2011年07月31日

ライたん通信(2011.07.31)

四葉入院6日目

raipeko_pon / Chikaぽん
今日は不整脈が出てるらしいけど、本ニャンはリラックスしてる。 http://t.co/Y9xyPhL at 07/28 16:42

raipeko_pon / Chikaぽん
ご飯食べてなくて心配だな。持参したカリカリとささみもほぼ食べずだったけど、置き餌のカリカリを手から4粒食べて、お水飲んだ。 http://t.co/DB2cmyL at 07/28 16:44

raipeko_pon / Chikaぽん
そしてチッコもした(笑) http://t.co/NDNbVAY at 07/28 16:45

raipeko_pon / Chikaぽん
ニッコリライたん。明日お家に帰れると良いな! http://t.co/GbmYmXK at 07/28 16:46



四葉入院7日目(退院日)

raipeko_pon / Chikaぽん
今日お家に帰れるか容体を聞くので電話したら、相変わらずリラックスしてはいるけど、心室細動不整脈が出てるのが気になる。急速に心筋細胞がエネルギーを使い果たしてしまったら…
んでも取り敢えず今日はお家に帰ろう!
酸素室も明日搬入手配もした。頑張ろう!
 at 07/29 13:52

raipeko_pon / Chikaぽん
子猫パワーで走り回って、棚から物を落とすのがすっかり楽しくなってしまったサンボがいると、ライたんの負担になるので、サンボには悪いが明日の朝じーじに来てもらって、しばらく実家に置いてもらう事にした。サンボ、ごめん! at 07/29 13:56

raipeko_pon / Chikaぽん
定時ダッシュでタクシーでライたんのもとへ急げ!
お家で最期の時まで静かに過ごせたら良いんだけど、あまり時間が無いのかと思うと…とにかく帰ろう!
 at 07/29 18:12

raipeko_pon / Chikaぽん
お帰りなさいライたん!やっぱりお家が良いよね! http://t.co/KWHOmfi at 07/29 22:05

raipeko_pon / Chikaぽん
お風呂のジャジャをたっぷり楽しみ、キッチンの蛇口ペルペルはしつこいほど何度も(笑)
シンクから飛び降りる度に心臓が止まらないかハラハラ(´∀`;)
いつまでもつのか爆弾を抱えながらの戦いの始まりだね。 http://t.co/TqoypSq
 at 07/29 22:08

raipeko_pon / Chikaぽん
やっぱりサンボがウザいのか、ライたんは不満鳴きしながらガブついてる。それでもゴロゴロいってるサンボを実家に預けるのは酷だけど、今はライたんが優先だ。
寂しん坊で1人にすると大泣きしちゃう子だけど耐えておくれ。
ライたんに時間をくれ!
http://t.co/LZVM3Jd
 at 07/30 00:03


四葉闘病8日目

raipeko_pon / Chikaぽん
@anihos1 昨日退院した川越雷銅です。
やはり自宅は落ち着くのかくつろいでご飯も食べてます。残された時間がどれぐらいかわかりませんが、濃い時間を過ごそうと思います。岡田先生に写真を見せていただけたら嬉しいです。 http://t.co/wmoNSzS
 at 07/30 09:28

raipeko_pon / Chikaぽん
酸素室来たー!
でも今のところは使わないで大丈夫そうだけど…使う日が来るのか少しでも遅ければ良いな。
でもレンタル料はかかってるから、使ったほうが良いのか?(@・Д・@)?? http://t.co/rv0iJ0j
 at 07/30 11:10

raipeko_pon / Chikaぽん
ペコリくんが入ってどーするよ!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
お疲れの私の酸素バーにするか(笑) http://t.co/3jrxVWG
 at 07/30 11:11

raipeko_pon / Chikaぽん
ライたんリラーックス♪サンボがいないと何て静かなんだろう(笑)
今朝じーじが迎えに来た時のサンボのパニックぶりはかわいそうだったけど(>ω<、)んでも昨夜のうるささは泣きたくなるほどで、らライたんの不機嫌も半端無かったから仕方がない。 http://t.co/bHim3or
 at 07/30 19:54



