2012年02月26日

奇跡を続けよう!

ライたん生きてますよ〜♪





相変わらずジャジャもするしキャットタワーにも登ったりペコリくんとケンカしたりで、
本当に病気なの?いつ死んでもおかしくないなんてウソだろ?って思いたいのですが…





服薬するんで足の間に座らせた時に私の腿に乗ったライたんの胸から、愕然としてしまうほど早い鼓動が伝わって来ます。ハムスター並みの速さなんですよ。
フル回転で頑張っているライたんの心臓…それでももう血液が上手く体に送れてないのよね。
下痢もひどくなって食欲も落ちちゃってるので、整腸剤と食欲増進剤を追加してもらいました。




食欲増進剤はかなり良く効くらしく、食べ過ぎじゃないの?って心配になるほど食べるようになったので、1日2回で処方してもらったけど、様子を見ながら服薬させてます。





食べすぎちゃってるせいなのか整腸剤が効かないのか、下痢は一向に改善されずで
長毛さんなのでおちりからもんぺから足からゲリ太郎で毎回大変なことになってるので、自慢のもんぺの毛を泣く泣くカットいたしました…(;´д`)トホホ
ライたんのトイレをシステムトイレに変えたので、ゲリ太郎の時はすのこに詰まってしまって、毎回ウンコ地獄です(お食事中の方ごめんなさい)。

夕方の服薬に帰って、洗面台の中がゲリラの海になってた時があってたまげたわー!
滅多に鳴かないライたんが私が帰ると「うわーん、うわーん!」って大きな声で鳴きながら駆け寄ってきたので何があったのかと慌てたんだけど、洗面台にンコしちゃって何か訴えてたのかね〜?(*`゚m゚´*)ゥププッ





落ち着いてるように見えてても、写真を撮るとな〜んか元気ない表情ばかりで寂しかったんだけど




お風呂のジャジャしにきた時に可愛い顔してくれて嬉しかった!顔(笑)





酸素室にペットヒーターを入れたのが気に入ったのか、ほぼ酸素室の中で過ごしてくれてるのは嬉しいんだけど、





鼻が入り口から出ちゃってたら、酸素室に入ってる意味ねーぞー!もうやだ〜(悲しい顔)

ペットヒーターのコードの取り回しの都合で入り口側にしかヒーターを置けないのです。
せめて顔を奥のほうにしてくれたら少しは高濃度の酸素が吸えるのに…(oノε`o)アゥ〜〜




先週の金曜日、春を思わせるような気温だった関東地方。
部屋の空気を入れ替えようと窓を開けて「ライたん!窓開けたよ〜♪おんも見るかい?」と声を掛けたら、嬉しそうに立ち上がってお外の匂いを嗅いでました。





春の匂いを感じてるのかな〜?春を迎えられると良いね…(ノд-。)クスン

取り合えず第5目標の「雛祭り」まであと1週間!それがクリアできたら第6目標は「お迎え記念日」の4月1日だよ!頑張るぞー!



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪





ニックネーム Chikaぽん at 18:37| Comment(21) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

どっこい生きてる

2月13日のライたん





2月14日のライたん





2月15日のライたん





2月16日のライたん




2月17日のライたん





2月18日のライたん





2月19日のライたん




今のところライたんは落ち着いて過ごしています。
相変わらずシンクに上ってジャジャもしています(´∀`*)ウフフ

服薬回数が増えたので、平日は夕方に家に戻ってお薬飲ませて再び会社に戻って仕事の毎日のChikaぽんですが、ドキドキしながら一時帰宅してライたんが嬉しそうな様子を見ると、どんなにしんどくても頑張らねば!と思います。




こうして気持ち良さそうにベッドをフミフミしている姿も、あとどれぐらい見られるんだろう?

食欲もだいぶ落ちて来ているし、ウンチも軟便になってしまいました。吐く頻度も高くなってきました。血液が全身に上手く回っていないので、吐き気も出るし下痢の症状も出ると担当医に言われてるので、落ち着いているとは言っても確実に衰えてるんだな…





酸素室に入れたペットヒーターを気に入ったようで、また自分から酸素室に入ってる時間も増えたから、これで少しでも残りの時間が長くなってくれると良いな。

ライたんのことだけに全力投球したいけど、仕事は誰も代わりにやってくれる人がいないし、職場の状況は本当にイライラと腹立つことばかりで、かなり精神的に消耗していたんだけど、うどんの国に住んでいる大好きな友人が今年もバレンタインプレゼントを送ってくれました。





『ダーリンには命の水ね♪』と地ビールや日本酒を(笑)酒風呂の入浴剤もたっぷり〜黒ハート





ライたんには美味しいおやつを(TдT) アリガトウ オランジュは私にだけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
毎年ありがとね。りかこハニーハートたち(複数ハート)(^з^)-☆Chu!!




