2012年01月29日

ライたんと師父ぱーと12

なんと!一年ぶりの「ライたんと師父」シリーズです(笑)
(ライたんと師父シリーズの過去記事読みたい方は 右 コチラ





出窓でため息をつくライたん。まさか具合わるいのけ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
時々吐き気は出るようになってしまったけど、落ち着いているんだが・・・





ほら、しーふー(師父)も心配してるよ〜((* ´艸`))ムププ

久しぶりの登場なので改めて説明いたしますが、このお人形は中国最後の王朝・清朝末期の時代に活躍した武術家の黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)です。医師でもあり、中国近代史上では最大の英雄とされる人物よ♪





あ〜・・・ライたん、お薬飲むの嫌がって逃げてるからね〜顔(汗)
んでも、お薬飲んでるおかげで肺水腫も再発してないし、末期状態の心臓もなんとか保っていられるんだよもうやだ〜(悲しい顔)





あれは新しい薬じゃなくて、心疾患用のサプリを追加してみたのよ。
担当医と相談して心臓に良い成分ばかりだから飲ませてみても良いんじゃないかってことで買ってみたんだけど、これがまた粉末なんだけど1回の量が結構あってさあせあせ(飛び散る汗)
粉末のままだと飲ませられないからお薬と同じようにちびっとのウェットに混ぜてみたらうどん粉みたいに粘りが出ちゃって、指ですくって飲ませるのに中々きれに指から離れなかったりで飲ませづらかったんだよね〜(T▽T)アハハ!





服薬は欠かせないし、今以上に嫌がられちゃったら困るんで、サプリは一時中断したじゃないか〜顔(泣)病院のお薬だけはしっかり飲んでないと、途端にヤバくなっちゃうんだから〜〜顔(なに〜)





そうね・・・しーふーが治してくれたらね・・・ってヽ(´o`; オイオイ





お医者と言ってもしーふーが出来るのは鍼灸ぐらいで、武術指導のほうがメインだったのよ。無理言って困らせちゃいけませんよ〜!d(^-^)ネ!(笑)

飲ませづらいサプリをどーにかして飲ませようと、カプセルに詰めてみることにしました。
んでも1回量が多いので小さなカプセルだと何個も飲ませるようだし、かと言って大きいカプセルだと喉に詰まらせる危険もあるし・・・とりあえず2号のカプセルに入る分だけにして飲ませようかと思ってます。1回量に足りなくても薬と違うし、気休め程度でも良いかなと・・・(^▽^;)


かわいいオマケ

今日はライたんのお薬処方のついでに、半年に一度のペコリくんの健康診断に行ってきました。
全項目血液検査とレントゲン検査をしてもらったんだけど・・・・





すごい脂肪だよ!!腹の半分は脂肪だよぉぉぉ〜〜〜!!( ̄□||||!!
内臓が脂肪に押されて奥で平べったくなっちゃってるよ!!・・・先生も笑ってました(T▽T)アハハ!

皮下脂肪も凄いけど内臓脂肪で腹が真ん丸だよ・・・こんなの見たこと無いよ・・・がく〜(落胆した顔)



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪


ニックネーム Chikaぽん at 17:30| Comment(9) | ライたんと師父 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ペコリくんがヤバイのです。

それはまだサンボが我が家に居た12月のとある日





窓辺のペットソファでぼえ〜っとヒマそうにしているサンボ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー





隣のベッドではライたんがウトウト(_ _).。o○
横並びの2ショットだなんて可愛いな〜揺れるハートなんて眺めていたんだけど・・・





ペコリくん何すんのー!ジャマしないでよっ!!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!