ライたんはお家に帰ってきました。
週末にお試しで一時帰宅にするか、そのままお家で残された時間までのんびり過ごしてもらうか悩んだけど、たとえ私の留守中に旅立ってしまっても病院よりはお家が良いだろうということで、このままお家で治療することに決めました。
病院の先生が「入院していれば常に診ていられるし処置もできるけど治る病気ではないし、
自宅で留守中に旅立ってしまっても、それは病院にいるよりは苦しむ時間が短かったと言うことでもあるんですよ。病院としては預けてもらうのは全く問題ないので、仕事でどうしても休めない抜けられないという時だけ連れてきてくれも良いですから。」と言ってくれたのが私の気持ちを後押ししてくれました。


ライたんはお家ではご飯も食べてるし大好きな蛇口ぺるぺるも心配なほど何度も何度もくりかえして、とってもリラックスしてます。
やっぱりお家が一番だものね!

ライたんの心臓は最後の時がいつ来てもおかしくない状況ですが、少しでも一緒に居られる時間が続きますように。


ツイートに添付している画像は、つぶやきの後ろのURLをクリックすると見れますよん。
いちいち開くのが面倒ですいません(;^_^A アセアセ・・・


*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 11:19| Comment(21) | 闘病のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ライたん通信(2011.07.27)

ライたんに沢山の励ましとお祈りをありがとうございます。
ちゃんと記事にしてライたんの様子をお伝えしたいのは山々なのですが、
ちょっと余裕がないので、ライたんの様子をつぶやいたツイートだけを
時折まとめてお伝えいたします。
写真付きでツイートしています。ぼやきもあるけどご愛嬌であせあせ(飛び散る汗)


四葉入院3日目

raipeko_pon / Chikaぽん
今日は熱も下がって、ご飯食べてない以外は落ち着いてた。面会中にまた手からカリカリ食べてくれてホッとした(>ω<、) http://t.co/GHzXOtl at 07/24 22:33



四葉入院4日目

raipeko_pon / Chikaぽん
ライたん、酸素室から出てた!落ち着いてるから試しに出してみたら今のところ平気そうだってー! http://t.co/Jm15TqK at 07/25 21:55


raipeko_pon / Chikaぽん
シーツにそのままチッコが嫌そうだからトイレも入れてくれたんだけど、何故かそこで寝てしまって…子猫かよ!(笑) http://t.co/gdU5wwi at 07/25 21:57



四葉入院5日目
raipeko_pon / Chikaぽん
今面会に向かう電車の中。リュックしょったまま隣にどかっと座ったババア、人の腕に思いっきり重たいリュックが当たったのに、謝るどこるか見もしねえ!このクソババー!(`Д´) ムキー!
んでも、もうすぐライたんに会えるから笑顔笑顔!
 at 07/26 20:12


raipeko_pon / Chikaぽん
今日は点滴も止めて様子見中!
お家に帰っても大丈夫なように治療を変えて行ってくれてます。
落ち着いて来てるけど、良くなってる訳ではなく、病院よりも追いつける自宅で治療をってことなんだけど。
それでもイイさ!
ライたん!お家に帰ろう! http://t.co/BXdI72l
 at 07/26 21:30


raipeko_pon / Chikaぽん
面会中にずっとなでなでしてたら、もう眠いから帰ってって背を向けられたので、早めに退散しました( i _ i )
すっかり枕使いが上手になってたよ(笑)
さて会社戻るか〜。 http://t.co/oMfoftz
 at 07/26 21:33



何かツイートした日時がアセラの記事作成で挿入すると違ってるんだけど、まいっか顔(汗)

