2011年12月31日

1年を振り返って…と嬉しい写真

日本に衝撃と甚大な被害を与えた東日本大地震があった今年も今日で終わろうとしています。
今年は本当に世界的にも暗いニュースも多く、私自身色々あった年でした。

仕事は相変わらず忙しい中、期待した新入社員やバイトはゆとり君のぼんくらで使えず、忙しさは全く変わらず…ってか、前より忙しくなったし(T▽T)アハハ!
我が家の猫事情も…





6月にサンボを保護し悩んだ挙句に我が家の三男に迎えようと決めてからしばらくすると、





ライたんの突然の危篤状態&入院。その後HCMの闘病生活。





ライたんの闘病生活の負担にならぬようにと、やんちゃ盛りのサンボを実家に預け、
毎週のサンボ見舞いの日々。




末期状態ながらもライたんが落ち着いているので、去勢手術を機にサンボを戻したものの、相変わらずやんちゃなままなサンボに手こずり、終いにはチッコテロも勃発し、テロ対策に追われ…





長男なのに新入りサンボに序列を教えるどころか、ウギャウギャ言いながら追い回されてばかりのペコリくんは、ストレスのせいなのか、せめて体を大きくして対抗しようと思ったのか激太りに…
(ライたんを迎えた時も太ったんだよな(笑))





落ち着いていたはずのライたんが年末にまたもや急変し再入院。サンボは再び実家預かりの身となりました。

大好きなニャン友さんの愛猫が虹の橋に旅立ってしまったのもあったし、こうして並べると大変なことばかりだったけど、闘病中のライたんに沢山の応援のコメントをいただき、本当に励みになりました。ありがとうございました。

サンボを実家に預けてからライたんはかなリラックスできているのか、とっても落ち着いています。大好きな紐にじゃれたり、ペコリくんにケンカ売ったり、アホ君スイッチが入る時もあります。
次の目標である「年越ししよう!」もクリアできますよ(*^-゚)vィェィ♪

来年もライたん中心の生活になるけど、ライたんと一日でも長く一緒に居られるように頑張ります。ブログは相変わらずのペースで、お友達のブログへもコメントも残さず毎日無言訪問になってしまってますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご多幸をお祈りしつつ、新しい年がすばらしい一年でありますように!!



前記事にちらりと書きましたが、12/23のライたんの退院日の夜に我が家で開いたクリスマスイブイブパーティーで、ご近所同盟であるニャン友「長毛猫ら〜と暮らす日々」のbaraiさんが、撮ってくれた写真を送ってくれました。





Chikaぽんのボロボロ部屋着はスルーでねふらふら
なんせ、baraiっちとはすっぴん&ジャージで会っても平気な仲なもんで…

ライたんにお薬を飲ませるところです。一人暮らしなもんで、愛猫を抱っこしてる写真ってセルフタイマーでも使わないと撮れないから嬉しいわん♪(*/∇\*)キャ





ライたん、頑張ってお薬飲んでて可愛いな〜顔(メロメロ)(〃д〃)きゃ〜♪





ライたんにかかりっきりなので、ますますわがままで甘えん坊になっちゃったペコリくん。
お、お、重いよ…あせあせ(飛び散る汗)





翌日に実家行きとなったサンボに素敵なバンダナをプレゼントしてもらっちゃった♪
おまけにこんな可愛く写真を撮ってもらって嬉しいわ〜揺れるハート 夜だから10割増の可愛さだ!(笑)





この写真はbaraiっちと大爆笑した写真です。
退院日だったというのに、ペコリくんと小競り合いをするほどだったライたん。
パンチしようとするライたんと逃げる瞬間のペコリくんなんだけど、ペコリくんどーなってんだexclamation&question
空中で高速回転したのか?中心点があってまるで天体観測の定点カメラで撮ったような円は何だexclamation&questionギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

baraiっちがこの写真を「ローリング・ペっちゃん」と名づけてくれましたヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

自分以外にライペコサンボを撮ってもらった写真って、めちゃ嬉しいわ〜〜!!
本当にありがとうね!>baraiっち


お正月はいつもは三が日を実家で過ごすのですが、今年はライたんを連れて行けないから、元旦だけサンボ見舞いがてらで実家に行ってあとはのんびり過ごします。
ブログは多分4日に更新します〜。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 16:29| Comment(25) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

2度目のお帰りライたん!

