなり、ウソみたいに穏やかだった呼吸が少し大きくなってきてしまいました(ノд-。)クスン
ご飯を食べる量もがくーんと落ちちゃったし、しょぼぼーんな感じで元気も無いし…奇跡の時間は終わりに近づいてるのかな?




私がキッチンに行ったりしてライたんから姿が見えない所に行くと、酸素室から出てきてちょこりんと足元に座ってたりするんだけど、しょぼぼーんとしてるのよねふらふら

食欲増進剤も飲ませたんだけどあまり食べないし、カリカリを一粒ずつ差し出すと口には入れるんだけど、口に入れても噛もうとしてるうちにポロッと口から落としちゃって食べないし〜・・・





んでもまだベッドや毛布でフミフミもするし、今朝はこんな可愛い顔もしてくれたしまだ大丈夫!!
少し元気がなくなっちゃったけど、あの死にそうだったときに比べれば全然大丈夫だよ!
ライたん、今週も一緒に頑張ろう〜〜!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ライたんの容態をお知らせするんでペコリくんの出番がすっかり無くなっちゃってますが、ペコリくんは元気にしてますよん(笑)





先日、テレビ東京「動物冒険バラエティ ワンダ!」の制作会社の方からペコリくんを紹介したいとメールをいただいたのです!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
んでも今はライたんに全力投球の状態だし、自宅に取材に来るとのことなのでライたんの負担になってしまうので、大変嬉しい申し出だったのですがお断りしちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ペコリく〜ん!テレビ出演の機会を逸しちゃったね〜〜〜!ヽ(TдT)ノアーウ…

でもね・・・ペコリくんを紹介していってのは番組内のデブ猫を扱ったコーナーだっていうから、ペコリくんにとっては不名誉なことだしまあ良いかなってねヽ(´▽`)/へへっ





いや・・・充分デブにゃんにゃんだと思うよ・・・腹肉が床に流れてるじゃん(T▽T)アハハ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:42| Comment(10) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

第六目標達成!家族記念日おめでとう

絶賛ミラクル継続中のライたん!





本当に死を覚悟して看病した日々が嘘だったかのように穏やかに過ごしています。

今日4月1日はライたんを迎えた6回目の家族記念日でもあり、第6目標達成の日でもあります。
2月に3度目の入院をし、退院した時に担当医はこの日を迎えるのはかなり難しいと考えていたけど、死の淵から蘇りこうしてこの日を迎えることができました。





酸素室に入ってる時間も少なくなり、私が家に居る間は目が届くところにいてくつろいでます。





以前のようにテーブルの上でもくつろぎ、





出窓にだって登ってます!!這播(`ω≡+)スゴィッ!!!★

とは言っても、ダイニングテーブルやキッチンのシンクにはもう登りません。
出窓は伝って登れる足場があるからで、きっとダイレクトにはもう登れないと思います。
以前のように過ごしているとは言っても衰えた体で出来る範囲でなのですが、ライたんはそれを自分でちゃんと理解して、無理なことはせずに過ごしています。
なんて賢い子なんだろな〜〜〜ハートたち(複数ハート)←親バカww





変わったことは、甘えるのが下手で遠慮がちだったのがストレートに甘えるようになったこと。
声を掛けると嬉しそうにごろりんと横になってナデナデの要求が多くなりました。
擦り寄る回数も増えたし、添い寝しても嫌がらずに自分からくっ付いて寝ることもありました。





ライたんを撫でながら、「ライたん生きてて嬉しいね。幸せだね」と言うと、ライたんも嬉しそうな顔になります。もっともっといっぱい甘えてねライたん!

こんな風にライたん自身は穏やかに過ごしているんだけど、残念ながらライたんの体は確実に壊れて行ってるようです。





月曜日に夕方の一時帰宅に帰ったら、酸素室のペットシーツにこんな凄い血尿をしてました…
シーツが手繰り寄せてあってチラリと茶色いのが見えたから、ウンコ出たのかと思ってたのにシーツを開いてビックリでした。でもこんな血尿をしていながらもライたんの様子に変わりは無く、飲水量も尿量も変化は無く頻繁におしっこをしたがる様子も無くで相変わらず穏やかで…

慌てて担当医に電話で相談したんだけど、落ち着いてるなら一日様子を見て翌日にまた電話で相談ってことになったんだけど、翌日もおしっこは血尿で更に血の色が濃くなっていたので、病院に行きお薬を処方してもらいました。

抗生剤を追加することになってたんだけど、病院で先生に血尿の写真を見せたら「止血剤も出しましょう!」ってことに…先生もこれほどひどい血尿だとは思ってなかったみたい(^▽^;)





血尿出ててもこんな風にPCに向かってる私の足にタッチして甘えたりで、ライたんは全く穏やかで、一体全体どーなってんだー!っちゅうミラクルは続いております。
抗生剤と止血剤を飲ませてから翌日には血尿はきれいに治まりました。

泌尿器系がやられたというよりは、多臓器不全が進んでるって感じらしいのですが…





今のライたんには何か不思議な力が働いているとしか思えないでいます。このままもう少し一緒に居られる時間が続いてくれる気もするんだけど無理かな?
次の目標は5月5日の子供の日にします。ライたん、まだまだ一緒に頑張ろうね!

さて、ライたんの家族記念日の4月1日は、実家に預けてあるサンボの誕生日でもありました。
保護猫だから正確な誕生日じゃないけど、保護当時の月齢からみて4月生まれな感じだったので、ライたんの記念日と同じ日にしちゃったのよね(笑)





年末に2度目の入退院をしたライたんの負担にならないように再び実家預かりの身となったサンボですが、相変わらずやんちゃ放題ながらもすっきりとした美々しい若猫に成長していました。

年明けから実家へのサンボ見舞いは2週に1回のペースになってたんだけど、ライたんが落ち着いているので日中に実家に行ってきました。
ライたんの容体悪化で1ヵ月半ぶりに会ったんだけど、にちゃんと覚えててくれて、プレゼントに持っていったおもちゃでいっぱい遊んできましたよー!




大好きなニャン友のねこおばばちゃんが、年末に贈ってくれた手作りのかまぼこキッカーには大喜びでガブ付いてました(笑)
我が家に帰る日はまだまだ先になるだろうけど、じじばばに可愛がってもらってるから大丈夫だね!





サンボに持っていく前にライたんも少しだけかまぼこキッカーで遊びましたよ!
キッカーにライたんの匂いが付いてたかな〜?サンボは兄ちゃんのことも覚えてるかね〜?





ライたんは覚えてなさそうだね・・・サンボのこと嫌ってたもんね・・・(T▽T)アハハ!

今日はお祝いにケーキを買って来てあるんだけど、夕飯の時に出すので写真は次回に〜ヾ(゚ω゚)ノ゛


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪



ニックネーム Chikaぽん at 19:13| Comment(19) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