今日の服薬の時、朝も夕方もライたんはお薬を上手く飲み込めずで、特に朝の様子は「このまま死んじゃうかも!!」って焦るほどでした。夕方は少し緩めに作って口に入れてあげたんだけど、辛そうだったな〜・・・

カリカリも上手く食べられずに口からポロっと落としてしまうんだけど、嚥下するのがしんどくなってるんだろうか・・・流動食の強制給餌は薬の時みたいにきっと吐き出してしまうから無理かもだけど、何か対策を考えねば〜・・・



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:19| Comment(15) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

再び酸素室レンタル…終末介護に入ります

本日酸素ハウスを再びレンタルしました。





年末に再入院したけど、無事に新しい年を迎えてお正月は穏やかに過ごしていたライたん。
1月の3連休にちょいと容態悪化して末期レベルが上がっちゃったかな〜って感じだったんだけど、2月9日に再々入院してしまいました。





入院の2日前ぐらいから少し食欲が落ちてて気がかりだったんだけど、8日の夜の服薬の時に薬を飲ませるんで抱きかかえたら、よだれを出すほど緊張して瞳孔もパッカリ。
その後のお籠りモードは、いつもよりヤバ気だったので9日の朝イチで病院に連れて行きました。

胸のレントゲンを見ると昨年の危篤状態ほどではなかったけど、肺水腫を再発。心臓は更に大きくなっていました。心室の大きさは正常なサイズの3倍近く。心臓全体はほぼ胸郭いっぱいになるほどの大きさです。





ニャンコの心臓は肺の後ろにコロンと可愛い大きさであるんだけど、ライたんの心臓は何じゃこりゃ!ってほどデカイので胸の中で収縮できる幅も狭くなり、きちんとポンプの役目を果たせていません。大きくなった心室の影響で肺の動きも邪魔をされてそのせいで肺に水が溜まってしまうのです。

更に心臓を包んでいる心のう膜と心臓の間にも水だか血液が5ミリほど溜まって、これが余計に心臓の動きを邪魔しているそうです。
限界以上に肥大して伸びきってしまい心壁が薄くなっている箇所もあるので、もしかしたら目に見えない裂け目ができて、そこから出血している可能性もあるらしい。
調べたところ出血している箇所は見当たらなかったそうなんだけど…




今回の入院時のライたんは病院でも割と落ち着いていて、3日目には酸素を切って様子を見てもらってました。2日目は時折ヤバ顔になったりで心配だったんだけど、3日目の顔色はかなり良くなりヤバ顔とはさようなら〜!w(゚o゚)w オオー!
落ち着いてるならお家に帰って、少しでも長く残りの時間をお家で過ごさせたいという担当医と私の意見は一致しているので、今日の朝酸素室を設置しに来てもらって午前中にお迎えに行ってライたんはお家に帰りました。





夏にレンタルした時はひんやり快適空間にしておいたから、ライたんも自ら酸素室に入ってくれてたけど、今度はどうかなぁ〜?あせあせ(飛び散る汗)
夏場は中を冷やしてあげないと大変なんだけど、冬場は入ってくる酸素が結構涼しく感じられて今度は中を暖めてあげないと寒いかもだわ。
慌てて先ほどペット用のヒーターを注文しておきました。





帰ってきたライたんの様子を見に来たペコリくんだけど、心配してって感じじゃなかったな(笑)





ライたんがいない間は一人っ子状態がよっぽど嬉しかったのか甘えの激しさが凄かったペコリくん。わがままも凄くてうるさいほど鳴いてたんだよ〜ふらふら
一人ぼっちのお留守番が不安だったからかもなんだろうけど…




お家に帰ってきたライたんは、今はいたって普通に過ごしています。
ご機嫌モードの時のタワーでの爪とぎもして…




にゃんとキャットタワーにまで登っちゃったよ!!( ̄[] ̄;)!ホエー!!
末期レベルの最終ステージ、限界越えの心臓を抱えてるとは思えないぞーっ!!




とは言っても少し動くだけで途端に胸の動きが早くなり大きく息を付いてはいるんだけどね。
少ししか収縮できない心臓を目いっぱい動かして血液を体に送っているので、心拍も脈拍も恐ろしいほど速いのです。





そんな体なのにこ〜んなことしてくれちゃって、ライたんどーなってんだよexclamation&question(笑)





何度も危機を乗り越え、入院の度に落ちてしまった体重も戻ったりで、この心臓の状態でここまで頑張れるのは凄すぎると担当医は言っていました。





治る病気ではないしここまで頑張ってくれたライたんには絶対に我が家で最後を迎えさせてあげたい。
またヤバくなったとして、病院に連れて行って数日永らえたとしても、夜間に一人ぼっちで旅立ってしまう可能性は大きいし、酸素室も置いてあるし薬もあるんだからそのまま自宅で自分で看病しようと思います。
最後の時がもし私がいる間だったらそばにいてあげられるし抱きしめてあげられる。留守中でもペコリくんがいるから一人じゃないし、落ち着ける我が家の方がいいはず。