12/19に心室細動不整脈により心臓の動きが悪くなってしまい、再び入院してしまったライたん。
5日間の入院を終え、12/23に我が家に帰ってきました。





今回は酸素室は半日入っただけで済んだんだけど、強心剤の静脈点滴もあまり効果が無く、不整脈も止まらず脈も安定せずで、病院だとご飯を全く食べてくれずで、このまま入院してても逆に衰弱してしまうのでお家に帰ってまずはご飯を食べさせようってことでの退院です。

んでも、我が家に帰ってくるなり…





やっぱりジャジャですかーっ!!(='□'=)ウッソー!?
(「ジャジャ」とは蛇口から水を飲むのが好きなライたんの行動です)





顔中水滴だらけになっても意に介さず、ひたすら蛇口をぺるぺるするライたん。





ポジションを変えてもひたすらぺるぺる(笑)





ぬるま湯が好きなライたんに水入れの水をぬるま湯に変えてあげると、こっちでもガブガブ…
どんだけ飲むんだよ?(((´゚艸゚`*)))クククッ





家に帰ってきても、不整脈のせいで胸の動きは小刻みに震え、時折大きく波打ってるんだけど、安定している時と行動が変わらずでびっくりだよ!あせあせ(飛び散る汗)





退院の前日にはICUから一般病棟移されてたライたん。面会に行ったら今まで行った事が無かった別のフロアに案内されたんで、まさか!って焦ったな〜顔(汗)
点滴がダメになったのもあって外して内服薬にしたのと、不整脈はあっても落ち着いてはいたので、騒がしいICUから移したとのことでした。
(ICUは診察室のあるフロア内にあるので、人の行き来も多くて騒がしいのよね)

一般病棟と続き部屋になってる面会室のケージに連れてきてもらって、個室でライたんと二人きりだったというのもあり、こんなおっぴろげまで見せてくれたのよん♪
これがいつ死んじゃってもおかしくない猫とは思えんぞ!!(T▽T)アハハ!





甘えるのが下手で家では遠慮がちなライたんなんだけど、面会に行った時は喜びを全身で表してくれて嬉しかったな。
実はライたんは我が家に迎えてから一度もゴロゴロ言った事がない猫さんなんです。
どんなに甘えたモードでもご機嫌でも、フミフミしてる時もゴロゴロ言わなかったの。
息がふごーふごーってなるんだけど…ライたんはゴロゴロが出来ないのかななんて思ってたのよね。

それがこの日私がなでなでしてたら、最初喉が「コッ、コッ…クツ…」って鳴って、そのうちにゴロゴロがっ!!!!まさかーーーーっ!!!!!
6年近く一緒に暮らしてて、この日初めてライたんのゴロゴロが聞けたのです。
あまりに嬉しくて嬉しくて、うれし泣きしてしまったよ(´;ω;`)ウッ…




キッチンのシンクの乗り降りも心臓の負担になるからヒヤヒヤなのに、帰ったその日にキャットタワーの最上段にも上ってしまいました<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> ドゥシヨゥ...
乗るのは良いんだが、飛び降りた拍子にに心臓内のドロドロ血が散って血栓になりやしないかとハラハラドキドキなんだがなぁ〜( ̄へ ̄|||) ウーム




ブレブレ写真なんだけど、これがライたんとサンボの最後の2ショット写真になるので載せちゃいました。サンボはライたんの退院翌日の12/24に再び実家預かりの身となったもんで…





入院中に担当医・サブの先生・グループ診療で担当してくれた先生とあれこれ相談した結果、とにかくライたんを最優先に考えましょうってことで、やっぱりやんちゃなサンボは負担になってしまうのよ(´Д⊂グスン

上の写真がサンボの我が家での最後の写真なんだけど、この時ライたんの傍で寝てたのよ!
んでも何かあるとライたんがシャーッ!って言って嫌がってるから仕方がないよね。
今のライたんは少しでもドキッってすると、心臓に凄い負担がかかっちゃうんだもん。
実家のじーじとばーばーは文句を言いつつも、「もう一緒に寝たよ」とか、じーじ自ら早速猫砂を買いに行ったりで可愛がってくれてるから大丈夫だわね(笑)
サンボはライたんが生きている間は実家で暮らしてもらうことにしました。





これは今朝、休日出勤の前に撮ったライたんです。
サンボがいないので、とーってもリラックスしてます((゚m゚`lll))アレマッ...