ライたんはこのまま安定していれば、週末に一時帰宅できるかもです。
んでもいつ急変するかわからない危ない状況には変わらないんだけど〜



ニックネーム Chikaぽん at 19:44| Comment(21) | 闘病のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ライたん…祈りをこめて

ライたんは今、病院の酸素室で頑張っています…





何でっ?!!!ってほど突然に急激にライたんを蝕んだのは肺水腫と心臓肥大です。
病院の先生もびっくりするほどの急な発病でした。





ついこの前まで元気に過ごしていたのに…
サンボの尻尾にちょっかい出した後、おちりをクンクンしてくちゃーい!なんてしてたのにね。





上の写真は入院した日の4日前。お気に入りの行動でもあるキッチンの蛇口ぺるぺるを楽しんだ後に、そのままシンクにごろんとしてご満悦でいたりで、病魔が忍び寄っていたなんて全くわかりませんでした。

写真でライたんの左目がちょっとジクジクしてるのが分かるかな?
実はサンボのストレスのためか左まぶたの肥満細胞腫が少し大きくなっちゃって、そのせいかまぶたがちょっと腫れちゃってべたべたの目ヤニが出るようになっちゃってたので、
2週間前からステロイドの服薬を始めていました。
投薬の経過を見てもらうので翌週も通院してたばかりだったのに…
投薬の経過観察で今日(24日)も通院の予定でした。

おかしいな?って思ったのは22日、私が朝起きて支度をしていた時に「何だか元気がないな〜?」な感じでした。
ライたんはすんごい苦いステロイドの服薬をめちゃめちゃ嫌がってて、かなりご機嫌斜めでいじけていたので、その時もいじけて不貞腐れてるのかなって思ってました。

気がかりだったけど会社に行ってヤマに入ってる仕事のために遅く帰宅したんだけど、
呼んでも寝室のベッドの上で背を向けたまま無反応で「こりゃ相当ご機嫌斜めだー!」って凹んだんだけど、その後もゴロンと横になったまま動かずでペコリくんが様子を見に行くとマジ怒りのシャーと猫パンチを出してたりで…





私が寝る時に声をかけても無反応で寝たままのライたんを寝室のベッドの上まで運んで寝せたら、されるがままでダルそうに寝てました。
急に気温が下がったりで体調悪くなっちゃったかなと心配になったんだけど、翌日の23日(土)はどうしても出勤して終わらせないと行けない仕事があり、24日に通院予定だからどうしようかと悩みつつ床に就いたら、翌朝のライたんの様子はやっぱり病院に行かないとマズイ!なほどでした。





具合が悪そうなライたんが気がかりなのか、朝ごはんもそそくさと切り上げたペコリとサンボは、
ライたんの負担にならないような距離を置いて一緒にベッドにいました。

急いで病院に行って病状を聞かされた時は足元が崩れていくような感覚と、「とうとう来ちゃったか…」と別れの時を受け入れる自分が居て…
酸素室で苦しそうにしているライたんを励まして、会社に行ったんだけど仕事ははかどらず、
夕方にまた様子を見にいった時は少しだけ楽そうになってくれてホッとしたけど…
その後また会社に行って気を奮い立たせて仕事をしてきました。ライたんも頑張ってるんだから、私もやることはやらないとって…
だってライたんは生きてるんだから!もう一日病院に行くのが遅かったらもうダメだったんだし、間に合ったんだから!





今日の昼前に面会に行った時には起き上がって、酸素室の中に入れた私の手に頭をぐーんぐーんってしてくれて嬉しかった…
カリカリも少しだけ食べてくれました。





そして同日の夕方に面会に行った時にはちょっと眠そうにしてたけど、また手からカリカリを食べてくれたー!