ぐったりしちゃっても全くおかしくないはずなのに、こうして帰ってきてくれて未だにキッチンに上がってジャジャまでするライたん。本当にありがとう。
我が家にライたんがいる風景を日々胸に刻みながら最後の日までママは頑張るよ!
服薬回数が増えたので、平日は夕方に仕事を抜けてお薬あげてまた会社戻らねば〜だな。


第4目標の「新しい年を迎えよう」をクリアして第5目標は「4月1日の家族記念日を迎えよう」だったけど、これはかなり厳しいな〜。
先生に話したら「男の子だけど『ひな祭り』はどう?」だって(((´゚艸゚`*)))クククッ
大丈夫大丈夫!最後までライたんらしく、好きなことしてのんびり暮らそうね。

…んでもジャジャは少し控えてくれると嬉しいんだがな〜
心壁が薄くなってて下手すりゃ心臓破裂の危険だってあるんだから、高所からの飛び降りは怖すぎるのよ!(T▽T)アハハ!


(記事内の画像は入院写真以外は、本日撮れたてです〜手(チョキ)


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪



ニックネーム Chikaぽん at 17:28| Comment(16) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

憧れのお兄ちゃん

ライたんがベッドで気持ち良さそうに寝てる〜黒ハート





実は11月に撮った写真なんですけどね・・・
週一更新だと使ってない写真がまだまだたんまりとあるのもので・・・(;^_^A アセアセ・・・





大事なところも惜しげもなく見せてくれちゃって大胆なおっぴろげ(*ノωノ) イヤン
ここ最近は体調は安定していると言っても時々のお籠りモードがレギュラー化しちゃったし、吐き気止めも毎回飲ませないとなんとなく様子がおかしくなってしまって、こんなおっぴろげ姿もとんとご無沙汰だな〜・・・(´Д⊂グスン
寒いのもあるから仕方ないのかもだけど・・・





大胆なおっぴろげ寝をしているライたんをひたすら見つめるサンボくん。
しかも視線の先はライたんの大事なところ(`m´★)シシシ...
(11月の写真なので、まだサンボが我が家にいる頃です)





写真を撮ってるのも意に介さず凝視しつづけてるなんてどうしたの?(((´゚艸゚`*)))クククッ





立派にって、な、何が?どこが?!(爆)

ペコリくんのことはバカにして追い掛け回してガブ付いてばかりのサンボだったけど、何故かライたんには滅多にちょっかい出さずに傍にいたがったのよね。
長毛で体も大きなライたんを憧れの存在のとして見てるように思えたな〜(´∀`*)ウフフ
んでも、ライたんはサンボが嫌いでウザがってたけどね(T▽T)アハハ!




ライたんがキャットタワーの天辺でのんびりくつろいでても・・・




いつのまにかサンボも登ってるんだな〜(≧ω≦。)プププ





気持ちは分かるけどお兄ちゃんは闘病中だし、ストレスになるからそっとしておいておくれよ顔(汗)




私の気もライたんのストレスもお構いなしで我が道を行くだったサンボも、今では実家暮らし。
じーじとばーばに可愛がられてすっかりじじばばっ子になってます。
体も更に一回り成長したけど、相変わらず小顔なままで体だけ大きくなってなんだかバランス悪いんだけどねあせあせ(飛び散る汗) 多分サンボはもうライたんに会うことは無いだろうけど、大好きだった兄ちゃんのこと忘れないでね。





ライたんはサンボが嫌いだったからね〜顔(汗)

何だかんだ文句を言いつつも両親はサンボを可愛がってくれてます。フードや猫用品は私持ちではあるけど、この様子だったらこのまま実家の子にしちゃおうかな〜・・・なんて思ってもいるんだがな〜・・・どうかな〜・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


さてさて、この週末もなんとか土日休めたので、不在で受け取れなかった宅配便を待って片付けたり、所得税還付申請の確定申告書類を作ったりと、休みでもあれこれと忙しく過ごしました。





猫用品の他にもこんな大きな荷物を受け取ったのですが、





通販で自転車買っちゃった〜♪10年以上愛用していた自転車が、先日スーパーで買い物してる間に倒れてて、前輪の泥除けがゆがんでタイヤに接触した状態になっちゃって、乗れることは乗れるんだけどうるさくて・・・
日焼けして色あせも凄かったし、前からそろそろ買い換えたいと思ってたので、楽天のタイムセールで更に1000円安くなってたので買っちゃいました手(チョキ)

駐輪場の自分のラックが子供乗せ仕様のママチャリに左右を挟まれて出し入れが大変だったので、自室前に置けるようにマンションのエレベーターに乗せられる小型の自転車が欲しかったのよん♪
んでも、サドルを限界まで高くしても私には低かった・・・こぐの疲れる・・・(oノε`o)アゥ〜〜





自分で組み立てるので部品を箱から出してたらライたんがチェックしにきてカゴに入ってたー顔(イヒヒ)

試乗も兼ねて駅前の商店街に買い物に行ったついでに自転車屋さんで防犯登録してきました。
硬くてうまく閉められなかった前カゴのネジもきっちり締めてもらっちゃった〜(*^m^*) ムフッ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:49| Comment(6) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