ライたんの退院日の23日は昔からの友人T君とご近所同盟のニャン友baraiっちを招いてクリスマス飲み会を前から予定していたのですが、急な再入院となり退院日も23日になってしまって飲み会をどうしようと悩みました。
もしかしたら、これでライたんに会ってもらうのが最後になってしまうかもだし、サンボも当分実家に預けるので、遠慮すると言う二人に無理を言って来てもらいました。
バタバタしてたので手料理一切無しの飲み会だったけど、ライたんに会ってもらって撫でてもらえて嬉しかったです。
ライたんもお客さんが来てもリラックスしたまま過ごせてたので大丈夫でしたよー!

生憎写真を撮るのを忘れてしまったけど〜。
ライたんが帰ってきてくれたので、それまでの仕事疲れと面会疲れと前日の会社の忘年会疲れが一気にでてしまったのでした。

確実に病気が進行しているライたんですが、出来る限りのんびりと一日でも長く生きててくれるように、これからも頑張りまーす!!
とりあえず今回の入院で、せっかく戻った体重が1kg近く減ってしまったので、いっぱい食べてまた体重を戻そうね!

大急ぎで記事書いたので、まとまりのない文章でごめんなさい。


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:26| Comment(14) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

再入院

ライたんは今日、正確にはもう昨日の12/19にまた入院となってしまいました。





朝、ご飯を用意したら一度お皿をクンクンしに来たけど食べずに寝室に行ってしまいベッドの下に入ったきりで、このところお薬の気配でベッド下に逃げてしまうようになったので、またいつものことだと思ってたんだけど、その時はやけに頑なに拒否ってました。
なんとかひっぱり出して服薬を済ませたんだけど、その後部屋の隅に行って動かずでどうも様子がおかしい…
もしや!と思って抱き上げてソファの上に乗せてあげたら、そのままうずくまったまま動かずで呼吸も荒い…7月に危篤状態になった時のことが蘇り半分パニくりながら『病院に行かなきゃ!…会社に電話を…って、まだ誰も出社してないし…そんなことより先にタクシー呼ばなきゃ!』と右往左往しつつ、支度して病院に連れて行きました。





担当医は10月頃から大学院の研究が忙しくて頻繁に休みがあって、運悪く木曜日まで連休中。サブの先生が対応してくれました(7月の入院時もサブの先生だったのよね)

12月7日に検診に行った時は大丈夫だったのに、心室細動不整脈がずっと出ていて心臓が正しく脈打てない状態になってました。
心電図もビリビリとした細かい波形の中に時折弱い脈の山があるというような波形で、規則正しく拍動出来ていない状態だったのです。





再び酸素室に入って静脈点滴で強心剤を入れつつ、心臓が正常に拍動できるように治療するとのこと。どうか不整脈が治まってくれますように!
細動不整脈があると、心筋から心臓全体に正確に電流が流れず心臓全体に電流がバチバチと飛び散ってる状態で、心臓が規則正しく脈打てないのです。異常に電流を出し続けて心筋細胞がエネルギーを使い果たしてしまったら心停止してしまう…

ライたんの心筋よ!どうか落ち着いてくれーっ!!





幸い肺に水は溜まっておらずだし目力もあるし、きっと大丈夫!またお家に帰れるよ!!





夕方になって会社を抜けて面会に行った時には、呼吸も落ち着いてきてるので酸素を切って様子を見てるって言われたんだけど、何だか連れてきた時よりもしょぼぼーんとしてるのが気になったな〜…(-_-;ウーン
お座りしてる状態で体がグラグラしてたし、大丈夫なんか?
今回入れてもらってる酸素室の場所がトリミングスペースのまん前で、ワンコはギャンギャン鳴くし、ドライヤーの音がしたりで落ち付けないんだろうか…(´Д⊂グスン





呼吸が落ち着いたら点滴ではなく内服でお薬をあげてみるってことで、早く帰れる方向で治療してくれるそうだから、ライたんも頑張ってね。寂しいだろうけどまた毎日面会に行くよー!!