いくらサンボが気に入らないからって、寝てるとこをわざわざどかすなんて意地悪だな〜もうやだ〜(悲しい顔)





ごめんね〜ヨシヨシ( ^・ェ・^)/(; ; )グシュ 母ちゃんにすがるなんて可愛い過ぎるぞ!"(""▽""*) イヤン♪"
まあサンボもいつもペコリくんを追い掛け回してガブ付いてるから、お互い様ってことで許してくれよ顔(ペロッ)





日頃の腹いせかサンボを追い出して悠々と毛づくろいを始めたペコリくん。





いつも日中は寝室のベッドで寝てるのに、わざわざサンボをどかしちゃって意地悪だよね。
ライたんがベッドで寝てるとこを追い出すこともあるし、何で空いてるとこに行かないんだろねー!(;¬д)(д¬;)ネー





触らぬ神に祟りなしだよライたん(笑)





初めは一人っ子でママの愛情独り占めだったペコリくん。ライたんを迎えた時はストレスで1ヶ月下痢が続いて終いには声が出なくなっちゃったし、距離を置いて折り合って生活してはいるけど決して仲良しではないし、3ニャン目のサンボももちろん受け入れる気なんか更々無しだったね〜(T▽T)アハハ!

ライたんを迎えてからストレスのためか太り始めたペコリくんなのですが・・・





12月に体重量った時に禁断の7kg超えしてしまいましたー!!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?





デブだよ・・・デブ過ぎるよ!ペコリくん!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
おちりどころかチンすらぺるぺる出来ないほどの腹肉だよ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…





この家に居て良いのは自分だけ、ママに甘えて良いのは自分だけって思ってるペコリくん。
でも元来ヘタレで新入りに序列を教えるどころかやられてばかりのペコリくん。
サンボがやって来て、やられ放題バカにされ放題だったもんで、せめて体を大きくしようと思ったのかぶくぶくに太ってしまって超デブりんな猫さんになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
抱っこした時の体の厚みと丸さはハンパないっすよ・・・更に体重が増えている感じ・・・(T▽T)アハハ!


フードの量も決して与えすぎていないんだけど、留守番時にライたんのフードを盗み食いしちゃうんだろうな。少しでも体重を戻さなきゃいけないライたんがダラダラ食いだから置き餌にしておかないと、ますます体重が減ってしまうし、難しいところです・・・
ペコリくん!その体重をライたんに分けておくれよ!!(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪



ニックネーム Chikaぽん at 17:25| Comment(11) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

頑張ってるライたんにプレゼント!

先週の三連休に体調が悪化してしまったライたん。





強心薬の服薬回数を1回だけ増やしてみたり吐き気止めを処方してみたりで、ハラハラしながら様子を見守っていたのですが、何とか復活してくれました。




とは言っても今回で更に末期レベルが上がってしまった感じなので、復活したと言っても今までの「落ち着いている」という様子とは少し違う状態での「落ち着いている」なのですが・・・





ライたん自身も体の違和感を感じていながらなので、落ち着いていても今でもこうやって時々お籠りはしています。末期レベルが上がった状態なりの中での「落ち着いてる」とでも言うのでしょうか、発症前とは変わらない状態とは何かが違ってしまってるけど、食欲もあるしジャジャもするしおもちゃでも遊ぶし、常に具合が悪そうにはしていないって感じです。
ま、これが今のライたんのスタンダードになったんだろうな顔(汗)

ともあれ先週の状態からは復活できたし、頑張ってるライたんにママからのプレゼントだよ〜プレゼント





ハンドメイドペットベッドのお店***sur le lit***(シュルリ)」さんのベッドです!
憧れのシュルリさんのベッド〜〜黒ハート終に、終に買えたんだよーっ!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
発売しても即完売してしまうシュルリさんのベッド。メルマガ購読してるんだけど、販売のタイミングにネットできなかったりで、いつも指を咥えて眺めてたんだけど、丁度連休中の1月9日に販売があったので、PCの前で待ち構えて購入させていただきました(笑)
しかも新年初売りのお年玉価格だったのよ〜〜♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー





購入時に「闘病中のメインクーンへのプレゼントにします」と書き添えたら、優しい店主のKANAさんが素敵なカードに優しい言葉を添えてくださって、枕とおもちゃもつけて下さいました。(TдT) アリガトウ





今回も頑張って復活してくれたし、闘病生活を少しでも楽しく快適に過ごせるようにね顔(笑)





