2012年03月04日

ひな祭りの奇跡。その後は…

昨日3/3ひな祭りの日。ライたんの第5目標の「ひな祭りを迎えよう」は何とかクリアできました。





先週の日曜日のライたんはとっても穏やかで、ひな祭りはもちろん次の目標の「4月1日の家族記念日」も、もしかしてクリアできちゃうかな〜♪なんて思っていたのですが…





月曜日の夜からじっとしてると、体がカクッカクッと揺れてて、ちとヤバくなってきちゃったな〜って感じで、火曜日にお薬処方してもらいに病院に行った時に担当医に状態を説明して、状態が低下してきているけど、最後までお家でライたんらしく過ごしてもらうために無理な通院はせずに出来る限り薬で対応していく方針なので、下痢が改善しないので抗生剤を変えてもらいました。





火曜の夕方の服薬を終えて会社に戻ろうと玄関に向かうと、珍しく後追いしてきてバッグにすりすりしたライたん。たまげたな〜!そんなことしたの初めてだよ〜!
具合の変化にライたん自身も不安でそばに居て欲しかったんだね…

そして火曜深夜の服薬の時、今までになく服薬を嫌がり苦しそうに激しくあえいで酸素室に籠りきりになってしまいました。





水曜日には状態が一気に下降し、呼吸もお腹が大きくパコーッパコッとしていました。体がつらいのかうつ伏せ寝してるんだけど、頻繁にすくっと起き上がっては体の向きを変えたりして熟睡も出来ずにいます。




時折酸素室から出てくるんだけど、やっぱりしんどいのかすぐにお籠りに…





呼吸もしんどくなっているんだったらと、酸素室のコンプレッサーのホースを高濃度マスク用に変えて、顔に当ててあげたんだけど嫌がっちゃってね・・・(;´д`)トホホ

金曜日にはお水も飲まずご飯も食べずで、いよいよこの週末かもと覚悟してました。

それでも昨日のひな祭りもまだ生きててくれたので、ささやかなお祝いにと1番目の写真の道明寺と草もちを買ってきて、「ライたんありがとう。いただきます」ともぐもぐしてたら、ライたんが酸素室からひょこひょこ出てきてキッチンに行ったのです。





キッチンでシンクを見上げジャジャしたそうにしてたので、抱っこして流しに入れてあげたんだけど、さすがにジャジャはせずにお水を見つめて固まってままだったわあせあせ(飛び散る汗)
お尻が冷えちゃうし濡れちゃうからと流しからおろしたんだけど、酸素室に戻ろうとせずにキッチンの入り口で固まってた後に、





お水飲んだーっ!!なんとカリカリもウェットも食べたよ!!びっくりだったよーっ!!
その後も酸素室に戻らずひょこひょこ洗面台に向かったので、もしやと思いお風呂場を空けてあげてお湯を出してみると…





ジャジャしたーっ!!ライたん、長い時間ぺるぺるしてました。
ペコリくんが周りをうろうろしても気にせずにジャジャしてました。




その後廊下にたたずみ寝室をじっと見つめていたライたん。
何だか自分が暮らしてきた場所を一つ一つ確認してるみたいでさ。嫌だったんだけどライたんがしたいように気の済むようにね…





すっと寝室に入ったかと思うと何とそのまま出窓に上がりました( ̄□ ̄;)ナント!!




出窓からお外を眺めるの好きだったものねライたん。いっぱいいっぱい思い出を持って行くんだよ。




出窓から降りたら長座布団の上で香箱座り。あんまり使ってくれてなかったけどライたんの為に用意した物だったものね。ちゃんと僕のだって分かっててくれてたのかな。
この後気が済んだかのように酸素室に戻っていきました。

「もう死んじゃうんだな…」って思っていた時にライたんが見せてくれた最後の頑張りだったのかな。ライたんの後を付いていきながらライたんと一緒に色んなことを思い出せて嬉しかったよ。




服薬の負担を少しでも軽減できないか&強制給餌の為に使ってるのより少し大きいサイズのシリンジが欲しくて、近所のめぼしい店をあちこち探してみたんだけど見つからずで、ツイッターにぼやいたら、ご近所同盟の頼れるニャン友baraiさんが、シリンジやら栄養食やら色々と救援物資を持ってきてくれました。(TдT) アリガトウ
baraiっちが持って来てくれた袋をライたんがいつの間にかテーブルに上がってチェックしてました。テーブルに上がれたのもびっくり!ライたんもbaraiっちの愛を感じたのかしら〜?(´∀`*)ウフフ

シリンジあるよー!とすぐにメールをくれたニャン友さんにも感謝です(T-T )( T-T)ウルウル


そしてライたんは再び酸素室の中で辛そうになりました。今朝目覚めたら私の頭の上の床でうつ伏せで伸びていたライたん。慌てて生存確認したら生きてました。
朝の服薬後しばらくしたらお水を飲んでくれました。




シリンジで流動食と電解質のお水をあげたらそれが呼び水になったらしくて、何度かキッチンにも来てご飯食べそうな動きをするんだけど、吐き気が強いらしく何も口に入れてくれません。





お水を自力で飲めただけでも嬉しいよ。
ライたんはすっごいすっごい頑張ってます。私のためにじゃなくてライたんが死ぬことを考えてないからなんだろうけど…見守るしかできないけど出来る限りの介護をしなくちゃね…

応援してくれてる皆様、本当にありがとう。力になってます。
残された時間はもう本当に少ないのかもだけど、明日からまた仕事だよ。もっとライたんと一緒にいたいな〜…


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪




ニックネーム Chikaぽん at 16:36| Comment(29) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