会社に戻ってさっさと仕事片付けようと思ったら、納品済みのデータの修正再納品指示が来ちゃってさ…何で編集済みの時点でちゃんとチェックしなかったんだよ!今の私に余計な仕事を増やさないでくれー!って、頭に血が上っちゃってさ…
「ウチの子が死んじゃうかもしれないのにーっ!」って思わず号泣してしまったわ…
慌てた相棒君が「ぼ、僕がやりますよ」って言ってくれたけど、お前には任せられないだっちゅーの!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

気を取り直してやり直して出力して会社を出たのは22時近く…やっと家にたどり着いて鍵を…と思ったら、鍵が無いっ!!(゚ロ゚;)エェッ!?
会社に忘れてきましたの…んで、また会社に取りに戻りましたのよ…オホホ
なんとかぎりぎりその日中に帰ってきましたとさ.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

こんなんじゃダメだね。ライたんの為にもしっかりしなくちゃ!!
Chikaぽんもライたんに負けずに頑張ります!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 02:07| Comment(16) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

なんちゃってネコロン

iCat【国産猫首輪&猫グッズ】」で選べる福袋を購入してみました。
対象商品の中から好きなものを3種類選べるのですが、猫トイレと蓄温マットとハーネスを選んでみました〜♪プラスおもちゃとクリスマス柄のブランケットが入って5000円!
猫トイレは「ネコ型トイレ」なのよ〜猫





すのこトイレに移行しようと計画している我が家ではトイレとしては小さいしニーズが合わなかったんだけど、お友達のブログでトイレじゃなくて猫ベッドとして使うって方がいて、「それはナイスアイデア!!」と、思わず駆け込みで購入してしまったのだ(笑)
だって、ベッドとして使うんだったらこれって「ネコロン」そっくりじゃん?(`m´★)シシシ...
ネコロンよりもお値段はかなーりお安いし、今なら肉球柄の砂落としマットも付いてるし〜♪
さっそく一緒に選んだ蓄温マットを中に敷いて置いてみたら…





誰か使ってくれたらなと思って買ったから、ライたん専用って訳じゃないんだけど〜顔(汗)
ライたんには小さいと思うけど入れる?(; ̄ー ̄)...ン?





w(゚o゚)w オオー!ライたん、チャレンジャーだねGood





またサンボがっ!やっぱりそうなるよね…(T▽T)アハハ!





サイズ的にはサンボに丁度良いけど、あんた専用ったわけじゃないんだから
偉そうに独占するのは許しませんよ!!ヶシヵラ-ン!!ヾ(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!





しばらくしたら飽きるから、ライたんも後でまた入ってみようねd(*^ω^*)ネッ!…って、





サンボがいなくなったら早速入ってました。得意そうな顔しちゃって〜(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ
ライたん、入れて良かったね〜♪んでもやっぱライたんには小さいかな?





ペコリくんは無理してもぎうぎうだと思うよ(爆)





しばらく経ってから見たら、そのまま寝ちゃってたライたん。
く、苦しくないのかい?ヽ(´o`; オイオイ





ペコリくんはあご乗せでも快適そうだね〜。゚( ゚^∀^゚)゚。


かわいいオマケ

とある日の晩酌のつまみ



盛り付けたらクリスマスカラーっぽかったのでパチリカメラ

クリスマスまであと1週間になりましたね!3連休だし皆さんはどんなクリスマスを過ごすのかな?
私は友達を招いてチキンで飲み会。後はライペコとのんびり〜♪…で1日は出勤になるかももうやだ〜(悲しい顔)

年賀状もカレンダー印刷も何も出来てない!!〜〜〜〜〜((((((ノ゚听)ノあぁ


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:13| Comment(7) | コスプレ・猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