リボン付きのベッドって今まで買ったことなかったからね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でもこのリボンこそがシュルリさんのベッドの可愛らしさなのだよ!
とっても可愛いくてラブリーな色柄や形が魅力のシュルリさんのベッド。即完売で買えないってのもあるんだけど、ラブリー過ぎて強面のライたんには似合わないし、ペコリくんは良いとしてもおじさんだし・・・で、ライペコにも似合いそうなのが発売されるのをずっと待ってたんだけどね。





ブルーの地に小花柄がさわやかでレースも主張しすぎないベージュだけど、ちゃんとリボンもあってシュルリさんらしさもありつつすっきりしたデザインのこのベッド。どうしても欲しかったのよ〜ん手(チョキ)





Lサイズで丁度良かったね(´∀`*)ウフフ





それはKANAさんが下さったおもちゃだよ( ̄m ̄* )ムフッ♪





ベッドとお揃いの生地の可愛らしいおもちゃです。大きいお手手のライたんには手ごろなサイズでそそられるようです(@´゚艸`)ウフウフ





片面がフリースで爪掛りが良いからか紐好きの心をそそるのか、両手で持ち上げてオリャーっと投げ飛ばし、ドリブルしながら走り回るほど気に入ってました。匂いを嗅いでもまたたびは付いてないみたいだし、何でそんなに気に入ったのか?シュルリさんマジックか?(笑)





これからも一緒に頑張ろうね。このベッドはママへのご褒美でもあるのよ(笑)

腎肝や消化器系にも影響が出てきてるかも知れないし、病院に検査に連れて行きたいんだけど、今のライたんは病院に連れて行くだけで更に悪化してしまいそうだし、入院してもご飯を食べなくなって逆に衰弱してしまうので、担当医とも話し合ってまめに様子を連絡しながら適材適所で薬を追加しながら様子を見ていきましょうと言うことになりました。
ぐったりしてるとかだったら即連れて行くけど、お家で落ち着いて生活できてるうちは無理に通院はさせないことにします。移動のストレスが即心臓に影響してしまうので。
処方されてるお薬の他に、心疾患用のサプリも追加することにしました。飲んでくれると良いな。

まだまだライたんは大丈夫!!安心してお家で過ごそうね♪


最後になってしまいましたが、シュルリのKANAさん、この度は本当にありがとうございました!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:33| Comment(8) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ジェットコースターな体調が来ちゃったか!

3連休は休めそうかな〜、休みのどこかでサンボ見舞いにでも行くかねと思いながら帰宅した金曜日の夜。朝はいつも通りだったライたんの様子がおかしかった・・・




ベッドの下から出て来ずて、何かに怯えてるように固まってる。やっと出て来てもすぐに逃げようとするし、隅っこて固まるし…ご飯も全部食べてたしウンチもしてたし、ペコリの様子はいつも通りだから留守中に何かあったわけじゃなさそうだし・・・

薬を飲ませるんで抱っこしたら、尋常じゃない動悸の早さ!早鐘のようにドドドドドドと!




こんな状態じゃ、夜間診療に連れて行っても移動に耐えられない気もするし、病院だと深夜に急変しても知らせてくれないから、このまま様子を見ようと覚悟を決めて、刺激しないようにしばらく放っておいたら、いつの間にかタワーに上ってました。
タワーに行ったのは、寝室に行ってしまってベッドの下ににこもらない様にリビングのドアを閉めていたために、私に捕まらないように上ったんだろうけど・・・





この顔はヤバ顔じゃないよな〜?まだ死なないよねライたん?

2時間ほどしたら薬が効いたのかいつものライたんに戻りました。
処方してもらってる薬は1日2回なんだけど、もうそれだと心臓がもたなくなっちゃったのかな。翌日病院に電話して服薬回数の相談をしようと思いながら、この日はキャットタワーの部屋に布団を敷いて休みました(ライたんのお篭り防止の為)




翌朝目が覚めたらすぐそばのカーペットの上にうずくまってたライたん。
声を掛けると、一目散にネコトイレのある物置部屋に逃げたー!Σ(゚Д゚)ガーン
やっぱり薬が切れて辛くなっちゃってるのかー!