ライたんがいる酸素室は診療スペースの一角で隣が一時預かりちゃんがいるケージがあり、トリミングスペースもありで先生や看護師さんもバタバタと行き来する場所で、
診療時間中は眠くても落ち着かないんだろうね(ノ_・。)
私が会いに行くと、リラックスできるのかきゅるるんって上向き寝んね姿も見せてくれました。
んでも今はとっても危険な状態でして…肥大した心臓は末期に近い大きさだそうです。





ライたんが入院してからサンボの様子に変化がありました。
私の後をくっついて歩いて、離れてても視界の範囲内にいたサンボが、遠くで一人でポツンとしていたり、ライたんが愛用しているベッドで寝るようになって…





ペコリくんの傍に行ったかと思ったら首っ玉にしがみついてガブガブしてペコリくんが怒るのが楽しくてちょっかいだしまくりだったのが、おとなしくしてペコリくんにペッタリとくっ付くようになりました。
じっとしていればペコリくんもぺるぺるしてあげてるんだけど、ペコリくんのぺるぺるがしつこいと、やっぱりガブリングしちゃうんだけど(笑)
そして、子猫悪魔の所業がほとんど無くなりました。

ライたんとはまだ1ヶ月ぐらいしか一緒にいないのに、サンボはライたんが好きだったから、何か感じているんだろうか…
何年も一緒に暮らしているペコリくんがまったく変わらないのも何だかなーだけどあせあせ(飛び散る汗)





ライたんは病院で集中治療をしていますが、この先決して良くはなりません。
お家に帰れる状態にまで持ち直してくれても、自宅で酸素室をレンタルして末期の治療になります。

いつまで一緒に居られるかわからないけど、出来る限りのことはしたい。
でも出来る範囲でしか出来ない…
なんせ一人暮らしで会社員だし、仕事を休んだらライたんの治療費も出せないし。
なので、どうか「仕事よりライたんが大事でしょ!」とは言わないで下さい。私もつらいんです。私がやってる仕事を代わりにやれるかもなのは、職場では相棒君だけなんだけど、彼も怒涛の撮影スケジュールで不在なのが多いのよ。

出勤日は昼間に仕事を抜けて面会に行きます。もちろん何かあったら仕事はぶっちぎって駆けつけます。ペコリくんとサンボに色々と我慢させちゃうだろうけど、今はライたんの為に時間をやりくりしていかないと。

今は血栓が出来てしまうこと一番心配です。血管拡張剤も入れてもらってます。
肺に溜まったお水は薬でしか出せないので利尿剤を静脈点滴していますが、心臓への負担もあるので少しずつしか入れられないそうです。
ライたんが苦しくないように痛くないように…ライたんがお家に帰れますように。

サンボの成長記録を更新していきたかったけど、それどころじゃなくなってしまいました。
ブログ更新は気力があったらしていきます。何かあった時の報告はしますので見守っていて下さい。



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 20:51| Comment(36) | 雷銅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ライたんとサンボ

夏休みシーズン前の三連休、有意義に過ごされてますか?
私は一応休めたけど、16日はペコリとサンボのワクチン接種(それぞれ別の病院)、17日は友人を招いて晩御飯、今日は午後からライたんの通院と、あまりのんびりできずに終わりそうです顔(汗)

さて、晴れて我が家の三男坊となったサンボですが…





保護当時840gだった体重も1.6kgと倍になりぐんぐん成長しております。
元気元気で「子猫ってこんなことするんだっけー?顔(なに〜)」と毎日悪魔の所業を披露しています・・・(;´Д`)ウウッ…
ライペコの子猫時代は2ニャン供おっとりちゃんだったのもあり、私を困らせる所業はほぼ皆無だっただけに、サンボの子猫パワーにおばちゃんは付いていけません(笑)

サンボを保護した当初はもちろんケージ生活だったんだけど、落ち着いてゴロゴロ坊ちゃんに変身した途端に、寂しがって出してくれと泣き続けるので、
ケージを置いてある部屋の引き戸を閉めて、その部屋の中だけで自由にさせてました。
私が家にいる間は、時々様子を見に行ったり遊んであげてたんだけど、好奇心旺盛なライたんが付いて来て、遠巻きにサンボを観察しておりました(*`゚m゚´*)ゥププッ
以下は保護してから5日目くらいの様子です。




ペコリくんはケージ越しでも「シャーッ!」だったけど、ライたんはサンボと仲良く出来そうかなぁ〜?





そうね〜。子ニャンの動きは予測不能でトリッキーだからね(`m´★)シシシ...




サンボに興味持たれるのはイヤみたい(o´∀`o)σ゛ヶラヶラ





小さいけどサンボも猫ちゃんだよ。動きが妙だけどね(笑)





サンボはライたんが好きみたいで、ライたんがそばに来るだけでゴロゴロ言ってたのよ〜♪
これは仲良くなれる予感かも〜〜(≧∇≦)キャー♪





ペコリくんとは仲良くなれなかったけど、サンボとは仲良くなれたら良いね〜(´∀`*)ウフフ
ライたんも弟が出来て嬉しいかい?(。´-ω・)ン?





あっ!これっ!!
サンボの匂いを嗅ぎに近寄ってきたライたんに、嬉しさのあまりサンボの猫パンチが!!



(左上にペコリくんが見切れてます(笑))



ライたんは、サンボがじっとしてるんだったらそばにいても平気なんだけど、ちょこまか動いたり自分にちょっかい出してくると、ウザがって逃げちゃうのよ〜ε-(ーдー)ハァ
子猫にじっとしてろってのは無理な話だし、サンボが落ち着くまではライペコVSサンボな関係になりそうです。


ケージから出たサンボとライたんの初対面の様子はこちら〜下




興味はあるけど、そばに来て欲しくないライたんなのです(笑)



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 11:13| Comment(16) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

やっぱりこうなりました

6月11日に保護した子猫ですが、この度正式に我が家に迎えることにいたしました顔(汗)





マンションの2階、我が家の部屋の前で大泣きしていたってのも何かの縁だろうしね。
里親を探す時間も気力も無いし、ライペコにウザがられてもまったくメゲない性格ってのも、迎えることに決めた大きな理由でもあります(T▽T)アハハ!
保護した時の凶暴さはどこえやらのゴロゴロの甘えん坊ちゃんに大変身だったしね顔(イヒヒ)





実は保護した日の前の日も近くで泣き声は聞こえてたのよ。
その時はマンション内ではない感じだったんだけどね〜顔(汗)

ってことで、我が家の三男坊となったクロ坊ちゃまのお名前は「サンボ」と命名いたしました手(チョキ)





チビクロで三男坊だから「サンボ」!(安易だ〜(爆))
通称はサン坊ちゃん、ボっくん、ボっちくん、とまだまだしっくりくるのが無くて、色々呼んでますけどね(((´゚艸゚`*)))クククッ





それにしても黒猫って写真撮るのが難しすぎだー!!
子にゃんで動き回ってるのもあるけど、ピントがあってる写真が皆無!
ってか、カメラもピントが中々あわずにジコジコしてるし〜Σ(|||▽||| )





寝顔もちっとも可愛く無いったら!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
ぐんぐん成長してしまうから写真を撮っておきたくても、これじゃあ撮る気にもなれんふらふら
ライペコの子猫時代よりもサンボが一番写真が少なくなりそうだなε-(ーдー)ハァ





そうね〜、好きで黒猫に生まれたんじゃないだろうしねあせあせ(飛び散る汗)
晴れて我が家の三男となったことだし、早くお兄ちゃん達と仲良くなれると良いね♪





サンボも夜は一緒にベッドで寝るようになったので、ペコリくんはご機嫌斜めなのよね顔(汗)





ライたんは大丈夫そうかも〜って思ったけど、子猫の爆裂パワーにへきえきしたらしくウザがってるんだよね〜顔(え〜ん)
まだまだ先のことだけどサンボが大人になって落ち着いたら、少しは良い関係になってくれないかなぁ〜(-_-;ウーン





ってことで、ライペコともどもこれからよろしくお願いいたします。
それにしてもびっくりお目目のコウモリ顔だよな…可愛くねーなー(笑)

あ、そうそう!誕生日は4月1日にしちゃいました。大体4月上旬ぐらいに生まれた感じなので顔(ペロッ)
「んなバカな!がく〜(落胆した顔)」な出会いだったし、4月1日はライたんのお迎え記念日でもあるし、ペコリくんも4月が誕生日だから〜(´∀`*)ウフフ

サンボを保護した当初からの写真はこれから順を追って紹介したいと思ってるんだけど、
このほとんど死んでるペースの更新で追いつくんだろうか〜<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> ドゥシヨゥ...



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪




命名裏話
ニックネーム Chikaぽん at 20:37| Comment(19) | 子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

ニューPCと坊ちゃまその後

8年と3ヶ月の間頑張ってくれた我が家のFMV DESKPOWERちゃん





HDDの寿命もとっくに超えていたんだけど、まめにメンテナンスをしつつ長く愛用してたけど、
いい加減動作が重たくなってきたので、ついに買い替えを決意しまして…





やってきたのは富士通のESPRIMOちゃん♪自宅PCはこれで3代続けて富士通だわ(笑)
富士通のメーカー直販サイトで、キャンペーン割引をやってたので思い切ってカスタムモデルを購入しました。サポセンに電話してスペックやらの質問しながら見積もりしてもらったんだけど、
長年富士通製品を愛用してるってことで、更に値引きしてくれたのよ〜んヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ディスプレイは24型ででかーい♪メモリもいっぱい積んだしCPUもCore i7で快適〜♪
…んでも、今まで使ってたソフトやスキャナがWindows7に対応してない物がいくつかあったりで、
ソフトを新しく買ったり諦めたり…ま、仕方が無いね〜ε= (´∞` ) ハァー

旧PCから設定やデータを移行して、旧PCの不要なデータを削除したりがやっと終わりました。
DESKPWERちゃんは、まだ使えるので実家にあげることになりましたv(。・・。)イエッ♪


さてさて、前記事では大変な事件をお知らせいたしましたが、突然私の前に現れたクロ坊ちゃまは…





元気です(T▽T)アハハ!
元気すぎて黒い悪魔と化しております(笑)





座椅子の背もたれも制覇し…





テレビの画面に見入ったり…





ライペコのベッドも使いたい放題顔(汗)





子猫フードよりも大人ご飯が魅力的なようで盗み食いしまくり(笑)

保護してから2週目で室内解禁にしてあげたんだけど、トイレの場所もすぐに覚えて粗相無し!






ペコリくんにちょっかい出しまくりでバトル三昧。




ライたんが好きなのか、相手にしてもらえなくてもゴロゴロ言いながら後をくっついて歩いてます。





このまま我が家の三男になってしまいそうな予感…どうしよう(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)
多分そうなるんだろうな〜〜…そうだろうな〜…そうだよね〜〜〜ふらふら

ライペコの時みたいに、ビビビッと一目惚れも無ければきゅーんとするような可愛さもないんだけどさ〜…だって、顔が可愛くないんだもん(爆)
んでも、ライペコにどんなにフーシャー言われたり叩かれたりしても、まったくめげない性格の坊ちゃんだから、やっていけそうかもね。
ペコリくんよりライたんのストレスがちと心配でもあるんだけど…

相変わらず平日はとてもブログ更新できる状態じゃないので、坊ちゃまの様子をリアルタイムでお届けはできないけど、まあ見守って下さいませ。実は名前も決まってたりするのだ(*`゚m゚´*)ゥププッ



*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も難しい状況ですが、
コメント残していただけるとウレシス〜♪

ニックネーム Chikaぽん at 17:34| Comment(17) | 子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
********************************* ランキングには参加しておりません。 仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス〜♪