第三目標クリア!6歳おめでとう♪

12月5日にライたんは無事に6歳の誕生日を迎えることができました!バースデー




闘病生活に入ってからいつ迎えるか分からないお別れの日に怯えながらも、毎日を大切に少しでも長くライたんと一緒にいられるように、頑張って生き延びる日の目標を一つずつクリアしてきたライたん。
第一目標は8月の私の誕生日、第二目標は9月の連休、そして第三目標はちょっと期間が長めだったけど、12月のライたんの6歳の誕生日でした。
これで第3目標もクリアできたねー!(≧∇≦)キャー♪





ライたんは食べないけどやっぱりお祝いはケーキでね♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
…って、甘いものが苦手な私はホールケーキを一人で食べるのは苦行なんだけどさ〜顔(汗)
だからって小さなケーキじゃお祝い気分にはならないし、ライたんの為に頑張って食べましたよ!(5日かかったけど〜。最後はクリームの味が変わってたけど〜(笑))





ライたんへのバースデープレゼントはミンクファータッチのマットプレゼント
ケーキは誕生日当日に出したけど、プレゼントは前日の日曜日に出しちゃった(笑)
お気に入りの赤のペットソファにキルティングマットを敷いてから今のところウンコ太郎してないので、寒い時期も快適に使ってもらえるように温か仕様のマットを買ったのさ♪
これをソファにセットして…





ライたんのプレゼントだから、まずライたんが使ってからだよd(-∀-。)ネッ





(゚O゚;アッ!またサンボがっ!!
ライたんのプレゼントだって言ってんだろうがーっ!!ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ





こんのクソガキがーっ!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
何度どかしてもザボーンとマットに飛び込んできやがって・・・((((○(|||∇ ̄メ)プルプル...
ライたん、また一番乗り取られちゃったよ!ライたんのなのにぃぃ〜〜!!





かまうと余計にテンションあがるからね…(;´д`)トホホ
ってことでしばらく放っておいたら、






夕方になってライたんが使ってくれましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ





あんよがはみ出しちゃってるけど気持ち良さそうに熟睡してくれたよ〜♪





胸モフにお口がうずもれちゃっててカワユスな〜(*´д`*)ポッ
ライたん6歳になれて本当に良かった。本当に嬉しいよ!
次の目標は「新しい年を迎えよう」だけど、もうすぐだからクリアできるよね!うん!(^^)

誕生日の2日後の12/7にお休みをもらってライたんの検診に行ってきました。
往復のタクシーでゲロッパもお漏らしもなくて今回は落ち着いて往復できたんだけど、
やっぱり心拍数がかなり上がっちゃって「これじゃ心臓にかなり負担になっちゃうね」って先生に言われたけど、検診にずっと行かないわけにはいかないしね…

レントゲン検査では心臓は相変わらず大きいけど変化はなく肺はとっても綺麗に透明になってて良好。内臓の腫れも無し!血液検査でも甲状腺機能も異常無し。脱水も貧血も無し!
一番心配な薬の影響による腎機能の低下は、尿素窒素(BUN)は39mg/dlと正常値範囲よりお高めなんだけど、先生の中でライたんのボーダーラインだと思ってる数値ギリギリだそうで、「この(心臓の)状態で、この数値だったらまずまず御の字」ってことで頑張ってる印をいただきました。

これ以上数値が悪くなっちゃうと薬を変えていかないとまずいらしいんだけど、ライたんの今のお薬は最終手段のお薬だから変えようがあるんだろうか?( ̄~ ̄;) ウーン
ま、その時はその時でまた頑張れば良いさ!大丈夫!!一日一日を大切に生きようね!

一気に検査すると疲れちゃうから今回はエコーはパスだったので、来月調子が良さそうな時にまた病院行かなきゃだわ〜あせあせ(飛び散る汗)



かわいい オマケ



また酒が当たったよ〜♪ラッキー手(チョキ)ハイボールセットで乾杯だ〜(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:57| Comment(17) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

生きててありがとう

ライたんは落ち着いて生活しております。





心臓肥大の末期で、担当医からはいつ何があってもおかしくない状態だと言われているんだけど、
「そんなの嘘なんじゃないの?」って思えるほど、食欲もあるし体重も増えたし、毎日シンクに何度も上がってジャジャ(蛇口から水を飲むことです)の催促をしたりで、ライたんが病気だなんて何だか信じられないけど、確実にゆっくりと進行しているのです。

MCという事もあり定期的に検査もしていたし、何の兆候もなかったのに7月末に突然危篤状態に陥ってしまったライたん。



(2011年7月23日。ぐったりと寝たままで、病院に連れて行く直前のライたん)


病院でレントゲンの検査待ちの後、医師から聞かされた事実はにわかには信じられなかった…
肺水腫でかなり危ない状態。心臓も肥大して末期の状態だなんて…
ICU(酸素室)に入り点滴で利尿剤を入れながら肺の水を抜く処置をするのも、心臓への負担が大きいので少しずつしか入れられずなので、最悪の事態を覚悟するようにだなんて…

幸いなことに先生もびっくりな回復ぶりで何とか退院はしたんだけど、良くなったからの退院ではなく、病院で最後を迎えるよりは自宅でという判断の退院でした。



(退院日、我が家に帰った直後のライたん。体重が5Kg前半まで落ちてやつれてるね)


家に帰ると、一通り家の中をチェックした後にシンクにジャンプしてジャジャの催促したのにはたまげたなー!一週間前に死にそうだった猫だとは思えなかったよ(笑)





念のために手配して翌日に届いた酸素室も気に入ったようで自ら入ってくつろぐ姿に涙が出たよ。





一人暮らしの会社員の為日中留守番させてるライたんが気がかりで、家に帰ってきてまずライたんの安否を確かめる瞬間が、今でもドキドキです。
私を見上げるライたんのおかえりの顔が、本当に嬉しいのです。





今の状態だったら必要ないってことで、酸素室は1ヶ月ほどのレンタルで一時返却したけど、
レンタル中は酸素室を置いてある部屋で私も寝るようにしてたね。少しでもライたんと一緒にいたかったのと、なるべく酸素室に入っててもらいたかったから。





せっかく安定して生活しているのに、去勢手術を機に実家に預けていたサンボを引き上げて来て、ライたんのストレスになってるんじゃないかと気がかりな日々だけど、今のところは大丈夫そうかな。

ライたんが退院してから、頻繁に思い出すことがあるのです。
それは私がまだ中学生だったか高校生だった頃に見たTV番組「徹子の部屋」のゲストで出演していた作詞家の阿木燿子さんのお話です。




阿木燿子さんはミュージシャンである宇崎竜童氏の奥様なのですが、お互いアーティストであるご夫妻は仕事のスケジュールですれ違いの生活も多く、朝そろって二人が家にいるという時間も少ないそうなのですが、そんな中でも朝目覚めて二人が揃って家にいる時に交わす挨拶の言葉は「おはよう」ではなくて「ありがとう」と言うのだそうです。





黒柳徹子さんが「何故おはようじゃなくて、ありがとうなんですか?」と聞くと、すれ違いが多くてお互い相手と一緒にいられる時間も少ない生活の中、
「『今日は朝目覚めた時にあなたがいる。あなたにおはようが言える。あなたが生きているからこそ言葉が交わせる』、だから生きててありがとう、おはようが言えてありがとう」のありがとうなんだそうです。





ライたんが退院して家に帰ってきてくれた。いつ何があってもおかしくないと言われながらも、今までと変わりなく我が家で生きていてくれてる。
ライたんをいっぱい撫でられるのも、声をかけられるのも、腕枕で寝てくれるのも生きているからこそだ。

ライたんを見ていると、阿木曜子さんのありがとうの話がすぐに頭に浮かぶようになりました。
最近は仕事から帰ってライたんの無事を確認すると「ありがとう」と言っています。
これから先もまだまだライたんにありがとうが言える日々が続きますように!





明後日の12月5日にライたんは6歳の誕生日を迎えます。
何事もなければ念願の大きな目標が達成できます。7歳の誕生日も迎えられたら良いな…
願わくば、もう一度シャンプーしたてのサラふわのライたんが見たいな…これは無理か(笑)

ライたん頑張ろうね!ありがとうね!!


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 19:16| Comment(20) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