クローゼットの奥に隠れてたライたんを引っ張りだして服薬させたけど、心拍はやっぱり早鐘状態。朝の服薬後もあまり復活せずでした。この日は担当医が休みだったのでサブの先生と相談して強心剤を3回にして様子見して、明日担当医にまた相談する事にしました。





服薬後にまたもやタワーに非難してしまったライたん。ここでしばらく休んで薬が効いたら復活しておくれ!





ベッドで寝たがるペコリくんをリビングから出してあげたら、ライたんまで出ちゃって、仕方ないから放っておいたらいつの間にかペコリくんと寝てました。





いつもと同じように出来たから落ち着いたのかプチ復活したんだけど、夕方の服薬後にまたクローゼットにお篭りに・・・(〒_〒)ウウウ
クローゼットに篭りながらも時々ご飯を食べに出てきたり、チッコもウンチもしてたけど、ずっと無関心だったペコリ君がしばらくライたんの様子を見守るように側にいたので、「おいおい!いよいよなのかー?!」と焦ったよー!!

見守っていたいけど無理強いするのはライたんのストレスになるし、ライたんのしたいようにさせようと、深夜の服薬を終えてこの日も布団を敷いて寝ようとしたら・・・





布団の横の猫ベッドでライたんがふみふみーっ!!(='□'=)ウッソー!?
復活したのか?ライたん!!!
この夜は私が寝てる間もずっとこのベッドで寝てくれました(何度も目が覚めた時に確認(笑))
朝目覚めた時もこのベッドにいたので、「大丈夫になった?ライたんお早う♪」って声をかけたんだけど、しばらく私の顔を見てた後に急にえづいて逃げ去り、リビングで水ゲロ吐いてまたもやクローゼットにお篭りに・・・(┯_┯) ウルルルルル




呼吸は苦しくなさそうだし、心拍は少し落ち着いてきてたけど、どうやら軽い吐き気がずっとあるっぽくて落ち着かない感じみたい。

担当医は今日も明日も休みだそうで再びサブの先生と話して、吐き気止めを5日分処方してもらいました。明日はサブの先生は分院勤務で、ライたんを知ってる先生が本院にはいないので、吐き気止めで様子見て火曜日に担当医に診てもらおうかな〜・・・
でも連れ出すのはかなり怖いのよね・・・あの心臓の状態だと・・





タワーに登ってるライたんを心配して見に来たのかと思いきや、単にやきもち焼いてたペコリくん(笑)あなた少しは心配しなさいよ!!




お薬もらって病院から帰ってきたら、ライたんが甘えたモードになっててずっとなでなでさせてくれたけど、やっぱり「エグッ」って頻繁にえづいてるな〜・・・そうなると、すぐに逃げちゃって相変わらずクローゼットにお篭りしてます。

もらってきた吐き気止めで治まってくれるとよいのだけど・・・
内臓にも何らかの影響が出てきてるんだろうか・・・ライたんの時間はそれほど残されていないのかも知れないけど、出来ることはやるぞー!!

ってな感じで、ジェットコースター状態のライたんにつきっきりの三連休中です(^▽^;)

※写真は一昨日の夜から撮ったものを順番で載せてます。最後の写真は今日の午前中のライたんです。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 18:33| Comment(12) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

今年も頑張りますよー!

今日から仕事初めの方もいると思いますが、Chikaぽんは今日までお休みです。
7日間あった年末年始休暇も今日でお終い。7日も休める〜♪って思ってたけど、何だかあっという間に終わってしまうな〜・・・あせあせ(飛び散る汗) 7日間のChikaぽん家の様子はというと、





会社員なので平日はずーっと留守番のライペコともずっと一緒に居られて嬉しかったね顔(笑)





ペコリくんは私が居ても、昼間はこうしてずーっと寝てばかりだったけどね・・・(T▽T)アハハ!





30日はキッチンの大掃除で、換気扇のドラムと格闘の途中で寝室を覗くと、ライたんがおっぴろげでリラ〜ックス!慌ててカメラを取って来てパチリカメラ




サンボに愛用の羽毛布団にチッコテロされて、洗える布団を買ってみたんだけど、
羽毛布団の2倍暖かいっちゅう宣伝文句に期待したら見事に裏切られ、保険のために買っておいたマイクロファイバーの掛け布団カバーを掛けたら、ライペコがすっかり気に入っちゃったのよね。

んでもサンボも実家に預けてチッコテロの心配も無くなったので、捨てきれずに洗って取っておいた羽毛布団を大晦日に復活させちゃったのさ〜(≧≦) ゴメンヨー
掛け布団カバーは気持ち良かったんだけど、以前の羽毛布団には到底及ばなくて寒かったんだもん顔(ペロッ)




大晦日のライたん。力強い凛々しい姿に、ライたんの第4目標だった「新しい年を迎えよう!」は楽勝でクリアだぜGoodと、胸が熱くなったのよ。
(ちょっぴりオッドアイ風に写っててちゅてきーっ揺れるハート←バカ親ww)


img_20120104114617.jpg


大晦日の夜は蕎麦と焼き鳥を肴に大吟醸を飲みながらの年越し( ̄m ̄* )ムフッ♪





元旦はサンボ見舞いも兼ねて実家にご挨拶。じーじとばーばに懐いていても私が行くと、滅多に鳴かないサンボがニャーニャー言いながら足にまとわり付いて来て相変わらず母ちゃんっ子のサンボマン。一緒に暮らせなくってゴメンよもうやだ〜(悲しい顔)
それにしても我が家に戻した時に、あっという間に人見知りになってわざわざ顔を見にやって来たじーじとばーばも忘れて幻の猫化してたのに、私のことは忘れてないってのが不思議なんだよな〜・・・




第4目標を無事に達成したライたんは年明けもとっても穏やかでちゅてき揺れるハート←バカ親ww





嬉しそうにしてるライたんに話しかけてなでなでしてばっかりなので、ペコリくんはイジケ気味になっちゃってましたが・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ





自己満足で買ってみた「なんちゃってネコロン」(本当はネコ型トイレ)で寝てるライたんを発見!使ってくれたのね〜〜♪ε=ε=(/*~▽)/キャー





気が向いた時だけでも使ってくれて嬉しいよ(*´σー`)エヘヘ





3日の夜はお馴染みご近所同盟のbaraiさんとウチ飲みビール
冷凍庫のストック食品を休み中にせっせと消費したかったので、29日に買い物に行ったきりで有り物だけで作ったつまみ達。野菜が殆どなかったのでbaraiっちにサラダを調達してもらいました顔(ペロッ)





COOKPADのレシピを拝借して初めて作ってみたチャーシューは大成功Good
食べるのと飲むのとおしゃべりに夢中で、ライペコをかまってくれてるbaraiっちの写真を撮るのを忘れてしまった・・・( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

そんなこんなであっという間に年末年始休暇は過ぎて行き、お休み最終日の今日は何故か明け方から目が覚めてしまって、二度寝しようにも目が冴えたままだったのでそのまま起きてます(笑)




気持ち良さそうに朝日を浴びているライたんを見て、しみじみと生きててありがとうと思う。
明日からまたいつもの生活に戻るけど、ライたんが穏やかに苦しくならないように、ライたんらしく一日でも長く生きていてくれるように頑張るぞっ!!




一緒に頑張ろうね!ライたん!!愛してるよー!!(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
ペコリくんの出番が少なくなっちゃってますが、ペコリくんも愛してるよー!!サンボも頑張れー!

写真いっぱいで長い記事になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっ!元旦にニャン友さんに年賀メールをお送りしたのですが、メアドを変更されたのかエラーで送信できなかった、franさん・イヴさん・Duchessさん・はるひさん・永月水人さん、それとPCを変えた時にメアドが分からなくなってしまった、わらちゃん、この場をお借りしてお詫び申し上げます。届かなくってごめんなさーい!!顔(泣)



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 11:27| Comment(14) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